

潮干狩り・IN木更津海岸

ドレミカンパニーの花見中・・・父ちゃんが日曜日が休みになったと言う事で思いついたお墓参り!!

2009年秋に行ったきりだったので、花見が終わり家に帰って準備したり休んだりして・・・出発!!

千葉県は近いけど、アクアラインで車中泊して朝早くからお墓参りに行きます(^^)

父ちゃんと銀太にキレイにしてもらい、母ちゃんが花とお線香係!!

とんたは、すぐ横でボォ~っと寝ててくれるから助かります(^^)もちろん、ノーリードで・・・。

お墓参りも終わり、いざ木更津海岸へ!!

4日の日曜日。この日は潮の関係で12時開園~16時閉園予定☆

12時少し過ぎて入場し・・・もちろんとんたも一緒に行きます(^^)

去年も「いいよいいよ」って言ってくれたので、今年も期待して・・・♪

しかし、潮干狩りにワンコを連れてくる人はあまり居ないようで・・・。

ここ木更津海岸は、駐車場から大きな3階建ての歩道橋を渡って行かなければいけないのもあり・・・戻るのも大変。

「他の人に迷惑かけなければいいですよ☆」と言ってくれます(^^)もちろん監視も無いし他になにも言われません。

s-IMG_0463.jpg
曇っているので寒いけど・・・銀太準備完了!!

s-IMG_0464.jpg
とんたも準備完了!!・・・でも、とんたの出陣は人が少なくなってからね(^^)

s-IMG_0465.jpg
母ちゃんと銀太が先に出陣します!!

s-IMG_0466.jpg
意気揚々とダンプカーを走らせて元気に進む銀太!!

s-IMG_0467_20100408191400.jpg

天気が悪いせいか・・・少し時期が早いせいか・・・遊びに来てる人もまばらです☆

s-IMG_0468.jpg
銀太も頑張ってホリホリホリ・・・。

いくつか拾った所で、母ちゃんトイレに行きたくなったので戻ります(´~`)=3

s-IMG_0469_20100408192118.jpg
とんたの厳しいチェックが入ります!!
「・・・まあまあだね!」

トイレから戻って、父ちゃんと交代!!父ちゃんと銀太が貝を探しに行きます(^^)/

その間、とんたと遊んでます(^^)

まず、落ちていた海草!
s-IMG_0472.jpg
ガン見してます。

s-IMG_0473.jpg
・・・このあと、パクっ!として走っていきました(^^)

母ちゃんがヒトデの足を見つけて見せたら・・・
s-IMG_0474_20100408192509.jpg
前足でカイカイ触ってました。・・・しかし、前足で触っていた為だんだん砂の中に埋まってしまい・・・

s-IMG_0477.jpg
クンクンして探します!

s-IMG_0478.jpg
とんたの動きが止まった!!「とんた?どうした?」・・・って聞いたら、

s-IMG_0479.jpg
「・・・しょっぺ☆」

どうやら、クンクンした時に海の水を舐めたみたい(^^)

s-IMG_0480.jpg
銀太がフニャフニャいいながら帰ってきた。「どうしたの?」・・・って聞いたら、

「銀太、寒いんだって」と父ちゃんが言ってきた。そう!!岸側は風があまり無いけど、潮干狩りシーズンの沖側は冷たい海風が吹いていてとても寒い!!

s-IMG_0483.jpg
最近、写真に写るのが恥ずかしい銀太は、わざと顔をそらします(^^)

s-IMG_0487.jpg
2人でなにやら工事しているそうです(^^)

s-IMG_0489_20100408193506.jpg
とんたを呼ぶと、ピョンピョン飛んで寄ってきます(^^)

s-IMG_0491.jpg
ボールの変わりに、玩具のクワを投げると取ってきます(^^)可愛いな♪

s-IMG_0496.jpg
・・・でも、リードがドロドロだぁ~(^^:)

父ちゃんが頑張っている間に、パンやお菓子で腹ごしらえして・・・
s-IMG_0500.jpg

ようやく笑顔の銀太!!
タオル巻いたら少し温かくなったかな?

ここで、父ちゃんが戻ってきたから母ちゃん再出発!!

掘る事に集中して、この後全く写真がなく・・・。

この日の収穫・・・ハマグリ11個・あさりタップリ!!
s-IMG_0509.jpg


大人1人2㎏まで持ち帰りOKだったけど、計4キロも拾えず・・・。しかし、閉園近くまで居るとオジサン達はチェックしません。

もちろん、人が居なくなってくるととんたも海で走ります!!・・・ロングリード持って行けば良かった☆

潮抜きしたけど・・・まだまだたくさんの砂が入っていてガッカリ☆

あさりと小松菜の味噌和え・あさりの味噌汁・ハマグリのバター炒め等など・・・。たくさん料理させていただきました(^^)

・・・もちろん、こんにゃく料理も忘れずに・・・ね(^^)











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
