

ヨコハマとんぽ③

先日の「てんかん発作」で、15日朝から病院に報告に行きました。
・・・と、いっても発作回数が少ない(現在年1回)ので薬も無いし、元気イッパイだから麻酔のリスクを背負ってまで他の病気の詳しい検査をするほどでもない・・・ので、経過観察になりますが。。。。

ただ痙攣が痙攣を呼び、回数が増えたりすると完全に薬を始めないといけないので、次回の発作までに、毎日よく観察をして「前兆がないか?!」を観察していく事になりました。

・・・できるだけ薬を飲むなどのストレスも回避したいし・・・。

とんたは本当に元気で毎日マッタリと過ごしています(^^)
父ちゃんには「そろそろ仕事を始めてもいいんじゃない?」なんて事を言われたりもするけど、やっぱり居ない間の「とんた」が心配☆

贅沢しないから、もう少し「とんた」と一緒に居させてもらいましょ♪

心配してメールくれたり、コメントくれたり、会いに来てくれたり・・・心強い友人が側に居るから、私も強くなれます(^^)
いつも、気にかけてくれてありがとう♪




これで3回目の「ヨコハマとんぽ」。今回のポケモントレッタイベントは、あと少しのところでバトル終了。また負けてしまいました☆

今回も、ユックリ散歩を楽しみます♪
s-IMG_6911_20130617093707.jpg
母ちゃんが、トイレから戻ると・・・とんたが見てる!!

s-IMG_6912_20130617093811.jpg
こんな顔で見てる・・・。
・・・せっかくだから!!
s-IMG_6914_20130617093850.jpg
ドアップで撮ってみた♪
かわいい♪

それでは、ヨコハマとんぽ開始です!!
s-IMG_6919_20130617094001.jpg

今回歩いたのは
s-IMG_6920_20130617094042.jpg
汽車道(きしゃみち)です。
もともと汽車が走っていた道らしく、道には線路だった跡が残ってます!

s-IMG_6923.jpg
とんたは暑いせいか、橋の下ばかり気にします!
下は海だもんね☆・・・でも、ここの海は、さすがに入れないよ☆

s-IMG_6924_20130617094351.jpg
銀太は、線路跡を楽しそうに歩いて「ぎん、バランスいいよ!」って言います。
・・・普通に平な道なんだけどね☆
「ぎん、バランスいいよ!」が、最近のお気に入りの言葉のようです。。。

汽車道と平行して緑いっぱいの芝生道があるので歩きます。
s-IMG_6925_20130617094614.jpg

s-IMG_6926.jpg
さらに降りて、海沿いを歩くと・・・

s-IMG_6927.jpg
クラゲ発見!!この日は3匹発見!!まだ少ない方らしいけど・・・多いとウジャウジャいるらしい☆
・・・見てるだけでチクチクしてくる☆

この日、「ゴミ拾いをしたい!」と言っていたのに出かけてしまったので、公園のゴミ拾いをした銀太。
s-IMG_6931_20130617094911.jpg

ちゃんとゴミ箱へ!
s-IMG_6933_20130617095030.jpg

とんたは・・・
s-IMG_6934_20130617095052.jpg
足ツボマッサージ中。。。

s-IMG_6937.jpg
気持ち良いのか、ずっと歩いてました(^^)

s-IMG_6940_20130617095843.jpg
チョウチョを見つけて追い掛け回す銀太。
小さい頃から「チョウチョさん、待ってー!」と追い回す所は、全く変わってない(^^)

s-IMG_6950.jpg
水分補給休憩をしていたら・・・
あれ?
s-IMG_6951_20130617100024.jpg
ずいぶん、曇ってきました☆
そろそろ、車に戻ろうかあ~♪
s-IMG_6954_20130617100104.jpg
とんたのカイカイを待ってから、車に戻って帰宅しました。
この時は、これがヨコハマとんぽ最終だと思ってた母ちゃんでした。。。。









ヨコハマとんぽ②

6月2日のヨコハマとんぽ。
s-IMG_2331_20130615105906.jpg

s-IMG_2332_20130615105908.jpg

この日も、ポケモントレッタの大会に来ました☆


・・・まァ、惨敗だったのと5月25日と変わらない写真になるので特に撮らなかったけど・・・。

大会参加したあと、ヨコハマとんぽ(横浜でとんたの散歩の略)に行きました!!
午後から、晴れ間も出てきたけど風があったのでチョイ暑いくらいの気持ち良さ♪
s-IMG_2335_20130615105818.jpg

s-IMG_2339.jpg

s-IMG_2343_20130615105822.jpg

ランドマーク周辺・・・しか歩いてないけど、結構ワンコ散歩の人も多くてとんたの足取りも軽い♪

s-IMG_2344_20130615105823.jpg

s-IMG_2346_20130615105825.jpg
最近、少しお兄ちゃんになってきた銀太。
とんたの事を前よりも気にするようになりました(^^)
少し前までは「とんたばっかり・・・」って感じだったけど(笑)

s-IMG_2347_20130615110224.jpg
横浜は、街並みもオシャレ♪

s-IMG_2348_20130615110226.jpg
ランドマークもよく見えます(^^)

s-IMG_2351.jpg
この日は、ランドマークから赤レンガの近くまでを散歩。
でも、人が多かったので手前の芝生で一休み♪

s-IMG_2353.jpg
記念写真に大あくび。。。。。。。

s-IMG_2355_20130615110231.jpg
「とんく~ん♪」と甘える銀太(^^:)とんたも、すぐ嫌がる事がなくなりました。

s-IMG_2357_20130615110518.jpg
どこでもゴロゴロする2人。

s-IMG_2360_20130615110520.jpg
気持ち良いねぇ~♪
食べるものでも、買っておけばよかったねぇ~♪

s-IMG_2364.jpg
こんな旅人居そう~(笑) 何かのTV番組みたい(^^)

横浜でも、こんなにノンビリできる場所があるんだと思いました(^^)
結構、憩いの場が多いランドマーク付近。海がキレイで少しでも遊べる場所があったらもっと良いのにな☆

・・・と思う、とんた家でした。。。

たった今・・・。

6月14日PM8:54頃、今年初の「てんかん」だと思われる発作が起こった。
記録に残したいので、発作の事を記事にします。

うちの時計で8時54分。
水を飲んでいたとんたが急に止まった。

不思議なもので、こういう時はTVを観ててもほんの少しの異常を感じるものです。
銀太と録画したTVを観て盛り上がっていました。

でも、今回は私の足元に居たので発作を感じてすぐ抱き上げる事が出来ました!!
いつもだと、私の所まで無理矢理這いずって来ようとするので怪我ふが心配です☆

抱き上げてすぐ時計を見たのが8時54分。
いつもは下半身が硬直して動かなくなるけど、今回は全身硬直してしまい目玉も一定の所から見開いたまま動きません。
目玉の白い部分は、真っ赤でした。(目が血走っているかんじ)
口元には、泡が1つ見えたけど口元は硬直していないようなのでペロっと口の周りを舐めました。

下から見ていた銀太が「オシッコが出てきた」といい、タオルを濡らして持ってきてくれました。
・・・まだ上手く絞れないからビショビショだったけど・・・。
この時8時56分。

今までの経験で、オシッコをすると我に返りやすい(落ち着いてオシッコがでてしまうみたい)ので下に下ろし支えた状態でオシッコをさせてみました。
大量には出なかったけど、少し身体の硬直が収まってきて我に返ったけど下半身は痙攣が続いてます。

そのまま銀太に床を拭いてもらい、私は身体を支え・・・とんたがチン〇〇の周りを舐め始めたので、支えるのをやめました。
この時、9時00分です。

そのご、自分で横になって身体をペロペロ舐め始めて落ち着き、ウロウロしながら私の足元にゴロンしたり飛びついてきたりしました。

いつもと違うのは・・・
・発作時間が去年の倍だった事
・漏れたオシッコが少なかった事
・全身痙攣だった事

やっぱり、年々発作が酷くなってるのを感じます。
今まで、年に1回起こる発作だったけど・・・これからは「いつ起こるかわからない」を今まで以上に警戒しちゃいそう☆

でも、とんたが一番不安だろうから発作中も出来るだけ「安心」出来るように、日頃から特別な様子をみせず気をつけててあげたいと思います。


・・・写真の無い記事なので、最近撮った写真で失礼します・・・。
s-IMG_2048 (2)
「でもオレ、基本元気だからサア~♪」

s-IMG_2049 (2)
「こうしているのが、一番良いのさァ~♪」


・・・・・・・失礼しました・・・・・・・・・・・・・・。



お久しぶり~の銀太写真館

ドレミBBQの時、銀太もたくさん写真を撮ってくれたので載せてみました!!
撮影順不同かもしれませんが、お楽しみ下さい(--)

s-IMG_2172_20130613182542.jpg

s-IMG_2188_20130613182545.jpg

s-IMG_2194.jpg

s-IMG_2202_20130613182549.jpg

s-IMG_2213.jpg

s-IMG_2230_20130613182723.jpg

s-IMG_2238_20130613182725.jpg

s-IMG_2241_20130613182726.jpg

s-IMG_2243.jpg

s-IMG_2248_20130613182730.jpg

s-IMG_2284.jpg

s-IMG_2277.jpg

s-IMG_2291_20130613182903.jpg

s-IMG_2296_20130613182906.jpg

s-IMG_2302_20130613182910.jpg

s-IMG_6845.jpg

s-IMG_6850_20130613183032.jpg

s-IMG_6851_20130613183035.jpg

人物や、ピンボケさんは載せてないけど結構な腕前かな(^^)
以上、銀太写真館でした(^^)/~♪



ドレミカンパニーBBQだべ~!IN高麗なり。

とんたが7歳になる数日前の5月26日。
ドレミカンパニーのみんなとBBQに行ってきました♪

ドレミのみんなとのお出かけ・・・いつ以来だろう・・・。って思うくらい本当に久しぶりでっす♪

参加ワンズ!
s-IMG_6744_20130613161431.jpg
あかねちゃん&すみれちゃん姉妹
セット撮りになってしまったけど、良い笑顔だよ♪

s-IMG_6747.jpg
みゆうちゃん
横顔写真でゴメンネ☆

s-IMG_6746.jpg
ゆめちゃん
銀太と仲良くしてくれてありがとう♪

s-IMG_6788.jpg
ムサシ兄さん
いつもお誘い、あざ~っす!!(喋りは、体育会系な母ちゃんです)

s-IMG_6864.jpg
クリン姐さん
とんたのお守りをいつも頑張ってくれます(笑)

s-IMG_6743_20130613161429.jpg
我が愛しの息子、とんた&奥に写る青いシャツの銀太
・・・いい子にするんだよぉ・・・。

とんたは、最近アゴの辺りの皮がたるんで来ているのを気にしているそうです(笑)

ご飯が出来るまで・・・
クリンちゃんちが広げたレジャーシートの上に・・・
s-IMG_6748.jpg
とんたが陣どってしまいました☆・・・クリンちゃん、ゴメンネ☆

s-IMG_6751.jpg
すみれちゃん、表情が色っぽいね♪
おりこうさんで、美味しいが来るのを待っているのかな?

s-IMG_6753.jpg
みゆうちゃん、ゆめちゃん、良い子ね♪
なんとなく、ゆめちゃんカメラ目線?ちゃんとわかってるジャン♪
でも、残念ながらギャラは無いんだよ☆

s-IMG_6754.jpg
クリン姐さんも寝ちゃいました☆

みんなで、美味しいを切ったり盛り付けたり・・・。
s-IMG_6755_20130613163611.jpg
うちの分の野菜。

s-IMG_6756.jpg
1皿がうちの分の大きい椎茸♪

s-IMG_6757_20130613164110.jpg
タップリお肉!!大迫力だねぇ~♪

s-IMG_6760.jpg
「まだ、呼ばれないかなァ~♪早く持ってきてくれないかなァ~♪」かな?

s-IMG_6761.jpg
みんな、良い子に待ってるね♪

s-IMG_6762_20130613164114.jpg
すみれちゃん、諦め?

s-IMG_6763_20130613164454.jpg
とんた、ペロンチョしてもカイカイなったら困るからあげないよ☆

この人、ほぼ1日中川遊びしてます。
s-IMG_6767.jpg
ご飯もほどほどに、川に行きたがる人☆

Aちゃんや、ムサシパパがたくさん遊んでくれました♪
・・・父ちゃん、なぜか川遊びは入って遊んでくれないんです☆

s-IMG_6776_20130613164458.jpg
しかし、Aちゃんやムサシパパに向かっていけないヘタレ銀太☆
「キャー!キャー!」と言いながら、逃げ惑ってます(^^)~♪

あまりのヘタレさに、ムサシママと一緒に大爆笑♪

s-IMG_6777_20130613165027.jpg
逃げ惑ってフラフラになったあげく、数分で川から上がってきてしまい・・・「寒い」って火にあたる銀太☆
s-IMG_6781_20130613165142.jpg
シッカリご飯食べないから、熱が造られないんだよ・・・。

楽しくお喋りして、美味しいをいただいて、たくさん遊んでノンビリして・・・♪
そんな一時を夕方まで過ごして、お片づけ。

BBQ中、ムーちゃんの写真がほとんど撮れず・・・☆
片付け後の散歩でやっと撮れました♪
s-IMG_6784_20130613165520.jpg
・・・って、お尻?

s-IMG_6786.jpg
ムーちゃんの「ニヒッ」っていう笑い顔をフライングGET!!

s-IMG_6791_20130613165525.jpg

みんなでお散歩~♪

s-IMG_6792.jpg

s-IMG_6793.jpg
あれあれ~? やっぱりお尻だよ?

s-IMG_6797_20130613170127.jpg
歩きつかれた?遊びつかれた?クリンちゃんは、バックへと早変わり(^^)

s-IMG_6798_20130613170434.jpg
一人、違う道を走る銀太。結局同じ道になるんだけど・・・

s-IMG_6800.jpg
とんたと父ちゃんがあとを追います!

s-IMG_6801.jpg
1日中、天気良くて良かったね♪

広場に着いて、もう1走りのワンズたち♪

s-IMG_6805.jpg

s-IMG_6806.jpg

s-IMG_6807_20130613170628.jpg
・・・銀太もワンコ?
柴コンビに混ざってます(^^:)・・・怪我しても知らんぞ☆

s-IMG_6812.jpg
たくさん遊んで、楽しかったね♪

銀太が写真撮るから集まって!!・・・って言うので、撮ってもらいました!
s-IMG_6860.jpg
ワンズは微妙な目線だけど、ちゃんと全員入ったね♪

ムサシ家・あかね家・クリン家・みゅ~ず家のみなさん、楽しい1日をありがとう♪

また、一緒に遊んでくださいませ(^^)










週末連チャン、ヨコハマとんぽ①

5月25日、6月2日、8日、9日と、週末のほとんどを横浜で過ごしていました☆
もちろん、とんたも一緒です♪

そのわけは、後ほど・・・。

一番写真の多い5月25日の朝5時半頃車で出発して7時半頃到着!!
着いてすぐ出発準備&とんたの散歩、略して「おとんぽ」をします!!
s-IMG_2061_20130610085555.jpg

変な置物を発見!
s-IMG_2062_20130610085557.jpg
これが、銀太のお気に入りになりました(^^)

s-IMG_2068_20130610085600.jpg
そう!!向かった先は、ランドマークタワーです!!
ここで、小学生以下の子達が集まって熱いバトルを繰り広げます!!(・・・大袈裟?)

s-IMG_2069_20130610085601.jpg
父ちゃんに「おとんぽ」をお願いして、母ちゃんと銀太はランドマーク内の参加者列へ!!
この日、参加したのは「ポケスマチャレンジカップ」というゲーム大会。
・・子供向けのゲーム大会ですが、大人にコレクターが多く保護者も子供達も熱い!!
チャレンジは子供1人で行うけど、事前に作戦会議をしたり、交通手段を考えたりなど親子一体となって楽しんでる人々が大会に参加するので、並んでる前後の知らない家族とも交流の場ともなっています!

会場準備中
s-IMG_2070_20130610085602.jpg

s-IMG_2072_20130610090439.jpg
この日は、前から40番目くらい。参加定員800人でしたが定員数より若干少なかった為、抽選にならず全員参加出来ました♪
銀太が、先頭グループとして参加です!!

s-IMG_2074_20130610090441.jpg
親は、側に居られないのでガヤガヤしながら見守ります!

このゲームは、3体出てくるポケモンを自分の持ってるポケモンで倒す事が目的です!
主役は、真ん中に出てくる
・ブラックキュレム&ホワイトキュレム
この2体がランダムで1体出てきます。これを倒すと、特別なトロフィートレッタを貰う事が出来ます!
もし倒せなくても、参加賞のトロフィートレッタをもらえます!!

s-IMG_2075.jpg
この大会に参加する直前(1週間前)にGETしたレジェンド・レックウザを使います!!

この日は、見事に倒す事が出来て「ブラックキュレム」のトロフィートレッタをGET!!

しかし、子供は成長するに連れて欲も強くなってきます!
「ホワイトキュレムも欲しいから、また来ようね!」の一言が飛び出しました☆
 
まァ、アイスでも食べに行きましょ♪
s-IMG_2077_20130610090443.jpg

しかし、チャレンジカップとして都合の付く日はこの日のみ・・・。
少し悩む事にして、車で留守番していたとんたの「おとんぽ」に行きます!!

s-IMG_2079.jpg
「やっと戻ってきたの?」と言ってるような表情☆
せっかくだから散歩行こうね♪

s-IMG_2082_20130610092012.jpg
まず、銀太&とんたを変なオブジェに乗せて撮影!
その後、信号を渡って公衆トイレの近くで・・・
s-IMG_2084.jpg
この日、購入したフィギュアと写真。

s-IMG_2089_20130610092015.jpg
逃走中ゴッコで向かった先は「コスモワールド」

s-IMG_2090_20130610092017.jpg
「・・・どうせオレは入れないし・・・」と、海を見つめるとんた。
とんたは入れないので、母ちゃんと待ってます(^^)

銀太&父ちゃんは・・・
s-IMG_2094_20130610092430.jpg

s-IMG_2095_20130610092432.jpg

s-IMG_2097.jpg

s-IMG_2099.jpg

s-IMG_2104_20130610092437.jpg
小さくて、カゴから顔が出ない銀太。これは、写真撮り難いなァ・・・。

s-IMG_2107.jpg

s-IMG_2109_20130610092758.jpg

s-IMG_2114.jpg

それなりに、コスモワールドで遊んだ後向かい側の休憩する場所でお昼を買って食べました!
s-IMG_2122_20130610092801.jpg
とんた、眠そうだね☆

s-IMG_2123_20130610092803.jpg
疲れを知らない銀太は、ここでも父ちゃん相手に逃走中ゴッコ。

s-IMG_2125_20130610093123.jpg
とんたは、ビルの谷間の涼しさのあまりお昼寝♪
逃走中ゴッコが終わって移動です。駐車場まで行く途中の「おとんぽ」中に、ドッグカフェを発見!

s-IMG_2128_20130610093321.jpg
ドッグヤードにある「ドッグガーデンカフェ」。DOG DEPTさんがやってる(?)カフェのようです!
もっと早く見つけてれば、ここでランチできたのに☆
めったに横浜に来ない私達。全く、土地カンが無いので目に付く物がとても新鮮です♪

とんたが「もう少し休みたい」と言っているようだったので、コーヒー&デザートを頼みました!

s-IMG_2130_20130610093323.jpg

s-IMG_2134.jpg

s-IMG_2157.jpg

ちょうど、誕生日前だったのでスタッフさんが写真を撮ってくれました♪
店内に貼り出してくれるそうなので、お近くに行った時は見てください♪

明日5月26日は、本当に久しぶりの「ワンコ架空会社ドレミカンパニー」のBBQです!!











プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
