スポンサーサイト


とんたの部屋

とんたが家に来た頃は、ケージの中が「とんたの居場所」でした
・・・たいていのワンコが、そうだと思ってますが・・・。

とんたが9ヶ月、銀太がお腹の中で7ヶ月の頃仕事を辞めて専業主婦になり、それからとんたはケージから出る機会が増えました
・・・それでも、暫くはケージの中で寝る事も多かったけど・・・。とんたの大好きな場所です(^^)

しかし、大きくなるにつれケージの中に入る事が少なくなり、家の中の中心部にあったケージは悩んだ末「とんたには現在お気に入りのベットがある」との考えからあまり出入りしない部屋にもって行く事にしました(通常、その部屋は寝室として使われますが・・・我が家は私の部屋になってます)

そんなとんたが、久しぶりにケージに首を入れてガリガリガリガリ・・・・床を掘っていたんです!!

「こ・・・これは!?」

ケージを片付けられた事に気づいたのか!・・・と思い、小さい頃使っていた私の手作り座布団を入れてあげると・・・

s-IMG_4056.jpg

入ったァ~

しかも、入る前座布団入れてすぐクンクン始めて、カリカリ座布団を自分で整えながら「フーン」と甘えるような声を出したような気がして・・・

きっと懐かしい匂いがしたのかな?

s-IMG_4058.jpg
とんたの部屋は、玩具だらけです
もちろん、小さい頃から少しづつ増えていった感じですが、最近はほとんど遊ばないのでそのまま置いてあります

s-IMG_4059.jpg
「この部屋、狭くなった?」

s-IMG_4060.jpg
・・・その姿勢疲れない?

s-IMG_4062.jpg
「おれ、もう少しここに居たいんだけど・・・」

・・・と、言ったか言わないか・・・。

私が出て行った後も、暫くここに寝ていたとんた(^^)

暫くして、いつもの場所に戻ってきたけど、ちゃんと私の作った座布団を思い出してくれたんだ・・・と、幸せ感じた瞬間でした(^^)~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: とんたの部屋

とんちゃん、可愛い~♪
きっと思い出してなつかしかったんだろうね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
落ち着いてくつろいでるもんね。
とんちゃんは自分の部屋があっていいね(*´艸`*)
あかねもおかさんも自分の部屋無いよ(笑)

Re: とんたの部屋

とんちゃん、こんなに持ってるのぉ~?めっちゃ玩具持ちじゃーん(o≧▽゚)o
だんだん使わなくなるよねぇ?
ムサシくんもそれなりに持ってるけど、今ではすっかり出番ナシ。
とんちゃんも時々自分のお部屋が恋しくなるのかな・・・?
わんこはにゃんこと違い、落ち着ける居場所があるのは大切なことだそうです。
そこはケージやサークル内になるのだと思うけれど、わんこにとって決して狭いと感じることなく、その狭さがいいとか、安全な場所として必要なんだとか・・・?
とんちゃんも危険を及ぼすおイタをすることはないだろうけれど、留守番中におイタをしてしまったわんこが、それを飲み込んでしまい、危うく命を落としてしまうほど大変なことになったり、コードをカジカジしちゃって危うく漏電・・・などの例もあったりで、、、皆さん安全を確保する意味でもサークル内で過ごすことを選択されているのでしょうね。
普段あまり出入りしない部屋に移動となったとしても、ママさんが色々と考えられて自分の居場所を確保してもらっているとんちゃんは幸せね(●^U^●)


↓とんちゃん銀ちゃん、バッグの中で仲よしさん♡
可愛い過ぎてニマニマしちゃったわ~ヽ(萌´∀`萌)ノ

Re: DKにあったやつだよ(^^)

DKが通路になっってたし、真ん中にあると銀太のイタズラ場所になって、とんたが寝てられなかったみたいなんだよね(^^:)
片付けちゃおうと思ったんだけど、なんか寂しいかな・・・と思ってぬいぐるみ部屋に持っていったんだ(^^)
それでも、1度も入らなかったのに布団入れてから静かに寝てたい時はケージに入って寝てるし、電気つけてないから銀太も行かないんだよね☆
とんたのゆっくり出来る空間が戻ったよ(^^)

Re: 私も、TVとかで見たことあったよ☆

とんたは私達が仕事してた頃からケージ育ちだから完全に片付けちゃうと、「オレの居場所ないのかな・・・」なんて思っちゃうかな?・・と思って片付けられなかったんだ☆
でも、銀太の遊び場になったり銀太や銀太の友達が走り回るようになったらぶつかって怪我しても嫌だし・・・なんて考えて場所を移動させたんだよね(^^)
でも、騒ぐ銀太から逃げたい時・イタズラして怒られてる時など、とんたが自分で状況を見て寝場所を変えてるみたいだから、やっぱり移動しても片付けなくて良かったと思うよ(^^)
私以外ほとんど出入りしないし、電気つけてないから銀太もあまり入ろうとしないし・・・(^^)いい寝場所になってるかな♪
ちなみに、この部屋は6畳なんだけど3面は床から天井までぬいぐるみで埋まってる部屋なんだよ☆引越の時、荷物の半数以上がぬいぐるみだったよ☆

玩具だらけじゃ~ん

ちゃんと原型を留めているのって凄いよ~クリンはちぎって中身を出して・・原型ありません(;一_一)

ケージは必要なんだろうな・・・と分かっているんだけど、クリンは最初から無くて・・・・・・・ママの部屋がクリンの居場所かな^_^;

とんちゃんは使っていた座布団とか、ぬいぐるみ・・・覚えていたんだね(^^)v
自分が大きくなった、大人になった、って分かるんだろうか・・・ハハハ♪んな訳ないか~(^^ゞ

Re: とんたの部屋

とんちゃん、おもちゃ持ち~!いいな~
うちは心結が使っていいたおもちゃを、
心結とゆめで使っているから、もうボロボロで…(ToT)
ちゃんと自分の場所だってわかってるんだね。
我が家の夢は「眠くなったら自分でサークルに入って寝る」
なんですけど…今の所、心結が出来てません(汗)
「ハウス!」と言うと手におやつを持っているかチェックされます(^_^;)

Re: とんたの玩具は・・・

耳や鼻など、1部分壊れる程度かな・・・(^^)でも、手を入れて動かす手人形タイプは、原型が少しあってもボロボロになるよ(^^:)
でも、1つの玩具に対してもっと遊んでほしいよね☆・・・宝の持ち腐れ・・・?
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
