スポンサーサイト


旅行②

さてさて、ようやく我家の写真を整理して新しいのに入れ替えてもらいました。(自分ではやりません
阿蘇カド○ードミ○オンでの旅行。年間3~4回行きますが、クマ牧場なので多くの種類のクマさんが居て色んな姿を見せてくれます

            s-IMG_0027.jpg

             s-IMG_0034.jpg

s-IMG_0172.jpg

s-IMG_0350.jpg

こんな自然体(?)・・ゆっくり過ごしてる愛くるしい姿を見せてくれるのも、野生を知らず生まれ育った場所だからです。・・そう。ここではクマさんの繁殖して、子クマとの触れ合いを通しクマの本質を知って正しい知識を教えてもらえるのです。
通常の動物園では、ガイドなどをして檻の中の動物の紹介をしていますが触れ合いをすると言葉と見た目だけでは理解できない命の温かさ・表情・心もわかるような気がするのです。
一昔前・・・ある動物園に行った時・・・子供が言いました。
「シロクマ可愛いね。でも怖いんでしょ。」
パパが言いました。
「ガオオオオオオー・・・って食べられちゃうんだぞ!」

・・・冗談まじりにしても、子供には正しい知識を与えたいものです。
基本的にクマは人間を食べません。クマが人間を襲うというニュースがありますが、人間と出会って驚いたのと、人間が怖くて威嚇してしまうのです。
言葉が通じないって悲しいですよね。

親は子供に教えてあげないといけない立場なので、少しでも正しい知識を持っていたいものです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 旅行②

そう、命の温かさは触れ合うことで初めてわかりますよね。
なので、幼い子どもたちに肌でもって体験して欲しいと、あちらこちらの動物園や、幼稚園保育園でそのような場を設けている所もありますね。
正しい知識、知らないことほどコワイことはありません。
ムサシくんを通して、私たちもたくさん勉強して知り得た真実があります。
知識はジャマをしませんものね。
親としての責任や立場をわきまえない保護者も少なくない今、パパさんママさんは親としての強い責任と深い愛情を感じますy(^ヮ^)y

Re: 旅行②

いえいえ・・・中途半端な知識ばかりで、勉強勉強の毎日です。銀太に託けて私達が触れ合って楽しみながら勉強してます♪
うちも、とんたを通して色んな事を毎日学んで、本当に一番の師匠ですな(笑)
・・・とんたは、不器用だから師匠は無理かな(^○^)~♪
特に、生き物に対しては絶対に正しい知識を持って欲しいと願うばかりです。
あつかましいかもしれませんが、私達も力不足ゆえ、ムサシママパパも、うちの子供達の良い指導者になってくださいませ☆

とんちゃんママへ

どの写真のクマさんもほんとに自然体で
いいお顔してるねぇ~:*:・(*´∀`*)・:*:・
見てるこちらまでがほのぼのしてくるよ♡
我が家もとんちゃんちみたく、あかねの事もそうだけど
自分たちも思いっきり楽しみたい!という思いがあるので
色んなとこへどんどん行ったり、色んな経験したいよね(*´pq`)
ワンコも悲しいかな短い犬生だけど、、、
人間もいつ何が起きるかわからないものね。。。
悔いなく毎日楽しく笑顔でこれからもたくさん楽しい思い出作っていこうね!
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
