

疲れてる?

毎朝、銀太を見送って家事をしたり、父ちゃんが朝散歩に行けない時は1時間チョイのとんた散歩をします。
銀太を見送る時にゴミ捨てをします。
うちの家電は、だいたいが結婚当初から壊れない限り買い換える事をしていない為、すでに結構古い物が多いです。
この4月に3つの家電を買い換えました。
s-IMG_1969_20130425184421.jpg
炊飯器&ポット。
2003年製の物。まだ、2人で暮らしていた時から使っていたので炊飯器の釜がだいぶ傷みました☆

ポットも、ディズニーの音がする可愛い物だったけど、ここ2年位・・・節電をするようになってからはほとんど使用せず「必要な時に必要なだけ」にしようと、電子ケトルに切り替えました(^^)

もう1つは・・・
s-IMG_1971_20130425184747.jpg
父ちゃんが1人で暮らしてる頃から使っていたFAX付電話。
FAXも壊れ、時折通話中に相手の声が聞こえなくなるという事故が起きるため買い換えました☆
お疲れさまの家電達。うちには、まだまだ古い家電が多いけど現役で頑張ってます!!


4月25日の今日は、ほとんどの家事を12時半に終わらせて友人宅へ!
銀太のお迎え(自宅前だったり、指定場所だったり・・)時間まで、楽しくおしゃべりして過ごし・・・。

銀太が帰ってくると、とんたはこんな感じで寝ます。
s-IMG_1974.jpg
午前中は、掃除機が気になって眠れないので午後から爆睡します(^^)

朝から少しダルそうだった銀太。
帰ってきて、一緒にボードゲームで遊んだ後なんだか身体が熱い☆
s-IMG_1976_20130425185159.jpg
こんな笑顔ですが、パジャマに着替えさせて熱を測ったら・・・

s-IMG_1979_20130425185241.jpg
39.1☆

久しぶりのお熱です。
年長さんの年明けから、大きな病気も流行らず元気に卒園式を迎えた子供達は頑張り屋さんが多く、もちろん銀太も小学生になる嬉しさと不安から気が張っていて、毎日いつになく早起きを続けてます。

きっと、少し小学校に慣れて来て疲れが出たんだろうね(^^)
夕方4時過ぎから、寝たり起きたりだるくてグズグズ泣いたりしながら過ごしてます☆
とんたは病気の様子が解る子なので、無理に散歩を要求しません!
・・・父ちゃんが帰ってきたら連れて行ってあげるね♪

銀太も、明日には熱が下がるといいね(^^)



・・・しかし、写真がブレブレだなァ・・・・・。

久しぶりのお出かけ

久しぶりに金曜の夜に出発しての車中泊。
行き先は、木更津へのお墓参り!!リニューアルオープン直前の「アクアライン」へ行ってきました!!

銀太が小学校に入学してから毎日起きる時間が1時間早くなった為、車中泊でも寝るのが早い!!

翌朝は、かあちゃんが一番に起きました!!
トイレを済ませてから、とんたの散歩に行きます(^^)
s-IMG_6461.jpg
「ペットの休憩所」で、ちゃんと済ませましょ♪

s-IMG_6463.jpg
クンクンチェックもシッカリね♪

s-IMG_6467.jpg
人が居ない時は、ほんの少しフリーになりますが・・・今回は、ボール持ってないのでフリー時間が短かったです☆

s-IMG_6471.jpg
後ろ足で、前足をカイカイしてます。
そろそろ、シャンプーだね!!

s-IMG_6475.jpg
花壇でイソギンチャクのような花を見つけました(^^)
海の中みたい♪

s-IMG_6480_20130422112543.jpg
あまり遊べなかったので、階段を登って戻ります!

s-IMG_6483.jpg
遊びが不発だったので、モデルもヤル気なし☆

s-IMG_6484.jpg
仕方ないので、パンジーと一緒に・・・。
・・・あれ?とんたが居ない☆

s-IMG_6486_20130422112745.jpg
オヤツをあげられないので、オヤツを見せる訳にも行かないからボールを持ってるフリをして何とか1枚!

海ほたる・アクアラインはリニューアル工事をしていて、この日(4月20日)が全面リニューアルオープンなんです。
s-IMG_6487_20130422112900.jpg
写真は、朝8時くらいなのでまだオープンしていない部分もあります。
ここで、オープン記念のイベントをやるそうです!

s-IMG_6488.jpg
コッチはオープンしていたけど、とんたが入れないので後できます。

車に戻ると・・・
s-IMG_6490.jpg
銀太も、父ちゃんも起きてました。

カッコいいポーズして!・・・って頼んだら・・・
s-IMG_6493.jpg
片手をあげて渋い顔しました。・・・1番がカッコいいんだね(^^:)

少し不発な事もあったけど、車に戻ると寝てしまうとんた。
s-IMG_6501.jpg

とんたを車に寝かせて、持ってきたパンで朝ご飯をする為室内展望デッキに行きます。
s-IMG_6504.jpg

少々朝ご飯買い足しの為、散歩しましょう!
s-IMG_6507.jpg
何処でも走って移動する親子。・・・なぜ走る?

結局、スタバで買い足しデッキで朝食。その後、お墓参りに向かいました!
s-IMG_6518.jpg
お水と掃除は、銀太&父ちゃんの役目。とんたは、番犬。かあちゃんは花&お線香です。
ちゃんとお互いの役目を果たして、お参りして・・・。
GWもお出かけになるし「またお参りにくるね!」と言い残して、海ほたるに戻ります。

混み合う前に食堂に入り、コマ遊びしながら早めの昼食。
s-IMG_6522.jpg

オープニングイベントには間に合わなかったけど、オープン記念の花を頂きました(^^)
s-IMG_6525_20130422115001.jpg

ゲームセンターの前にリラックマを発見!!
s-IMG_6526.jpg
千葉も、だいぶ色々観光に回ってしまっているので今回は早めの帰宅。
整骨院に行って、3人とも髪を切りに行きました。
かあちゃんも、約1年伸ばした髪を肩少し上まで切ってしまいました(^^)
みんなで、スッキリして気持ち新たに頑張りましょ♪






・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・
毎日、銀太を送り出してから家事をしますが、気が付くと「あれ?」とんたが居ない事があります。
さて、ここで!!「とんたを探せ!」
s-IMG_6529.jpg
とんた、何処かな~♪(^^)



実は・・・
s-IMG_6527.jpg
とんたの後ろ足しか見えてませんでした(^^)~b
天気の良い日は、こんな風に毎日寝て過ごしてる「とんた」でした!!

銀とん日記

4月9日。朝から元気イッパイ!
この日は、まだ緊張感からなのか・・・朝5時起きの銀太。
s-IMG_6451.jpg
それでも、笑顔イッパイです(^^)

s-IMG_1957.jpg
笑顔といえば、畑にもタンポポの笑顔がいっぱいです!!

s-IMG_1960.jpg
スイセンも!

4月18日。たくさん頑張ると終わらなくなるので、毎日ほんの少しづつ片付けをしています。
この日は、昔撮ったビデオテープの整理。
TVも調子悪く、あまり観ないので近所の「まちづくりセンター」のリサイクルBOXに入れに行きます!
s-IMG_1961_20130419091656.jpg
不要なCDや、MDなどなども入れられます。
とんたも一緒に行きたがったので散歩しながら行こうとしたら・・・
s-IMG_1965_20130419091759.jpg
喜んで外に出たから、歩いて数分だし!運動運動!!
・・・・って思ったのに、「自転車乗せてください」だって!!

s-IMG_1966_20130419091922.jpg
リードが、目にかかっても動きません。

s-IMG_1967.jpg
あげくの果てには、自転車と一体化してます☆
しかたないので、サイクリングです☆

s-IMG_1968.jpg
いいお天気だし、気持ちいいね♪
このように、前カゴに乗せて行きます!
自分でバランスとって、気になる事があっても飛び降りる事はしません(^^)
・・・逆に、降ろすと怒るけど・・・。

「まちづくりセンター」では、外につなげて良い子で待ってます。

もちろん、帰りも自転車。散歩も必要最低限しか歩かないので、かあちゃんの運動不足が心配です☆


入学してから10日が過ぎ、銀太は毎日自分で目覚ましかけて6時半には起きてます!
毎日、学校が楽しくて7時45分頃には笑顔で「行ってきます!」をしてます!
早起きがいつまで続くか解らないけど、ヤル気のある時に一緒に頑張ってみましょう(^^)

Wでおめでとう♪

2013年4月8日は、うちにとってとってもおめでたい日!!
何がおめでたいって・・・。

まずは、銀太の入学式です!!
s-IMG_6368.jpg
「銀太の色だから!」って言い、シルバーのランドセルを買ったのが去年8月。
とってもお気に入りなのに、照れくさくてなかなか手に付ける事がなかったけど・・・。
これから嫌でも使わないといけないね(^^)

s-IMG_6374.jpg
入学式は午後だけど、少し早めに出て行きたい所があります!!

通り道に・・・
s-IMG_6377.jpg
チューリップがキレイに咲き誇ってました!

s-IMG_6379.jpg
卒園式に続き、この日も父ちゃんは休みます!
・・・月曜の入学式だから3連休です(笑)

s-IMG_6387_20130410083835.jpg
向かった先は、ドレミの丘!
銀太の小学校のすぐ裏にある丘です(^^)

小学校の裏にある桜並木も散ってしまったけど・・・
s-IMG_6388.jpg

とりあえず・・・
s-IMG_6381.jpg
銀太がズリ這いの頃から遊んでるこの丘。
とんたも大好きなこの丘と写真撮っておこうね♪

s-IMG_6386_20130410084133.jpg
丘の下側には、菜の花が咲いています!
枝垂桜も・・・
s-IMG_6394_20130410084219.jpg
ほんの少し残ってました♪
銀太との共演は出来なかったけど、撮っておきましょう♪

このまま、正門に向かって・・・
s-IMG_6396_20130410084334.jpg

これが銀太の小学校です!
s-IMG_6401_20130410084405.jpg
特別大きい訳じゃないけれど、近所の学校の中では新しい学校です。
銀太達は、開校以来の多い人数らしいです(^^)・・・1年生109人!

クラス発表を見て、銀太は1年2組。
同じ幼稚園から8人。そのうち、3人は、年少・年長時代でそれぞれ一緒に役員をやったママさんです♪

他の幼稚園から来てる子も、友人が数人。同じマンションに住んでる子も同じクラスです!

上級生に案内されて教室に入り席に着きます。
s-IMG_6407_20130410084856.jpg
だいぶ照れくさそう(笑)
出席番号5番で、運良く1番前の席。小さいから、ちょうど良いね(^^)

式中も、席からなら写真撮影OKらしかったけど撮りずらかったので教室のみ撮影! 
s-IMG_6428_20130410085149.jpg

とっても楽しそうで良かったです♪
これから、どんな学校生活が待っているんだろうね☆


そして、おめでたい2つ目は・・・
父ちゃんと私の15年の結婚記念日です!!

特別に個人へのプレゼントはお互い無いけど、炊飯器と電話機を買い換えました♪
そして、外食したあと家でケーキを食べて・・・
s-IMG_6443.jpg
イチゴばっかり食べちゃう人発見!!

テーブルの下では・・・
s-IMG_6446.jpg
ボクにも下さい・・って顔してるけど、カイカイなるからダメだよ☆

しばらく、私も生活リズムを変えなきゃいけないのが大変ですが、規則正しくなるはずなので頑張ろう!!


春休み

春休みは、父ちゃんが平日仕事なので特別出かける事無く・・・。
唯一、銀太と私の2人でドラえもんの映画を観に行きました(^^)

去年から銀太がドラえもんにハマり、映画は全てDVDで観たけど映画館で観るのは初めてです!!
(銀太は、3歳からポケモン映画を観に行ってるけどそれ以外は初めて!)

ほぼ、引きこもり・・・というより、卒園式のDVDを焼いていた私。
友人のビデオで撮って私が焼いてるけど、ビデオカメラの詳しい事(メーカーや撮り方のモードなど)を聞き逃し焼いているし、観る方の機種対応が適応してるかわからないので、観れない時は違う焼き方した物で試してもらわないと・・・。
・・・なんとかDVDが落ち着いた4月から、息子達の日常の写真撮りを再開しました!!



3月31日
s-IMG_6343.jpg
もう溜まってる教材も無く、このまま良い流れで進みたい通信教材。
春休みも毎日頑張ってました!!
「早く、赤ペン先生に送りたい!」が合言葉のようでした(笑)

4月1日
s-IMG_6347_20130409085358.jpg
小学校の体操着装着した銀太!!
106センチの銀太だけど、購入した体操着は130センチ!!
店で試着して「120センチですぐ買い替えになったら困る」と店員さんと話しました。
・・・子供の成長って解らないしね☆

4月4日
s-IMG_6348.jpg
夜、とんたが寝ている姿を見たら前足がピン!!・・・っと伸びてました!!
これで爆睡中(^^:)
写真撮って、正面から撮ろうと思ったら・・・

s-IMG_6350.jpg
今度は、前足がゆるんで後ろ足が伸びてきました!!
・・・どんな夢見てるんだろう・・・☆

4月5日
s-IMG_6359_20130409090400.jpg

TVを見てる銀太の側でくつろぎ始めたとんた。最近、よく銀太の近くに居ます(^^)
よっぽど嫌な事されない限り「ウウ~・・・」とも言わなくなり、良い兄弟関係が出来たみたい!!

4月7日
s-IMG_6361.jpg
ようやくミシンを使える時間がとれました!!
・・・っても、午後は出かけてしまうので半日のみ・・・。
まァ、小学校始まってから徐々にやろうかな☆

s-IMG_6362.jpg
私がミシンをしていたら、とんたが退屈そうにゴロゴロしながら玄関の方を見てました。
視線の先には・・・

s-IMG_6364.jpg
父ちゃんと銀太が勉強中でした(^^)
どうやら、とんたは父ちゃんに遊んで欲しいみたい☆
・・・せっかくなので、どんな顔してるのか撮ってみたら・・・

s-IMG_6365.jpg
・・・やっぱり退屈そう(笑)

でもでも、こんなノンビリした日常が幸せです♪
「とんたがリラックス出来ているのは、平和な証拠」ですからね!!


昼寝

卒園式の翌日(3月19日)。とんた&銀太とユックリと過ごした1日・・・。
久しぶりに、銀太と一緒に昼寝をしました(^^)

先に起きたかあちゃん。
銀太の昼寝姿を見て、赤ちゃんの頃を思い出しちゃいました☆

・・・だって、だって!!
s-IMG_6339.jpg
こんなに熟睡していて、しかも寝てる姿が・・・

s-IMG_6342.jpg
赤ちゃんの時のままなんだから!!

卒園式

3月18日、少々風が強かったけど晴天なり!!
いよいよ、幼稚園の卒園式です。。。。。。。

2クラスの子供達、ほとんどが大きな病気にもかからず、学級閉鎖になる事もなく無事にこの日を迎えられました(^^)
s-IMG_6206_20130404192141.jpg
正装して、上履きだけ持って出発進行!!
最後の幼稚園だよ!

s-IMG_6209_20130404192238.jpg
平日だけど、とうちゃんも休みを取って出席です!
「父親が参加するのは、小学校の入学式までだろう!だから、休みとるよ!」って言ってたけど、やっぱり一人息子の晴れ姿を観に行きたいよね♪

s-IMG_6211.jpg
ちょっと画像が微妙だけど、ほんの少しお兄ちゃんの顔つきになった銀太。
ちょっとだけ、頼もしく見えます!!

入園して、一番頑張ってた遊具は「うんてい」でした。
s-IMG_6218_20130404192544.jpg

s-IMG_6222_20130404192637.jpg

s-IMG_6223_20130404192655.jpg
友達のほとんどは、一番低い部分なら3~4段は足が地面に着いたまま進めるけど・・・身体の小さい銀太は、まだ足が着かない。
でも、頑張って半分までは進めるようになりました!

2年間の中で、半分まで進めるようになったのを見たのは卒園式のこの日が初めてだったので、更なる成長の姿に朝から大泣きしそうでした☆

s-IMG_6335.jpg
卒園式中は撮影禁止だったので写真は無いけど、涙と笑顔の卒園式でした!!
春休みは、スイミングと体育が合計9日間あり、その他は片付けと卒園式のDVD作りに費やされます☆

幼稚園の2年間でお世話になった友達、ママ友、先生方、地域の方々、ご近所さん、そして仕事に専念しながらも2年間の役員生活で家事がおろそかになっても文句言わないで見守ってくれた父ちゃん、本当に感謝です。

そして、これから小学校を共に過ごす友達、ママ友、これからもヨロシクです!!


・・・・きっと、あっ!!・・と言う間に、入学式の日がくるんだろうな・・・・。


銀太6歳の誕生日!

2月26日の事。
銀太の誕生日のお祝いに、幼稚園を休んでディズニーランドに行きました!!
s-IMG_6108.jpg
3歳、5歳に続いて誕生日として来たのは3回目。
4歳の時は、3月12日に友人と予定していたけど前日に震災があり中止となりました。
そう。あの時間は、ディズニーを楽しみにNETでHPを観ながら銀太と2人でワクワクしていたのです。

大きな揺れのあと、TVを付けて被害の大きさにビックリしたのを鮮明に覚えています。。。

s-IMG_6109.jpg
例年、この時期はイベントも少ない為客足も少ないけど・・・。
この日は、少し多目な気がしました!!
今回の目的は、3人でビックサンダーマウンテンに乗る事!!

前回行った時、ちょうど102センチでOUTにされてしまい残念がっていた銀太。
今回は、105センチあるのでバッチリです(^^)

入園して始めにトゥーンタウンのある小さなコースター「ガジェットのゴーコースター」に乗り・・・
ミッキーのおうちにGO!!
銀太は、何度もディズニーランドに来ていますがミッキーの家に入るのは初めてです!!
かあちゃんも久しぶりでワクワク♪

s-IMG_6117.jpg

s-IMG_6118_20130402100306.jpg
家具も可愛いし、

s-IMG_6122_20130402100333.jpg

s-IMG_6126_20130402100353.jpg
ストーブ暖かくないですよ?

s-IMG_6128_20130402100441.jpg
あまり、興味無いかと思ったけど・・・意外と興味を持った銀太!!

s-IMG_6131.jpg
最後はみんなで記念撮影!
ミッキーにも誕生日を祝ってもらいニッコニッコの銀太です!!
・・・グリーティングにあまり興味を示さない銀太だったけど、本当は好きなんじゃん!

s-IMG_6133.jpg
そのご、アイスやピザを食べて「プーさんのハニーハント」に乗り、ショーを観覧席で観て・・・

ジャングルクルーズに乗って・・・
s-IMG_6148.jpg

s-IMG_6152.jpg

ゴーカート
s-IMG_6156_20130402100930.jpg

バズライトイヤーに乗って、ビックサンダーマウンテンの空き具合を見ていたけど1日中3時間近く待ち。
悩んだけど、銀太が「並ぶ」と言うので90分待ちになった時点で並び・・・
s-IMG_6162_20130402101149.jpg
ちょうど夕焼けです!
こんな写真を撮りました。
s-IMG_6164.jpg
もう少し雲が少なかったら良かったけど・・・(--)

でも、乗ってる間は終始ニッコニコの銀太。
大きくなったらどれだけの絶叫マシンに乗るんだろう・・・。

首。肩。腰に持病を持つかあちゃんは、1台1回で十分。
降りた後、身体痛くなっちゃうしね☆

s-IMG_6169_20130402101517.jpg
誕生日当日は、おうちでケーキです!

s-IMG_6170_20130402101609.jpg
6歳の誕生日オメデトウ♪
この1年は、どんな年になるんだろうね!
卒園、入学と忙しいけど楽しく頑張ろうね(^^)

いつもは、とんたにもおすそ分けをするんだけど・・・
s-IMG_6173.jpg
ワンコ用のオヤツも禁止にしてるので、人間用はもっとNG!!
申し訳ないけど、我慢しててね☆

s-IMG_6179_20130402101858.jpg
・・・食べ方も、男の子らしくなったね☆






新入学に向けて・・・

4月から銀太もピッカピカの一年生!
遅ればせながら、ランドセル以外の準備を2月から少しづつ始め・・・。

「置く場所が無いけど、銀太が机欲しがってるから作ってあげてよ!」と、とうちゃんに頼んだ銀太用の机もようやく手をつけました!!
s-IMG_6076_20130402094232.jpg
机の場所は、キッチンにある納戸の横。
玄関からベランダまでの通路になっている所だけど、かあちゃんが宿題等をみなくちゃいけなくなるので場所はBESTかな☆

s-IMG_6080_20130402094429.jpg
自分の机だし、銀太もお手伝いです。

ジックリゆっくり出来ないので、少しづつ数週間かけて作り・・・
s-IMG_6082.jpg
とんた「遊んでもらえないの?木くず踏んだら怒られたよ☆」

s-IMG_6085.jpg
材料を切ったら、ほとんどは組み立て。
賃貸なので、出来るだけ壁に穴を開けずに作ります(^^)

s-IMG_6089_20130402094725.jpg
棚もたくさん付けてくれて、机として機能しなくなっても大丈夫!!

s-IMG_6093.jpg
机は、こんな感じ!!

s-IMG_6104.jpg
ちゃんと収納できる椅子が欲しい為、椅子も父ちゃんが作りました!!
教科書が入ったら、写真撮ろうね♪

とうちゃん、お疲れさまでした!
ありがとうね(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
