

とんたの様子

10月21日の日曜日、とんたをシャンプーしました(^^)
s-IMG_1535_20121024143358.jpg

s-IMG_1536_20121024143410.jpg

s-IMG_1540_20121024143422.jpg

s-IMG_1541.jpg

s-IMG_1545_20121024143449.jpg

誕生日の「てんかん」とみられる発作から、けいれんの症状は無いものの・・・その後、とんたが眠れないくらいのカイカイ病にかかり、夏の間抗生剤と痒み止めを飲ませたりして、シャンプーも月1回から2週間に1回くらいの頻度で行って迎えた秋。

現在、飲み薬は9月から飲んでないけど「フロントライン」と「フィラリア」を投薬しています。

s-IMG_1547_20121024143749.jpg

s-IMG_1560_20121024143802.jpg

s-IMG_1564_20121024143813.jpg
トリマーさんが怪我をするし、口輪をしてまでトリミングに出したくないので家で行ってます。
今回は、私が担当しました(^^)
とっても(若い頃よりは・・・)良い子でシャンプーを行えるようになり、ドライヤーは嫌がる事無く進められます♪

・・・しかし、どうも晴れた日は特に目立つのが「カイカイ」です。
やはり痒みが取れないようで、10歩程度歩くごとに「カイカイカイカイ・・・」と体を掻いたりカミカミしたりします。
s-IMG_1602_20121024144248.jpg
シャンプーから2~3日経つとこんな感じになります。

とんたの身体の様子を写真に撮ってみました。
s-IMG_1595_20121024144437.jpg
毛が薄い脇の下

s-IMG_1611_20121024144502.jpg
毛が薄くなった後ろ足の内側

s-IMG_1621_20121024144545.jpg
毛が薄くなったお腹。薄毛はあるものの、皮膚が丸見えです☆

カイカイしたあと、その部分の皮膚を見ると真っ赤になってたりします。
たまに・・・
s-IMG_1615.jpg
こんな風に血が出てるのは初めてです☆
血が出てる部分をみてみたら傷も血の出てる場所もハッキリせず、なんとなく皮膚が盛り上がってる感じでした。
・・・そう!何かの虫に刺された感じに見えます☆

s-IMG_1626.jpg
こんなふうに、部分的に刺されているようなところもアリ・・・
「フロントライン」が効いてるのか解らない様子☆

しかし、病院では1年は続けた方がいいと言われているので、様子見かな☆

甲状腺の病気だったりすると、抜けた毛が生えてこなかったりすることもあるようなので・・・
11月は、毛が薄くなってきたのも気になるので「甲状腺の検査」について先生に相談してみて、必要あれば行ってみたり、痒み止めの再開などを考えたりしたいと思います。





15日から20日まで。

今週も色々な事がありました(^^)

まず・・・16日、銀太の幼稚園で秋の遠足に行きました!
・・・電車で2駅の大きな公園だけど、幼稚園の遠足で電車に乗るのはうちの幼稚園だけかも☆

理由は、公共マナーを覚える為だけど・・・先生8人で幼児を80人前後(生徒総数86人だけど、当日休んだ子の人数はわからない☆)の人数を電車で連れて行くのは大変な事だと思う。。。
待ち合わせは、幼稚園からの最寄駅。
この日は、公共の駐輪場に置けば自転車もOKだけど基本は徒歩だよね♪

到着して、出席を確認しながら整列して先生の話を聞いてから出発です(^^)
s-IMG_1499_20121021154714.jpg
あかねママから、3歳の誕生日だったかな?
もらったジャージ、サイズ95だけど今でもギリギリ着れてるよ♪

この日は「食べやすいようなお弁当」ってことで、幼稚園生活初のサンドイッチを持っていきました!
ランチパックのように四方がくっついてるパンを作って持っていった事あるけど、今回はサンドイッチです!

パンは大好きだけどサンドイッチはあまり食べない銀太。
本人の希望でサンドイッチにしたけど大丈夫かな?

この日は、私も役員のママ達と会長宅で会議兼お茶会をしてました(^^)~♪

1日中遊んで帰ってきて、さらに駅からうちまで途中遊びながらシッカリ歩いて帰ってきました!
・・・銀太の体力は、鉄人です!!
帰ってからも、お昼寝しないで散歩も一緒に行ってくれました☆

その後、サンドイッチのお弁当が気に入ったらしく19日のお弁当もサンドイッチです☆
s-IMG_1521.jpg
ラップで包むと、開き口がわからない子なのでお弁当箱にIN!!
通常より量の少ないお弁当になるので、みかんを通常1個しか持って行かせないのに2個にサービスしちゃいました☆
これからも、サンドイッチ弁当の日が増えそうです(^^:)



18日夜、久しぶりに仕事が早く終わり夜9時前に帰ってきた父ちゃん。
夕食後に、車の棚作りをしました。
現在のボンゴ君は、2段の移動式の棚にする予定だったけど低い棚を作ってから作業が進んでいませんでした。
ようやく、高い方の棚製作を始めた父ちゃん。
そのせいか、銀太は眠れず・・・一緒に作業を始めました☆
s-IMG_1510_20121021162536.jpg
チョコチョコ、父ちゃんの作業を手伝ってる銀太はノコギリを使うのも上手です。
しばらく切ってから・・・ゴトン!!
s-IMG_1518_20121021162652.jpg

上手に切れたので・・・
s-IMG_1519_20121021162739.jpg
ポーズ♪

このあと、満足したようですぐに寝てくれました(^^)

20日は、棚も出来上がり買い物に行きます!!
s-IMG_1527_20121021162900.jpg
荷物入れる下段も広く感じます♪
上の段もそんなに狭く感じずバッチリ♪

とんたが棚に寝そべっても、高い棚の位置だと・・・
s-IMG_1523_20121021163511.jpg
アゴ乗せしてリラックスしやすいみたい(^^)

上の段の棚と、下の段の棚の高さの差は、約20cmくらい。
s-IMG_1528_20121021163005.jpg
うちの薪ストーブやクーラーBOXも立てて入れられるので、買い物やキャンプ時は高い棚にして・・・
長距離旅行は、低い棚で使用して人が過ごす場所を広くします!!

お父ちゃん、お疲れ様でした☆










今日のお弁当と・・・。

10月4日以来、通常保育のお弁当作りに戻りました(^^)

10月5日は、運動会の前日準備の為(母ちゃんは、運動会係りママの子達の保育の為)2人分のお弁当持ち。
10月6日は、父ちゃんも含んだ3人分のお弁当。
(走り回る為、胃に負担の少ない物で簡単に☆)

・・・・・・と、いう事で通常保育のお弁当は久しぶり♪
今日(10月11日)のお弁当は・・・
s-IMG_1496_20121011060046.jpg
・花形のニンジン
・小松菜&ピーマン&鶏肉の野菜炒め
・ブロッコリー
・サイコロ切りのサツマイモ
・キュウリ
・トマト
・マカロニ
・リンゴ
・塩おにぎり   

ほぼ、銀太の注文通りの物。


最近シッカリ食べてくるのですが、買い物に行って「なす」や「たまねぎ」を買うと必ず・・・
「ギン、これあまり好きじゃないんだよね~」って言います(´~`)
・・・私も大人になるまで好きじゃなかったので気持ちわかるけど、今までシッカリ食べてたよね?
今更って気もするけど、こういう時は「だって銀太の大好きな野菜でしょ♪」って言いながら買い、カレーやハンバーグ・野菜炒めなどに入れたりして食べさせます☆

だんだん大きくなって味が解るようになってきた「成長の証」です(^^)
現在、銀太が「好きじゃない」っていう野菜達
・オクラ
・椎茸
・ナス
・玉ねぎ
しかし、全て混ざってれば普通に食べるので単体の味や食感が「嫌」という気持ちにしているようです☆




銀太は、3歳少し前から子供教育用の通信学習をしています。
しかし、幼稚園に入りバタバタ忙しく(・・・っていうのを理由に)教材が溜まり放題☆
今年の夏休みから通信教材を「やめる」「やめない」で親VS子でバトルすることもしばしば・・・。

やらないなら「やめさせたい」のは当然。お金かかってるしね☆

夏休みは、スイミングの短期教室も行ったので
午前中→勉強
午後 →スイミング
・・・と、いう時間をつくり何とか(約1年分の内、半年分)勉強させました(^^)

その後、教材との追いかけっこが続き・・・ようやく2012年3月~8月までを残すのみとなりました☆
1年生の準備ワークや、新しく来た教材を予習用として頑張り古い教材を復習用にしました。
s-IMG_1489_20121011062420.jpg
1日1回勉強で、出来るだけ半冊か1冊の古い教材を終わらせる事が目標!!
・・・最低でも3ページは終わらせます!!
どうやら、間違い探しが苦手らしくすごく嫌がります(´▽`:)

でも、自分のためだ!!頑張れ銀太!!



このところ、スッカリ世話するのを怠っていた「カブトムシ」の幼虫さん。
わりと大きくなってきて、糞の掃除をしなくてはいけません。
・・・1週間くらい怠ると・・・
s-IMG_1486_20121011062907.jpg
だいぶ溜まってました☆
この写真のあと、しばらく取ってティッシュ一杯取ってもまだケースに残ってる感じでした☆

冬になれば、越冬の為冬眠に近い状態になるからお世話も春まで楽チンになります。
10月9日現在、生息を確認できた幼虫は3匹。
4~5匹居たはずなので、小さくて育ちの弱い幼虫さんは元気な幼虫さんのご飯になってしまったようです。

せっかくこの世に「生」を受けたので、頑張ってお世話しましょう(^^)/

今日は、待ってた運動会~♪

10月6日は、銀太の幼稚園生活最後の運動会(^^)
9月に入ってからの一ヶ月間、この日のためにたくさん練習してきました!!

しかし、夏風邪を引く子も多く・・・前日には、多くの子達が大事をとって休んでました。
運動会当日は、なんとか人数も戻ってきて年少さん1人休み以外は、出席出来たようです\(^〇^)/
s-IMG_4447_20121006184412.jpg
年少組2クラス(両クラス共に18人づつの計36人・・・うち1人欠席)
年長組2クラス(銀太のクラス26人、もう1クラス25人・・・10月10日に新しい友達が入園します)

銀太も、入場から気合の入った顔!!
s-IMG_4457_20121006184357.jpg

しかし、園長先生のお話が始まると・・・
キョロキョロ、プラプラ・・・。あげくの果てに、リラックス効果を期待しているのか、
s-IMG_4463_20121006184742.jpg
大事な部分をカイカイしてます☆
小さいから一番前だし、年少の時もやっていたので今年は気をつけるように注意したけどダメでした(´▽`:)

かけっこ(徒競走)では、男の子2人・女の子2人の計4人で走ります。
s-IMG_4497_20121006185007.jpg
この日、一緒に走った男の子は38度の熱があったにもかかわらず・・・銀太が4位でした(´▽`:)
いいんです!!最後まで一生懸命走る事が大事なんです!!!

年長さんになると、色々なお手伝いの仕事がもらえます(^^)
銀太は、卒園生のかけっこの誘導係!!
s-IMG_4506_20121006185202.jpg
1年生の子は、銀太が年少さんの時に年長さんだった子達がほとんどなので知ってる子が多かったです♪
この幼稚園の卒園生では無い子も走ってますが、全く気にしない所もこの幼稚園の良い所です!!

年長さんのダンスは「まつり」というテーマです!
s-IMG_4517_20121006185448.jpg
カッコいい「祭り」の曲に合わせて一生懸命踊りました!!
銀太は、ダンスが大好きなので覚えるのに苦労はなかったようです(^^)

s-IMG_4536_20121006185646.jpg
年少さんは可愛らしさを魅せますが、年長さんはカッコ良さが求められます。
先生達も、毎日熱心に練習に参加して指導してくれました。
おかげで、とてもカッコいいダンスになりました(^^)

お昼ごはんも、暑さと疲れを予想していたのでお腹の負担が少ない物を用意しました。
s-IMG_4557_20121006185839.jpg
・ただ切っただけのトマト&キュウリ&リンゴ&梨
・塩オニギリ(のり付)
・ニンニクたっぷりのから揚げ

その後は、母ちゃん達が一ヶ月間で考えまとめて用意した競技
ママ競技「仮装舞踏会」
パパ競技「チェッコリー玉入れ」です!!

健康な保護者の方、ほぼ全員さんかの競技を考えましたがたくさんの保護者の方に参加していただいて、とても楽しく競技を行う事が出来ました(^^)

反省点もいくつかあるけど、まァ大成功でしょう♪

2年制の幼稚園生活のうち2年間役員生活を送っていますが、運動会が一番達成感のある仕事でもあります。
まだまだ行事はたくさんあるけれど、どれも仲間達と楽しく頑張っていきたいと思います♪



・・・朝6時から場所取りをしてくれた父ちゃん。
・・・3枚に1枚は写真失敗してるけど苦手なのに頑張って撮影してくれた父ちゃん。
・・・幼稚園の片付けまで頼んでないのに手伝ってくれた父ちゃん。
・・・役員&運動会の係りの反省会・役員打ち合わせが終わるまで子供達と遊んでてくれた父ちゃん。

毎日、終電で帰ってくる日々が続いて疲れているのに本当に協力してくれて感謝です(^▽^)
2年間の役員生活も、父ちゃんの理解と協力があってこそだと思ってます!

そして、頑張って練習して立派な成長を見せてくれた銀太。
お疲れ様でした(^^)
幼稚園の運動会は最後になるけど、これからが人生の出発点だよ!
家族みんなで協力しあって、これからも頑張って行こうね♪





10月に入って・・・。

9月30日は、中秋の名月!
この日は、夕方から少し畑の草むしりをしていたけど途中で雨☆
父ちゃんは、夜勤があるので雨が酷くなった所で終了(´~`)

翌日、朝少し雨が降ったものの銀太が幼稚園に行く時間には雨もあがり・・・
この日は、役員さんの仕事も無く父ちゃんも夜勤明けで昼帰り。

家事をやっていたら、急にとんたがワタワタしだして珍しく散歩を要求。
「トイレだな!」と思い外に連れ出したら、目の前の森に向かってまっしぐらに歩いて坂を登って行きました。
うちから道路向かいの坂を登って行くと、こんな風景が観られます。
s-IMG_1459_20121004215116.jpg
坂の頂上には、私立の幼稚園があり(この日は、ちょうど運動会の振り替えで休みでした)その先の草部分がトイレスポットになってます。

トイレ前は・・・
s-IMG_1460_20121004215243.jpg
クンクンクンクン

s-IMG_1461_20121004215303.jpg
クンクンクンクン

s-IMG_1462_20121004215329.jpg
クンクンしながら歩いて・・・!!
家から歩いて数分の距離ですが、用が済むと歩きません。
暑い日は、このまま日陰まで抱っこになり帰ります☆

s-IMG_1463.jpg
もうチョット冬に近づくと、雪をかぶった富士山が見えるかな(^^)

銀太のお迎えの時に、運動会の親子競技の説明&整理体操の練習があったのでお昼に帰ってきた父ちゃんを連れて夫婦でお迎えに行きました。
去年もそうですが、親子競技はママでもパパでもOK。
パパが仕事で休めない家もあるので、2年連続役員をやってる銀太家は当日母ちゃんは警備の仕事があるので父ちゃんが参加します(^^)
なので、シッカリ競技のやり方を見せておきました♪

「今年は、お月見出来たらいいね♪」って9月に入ってからずっと話していたのですが、30日が雨だったので10月1日の夜、お団子買って駐車場から立ち見のお月見をしました♪
s-IMG_1472_20121004224113.jpg
お月様&銀太。D10(アウトドア用)にて撮影(^^)

s-IMG_1480_20121004224214.jpg
お団子は、部屋で写真を撮り忘れました☆
急遽、外で撮影したけどフラッシュすると光ってしまうので、真っ暗撮影。
・・・よく考えたら、銀太&お月様と同じモードにすれば良かったかな☆

s-IMG_1478_20121004224347.jpg
美味しそうに食べてくれてます。

立ち見だったし、寝る前のほんの数分だったけど家族で空を見上げる時間を作ることも散歩とキャンプ以外ながったので、とても新鮮でした(^^)~♪



毎朝の事・・・。
銀太が幼稚園に行く時、とんたはお留守番になります。
でも、一人でお留守番したくないとんたは幼稚園行く時間に近くなると・・・
s-IMG_1481_20121004225301.jpg
玄関のど真ん中で寝そべって邪魔します。この行動で困るのが・・・銀太です。

s-IMG_1482_20121004225352.jpg
玄関に座って靴を履くので、とんたが入る為座れません☆
・・・とんた、頭良いね(^^)何処にいたら相手してもらえるかわかってるんだ!

・・・しかし、まだ全体的に体が小さい銀太は真ん中にとんたが居ても端っこに座って靴を履けるのであまり邪魔にならないようです(笑)

どうしても、とんたは連れて行けないので仕方ないね(^^:)
あと、半年したら送り迎えはほとんど無くなるから、もう少し留守番頑張ってね☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
