

夏休みに入って・・・。

7月21日から夏休みが始まって、何だか毎日のようにバタバタ動き回ってあまりユックリしていないような・・・。

7月27日に幼稚園の役員大掃除があり、ママ達の使ってる「会議室」と呼ばれる部屋を掃除してきました!
ちょうど同日、幼稚園と地域のエコクラブが協賛して「命をつなげる」をテーマにカブトムシの飼育希望者にカブトムシ勉強会&配布が行われました。

うちは旅行もあるので希望しなかったけど、少し余ったらしく3匹も戴いてきました(´~`)=3
また、今年もカブトムシ達のお世話が始まります!!
s-IMG_0803_20120731180128.jpg
カブトムシは♂2匹・♀1匹。

土のある大きめのケースに移して生活させてますが、朝、銀太が起きてからエサを入れ替えてます(^^)
まァ、カブトムシだけでなく、とんたのご飯係りもちゃんとやっているので良しとしましょう!

同日27日から、スイミングの短期教室も始まりました。
希望者のみ、別料金で一般の子達と練習になります!


6月に入会して毎日「今日はスイミングある?」なんて聞くくらいヤル気満々な銀太。
(ヤル気のあるうちにタップリやらせよう)という事で、申し込みをして短期教室も参加しました!

銀太の参加したクラスは・・・
「クロールへの道」です。定員は55人。コーチ1人に付き10人が目安です。
銀太は、まだ級が浅いので小さな子と一緒ですが、その中でもちゃんと級や力を見極めてメニューを合わせてくれます(^^)

銀太のクラスは5日間コーチ1人に対して7人での練習。
一般の子は、その力量にあった練習をして最後のテストで出来る事に見合ったワッペンをもらえます。

銀太も5日間シッカリとコーチの話を聞き、私達の注意も頭に入れ・・・
見事、テストも合格してさらにステップアップ!!
s-IMG_0821_20120731181808.jpg

s-IMG_0822.jpg
18級の新しいワッペンを貰いました(^^)

18級に受かる為のテストは
・水の中でパッチリ目を開けられる事
・バタ足をしながら顔を浸けて息継ぎしながら5M泳ぐ事
・・・落ち着いていたせいか、割とアッサリできたそうです。

短期教室のおかげで、入会して2ヶ月で2ステップ(20級~18級まで)した銀太。
8月のテストまで3回の練習。次はすぐ受からなくてもいいから頑張って欲しいね(^^)


5日間、短期教室に行く為留守にしてたけど・・・この方も頑張ってくれました。
s-IMG_0807_20120731182425.jpg
「何処行くの?」と言わんばかりに玄関まで来て、留守番だとわかると・・・

s-IMG_0810_20120731182504.jpg
ふて腐れます(笑)

あいだに、土曜、日曜が入っていて父ちゃんも一緒に3人でスイミングに行ったので、本当にイジけてました☆

最終日の今日、銀太が「留守番頑張ってくれたね」ってオヤツをあげてました(^^)
なんとも微笑ましい毎日です!


戸隠キャンプ場・続き2

ご飯の後片付けして、みんなでドッグランに行きました♪
s-IMG_2635_20120726084136.jpg
クンクンしてる横で・・・

s-IMG_2636.jpg
親子でフリスビー。

s-IMG_2637.jpg
とんたのお腹も絶好調!!

s-IMG_2638.jpg
銀太の投げたボールが入口の柵を出てしまったので2人で取り合いに・・・!

s-IMG_2639_20120726084551.jpg
とんたが譲ってしまったので銀太がGET!!

しかし、さらに銀太が外に投げてしまい・・・
s-IMG_2641_20120726084645.jpg
息子2人で取りに行ったら、「勝手にドッグランの入口を開けたらだめだ!」と父ちゃんに怒られた銀太。

とんたもクンクンしたいみたいだったので、場内散歩に変更。
s-IMG_2643_20120726084749.jpg
螺旋滑り台

s-IMG_2646_20120726084840.jpg
遊具好きのとんただけど、足元が引っかかりそうだったので滑られません(笑)

s-IMG_2648_20120726084925.jpg
結局川遊びになっちゃいました。この日は小川です!

s-IMG_2649.jpg
何か見つけた?

s-IMG_2653.jpg
とんたは水を飲んで・・・

s-IMG_2654_20120726085036.jpg
右前足で水加減を見て・・・

s-IMG_2658_20120726085104.jpg
ザブザブ入って行きます!

s-IMG_2660.jpg
とうちゃんと、牧場周辺を散歩しに行き・・・

s-IMG_2662.jpg
走り回ります!!

s-IMG_2663.jpg
場内は放せないし、人も多いのでとうちゃんも一緒に走ってます!!

s-IMG_2664_20120726085306.jpg
こんなに近い写真ですが・・・実際、ズームしないでレンズを覗くと・・・
s-IMG_2665.jpg
とんたを探せ!!・・・・小屋の側です(^^)肉眼じゃないとわかりません(笑)

「とんた~!」って呼んだら・・・
s-IMG_2666.jpg
「な~に~?」って戻ってきました!

川近くに居た虫さん。
s-IMG_2671.jpg

s-IMG_2672.jpg

s-IMG_2675.jpg
「とんたの真似」って川の水をペロっとした銀太。・・・お腹こわすよ☆
そのあと、顔を浸けて遊んでました☆
s-IMG_2676.jpg

s-IMG_2680.jpg
クシャクシャの笑顔です(笑)

s-IMG_2685.jpg

s-IMG_2688.jpg
タップリ川遊びを楽しんで・・・

s-IMG_2693.jpg
何を話してるの?

s-IMG_2695.jpg
「なんでもな~い」と秘密イッパイの息子達です(^^)

s-IMG_2696.jpg
とんたも涼しくて楽しくていいね♪

s-IMG_2703_20120726090020.jpg
このあと、木の棒を流して追いかけて遊び・・・川遊び終了!

s-IMG_2705.jpg
まだ散歩は続きます!!
この先にあるカフェに行こうとしたけど店は終了してました。

牧場入口近くに蕎麦屋さんが2件並んでました。
そこで「蕎麦ソフト」と「ミルクソフト」を買って食べました!!
銀太&とんたはミルクソフトね!
s-IMG_2706.jpg
仲良く食べられました!

s-IMG_2709.jpg
このキャンプ場内にある蕎麦屋さん、なんと!!

s-IMG_2708.jpg
テラス席はワンコOK!!
看板の絵はコーギーちゃん!?(看板犬は見かけなかったけど・・・)

s-IMG_2711.jpg
お父ちゃんの後ろの方に見えるのがテラス席です。
是非食べたかったけど、まだモツ煮が残っていたので残念☆

s-IMG_2713.jpg
ここで記念写真!!

s-IMG_2714.jpg
銀太、顔汚い☆

横に水道があったので洗わせてもらいました!
このあと、サイトに戻ってご飯食べてテントでユックリ♪

翌朝朝5時に、かあちゃん起床!!
s-IMG_2720.jpg

s-IMG_2722.jpg
長野入りして、始めて雲が多いけど朝から良い天気!!

s-IMG_2723.jpg
ドッグランに向かい、入ってから・・・

s-IMG_2724_20120726091142.jpg
鳥が飛んできて、木のそばの電線に止まったので写真撮ったら鳩でした☆

s-IMG_2726_20120726091228.jpg
キャンプ場の後ろの山から雲がたくさん!!
3日目は撤収。朝10までに片付けなので雨が降らないといいな☆

s-IMG_2727.jpg
とんたのトイレを済ませて、サイトに戻りどんどん片付けていきます!!

帰りに神告げ温泉で風呂に入り、サッパリしてご飯食べて帰宅。
帰宅後は、整骨院に行き元気イッパイでした(^^)

夜、荷物を降ろしていたら家の近くの壁に・・・
s-IMG_2730_20120726091653.jpg
今年初お目見えのセミさんですね(^^)
いつのまにか飛んで行ってしまったけど、夏が来てましたね!!
3連休は涼しく過ごしたから忘れてたけど、帰りは本当に暑かった☆


今度は、秋頃に「戸隠キャンプ場」に行きたいね♪・・・って父ちゃんと話しました!











戸隠キャンプ場・続き1

川から戻る途中、炭に火を付けてくれた父ちゃんと合流。
銀太は父ちゃんと川遊び。かあちゃん&とんたはサイトへ戻りご飯の支度です!
買ってきたトマト。
s-IMG_2596_20120725162229.jpg
川の側のサイトなら冷たく冷やせたけど、涼しいからちょうどいいね♪

少ししてから、父ちゃん&銀太も戻ってきました!
s-IMG_2597_20120725162313.jpg
火の追加をする父ちゃん。

s-IMG_2598_20120725162401.jpg
買ったジュースに付いてたオマケのフリスビーで遊びます!

s-IMG_2601.jpg
投げ方は微妙だったけど、楽しく遊べてよかったね(^^)

s-IMG_2605_20120725162632.jpg
とんたは、クーラーBOXが気になって仕方ない様子。

s-IMG_2606.jpg
「早く肉を焼いてください」の顔。

s-IMG_2609_20120725162747.jpg
今回のキャンプは、1日目焼き焼き&モツ煮込み
そして
s-IMG_2610_20120725162837.jpg
ご飯。

最終日は朝10時までに撤収しないといけないので、2日目は残り物を食べる感じで片付けを早めに済ませます!

s-IMG_2611_20120725162947.jpg
夕方5時過ぎから晴れ間が広がります。
朝から雨で、キャンプ場ではずっと曇りだったから晴れ間が出ると嬉しいね♪

s-IMG_2613_20120725163102.jpg
遅い昼食&早い夕食を兼用で済ませて、銀太はテントでマッタリとゲームをして過ごします。

s-IMG_2614.jpg
とんたも、涼しくてずっとウトウトしてました!
虫は多いけど涼しいね!気持ちいいね!(^^)

s-IMG_2617_20120726072736.jpg
もう、2日目は焼き焼きが無いので網だけ片付けしてます。

s-IMG_2624.jpg
テントの中では息子達が仲良く顔を寄せ合って遊んでます。
とんたは、小さい頃から銀太を守ってくれてたので今でもそのつもりかな(^^)

2日目の朝、かあちゃんはいつものように1番に起きて朝コーヒー!
s-IMG_0749_20120726073139.jpg

コーヒー飲みながら息子たちの寝てる姿をみるのが好きです(笑)
s-IMG_2631_20120726073004.jpg
丸まって寝てる人。

s-IMG_2630_20120726073256.jpg
クッションを抱えて寝てるワンコ♪手手がメッチャ可愛い(^^)
笑って、いい夢見てそうだね!

しばらくして、とんたが起きたので一緒にドッグランに行きました!
少し遊んでサイトに戻り、朝ご飯の支度してると雨が降ってきました☆
s-IMG_2632.jpg

なので、リビングシェルの屋根を・・・
s-IMG_2633_20120726073559.jpg
V字にして雨を落とすように(父ちゃんを起こして)セット!

銀太が起きたところで雨がやんでたので牧場散策をする事に!
s-IMG_0739.jpg

s-IMG_0744_20120726074113.jpg
ヤギさん相手に静かに対応中のとんた。ヤギさんとは気が合いそう?

少し歩いて、やはり強めの雨が降ってきたのでサイトに戻りました☆
降ってはやんで、降ってはやんで・・・。2日目午前中は、ずっとこんな天気でした。

父ちゃんと銀太がキャンプ場内を散策中、かあちゃんはサイト周辺で写真撮影をして遊んでました!
s-IMG_0751_20120726074408.jpg

s-IMG_0752_20120726074423.jpg

s-IMG_0753_20120726074436.jpg

s-IMG_0757_20120726074539.jpg

s-IMG_0758_20120726074557.jpg

s-IMG_0759_20120726074615.jpg

s-IMG_0760_20120726074635.jpg

s-IMG_0761_20120726074649.jpg

s-IMG_0762_20120726074706.jpg

s-IMG_0763.jpg
昼の晴れ間。

サイトに戻ってご飯の支度をしていると、父ちゃん&銀太も戻ってきてお手伝いしてくれました!
s-IMG_0764_20120726074928.jpg
銀太は、バーナーでソーセージを焼いてくれました!
いい色に焼けたね♪

さてさて、これから半日をタップリ遊びましょ♪

・・・続く・・・

戸隠キャンプ場

夏休み前の3連休、年に1度か2度の連泊キャンプのチャンス!!
・・・思えば、キャンプをするのは冬にピルツを買ってお試しキャンプをして以来!!

とっても楽しみだった川遊びキャンプ!!
選んだ場所は、前から行きたかった「戸隠キャンプ場」
川遊び出来て、水がキレイで、ワンコOKで、自然がとっても気持ちいいキャンプ場です!
今回は、連泊で虫の多い夏キャンプ!
お久しぶり~の、スノピのリビングシェルの登場です(^^)
s-IMG_2527.jpg
思えば、ボンゴ君とも初キャンプになるわけで・・・とっても楽しみ♪

s-IMG_2528.jpg
フリーサイトは、予約不要・当日受付のみ!!
銀太&とんたがいるので、急な体調変化にも対応出来るように「予約不要」がいいよね♪

s-IMG_2529.jpg
炊事場も結構キレイだし・・・

s-IMG_2530.jpg


トイレも、とってもキレイでした♪

なんと言っても、キャンプ場自体がメチャ広い!!

s-IMG_2553.jpg
区画サイトの一部。全貌は、カメラに収まりきれません☆

s-IMG_2531_20120725075025.jpg
ここはドッグラン。
ドッグランも今年7月に出来たようで、トイレをさせるのにちょうど良い!運が良かったね♪

s-IMG_2532.jpg
入口入って・・・

s-IMG_2534.jpg
ドッグランの中は、奥が草がたくさん生えていて手前は木片を細かく裂いたもの。
カーフェリーの函館港にあるドッグランと一緒だな。
・・・こういう質感は、足が気になるらしくとんた嫌がるんだよね・・・。

s-IMG_2535_20120725075525.jpg
案の定、行くのは草の上なり。

s-IMG_2536.jpg

s-IMG_2538.jpg
クンクンしたり、小走りしたり・・・息抜きをしてるとんたの写真撮ってたら・・・

s-IMG_2540_20120725075629.jpg
急にコッチを向きました!!・・・なんだろう・・・と思ったら、銀太が一人でランから脱走!!

s-IMG_2547_20120725075808.jpg
ドッグランの外の溝を飛び越えようと・・・・・・・

s-IMG_2548_20120725075846.jpg
怖かったらしく、うまく飛べませんでした(笑)

広い広場に、遊具は・・・
s-IMG_2550.jpg
螺旋状の滑り台。今回のサイトからも見られます(^^)

s-IMG_2554.jpg
滑り台の側に小川があって、親水公園と呼ばれているみたいです。
ここでも川遊びできます(^^)

s-IMG_2555.jpg
川や海を見ると、ジャボジャボ先陣切って入っていくとんた。
銀太も入りたがっていたので、水着に着替えさせました☆

s-IMG_2564_20120725080254.jpg
ドンドン入っていくけど・・・

s-IMG_2565.jpg
予想以上に水が冷たくて、飛び出てきました(^^)

s-IMG_2567.jpg
場所によっては結構広い♪

s-IMG_2573.jpg
牧場では、馬が放牧されています。
観てるだけでほのぼのします(^^)キャンプしてる人は、無料で見られます。
離れている場所に受付があり、キャンプしてる証明書を提出して牧場に入れるけど、そのまま行ってしまってもわからないくらいです。
牧場には、ウサギ・ヤギ・馬・牛がいました。触れ合いもできるようです(^^)
s-IMG_2576_20120725080717.jpg
子馬が結構いて、こうしてお乳をあげたりスリスリ仲良ししてる様子がたくさん観られました!

s-IMG_2580_20120725080814.jpg
しかし、この人は川遊びに夢中。

s-IMG_2587_20120725080839.jpg
気持ちがとてもユックリできるな♪
写真を撮る手も進みます♪

しかし・・・
s-IMG_2589_20120725080947.jpg
銀太は、何処まで川を登って行くんだろう・・・。

サイトが出来てスーパーに移動して買い物をしたあと、キャンプ場入口付近の大きい川に行きました!
s-IMG_0680_20120725081637.jpg
サイトが一番奥なので、数分歩きます。

s-IMG_0681_20120725081705.jpg
ここはメインの川なので、たくさんの子が遊んだり缶やスイカを冷やしたり魚釣りをしてる人もいました。
魚漁券もキャンプ場で売っています。

s-IMG_0682.jpg
もちろん、この方も入って行きます!

s-IMG_0686_20120725081858.jpg
流れも結構あるけど、銀太でも歩いて渡れます。

s-IMG_0692_20120725081935.jpg

s-IMG_0694_20120725081954.jpg
しかし、さすが戸隠!!数分足を浸けてるだけで痛くなるくらい水が冷たい!!

s-IMG_0702_20120725082053.jpg
銀太は一人で対岸まで行ってしまいました☆

s-IMG_0705_20120725082125.jpg
しかし、場所によっては結構深く、

s-IMG_0723_20120725082154.jpg
銀太の腰近くまでくる場所もありました!!

s-IMG_0728.jpg
それでも全然ヘッチャラな息子。

1時間くらい遊んで、サイトに戻りました。

・・・続く・・・。












夏休み開始!!

7月20日の夕方に幼稚園の「夕涼み会」を行い、あいにくの雨と園舎新設工事が行われている為、縮小された範囲の中結構盛り上がって夏休みを迎えました!!

7月21日夏休み初日の天気予報が「雨」を促すような感じだったので、畑仕事を予定してたけど「映画鑑賞」に変更!!

ショッピングモールの中にあるポケモン映画を観に行って来ました♪

聖剣士(せいけんし)見習いのポケモン・ケルディオが、小さな身体で聖剣士となる為に最強のドラゴンポケモンに立ち向かっていく!
恐怖心に勝てなくて逃げてしまうけど、そこで出会った主人公達に「仲間」の存在が「勇気」と「力」になる事を教わり「負けから学ぶ」という、人間の子供達にも理解して欲しいと思う内容の映画でした(^^)
ポケモン好きなかあちゃんは、感動でウルウル状態!!

銀太も、3歳の頃は5分程度。4歳の時は20分程度しかジッとしていられなかったけど、5歳の今年は短編も長編も、ずっと座って盛り上がりながら終始映画鑑賞が出来ました!!
お陰で、とうちゃんもグッスリ・・・・(笑)

その帰りに、同ショッピングモールにあるゲームセンター内のクッキングスタジオでクッキーを作ってきました!
銀太は、ここの参加2回目!
s-IMG_0783_20120725065419.jpg
既に作られている生地やトッピングを購入して、型抜きから自分で出来ます(^^)

s-IMG_0784_20120725065528.jpg
スタジオのお姉さんも丁寧に教えてくれるし、父ちゃんも一緒に楽しんでくれるのでかあちゃんは観て楽しみます(^^)

s-IMG_0785_20120725065631.jpg
焼き上げは、スタッフの方がやってくれるので待ち時間も塗り絵したりして楽しく待てます!

持ち帰り用のラッピングなどもセットになっているので、手ぶらで楽しめて後片付けも要らないので助かります☆

s-IMG_0787.jpg
このクッキー、結構美味しいので、銀太もお気に入りみたい(^^)
7月は、かあちゃんの誕生月なので写真も撮ってもらいました!
8月頃からしばらく、スタジオ内に銀太の写真が飾られる事になります!


7月22日は、畑の雑草抜き。
とうちゃんは大きい畑。かあちゃんは家に近い小さい畑を担当。
・・・・1日で全部は無理だったけど、大半雑草処理しました!!
s-IMG_0791_20120725070252.jpg
夏野菜も、スイカもシッカリ収穫出来てます♪
・・・スイカは、出来がイマイチだけど初めてなのでOKにしてます(笑)
銀太は、毎日少しづつ美味しそうに食べてます♪


7月23日はスイミングのテスト日!!
月1回のテストなので、前回は入会して3回でテストでした。
さすがにスイミングのコーチも、どんなに水慣れしてても1回では「合格」にはしないようで。
今回は楽勝で「合格」でした♪
s-IMG_0795_20120725070634.jpg
・・・と、いっても今は潜ったり息を止めたり、顔をあげて少し泳ぐだけだけど・・・。
でも、そのときのテストで出来れば良いだけでなく、本人の緊張感やテスト前の練習の様子、日頃の練習の様子等も考慮しての合格判定になるらしく、シッカリ観て判断してくれるので習わせてる方も安心出来ます!

新しいワッペン
s-IMG_0796_20120725071101.jpg
スイミングの子は、水泳キャップに縫い付けます。
ヤル気満々の銀太は、7月27日から「夏の短期教室」に参加します。
5日間毎日1時間スイミングに行き強化練習してきます☆

自然の恵みを大切に・・・

夏野菜が毎日収穫できるサイクルに突入!!
s-IMG_2733.jpg
3連休後に、うち用にこれだけ採れました!
そのほか、友人に食べてもらったりして・・・・世話をしてくれる父ちゃんに感謝です♪
(かあちゃんは人生の要領は良いけど、腰と肩が悪いので銀太と一緒に収穫係り)

今年はスイカ(小玉の黄色1株・小玉赤色1株)もサツマイモも植えて、大きい方の畑が凄い事になってます☆
でも、スイカを1個収穫しました!
初めて黄色いスイカを食べた銀太。
s-IMG_2736_20120720222049.jpg
少々酸味のあるメロンのような味。
収穫が少し早かったのか、もともと酸味のあるものなのか・・・初めて食べたから解らないけど、だからこそ「こういうものなんだ」って美味しくいただけます(^^)
銀太も美味しいと思ってくれたのは・・・写真の顔を見れば一目瞭然♪
赤いスイカも収穫が楽しみです♪



先日のかあちゃんの誕生日に、あかねママからプレゼントを頂きました♪
s-IMG_0671_20120720222348.jpg
新しいアンパンマンバッグです♪
前に戴いた物より少し大きめです!比べると・・・
s-IMG_0677_20120720222442.jpg
前のカバンがスッポリ入っちゃうくらい♪
でも、うちのカメラを入れるとパンパンになっちゃってたので大きくなって嬉しい♪

s-IMG_0674_20120720222559.jpg
中は、茶色と白が基調のドット柄!!今年のかあちゃんのお気に入り柄です♪

s-IMG_0676_20120720222812.jpg
後ろにも大きいポケットがあり、前にもミニポケットが2つ!!
中にもポケットがあるので、色々な物が入れられるね♪

しばらく、幼稚園役員の資料持ち歩きや、大きいカメラ持ち歩き用に使わせてもらいます♪

あかねママ、いつも忙しいのに本当にありがとう♪
前のアンパンマンバッグや、とんたの顔入りトートバッグは色々な人に大好評なんだよ(^^)
今までのも、今回のも合わせて大切に使わせてもらいます(^^)

夏野菜

例年、よく行くホームセンターで野菜の苗や種などを買っていたけど、銀太の幼稚園の友人が花屋さんをやっているとの事で年少さんの頃からチョコチョコ花を買いに行ったりして、今年の野菜の苗は友人の家で買わせていただきました(^^)

今回、トマト4株・きゅうり3株・ピーマン2株・なす2株・米ナス1株が家の近くの畑で育ってます!
トマトの葉がだいぶ茂り、トマトに日光が当たらないと赤くならないのでサマーカットしました!
トマトの葉をドンドン落としていったら・・・

なかなか実が付かないと思っていた米ナスがお化けになって登場!!
s-IMG_0666_20120713110359.jpg
細いのが普通のナスです!
通常でも丸っこい米ナスですが、これは大きすぎ☆
皮も硬くなったかな・・・と思ったけど、これまた美味しく頂きました♪

今まで、トマト4株買っても1~2つは育たなかったりしてたけど、今年は買った苗全てが元気で全部実を付けてくれてます(^^)
s-IMG_0667_20120713110601.jpg
これでもだいぶキュウリを食べてます!!まだまだタップリ☆
トマトも、4つ採れました♪
ピーマンも6こ採ったしね(^^)

台風で倒れたヒマワリも全部復活して元気イッパイ咲いてるし、文句なしだね♪
うちの畑と相性の良い友人の店。小学校は学区が違うから離れちゃうけど、苗や種を買う口実に遊びに行けるしこれからも利用させてもらいます♪



今日のとんた。
布団がジメジメしても干せない天気の日は、乾燥機をかけます。
もう14年以上(父ちゃん1人暮らしから)使ってる布団乾燥機だけど現役頑張ってます!!

今日(7月13日)も乾燥機をかけていると・・・
s-IMG_0669_20120713111222.jpg
布団を乾燥させてる横で張り付いて寝てます。
・・・しかも気持ち良さそう・・・。暑くないのかな?

ダニにも効くから、とんたの身体も防虫されてるかな?(^^)
ちなみに、すでにタイルケットを掛けて寝ている我が家。
敷布団を上下に乾燥機を挟んでかけているので、夏場は1度で終わります♪


6月には、発達した梅雨前線の影響で南九州にも大きな被害が出ました。
今回7月の雨では、私達のお世話になっている阿蘇でも土砂や浸水の被害がたくさんでています。
まだ、強い雨が降るとの予報もあり、とても心配しています。

メールで連絡を取り、友人は元気でいてくれたので良かったけど・・・
まだ被害が拡大されつつあり、油断できない状況が続くと思います。

8月に会いに行く予定だけど、今すぐにでも飛んで行って元気な顔がみたいくらいです☆

被害にあわれ、亡くなられた方のご冥福をお祈りもうしあげます。
行方不明の方が1人でも多く生存確認できますように。
また、これ以上被害が拡大されない事を祈ります。

7月7日は・・・

7月7日は、私達夫婦の結婚式記念日!
入籍した結婚記念日は4月だけど、結婚式を挙げたのは1998年の7月7日(日本時間で・・)のハワイです(^^)

せっかくの記念日なので、夏のお出かけ前の墓参りを兼ねてお出かけの予定をたてました!!
しかし、車中泊なので予約が要らないのと天気が雨予報なのでひとまずお墓参りくらいしようと一路千葉に向けてアクアライン(海ほたる)へ!!

7日夜は雨です☆
アクアラインは東京湾ど真ん中!小雨が降っていたけど、とんたは大好きな場所なので散歩に行きたがります(^^)
s-IMG_0627_20120710164903.jpg
ウインクとんた!

s-IMG_0629_20120710164929.jpg
夜更かし少年も元気イッパイ走り回ってました☆

s-IMG_0630_20120710165001.jpg
夜中のアクアラインは、走り屋達のオフ会が行われる事は多く・・・特に土曜の夜の駐車場は賑やかです☆
3Fから上の静かな場所は、カップル達が数組ラブラブモード全開でした!!

そっとしてあげたかったのに、KYな息子は何のアピールか・・・わざわざカップルの近くに行き「写真撮って~」と大騒ぎ☆
・・・出来れば気を使ってあげたかったのでイソイソと写真撮って逃げました・・・。

s-IMG_0631_20120710165456.jpg
ワンコスペースに行き、とんたもクンクン・・・。
トイレも済ませて一安心♪

5Fから外階段を一番下まで下がる途中で・・・
s-IMG_0633_20120710165645.jpg
フナムシを発見したとんた。

s-IMG_0635_20120710165709.jpg
気になって仕方ない様子・・・。

s-IMG_0641_20120710165732.jpg
しばらくクンクンしたり、ジッと見つめたりしていたけどフナムシ君は無事に逃げて行きました♪

一番下の端っこの柵から・・・
s-IMG_0643_20120710165850.jpg
真っ暗な海を見つめるとんた。
今年はミズクラゲが多そうだから、海遊びは微妙かもしれないね☆

s-IMG_0644_20120710165947.jpg
そして最後の記念写真を撮って車に戻りました!
・・・って何度も来てるのに、今更記念写真って☆

朝、起きてとんたの様子をチェックしようと見たら・・・
s-IMG_0649_20120710170255.jpg
白目半開きで「うらめしや~」と言わんばかりの格好で爆睡中!

s-IMG_0652_20120710170343.jpg
何故か、後ろ足もキレイに揃っていて・・・

s-IMG_0653_20120710170415.jpg
完全に上を向いて寝ています!・・・ってか、そんなに伸びてるんならベット要らないんじゃない?

アクアラインから車で30分ほど山に入った場所に、私のお兄ちゃんのお墓があります!
s-IMG_0654_20120710170525.jpg
水桶が大好きな銀太は、シッカリお手伝いです!

s-IMG_0656_20120710170650.jpg
リードしてればワンコが一緒でも何も言われません(^^)
・・・ってか、管理してる人から「ワンちゃんも一緒でいいですね♪」って言われます☆

s-IMG_0659_20120710170814.jpg
お墓のお掃除は、今まで父ちゃんがやってくれてたけど去年から銀太がやってくれます(^^)

s-IMG_0660_20120710170900.jpg
今回の花は、市販の菊やユリを購入して私の花壇からヒマワリを切って加えた物です!
ボリューム満天!!

s-IMG_0661_20120710171009.jpg
とんたは背中にマスキングテープを貼られてイジけてしまいました(^^)

s-IMG_0663_20120710171054.jpg
銀太が、お墓をボーっと見つめています!
もしかしたら、お兄ちゃんの生まれ変わりかもしれないもんね(笑)

s-IMG_0664_20120710171159.jpg
お墓参り中は、晴れ間が出てるくらいの天気だったけど車に戻ったらまた雨が降って来ました☆
降ったりやんだりの天気も微妙なので、この日はそのまま帰宅しました。

夜は、地元のハンバーグ屋さんで外食です。
私の誕生日(5日)は、私が用意したので7日の記念日は父ちゃんがご馳走してくれました♪

来年で、お兄ちゃんが亡くなってから30年です。
時が経つのは早いものだ!!次は、秋に行くからね!!






生誕36周年記念祭

今年は、お料理も頑張ろう!!って心に決めていた自分の誕生日。
7月5日当日、銀太は友人の家に遊びに行き、帰宅したのが夜7時近く☆

結局、市販の寿司を購入してケーキを食べただけになっちゃいました(´〇`)
s-IMG_2513.jpg
ケーキは、近くの洋菓子屋さんの「七夕限定スイーツ3点」

s-IMG_2518.jpg
もちろん、フルーツから上半分くらいまで銀太に大人食いされてしまいました☆

とんたも、少しおこぼれを戴き・・・玄関で散歩待ちしてましたが・・・
s-IMG_2519_20120706123359.jpg
暑いせいか、足が少し開いてます!!

s-IMG_2521_20120706123429.jpg
ちょっと見間違えると、足が細くて長めのコーギーちゃんみたい?

「とんた?その格好で後悔しないの?」って聞いたら、すすーっと足が動き・・・
s-IMG_2525.jpg
足が揃って壁歩きしそうな感じ(^^)

どうやら、足が開いたままだと後悔するようです(笑)

1つ平和に誕生日が迎えられた事が本当に幸せです!!





最近・・・。

最近、幼稚園の役員さんの仕事も一段落してマッタリしたい所だけど・・・。
とんたのカイカイが6月中旬頃から再発してきて、薬投与を再開することになりました☆

またしばらく、お腹が緩くなるかな・・・(´~`)

今回は、とんたの日頃の様子から色々な症状の疑いも考えるようにしました。
・季節ガラのもの
・てんかんの症状
・アレルギー
・甲状腺・・・などなど。

検査で全身麻酔したり、血液を採ったりするのもストレスになるので、症状が酷くない今のうちに日頃のチェックを怠らないように薬を飲ませながら、1つ1つ確認して行く事になりました。

日頃のチェックは・・・
・毛も抜け具合と生え具合のチェック
・散歩の様子
・元気(活気)
・食欲
・水を飲む量
・痙攣やカイカイの症状
・表情・・・などなど。

日頃からチェックしている事だけど、元気な子だとそんなに気にしなかったりもするし。
このチェックが本当に重要な事なんだって事を改めて認識した今日この頃です。
シャンプーもチョコチョコ頑張ってます(^^)
s-IMG_2505_20120706122510.jpg

s-IMG_2510_20120706122524.jpg



とんたがそんな毎日をしている中で、銀太も成長してます。
最近は「命」を漠然となのか、意識するような発言も出てきたりします。
例えば、兄弟(妹)を欲しがっていた銀太に友達の下の子を撫でたりしてる時に「兄弟できたらいいね」って言うと・・・
今までは「ギン、妹が欲しいんだ」って言ったりしてたのに最近は「いらない!兄弟できたら、とんたが居なくなる気がするから」って言ったり・・・。

「おうち崩れそうな気がするからお引越したい」とか。

特別何かを意識している訳ではないと思うけど、意識の中で「命」っていう物に対する考えがあるような感じです。
これも、銀太の心の成長だと思っています(^^)

そんな銀太が最近「かあちゃん、大変だから」ってお手伝いをしてくれます。
s-IMG_0598_20120706115713.jpg

s-IMG_0601_20120706115726.jpg
子供用の包丁は、切れにくい物が多く変に力が入ってしまったりするので、私の包丁を使ってるけどやっぱりたまに指を切ったりします☆

でも「刃物は痛い物」という意識も出来たらしく、扱いが上手になってきたりしました(^^)

7月7日は七夕。私達夫婦にとっては「結婚式記念日」です(-^^-)
1998年のこの日に挙式しました!

七夕という事で7月6日の今日、銀太の幼稚園で「親子笹飾り」を作ってきました。(7日が土曜日で休みなので・・・)

銀太のクラスは、朝が作業時間だったので親が持ち帰ってきました!
早速、玄関前に飾りました!!
s-IMG_0617_20120706120245.jpg

銀太の短冊には・・・
s-IMG_0618_20120706120306.jpg
全部、自分でかきました(^^)
願い事を書く作業ですが、銀太に願い事を聞くと・・・
「かあちゃんの家の仕事を全部上手に出来るようになりたい!」って言い始め、洗濯の「せん」、片付けの「か」を書いた後、隣に座っていた友達の願い事を見て「サッカー上手になりたいって書こう」と言ってました。

しかし、私が「スイミングじゃなくてサッカーなの?」って聞くと「スイミング上手になりたい!」と言い、結局「すいみんぐがんばる」に変わりました。

・・・願い事と言うより努力目標だと思うけど、一番に家事が出てきた事にビックリでした(^^)
銀太のお嫁さんは、楽が出来たらいいね♪

短冊の裏に「願い事の絵」を書いたけど・・・
s-IMG_0619.jpg
1コース、2コースがくっついてるけど、ちゃんとスイミングで泳いでる絵になってます。
小さいのが銀太で、大きいのが一緒に行ってる友達です(^^)

s-IMG_0620_20120706121001.jpg
サ〇エさんに出てくる波〇さんのような彦星。優しい顔の織姫さん。

何かを作ったり、書いたりする事が本当に上手になりました!!
特別授業のような事の無い幼稚園だけど、子供は本当に成長する物です(^^)

かあちゃんが、こんな願い事を書いたら・・・
s-IMG_0622_20120706121312.jpg

銀太が裏に「とんた」を書いてくれました!
s-IMG_0623_20120706121344.jpg
ねずみっぽいけど、今までほとんど動物を書いた事ない銀太には上出来です(^^)~ⅴ

また1つ、夏の思い出が出来て銀太の成長も感じられました(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
