

夏休み・番外編2

11日、北海道の高速道路(道東自動車道)は、夕張~占冠(シムカップ)間は繋がっていないので、高速をいったん降りて下道を走ります!!

なので、夕張を過ぎてからの休憩は・・・道の駅「自然体感シムカップ」です!
s-IMG_0418_20100723000629.jpg

暑いので、外には噴水が出てました(^^)
s-IMG_0419.jpg
でも、なぜか息子達は水遊びせず・・・!?

ここは、営業中に通ると店内にオニギリ屋さんやレストランがあるけど・・・オニギリが大きくて美味しい♪
そこでは・・・
s-IMG_0420.jpg
夕張では、その場で食べるメロンはレストランや喫茶店に入らないと食べられない!!
でも、とんたを車に留守番させるには暑いので・・・夕張メロンは今年も食べられず・・・せっかくなので富良野産のメロンを食べる事に・・・!!
このメロンを3人でペロリ!!・・・とんたは、果物にも興味ないので・・・(^^)

その後、食べたり無い銀太は・・・
s-IMG_0427_20100723001141.jpg
カップ売りの安いメロンを買ってあげたら、ガツガツたべてました(^^:)

とんたは・・・
s-IMG_0422_20100723001245.jpg
父ちゃんに、ゴロンチョナデナデしてもらって気持ち良さそう♪

父ちゃんがトイレに行ってる間に、同じ敷地内にある循環水の滝を見に行きました!!

とんたと一緒に飛び石で遊んでいると・・・
s-IMG_0430_20100723001929.jpg

なにやら泣き声が・・・?
s-IMG_0431_20100723001949.jpg
一人で登った銀太が「降りれない~!!」って叫んでいました(^^:)
でも、せっかくだから助ける前に写真写真(^^)

しかし、ここからが・・・(´〇`)=3

助けに入った母ちゃん。とんたがなにやら水の中を見ているので登らせてみたら・・・?
s-IMG_0436.jpg

入っちゃった☆

s-IMG_0437.jpg
気持ち良さそうだけど・・・たぶん、循環水だからキレイじゃないと思いますけど☆

このあとは、広場で走って遊びます(^^)
人が少ないので、ノーリードのとんた・・・走り回ります!!

s-IMG_0453.jpg

s-IMG_0448.jpg

s-IMG_0447.jpg

s-IMG_0446.jpg

s-IMG_0445_20100723002519.jpg

s-IMG_0441_20100723002519.jpg

楽しいね♪

その後、トマムリゾートを横目に車を走らせて・・・
s-IMG_0459.jpg

十勝平原リゾートに到着!!シムカップで買ったオニギリをココで食べてドッグランで遊びます(^^)
s-IMG_0471_20100723095010.jpg

s-IMG_0470_20100723095010.jpg

s-IMG_0469_20100723095011.jpg

s-IMG_0468_20100723095011.jpg
ここは、手作り感がとても温かく感じる居心地の良いSAです(^^)

ご飯のあと、父ちゃんが昼寝する為・・・3人で散歩します!!!

まずは、展望所まで散歩!

s-IMG_0473_20100723095258.jpg

s-IMG_0477_20100723095257.jpg

s-IMG_0475_20100723095258.jpg

s-IMG_0476_20100723095258.jpg

s-IMG_0478_20100723095257.jpg

s-IMG_0479_20100723095257.jpg
エゾリスも遊びにくるみたいで、アチコチにヒマワリの種が置いてあります(^^)

芝生の上で一休みしていると・・・?

s-IMG_0489_20100723095952.jpg
とんた? 何見てるの?

とんたが見てたのは、トイプードルのパピーちゃん(^^)
まだ、散歩デビューしたばかりのこです☆
s-IMG_0492_20100723095952.jpg

s-IMG_0495_20100723095951.jpg

遠くから見ると、うさぎにも見えるしシーズーにも見えるし・・・ってくらい体が大きい子でした(^^)
そこがまた可愛くて♪

s-IMG_0499.jpg
とんたをクンクンしにくるけど・・・やっぱりコワいみたい(^^:)

その後、ミニチュアダックスや・・・
s-IMG_0501_20100723095951.jpg

コーギーちゃんもきたけど、なかなか遊ばせてもらえず・・・
(とんたがアウアウアウアって喋りだすから・・・。)
s-IMG_0505.jpg

結局、ドッグランでも遊べなかったし父ちゃんも起きたので出発進行!!!

車内では、息子達がじゃれ合い・・・(^^:)
s-IMG_0509_20100723101222.jpg

夕方6時過ぎに阿寒湖畔にある「アイヌコタン」に到着!!!
s-IMG_0523_20100723101539.jpg

看板親子猫がいる店もあります(^^)
s-IMG_0520_20100723101628.jpg

s-IMG_0515_20100723101628.jpg

ここに来た目的は・・・ご飯です!!
去年も来た「丸木舟」さんで郷土料理を食べます(^^)

s-IMG_0526_20100723101729.jpg

s-IMG_0531.jpg
野生丼(鹿肉と行者にんにくを使ったドンブリ)

s-IMG_0534_20100723101729.jpg
ホワイトラーメン(塩ラーメンに牛乳が入ったラーメン)

これがとっても美味しい♪
ほかにも、おススメが「ジンギスカン定食」!!これも美味しい♪

s-IMG_0535_20100723102159.jpg
銀太も、ガツガツ食べてます(^^)

s-IMG_0537_20100723102232.jpg
観光客相手のお土産屋さんが多いので、阿寒湖周辺の店は夜遅くまで開いてます(^^)

6月~10月まで、阿寒湖のマリモ保護を目的の1つとしたお祭り「千本タイマツ」をやってました。
地球温暖化で、地熱が上がってきた影響を北海道も大きく受けていて・・・去年無かった注意の看板や道端でたくさん見た鹿やキツネの姿も少なく感じるくらい・・・。

北海道でも、場所によっては29度くらいまで上がるんです!!!決して「夏は涼しい」イメージの北海道はなくなりつつあります。

s-IMG_0544_20100723102748.jpg
この祭りに少しでも観光客に参加してもらって、募金集めをするお祭り。ほんの心ばかりだけど協力させてもらいました(^^)

阿寒湖は帰りに寄るので、ここで出発して・・・車中泊する「道の駅パパスランド」に向かいます!!!



















コメントの投稿

非公開コメント

助ける前に写真の図 どこかで見たような(笑)
その気持ちよ~くわかりますよ
さすが北海道SAも道の駅もスケールが大きいですね
とんた君も銀ちゃんも思い切り楽しめますね
ごはんも美味しそう~ 旅の食事はお楽しみの一つでもありますものね
それにしても温暖化&猛暑 これから地球はどうなるのでしょうか…
とても心配です

札幌や函館などの観光地を旅行すると、北海道らしい食事もできるんでしょうが、あえて自然の勉強に行ってる為TVなどで見る食事とイメージが違うんですよ(^^)

北海道はもとより特殊な気候の為、きっと本州より温暖化のダメージがすでに大きく出ているように感じます☆
今まであまり居なかった動物が多く生息するようになったり、逆にたくさん道沿いで見ていた動物達が熱過ぎて出て来れなかったり・・・そうすると、チョット涼しい頃に突然出てきて大事故になる繋がる可能性が通常より高くなるんじゃないか!?・・・なんてチョット心配になります。

姿が見えないと、「そこに動物が出てくる」ってイメージが無くなるから信号のすくない北海道の道を飛ばして走る人が増えますからね☆

SAも北海道らしさが出ているネ。
道の駅ではノーリードで走れる広場があるなんて・・・とんちゃんもノビノビ嬉しそうe-266
やっぱり緑がキレイ♪
メロンが美味しそうに写って食べたくなっちゃうよe-350
こちらでは食べられないであろう野生丼e-287・・・お味はどうでした?
トマムリゾートなど懐かしく見ながら、昔は無かった阿寒湖の「千本タイマツ」祭り(20年前もあったのかな~)観光地らしい賑やかさが出てますね。
今は温暖化のせいで北海道も暑い夏なんだ~e-447

暑くても、湿気が少ない分過ごしやすいけど・・・とんたには知床に着くまで厳しい暑さだったね☆
車に乗せておきたくないけど、なかなか愛犬と路上で食べるように食べ物が売ってないんだよね!!
レストランとかはたくさんあるけどね(^^:)でも、メロンは美味しかったし、野生丼もホワイトラーメンも美味しくて「丸木舟」にいったら必ず注文する品だよ(^^)~♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
