スポンサーサイト


2009年大掃除開始!!①

毎年やってくる年末・・・大掃除は、仕事をしていない母ちゃんの仕事!!

去年は、小さな銀太も少しお手伝いしてくれてとても助かったけど・・・今年はどうかな?

まずは、玄関横の窓を拭いて・・・写真撮り忘れた

拭いた雑巾は銀太が水遊びがてら・・・濯いでくれて?(^^)?

次いで、第一の難関!!玄関に付いてる網戸(--:)これが結構曲者で・・・。

とんたが、鼻でツンツンしたり銀太がへばり付いたりするので網戸専用洗剤を使いたくない!!

・・・と、言う事で使い古した歯ブラシと水でシュコシュコ少しづつ磨いていきます

s-IMG_4799.jpg

s-IMG_4800.jpg

色違ってるのわかるかなァ・・・。ここまで地道に頑張ったよ

4分の1が終わった所で銀太に昼ご飯食べさせる為休憩!!

さあ!!2回戦だ!!・・・・と、いきり立った所で、


「ショベル持ったから、畑行く!」・・・って言い出した銀太。

・・・ショベルじゃなくて、シャベルなんだけど・・・(笑)野菜獲りに行こうか

s-IMG_4801.jpg

s-IMG_4802.jpg

s-IMG_4805_20091202204702.jpg

s-IMG_4809.jpg

s-IMG_4811_20091202204746.jpg

畑始めて、来年4月で2年が経ちますまだまだ思うように成長してくれない野菜達だけど、畑をやっているお陰で、銀太もベジタリアンで健康に育ってくれるし、今まで切り捨てていた部分も料理に使えるようになってゴミも減って、節約&エコになって良いカンジ
畑には、お花も植えているので通る人も楽しんでくれているようです

s-IMG_4812_20091202204809.jpg

s-IMG_4813.jpg

s-IMG_4814.jpg

今まで、楽勝で押していた玩具のダンプカー・・・。身長が少しづつ伸びてきて、だんだん押しづらくなってきたみたい

畑を終えて帰ってから掃除の続きをしたかったけど、気がつけば既に3時を回っていて・・・今度は、とんたの散歩の時間

・・・掃除は、途中のまま次回へ続く事になっちゃった・・・今年中に終わるかな?

今日は満月!ドレミでの写真は後日・・・。


必殺!!どアップ満月!!

s-IMG_4821.jpg

s-IMG_4823.jpg

ズーム無し撮影!

s-IMG_4825.jpg

掃除した玄関横の窓には、クリスマスの飾りつけをしたよ

s-IMG_4826.jpg

今年は、銀太と散歩で拾ったドングリやマツボックリをボンドでくっ付けたり、キーホルダーの人形をつけてリースを増やしてみました

新しいものを買わずに済ませるのも・・・エコかな?



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスの飾り、ポケモンが」あったり、熊三がイッパイいたり
とん&ぎんぎんファミリーらしくて、お家を間違えないね。

だんだんお手伝い出来るようになって(半分遊び?)、楽になるねぇ。
今日はぎんぎんの呼掛け我分らなくて、ゴメンね。
明日から気を付けまぁす。

クリスマスの飾り、ポケモンが」あったり、熊さんがイッパイいたり
とん&ぎんぎんファミリーらしくて、お家を間違えないね。

だんだんお手伝い出来るようになって(半分遊び?)、楽になるねぇ。
今日はぎんぎんの呼掛け我分らなくて、ゴメンね。
明日から気を付けまぁす。

今度のクリスマス会の時に見てね(^^)
お手伝いは、今のうちにやってくれるようになると炊事洗濯の仕方を覚えてくれていいかな・・・と思うよ☆
これからは、炊事洗濯の出来る男がモテそうだしね♪

偉いね~ もう大掃除
畑の野菜たちも立派ですよ~
良いもの作っていますね
クリスマスの飾りつけもすごく可愛いです
キラキラも良いけれど
こういうのも味があって好きですよ

今日は雨でお月さま見えないですね

母ちゃん、エライっ!!!
ウチはまだな~んにも手をつけてないんだよぉ~(汗
いい加減始めなくちゃーそれこそ終わらないわ(滝汗
気にしなければ年は越せるけど、やはり気持ち悪いし、やり残した想いを抱えたまま新年を迎えるのがイヤなのよね。。。
だったら早く始めろーって話なんだけど(笑
大掃除にアクアリブも大活躍よ~役立ててみてね(v^-^v)
大掃除の途中でも、銀ちゃんの『やる気』を大切にするところが、さすが母ちゃんね♪
畑、まだ2年だもの~上出来上出来!!
私なんて18年もやっていて、なかなか思うようにはいかなかったけれど、それで勉強できることもあるしね☆
手塩にかけると、自然とポイポイできなくなって、節約&エコに繋がりますね。
お花も楽しませてもらっていますよ~♪
玄関先に季節感があっていいね~いつも工夫がいっぱいv(o^▽^o)v
新しい物は買わずに工夫・・・うちのパパ、キャンプのみならぬ、何事にも大得意(/o^∀^o)/
最近では感心から尊敬もの~!!
お金さえ出せば何でも手に入る世の中だけど、パパの影響で(?)違う楽しみ方に快感さえ覚える今日この頃です(。→∀←。)キャハ

地道に頑張った部分!
もの凄くきれいになってるのがよくわかるよ!!!
私もやりたいことやら無ければいけないことがありすぎて
どれから手をつけていいのやら。。。
もう12月に突入しちゃったものね。気が焦るばかりだよ(汗)
遊ぶことばかり優先しちゃってるからだよね(●´ω`●)ゞテヘ
銀銀が収穫してくれたお野菜はと~っても美味しかったよ!
最近、とんちゃんや銀ちゃんからの
お手紙入りプレゼントがたくさん届き嬉しいあかね家です(*´艸`*)アリガト

家の事やってると、息子達がなんだかんだまとわり付いてくるので、なかなか前に進めないから少しづつやってしまうんです(^^)
年末に近づくと忙しくなるし・・・(笑)
今年は、父ちゃんも例年以上に忙しいみたいで帰りも遅いので・・・(会社の経営状況は厳しいみたいだけど)家の事や畑くらいは何とか母子で出来るように工夫しようとおもってます(^^)

そうそう!不況の世の中、少しでも節約したいのが現状だしね☆「あるもの使って・・」をやると、日頃休みがちな脳みそさんが動いてくれるからいいみたい(笑)
ここ数ヶ月、父ちゃんは畑が出来ないので私と銀太で頑張ってるよ(^^)
小さくても、穴掘りや種植えとか・・・出来る事多いしね☆
掃除も頑張ってくれてそれなりに助かってるよ(^^)
・・・・2手間くらい増えるけど・・・(笑)

とんたも母ちゃんから「フード食べなさい!」が嫌みたい(笑)今度コソコソあかねちゃんに渡しに行くかも(^^)
銀太も、おとさんの存在知っていながらの告白!?
しちゃったしね(笑)
出来がイマイチながらも、ちゃんと食べられるものになって良かったよ♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
