スポンサーサイト


パン作り

4月6日に横浜に行ってきました(^^)

目的は・・・アンパンマンミュージアムでパン作りをする事!!

HPで募集があり、抽選に当たると「ジャムおじさんのパン工場」で売ってるパン作りを体験出来ると言うもの!

子供は3歳から応募出来るので、3歳まで待ちました(´▽`)~☆

しかも、当選しちゃって♪

電車で行くと朝早く出ないといけないし、とんたが留守番になってしまうと可哀想なので・・・父ちゃんも休みを取ってくれて車で行く事に!!

何度も行ってるミュージアム・・・。

しかも大好きなアンパンマンなのに着ぐるみがコワくて遠くからしか眺められなかった銀太!!

今回は銀太にも決意があったらしく・・・このパン教室には「ジャムおじさん」が来るんです(´~`)

正直、無事に最後までやり遂げられるか心配・・・。でも、銀太は「ジャムおじさん」が大好きで、今回は・・・

「絶対握手できる!!」って自分に言い聞かせるように何度も私達に言っていた銀太。

「自分で決意して行動する」なんて凄い事をしようとしてるのがビックリ!!

・・・大人だって決意してそれを実行するなんてことチョット難しいのに・・・。

s-IMG_0510_20100411202246.jpg

店に入るなり「ジャムおじさん」がお出迎えしてくれました(^^)

でも、やっぱりタジタジしちゃった銀太。話を聞くと大無きしちゃう子も多いらしく・・・(^^:)

まだ泣かないだけマシみたい(^^)・・・でも、顔が緊張してるね☆

s-IMG_0512.jpg
店内は、飾りつけも可愛いしDVDも流れているから銀太も少しづつ緊張がほぐれたみたい♪

・・・と、次の瞬間・・・ジャムおじさんが来てくれたので「母ちゃんと一緒に写真撮ろう」って言ったら・・・

s-IMG_0513_20100412174026.jpg
こんなに良いお顔で写真撮る事ができました(^^)

パン作り開始です!
s-IMG_0516.jpg
生地は始めに作っといてくれるので、伸ばしてアンコを入れる所から始まります!
円の描いてある下敷きがあるのでその大きさに合わせて伸ばしていきます!
生地にアンコを乗せたら、母ちゃんが包みます!

s-IMG_0517.jpg
アンパンマンの鼻とホッペを丸く作るんだけど・・・伸ばしてる?

s-IMG_0518.jpg
「出来た!」って見せてくれたけど・・・丸くないよ?(^v^)

結局、時間ギリギリで母ちゃんが丸めました(^^:)

s-IMG_0519.jpg
パーツが揃ったら組み立てます(^^)

s-IMG_0520.jpg
目と口は、焼きあがってからチョコペンで書いていきます!

s-IMG_0521.jpg
2つ目に取り掛かる銀太!頑張れ~♪

s-IMG_0522.jpg
コレを順番にトレーに乗せてオーブンに入れていきます(^^)
ちなみに、1回のパン教室に6組の親子が参加します!

s-IMG_0524.jpg
う~ん・・・オーブンの外はアニメと同じだけど、中は結構ハイテクなオーブンが入っているんだな!!

下の棚みたいな所は、生地を寝かせて膨らませるところ!発酵だね!

上のガラス戸がオーブンです!

s-IMG_0526.jpg
休憩時間にトイレに行き、帰ってきたら銀太が自ら「ジャムおじさんの所行って来る!」だって!

母ちゃんも急いで支度して写真写真!!ついこの前まで着ぐるみ恐怖症だったとは思えない成長振り!!!

後半は、ドキンちゃんとバイキンマンのパンに顔を書く作業です!!

ここで使うパンは既に焼きあがってるものを使います!アンパンマンはまだ焼いてる最中です!

s-IMG_0527.jpg

ハートのお目目のドキンちゃんは、愛しい食パンマン様~・・のお顔!銀太はこのドキンちゃんが好きみたい♪
ちなみに、この顔を作っていたのはうちだけで・・・先生達にも大ウケでした(^^)

s-IMG_0530.jpg
鼻の大きいバイキンマンは、2人で書いた顔!

小さめのバイキンマンは、銀太が1人で書いたバイキンマン!!めっちゃ上手だったね(゜〇゜:)

s-IMG_0534.jpg
ドキンちゃんと、バイキンマンの顔が書けた頃・・・アンパンマンが焼きあがりました!!

s-IMG_0535.jpg
母ちゃんと銀太が作ったアンパンマンにお顔をかいていきます!!・・・ちょっと形が・・・(笑)
やっぱり優しいお顔がいいね♪

そして・・・出来上がったのが・・・!!!
s-IMG_0536.jpg
思った以上に良い出来!!大満足だね♪  ・・・お味は?
s-IMG_0537.jpg
バッチリみたいだね♪

あとは、ジャムおじさんから写真入りの終了証をもらって・・・
s-IMG_0540.jpg
パン作りは終了!!

パン云々より、銀太が笑顔で作業できて今まで出来なかったキャラとの触れ合いが出来て・・・それだけでも大満足な午前中だったね(^^)

さてさて、出来上がったパン持って車で待ってる父ちゃんととんたの所に帰りましょ♪

・・・続く・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい成長!

銀ちゃん、凄いじゃないですか~e-349
ジャムおじさんとツーショットまで撮れるようになるなんて・・・行く時からの意気込みが違っていたのもある?
ちゃんと自分に言い聞かせて(暗示をかけているようですね)心に決めて「いざ出陣e-271」そんな気持ちだったのかな~e-266
あんぱんマンも上手に焼きあがってたネe-278
ハート目のドキンちゃんは私も大好きなのe-348ここで覚えたアンパンマン作りは家でも出来そうですね(作りたがるでしょう)
銀ちゃんは3歳の声を聞いて、お喋りも上手になって、心も新たな芽生えが見えて、出来る事がドンドン増えて、あ~これからが益々楽しみになるわね~e-265

今までかき混ぜる・簡単な野菜を切るくらいの手伝いしかやった事無かったけど、長い時間の調理(今回のパン作り1時間半くらい)でも、楽しんで出来るんだ!・・・ってわかったから、これからキャンプの時でも家でも、もう少し私自身もレパートリー増やして一緒に出来たらいいなって思うよ(^^)

ジャムおじさんとここまで笑顔の写真が撮れるとは!!(/o^∀^o)/
前日、銀ちゃんが私の前で断言した表情から、もしや?今回こそ?と思ったけれど、ホントにホントに有言実行したのね♪
ぎんぎんスッゴーイ!!これはマジでスンゴイことだよ~大きな大きな自信をつけたね~最近の表情からしても、この時の経験は大きいよv(o^▽^o)v
3さいの声を聞くと、がらっと変わる幼児が多いんだけど、それはこれまで溜め込んでおいた数々の経験が一気に何らかの形になって表れ始める年代なの。
そこに自我が大きく芽生える年代が重なり、めきめき成長を見せてくれるので、父ちゃん母ちゃんも驚くほど嬉しい姿を見せてくれると思うよy(^ヮ^)y
ただ、それは時に都合のよいことばかりではないけれど、それも成長のワンステップとして大切な事だし、一層善悪を教えたり、理解できるよう導くことが必要になっていくね(*´ー`*)
母ちゃんと一緒にパン作り~出来栄えもさる事ながら、その過程を楽しめ、最終的に美味しくいただく経験も素晴らしい!!
そろそろお家で粘土遊びも楽しい年頃だし、作って壊してまた作って~の繰り返し遊びが、指先と手の平を使って偶然できる形状や意識して模る遊びに向いてるよ⌒(o^▽^o)ノ

当選したのですね♪ 
銀ちゃんに楽しい経験をさせてあげる事が出来ましたね
バイキンマン上手! 
銀ちゃん写真も上手だけれど絵も上手なのね♪
3歳でなかなかこんなふうに書けないと思う
やはり芸術的センスがありそうですね
ちなみにアンパンマンは近くのパン屋さんに売っているので
時々買ってきて食べています もちろん中身はあんこ(笑)
アンパンマンも目と口の書き方で随分表情が変わりますね
ちなみに私が食べているアンパンマンは… 思い出せない

ムサシママさんのコメント 納得!

たいていのパン屋さんは、アンパンマンなのにチョコパンの店が多いんです☆
だから、アンパンでアンパンマンを作っている店はとっても貴重ですよ(笑)
私も、生地の作り方と焼き方を少し勉強して家やキャンプで実践してあげたいと思っています(^^)

本当だね♪
銀太には、周りの子がまだ経験してないような事を色々やらせてきて、ほんの少しでも頭の片隅に残れば・・・って思っていたけど、頭の片隅より経験してきた事が体で覚えていたり健康に繋がったり・・・と成長の一部になってる気がするよ☆
粘土遊びかぁ~!そろそろやらせてみようと思っているんだ♪
結構想像力が乏しそうだったから、一緒に色々作って・・・をやろうと思ってるけど、とんたが「僕も遊んで欲しいな・・」って顔で見てくるんだよね(笑)
身体が1つしかないから、大きくなってきた子供達と一緒に遊ぶのが少し大変でもあり、発見も多くて嬉しくなってきたよ♪
今後、子供達をどんな風に経験をつませて満足させていくか・・・が、私達親の課題だね(^^)


・・・主に私の課題かぁ~(笑)♪

行き詰まったら、相談させてねぇ~☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
