スポンサーサイト


チャレンジャー!!

・・・時は2005年・・・今から3年前。まだ、とんたも銀太も家族になる未来を予測できない状態だった頃・・・
休みの日は、買い物やらゲームセンターやらカラオケやら出掛けてばかりいた夫婦生活にも退屈を感じ、ろくな運動もせず体ばかり大きくなってしまった頃の事。

何か楽しく運動できないかなぁ・・・と安易な考えから現在の私達が居る!!と言っても良いぐらいの行動を起こした・・・。ちょうどその時見つけたのが「西武沿線・遊名山30を歩こう」と言う企画を見つけました。

そう、山登り!!を始めたのです

お試しクーポン付チャレンジガイドブックと言うのが駅に置いてあり、その内容は・・・
西武線エリア20山 JR青梅・五日市線沿線エリア3山 秩父鉄道沿線エリア7山
一般の方々からの投票で30個の山を厳選して、各山の指定撮影ポイントをさが探して写真を撮る。
・・・と言うものでした。標高ポイントでステージ分けされて、撮った証拠写真を事務局に送ると認定書が送られて来て、更に30個目の最後の写真を、パスネットにしてくれる。・・・と嬉しい特典がいっぱい

日頃、運動をサボっていた私達がまず選んだのは高田馬場にある都立戸山公園内にある箱根山。
陸軍戸山学校の跡地らしく、ちょっと雰囲気が・・・

翌日に所沢にある八国山へ
となりのトトロのモデルにもなった山で、将軍塚が撮影ポイント!!

・・・箱根山も、八国山も・・山と言うより丘って感じでしたが・・・

土日の休みをフルに使い、行ける時は朝から夕方まで頑張ります!!

2週間後、飯能方面へ

・展覧山(てんらんざん)
子供も楽しく登れる標高195Mの山。頂上から飯能市街を見下ろせて奥多摩の山々も一望できる!・・・けど残念!!登山客が多くて写真が撮れませんでした

・多峯主山(とうのすやま)
標高271M。山頂から東京方面が一望出来る。
・・・霞んでた為、良い写真がなかった

・高麗峠(こまとうげ)
標高177M。緩やかな起伏なので、のんびりハイキングを楽しめる宮沢湖に近い。
ここで、人生初!オニヤンマを見て超~ビックリ!!

続いて2週間後・・・今度は秩父鉄道沿線へ!・・・少し標高の高い山へ!!

・三峰山(みつみねさん)
標高1102M。山岳信仰のメッカとして知られる霊山で、山頂に三峰神社がある。
ロープウェイもあったけど、ものづきな夫婦は1から山を自分達の足で登りました
途中、こんな景色が・・・
            s-FH000001.jpg

s-FH000006.jpg

s-FH000007.jpg

s-FH000012.jpg

s-FH000014.jpg

s-FH000015.jpg

しかもちょうど大荒れの天気後だった為、足場も悪く木々が倒れてたり妙に全体が霞んでたりして凄く雰囲気のある山でした。

・琴平丘陵(ことひらきゅうりょう)
標高399M。舞台造りの岩井堂があり、そこに辿りつくまでの階段が長い・・・
必要以上に階段が嫌いになりました

・羊山公園(ひつじやまこうえん)
春、桜や芝桜で有名。標高283Mで公園内をくまなく歩くと結構広い!!
ソメイヨシノやしだれ桜も咲き誇る公園で、よく遊びに行ってました。春最高!!

1週間後・・西武池袋線沿線へ!

・顔振峠(かおぶりとうげ)
吾野にある標高500M義経伝説の残る見晴らしの良い峠で、奥武蔵や奥多摩の山々を一望出来る場所もあり。
・・でも、写真があまりなかった・・残念

・ユガテ
東吾野にある標高290Mにある集落。自然に囲まれてキレイな花も沢山あったけど・・・民家の横を通ったりしたので写真があまり撮れなかった・・・やっぱり残念

顔振峠~ユガテは歩いて行けるので、1週間前の疲れもありちょうど良いウォーキングでした。

・・・次回へ続く!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました\(´∀`*)/

とんちゃんママ! リクエストに答えてくれてありがとう\(´∀`*)/
とんちゃんママが撮った遊名山30の写真!
とっても楽しみにしていました!
ブログで見ることが出来てうれすぃ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

三峰山は中学生の時に遠足で登ったことがあるよ!(何十年前の話だ?(笑))
写真とってもキレイ!!!
なんとなく霧がかかって、神がかった雰囲気だよねヽ(*'0'*)ツ
どれも素敵な写真だね・:*:・(´ー`* )・:*:・
うちも、あかねがまだ家に来る前に、おとさんと2人で顔振峠は登ったことあるよ!
きっと、みんなラクラク登ると思うけど、私はゼイゼイハァハァでした(笑)ヾ(≧∇≦)ゞ
でも、山登りって、途中辛くなる事もあるけれど、
登っている途中や、登りきったそこには
頑張って達成した人だけが見ることの出来る、
素敵な風景がご褒美として待ってていてくれてるよね:*:・(*´∀`*)・:*:・
今度はワンコ連れで行けそうな場所へ一緒に連れてってね♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
