スポンサーサイト


ぎんとん花壇と、雨・夏日のとんた。

現在借りている畑は3つ。
マンションの入口の所・少し離れた所・車で10分?15分?位の所。

車で行く畑は市営のふれあい農園で、年間2000円で4m四方(?)の畑です!
人気の場所なので、私達が借りた時は90区画の募集で200件近い応募があったそうです☆
現在、トウモロコシ・ジャガイモが植わっていて年明けの2月には更地にして返します。

家から少し離れた所に新しく借りた畑は地主さんの土地です!無料で借りる代わりに、お茶屋さんが所有してる土地なのでお茶を買うのが条件でした(笑)
初心者の私達には広い畑なので、現在分割して土を作りながら分トウモロコシ(余った種)と枝豆を作ってます

そう!!かあちゃんは、大のトウモロコシ好きあればあるだけモリモリ食べてしまい・・・父ちゃんが帰ってくるまでほとんど残りません

マンションの畑は、一番サイズが小さいですが・・・花壇も併設させています!
・・・去年は、ヒマワリの記事も書いたっけかな?
毎年、あかねちゃんの誕生日に1本切って持って行きます(^^)あかねちゃんとヒマワリのコラボが可愛いのよね

現在、畑の花壇に咲いている花が通る人や近所でも評判良いので、ちょっと記事にしてみました(^^)
・・・自慢話?

花の種や球根を買う時は、名前を気にせず写真を見たり売れ残っている安い物をチョイスしたり・・・(^^)
名前はわからないけど、あまり見ない変わった色を植えるのが大好きです♪

赤いユリの花!!
s-IMG_0637.jpg

s-IMG_0639.jpg
・・・咲くまで何色を植えたか忘れちゃってました(笑)
雨に濡れると・・・
s-IMG_1533.jpg

s-IMG_1535_20100618170349.jpg
ちょっと色が濃いけど割りと好き♪

黄色と赤のユリの花
s-IMG_0646.jpg
昨日?一昨日?最近咲いた花です(^^)これは大好き♪


キンセンカ!ダリアの仲間らしいです☆
s-IMG_0643_20100618170012.jpg

s-IMG_0644.jpg
昨年秋に植えた種でしたが、時期が遅かったので今年の春に花を咲かせてくれました(^^)
もう終わり頃ですが、まだ小さい花を咲かせて頑張っているのでそのままにしてます!

コスモス
s-IMG_0647.jpg
これから花を咲かせてくれますね♪
あかねママが大好きなコスモスを今年も植えて見ました(^^)ピンクだったかな?混合だったかな?

s-IMG_0648_20100618170625.jpg
4年前?に植えて毎年花を咲かせてくれるヒマワリ君!勝手に種を落とし、元気に生まれてきてくれるので畑の至る所で咲いてます(笑)
・・・うちの大根の間に3本位あり・・・ピーマンの横に2本・・・花壇に数本・・・。

今年もあかねちゃんの誕生日に花を咲かせてくれるかな?

s-IMG_0642.jpg
雑草もたくさんの花壇の全貌(?)
写真奥のモッサリしてる緑部分は、2Fに住んでるミックちゃんというミックス犬がいる家の方のヒマワリです
うちより栄養がいいので高さがあります(^^)
毎年両方でヒマワリが咲くので・・・ある意味ヒマワリ畑になります(笑)

他にも、来年咲くようにルピナスなど何種類かの花が芽を出していて・・・楽しみはまだまだ続きます!!
ココを色々な花がゴッソリ花が咲き続ける花壇にするのが今の私の楽しみです(^^)

そうそう!!今年は花壇に嬉しいビックリが1つ!!!

うちのマンションの近所には緑の森がたくさんあって・・・散歩中にも色々な木の実や草花にもであえるのですが・・・

何かのTVで「ドングリは競争して育つ植物だからたくさん敷き詰めて頑張ったドングリだけが芽を出す」
なんて話を聞いたので試してみたくなって・・・

銀太が拾い歩いたドングリをたくさんプランターに並べておいた所・・・なんと芽をだしました!!!
s-IMG_1527_20100618172918.jpg

s-IMG_1528_20100618172933.jpg
ドングリは、土が無くても砂でも芽を出し根を張るので、公園の砂場も掘ると根を張ったドングリが出てきたりします!
・・・子供達が容赦なく引っこ抜きますが・・・☆

このドングリの芽は、少し成長させてから・・・ドレミの丘に植樹させたいと思います(^^)
・・・命名してあげなくっちゃね(笑)

普通の道路側に落ちているドングリは前の家の方が掃除してしまうので全て燃えるゴミとして処分されてしまいますが、こうして植えてあげると芽をだして命が生まれるんです!!
緑が減って温暖化が心配されている現代だからこそ、こうしてドングリの木でも植えてみたら良いかな・・・なんて♪

これもエコになるかしら?

ドレミの丘なら、毎日チェック出来るし子供達もドングリで遊んだり出来るし・・・実を落としても潰される事も掃除されてしまう事もないし・・・(^^)
・・・市役所に了解得なきゃだめかな?・・・調べておきましょ♪

この花壇、「ぎんとん花壇」と勝手に名づけており・・・写真撮影ももちろんOK!!
時には、友達にプレゼントしたり、お墓参り用の切花に使ったり・・・(^^)
目の前が歩道になっているので自分も含めて通る方が見て、少しでも癒されたらいいなって思います♪

いよいよ梅雨に突入!!ジメジメして晴れると、ムシムシ暑いし・・・人もワンコもバテバテの時期がやってきました☆

とんたは、雨が嫌いなので・・・よっぽどトイレがしたい時以外は我慢したりペロペロして済ませちゃいます(--)
ポツポツの降り始めも嫌で嫌で・・・毎日寝てます(^^)
s-IMG_0147.jpg
時には、扇風機の目の前に・・・。

s-IMG_0631.jpg
時には、冷たくなった床の上で・・・

ゴマちゃんのような顔して夢の中で散歩いているとんたでした☆

とんた:「オレ、涼しくなってからのドレミでいいや!もちろん、雨やんでからね!」















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園もお花畑も手を入れればそれなりに
成果があがるので楽しいですよね~
我が家は去年からもっぱら父任せで畑仕事は放棄してしまいましたが…(汗)
赤いユリも珍しいね~
それよりなによりどんぐりが芽を出してくれたなんて
本当に嬉しいね
そのどんぐりがドレミに植えられて成長するかと思うと
何だかワクワクしますね♪
緑は大切ですものね
私もとうもろこし大好き♪ お互い食べすぎてお腹壊さないようにしないとね

じめじめした季節
とんちゃんもみんなも体調崩されませんように

夏野菜は、美味しいし身体を冷やす効果があるもの多いけど、お腹も冷やしやすいんですよね☆
食べすぎも気をつけます(笑)
地植えしてると、「あれ?こんなの植えたっけ?」とか、「去年植えたのだよね?」とか・・・「あれ?」って思うような発見が多いし楽しいですね♪
ドングリが上手く成長してくれると良いのですが・・・。
今年もドングリやってみようとおもってます(^^)

どんぐりが芽を出す~???
ドレミに植えられたら良いなぁv-9
どんな風に成長するのか見てみたいよねe-349
もぎたてのトウモロコシ・・美味しいからドンドンいけちゃうの分かるわ~e-319
うちは母が庭の花の世話をしているし(私は水やりもしない酷い嫁?)
畑も母だけがする(収穫も手伝わない酷い嫁?)
こうして写真に収めると一つ一つの花が生きているのが分かるな・・・庭の花の水やりと写真撮り・・・私がやってみようかなe-349

生きてる物を一番輝く姿で映し出せたら嬉しいよね☆
爆走ワンコなら走る姿、食いしん坊なら食べてる所、マイペースならユックリした表情とか・・・。
花も野菜も雨上がりが一番生き生きして見えるよ(^^)

ドングリが芽を出したのはビックリしたけど、エコっぽい事が出来たかなって少し嬉しくなったよね(^^)
市役所の草刈に巻き込まれない場所に植えないとね☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
