スポンサーサイト


波崎海岸&夏キャンプ開始!!

去年秋からキャンプを始めて、キャンプシーズン2回目のキャンプ!
今まで、雨も強風も経験しているので・・・そろそろ穏やかなキャンプというのを経験したい所

しかし、なかなかハズレて欲しい時は天気予報も変わらないもので・・・小雨が降ったりやんだり。。。

それでも行ってきました波崎海岸!!

1番始めに行った時は2005年6月25日!まだ、父ちゃん母ちゃんが2人で暮らしてた時に行って・・
こ~んなに!!ハマグリ獲ったどおおおおー!!
            PA0_0025 (6)
手のひらに丁度良く乗るくらいの大きさの物がゴロゴロ・・・身もシッカリしていて超~美味しい


・・・ところが、ここ数年はちィ~~~っとも獲れなくて・・・。

今年こそ!!
・・・と意気込み、5月29日夜出発!!
道の駅・潮来(いたこ)で車中泊して、朝10時前開始!!

海に入る支度して、とんたを先頭に誰も居ない海岸へ!!
砂浜好きの愛犬・とんたがクンクンクンクン・・・確かめながら・・・
s-IMG_1317.jpg
そして走る!!
s-IMG_1318.jpg
走る!!
もちろん、ノーリード!!・・・誰も居ないしね(^○^)~♪
ここの海岸は、広~い砂浜だけど、両端には堤防がある
だから、とんたが思いっきり走っても行き止まりあるし、貝殻や海草、切ないけどゴミも多いからクンクンするために止まってシッコしたり・・・。ノーリードでも、大丈夫

s-IMG_1320.jpg
小雨も降っていて、霧も多くて景色も気温もイマイチだけど水温は丁度良く冷たく感じるのは初めだけ!
s-IMG_1321.jpg
とんた(俺も久しぶりの海だなぁ~♪でも、今日は波が高くて危険だな!)
s-IMG_1322.jpg
銀太(僕もおいちいの探すよ!・・・えっ?ここじゃないの?・・・どこいっちゃったかなぁ~)

s-IMG_1323.jpg
とんた(ぎんぎん、気をつけないと流されるぞ!)

s-IMG_1324.jpg
銀太(大丈夫だよ♪こっち来てみな~

・・・と言わんばかりに走り出した銀太を待っていたのは。。。
s-IMG_1325.jpg
天気も悪いうえに、海は大時化高い波は、時に大人の腰あたりにまで届く事も!!
ザッパ~~~ン!!

私の足元で・・・銀太の体は転がって、寝転んだ体の上を波は走って行った

ビショビショになった銀太は・・・波を怖がるようになってしまった・・・あちゃ~・・・。
こんなに、シジミより小さなハマグリの赤ちゃんはいっぱいあるのに大きいのは1個も獲れず。
s-IMG_1328.jpg

s-IMG_1330.jpg
獲れるのは、こんな小さなアサリサイズ!・・・こんなのは、リバースしないと大きくなりませんからぁ~!
・・・残念!!

この日の干潮は午後1時以降!
とりあえずチェックインの時間なので、このままキャンプ場に向かいます!

波崎海岸から来るまで5分ほどの波崎シーサイドキャンプ場へ!!

・・・続く・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち良さそう!

さすが、海の似合う男とんちゃん!
とっても気持ち良さそうに駆けてるね!ヾ(*´∀`*)ノ゛
リード無しなんてほんとに偉いなぁ~(´・ω・`)
ほんとに何年か前はいっぱい取れたんだね!
年々取れなくなっていくのは寂しいね(´□`。)
ぎんちゃん、せっかく楽しそうな笑顔で頑張ってたのに、恐い思いしちゃったね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
頑張れ!銀ちゃん!

なんで、ハマグリが獲れないのかのう?
海水の温度それとも気候の変化
少し心配じゃ
銀太君の笑顔は最高じゃ 
波を怖がらないように祈っておるぞ

もう少し大きくなれば波も怖くなくなると思うんだけど、今の銀太に海は広大すぎるのかもしれませんね(^v^)
ハマグリは、アサリぐらいの大きさだと通常リリースなんだけど、地元の人も観光客も小さくても獲って帰ってしまうから大きくなるまで育つには海の深い所に行かないといけないのではないか!・・・と、パパと考えました。もちろん環境の変化も多いと思うけど。
どっちにしても、人間が自然環境を変えてしまっているんですよね(´~`)その罰として、自然の恵みを頂けないのは当然と言えば当然のはなしです!・・・寂しい話ですね・・・。
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
