スポンサーサイト


畑やってます!!

2008年4月より市内の体験農場にて畑仕事を始めました。
兼ねてより、将来に向けて畑仕事をやりたいね・・と夫婦で話していました。
将来・・それは、定年の頃に熊本で田舎暮らしをする!!・・のが、私達夫婦の考えている将来!
そんな矢先に、市報を読んでいたら体験農場の募集が書いてあるじゃあ~りませんか!!
近い場所ではないけれど、募集しているうちの一番近い農場に希望を出し、90区画募集のうち210を超える応募があったようです。
抽選は、ガラガラ回すガラポン(?)で行われ・・・82番目に見事当選!!\(^○^)/ヤッタ~♪
研究熱心なとうちゃんは、きちんと本を読み付録のDVDを見て勉強してました。・・・が、かあちゃんは頭を使うのが苦手なので、即実践!!
    見よう見真似で耕して・・   IMG_0021.jpg


畑に怪獣出現!!     IMG_0018.jpg

ギャァァァァ~~~!!(゜○゜;)


畑は耕しなおし・・怪獣は泥棒髭を生やしていた           
                       PA0_0137.jpg

そんなこんなで、春から夏にかけて怪獣と戦いながら何とか、小松菜・ラディッシュ・カブ・ミニ人参・ほうれん草・とうもろこし・枝豆などなど・・
美味しく出来た物は、とんたと銀太の友達のうちにおすそ分けして、ほどほどのものも美味しく食べて、失敗作もあったけど何とか8月に夏野菜全てを収穫!!

現在、畑にはサツマイモがもう少しで収穫!銀太の友達と芋掘りの予定・・。
9月に秋蒔きの冬野菜を植えました。
山東菜・白菜・スナックエンドウ・大根・・少しづつ成長中!!



そんな時、とんたは車の外で留守番なんですが・・さすがに夏は暑くて・・・



何処にいても
                   コピー ~ IMG_0588
             バテバテなんです・・

(銀太)兄ちゃん、寝ちゃったぁ~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とんちゃんママへ

今までも、数々の収穫したての美味しい野菜をどうもありがとう!
とんちゃんパパ&ママが愛情込めて作った野菜だと思うと
美味しい野菜が何十倍にも美味しく感じられました(*´∀`*)
ほんとにすごいよねぇ~☆彡
今から野菜作りバッチリなら将来の熊本暮らしの時に困らないね!
銀ちゃん、この頃の写真見るとまだお顔が幼いよねぇ(´ー`* )
たった数ヶ月前なのに、小さい子の成長には目を見張るものがあるよね!
とんちゃんち夫婦を見ていると、見習わなくてはと思う事がいっぱいあります!
私たちも色んなことにチャレンジして頑張るぞぉ~p(´∀`*)q

Re: 畑やってます!!

畑仕事は将来の目的を見据えて始められたのですね、、、お若いのにエライ!
うちもパパの実家の畑で収穫できる野菜は、特別な感じがします♪
私の実家の果樹園の収穫物も特別に感じます♪
それは少しでも携わっているからなのでしょうね。
私も前職で18年間、年中畑仕事していました。
耕すところから始まり、土壌作り、種まきや苗植え、水遣りや肥料撒き、雑草を抜きに汗を流し、ようやく収穫。。。
収穫後の始末、、、また耕すところから始まります。
食して美味しいのは言うまでもないのですが、一番嬉しいのは成長の過程を見られること(*^-^*)
(失敗したら原因を究明して翌年に活かしたりね)
そういう意味でも銀ちゃんは環境に恵まれていますね~♡
敢えてそのような環境を提供するパパさんママさんステキ!!
数ミリの小さな種から大きな大根に育つまでどんどん姿をかえていくのですから、ビックリですよね(☆▽☆)
お水あげたら大きくなってきた、お日様いっぱい浴びて大きくなってきた、をパパママとんちゃんと一緒に、肌で感じることができるんですもの~なかなかできる事ではないですから(*^ー゚)v
動物も植物も命の尊さ、育つ喜び、収穫の楽しみ、、、失敗しながらもたくさんのことを訓えてくれますよね。
うちもスローライフ計画ありますよ~☆
パパの実家でも充分田舎なのですがね(*´pq`)クスッ
やっぱり将来を見据えて夢は持っていたい!
叶うか叶わないかは別として、少しずつでもその夢に向かって歩んでいきたいと思っています(人´∀`*)
熊本でスローライフを始められたら招待してね~ヽ(*´∀`)ノ

Re: 畑やってます!!

熊本で仲良しの人たちには既に語っている夢なので、うちが行くまで熊本に居てくれるそうです。私達も地元でも、地方でも仲良くしてくれる人が沢山できるとは思っていなくて・・・。実は、夫婦で人見知りが激しくて友達すくないんです☆
これも、子供達や動物達のもたらしてくれた幸せだと思ってます☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
