スポンサーサイト


命日と釣り

11月1日は、私の兄の命日になります(^^)
・・・私の実家では、亡くなってからの誕生日と呼んでいます☆

しかし、場所が場所だけに・・・なかなか腰の上がらない方達ばかりで、命日を含む年数回私達家族だけで、お墓参りに行きます(^^)
今回は、10月30日の夜出て31日朝からお参りしました♪

s-IMG_4295.jpg
敷地内は、とても広く・・・兄の墓は、ずっと下の方にあります(^^)
周囲を山に囲まれてとても気持ちいい所です☆

s-IMG_4298.jpg
母ちゃんは、お花&線香係り!!
とんたは、この桶から水を飲むのが大好き(´~`)

s-IMG_4299.jpg
兄が亡くなって25年くらい経つので、もちろん銀太は会った事ないと思います(^^)
・・・兄が家に来てたら、会ってるかもしれないけど・・・(^^)

s-IMG_4300.jpg
離されてても、まったくウロウロせず・・・マッタリしてくれているとんた君(^^)

s-IMG_4302.jpg

s-IMG_4303.jpg

s-IMG_4304.jpg

兄と話をして、「また来るね」と伝えて片付けをしてから帰ります(^^)
挨拶しに行ったら、管理されている方からお菓子をいただきました(´v`)アリガトウゴザイマス♪

トイレと、朝食を軽く済ませて・・・釣りをする為に、富浦港に向かいます☆
s-IMG_4305.jpg

s-IMG_4307.jpg
夏に海キャンプした場所に近く、水質も良い場所です(^^)

s-IMG_4308.jpg

釣り餌を買いがてら、とんたの散歩行きます(^^)
s-IMG_4309.jpg

s-IMG_4310.jpg

釣り場に戻り・・・準備してる間周辺散策!
もちろん、この方は海へ・・・!!
s-IMG_4311.jpg

s-IMG_4312.jpg
・・・もう、10月末だからねぇ~・・・(^^)

s-IMG_4313.jpg

自分も入りたかった銀太。風邪ひくから・・・と言っても聞かず、ズボンだけ脱がして・・・
s-IMG_4319.jpg

s-IMG_4320.jpg

s-IMG_4323.jpg

s-IMG_4331.jpg

s-IMG_4334.jpg

首輪していた猫ちゃん!どうやら、釣り人が魚をくれるのを待ってるみたい(^¥^)
s-IMG_4343.jpg

s-IMG_4346.jpg
・・・猫ちゃん、迷惑そうだけど・・・(笑)

s-IMG_4350.jpg

s-IMG_4354.jpg

s-IMG_4357.jpg

s-IMG_4359_20091102102705.jpg
暑いくらいの良い天気(^^)
お墓参りの日に天気崩れる事、ほとんどないもんね♪あんちゃん、ありがとう(^^)~☆

釣りを始めて、3時間くらいでようやく1匹ハゼが釣れました(^^)
s-IMG_4361_20091102102816.jpg
・・・でも、5匹くらい釣れなかったらリリースする予定・・・。

s-IMG_4363_20091102102946.jpg
・・・とんた?まだ食べられないよ?

s-IMG_4365.jpg
銀太も、魚を掴むのが上手になりました(^^)

s-IMG_4367.jpg
「他のは、まだなの?」

s-IMG_4368.jpg
だいぶ陽も落ちてきて・・・

s-IMG_4369.jpg
赤い空に、太陽も本日最後の輝きを放っていきます(^^)

s-IMG_4371.jpg

s-IMG_4379_20091102103335.jpg
結局、1匹しか釣れず・・・リリース決定!!
ハゼ君ゴメンネ(´~`)   そして、ありがとう♪君のお陰で、銀太も良い経験したよ♪

そうそう・・・途中、フグも釣れたけど毒があったら怖いから速攻針取ってリリースしました(^^)
針取ったのは、母ちゃんです(^^)

s-IMG_4383.jpg
せっかくなので、帰りに金谷港に立ち寄り東京湾フェリーを見て帰ることにしました(^^)
・・・銀太、カーフェリー好きなんだよね♪

カーフェリー見た後、帰宅予定だったけど風邪引き父ちゃんがグロッキーの為・・・海ほたるで車中泊決定!!

翌朝ゆっくりしてから帰ってきて11月1日午前10時半頃帰り片付けして夕方ドレミで遊びました(^^)

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 命日と釣り

いっつもいっぱいお墓参りに来てくれるから、
お兄ちゃんと銀ちゃんは逢ってお話してるかもね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
とっても素敵なお墓だね!!!
眺めも良くてお兄ちゃんも気持ちいいだろうね♪
銀ちゃんもお掃除係ご苦労様でした!
釣りも楽しんできたようで良かったね!!!
クラゲに刺されなかった?!ビックリしたよ!
夕陽が沈んでいく写真すっごくキレイ~♪
父ちゃんも早く風邪よくなりますように!!!

Re: 大好きな兄ちゃんだったよ♪

亡くなったお兄ちゃんは、本当に心がキレイな人で・・・っていっても、私も小学校2年までしか一緒に居られなかったからあまり記憶ないんだけど・・・。
「ホームレスが居たよ!怖かったよ」って病気で寝てるお兄ちゃんに話したら、「あの人達は、とても苦労してるんだからそういう事言っちゃいけないよ」って逆に怒られた事が一番印象深く覚えてるよ(^^)
そんな、兄ちゃんだから銀太とも話しているかもしれないね☆
・・・へたすると、生まれ変わりかも・・・なんて考える時もあるよ(^^)

Re: 命日と釣り

いつもいつも感心しています。
私は行きたくても、お正月とお盆前しか行けないから(涙
もう少し近かったら、間違いなくちょくちょく行ってると思うけど(笑
それでもグランパが大好きだった時間を(私たちとの晩酌)毎晩共にしているから喜んでくれているかな♪
父のことを想わない日は一日もないほどです。
それが一番の供養ですよね?
お兄様もいつも母ちゃん一家を見守りながら、喜んでくださっていますね☆彡
それにしても、この年齢にして、こんなにお墓掃除が上手な銀ちゃん(v^ー゚v)
銀ちゃんの右に出る者は居ないね?(笑
ナムナムも上手で可愛い♡
幼い頃から大事なことをきちんと教わっている銀ちゃん。
いつも思うけど、どんなオトナになるのか、とーっても愉しみです(人*´∀`)
海遊びも楽しかったですね♪
ハゼさんにバイバイして、「また会おうね~♪」だねヾ(ゝ∀・`*)ノ
父ちゃん母ちゃんお疲れさまでした☆

知らなかったよ

そんな前にお兄さんを亡くしていたなんて・・・いつもいつも来てもらって喜んでくれてるよ(^_-)
銀ちゃんがお兄さんの生まれ変わりって思う気持ちは分かるな(・。・;
銀ちゃんの優しさとか、お兄さんみたいなんじゃない?
ナムナムしている時の銀rちゃんって大人っぽいよね(*^_^*)
ドンドン何でもできるようになるから、お兄さんと重なるネ・・
海はそろそろ冬の色に変わる・・

Re: 気持ちが一番大事だよね♪

ムサシママ達の気持ちは、グランパが一番わかってくれてるから大丈夫だよ☆
うちも「千葉で良かった!」って所だね(^^)銀太は、最近掃除・洗濯(干しのみ)なんか手伝ってくれて、本当に助かってるよ(笑)色々出来るようになってくる中で、言葉の中だけでなく自然と「相手の気持ちを理解する」力も備わってきている気もして、ますます子供の成長って凄いな・・・と感心する毎日だよ☆
・・・あとは、玩具の片付けがキチンとできるといいな(^^)

Re: 今年は行った回数少ないけど・・・

今年春までは2ヶ月に1回くらい行ってた墓参りだったけど、その後はなかなか行けなくて、少し間が空いちゃった☆
ここもそうだけど、最近は管理がシッカリしてるからあまり行かない人が多いようで、お盆も彼岸も花をみない墓が多くて少し悲しいね☆
それに、お墓参りに行った後は体かスッと楽になる気がするんだ(^^)
銀太が生まれ変わりかもしれないし、そうじゃなくてもちゃんと見守ってくれていると思うから、元気で優しい子になってくれていると思うよ(^^)

Re: 命日と釣り

前もお墓参りの記事を書いていましたよね
その時もとんちゃん家は偉いな~と感心していました
こんなに頻繁にお墓参りに行くなんて、なかなかできる事じゃないと思う
それに小さい頃から仏様に手を合わせるって大事な事ですものね
銀ちゃんの守護霊はお兄様かもしれないね
ずっとお兄様が守ってくれるよね そんな気がします

Re: 命日と釣り

おおおおおおおおおおっ!
ぎんぎんも ちゃんと「ナムナム」出来たし、終わりの無いお手入れ係もで来て、
エラい!
セドも褒めちゃう!!
時々 心改める、と言うか振り返る好い機会ですね。

Re: 命日と釣り

銀ちゃん、ちゃんとナムナムできて、お掃除もしてえらいね。
姪っ子も私の父が亡くなったのが銀ちゃんと同じくらいの時なので
お墓参りには連れて行きます。
確かに終わりのないお掃除、しますね(^^)
海に入ってくらげには刺されなかったのかな?
とんちゃんはカニ取りしてたのね~
父ちゃん風邪大丈夫ですか?お大事に!


Re: 日頃の感謝の墓参りですかね♪

銀太には、近所のお地蔵さんにもナムナムする事をやらせてます(^^)
理由を覚えるまでは出来なくても、まずは出来る事から・・・と思って☆
お地蔵さんの周りを走り回ったり、前を通ったりして見守ってくれてるから手を合わせて「ありがとう」を言わないと・・・なんて話しながらやってます(^^)
だから、お墓参りでもキチンとできました(^^)
掃除係は、お父ちゃんのやってる事を見て覚えたみたいです(^^)
やっぱり子供は親の背中を見て大きくなるんですね☆

Re: 上手でしょ♪

掃除は父ちゃんのやってるのを見て出来るようになったよ♪・・・ただ、終わらせるのが大変だけど・・・(笑)
私自身、幼少の頃は入院ばかりだったし、私が病気しなくなってからはお兄ちゃんが入院したり・・・だったからお兄ちゃんとの思い出があまり無いので今のお墓参りが一番の付き合いですね(^^)
でも、お兄ちゃん大好きだったし可愛がってもらったので、これからもお墓参りは出来る限り行きたいね(^^)

Re: 海好き兄弟ですよ♪

うちの兄弟が遊んでいたのは船着場部分の浅瀬なので、そんなに数は居なかったけど、数メートル進んだところは結構いましたね☆
もう少し入っていたら刺されてたかもしれないです(^^:)
とんたは、カニさんと遊ぶのが大好きで・・・というより、海・砂を見ただけで大興奮!!海の生物を見ると気になって仕方ないですよ(^^)
カニは何処までも追いかけようとします(^^)
・・・土とか掘らないのに、砂は掘りまくるし・・・(笑)
めちゃめちゃ海好き兄弟です(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
