

夏休み北海道旅行~釧路湿原~

北海道旅行の締めは、釧路です。
目的は2つ!!

1つは、ガイドやTVで観てどうしても行きたかった「和商市場」の勝手丼!!
地下の市場に入ると・・・勝手丼を作れるお店が色々ありました☆

・・・・どこで作ろう・・・・。銀太は、早く食べたくてグダグダなので銀太の止まった店で購入を決めました!!

まず、丼の大きさを選んでご飯を入れます。

次に、店にある勝手丼用の具材を選びます。注意:お店の人は色々進めてくるので何が食べたいかを決めて言ったほうが良い!!

支払いしたら、テーブルもあるのですぐ食べられます!


銀太丼
s-IMG_1151_20131004143335387.jpg

父ちゃん丼
s-IMG_1153_20131004143337021.jpg

母ちゃん丼
s-IMG_1154_201310041433383d1.jpg

父ちゃん、母ちゃんの丼に入っているブドウ海老が少しお高いけど「幻」と言うだけあって本当に美味しかったし食べがいがある!!

駐車場代もかかるし、とんたが車で待っているので食べ終わったら早々に退散!!
釧路湿原の展望台めぐりをします!
s-IMG_1155_201310041433404da.jpg
銀太カメラマン参上!!
1年生でパワーショットを使うのは銀太だけでしょう(笑)

s-IMG_1156_20131004143342085.jpg
グイグイ登っていく銀太。若いっていいなァ~☆

s-IMG_1159_201310041439259dd.jpg
しかし、カメラを持って走ると一喝されてしまうので注意しましょう。。。。。。

s-IMG_1160_20131004143926e9d.jpg

s-IMG_1162_201310041439310c4.jpg

s-IMG_1163_20131004143933b05.jpg

s-IMG_1165_201310041439354d4.jpg
そうそう!
釧路湿原は、ほとんど手をつけていない自然が残っています。
ワンコも一緒に連れてきている人もいたけど、駐車場や山道にもアブやハチなどの虫がイッパイいたので、とんたは車で留守番させました☆

s-IMG_1166_201310041443493cf.jpg

s-IMG_1167.jpg
とっても良い眺めで、とんたも一緒に連れてきたかったなァ・・・。
この展望台は、夕陽もキレイらしいから夕方間に合えば来ましょう♪

キツネが水を飲みに来ていました!
s-IMG_1172_201310041445076f2.jpg

s-IMG_1173_20131004144509f14.jpg

s-IMG_1179_20131004144510403.jpg

s-IMG_1181.jpg
人を恐れず、立ち止まっているのは観光客から美味しい思いをさせてもらった事があるのかもしれません。
悲しい現実だね!・・・道路に出ちゃだめだよ!!

キツネには寄生虫が居て、糞と一緒に排出されますがワンコなどが食糞してしまうと内臓肥大してしまい命にかかわるので、野生動物の出現エリアで遊ぶ時は注意が必要です!!
なんていう寄生虫だったっけなァ・・・。

車で移動して2つ目の展望台!
s-IMG_1183_20131004145108894.jpg
先に、サルルン展望台に行きました!

s-IMG_1187_20131004145110f2c.jpg

s-IMG_1188_201310041451127e4.jpg

s-IMG_1190_20131004145114802.jpg

s-IMG_1195_20131004145115231.jpg
2つ目の時は、カメラマンではなくお勉強セットを持って歩いていた銀太。
でも、勉強や景色を書いているのではなく・・・架空のポケモンバトルをする為の整理券を作っているらしい・・・。

s-IMG_1196_20131004145659423.jpg

s-IMG_1197_201310041457018cc.jpg
景色みたり、花を観たりするのは銀太にはまだ早かったかな☆
・・・全く興味示さず・・・。
次は、サルボ展望台へ!!
s-IMG_1201_20131004145703ccb.jpg

s-IMG_1202_20131004145707172.jpg

s-IMG_1210_20131004145709e07.jpg

場所によっては、気が遠くなりそうな階段を登ったり舗装された山道を歩いたり、車椅子でも通れる道が完備されたりしているので、自分にあった場所を事前チェックしてもいいかな!!

最後の展望台は遊歩道です!
s-IMG_1213_201310041459556e5.jpg

s-IMG_1214_20131004145957052.jpg
久しぶりに見たこの看板!!手を叩いたりしながら楽しく歩きましょう!!

s-IMG_1215_2013100414595809b.jpg

s-IMG_1224_20131004150000e49.jpg
またまた孵化してるセミを発見!!

s-IMG_1231.jpg
つり橋もありました(^^)揺らしてやる~♪

s-IMG_1232_20131004150504513.jpg

s-IMG_1236.jpg

s-IMG_1239_20131004150507be6.jpg
地図もチェック!

s-IMG_1247_20131004150508c8d.jpg

s-IMG_1255_20131004150510f4f.jpg

s-IMG_1259.jpg
銀太、木道の下にいるタヌキを見たらしい。

s-IMG_1261_20131004150700496.jpg
静かに歩こうね(^^)

s-IMG_1263_20131004150702b23.jpg

s-IMG_1270.jpg

s-IMG_1271_2013100415070576e.jpg
展望台も一通りまわったけど、父ちゃんがどうしても一番初めの展望台に戻るというので戻って夕陽を観ます!!

s-IMG_1275_20131004150953968.jpg

s-IMG_1318_20131004150955659.jpg
明るい時間と、赤く染まる時間の2通りの湿原を見る事ができました!
広大な湿原が、オレンジ色に染まって行くのは本当に美しかった♪

釧路出発前に夕飯!
残すは、SAでの食事になってしまうので最後の贅沢!!
銀太が「北海道でBBQしたい!」っていってたので、海鮮BBQの出来るお店に行きました!!
s-IMG_1378_201310041509571f1.jpg

s-IMG_1380_20131004150959a40.jpg
お腹空いていたので写真撮る間もなく、バクバク食べました☆

美味しくて楽しい旅行でした♪

帰りのフェリーに乗るため、函館に向かいます!!







夏休み北海道旅行~羅臼・相泊(あいどまり)

知床の最後は父ちゃんお気に入りの場所「相泊(あいどまり)」です。
場所は、知床の北東。車で行かれる終点の港です。
夕方になるといかにも野生的なキツネさんに出会います。
s-IMG_1081_20131002102025e90.jpg
人間の手でエサを食べた事のあるキツネと、人から隠れて生きるキツネは顔付きが全然違います。

s-IMG_1084_201310021020270a1.jpg
キツネが居なくなったのを確認してからとんたの散歩をします。

s-IMG_1086_20131002102029d39.jpg
でも、遠くからシカさんが見てます。・・・とんたは気づいてないけどね☆

s-IMG_1088_20131002102030ea2.jpg

s-IMG_1092_20131002102032efb.jpg

s-IMG_1099_20131002102324871.jpg
兵庫県で生まれ育った父ちゃん。小学校の頃、東京に来て以来東京育ちだけどやっぱりこういう場所は懐かしく感じるんだろうな(^^)

s-IMG_1110.jpg
違うキツネさんが登場!!
海草の朽ちた物を食してました。耳先が黒いから違うキツネさんだと言う事が解ります!!

s-IMG_1125_201310021023271e6.jpg
父ちゃん、本当はこの先歩いて行ける知床岬付近まで行きたいんだろうな。
でも完全に野生に入り込む不安と、完全に山の中で一夜を過ごす事になる不安もありで踏み込めない現実。

なかなか難しいね☆

まァ・・・自然あいてだと、興味も尽きないよね♪
この後、釧路に向かい湿原の展望台を巡ります!!

夏休み北海道旅行~プレペの滝散策&知床五湖散策

気が付けば10月・・・。
夏休み後半は、運動塾に通う日々。
9月に入り、運動会まで何となく夏バテ気味のまま過ぎていき9月28日に胃腸炎なのか?
とても胃が痛くて寝込み・・・。(それでも様子を見たまま時は過ぎ)

ようやく、体調が戻りつつある母ちゃんと一緒にゴロゴロしていたとんた。
10月2日の今朝、8時35分頃に今年2度目の「てんかん発作」が起きました。
とんたが立ち上がれたのは8時42分頃。

今回は5分~7分くらいの発作です。今春の時のように全身の完全硬直にはならなかったけど、前足がバンザイの状態で目の横にあったから引っかかないように気をつけました。
眼球は、左目は動いてなかったけど「とんた?」の呼びかけに右目が少しキョロっと動きました。
散歩からかえって時間くらいだったので尿を漏らすこともなかったけど、よだれが凄くて布団がビショビショでした。
痙攣(けいれん)中もキュ~ンと鼻を鳴らすような薄っすらした声が聞こえたので意識がある事も確認。
不安だったのか、ウロウロしたあとも(9時15分現在)キュンキュンいう時があります。

・・・少なくとも、私がダウンしている時の発作でなくて良かった☆




北海道旅行の記事が延び延びになってしまっていました。

知床のビジターセンターの裏にある散策路「プレペの滝」が見れる散策路ですが、今年はここもクマの目撃情報があったので鈴を鳴らしたり、手を叩いたりしての散策になります。

s-IMG_0958_20131002091847c30.jpg

s-IMG_0959_20131002091849008.jpg
クマの活動期は、子供の声によってクマが興奮してしまう事もあるから場所によって散策は制限されてしまったりしますが、ここは制限されません!
・・・が、マナーを守って散策する為にこういう朝からテンション高い子は、父ちゃんに一喝されてしまいます。

s-IMG_0961_20131002091855731.jpg
カマキリの卵かな?

s-IMG_0962_20131002091856828.jpg

s-IMG_0963_201310020918590a0.jpg
不思議と、知床に居る間は雨にも悩む事なく散策が出来たりして良い感じ♪

s-IMG_0964_20131002092405b68.jpg

s-IMG_0965_201310020924134c0.jpg
涼しいので、シカさんの姿も見られました♪

s-IMG_0968_2013100209241532a.jpg
走り回って暑くなったから上着を脱いだ銀太。

s-IMG_0969_2013100209241709e.jpg

s-IMG_0970_201310020924181d1.jpg

s-IMG_0971.jpg
散策中、写真撮ってる間に置いていかれちゃいました☆
一本道だけど・・・(^^)

s-IMG_0977_20131002092649e09.jpg

s-IMG_0982_201310020926528eb.jpg
親子のシカも仲良しだね♪

s-IMG_0984.jpg
プレペの滝は岩から湧き出ている水が流れ落ちているのです。
こういう滝はとても珍しいんです。通常は川から流れ落ちていたりするし。

s-IMG_0988_20131002093031a1b.jpg
そいえば、最近ママ友から「うちのこ朝からテンション低すぎ」って声を聞きます。
・・・銀太は、朝からうるさいくらいテンション高いけど良い事らしい。

s-IMG_0993_20131002093032e4d.jpg
「あっかん・・・」

s-IMG_0994_20131002093034fd7.jpg
「べぇ~!!」

s-IMG_0995_20131002093036484.jpg
「にらめっこ~」

s-IMG_0996_20131002093037aa2.jpg
先に笑ったから銀太の負け!!・・・って母ちゃん、カメラ構えていただけなんだけど・・・。

テンション高く飛ばしすぎて・・・・
s-IMG_0997_20131002093432fc7.jpg
「とうちゃん、抱っこ~」の銀太。甘えっ子ちゃんだもんね☆

s-IMG_0998.jpg
エゾハルゼミかな?・・・あまり昆虫には詳しくないけど、地面に居ました。
踏まなくて良かった(´▽`:)

s-IMG_0999_20131002093435c1d.jpg
アカゲラさん?クマゲラさん?・・・コンコン頑張ったね!!
ビジターセンターに行ったら五湖までの散策路を歩ける!と言う事だったので、涼しくて、車でスッカリ寝ていたとんたを起こし車を走らせて知床五湖に向かいます!!
s-IMG_1006_20131002093437eca.jpg

s-IMG_1011_20131002093439b74.jpg
五湖までの道のりを散策できるのもシーズンとクマの状況によりけりなので、今回は本当に運が良い!!
ちゃんと、散策する為のレクチャーを受けてスタートです!!

s-IMG_1012_201310020942172ab.jpg
シッカリ木道を歩きましょう!
・・・ちなみに、ワンコなどの動物は野生動物の気を高ぶらせてしまい危ないので散策できません。
だから、今回のように涼しい時じゃないと散策できないので、とんたにはユックリ寝ててもらいます。

s-IMG_1013_2013100209421949a.jpg
自然のアートだねぇ~!!

s-IMG_1016_2013100209422270a.jpg
初五湖!

s-IMG_1018.jpg

s-IMG_1019.jpg
写真撮りたいってグズグズの銀太。古いカメラは車です。
・・・新しいカメラは、母ちゃんより父ちゃんに「触るな!!壊すな!!」って怒られる為、銀太はグズグズです。。。

s-IMG_1022_20131002094813f70.jpg
四湖に到着。

s-IMG_1028_2013100209481570c.jpg
散策中に見つけた。・・・中を覗いてみたら・・・

s-IMG_1030.jpg
空まで空いてる!!・・・雨宿りできないね(^^)

s-IMG_1032_201310020948189b9.jpg
たまに、母ちゃんがカメラを貸す為、何とか機嫌直った銀太。

s-IMG_1038_20131002094820618.jpg
抜け殻を発見!!

すると、台湾の方かな?
前を歩いていたグループが木をマジマジみてました。・・・一緒に見てみると!!
s-IMG_1043.jpg
孵化してる!!

s-IMG_1044_2013100209524868a.jpg
キレイねぇ~♪

s-IMG_1045_2013100209524930f.jpg
よくみると、抜け殻イッパイ!!

s-IMG_1050_20131002095251d96.jpg
水芭蕉は、クマさんのご馳走でもあります。

s-IMG_1051_20131002095253d94.jpg
たくさん育って小松菜のように見えます。。。

s-IMG_1074_20131002095604c78.jpg
一湖に戻ってきて、湖に鳥さんを発見。

s-IMG_1076_20131002095605d0b.jpg

s-IMG_1078_20131002095610cc7.jpg
結局、満足気なこの表情!!・・・怒られなければ本当楽しいんだろうケド・・・。

s-IMG_1079_20131002095612d99.jpg
散策のあと、鹿肉バーガー・クマ肉バーガー・チキンバーガーを1個づつ食べました。
今回も知床楽しかったね♪
羅臼側は、天気が悪かったから散策できなかったけど十分楽しめたね♪



プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
