

新潟の海遊び①

九州から帰って1週間がたった頃・・・。
「夏休みも、あと2週間かァ・・・。そういえば、今年海遊びを満喫したの銀太だけだね。」
・・・の、私の言葉から始まった。

川遊び、キャンプ、海、高原などなど・・・。
夏の旅行から帰ると、地元の湿気と気温の高さについつい涼を求める場所に行きたくなる。
来年4月から小学校に入ると旅行数も減らすし、今のうちに色々体験させたい!!

母ちゃんが色々考えた遊び場所は、全て父ちゃんに却下され・・・決定したのは去年も遊んだ海!!

新潟県出雲崎にある道の駅の裏にある海岸です!!
24日夜、金曜ロードショーを観てから11時半過ぎに出発!
途中、仮眠を取りつつ運転した父ちゃん。25日明け方到着したらしい(^^:)
25日朝7時、水遊び準備していざ!!
s-IMG_1090_20120830164733.jpg
今年は6年ぶりのシュノケリングをしようと持って行ったら・・・
母ちゃんのは銀太に撮られてしまいました☆

s-IMG_1091_20120830164844.jpg
とんたも、海を楽しんでバシャバシャ入って行きました!!

s-IMG_1093.jpg
岩場でも遊べるし、遠浅で波も静か♪
夏休み終盤でもクラゲが少なく・・・ミズクラゲとは少し種類の違うクラゲがいたなァ~(^^:)

s-IMG_1094_20120830165117.jpg
浅瀬でも魚がたくさん泳いでるし、銀太が初めて海の様子を見るにはちょうど良い!!

s-IMG_1096_20120830165218.jpg
装着して水に顔を浸けても何とか隙間が出来ないようなので、水も浸入して来ないようです。

まずは、母ちゃんが見本を見せます。・・・といっても、父ちゃん母ちゃんも自己流でやってるだけなので銀太が本格的にやりたがったら考えなきゃいけないけど、今回は水の中の生き物が見えればいいかな!
母ちゃんが潜って水の中の写真を撮ります。
今回、D10が大活躍!!
s-IMG_1101_20120830165338.jpg

s-IMG_1102_20120830170142.jpg
撮った写真を銀太に見せて気持ちを盛り上げていきます(^^)

s-IMG_1105.jpg
母ちゃんが楽しんでる間、とんたに海草を乗せて遊んでました☆

s-IMG_1108_20120830170242.jpg
魚がカニ(死骸)を捕食してました。
こういう自然の生き方を見るのも勉強になりますね♪

s-IMG_1118_20120830170348.jpg
稚魚の魚群もたくさんいました(^^)大きく立派な魚になってね♪

s-IMG_1122_20120830170439.jpg
とんたも情け無い顔で楽しんでるね(^^)
銀太はまず、浅い場所で泳ぎの自主練習。
s-IMG_1130.jpg

s-IMG_1131_20120830170601.jpg
6月からスイミングに通い始めて、今まで以上に泳ぎを楽しむようになった銀太。

s-IMG_1132_20120830170710.jpg
とんたは、身体が冷えてきたのか陸で固まってました☆
暑くなる前に散歩に行こうか♪

s-IMG_1133_20120830170829.jpg
遊んでる場所を上から観るとこんな感じ。日の出から日没まで遊べる浜です。
地元の家族も結構遊びに来るし、コンクリートならBBQもOK!

海からすぐの階段を登ると、芝生イッパイ♪
古びてるけど、遊具もたくさんあります!
s-IMG_1134_20120830172203.jpg

s-IMG_1135_20120830172304.jpg
とんたは、道の駅に向けて一目散に歩きます(^^)・・・時間早いので、店は開いてません☆

s-IMG_1141_20120830172549.jpg
レストランもありますが、ワンコNGっぽいし海で遊ぶので利用した事ありません!

s-IMG_1142_20120830172654.jpg
石油記念館もあり、入園料を払って入れます。中には見学するだけでなく、駄菓子屋さんがあるみたい。
・・・でも、ここも入った事ありません。

去年来た時はお盆だったので露店がいくつかありました。
今回は露店が何もありません。この付近はコンビニやスーパーも無いので食料持参になります!!

s-IMG_1144.jpg
とんたは、この芭蕉さんが大好きらしく・・・ここに来ると必ず立ち寄ります!!

s-IMG_1146_20120830173008.jpg
記念撮影!
さて、海に戻ろうか(^^)

s-IMG_1151_20120830173122.jpg
海を上から見てると・・・あれ?
銀太が母ちゃんのシュノケを使って浮いてる!!ここは手もつきます(^^)

しかし、しばらく見てると・・・
s-IMG_1152_20120830173415.jpg
・・・なぜ、顔をだしてる?(笑)

s-IMG_1153_20120830173455.jpg
手の付かない場所でも、バタ足して海の中を楽しんでます(゜〇゜)
子供は覚えるのが早いねえ~!!

s-IMG_1162.jpg
母ちゃんの指示で、お父ちゃんの上に乗ってる銀太。
もちろん、ここが浅くて銀太が軽いから出来る事ですけど・・・(^^:)

なぜか、とんたは車に入りたがったので車を開けると自分から乗り込んで荷台にあるベットでゴロンとしたそうです。
なので、ドアを全て網戸にして少しでも風を通すようにしました。
母ちゃんは、父ちゃんのを借りて海へ!!
s-IMG_1170_20120830173956.jpg
潜るたびに上手になるので、水中撮影してみました!

s-IMG_1199_20120830174051.jpg

s-IMG_1200.jpg

s-IMG_1203_20120830174121.jpg

s-IMG_1215_20120830174137.jpg

s-IMG_1217_20120830174149.jpg
まだ、潜るまでいかないけど手の付く場所では海草や貝、砂など興味あるものを採取して遊んでました!

s-IMG_1230_20120830174416.jpg
少し疲れると自分で立ち上がって休み、また潜りにいきます。

s-IMG_1235_20120830174457.jpg

s-IMG_1251_20120830174741.jpg

s-IMG_1261_20120830174602.jpg

父ちゃんは、時折とんたの様子を見に行きながら休憩。
「そろそろ昼にしよう!」と言われ、母ちゃんと父ちゃんが交代です。

銀太は、昼準備できるまで父ちゃんと海遊びします。
母ちゃんは・・・
s-IMG_1264.jpg
ワンバーナーでお湯を沸かして、カップラーメン!
あとは、パンや缶詰を食べられるように準備してきました(^^)
去年は、食べ物を用意してなくて露店が無かったら大変!!・・・なんて思いしたので、今回はシッカリ準備!!

ご飯準備出来たので、とんたも車から出してきます!
たくさん眠ってスッキリしたらしく・・・
s-IMG_1265_20120830175902.jpg
嬉しそうに走ってきました!!
朝7時から遊んでる銀太は、お腹イッパイになって・・・
s-IMG_1267.jpg
お昼寝中(--)ZZZ

30分くらい寝てるときに、寝返りして階段部分を1段落ちて起きました(^^:)
低い場所で良かったね☆

みんなご飯を食べて一休みして、程なく海遊び開始!!
今度はボートを使います。
s-IMG_1268_20120830183448.jpg

s-IMG_1275_20120830183514.jpg
銀太、初ボート遊びです!

s-IMG_1273_20120830183537.jpg
とんたも、初ボートです!
・・・が!!
s-IMG_1274.jpg
不安定なボートは怖かったみたい(^^)

s-IMG_1279_20120830183631.jpg
でも、銀太は潜る楽しみを覚えてしまってるのでボートは退屈みたい☆
父ちゃんも準備してますが、何を話してるのかな?

父ちゃんじゃなく、母ちゃんのご指名に変わったので母ちゃんが海遊びに行きます。
母ちゃんは、必ずカメラを持参するので・・・
s-IMG_1283_20120830183729.jpg

s-IMG_1284.jpg

s-IMG_1295_20120830183905.jpg

s-IMG_1297_20120830183949.jpg

s-IMG_1319.jpg
地中から空気が出ていました。

s-IMG_1323_20120830184158.jpg
スッカリ板に付いてきたね(^^)

s-IMG_1329_20120830184227.jpg
銀太の足元に、魚がいっぱい☆

たくさん遊んで、母ちゃんと父ちゃんが交代!
今度は、隣の海で遊ぶと2人で行ったので片付けしつつ母ちゃんウトウトしちゃいました。
気が付けば夕方4時過ぎ!!

母ちゃんが起きた事に気づいた2人もあがって来たので、片付けして持ってきたタンクとシャワーで軽く流して着替えをして、近くの温泉に向かいます。

出発する前に、夕陽を堪能(^^)
s-IMG_1336_20120830184611.jpg
ここは、サンセットがキレイで有名な場所で、夕陽の下に見える桟橋は「恋人岬」になってます。
道の駅の売店に施錠が売っていて、一言書いてくっつけられるようになってます。

もう少し新潟市寄りの道の駅国分に向かい立ち寄ったのは「てまりの湯」
日帰り湯は通常大人500円だけど、夕方行くと夜間料金ということで300円で入れます。
でも、内風呂・露天風呂など結構キレイで気持ちいいお風呂でした(^^)

この日は、道の駅国分で車中泊して翌日帰る前にビジターセンターに行きます!

~続く~






















フロントガラス

8月の九州旅行の帰り途中、フロントガラスに傷が入っている事に気づきました☆
始めは「汚れかなァ・・・」なんて言ってたんですが、GSのお兄さんが拭いても、父ちゃんが中から拭いても落ちない・・・。
s-IMG_4127_20120830154321.jpg
触るとザラザラするし・・・。

うちの車は、商用車なので今年2月の買った車は来年車検です。
その後、3年目からは毎年車検に出します。

去年、軽のスクラム君に乗ってた時に縁石に乗り入れてブレーキ&乗降用ステップを壊して保険を使ったので、今年早々に車体に傷が入った時は自費で治しました。

・・・車を買ってから半年。すでに車体に傷つけて保険を使わない方が良いと自費にしてからのフロントガラスの傷。

今回は、何処にもぶつけてないし擦って無いから自滅事故では無いけど、保険使えるかなァ・・・。
s-IMG_4129_20120830155321.jpg
一見わからないくらいなんだけどな・・・。

12日ユックリ帰るつもりだったけど、気になる父ちゃん母ちゃんは急ぎの路につき12日早朝に家に着き車屋さんが開くのを待ってディーラーさんへ急げ!!

ボンゴ君の診断結果は、傷でした。
高速を結構使う我が家は、走行中に傷が広がる可能性あるし車検も通らない。保険も据え置きで使えるとの事!!
ディーラーさんにお願いして、17日には車を日帰り入院させて16日夕方(大雨の時)に戻ってきました♪

土日に使えるように頑張ってくれました(^^)
現在は、元気に走ってくれるし暑い駐車場でユックリ夏休みの疲れをとってるボンゴ君です(^^)


初!アクアボール

銀太が九州旅行中、初めてやったアクアボール。
初めてのわりに上手だった(^^)~☆

どんだけ上手か・・・実際観てると、ほとんど立てない子ばかりでした!!
しかし・・・
[広告] VPS

動画でもわかる通り、銀太は結構立って走れてるんです(^^)
バランス感覚悪いなァ・・・なんて思う事もしばしばあったけど、この時は「結構バランス感覚あるんじゃン!」なんて思っちゃいました(笑)


・・・親って勝手ですよね☆

夏休み九州旅行⑧

8月9日午後から、Mちゃんちに遊びに行きました♪
銀太も一緒にプールで遊ばせてもらったけど・・・
s-IMG_3886_20120823080849.jpg
一緒に遊ぶ(^^)・・・というよりは、銀太が楽しませてもらったプールになってしまいました☆
Mちゃん、ごめんね☆

うちでは用意できない大きくて遊ぶ要素タップリのプール。私も子供なら入りたかったくらい楽しそう♪
s-IMG_3905_20120823081014.jpg
とんたも、温かく(?)見守っていたけど、Mちゃんは「とんた」に興味津々!!
噛まなければ触らせてあげられるのに・・・☆

s-IMG_3921.jpg
天気が曇っていて少々雷様も唸り声をあげて雨がパラついてきたのでプールをお開きにしてBBQしていただきました(^^)
雨が結構続き、カメラも車に戻していたのであまり写真が無かった☆
もっとみんなで写真撮れば良かったな☆

BBQやプールで遊ばせてくれたMちゃんパパ&ママ、集まってくれて銀太とタップリ遊んでくれたみなさん。
いつもいつも、本当に楽しい思い出をありがとうございます(^^)
熊本に行くようになった当初は、こんなに仲良くしてもらえるなんて全く考えもなかったけど、仲良くなれた事が本当に本当に嬉しいです!!

私達も銀太も本当に幸せ者です!!

8月10日は、一日クマさんと遊びます!
結局2日間一時的な雨に見舞われることがあったけど・・・最終日はどうかな?
朝から予想してたより涼しかったので、とんたを少しお留守番させて入園。
毎回、入口では色々な動物達がお出迎えしてくれますが・・・なぜ一度も写真を撮らなかったのか不思議だった・・・
s-IMG_3924_20120823082301.jpg

s-IMG_3925_20120823082319.jpg
広報犬の「たかなちゃん&れんこちゃん」です(^^)~♪
夏なので、フラガール&やしの木ですね!

s-IMG_3933_20120823082418.jpg
この日も、当然のようにアクアボールに盛り上がる銀太。
・・・うちの方であってもなかなかやらせないので、ここでタップリ楽しんでね☆
(旅行中だと、やらせてあげたくなっちゃうんだよね☆)

s-IMG_3939_20120823082601.jpg
同じ顔して「あ~ん!」

s-IMG_3950_20120823082633.jpg
一緒に「ポリポリ」生のサツマイモを食べてます。
銀太は赤ちゃんの頃からコレが大好きで、ココに来ると食べられるって思うみたい。
やや渋みもあるけど、結構甘くて美味しい!
時期によって味も違うから、つい食べたくなるよね(^^:)

s-IMG_3965.jpg
午前中でも、なんだか眠そう。でも、可愛い♪
ちょうどお客さんが切れた時にいったので、たくさん遊ばせてもらいました♪

以前ふれあいをしていたお兄さんクマさん達。
クマの銀太が一緒に入ってる場所ですが・・・大きな口をあけて
s-IMG_3967.jpg
遊んでる(^^)
遊んでてもウガーウガー言ってるので、「とんたみたいだなァ・・」なんてつい思っちゃいます(笑)

そんなとんたは、陽が射して来たので車から出して連れ歩きました。
s-IMG_3970.jpg
毎回、一緒に歩く時はクマさんに興味津々のとんた。

s-IMG_3971.jpg
ふれあい以外は、わりと一緒に居られるので嬉しい♪
・・・ただし、肉を投げる時はとんたが食べないように注意します☆

s-IMG_3972.jpg
レストラン付近の木にハチ捕獲のワナがたくさんあったけど、木の中に入って何かしているスズメバチを見つけました。
もちろん、伝えましたよ!!
コレも、自然の様子ですね☆
スズメバチは、木の周りだけでなく・・・木の中や家の壁の間など、巣を作れそうな場所なら何処でも作ってしまうので本当に注意が必要です!

s-IMG_3973.jpg
今回は、珍しく1回だけしかやらなかった「こぶたのレース」。

s-IMG_3974.jpg
毎回、5色くらいあるブタさんが揃うくらいやるんだけど珍しく1回だけ。
・・・あまり、一所にユックリ出来なかったからかな?

今回は、夏休みと言う事でたくさんのイベントがありました。
その中で、うちが参加したのはクマさんとのふれあいイベント。
ふれあいといっても、ツキノワグマの赤ちゃんではなく・・・エゾヒグマの「あゆむ君」と一緒にクマさんの事を勉強できるイベントです!
s-IMG_3975_20120823084315.jpg
場所は「こぐまの森」と言う、赤ちゃんクマさんが走り回って遊んでいる場所です。
通常、スタッフ以外立ち入り禁止だけどイベント参加の人は中に入って行きます。
・・・銀太は、親が居なくても堂々と一人で参加します。

慣れてるねぇ~・・・。

s-IMG_3978.jpg
あゆむ君、メッチャ可愛い♪
他の、ふれあいをしているツキノワグマと同じ6ヶ月だけど・・・ヒグマは力を強いのですでに通常のふれあいは行ってません。
散歩中に少し背中を触らせてもらえますが、次に会う時は普通のクマさん(ふれあえない)になってます。

s-IMG_3979_20120823084836.jpg
ちゃんとお話聞いてね♪
父ちゃん、母ちゃんは中に入ると写真が撮れないのでガラス越しに見学します。

s-IMG_3983_20120823085037.jpg
ベロもプックリして可愛い~♪
ムギュってしたくなっちゃう☆

s-IMG_3989_20120823085108.jpg
2ショット写真(^^)・・・出来れば、こっち向いて欲しかった☆

s-IMG_3995_20120823085159.jpg
スタッフさんが喋るたびに「ギンねぇ~・・・・」とか「あのね・・・」とか喋ってました☆

s-IMG_4002.jpg
あゆむ君にも、ちゃんと挨拶してたのかな?

s-IMG_4003_20120823085341.jpg
足裏も可愛い~♪

s-IMG_4007.jpg
触っていいよって言われたのかな?
銀太の場合、勝手に手を出してそう・・・。
もちろん、9年くらい年数回お世話になってる場所なのでお顔を知ってるスタッフさんが多いので、銀太は安心して楽しめているようです。

s-IMG_4016.jpg
母ちゃん、銀太よりあゆむ君の写真を思いっきり撮っちゃいました☆
注:このイベント時の写真は全てガラス越しです。

s-IMG_4017.jpg

s-IMG_4025.jpg

s-IMG_4036.jpg
ご飯の事、遊びの事、生活の事などなど、スタッフさんから色々な話が聞けて参加して良かったです。
なにより、最後まで「一人でもキチンと話を聞く」が出来た事も銀太の成長を実感出来る瞬間ですね(^^)

s-IMG_4044.jpg
最後はいつまでも「バイバイ、ありがとう」ってあゆむ君に伝えてました。
・・・銀太?スタッフさんにも伝えてくださいね☆

このあと、スタッフさんからお話を伺ったら「さすがにクマさんの事をよく知ってますね」って言われました。
・・・ガラス越しで、屋根はないけどあまりイベント中の声は聞こえなかった。
でも、ちゃんと受け答えできてたようです(^^)

このあと、1歳のお兄さんクマさんとふれあいできました♪
s-IMG_4051.jpg
しんのすけ君です。
重さは35キロくらいだったかな?
s-IMG_4057.jpg
足の間に座らせるとか、横に座るでもなく・・・自分から「お膝に乗せて抱っこする」と言い、大人と同じように抱っこできました!
(銀太が15キロなので、倍以上の重さのクマさんです!)

s-IMG_4058_20120823090722.jpg
なんだか、本当にお兄ちゃんになってきたんだなァ~・・・。
今の銀太は、たまに赤ちゃんみたいになるけど親として鼻が高いです♪

s-IMG_4073.jpg
家族写真を撮ってもらいましたが・・・クマさんに負けないくらい真っ黒日焼け家族です☆

s-IMG_4066.jpg
あゆむ君が、木登りして遊んでました♪

s-IMG_4070.jpg
6ヶ月だしあどけなさもあるけど、もうすでにクマさんのお顔になってきてるね!

s-IMG_4082.jpg
前は、背もたれの無いベンチで抱っこした時後ろに倒れちゃったりしてたんだけどなァ・・・。
ここでも、銀太は赤ちゃんの頃からの思い出イッパイです(^^)

この日も銀太はMちゃんに会いたかったようで、午後に「Mちゃんち行こうよ!いいでしょ!」ってグズっていました。
・・・が、ちょうどMちゃん登場!!
銀太が、こぐまの写真を見ながらお話(?)していたようです。
s-IMG_4088_20120823091442.jpg
Mちゃん、銀太に興味津々!

他のふれあいも行ったけど・・・
s-IMG_4092.jpg

s-IMG_4124_20120823092731.jpg

母ちゃん、Mちゃんと遊ぶのに夢中で良い写真が無かった☆
・・・残念でした・・・。

この日は、帰りに向かいます!
12日の夕方までにユックリ帰宅する予定だったけど・・・途中で気づいた車のフロントガラスの傷☆
・・・きっと大雨の高速で、対向車のトラックから飛んできた水に小石が混ざっていたのだろうけど、雨が凄くて小石の当たった音がしなかったんだろう・・・という見解☆

傷だったらほおって置けないので、急いで帰宅した為12日朝4時過ぎに到着!!
そのまま、母ちゃんは洗濯や畑の手入れをして・・・父ちゃん&息子は睡眠をとりました。
車屋さん&整骨院に行き、父ちゃんの夏休みは終わりました。

フロントガラスは、なんとか保険で治せました。
保険料も据え置きで・・・。


ボンゴ君もお疲れさんでした!
これからもたくさん思い出作ろうね♪






















夏休み九州旅行⑦

8月8日はいよいよ鹿児島最終日!!
そして、午後には熊本に到着予定です!!

まずは、朝8時前に「霧島神社」を参拝します。
s-IMG_3640_20120819111758.jpg
母ちゃん、この時まだ半分寝てるせいか写真が曲がってる☆

s-IMG_3642_20120819111815.jpg

s-IMG_3645_20120819111900.jpg
ご神木です!
ここのご神木は・・・
s-IMG_3646.jpg

この木の裏側上のほうにコブがあるんですが・・・
s-IMG_3647_20120819112028.jpg
コブの上に着物を着た神社の方が着の方に向いてお祈りしてるように見えます!
(ガイドに書いてあったのを観に行った)

アップにすると・・・
s-IMG_3648.jpg
ちょっと角が生えて鬼みたい?

そんな風に父ちゃん話しながら見ていたら・・・
s-IMG_3649.jpg
銀太が黄昏てました(^^)・・・おみくじ引きたくてグズグズ言ってたな(笑)
このあと参拝して、おみくじ引いて(何処で引いても、親子で小吉や吉ばかり)。

プラッとしていたら、
s-IMG_3650_20120819112514.jpg
龍馬さんと、おりょうさんがいました。
そう!霧島は、日本で始めて新婚旅行に行った場所として有名です!
そして、その新婚旅行をしたのが坂本龍馬さん&おりょうさんのご夫婦なのです!!
s-IMG_3651.jpg
・・・覚えきれないので、こちらを読んでみてください☆

このあと、ビジターセンターに行き集めてるスタンプを押して、近くの自然についての勉強をしました!
ここで、軽くご飯食べた後ソフトクリームで休憩。
s-IMG_3660.jpg
銀太がチョコを選んだので、後ろで見てるだけのとんた。
あえて、私達も「とんたと一緒に食べるからバニラを選ぶ」事はしません!

s-IMG_3661.jpg
ちょっと、イジケてるとんた。

s-IMG_3664_20120819130249.jpg
霧島は涼しくていいね♪ とっても過ごしやすいね(^^)

ソフトも食べて、いざ熊本に向けて出発!!
高速に向かって走っていると途中で見つけた
s-IMG_3669.jpg
丸尾滝!
この辺ではチョット有名な滝みたい!
下で水遊び出来るらしく、遊んでる子が居ました。「ギンも遊びたい」って言ってたけど今は無理でしょう☆

鹿児島から熊本に向かい途中で、思いっきり大雨に見舞われて・・・。
ワイパーを一番早く動かしても前が見えずらい状態☆
しかも、隣の車線にトラックが通ったときにバシャーン!っと水がかぶさる状態☆

・・・到着した頃には少しおさまりましたが・・・☆

熊本に着いたのは閉園2時間前くらい☆
まず始めに、こぐまひろばに向かいます!
s-IMG_3673.jpg
初日に抱っこしたのは「みくちゃん」です!ツキノワグマの女の子で、生後6ヶ月です。
ふれあい終了後、またもや大粒の雨が降り出しました☆
車を網戸にしてとんたを留守番にしていたので、父ちゃんは大急ぎで車に戻りました☆
・・・座席がビショビショになっちゃう☆

その間にお散歩していたエゾヒグマの「あゆむ君」とふれあいました。
もう、抱っこなどのふれあいはしてないけど、散歩中のふれあいを行っているようです。
・・・銀太は無理に側に寄らず、ちゃんと他の子とのふれあいの仕方を変えているようです。
慣れたものだね(^^)
s-IMG_3770_20120819132127.jpg

少し小降りになったので、待ち合わせしている友人のもとへ行きました♪
s-IMG_3773_20120819132659.jpg
7ヶ月のMちゃん♪・・・7ヶ月ぶりの再会だね(^^)
念のため、お顔を隠させてもらいました☆・・・ごめんねMちゃん☆

まだ、少し照れくさそうな銀太。でも、抱っこしたり写真をたくさん撮ったりしてステキなお兄ちゃんになれそうだね♪
雨は酷くなり、雷も伴ってます☆
・・・しかし、銀太はやっぱり動物とふれあいたいので様子を見て出発!!
s-IMG_3788_20120819132811.jpg
モルモットを抱っこ。
ヤギさんにエサをあげるのは外でやるのでさすがにNGを出しました☆
・・・屋根の下でのふれあいはOK!!

この日は、雨が落ち着いた頃に閉園。
雨でビショビショなので、早めにお風呂に行きユックリしました!

2日目(8月9日)です。
この日は少し涼しいので、とんたの散歩を済ませ網戸をして日陰に車を止めて寝ていたとんた。
入口で、まずふれあいしたのは・・・
s-IMG_3790_20120819133321.jpg
大きいインコです。・・・今まであんなに嫌がって居たのに(゜〇゜:)
変われば変わるもんだ!!

s-IMG_3792_20120819133408.jpg
握手も上手にできました♪

s-IMG_3793_20120819133438.jpg
小さな飼育員さんのように堂々と歩く姿は5歳児に見えません(笑)

s-IMG_3800.jpg
銀太がとても気にしてやまないのは、シロクマの「かあちゃん」です。
数年前に「とうちゃん」が亡くなってしまい、銀太は初めて「命」の勉強をしました。
それから、いの一番に「かあちゃん」の姿を確認するように観に行くようになりました。

・・・「かあちゃん」が寂しがっているの解るのかな?
もちろん、私の事も同じように大切にしてくれる優しい息子です♪(親〇カ発言)

ご飯(バケツに入った肉)をあげるのは、この子達です。
s-IMG_3806.jpg
エゾヒグマ。
銀太に向かって「チョーダイ、チョーダイ!」ってメッチャアピール!!

s-IMG_3812_20120819140023.jpg
次に向かった先は・・・
s-IMG_3810_20120819140044.jpg
ウマグマの「ウー君」です。
ウー君も、昔は同じウマグマの「マーちゃん」というメスのクマさんと一緒に居て、「りょう君」という息子も居ます。
その頃は、マーちゃんの分もエサをとってしまうほど元気イッパイだったけど・・・。
マーちゃんが居ない今、やせ細って何となくバテ気味なのか元気ないね☆

s-IMG_3818_20120819140453.jpg
ふれあいでは、変わらず・・・ナイス笑顔!!

この日は、午後から別の予定があったので昼過ぎで車に戻ります。
帰り際に・・・
s-IMG_3885_20120819141017.jpg
初アクアボールで楽しみました(^^)

~続く~
















夏休み九州旅行⑥

8月7日午後、桜島に到着!!
少々曇り空が残念だけど、ほんのり涼しくて降灰も落ち着いていて観光日和です♪
s-IMG_3464.jpg
曇っていても、噴煙はよく解ります(^^)

s-IMG_3466_20120817140823.jpg

少し離れた駐車場に車を止めて、散歩兼ねて観に行ったのは・・・
s-IMG_3467_20120817140909.jpg

s-IMG_3468_20120817141000.jpg
埋没神社の鳥居です。
大正3年の大噴火の時の降灰により3Mあった鳥居が埋まってしまったそうです。
この噴火の時は、前兆が3日前からあったそうです。
魚が大量に死んでいたり、井戸水が沸騰していたりなどなど・・・。

地熱のエネルギーの凄さを物語ってますね!!

ココを観る為に歩いていたら「ボーン!」と鈍い大きい音がしました!
そう!山が小規模噴火をしたのです!!
小さかったけど、実際の噴火を体験したのはもちろん初です(^^)
嬉しいやら、恐ろしいやら・・・複雑な心境ですが「活火山」だと言う事を改めて認識しました!

s-IMG_3470_20120817141413.jpg
3Mの鳥居が、107センチの銀太とほぼ変わらないくらいの高さになってます。
この先は行き止まりになってるし、バスで回ってる観光客が降りてきて、とんたの撮影を始めてワオワオうるさくなっちゃったので、早々に退散しました☆
結構、旅行中とんたは知らない人に写真撮られる事が多いです☆
・・・可愛いって思ってくれるのは嬉しいけど、とんた自身ワオワオ吠えるので「嫌がってるんだろうな・・・」って思っちゃいます☆

車で走ってる途中で見つけたビックリ風景!!
s-IMG_3477_20120817142016.jpg
川だったんだろうな!・・・って場所が、降灰で埋まってしまい水が全くなくなってる!!!!
始めて見た光景でした!!
この後気づいたけど、車で桜島1周したけど、自然の川が1つも見当たらなかった!!
噴火のエネルギーの強さと恐ろしさを心底感じました!

ここで少し、とんたの散歩がてら銀太を楽しませようと、ガイドを見て選んだ公園があります!
s-IMG_3483_20120817142813.jpg
桜島自然恐竜公園
たくさんの恐竜や動物の遊具や置物があります(^^)

s-IMG_3490_20120817143042.jpg
演技力の無い銀太。もう少し食べられた感をを出して欲しいね☆

s-IMG_3501_20120817143128.jpg

s-IMG_3502_20120817143140.jpg
こんなに背の高い首長竜なのに・・・
s-IMG_3503_20120817143216.jpg
口元には葉っぱを食べるなどの細かい芸がユニークです。

s-IMG_3506.jpg
お尻&尻尾は滑り台になってます。

s-IMG_3508_20120817143415.jpg
この砂のような灰色の物は灰と砂が混ざっているようです。

s-IMG_3511_20120817143518.jpg

うんていもあって、幼稚園で少し出来るようになったのを実際父ちゃんに見せることが出来ました!
s-IMG_3514_20120817143531.jpg
銀太、頑張ってるんだもんね♪

s-IMG_3520_20120817143629.jpg
途中で、爆竹のような音が聞こえたのでとんたの落ち着きがなくなり車に戻りました。

s-IMG_3523_20120817144038.jpg
こんな置物があったり・・・

s-IMG_3526_20120817144102.jpg
アスレチック(?)

s-IMG_3529_20120817144121.jpg
やや低めの地上4F建の滑り台!?

s-IMG_3538_20120817144232.jpg
こんなんや・・・

s-IMG_3541_20120817144249.jpg
あんなんや・・・

s-IMG_3543_20120817144305.jpg
そんなん滑り方をしたり・・・

s-IMG_3561_20120817144329.jpg
最終的に正座して滑っちゃいました☆・・・身体痛くないのかな?

s-IMG_3549_20120817144409.jpg
お腹から「ヤッホー!」

s-IMG_3567.jpg
普通の公園ではかかれないだろう「注意」に「灰の日」。
灰の日は滑りやすいんだね☆・・・って灰降ってたらあまり外に出たくないね☆

さんざん遊んで、ようやく足を洗って車に戻りました。
s-IMG_3570_20120817144755.jpg
「とん君、ただいまァ~」

次に向かったのはビジターセンター。
s-IMG_3571.jpg

各地域のビジターセンターに行くと、自然環境の事やその地域の事などがよく解ります(^^)
とんたは入れないので・・・
s-IMG_3572.jpg
とうちゃん&母ちゃんが交代で息子達を見守ります。
とんたはビジターセンターの入口の前でゴロン。夕方で少し涼しいのと、室内の冷房の風が少し逃げてくるので気持ちいいらしい。

ビジターセンターの目の前は「桜島溶岩なぎさ公園」になってます。
s-IMG_3592_20120817152409.jpg

ここも一部ワンコNGな場所がありますが、基本OK!
全長100Mの・・・
s-IMG_3575.jpg
足湯があります。

s-IMG_3577.jpg
全部は、写りきらないね(笑)

s-IMG_3579_20120817145342.jpg
リード離せないけど、少し遊んで楽しいとんたは・・・
s-IMG_3580.jpg
みんなと一緒に居れて嬉しいのかな♪

なぎさ公園をしばし散歩すると、フェリー乗り場があります。
うちが乗ろうとしてたのと違うけど、船好き銀太は大はしゃぎ!!
そのフェリー乗り場の近くに海で水遊び出来る場所がありました!
近くにシャワーもあるし、時間が決まっていてPM6時まで入れる!・・・あと1時間くらい!
s-IMG_3583_20120817151858.jpg
と、言う事で水遊び開始!!

s-IMG_3585_20120817152335.jpg
浅瀬で、波がほとんどないので一人で遊んでます!
・・・さすがに涼しいせいか、とんたは入りませんでした(^^:)
水遊びして、銀太をシャワーさせて・・・広場に戻りました。
すると・・・
s-IMG_3596_20120817152656.jpg
とんたが遠めに白いネコちゃんを発見!!
距離があったせいか、落ち着いて白ネコちゃんを見つめてました。
・・・とんたもさすがに疲れてるのかな?

s-IMG_3598_20120817152810.jpg
今度は、足湯に沿って歩いて散歩します。
・・・すると、
s-IMG_3600.jpg
周囲が溶岩によって出来ています!
そういえば、ビジターセンターの方が「この辺は元々海だったけど、噴火によって出た溶岩によって作られた土地だと言う事を教えてくれました。
噴火がなかったら、溶岩がここまで来なかったら今立ってる場所は無かった訳だ!
展望デッキに登る親子。
s-IMG_3601_20120817152854.jpg

私は、とんたと周囲の写真撮影。
s-IMG_3602_20120817153333.jpg

s-IMG_3608.jpg
アオサギの幼鳥かしら? 貝を捕食中(^^)

降りてきた銀太が「とんたを持ちたい!」っていうのでお願いしました。
・・・観光客がいるので父ちゃんは嫌がってましたが・・・(笑)
s-IMG_3611.jpg
何処に行っても「お兄ちゃん」になりたい銀太。
とんたも良い子だから大丈夫だよね(^^)

この後、車に戻り有名な「モニュメント」を観に行きました!
桜島溶岩なぎさ公園から5分程走った先にある・・・
s-IMG_3612.jpg
「叫びの肖像」です。
これは、超有名な歌手・長〇剛さんが「桜島オールナイトコンサート」をやった会場で、総量50tもの溶岩石を1人の彫刻家の方の手で彫り上げた物です。
コンサートをやった時に「多くの人が集結し、共振した脈動が桜島に新たな大噴火口を隆起させた」というイメージで作り上げた物らしいです。
なので、モデルは長〇剛さんだと思われます。

s-IMG_3616.jpg
よーく見ると、細部に渡り手彫りとは思えないような作りです!!

s-IMG_3619.jpg
実際観ると、チョット笑いも出ちゃうけど見方を変えると感心するばかりです☆
ファンの方必見です!!

翌日8日は熊本に向かいますが、最後に霧島神社でお参りしたいので「道の駅キリシマ」に向かいます!!

霧島まで、少し距離がありますが・・・現地は高原なのでもっと涼しいはず!!
とんたも銀太も・・・
s-IMG_3627_20120817161205.jpg
グッタリして・・・

s-IMG_3631_20120817161229.jpg
リラックス爆睡状態?

~つづく~





















夏休み九州旅行⑤

8月6日に指宿で遊び、その日のうちにフェリーに20分くらい乗って反対側の大隅半島に渡る予定だったけど、思ったより海遊びで時間を使ってしまった親子。。。
この日のフェリーも終わってしまったし、「翌日の出航を待つより走ってしまえ!!」と、父ちゃんグルーっと鹿児島を回り8月7日深夜に大隅半島にある「道の駅根占(ねじめ)」に到着!!
s-IMG_3425_20120816140819.jpg

s-IMG_3426_20120816141321.jpg
朝に撮影したもの。
キャンプ場やコテージも、アスレチックっぽい遊具もあり、道路の向かい側は海水浴場になってます。

ココに来る途中は、大雨で・・・深夜寝る時も網戸を付けたり外したりで、とうちゃんなかなか寝れなかった様子☆
窓を閉め切ると暑いし、網戸にすると雨が入ってくるし・・・。
父ちゃんは、網戸したままでも窓を開け閉めできるように考えてるらしい(^^:)

8月7日朝、根占を出発して向かった先は「佐多岬」。
晴れた日のサンセットがキレイで観たかったけど、フェリーに乗れなかった事ですでに予定が変わってしまってるんですね☆
しかも、朝から曇り模様☆
・・・でも、せっかく来たから向かいましょ♪

曇っているので外も涼しい♪
s-IMG_3429.jpg
銀太のルイージを足の間に挟まないでね☆

向かってる最中の山の中を走っていると・・・
s-IMG_3431.jpg
完全に野生のサルです!!

s-IMG_3434.jpg
次々と木に登っていってしまったけど、本物の野生のサルです!!
可愛いな♪

s-IMG_3437_20120816143340.jpg
そうこうしてるうちに、佐多岬の駐車場に到着!!

s-IMG_3438_20120816143424.jpg
以前は、観光客も多かったんだろうな・・・って思うような、売店だったであろう建物もあり・・・商品はあるものの使われていない様子。
トイレも見当たらず、ひとまず登って見る事に!!

s-IMG_3447_20120816144346.jpg
途中の岩場に大きなトカゲさんを発見!!
始めは「ヘビ」かと思ったけど足があった!!・・・サササッと逃げてしまいました☆

s-IMG_3448_20120816144444.jpg
山の中なので涼しいし、かたつむりも大中少と色々な大きさのものがいました(^^)

s-IMG_3449_20120816144532.jpg
ほどなく御崎神社に到着!!
現在は無人の神社っぽいです(´~`)山の中には、こういう神社多いよね☆

s-IMG_3451_20120816144652.jpg
わりとキレイな神社だったな(^^)

s-IMG_3452_20120816144722.jpg
お参りの作法は忘れず・・・。

s-IMG_3453_20120816145215.jpg
結構昔からある神社でした☆

先に進みます!
s-IMG_3456_20120816145313.jpg
さらにズンズン進んでいくと・・・

s-IMG_3457_20120816145338.jpg
到着!!
展望台もあり、トイレしたくなった母ちゃん。
展望台に管理してるような人がいたので聞いてみたら「水が流れないから子供さんはいいけどアンタはダメだよ!」って管理してる人に言われてしまいました☆

他にないのか聞いてみたら「駐車場の大きな木の後ろにあっただろ!!」って言われました☆

・・・ちなみに、話をした相手は年配の女性です。
曇ってるしトイレに行きたいので、仕方なくサッサと写真撮って・・・
s-IMG_3458_20120816145745.jpg

s-IMG_3460_20120816145800.jpg

s-IMG_3461_20120816145817.jpg
下山!!
駐車場に戻ると、小さなボロボロの看板&入るのを少しためらうようなトイレでした☆
トイレの裏には使われなくなった焼却炉と、動物を捕獲する仕掛けの檻が置いてありました・・・。

う~ん・・・微妙☆

気を取り直して、水遊び&滝を観に行く為に移動します!!

やってきたのは「神川大滝公園」
ワンコOKの場所で、大きな滝もあり水遊びも出来るってガイドにあった場所です!!
s-IMG_0881_20120816150633.jpg

レッツゴー!!
s-IMG_0882_20120816150718.jpg
父ちゃんの目線の先に、一人で突っ走った銀太が居ます。
もちろん、一人で行ってしまったので怒られてました(^^:)

駐車場から近い場所に小滝があります。
s-IMG_0885_20120816150832.jpg
この写真を撮ってる間に、クンクン隊長のとんたが道を見つけました!
s-IMG_0887.jpg
その道は・・・

s-IMG_0888_20120816150936.jpg
小滝の裏側に続いてました!
ビショビショになってしまうせいか、だれも入ってこようとしないけど・・・

s-IMG_0890_20120816151044.jpg
滝の裏側写真!!・・・近すぎて微妙だけど・・・。

s-IMG_0892.jpg
ディズ〇ーのアトラクションでしか入った事無い滝の裏側。
面白い体験ができたね♪・・・・・・アウトドア用のカメラで良かった♪・・・と思うくらいの水しぶき☆

残念かもう1つ☆
この梅雨時期からの記録的な大雨のせいか、昨夜の大雨のせいか・・・
s-IMG_0901_20120816151301.jpg
川の水が濁って、しかも流れが速い!!
コレでは水遊びできない☆・・・と思ったけど、親子でドロドロになったウォーターシューズを洗いに行っちゃいました☆・・・流されるよ。
ほんの少し先に「大滝」があります!
s-IMG_0903_20120816151525.jpg
大きくて、水しぶきも大迫力!!
しかし、浮き輪を持ってきてた家族もありだったけど、みんな水遊びを断念してました。

s-IMG_0904_20120816151636.jpg
こんなんだしね☆

s-IMG_0905_20120816151653.jpg
大滝のそばは、流木がたくさん積まれてました☆
・・・これも大雨の爪跡かしら?

s-IMG_0907_20120816151759.jpg
草の中が気になるとんたは、クンクンしながらグイグイ引っ張ります☆
ほんの少し流れが落ち着いてる場所に行くと、水面に顔を近づけて・・・
s-IMG_0909_20120816153313.jpg
ペロペロして水加減を確認してから・・・

s-IMG_0910_20120816153349.jpg
入っちゃった☆
流れに逆らって泳ぐとんた☆・・・危ないからダメよ!!

s-IMG_0912_20120816153444.jpg
銀太も入りたい!!・・・と、うるさいので手をつないで少し泳ぎました☆
・・・流れがあるし、底が見えないから危ないから一人はダメだよ!

s-IMG_0915_20120816153605.jpg
その後、同公園内にある店で昼ご飯!
・・・ワンコOKの公園なのに、この店はワンコNG。
どうしても・・・って時は、近くの柵につなげてくださいだって☆
少し離れた柵に近い席は使っていたので、涼しかったしとんたは車にIN!

ここに来た理由は・・・
s-IMG_0918_20120816153856.jpg
清涼感タップリの景観と、

s-IMG_0919_20120816153921.jpg
銀太にやらせてみたかった・・・

s-IMG_0925_20120816153945.jpg
流しそうめん・・・ならぬ、回しそうめん!!・・・と、天婦羅の定食が狙い!!
限定数の販売です!!

s-IMG_0927_20120816154043.jpg
つかめるか!?・・・って思ったら、

s-IMG_0928_20120816154109.jpg
以外にアッサリ☆
でも、楽しめたようでよかったです♪
・・・小さめの流しそうめんが売ってたよね☆・・・買って、夏のキャンプや家用にして遊ぼうかな♪

お腹もイッパイで、たくさん遊んだので次に向かいます!!
次は、桜島に行きます!!

~続く~









夏休み九州旅行④

指宿に来たのは、やっぱり砂蒸し風呂です(^^)
なかでも、やっぱり海沿いで青空の下の砂蒸しでしょう~♪

写真は撮れなかったけど、程好い熱さと、吹き出る汗に心地よい海風、軽く乗っかる砂の重みも本当に気持ちよかった♪
砂蒸しは、医学的にも血液をキレイにしてくれる効果があるようで、私が行った所はタオルを持って行くと、砂蒸し&風呂で900円!!
砂蒸しに着ていく浴衣が貸してくれます(^^)

母ちゃんが砂蒸し中、とんたが留守番は暑いからって男3人で同じ砂浜で海遊びをしてました!
父ちゃんにアウトドア用のD10カメラを渡しておいたけど全く撮っていなくて、とんたが泳いだ写真は全然ない☆

母ちゃんが風呂終わってから、銀太がまだ遊んでいたので写真撮りました!
s-IMG_3398_20120815143737.jpg
ここが砂蒸しする場所。

s-IMG_3397_20120815143811.jpg
午後4時からは、ここで砂蒸しが行われ奥の場所は片付けられます。

s-IMG_3354.jpg
バタ足練習中の銀太。
浮き具を使ってないと沈んでしまうので、手を持ってやってます。
・・・腕痛くならないかしら・・・。

s-IMG_3355.jpg
気持ち良さそう♪
一遊び終わったとんたは・・・
s-IMG_3360_20120815144122.jpg
砂浜でマッタリしてます(^^)

s-IMG_3368.jpg
海を満喫している海坊主君はさておき・・・少々小雨が降ってきたので、母ちゃん&とんたは避難しました!

雨がやんで、遊びつかれたとんたは・・・
s-IMG_3374.jpg
「はやく終わらないかなァ・・・」なんて思ってるのかな?

・・・と、空を見上げると・・・
s-IMG_3372_20120815171447.jpg
薄っすらと虹が見えました♪
虹を見ると、何だか嬉しい事が待ってる気がするよね\(^▽^)/~♪

そのまま、「雨」「避難」を繰り返しているうちに・・・
s-IMG_3381_20120815171626.jpg
おやおや?

s-IMG_3407_20120815171649.jpg
だんだんクッキリしてきました♪

s-IMG_3393_20120815171729.jpg
海坊主君は、楽しそうに泳いでるね☆

s-IMG_3416_20120815171753.jpg
とんたは待ち疲れて寝ちゃった☆

s-IMG_3417_20120815171823.jpg
結構長い時間虹も観る事が出来ました(^^)

結局、17時近くまで海で遊び父ちゃん&銀太は風呂へ行きました☆
・・・2人が風呂から出てきたのは19時です☆

お腹空いたよ~☆


~続く~

夏休み九州旅行③

開聞山山麓自然公園に到着!!
ここは、開聞山の麓に広がる公園で開聞山の2合目(?)まで車で登る事が出来ます!
ゴルフ場や、天然記念物の「トカラ馬」の放牧が行われている場所で、母ちゃんが一度お目にかかりたかった場所です!(ゴルフはやらないけど、トカラ馬を見たかったんだよね♪)

入園料大人350円、子供は小学生から200円かかり車に乗ったまま公園内を回ります!
入園してすぐ、トカラ馬の親子を発見!!
s-IMG_3144_20120814212832.jpg
・・・放牧じゃないんだ☆
でも、入園口でエサ(ニンジン)を買って柵の中に居る子には食べさせられます(^^)
s-IMG_3149_20120814212916.jpg
もちろん、銀太があげないわけないよね☆
s-IMG_3153.jpg
冬に出会うと、全身毛むくじゃらになる「トカラ馬」特に飼育員さんを見なかったので入園口の方に聞いたら、春先から毛が抜けて夏の毛になったらしい。

s-IMG_3145_20120814213142.jpg
身体も、普通の馬と少し違う!!どっちかというと、足が太くて小さい番馬(ばんえい馬)みたい(?)

s-IMG_3156.jpg
タテガミがモヒカンになってる馬もいました(^^)

s-IMG_3161_20120814213343.jpg
一回じゃ物足りない銀太は、再度ニンジンを買いに行きました。
めったに買いに来る人は居ないらしく、少しサービスしてくれたそうです(^^)
小さい子は得だね☆

s-IMG_3162_20120814213455.jpg
ワンコOKの自然公園だけど、馬を驚かしたら可哀想なので車で待機中のとんた☆
少し暑いかな?
ドアを開けてても出てきません(^^:)なんていい子なんでしょう(笑)

s-IMG_3166.jpg
ニンジンあげられて嬉しそうな銀太。
ここで確認ですが、この馬は「天然記念物」です!本当に貴重な体験です!!

車でさらに上に走ると、眺めのいい場所に出たので車を降りてみました!
s-IMG_3173.jpg
ずんずん歩くと・・・

s-IMG_3174.jpg
いました!!放牧されている「トカラ馬」です!!
「走るなよ~!!」と銀太に言いながら近づいていくと・・・

s-IMG_3175_20120814214102.jpg
始めはこんなに遠かったのに・・・

s-IMG_3182_20120814214118.jpg
トカラ馬の方から近づいて来てくれました(^^)

s-IMG_3184_20120814214223.jpg
特に食べ物も持ってないし、ここでのエサは禁止です!

s-IMG_3185_20120814214302.jpg
ここでしつこく確認ですが・・・この馬は「天然記念物」です!
貴重な馬ですが、こんなに仲良くなれるんです!!多い時は3~4頭が近くに来てくれます(^^)

s-IMG_3190_20120814214445.jpg
馬越しの景色は、本当にキレイでストレスフリーなのを感じます♪

s-IMG_3198.jpg
海入りたいなァ~♪

夏休み・・・って事もあり、銀太に馬の絵を書かせてみました(^^)
s-IMG_3206_20120814214628.jpg
一生懸命書いてますが・・・出来上がったのがコレ!!

s-IMG_3218_20120814214704.jpg
一番大きい人間のような生き物が「トカラ馬」らしいです。
四角いブロックのような耳が付いてます!
年少さんの時は、シマウマが「マックロクロスケ」のようになってましたから、だいぶ成長した絵です(笑)
その隣にいる小さい人間は「銀太」らしいです。
頭の上にある線は「開聞山」。
足元のグシャグシャは「芝生」
さらに下(ノートの一番下)のグシャグシャは「海」らしい。
左右にある、〇や□は「馬の糞」らしい。

「馬の絵を書いてごらん」って言っただけなのに、ちゃんと風景まで入れて書いた銀太画伯!
素晴らしい成長です(^^)

日陰の涼しい場所に車を置いて網戸にしたので、お茶を飲みに戻ると退屈そうなとんた。
s-IMG_3258_20120814215247.jpg
最近、銀太は毎日とんたに何かしらを語りかけてます(^^)
「暑いか?」とか、「遊びたいか?」とか、「いいこしてたか?」とか・・・。
とんたも、それなりに嬉しい様子で銀太にお腹を向けるようになりました♪
銀太も、スッカリお兄ちゃんになったね☆

s-IMG_3263.jpg
その後、さらに上の展望台で記念撮影。
とんたを少し散歩させます。
s-IMG_3269_20120814215616.jpg
涼しかったし、家族で満足しながら車で下って行き・・・次は、長崎鼻という岬に行きます!

「長崎鼻パーキングガーデン」と言う動物(インコやフラミンゴ等)のショーが観られる観光スポットがあり、そこの駐車場に車を止めます。
ここは、ワンコNGなので入園せず、長崎鼻展望台を目指してお散歩です(^^)

s-IMG_3272_20120814220426.jpg
歩いて・・・

s-IMG_3273_20120814220445.jpg
お土産品の玩具に気を取られながら歩いて・・・

s-IMG_3275_20120814220515.jpg
10分くらい歩くかなァ・・・。
この長崎鼻は「浦島太郎」のお話の舞台になった場所で、ゆかりのある「竜宮神社」や浦島太郎の置物などがあります。

s-IMG_3276_20120814220654.jpg
こういう看板うや、地図が好きな息子。

s-IMG_3277.jpg
カメラ置き場があったので、セルフタイマーで家族記念写真♪

s-IMG_3282_20120814220908.jpg
途中、砂浜に出られそうだったので一人で降りて行ってしまった銀太。
なんだかヘビでも出そう☆

s-IMG_3287_20120814220958.jpg
崖の下を打ち付ける波を見てるとんた。・・・リードしてなかったら落ちるよ?

s-IMG_3289_20120814221048.jpg
海に入りたい銀太も遠くを眺めています・・・。落ちないでね☆
波しぶきを撮ってみました♪
s-IMG_3290.jpg
観てるだけで涼しいな♪

s-IMG_3292_20120815135618.jpg
階段を下りて潮溜まりを散歩します(^^)

s-IMG_3295_20120815135653.jpg
とんたは岩場が大好きなので、ザブザブ進んでいきます!
父ちゃんが入ってくれないので・・・
s-IMG_3297_20120815135744.jpg
首が少しつってますが・・・(笑)とんたは暑いので身体を冷やす為に・・・
s-IMG_3296_20120815135827.jpg
可愛い後姿♪
これは、海でも川でもやりますが、伏せて身体全体を冷やしてます☆

s-IMG_3298_20120815135926.jpg
もっと入りたいとんたは、父ちゃんに訴えてます(笑)

s-IMG_3302_20120815140051.jpg
もう少し先まで行きましょ♪

s-IMG_3305_20120815140144.jpg
浅い場所でもたくさん泳げていいね(^^)・・・情け無い顔してるけど・・・(笑)
銀太は、どんどん先に行ってしまうけど、とんたは泳いで遊びたいのでリードを持ってる父ちゃんとバトンタッチ!
母ちゃんがとんたと遊びます!
s-IMG_3312.jpg
泳いでる・・・ってより、寝てる感じだけど・・・(^^:)

s-IMG_3310.jpg
バイバーイ(^^)

s-IMG_3323.jpg
海水の味を確かめたくなったらしく、急に飲み始めた銀太・・・。
お茶持ってるんですけど☆
海水は、地域によって塩分濃度が違うようで塩辛さが本当に違うんです!
だから、ほんの少し口にすると面白い♪・・・そんな母ちゃんを見て育ってる銀太だから、こうして海水を口にするようになったんだろうな・・・。

s-IMG_3325_20120815140828.jpg
たくさん泳いだとんたは大満足なお顔(^^)
銀太は、もう少し遊びたいけどとんたが帰る方向に進んでいたので、父ちゃんと銀太は遊びに、母ちゃん&とんたは戻りました。

上から銀太達を探すと・・・
s-IMG_3333.jpg
真ん中くらいの所にいます(笑)

ズームすると・・・
s-IMG_3331_20120815141035.jpg
後ろ向いてました(^^)

s-IMG_3341.jpg
灯台は登れないんだね!

みんな揃って、駐車場までの帰り道途中にある竜宮神社へ!
s-IMG_3350_20120815141224.jpg
真新しく、可愛い神社でした。
絵馬代わりに、貝殻にお願い事を書いてツボに入れるようになってます。
100円でおみくじも引けますよ!
s-IMG_3351_20120815141332.jpg
銀太は、お参り=おみくじだと思ってるようで・・・
父ちゃんに見せに行って、
s-IMG_3352_20120815141418.jpg
勉強=もっと頑張りましょう・・・みたいな事を書かれていたようで、父ちゃんに笑われてました(^^)

ちゃんと、自分で結びに行くようになりました。
こうして、お参りの仕方も少しづつ覚えてきた銀太です!

今回は、とんたもタップリ遊べたね♪

さて、指宿に向かいますよ~(^^)

~続く~





















夏休み九州旅行②

8月6日。
朝8時前から観光します!!
s-IMG_3098_20120814000235.jpg
メチャいい天気!!!!!
まずは、池田湖から・・・
s-IMG_3102_20120814000309.jpg
開聞岳が望める湖で、イッシーの噂や大鰻(おおうなぎ)で有名な湖です!!

s-IMG_3099_20120814000415.jpg
アオサギかな?飛んでました!

s-IMG_3100_20120814000438.jpg
よく観ると、アチコチにいました☆

s-IMG_3104_20120814000503.jpg
水面を走るように飛んでる黒い水鳥・・・。なんて名前かな?

s-IMG_3107_20120814000552.jpg
シャッター押すのが楽しい♪・・・もう少し上手く撮れないかなァ・・・。
車に戻ると、
s-IMG_3116_20120814002343.jpg
銀太がまだ寝てました☆

父ちゃんが笑ってたので観てみたら・・・
s-IMG_3115_20120814000629.jpg
外に出してもらえないとんたが、ドアを押さえてコッチを睨みながら暑がってました☆
水を飲ませてから少しお散歩して、池田湖を周遊します!!

途中で、
s-IMG_3117_20120814000827.jpg
イッシー君を発見!!
イッシー君とは・・・
昭和53年9月3日に湖面を猛スピードで泳ぐ黒い物体が多くの人に目撃されたらしい。
水面に浮ぶコブとコブの間は5メートルほどあり、数十メートルに渡って湖面がざわついてたらしい。
この事件は、TVや雑誌にも取上げられて多くの目撃情報が寄せられた。
ネス湖の「ネッシー」から名前を取り「イッシー」と名づけて今に至る・・・。

大ウナギか、恐竜の生き残りか、巨大魚か・・・。
学者やTV局などが水中をくまなく探索したらしいけど、それらしいものは見つからず・・・。
って事らしい。
でも、この湖には結構色々な種類の魚も生息しているようです。
s-IMG_3121.jpg

s-IMG_3119_20120814002419.jpg
アオサギさん、置物のようにジッとしてますが・・・全体を撮ると
s-IMG_3120_20120814002459.jpg
こんな感じ。

このイッシー君の少し先に・・・
s-IMG_3141.jpg
旅の駅だったかな?ドライブインがあり、ここではなんと!!!
s-IMG_3142.jpg
池田湖の天然記念物大ウナギが生きているんです!!
早速、トイレがてら観に行くと・・・
s-IMG_3128_20120814002744.jpg
1メートル以上ありそうなウナギさん。お初にお目にかかります(--)
しかし、本当に大きくて・・・父ちゃんと話した一言は・・・
「あのウナギ、食べたら美味しいのかな?何人分ありそう?」って事ばかり(^^:)

話を変えて・・・。
このドライブインの目の前もステキです♪
s-IMG_3130_20120814003256.jpg
コスモスから、開聞岳を望めます!

s-IMG_3136_20120814003327.jpg
色々な撮り方をして遊びます。

s-IMG_3139.jpg

s-IMG_3140_20120814003406.jpg
写真て、撮り方1つ違うだけで全く違う絵になるから本当に面白い♪

s-IMG_3134.jpg
アッチもコッチもお花でイッパイです(^^)

開聞岳に向かいます~♪

~続く~



夏休み九州旅行①

8月3日夜9時20分。
九州に向けて出発しました!

いつもなら中央道を使って行くけど、今回はお盆前で深夜だし客も少ないだろう・・・と、いう事で新東名を使って行きました!
・・・しかし、何処の道から行っても東名高速は遠くて乗りにくい☆

まずは「駿河湾沼津SA」
s-IMG_2952_20120813142400.jpg
・・・の裏側(?)にあるコンビニの写真。

新東名は一部開通したばかりでなので、全てがキレイ♪
最近は設備の整った「EXPASA」(エクスパーサ)が多いけど、新東名は「NEOPASA」(ネオパーサ)って名前でした。
ドッグランあり、ドッグカフェあり、コインシャワーあり、コインランドリーあり・・・
設備も充実してます(^^)

駿河湾沼津SAのドッグラン
s-IMG_2933_20120813142721.jpg

s-IMG_2940_20120813142755.jpg

s-IMG_2941_20120813142805.jpg

s-IMG_2946.jpg

s-IMG_2947_20120813142834.jpg
ランの中にもベンチが多かったり、アジリティもあって長い時間ユックリ出来そうでした(^^)
SAの中にもベンチスペ-スがたくさんあって、ワンコ連れでもユックリ出来るのっていいですね♪
芝生場所も多かったから、ランが苦手な子でも散歩を楽しめそう!!

s-IMG_2954_20120813143042.jpg
コンビニの前にある休憩所。

s-IMG_2955.jpg
お散歩

s-IMG_2956_20120813143127.jpg
ドライバーズスポットは、もちろん一般の人も使えます。
おでん屋さんがあって、その奥にコインシャワーがあります。
男女別れてるので、女性も安心♪

s-IMG_2961_20120813143257.jpg
夜は、涼しかったのでとんたも嬉しいね♪

静岡SAでは、眠気が先行して写真撮らなかったけど・・・ミニ四駆がたくさん売ってました!!
(ミニ四駆1箱630円だったかな☆)

次は、既に明け方近く。。。。
s-IMG_2999_20120813143609.jpg
NEOPASA浜松
YAMAHAの工場がある地元のようなので、外壁が鍵盤になってます。
中も、音楽要素がたくさんありました(^^)

朝散歩も涼しいうちに・・・って、まだ夜明け前だけど・・・。
s-IMG_2975_20120813143326.jpg
ちゃんとトイレ済ませてからドッグランに入ろうね♪

s-IMG_2977.jpg
ゴミ箱や水道は同じ作り。

s-IMG_2981.jpg
スラロームは、キノコ型で可愛い♪

s-IMG_2985_20120813143910.jpg
上手にスラロームをこなしてる!!!!!!
・・・ように見えるけど、クンクンして間を歩いてるだけです(^^)

s-IMG_2993_20120813143956.jpg
沼津ほど大きくなかったけど、楽しそうなランでした!

s-IMG_2998.jpg
ドッグランの外から。

s-IMG_3001_20120813144242.jpg
記念写真。

s-IMG_3004_20120813144306.jpg
ランの横にカフェがありますが・・・深夜は開いてません☆

s-IMG_3005.jpg
ワンコの匂いとか残ってるんだね(^^)それとも、美味しい匂いが残ってるのかな?

深夜に続けて散歩したとんたは・・・
s-IMG_3006_20120813144502.jpg
昼間、ジャージー牛ソフトで涼みました☆

s-IMG_3008.jpg
車中の暑さはは、窓開けの自然風とシャツを濡らして頑張ろうね☆

s-IMG_3011_20120813144740.jpg
何処のSAだったかな・・・木を見ると、1本の木にセミがたくさんくっついてました☆
・・・さすがにこれだけ居るとキモイ・・・・。
このほか、この木だけでも十数匹は付いてました☆

s-IMG_3017.jpg
車が走ってると風が気持ちいいけど、父ちゃんが休憩中は暑いね☆
しかし、とんたは外に出ようとしません☆

s-IMG_3022_20120813145049.jpg
私が寝てるときもそうらしいけど、誰かが寝てるとずっと一緒に居てくれます(^^)

s-IMG_3034_20120813145205.jpg
8月4日の夕方、コインシャワー利用の為小谷SAにて!!
顔出しパネルが好きな人々。。。。。。。

つぎは、車中走行中の風景
s-IMG_3037.jpg

s-IMG_3048.jpg

s-IMG_3053_20120813145404.jpg

s-IMG_3040.jpg
銀太の膝枕をしてもらうとんた。

s-IMG_3041_20120813145537.jpg
竹細工やさんが出てる所もあり、銀太は昔の水鉄砲を買いました(^^)

s-IMG_3055_20120813145632.jpg
桜島SA

s-IMG_3056_20120813145700.jpg

s-IMG_3058_20120813145720.jpg
木陰は涼しいね(^^)


・・・こんなそんなをしながら進む事、8月5日の夕方に鹿児島市内に到着!!
市内を走ってて気づくのは、街中が砂だらけ・・・。砂にしてはチョット多すぎる!?
s-IMG_3074_20120813230710.jpg
しかも、アチコチ汚れすぎ!!・・・・そう!これは、砂ではなく桜島が噴火した時に降ってくる灰です!
車がたくさん走っていて灰を巻き上げる時があるので窓を閉めて初エアコンを入れました☆
私達が行った時は、降灰がほとんどなかったけど住んでいる人にしてみれば噴火も降灰も「普通の事」らしいです。
私達が出発する数週間前に北岳が噴火したからその時の降灰かなァ・・・。

まァ・・・なにはともあれ、観光するにも暗くなるまで時間が少ないし、陽も落ちかけて涼しいのでとんたもお留守番できる!!
s-IMG_3076.jpg
疲れて寝てるとんた。息も上がってないし駐車場も日陰を探して網戸付けて・・・。
いい子で待っててね♪
・・・って事で、鹿児島名物の「白熊アイス」を食べに行きました!!
しかも、普通に食べたのではなく・・・元祖(発祥の店)と言われる場所!!

天文館(商店街の名前)にある「むじゃき」さんへ行きました(^^)~♪
s-IMG_3095_20120813230445.jpg

店の前で出迎えてくれるのは・・・
s-IMG_3091_20120813230422.jpg

s-IMG_3092_20120813230506.jpg
白熊がたくさん♪
店の前には、観光客や店員さんなどたくさんの人が居ました!
「むじゃき」さんは、1Fでは「白熊アイス」のほかに中華料理も食べられますが、中華料理まで食べられるほどお腹が空いてなかったのでデザートのみ。
デザートのみの人は、5Fへ案内されます。
持ち歩きが出来るタイプも店頭で売ってましたが・・・せっかく来たので店で食べたいでしょ(^^)
案内されて5Fへ!!
メニュー
s-IMG_3081.jpg
レギュラー1~2人前って書いてあるけど、色々食べたいから小さいのを3つくらいがいいなァ~♪
ベビーサイズで、注文してみたら・・・
s-IMG_3082_20120813232244.jpg
ストロベリー白熊!このイチゴソースがメチャ美味しい♪
ファミレスで食べるかき氷くらいかなァ・・・。思ったよりデカイ!!

s-IMG_3085.jpg
ヨーグルト白熊!

s-IMG_3083_20120813232456.jpg
白熊!(基本の白熊です)

なぜ、白熊っていうのか!?
店員さんが注文した物を持ってくる時に必ず説明してくれます。
「上から観ると白熊の顔に見えるからです」

・・・確かに顔になってるけど・・・。まァ、いいか♪

銀太も・・・
s-IMG_3088.jpg
上に乗ってるゼリーや果物を担当して食べてました☆

s-IMG_3089_20120813232758.jpg
もちろん、ペロッと完食!!でも、やっぱりレギュラーサイズよりベビーで十分かな☆

伝票も・・・
s-IMG_3090_20120813232917.jpg
白熊可愛い♪

この日は、指宿方面に向かい車中泊。
初の鹿児島が楽しみです♪

~続く~












なりきりゴッコ遊び

毎日暑いなァ・・・。
12日に日付が変わった明け方4時過ぎに九州から帰宅し、整骨院やら買い物やら洗濯やら・・・で、すでに1日半過ぎてしまいました☆

なぜ、明け方に家に着いたのか・・・は、改めて九州旅行記事の最終回で明らかになります。。。。。。

さて、本日13日。
午前中は、買い物行って家で昼ご飯を済ませて・・・とんたは暑くて寝てるし、銀太は一人で遊んでてくれるのでブログやら家事やらを済ませています(^^)

銀太が突然、去年まで放送されていた「海賊戦隊ゴーカイジャー」の録画したものを観てました。
たいていTVの影響を受けやすい子なので、好きな番組を観た後ゴッコ遊びが始まります。

銀太の場合、一人芝居が好きなのでゴッコ遊びに親を誘う事はありません。
しかし、今日のゴッコ遊びは困ってます。
唯一気に入った戦隊ものなので、去年レッドが着ているコートを買ってあげたんです。

まァ・・・シーズン(番組)終わったら着ないかな・・・なんて思っていたのに、この真夏の暑い時間(昼過ぎからずっと)コートを着たままゴッコ遊びをしているんです☆
s-IMG_1045_20120813141006.jpg

写真を撮っていたら「何やってるの?」と聞いてきたので「写真撮ってるの」と返事したら・・・
s-IMG_1047.jpg
この笑顔。。。。。。
暑くないのか聞いてみたら「暑くない!」と言ってました。
我が家は、私も主人も冷房が苦手なので扇風機(とんた留守番時と寝る時のみ)と窓開けの自然風で涼みます。
もちろん、銀太も冷房が苦手です☆
銀太は、コートをシッカリチャックまで閉めて楽しそうに歌いながら遊んでます☆

s-IMG_1048_20120813141420.jpg
ポーズまでとってくれたので、アイスでも食べさせて涼しくさせなきゃね☆

まだまだこれから残暑も続くし、熱中症に気をつけましょう☆




だから、決して涼しくないんです。

行ってきます(^^)

布団をとりこんでいたらカマキリの子供を見つけました!!
最近出没していた子だと思うけど、結構マンションのアチコチで見かけます(^^)
s-IMG_2920.jpg
小さくても、シッカリ「カマキリ」の形です!
ちなみに、この指は私の指です(^^:)子供だからカマも未発達。痛くないです♪

s-IMG_2922.jpg
小さくて可愛いけど・・・どうして逃げないんだろう・・・と思ったら、

s-IMG_2928_20120803163006.jpg
クッタリしちゃいました☆
元気なかったんだね(´~`)可哀想なので、畑に連れて行ってあげました!
でも、早く元気にならないとアリさんの餌食になっちゃうから頑張るんだよ~




今夜(8月3日夜)から、夏休み旅行に行ってきます
今回の旅行メニューは・・・
・新東名高速を調査!(しかし、行きは夜に通る為店もやってない所もあるので3つあるSAのみ立ち寄り)

・フェリーを使わず、高速道路のみ使って鹿児島まで行きます!(到着は5日朝か午前の予定)
・桜島・指宿・佐多岬・霧島・鹿児島市内を観光予定とし、あとは天気と相談(台風の行方次第)
・8日には熊本に戻り、クマ牧場&友人と遊ぶ
・10日夜に高速を使ってユックリしながら帰路に着く
・できれば12日夕方までに地元に着いて整骨院へ行く
・自宅に戻る

いつも、簡単な予定しか立てない車中泊旅行。
天気に任せて遊ぶ予定を考えるから大幅予定変更も当たり前の旅行。

まァ、雨が降れば車も暑くならないから湿気が少なければとんたは過ごしやすいかな☆


なにはともあれ・・・
s-IMG_2932_20120803163503.jpg


行ってきま~す(^〇^)/








今シーズン初!!

今年も出しました!!
s-IMG_0823_20120801234511.jpg
今シーズン初の家プールです!
もう、3年くらい使ってるかな(^^)
ロ〇スのサンシェードを立てて日除けにして、その中にプールを組み立てます!
1シーズンに何度か使う物なので、膨らますビニールプールをその都度空気入れるのは面倒なので、はめ込んで組み立てるタイプのプールです!!

しかし、3年も経つと息子も成長するので・・・
s-IMG_0828_20120801234826.jpg
プールが小さく感じます(笑)

s-IMG_0830_20120801235535.jpg
去年買ったホースも大活躍!!プール時の玩具にもなってます☆

始めは青空も見えていて暑いくらいだったので・・・
s-IMG_0837_20120801235627.jpg
気持ち良さそうな銀太。

s-IMG_0847_20120801235720.jpg
ゴーグル大好き銀太。。。スイミングでは、まだ使いません☆・・・あと2級あがったら使うからいい物を買おうね(^^)

s-IMG_0856.jpg
次第に雲が多くなってきました☆
・・・雨降ってくれると野菜達が喜ぶなァ~!!

s-IMG_0862_20120801235914.jpg
身体を半分以上外に出してバタ足をしてました☆
・・・・狭いんだね☆

s-IMG_0866_20120801235949.jpg
結局、水を掻きだしてました☆
1時間弱くらい遊んで「寒い」って出ちゃいました☆

・・・その頃、とんたは・・・
s-IMG_0872_20120802000025.jpg
部屋の隅っこで寝てました。
とんたは、流れのある大きい場所(海や川・湖・大きめのワンコ用プール等・・・)では遊ぶけど、家の小さいプールには絶対に入りません。
無理矢理入れると、走って逃げていきます(^^)

今年は何回家プールが出来るかな☆
来年は、さらに大きくなるし小学校のプールも入れるから今年が最後になるかもね☆


思う存分楽しませまて、シッカリ思いで作りしちゃいましょ♪





プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
