

とんた

とうちゃんが指さして「見てみてみて!!」って小声で私を呼びました。
・・・なんだろう・・・って思ったら、とんたが!!
s-IMG_1450_20120930180421.jpg
ひっくり返ってる!!

・・・いつもの寝てる姿勢なんだけど・・・

s-IMG_1449_20120930180500.jpg
だらしな~い格好で、リラックスしてるとんた。
どうやら、とうちゃんがナデナデしてたのでそのまま寝てしまった様子。

s-IMG_1452.jpg
微妙に目が開いてるけど、起きてるのかな?

・・・って思ったら、ビクッ!!と動いて起きました!!

そのまま何事も無かったように
s-IMG_1453.jpg
ノビ~ってしてお水を飲んでました(^^)

いやいや、とんた見てるとコッチまで眠くなっちゃうね!
癒し効果抜群!!

この週末、とんたのフードが在庫切れになってしまったのに買い忘れました☆
日曜日も、普通に過ごしてしまい・・・夕方になって、買い忘れた事を思い出しました☆

仕方ないので、母ちゃん手作りです!!
s-IMG_1454_20120930181059.jpg
ニンジン・キャベツ・サツマイモ・枝豆・鳥ひき肉の水煮です。
食べるかな~?

s-IMG_1457_20120930181212.jpg
バクバク食べてます!!
いつもなら、フードの上にかけたりするけど今回は手作りのみです。

s-IMG_1458_20120930181258.jpg
お肉と一緒なら食べる野菜ばかりなので、完食です(^^)~♪
美味しかったかな?

・・・ってか、フード買わなきゃ☆


今週も終わりますね☆

9月24日からの一週間が終わります。
運動会まで、もう一週間と迫り・・・それなりに忙しい役員さん。

何が一番大変かって、役員主催の競技が「ママ用」「パパ用」と主催しないといけない事。
しかし、日頃から子供にパパ&ママ同士が競争してる姿を子供達は観る事も無いし、毎日の日常とは違う一面を見せる事(子供達を色々な意味で楽しませる事)も重要だし、頑張らないとね(^^)~♪

しかし、私は2年間の幼稚園生活のうち2年とも役員をやっているので、主催側はやっていても競技には出た事ないなァ・・・。
去年同様、今年も2競技の司会をやる事になってるし・・・。他のママ達とは違う楽しみ方をしているなァ~☆


さてさて、今年3月から髪の毛を伸ばそうと考えた私ですが・・・
理由は、何ともいえない親〇カだからでしょうか・・・(^^:)
3月、銀太達が年少さんも終わりのある日。
女の子達が、担任の先生と一緒にシュシュを作ったそうです。

その日の帰りに・・・「ぎんちゃ~ん!シュシュ忘れれるよ~!」と担任の先生が叫んでいました。

・・・銀太がシュシュを忘れてるって、銀太シュシュ使わないでしょ?・・・と思った私。
走って先生の所に戻る銀太を待ち、数分。

「かあちゃ~ん!!これ、プレゼントだよ~!!」って戻ってきました。
見ると、お世辞にも上手だと言えないシュシュを握り締めてました。
それがコレです。
s-IMG_1427_20120928235358.jpg
キレイな色合いだけど、今にも壊れそうなシュシュ。
先生に聞いたら、女の子達に混じって男の子1人で作ってたらしいです(^^)

そんな事聞いて、母親として嬉しくないわけが無い!!

そんなこんなで、卒園&入学式もショートカットの髪型のまま出る予定だったけど出来るだけロングにすることを決意しました。
かみを切る時は、いつも行く安い美容室の方にも訳を話し後ろはそろえる程度にしてサイドのボリュームを落とすのみにしています。

3月から髪を伸ばし始めて、9月の今では・・・
s-IMG_1430_20120928235801.jpg
シュシュが使えるようになりました\(^^)/~♪
しかし、今の長さでは中途半端なのでもう少し頑張りたいと思ってます☆

・・・が、こんなに頑張って髪を伸ばそうと思っているのに銀太は、自分がシュシュを作った事すら忘れちゃっていました・・・。

そんなもんだよねぇ~・・・。

9月25日(火曜日)銀太の行く小学校の運動会がありました。
本来、23日(日曜日)に行う予定でしたが本降りの雨だった為中止。
入学前の銀太達は、徒競走がある為参加する予定だったのにガッカリでした。

順延されて、25日。
銀太の幼稚園から入学する子がとっても多く一番近い小学校のため、晴れれば幼稚園側で特別に連れて行ってくれて参加する予定だったけど朝のうち雨。
何とか、雨があがってから運動会も始まったけど「徒競走の参加は親の判断で参加との事に変更」になりました。
まァ、心待ちにしていた子も多いみたいでママ同士色々な話し合いを立ち話で済ませ、うちは計4人の子を連れて行く事になりました!
・・・っていうか、みんないい子達だったので私から「連れてってあげるよ♪」っていっちゃったけど☆

その後、友人とお茶しながら時間を見計らって幼稚園に一時お迎えに行き・・・総勢十数名を大人5人でつれて行く事になりました(^^)
一緒に行った子と現地で会った子で記念撮影♪
s-IMG_4364_20120929000927.jpg
年長さん13人&友達の妹1人。

そのほか親が連れて行った子や、兄弟が小学校なので幼稚園を休んで参加した子などもいました!

出番までの待ち時間、友人の兄姉を応援したりふざけあって遊んだり。
みんな元気イッパイ♪
出番が近づき、みんなで門まで行って並びます。
銀太の表情は・・・
s-IMG_4421.jpg
少々緊張気味?・・・緊張するような競争ではないけど、小学校に入る事あまりないもんね(^^)

入場して、順番に5~6人づつだったかな?走りました!
s-IMG_4437.jpg
小学生の中に入ると、幼稚園児ってやっぱり小さいな☆・・・特に銀太は小さい☆

s-IMG_4439_20120929001616.jpg
来賓の方や、うちの幼稚園の園長先生もプレゼントを渡す人になってましたが、みんな園長先生の方に行ったのに銀太は違う方へ行きました。
・・・っていうか、通り過ぎて戻ってたし☆

この後、雨が降り出したけど幼稚園のお弁当の時間になりそうだったので連れて来た子達を並ばせてから幼稚園に戻りました(^^)

朝から雨だったけど、カメラの事しか頭に無かった母ちゃん。
シッカリと、カバンにカメラを忍ばせていたのでシャッターが間に合った子は写真を撮らせてもらい、後日ママ達に配る予定です(^^)

貰った記念品は・・・
s-IMG_4445_20120929002016.jpg
縄跳びと在校生の書いたお手紙でした!
・・・ピンクの縄跳びでしたが、色でためらう事なく嬉しそうに使ってます☆

こういう、こだわりの無い所が銀太らしい気もするけど・・・なんでランドセルは色にこだわったんだろう。

秋になって、1つ1つ入学へのステップを進んでいます。



・・・そうそう!
銀太達の入学式は、なんと4月8日でした!!
その日は、私達夫婦の16年目の結婚記念日なんです(゜〇゜)

これは、何か記念になるお祝いを考えないといけないなァ・・・って思いました!!

外も中も秋を感じつつ・・・

銀太の幼稚園は、10月6日が運動会です。
今年は、幼稚園最後の運動会なので役員主催の競技も出来るだけ失敗ないように頑張りたく・・・日々、準備に追われています(^^:)
現在は、司会アナウンスの台本作り真っ最中☆
もちろん、その間も「ECO活動」として、新聞紙やダンボールを回収して業者に引き取ってもらい「40周年記念植樹」の資金作りもしています!
運動会のあと、バザー開催・焼き芋会・造型展の開催・お楽しみ会食会などなど役員としての参加行事が目白押し(^^)

園児と一緒に楽しめるのも、幼稚園時代の銀太と幼稚園生活を楽しめるのもあと半年☆
精一杯楽しみたいと思ってます♪
運動会に向けて、写真の練習をしようと「とんた」を被写体にしてみました!
連写撮影ですが・・・
s-IMG_4323_20120923112356.jpg

s-IMG_4324.jpg

s-IMG_4325.jpg

s-IMG_4326.jpg

s-IMG_4327.jpg
HQ(ハイクオリティー)連写を使ったけど、写真撮ってる事にも気づかれず身動き1つしないとんたは、連続8枚同じ写真だけ残りました☆

・・・残念・・・。ボールにも食いつかず、だいぶ眠かったみたい☆

9月21日は、久しぶりに役員の集まりも無く・・・
銀太のお弁当も秋の味覚を少しづつ取り入れてます!s-IMG_4329.jpg
レタスが無い時は、キャベツの千切りを入れたりするけど「食べづらい」との指摘☆
・・・まァ、そうだよね☆
この日は、ハンバーグにキャベツを入れて焼きました(^^)
ジャガイモは、うちの畑の土の中に眠らせていた物をポテトサラダにしました!

9月、オクラをお弁当に入れてみたけどシッカリ食べてくるわりに「これカライからヤダ!」と言われました☆
・・・銀太は、好まない食材は全て「カライ!」と言います。
なので、この日は急遽ピーマンに変更。ごま油でサッと炒めて入れました。

・・・オクラよりピーマンの方が嬉しいらしい(^^:)

銀太を送っていって、しばし友人と話してから家に帰り・・・とんたと一緒にカブトムシのお世話をしました(^^)
・・・とんたは隣でカブトムシをクンクンして遊びます!
7月27日に幼稚園で「命のリレー」という事で、成虫のカブトムシをつがいで園児に渡し、幼虫を返すという企画で残ったカブトムシさん達が家にきました。
s-IMG_4332.jpg
オス2匹は、ヨボヨボしながらもなんとか生きて生活しています。
9月19日夕方に、カブトムシのメスが亡くなった事に気づき20日に畑の隅っこへ埋葬して土に返してあげました。
しかし、うちに来たメスは20匹近い数の卵を産み、全て幼虫になり半数以上を幼稚園に返す事ができました(^^)
うちにも、5匹くらい残してあります☆・・・世話するの私だけど・・・。
s-IMG_4330.jpg
だいぶ大きくなってきて、一番大きくて2~3センチくらいかな☆
・・・畑で土を掘ると幼虫がイッパイ出てくるけど、こうして命をつなぐと愛着も出てきて「育てる」っていう事に一生懸命になれる私です☆・・・母性本能かしら?

しかし、カブトムシの幼虫は大きくなってくると土の表面に糞をします。
s-IMG_4331_20120923113154.jpg
長っぽそい、やや四角いのが幼虫の糞です。
それを採って清潔にしてあげないといけないので、お世話する子達が増えてしばらく家でも忙しくなりそう☆

去年もそうだけど、カブトムシの成虫が亡くなってくると外でセミの声も聞かなくなる事に気づき、風も少し冷たくなって来た事にも気づきます。
「秋だなァ~・・・」とシミジミ思う瞬間です(^^)
来年の夏、無事に成虫になれるか不安とワクワクでイッパイの母ちゃんです☆



やっと元気になりました(^^)

9月1日から約一週間、銀太の調子が悪く「元気なのに熱が下がらない」日々が続き・・・。
ようやく熱が下がったな・・・と、思ったら9月9日から母ちゃんが38.5の熱が出ました。

まさに、銀太と同じで「元気なのに熱が下がらない」完全に夏風邪の症状らしいです。
9月9日から約1週間。最高39.7度まであがり、それでも9月から役員も合唱サークルも忙しくて微妙に休めない日々。

9月10日役員定例会&クラスの読み聞かせ
9月11日合唱サークル練習
9月13日合唱サークル練習
9月14日祖父母の会にて合唱

今回は、祖父母会(幼稚園におじいちゃんやおばあちゃんを呼ぶ会)の時、1曲指揮者をやる事になっていたのでなおの事休めず・・・。

ようやく熱が下がったのは15日からです。
そして、15日(土曜日)は父ちゃん仕事だったので熱も下がったし洗濯日和でした!
洗濯物を干している最中、空を見上げると・・・雲がモックモク!!
s-IMG_4282.jpg
左も・・・。

s-IMG_4286_20120918170028.jpg
右も!!
キレイなくらいのモックモクで、動画も撮ってみました!!
[広告] VPS


熱が下がってきた時の空は、一段と眩しく見えるなァ~(^^)
とんたは、網戸越しに「何してるの?」って聞いてるようでした!
s-IMG_4289.jpg

3連休のうち土日は父ちゃん仕事だったので、ユックリ家で休養♪
17日(月曜)の祝日は、銀太がスイミングの日だったので一緒に行ってる友達の「しょうたくん」と一緒に、うちの車で行きました(^^)
・・・平日は、乗せていってもらってるので父ちゃん居る時くらい・・・ね☆

18日は、銀太達も運動会の練習がだんだん本格的になり、朝から行進の練習したり、お昼ご飯の時間をずらしてダンスの練習をしています。
役員の特権は、隠れながらも仕事しつつ練習風景が観れるところかな(^^)
年長さんは、小学校の先生も見に来られるので幼稚園の先生方も熱心に指導してくれます!

園長先生も真剣に観て注意してくれるので、仕上がりがとっても楽しみです♪

幼稚園の帰りは、1時間ほど園庭で遊び家に帰ります。
運動会の練習で疲れてるし、9月から小学校入学の為の書類も次々届いて健康診断や小学校の運動会の「来年度入学の子用徒競走」などもあるので、体調管理をシッカリする為にも降園後は出来るだけ真っ直ぐ帰る様にしています!

・・・通常だと、友達と約束してうちで遊んだりするけど「暫く友達とお約束無し」で銀太に話してます。
それでなくても、9月は体調くずしてるしね☆

うちに帰ってオヤツ食べながらTV観てると・・・
s-IMG_4312_20120918172414.jpg
寝ちゃうので、お昼には布団取り込んで敷いておきます(^^)
・・・お昼寝布団は、小さいからゴロゴロすると意味なくなっちゃうし☆

s-IMG_4313_20120918172547.jpg
寝顔は、本当に小さい頃のままだね(^^)・・・日焼け凄いなァ・・・。

銀太が眠ると、とんたの時間です!
今日は、夕方雨降ったし散歩行かないだろうな・・・。だからボール遊びしようね♪
s-IMG_4295_20120918172725.jpg
カイカイしたあと・・・

s-IMG_4296_20120918172742.jpg
可愛いお顔でボールを見つめます(^^)

s-IMG_4297.jpg
トコトコボールを咥えて来て・・・

s-IMG_4298_20120918172831.jpg
見つめます(^^)この時、なぜ口が開くのか解りません☆

s-IMG_4300_20120918172924.jpg
トコトコ歩いて、ブンブン首を振りながら戻ってきて・・・

s-IMG_4301_20120918173002.jpg
見つめます(^^)本当に可愛いです♪

とんたが取りに行ってる最中に壁に目をやると・・・
s-IMG_4302_20120918173044.jpg
銀太の家で書いた作品達がイッパイです(^^)
なかには、頂いたカレンダーや懐かしいクマ銀太との写真もあります。

s-IMG_4303_20120918173141.jpg
壁のアチコチに作品があるから、少し整理しないとね☆

幼稚園生活もあと6ヶ月。
そろそろ、お別れ会や卒園準備も少しづつ始まり、同時に小学校準備も始まります。

消耗品や備品で必要な物は、幼稚園から卒園記念で頂いたり友人とまとめて買うと安かったりするのでギリギリまで用意しないでおきます。

・・・幼稚園、小学校の事は、父ちゃんの管理してる「銀太用」から出さないようにしてるから、今のうちに少しお金を貯めておかなきゃね☆






あと半年あるけど・・・

今朝、銀太宛てに荷物が届きました。
送り主は、鞄屋さんです!・・・購入したのは父ちゃんですが・・・(笑)

玄関から運んで、一生懸命開けます。
s-IMG_4265_20120909102305.jpg

s-IMG_4267_20120909102317.jpg

s-IMG_4269.jpg
凄い顔をしながら開けてる箱の中身は・・・銀太お待ちかねのランドセルです。

春に幼稚園に置いてあったカタログを見て、下の隅っこの方にの載っていたランドセルの写真を見て銀太が一目惚れ☆
それも、そのはず!!
s-IMG_4275.jpg
シルバーのランドセルなんです!!

鞄メーカーが、使用している親子(主に子供)の意見を聞きながら、使用している現場を見ながら製作に長い年月をかけて出来上がった物のようです。

ポイントは・・・
・6年間使用するので、余計な刺繍をせずシンプルなデザイン仕上げになっている事。
・ランドセルの中も縫い目の無い一体構造の為、耐水性・耐久性にも優れていて大人がギュって上から押しても、形が戻ります。
・ランドセルの表面は、家庭用の洗剤を布につけて拭き取る事も出来るし、中も外も水で丸洗いも出来る防 水性の牛革を使用してます。
・子供の身体にベルトが食い込まないように、バックルベルト(普通のベルトに使われている尖った金具付ベルト)を使用せず、オリジナルのキボシ金具に変えた

・・・・などなどの、材質・部品形状・加工などあらゆる観点から変えていき「軽くするだけでなく、重たくさせない為の工夫」を心がけている・・・と言ったのが特徴の「ぴかちゃんランドセル」。

しかし、他のメーカーだって素晴らしい機能があったり可愛い&カッコいい仕上げになってるし、親が買うのを悩む理由はそこにあり!!「何にこだわるか!」だと思う!!

しかし銀太がこだわり、私達がOKを出した理由のひとつは・・・
s-IMG_4277.jpg
やっぱり「色がシルバーだった」からに尽きるよね(^^)

なんと言っても・・・銀太(ぎんた)だもんね(笑)

今だ大好きなゴーカイジャーだって、TVで6人目のシルバーが登場した時期にショーを観に行って気に入ったしね(^^)
この色は、他のメーカーには無く・・・この鞄屋さんも完全オーダーメイドです!

・・・それなりの値段もしたけど、何処で買っても2~4万くらい出すならこだわって気に入った良い物を使った方が良い・・・っ父ちゃんが言うしね♪
購入する時に、改めて思ったのは銀太のイニシャル!!
s-IMG_4278_20120909120804.jpg
G・Kになるんだ!!・・・ゴールキーパーか?(^^:)

この日、朝から畑をしている父ちゃんに見せに行きました。
s-IMG_4273.jpg
足取りも軽く行ったようですが、まだ半年あるし汚したり傷にしないように箱に入れてしまいましょ♪

そうそう!銀太の行く小学校の来年新1年生は、例年の一年生より人数が多いらしく100人越えしたらしい!
(例年70人前後みたいだけど・・・)
同じ幼稚園のお友達に加えて、他の幼稚園に行ったお友達とも一緒になるし、さらに新しいお友達も増えるし、楽しみがイッパイだね(^^)



銀太!ガンバレヨ~\(^〇^)/

 

FIGHT!!

いつからか、畑に巨大生物が出現しました。
去年は、小さいうちに雑草と間違えて抜いてしまいあまり出現しなかったんだけど・・・。

どんだけ大きいか!!・・・っていうと、銀太より大きいです!(全長105センチ以上ありそう)
それが、これ!!
s-IMG_1390_20120907132514.jpg
この巨大な緑の物体は「コキア」です。
歩道に並んで立つ2つだけ、こんなに大きくなりました。

前に一緒に使っていた地主さんの若夫婦が植えたと見られるコキア。
どうやら根っこ伝いに家の使ってる場所まで伸びてきてるらしく、いつからか私の花壇でも見られるようになりました。
毎年、程好い大きさで楽しんでいたのですが・・・今年は本家の手伝いをするとの事で、マンションの畑を使わなくなり、身内の方が使ってます。

なので、栄養が良すぎたのか・・・巨大化してしまいました。
・・・これはこれで可愛いので、赤くなるのが楽しみです(^^)



話はさかのぼって・・・8月28日!
友人のブログを見て、献血に行くと血液検査も一緒にしてくれて結果を郵送してくれる事を知りました。
無料で検査できるなら行かなくちゃ♪

高校生の頃、ソフトボールクラブを体調不良のために退部してから、生徒会&JRC部に所属していた私。
献血に行くのは、まさに18年ぶりです!!

JRC部というのは「ジュニアレッドクルス」の略で、赤十字関連のお手伝いをする子供達のクラブの事です。
点字の勉強・手話・献血の呼び込みのお手伝い・募金の呼び込みの手伝い・施設の手伝いなどなど・・・です。

点字や手話は、スッカリ忘れてしまったけど・・・活動してた事は、記憶にバッチリ入ってます!!

私の行ったのは「400ml献血」です。体大きいしね☆
久しぶりの献血センターは、涼しいし無料自販機のほかにアクエリアスも戴き、お菓子もあり、アイスの自販機も無料用のメダルをくれて嬉しいね♪

昔の献血センターよりサービス向上してるんじゃないか!?・・・なんて思ってしまいます☆
無事、献血も終わり・・・銀太も、検査中・献血中などずっと一人で良い子に遊んでてくれました!


改めて、血液検査の結果が郵送されてきました(^^)
s-IMG_1391.jpg
ほぼ、平均内なので血液上の健康に問題なさそう♪
うちの父ちゃんの健康保険は、本人のみの健康診断しか受けてないので・・・なかなか検査に行く気になれません☆

しかし、時間掛けてでも少しづつ健康診断していかなきゃね☆

これで、乳癌健診・血液検査ひとまず完了です。
次は、無料クーポンが来ていた子宮頸がん健診だな!!




毎日、掃除中に見られる光景です。
タンスの横をとってもきにしてるとんた。
s-IMG_1403_20120907134915.jpg

何が気になっているのか!?
s-IMG_1404_20120907135007.jpg

・・・というと、母ちゃんが掃除に使っている
s-IMG_1405_20120907135036.jpg
クイックルワイパーです。この紙(?)を奪い取ろうと、狙っているのです!!

s-IMG_1409_20120907135145.jpg
動かす度に、とんたもピクピク動くのでとっても面白い♪
最終的には・・・
s-IMG_1410_20120907135228.jpg
張り切ってる遊ぼうポーズで待ち続けます(笑)
・・・あとは、動画も!!
[広告] VPS


結局、今日は奪い取られて「とんたの勝ち」。
とんたが勝つと、咥えて走り回りボロボロにしちゃうので再度掃除をやり直しになりますが・・・
銀太が生まれてから、ボール遊び以外で唯一走り回って遊ぶ事の1つです(^^)

・・・しつけには良くないと思うけど・・・まァ、可愛いからいいね☆

SDカードに入ってたから・・・

9月1日、ほんの一時間でしたが航空公園に持って行ったお弁当。
実は、家と現地で使ったカメラが違うので載せ忘れた写真がありました☆

朝、銀太と一緒にお弁当作りした時の写真です!

たまご焼き用に溶いてます。
s-IMG_1372_20120907124102.jpg
たまご焼きを作りながら焼き海苔を入れる「のりたま焼き」を作りました。

お弁当箱に入る仲間達
s-IMG_1373_20120907124212.jpg
キュウリ。全て銀太が切りました(^^)

s-IMG_1374_20120907124240.jpg
フランクフルト用に売っていたけど、串からはずして切れば普通にソーセージです。

他のおかずを作ってるときに、銀太がお弁当を詰めていました。
s-IMG_1375_20120907124512.jpg
キュウリ&スナックエンドウ弁当?

s-IMG_1377_20120907124616.jpg
食後用のキュウリらしいです。

さすがにキュウリだけの弁当は嫌なので詰めなおしさせていただきました。
(・・・て、どんだけキュウリ好きなんだろう・・・)
s-IMG_1378_20120907124639.jpg
・ナス&ピーマン&鳥モモの炒め物
・のりたま焼き
・ソーセージ
・スナックエンドウ塩茹で
・キュウリ
・茹でにんじん

・・・です。もちろん、多少詰め方は違うけどほぼ3つとも同じ内容です(^^:)
銀太が、「別々のお弁当箱がいい!」っていったので帰ってからの洗物が大変です☆
(お重なら楽なのに・・・)

そうこうしてるうちに、雨が降ってきました☆
s-IMG_1387_20120907125106.jpg
結構な土砂降りです☆

s-IMG_1388_20120907125135.jpg
とんた用のお弁当も出来て・・・

s-IMG_1389_20120907125201.jpg
オニギリ持って準備完了です!!

結局、この日(1日)から熱を出した銀太。
溶蓮菌も見つからず「夏風邪」との診断にホッと一息。

しかし、夕方のあがったり下がったりの熱は5日まで続きました☆

9月5日水曜日は、半日保育なのでお弁当お休み。
午後は家でユックリ過ごし、夕方涼しくなってからとんたの散歩に行きました。

9月6日。銀太に少しづつ食欲が戻ったように見えたので、お弁当も少し量を戻してみました。
・・・と言っても、夏休み前より少なめです。
s-IMG_1392_20120907130049.jpg
・とうもろこし
・トマト
・キュウリ
・サツマイモ
・小松菜の塩茹で
・レタス
・ニンジン
・ミニ塩焼き鳥

s-IMG_1393_20120907130233.jpg
・オニギリ
・梨

・・・しかし、焼き鳥1本・オニギリ少し・梨全部残してきました。
「デザートは最後に」をちゃんと守ってくれてるのか、先生に言われたのか・・・。
もちろん、本調子じゃないので「残してきていいよ」って話してますが、やっぱり少なくすればよかったな☆

それでも、シッカリ野菜を(下に敷いてたレタスまで)食べてくる銀太は、さすがベジタリアンです☆
午後3時前に帰ってきて、オヤツにアイスを食べてTV観ながら昼寝した銀太。

少し、睡眠をとらないと治らないからね☆

本日7日は、また少なくしました。・・・が、写真忘れちゃった☆
・トマト
・きゅうり
・とうもろこし
・かぼちゃ
・レタス
・オニギリ
・梨

・・・サツマイモ入れたっけ?
梨以外は、いつも使ってる1つのお弁当箱にIN!!
もちろん、オニギリも小さく俵型にしてお弁当箱にIN!!

銀太、早く完治するといいね(^^)~☆


9月に入って・・・。

9月1日から熱を出している銀太。
9月3日は夏休み明け集会があるし、熱が下がって幼稚園に行ったものの帰ってきたら38.9ありました


・・・大好きな友達と某スペシャル番組に出てくるハンター(大人鬼ごっこの鬼役)ゴッコをして走り回ったそうです(^^:)
一部の子供なのか、ハンターが大好きでサングラスや黒いゴーグルを見るたびに「ハンターだ!」とか言い欲しがります。

もちろん、使用してる人にも「ハンターみたいな人いた!!」って大声で言うし・・・。

深夜に、銀太の舌に赤いブツブツがあったのを確認したので「溶蓮菌感染症」を疑い、4日朝から病院に行ってきました。
運良く、菌も見つからず元気イッパイだしって事で幼稚園に行ってもOKを頂きました(´〇`)=3

ただし、出来るだけ暑い中で遊ぶ事を避けて帰宅後は安静にして木曜夜まであがるようなら金曜に血液検査しますとの事。

・・・なので、銀太と幼稚園終わったら遊ぶ約束せずに真っ直ぐ帰る事を約束して幼稚園に行きました。

幼稚園にも、ちゃんと伝えておきました(^^)


今日は家で静かにゲームしてれば?・・・って言ってみたけど「幼稚園行きたい!もう休みたくない!」って言われたから、こういう気持ちは大切にしてあげたいもんね♪

しかし、午後から明け方まで38度まで出てると疲れるだろうな・・・。
銀太が冷やしながら寝てると、とんたが寄り添ってくれます(^^)
s-IMG_4259.jpg
いつもなら「ウガ!!」って噛み付くけど、こういう時は足蹴りされても怒らず・・・。

s-IMG_4260_20120904122239.jpg
とんたも足蹴りします(笑)
なので、銀太もナデナデしてくれます。・・・落ち着くと・・・
s-IMG_4261.jpg
とんたが反対側に寝返りして、離れました(^^)
このまま2人とも眠りにつくときもあります!

4日から幼稚園も通常保育になり、お弁当も始まりました!
しかし、お熱の銀太はあまり食欲ないので・・・銀太の好きな物でまとめてみました(^^)
s-IMG_4262.jpg
ぶどうが、父ちゃんに頼んで「梨」を買ってきてもらったら「ぶどう」と「バナナ」まで買ってきました☆
・・・銀太へのお見舞いらしいです(^^)

家では、フルーツしか食べられない銀太。
友達と一緒の幼稚園では食べられるか?・・・無理しないで残して良いって言っておいたけど☆


とんたも、お盆でようやく抗生剤投与が終わり経過観察中です。
9月1日にシャンプーしたので、4日の今日病院に行きフィラリア&フロントラインを買ってきました!
早速投与すると・・・
s-IMG_4263.jpg
井草にスリスリしてます(^^)

s-IMG_4264.jpg
「飲み(ノミ)薬は、どっちも嫌だね」って言うと、「何言ってんの?」と言わんばかりにコッチを見つめてきました☆

9月のスタートは、息子2人とも「経過観察中」になりました☆




余談です。
去年の9月に、銀太がお世話になっている病院の愛犬チョコちゃん。
血液のガンで、生きていく為には献血が必要・・・っていう事を知り、とんたも献血に協力してきました。
お友達のクリンちゃんも、協力してくれたそうです(^^)

今日、銀太の病院に行った時に偶然先生にあって経過を聞いてみました。
すると、今年5月に献血いただいて以来ビックリするほど経過が良いそうです。

「もちろん、まだ油断できない状態は続くし、いつ献血が必要になってもいいように準備は必要だけれど・・・少し落ち着きました。」と、先生のお顔も安堵の色を伺う事ができました!
嬉しくて少し泣きそうになったけど、チョコちゃんも頑張っているんだなって思いました。

今のとんたに同じ協力が出来るか検査しないと解らないけど、「たぶん免疫が出来てるから同じワンちゃんからは採れない」って聞いてたような・・・。

そうすると、やっぱりいつか限度はあるんだろうケド・・・
生きようと頑張ってるチョコちゃんを出来る限り応援していきたいと思ってます。

久しぶりの航空公園&珍しい〇〇〇〇の脱皮

9月1日。夏休み最後の土日に突入!
私立幼稚園の子達は、8月4週目から半日保育で幼稚園が始まり・・・うちは公立なので完全に8月イッパイ休みになります。
なので、銀太は9月3日から幼稚園が始まります(^^)

8月31日、キレイなお月様を見ながらお月見の話を銀太としました。
「9月のお月見の日は、外でお団子食べながらお月様をみようね♪」

・・・すると、団子好きな銀太は快諾(^^)
家に入り、TVを観ていきなり言い出したのは・・・「ギン、ピクニック行きたい!」と言う言葉でした。

9月以降、父ちゃんは年末まで休日出勤入る事があるし・・・「夏休み最後で公園にでも行こうか♪」
・・・と、言う事で9月1日は朝からとんたのシャンプー&お弁当作りに汗かく母ちゃん☆
父ちゃんがシャンプーしてくれるので、お弁当を作りながらとんたを乾かします!!

弁当を作ってる最中、土砂降りになりました☆
・・・しかし、途中まで作っちゃったし家で食べてもいい覚悟で作り続けました!!

何とか、雨もやんで準備も出来たので「いざ!出発!!」・・・時刻は、PM1:30。

航空公園に到着!!
s-IMG_4225.jpg
自転車で来たような写真ですが、車に銀太の自転車を積んできました(^^)

久しぶりの公園に・・・
s-IMG_4226_20120902211635.jpg
とんたも意気揚々♪

着いてすぐ、いつもなら「お弁当後でいい!先に遊びたい!!」っていう銀太が・・・
「早く、お弁当にしよう!」とサッサと準備始めました。
s-IMG_4227.jpg

散歩に行ってたとんたも、サッサと戻ってきて・・・
s-IMG_4229_20120902211841.jpg
とんた用の弁当を食べ始めます。

とんた用の弁当
・ニンジン
・キャベツ
・ひき肉(合挽き)
・ドッグフード少量

s-IMG_4230.jpg
始めは、ニンジンを「ぺっ」って出していたけど面倒になったらしく全部完食しました(笑)

s-IMG_4231.jpg
銀太も、お弁当より先にお茶をがぶ飲み☆
・・・水筒ほぼ1本飲みきってしまいました・・・。今日の銀太、少しおかしいね☆

s-IMG_4232.jpg
雨は降ったものの、ちょうど見えた少しの晴れ間!
少し涼しくて気持ちいいね♪

s-IMG_4234.jpg
キュウリ&スナップえんどうを食べる銀太。・・・肉も食べなさい・・・。

人用のお弁当
・鳥モモ肉
・なす
・ピーマン
・ニンジン
・スナップエンドウ
・キュウリ
・海苔入りたまご焼き
・たまご入りチャーハンおにぎり
・キャベツとひき肉入りヤキソバ

s-IMG_4236.jpg
お弁当の底に少し残ったひき肉をキレイにするとんた。

s-IMG_4237_20120902212657.jpg
何処と無く、元気のない銀太。・・・嫌な予感するなァ~・・・。

s-IMG_4238_20120902212729.jpg
お腹イッパイで、散歩もして満足なとんた(^^)

しかし、銀太は・・・
s-IMG_4239.jpg
お腹をポリポリしながらゴロゴロして、数分後に父ちゃんと遊具へ遊びに行きました。

s-IMG_4243_20120902212844.jpg
シャンプーしたてでキレイになったとんた。
・・・なぜ、公園行くって言ってあったのに朝からシャンプーしたんだろう・・・。

s-IMG_4246_20120902212944.jpg
とんたは勝手に走ってどこかに行くのは砂浜だけなので、母ちゃん片付け中はフリーにしちゃいます☆
・・・フリーになってるのに気づいてないだけなのかも・・・(^^:)

そうこうしてるうちに・・・
s-IMG_4247.jpg
ありゃりゃ☆・・・雨雲だよ~・・・と思いながら片付けてると数秒で土砂降り☆
父ちゃん戻ってきて一緒に片付けて遊具のある場所の屋根下に避難。

すると銀太が急に帰りたがり、とんたも雨を嫌がるので急遽帰宅。
ほんの1時間くらいの公園でしたが・・・何しに行ったんだろう・・・。

帰宅途中、母ちゃんの嫌な予感的中☆
銀太の身体が熱いのに気づき・・・家で計ったら38.4熱がありました。
・・・まァ・・・体調悪そうだったもんね(´~`)

そのまま、冷やし寝かせました。

翌、9月2日(日)も37~38度を行ったり来たり・・・。
明日(3日)は幼稚園なんだけどね☆

様子観て、咳も無いし疲れが出たんだと思うけど下がらなければ3日に病院かな・・・。
夏休み最後になって病気になっちゃったね☆
頑張って治そうね(^^)



ここからは、夏の風物詩ともいえる黒いあの生物の珍しいものをみた記事です。
・・・貴重な写真だと自分では思ってますが、苦手な人はここまでにしといてください!








9月2日、公園から帰って銀太を寝かせ片付けして・・・。
夜、銀太が起きてから「梨が食べたい」と言うので自転車で近くのスーパーに買いに行きました。
帰ってきて自転車を止めて荷物をもって玄関に向かう途中、マンションの外廊下の床に白い物が目に入りました。

・・・なんだろう・・・と、目をやると・・・。
なんと!あの嫌われ者のゴ〇〇リが脱皮をしていたんです!!
s-IMG_4251_20120902214854.jpg
ちょっと、生なましい写真だけど生まれて初めてこの生き物の脱皮姿を観ました!!
・・・嬉しいような嬉しくないような・・・。

もちろん、虫が苦手な父ちゃんはこの写真をみようとしないけど・・・とっても身近で知らない日本人は居ないだろうと思われるこの生き物だけど、脱皮姿を観た事ある人・・・もしくは、脱皮姿が白いって事を知ってる人はあまり居ないんじゃないかと思いました!!

生物写真を撮るのが好きな私にとっては、ついついシャッターを押さずには居られませんでした☆

新潟の海遊び②~ビジターセンター~

8月26日。朝ユックリ起きてから車を走らせて、着いた先は「佐潟水鳥・湿地センター」です。
北海道に行くようになってから、ビジターセンターに入って知床半島の事を聞いたりみたりしてるうちに面白くなって、色々な土地でビジターセンターに行くようになり2013年3月までのスタンプラリーを発見しました。
そして、さらにビジターセンターに行く楽しみが増えたんです♪

ここ、佐潟水鳥・湿地センターの目の前は池になってます。
s-IMG_4165_20120831133924.jpg
ちょうど、前夜に灯篭祭り&花火大会をやってたらしく片付けしてる最中でした。
中でお話が聞けて、この池は全て雨水で出来てるそうです。
雨が降ると周りの山々から水が降りてきて出来た池らしい。

生物は、放流しているものでウナギ・鯉・フナ・亀・などなどたくさんの生き物が生息してます。
万が一外来生物のブラックバス等を放流されても、天然で出来たこの池は人工建造物の壁など産卵できる場所がないから繁殖できないそうです。

魚も多いから、水鳥もたくさんくるのでバードウォッチングもできるように望遠鏡もついてます(^^)

s-IMG_4163_20120831134408.jpg
室内から池の対岸に「アオサギ」がいました。
アオサギの向いてる場所に子供らしい鳥もいました。・・・子供といっても大きさは変わらないくらいかな?

s-IMG_4167_20120831134529.jpg
目の前では、カモも毛づくろい中。

s-IMG_4170.jpg
ハスの花もキレイに咲いてました(^^)

たくさんお話を聞いて、周りを散策しに行きます!
s-IMG_4179.jpg
橋を渡って・・・

s-IMG_4180.jpg
みんな一緒でいいね♪

s-IMG_4183.jpg
少し蒸し暑いので、水分補給忘れずに・・・。

s-IMG_4188.jpg
ベロが伸びきって暑そうだね☆

s-IMG_4190.jpg
灯篭が気になるとんた。説明してもわかんないよね(^^:)

s-IMG_4193_20120831135010.jpg
グルーっと回ると約1時間半くらいかかりそうなので、少し歩いて車に戻りました!

s-IMG_4194.jpg
こんなウォーキングの案内もありました。

帰りの車は・・・
s-IMG_1343_20120831135157.jpg
あかねママから頂いたカフェマットの上でくつろぐ方も居れば・・・

s-IMG_1345_20120902204643.jpg
漫画本が漢字の読み仮名が全て「ひらがな」で書いてあるので、読みの練習になる銀太の大好きなアニメのマンガを読んだりして自宅に向かいます!


・・・しかし、暑さで10分もしないうちに・・・
s-IMG_1353_20120902204839.jpg
保冷剤を途中で買いジェルマットに挟んで、ヘロヘロなとんたの下に敷いて冷やしてます。

s-IMG_1354_20120902204957.jpg
真っ黒に日焼けした銀太も、荷台のベットでグッスリお昼寝☆


今シーズン(夏)最後の海遊びを満喫した息子達でした!
来年は、奄美大島に連れて行くって父ちゃん言ってたけど・・・私は、とんたを飛行機に乗せたくないので却下しました!!
「行くなら2人で行け!」

・・・すると、父ちゃんは・・・
「串本でもいいスポットがあるから、みんなで車で行こう!!」と、言い出しました。

まァ・・・和歌山は遊べるスポットがたくさんあるからいいね(^^)
熊野古道行きたいなァ~♪





プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
