

冬休み旅行IN九州⑦

九州旅行最終日に1月4日!!
かあちゃん、とんたは島原・雲仙で目覚めました(^^)
s-IMG_5935.jpg
とんた「おはようございます」

車中泊したのは・・・
s-IMG_5938.jpg

s-IMG_5939_20130331172409.jpg
雲仙普賢岳の麓にある道の駅で、比較的新しい。
その訳は・・・
s-IMG_5940.jpg
・・・が、あるからです。
この道の駅に作られた公園は、普賢岳の噴火被害を風化させないようにする為に当時の民家をそのまま残し展示しています。
とんたと、散歩しながら写真に収めました。
s-IMG_5941.jpg

s-IMG_5944.jpg

s-IMG_5945_20130331172948.jpg

s-IMG_5950_20130331173031.jpg

s-IMG_5955.jpg
1F部分が全く無くなってしまい、目線に2F部分もしくは瓦屋根があるって不思議な光景でした。
この公園の奥に、子供が遊べる遊具と広場があります。
s-IMG_5956.jpg

ここで、とんたとボール遊びします。
s-IMG_5958_20130331173038.jpg
取りに行っては・・・

s-IMG_5959.jpg
待ち。

s-IMG_5961_20130331173310.jpg
取りに行っては・・・

s-IMG_5963.jpg
待ち!!

s-IMG_5964.jpg
そして、走り回り・・・

s-IMG_5961_20130331173435.jpg
ボールを投げれば咥えてくる!
とんた、可愛いなァ~♪

このあと、雲仙のネイチャーセンターに向かいました。
s-IMG_5979.jpg

s-IMG_5981.jpg
いよいよ、ここで9箇所目が揃い残りあと1つ。

s-IMG_5982.jpg
ここは、避難シェルターがあります。

s-IMG_5983.jpg
厳重な窓。
ここが使われる事のない事を祈りたいです。

ネイチャーセンターを離れ、
s-IMG_5987_20130331173701.jpg
温泉街へ!!温泉街にある情報館にスタンプラリーのスタンプがあり、とうとう10個目です!!
・・・知床に行った時、もって行ってればとっくに揃ってたのに☆
s-IMG_5991_20130331174828.jpg

ココのトイレで、面白い詩を見つけました!
s-IMG_5993_20130331174830.jpg
水や紙を大切に使う為の詩です。
「なるほど~!!」と、ついついうなずいて節約したくなります。

s-IMG_5994_20130331174832.jpg

s-IMG_5998_20130331174834.jpg
アチコチから温泉が湧いていて、この辺は暖かい♪
とんた外なら、とんたも一緒に居られるから嬉しいし♪

s-IMG_6005.jpg
硫黄で、石の色が変わってます。

s-IMG_6008_20130331175407.jpg
記念撮影です。笑ってください?

s-IMG_6012.jpg
歩いている最中に見つけた無料の足湯。
天然温泉のかけ流しです!!タオル(雑巾型)が1枚100円で売られてました。
タオルの売り上げが、ココの施設管理費になるそうです。・・・なので、もちろん1枚だけどお買い上げ!

とんたは入れないので・・・
s-IMG_6016.jpg
「おれ、風呂は興味ないし・・・」

s-IMG_6018.jpg
そのご、地獄めぐりをします!
もちろん、とんたも一緒です(^^)~♪

s-IMG_6021.jpg
遊びながら、ズンズン登っていきますが・・・うちの男達は目的地まで、まっすぐあがっていきます。
かあちゃんは、景色や植物を楽しみながら歩くのでだいぶ遅れます。

s-IMG_6031_20130331180008.jpg

s-IMG_6033.jpg

s-IMG_6037_20130331180010.jpg

s-IMG_6042.jpg

s-IMG_6043_20130331180015.jpg

s-IMG_6044.jpg

s-IMG_6047_20130331180137.jpg
温泉卵やサツマイモを温泉熱で蒸かして売っていました。
・・・少々お高いけど購入!

s-IMG_6048_20130331180139.jpg

s-IMG_6051.jpg
とんた、全く興味無し(笑)

s-IMG_6063.jpg
この少し先で終点。
息子達もシッカリ歩けました(^^)

s-IMG_6065_20130331181218.jpg
とんたが、銀太の方を見て歩いているのは・・・

s-IMG_6069.jpg
温泉で蒸かしたおイモを丸かじりしているから!!

まァ・・・おイモならいいかな?
s-IMG_6071_20130331181221.jpg
とんたは、サツマイモ大好き!!
ガブ!!っとかじりつきました(^^)

s-IMG_6072_20130331181222.jpg
車に戻ると、疲れたのかゴロンとしてフードを入れたらバクバク食べ始めたけど・・・こんな状態。
でも、疲れるくらいたくさん歩けて良かったね♪

このまま、高速乗り継いで帰宅。何度来ても楽しい九州旅行!!
次に、九州来る時は銀太も小学生だね☆






冬休み旅行IN九州⑥

1月3日は、本土最西端「神崎鼻」と「九十九島」の観光です!!

本土最西端と言えば、前回の鹿児島で行った「佐多岬」
s-IMG_3457_20130331123904.jpg

s-IMG_3458_20130331123904.jpg
途中、トイレに行きたくなったけど展望台のトイレは故障していて水が出ない為、ろくな写真が残っておらず・・・・。
少々、ガッカリ気味で帰ってきた場所です☆
佐多岬に行く時は駐車場にチョット怖いトイレがあったので、そこで済ませるか簡易を持って行くかしましょう。

今回の「神崎鼻」は、公園になっているので環境も十分キレイでした♪
s-IMG_5875.jpg

s-IMG_5876_20130331124311.jpg

今回は普通に公園だし、ダメとも書いてないのでとんたも一緒に行きます♪
s-IMG_5878.jpg

s-IMG_5879_20130331124506.jpg
数分歩いて行きます。とんたは歩ききれるかなァ・・・。

s-IMG_5881.jpg
階段を登った先に・・・

s-IMG_5887_20130331124627.jpg
銀太・・・文字が見えません☆

s-IMG_5891.jpg
この地図には、日本本土の最端部分が記載されています。

本土最北端・・・稚内市(宗谷岬)
本土最東端・・・根室市(納沙布岬)
本土最西端・・・佐世保市(神崎鼻)
本土最南端・・・佐多町(佐多岬)

これで、最端2箇所を制覇しました。
この4ヶ所全ての写真を送ると、四極制覇の認定書がもらえると言う事で・・・
今年(2013年)の夏休みは、北海道に行って岬めぐりの旅に出る予定です!!

しばらく、走り回って遊んだ後に最西端のモニュメントを観に行きました!
s-IMG_5904_20130331125402.jpg

s-IMG_5907_20130331125646.jpg
うちの人達は、全くカメラを見てくれません☆

このあと、駐車場近くから海に降りれるので遊んできました(^^)
s-IMG_5915_20130331125719.jpg
リードを引っ張って「海に入りたい」アピール。

s-IMG_5917_20130331125840.jpg
「海に入りたい」アピールの人パート2。

s-IMG_5924_20130331125925.jpg
それでも、お父ちゃんにダメだと言われ入れませんでした☆

午後は、九十九島に向かいました。
s-IMG_5925_20130331130010.jpg
ここには、ビジターセンターのスタンプを押しにきました!!

s-IMG_5927_20130331130233.jpg

ついでに、自然の事を遊びながら勉強したりできるので、私達や銀太にも良い環境です♪
s-IMG_5934_20130331130351.jpg


とんたは入れないので・・・
s-IMG_5930.jpg
かあちゃん、とうちゃんが交代で息子達の相手をします。

s-IMG_5932.jpg
ここでも「海に入りたい」アピールです。

でも、観光船の発着場になっているのでは入れません(^^:)
s-IMG_5933_20130331130554.jpg


遅めの昼ご飯で、ちゃんぽんを食べて・・・次に向かうのは雲仙です!!




冬休み旅行IN九州⑤

ハウステンボス内、ブルーケルンの森で「こびと」を見つけました!!
s-IMG_5707.jpg

s-IMG_5663_20130331110544.jpg

s-IMG_5666_20130331111449.jpg
ここは「こびとずかん」とのコラボ企画で、期間限定で8種類の「こびと」を探すと認定書がもらえるという遊び場。
参加料は1回100円。一人何回でも参加できます!

最近、こびと好きになった銀太は大はしゃぎ!!
・・・しかし、大はしゃぎしているのは銀太だけでなく、遊びに来てる子供達や親も大はしゃぎの大騒ぎでした☆

s-IMG_5672_20130331111743.jpg
一生懸命探してます!

s-IMG_5673_20130331111815.jpg
ベニキノコビト発見!

s-IMG_5675_20130331111900.jpg
カクレモモジリが罠に登って桃をとろうとしている所。

s-IMG_5677.jpg
クサマダラオオコビトが罠にかかっている所です。

s-IMG_5679.jpg
・・・このコビトなんだっけ?

s-IMG_5681.jpg
ベニキノコビトは、きのこ大好き!
きのこの中に居ると落ち着くらしいです。

s-IMG_5684.jpg
ホトケアカバネがたくさん飛んでました!!

s-IMG_5686_20130331112327.jpg
タカラコガネのアップ写真。実際は・・・

s-IMG_5687.jpg
こんな風に隠れてます。

s-IMG_5689.jpg
新種のコビト発見!!

s-IMG_5690.jpg
こんな写真のポストカードが売ってたよ(^^)
ママ友に見せたら、子供達も大興奮でした(笑)

s-IMG_5700.jpg
リトルハナガシラが罠にかかってました。
肉食で、わりと攻撃的なので気をつけましょう。

この森には、いくつか遊具もあったけど・・・
s-IMG_5708_20130331112855.jpg
このタイヤが気に入ったみたい(^^)・・・って、パンダか?!

ここでコビトを2回やった後、観覧車に乗りました!
・・・この観覧車も別料金☆
s-IMG_5721.jpg
でも、景色最高!!

s-IMG_5724.jpg
ラブラブ親子発見!

s-IMG_5726.jpg
6フロートくらいしかないけど、パレードもありました。
しかも、始まる前にミュージカル風の話が始まるんです。ショー好きの銀太は、マジマジ見てました(^^:)

s-IMG_5735.jpg

s-IMG_5729.jpg
パレードは過ぎていく頃には、辺りも暗くなってきてイルミネーションが点いて行きます!!

s-IMG_5741.jpg

s-IMG_5742.jpg

s-IMG_5744.jpg

s-IMG_5748_20130331113614.jpg

s-IMG_5757.jpg

s-IMG_5760.jpg

s-IMG_5761_20130331113718.jpg

s-IMG_5763_20130331113735.jpg

s-IMG_5766.jpg

s-IMG_5771_20130331113818.jpg

s-IMG_5772.jpg

s-IMG_5773_20130331113900.jpg

s-IMG_5776_20130331113922.jpg

s-IMG_5778_20130331113940.jpg

s-IMG_5781_20130331114011.jpg

そして、花火の打ち上げもありました!!
s-IMG_5784_20130331114119.jpg

s-IMG_5807_20130331114137.jpg

展望台からのイルミネーション
s-IMG_5855_20130331114154.jpg

s-IMG_5859_20130331114234.jpg

アーケードもキラキラしてました(^^)
s-IMG_5862_20130331114301.jpg

s-IMG_5863.jpg
将来、こんな感じになったりして(笑)

s-IMG_5866.jpg

s-IMG_5872_20130331114415.jpg
遊園地ではないので、乗り物自体は少ないけど銀太も大満足の1日だったようです(^^)

次は、本土最西端に向かいます!




冬休み旅行IN九州④

熊本を出発して、とうちゃんが走り続けて仮眠とりつつ辿り着いたのは
ハウステンボス!!
s-IMG_5591_20130328231934.jpg
ハウステンボスは、アトラクションや一部のレストラン以外で基本的なマナーを守ればワンコOK!!

s-IMG_5592.jpg
男だらけの記念撮影。

s-IMG_5597.jpg
ハウステンボスのキャラクターと一緒に!

s-IMG_5601.jpg
なかなか2人の息が合わずコッチを見ないので撮影はコレで妥協しました☆

s-IMG_5605_20130328232357.jpg
テディベア館の側にあったクマさん達!
メッチャ可愛い♪

s-IMG_5604_20130328232501.jpg
ゴミ箱も可愛くなっていて一見ゴミ箱に見えなかった・・・。

s-IMG_5607.jpg
橋の上から下を覗くのが大好きなとんた。
運河が気になる様子・・・。真冬なので、水泳させないよ?

s-IMG_5613_20130328232656.jpg
朝ご飯は、パニーニを食べました。
ハウステンボス、美味しいけどご飯料金は少し高めでした☆
コーヒーとセットで600円。

しかも、椅子に座ると食べ難いといって・・・
s-IMG_5614.jpg
立って食べてます☆
しかも、おこぼれを狙ってる方もいます☆

s-IMG_5615.jpg
運河では、釣りもできるそうですが・・・うちは、しません!

ミニ遊園地(別料金)があったので、銀太を遊ばせました!
s-IMG_5618.jpg
3番目の席に乗ってますが、小さいので姿は見えません。
銀太、一人で乗ってます!

s-IMG_5620.jpg
バスは、グルングルン回ります。
絶叫系大好き銀太は、繰り返し3回くらい乗ってたな・・・。

s-IMG_5621_20130328235407.jpg
汽車にも乗りました!
銀太が遊んでる間、とんたは・・・
s-IMG_5624_20130328235505.jpg
おりこうさんで待ってます!・・・っていうか、歩き疲れ気味のとんたです。

s-IMG_5625_20130328235607.jpg
最後の最後で、バスの一番前をGET!!

s-IMG_5626_20130328235654.jpg
広い園内を探偵クイズで謎解きしながら進みます。

s-IMG_5628_20130328235800.jpg
大きな靴の置物にスッポリ入った銀太。
ガリバーの靴かしら?(笑)

s-IMG_5630.jpg
とんたは、やっぱり運河が気になる様子。

s-IMG_5640_20130328235951.jpg
・・・なので、運河を歩いてみました(^^)
深くないけど、ビショビショになると困るので飛び込まないかヒヤヒヤです☆

s-IMG_5641_20130329000108.jpg
最近、キャラクターと写真撮るのが好きな銀太。
一時期、写真嫌がってたんだけどな!

s-IMG_5642_20130329000235.jpg
とんたが、とうとう散歩拒否してしまったので抱っこして車に戻しました。
とうちゃんが車へ行ってる間、かあちゃんと銀太は子供用のイベントが始まると言う事で、キャラクターと一緒に街を歩きながら向かいます!
s-IMG_5643.jpg

s-IMG_5646_20130329000711.jpg
小さい子連れの家族でも、なかなかノリがイマイチで参加者が少なく・・・。
銀太が大きい子に見える。。。

s-IMG_5651_20130329000839.jpg
うさぎさんの真似をしたり、ダンスしたりしながら進んでいく「だるまさんがころんだ」ゲームです。

s-IMG_5658_20130329001226.jpg
銀太が優勝して、記念のポストカードを頂きました。

s-IMG_5662_20130329002045.jpg
記念撮影もしてくれました(^^)

このあと、期間限定で行われている園内の森に行きます!


冬休み旅行IN九州③

2013年元旦。この日はカドリーさん最終日。
雪がチラついてるので、とんたは車から出ません(寝袋でずっと寝てます)。
程ほどに散歩して、1日遊んじゃいましょう!!

まず、クマさんにご飯
s-IMG_5509_20130328113148.jpg
この日は、くじで当たった肉団子さんです。

s-IMG_5511_20130328113851.jpg
待ってる・・・

s-IMG_5514_20130328113917.jpg
待ってる・・・

s-IMG_5537_20130328113939.jpg
元旦は、園内にある十二支苑での初詣!きっちり、自分の干支にお参りします!!

s-IMG_5541.jpg
はりねずみさんを触らせてもらいました(^^)
お顔がとってもキュート!!かあちゃん、とうちゃんメロメロです♪

s-IMG_5543_20130328114205.jpg
とうちゃん、ダチョウを怒らせてビビリ顔(^^)

s-IMG_5550_20130328114253.jpg
カピバラさんもご飯。・・・銀太、給餌係りで働かせてもらったら?

s-IMG_5554_20130328114342.jpg
ハナジカ

s-IMG_5555.jpg
ボン君は、太りすぎ注意!!ご飯をあげちゃダメですよ!!
銀太は、ボン君の顔マネ中?
ちゃんと、決まりも守れる銀太です♪

s-IMG_5556_20130328114538.jpg
ラマも、ご飯欲しがるけど銀太と身長が合わなくてなかなか貰えず・・・
毎回、とうちゃんと銀太はツバをかけられちゃいます(笑)
親子でちゃんと、学習しようね☆

s-IMG_5557_20130328114718.jpg
この日は、お湯が入ってなかったけど温泉待ちのカピバラ。
早く温まりたいね(^^)

s-IMG_5558_20130328114820.jpg
リスザル達も、ストーブから離れられません。
火傷するから、手足を出さないようにね(笑)

s-IMG_5562.jpg
手作りの着物を着ておめかし。
モルモットのモッチー&トトロの事、銀太は今でもしっかり覚えてます!!

s-IMG_5576_20130328115113.jpg
ビントロング。一見壊そうなイメージだけどとっても優しくて可愛い♪

s-IMG_5584_20130328115214.jpg
この日、銀太も初めてご飯をあげました!
ここでの一日は、あっと言う間に過ぎて行きます。。。

最後に家族で・・・
s-IMG_5585_20130328115300.jpg
2013年もヨロシクお願いします。

このあと、長崎に移動します!!





冬休み旅行IN九州②

1月、新学期始まってからバタバタ・・・・するのは毎回の事だけど、3月の卒園式に向けて色々準備もあり大忙し☆
でも、無事に「お別れ会」も「卒園式」も感動のうちに終えて、同時に2年保育中2年間の役員生活も無事に終える事ができました。
なかなか、ブログを書く時間も無いけれど春休みのうちに頑張っちゃおう!!




12月31日、カドリーさん2日目(?)!!
前日は、ほとんど遊べなかったけど・・・今日はシッカリ朝から遊んじゃいましょ♪
恒例の鯉への朝ご飯!!
s-IMG_5421.jpg
バシャバシャバクバク食べてくれるね(^^)
もちろん、クマさんも・・・
s-IMG_5426.jpg
ウマクマのウー君「ご飯ください~」

銀太は毎回クマさんの好みが変わる場合があります。
この日は、ウマクマのウー君&マーちゃんがお気に入り♪
s-IMG_5427_20130328105522.jpg
空と、銀太のズボンが似ている(笑)

s-IMG_5428.jpg
やっぱり、ヒグマさん系は大好きな銀太。親に似て、大きいクマさん好きなんだな(^^)

s-IMG_5431.jpg
待ってるクマさんも可愛いな♪
ワシャワシャしたい~☆

s-IMG_5434.jpg
ツキノワグマもとってもキュート♪
毎回うちの恒例で行うのが「クマ銀太を探せ!!」です。
「あれじゃん!」「このこだよ!」と大騒ぎです(^^)
でも、銀太はストレートに「クマぎんた~!!」って叫びます(笑)

s-IMG_5442.jpg
冬場は、外のスナックコーナーの飲食テーブルもビニールの風除けが付いてストーブがあって温かい♪

s-IMG_5444.jpg
チワワンコ大好きな銀太。

s-IMG_5445.jpg
冬になると必ず見られるワン団子何匹入ってるかなァ・・・。

s-IMG_5447_20130328110445.jpg
ショーが観れてご満悦の銀太!!
テレテレになっちゃうけど、ショーに出たい!って思うらしい(笑)
現在の銀太の夢は、水泳で金メダルを獲る事だって(^^)ガンバレー!!

s-IMG_5455_20130328110704.jpg
ショーの最後にやるボール投げ!
最近、的に入るようになりました!・・・そういえば幼稚園でやったTボールの先生にも投げ方を褒められたっけ!

s-IMG_5460.jpg
銀太、初の手乗りリスザル!!

s-IMG_5464_20130328111100.jpg
雲が多いけど、いい天気です♪

s-IMG_5468.jpg
こちろん、コグマもたくさん抱っこしました(^^)

s-IMG_5486_20130328111830.jpg

s-IMG_5489.jpg
甘えてきてくれるコグマがとっても可愛くて愛おしいね♪

s-IMG_5507.jpg
別れ際もラブラブで抱き合っちゃいました☆

この日も楽しく終了!!
大晦日を迎えて、車中泊。新年1日目を遊んでから移動です!!







プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
