

新緑の森散歩

北海道旅行中、実は1度だけ事件がありました!!
どこで、どうしてそうなったか判らないけど・・・帰りのフェリーに乗る前、銀太が大事な所を触っていたんです!!
「何やってんの?」と聞くと、「〇ん〇んに何か付いてる!」って言うんです☆

ビックリして見てみると、3匹のダニらしき虫がくっついてました☆
・・・病院でとった方がいいけど近くに病院ないし・・・。仕方なく母ちゃんがとる事に。。。

1匹だけなかなかとれなかったので食いついちゃってたみたい☆
ひとまず、消毒してそのまま放置。

5月11日「〇ん〇んが痛い」といい始めた銀太。。。。
見てみると、虫が食いついてた部分がチョット腫れちゃってました(´~`)
「幼稚園休んで病因に行こう!!」と提案したけど、休む事を拒み病院にも行きたがらず・・・。
一晩なんとか説得して、5月12日に病院に行きました!!

銀太の皮膚科に通っている病院は、地元の高級住宅地内にあります。
自転車で行くとなだらかで長い坂道をのぼって行かなくてはいけないので、晴れた日は目の前の丘をのぼり散歩がてら山越えをして行きます(^^)

土曜日は父ちゃんが休みなので、とんたも散歩で行きましょ♪
s-IMG_0434_20120530214210.jpg
この日も、家から銀太が連れて行ってくれました。
宅急便やさんの横の道から・・・

s-IMG_0435_20120530214300.jpg
少し急な坂をのぼって行きます!
しかし、途中で銀太が「とんたは父ちゃんが連れてって」と言ったのでバトンタッチ!!

s-IMG_0436_20120530214414.jpg
スッカリ新緑の季節になってます(^^)
目の前の建物を左に進むと・・・
s-IMG_0437_20120530214510.jpg
自然の多い山道を歩きます。
・・・高級住宅地のベランダ側が丸見えの道になってしまいましたが、ほとんど手の付けられていない部分もあるので、ヘビさんや虫さんの住みかにもなってます!!

s-IMG_0438_20120530214653.jpg
とんたは、小さい頃からの散歩道でもあるのでグイグイ歩いて行きます(^^)

s-IMG_0439_20120530214734.jpg
ここの森の一部は、自然を守る財団の方の所有になっているようです♪
こういう活動は「自分にも出来る事ないかな」っていつも思います!!

この山を下りると目の前が病院です。診察してもらったら「このままで大丈夫です」との事!!
大事な場所だったのでホッとしました(^^)

午後は、皮膚科から歩いて15分くらいの歯医者さんだったので、その前に近くの公園で遊ぶ事に!!
s-IMG_0440_20120530215112.jpg
とんた嬉しそうだね(^^)
ワンコも一緒に入れる公園だけど、とんたは初対面の人やワンコが少し苦手なのでベンチのみです!!

s-IMG_0443_20120530215221.jpg
遊ぶより、父ちゃん母ちゃんに甘える事が大好きなとんたは、このままで満足な様子(^^)

s-IMG_0444_20120530215305.jpg
長い散歩でも気持ちいいくらいの季節。
こうして家族で散歩がてら近所で遊ぶ事が出来るのが本当に嬉しいです(^^)




ちなみに、この日の歯医者さんは院長先生(コワめの顔の男の先生)だった為、大泣き銀太でした☆







GW北海道旅行~帰り~

5月5日夜のフェリーを予約してたので、しばらく待つ予定だったけど・・・・
運良く1台早いブルードルフィンに乗れることになりました!!

・・・そのかわり割引は無効になるのでプラス料金を支払う事になりますが・・・。
それでもGWのUターンラッシュを考えれば少しでも早く本州に入りたい!!

・・・という事で、ブルードルフィンに搭乗♪
さっそくドッグランへ!!
s-IMG_2057_20120530211216.jpg

s-IMG_2058_20120530211230.jpg

s-IMG_2063_20120530211305.jpg

s-IMG_2066_20120530211246.jpg
最近のとんたは、銀太がちゃんと遊んでくれると本当に嬉しそうな顔をします(^^)

s-IMG_2067.jpg

s-IMG_2088_20120530211432.jpg
とんたに遊ぶ気がなくなったところで、部屋に戻ります!!

s-IMG_2094.jpg
また、1ルーム貸し切り♪
お風呂入って、ユックリ休んで遊んで・・・夜、本州に到着!!
途中、何処のSAだったっけかな?
s-IMG_2095_20120530211626.jpg
ツバメさんの写真を撮りました!!

銀太もスッカリ、とんたのリードを持つのが上手になりました!!
s-IMG_2100_20120530211658.jpg

s-IMG_2101_20120530211753.jpg

s-IMG_2103_20120530211807.jpg
たまに、グイグイ引っ張られますが・・・(^^:)

s-IMG_2108_20120530211848.jpg
頼もしい兄弟です♪

s-IMG_2109_20120530211918.jpg
銀太もスッカリお兄ちゃんになってきました(^^)
・・・本人曰く「だって、ギンは年長さんだもん!」といいます(笑)

s-IMG_2124.jpg
仲良し兄弟のGWは、笑顔笑顔で終わりました!
帰りもほとんど渋滞に巻き込まれず、栃木でとてつもない雷雨にみまわれ・・・。
後でニュースを見たら、茨城県の竜巻被害の影響でした!!

震災から1年ちょっとで、また新しい災害。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

その後、ちょくちょく天候の急変もあったり不安定な状況はまだまだ続く、嵐の多い夏が近づいて来てます。
今年は大きな被害が1回でも少なくなるよう、毎日祈るばかりです。。。。。。。。








GW北海道旅行~函館・五稜郭~

5月4日。
3日夜、高速に乗って旭川から函館に向けて車を走らせていた所・・・大雨の為、一部通行止め☆
「様子を見ながら行けるトコまで!」って走らせていたけど・・・

4日朝、目が覚めたら港に居ました!父ちゃんが起きていたので「函館?」って聞いたら「室蘭だよ!」って☆
・・・室蘭?
父ちゃんの話によると、通行止め手前のPAで様子を見ていたら「通行止めを解除する指示を出す人が帰ってしまった為、解除になる時間がわからないから高速を降りてください」って言われたらしく、しぶしぶ高速を降りたのが室蘭。
ひとまず、地図&道の駅ガイドを見て休める場所を探して止まったらしいです。

雨がやんでいたので散歩に出ました!
s-IMG_2044.jpg

s-IMG_2045_20120528182315.jpg
道の駅に隣接して海沿いの公園があるので、海を散策できます(^^)

s-IMG_2049.jpg
しかし、雨上がりの朝は少し冷えてたので海に入る事はなく・・・☆

s-IMG_2053_20120528182533.jpg
幸せの鐘があったので、静かに鳴らしてきました(^^)

s-IMG_2054_20120528182614.jpg
カモメの首が凄いことになってるけど、贅沢にウニを食べてます!!
この後、出発して一路函館へ!!
一か八か、高速乗りに行って見ると・・・4日朝6時30分に通行止めが解除するとの事!!
ちなみに、この時の時間は朝5時半!
通行止めしている場所はずっと下道で走った父ちゃん。
五稜郭を楽しませてくれる為に頑張って走ってくれたようです☆

いつもいつも、父ちゃんには本当に感謝です!

そして、五稜郭到着♪
s-IMG_0243_20120528183227.jpg
少々強めの雨が降っていたので傘を持ち移動。とんたは、雨の様子を見ながら外回りのみ散策する予定です!

s-IMG_0239_20120528183416.jpg
駐車場の方が「桜が咲いた!・・って思ったら一気に満開になりました!」って話してくれました!
GW直前から温かくなったのが良かったようです♪

s-IMG_0248_20120528183543.jpg
五稜郭タワーと桜

雨が降っているので、まず五稜郭タワーへ!
翌日は「こどもの日」なので、縁日のイベントがやってました!
・・・もちろん、子供はやりたがるよねぇ~☆
s-IMG_0250_20120528183608.jpg
1回300円 2回500円・・・なら、2回やっちゃおうよ!
車移動だから、荷物持ちの心配ないしね!

もちろん「やったァ~!」・・・なんて思う物は当たらず・・・(^^:)
でも、銀太は狙い通りの物が当たりました!!
s-IMG_0251_20120528183920.jpg
ガラポンで当たった(?)刀&鉄砲。
五稜郭を見学するには、ちょうどいい玩具だね(笑)

s-IMG_0253_20120528184029.jpg

s-IMG_0255_20120528184311.jpg
展望台から観た五稜郭!
星型になって、御堀の回りが桜でピンクになってます♪

s-IMG_0256_20120528184549.jpg
タワーの中、展望台には五稜郭の歴史がタップリ書かれていて一部再現ジオラマも置いてありました!

s-IMG_0258_20120528184706.jpg
しかし、ジッとしていないこの人と一緒なのでほとんど読めませんでした☆

s-IMG_0260_20120528184812.jpg
チョット写真撮ったり、ソフト食べたりして楽しみつつ・・・

s-IMG_0261_20120528184858.jpg
展示品を楽しみつつ・・・

s-IMG_0262_20120528184942.jpg

s-IMG_0264_20120528184958.jpg

s-IMG_0267_20120528185018.jpg
函館山を見ながら・・・タワー内を満喫しました!

s-IMG_0272_20120528185109.jpg
1階に戻るとゆるキャラがお出迎え~!
写真撮って外を見たら雨がやんでいました!
とんたを迎えに行って、みんなで五稜郭散策です(^^)
外回りは、ワンコをリードに繋げて基本的なマナーを守ればOKです!
s-IMG_0279_20120528185610.jpg
とんた&五稜郭タワー

s-IMG_0283_20120528185818.jpg
新撰組の衣装貸し出しをやっていたので着てみました!
400円だったかな?
自分のカメラで写真を撮ってくれます(^^)

s-IMG_0288_20120528185927.jpg
銀太カッコいい!!・・・でも、マスクが甘いね(^^)

s-IMG_0292_20120528185956.jpg
とんたも、カイカイ中・・・。ワンコ衣装は無かったね(笑)

s-IMG_0303_20120528190120.jpg
記念撮影!

s-IMG_0309.jpg
ぬかるんでいるけど、土手の上に登ってみました!
母ちゃんは、とんたを連れながらの撮影になります(^^)

s-IMG_0310_20120528190225.jpg

s-IMG_0312_20120528190242.jpg
気持ち良くて叫ぶ銀太(^〇^)/

s-IMG_0316_20120528190331.jpg
お花見するとんた。

s-IMG_0318_20120528190354.jpg
でも、花よりマッタリ・・・。

s-IMG_0329_20120528190430.jpg
土手は、ぬかるみが酷く場所によっては観光客が少なかった♪

s-IMG_0331_20120528190531.jpg
撮影を楽しみます♪

s-IMG_0339_20120528190606.jpg
母ちゃんの「弾込め用意!!」の指示で動く銀太。
狙いは父ちゃんらしいけど、なかなか動きません(笑)

この大砲は、実際採掘現場の土壌から発見され掘り出された物らしいです!!

s-IMG_0353_20120528190758.jpg
五稜郭タワーから鯉のぼりが飾られてたけど・・・尻尾のみです☆
端午の節句前だからちょうど良いね(^^)

s-IMG_0367_20120528190906.jpg
とんたは、桜以外の春を発見!!
なぜか、1本だけチューリップが出てました!

シッカリ五稜郭散策を楽しみ、駐車料金もかかるしお腹空いたから移動しました!
しかし、飲食店は全く調べないとんた家の夫婦。

どこでご飯しようか・・・って悩みガイドを見て決めたのが「函館市場」です!
市場は14時半(?)くらいで閉まっちゃうけど、飲食店は夕方まで開いてるのでご飯食べられます!!

まずは、焼きもろこし&焼きホタテを堪能
s-IMG_0384_20120528191254.jpg
・・・って食べ終わってるし☆

市場内の飲食店で食べたのが・・・
s-IMG_0388_20120528191341.jpg
いか刺定食!
このイカ、まだ動きます!!銀太は人生初の「動くイカを食べる」でした!

焼きもろこしを一人で1本食べた銀太が、昼食をどれだけ食べるか判らないから海鮮丼を2人で食べました。
s-IMG_0390_20120528191512.jpg

・・・が、結構食べられてしまい・・・母ちゃん微妙な感じの食事で終わってしまいました☆

s-IMG_0391_20120528191724.jpg
かに汁も付いてましたが・・・

s-IMG_0392_20120528191748.jpg
もちろん、食されてしまいました(笑)

食事のあと、予約してるフェリー時間まで余裕あるので近くにある面白い物を観に行きました!
s-IMG_0397_20120528191901.jpg
青函連絡船として頑張って働いていた「摩周丸」が博物館になってました!
中は有料で入れますが、とんたと散歩したいので母ちゃんは残りました(^^)

s-IMG_0414_20120528192037.jpg
とんたも、摩周丸を記念撮影。

上には・・・
s-IMG_0410.jpg
父ちゃん&銀太が観てました(^^)

お船好きな銀太は、とっても楽しかったみたいです!

いよいよ帰りのフェリーに乗って本州に戻ります!!

















GW北海道旅行~旭山動物園続き~

午後から、ホッキョクグマさんの泳ぎを観に行きます!
飼育舎の上の方から魚を投げると水に飛び込んで食べに行きます。

・・・ここでの目玉の1つです!!
銀太はガラスの目の前に座って、父ちゃんは動画を撮りながら後ろの木の台の上、母ちゃんは静止画(写真)を撮りながら気の台の上に準備!!

s-IMG_1768_20120524102816.jpg
写真を撮るなら出来るだけ後ろの方から撮った方がいいかと思う。
肉眼で迫力を楽しむなら、ガラス越しがいいかな・・・。

s-IMG_1770_20120524102925.jpg

s-IMG_1773_20120524102942.jpg

s-IMG_1791_20120524102958.jpg
こんなにシンプルで美しい動物は居ないんじゃないか・・・ってくらいキレイで、表情も穏やかで泳ぐ姿も本当に可愛い♪

s-IMG_1795.jpg
足の裏も可愛い♪

s-IMG_1796_20120524103146.jpg
貴重な時間を楽しみました(^^)

次にペンギン館へ!
ペンギン館は、水中トンネルがありペンギン達が空を飛びます!!
s-IMG_1831_20120524103236.jpg
しかし、運が悪いと・・・何も泳いでいません。
泳いでいるのを確認してから入ってもこのトンネルの上を通るかどうか・・・。

s-IMG_1832_20120524103445.jpg
気持ち良さそう♪

s-IMG_1845 - コピー
海に行きたくなるね♪

s-IMG_1846 - コピー
キングペンギン達も、寝てる子や毛づくろいしてる子など・・・イッパイいました(^^)

s-IMG_1849_20120524112336.jpg
よくTVで観る、寝ているときのポーズ。
何故、爪先をあげて寝ているのか知らない人が多かったみたいで「変なの~☆」とか「何あれ~☆」とか言ってる人が多かった☆
極寒の中で生きる為の知恵だって言われてるけどね!
そういう説明書きなんかがあると、また観ていても勉強になっていいな!と思います(^^)

s-IMG_1857_20120524112715.jpg

s-IMG_1894.jpg
夏になると、水遊び場になる場所らしいけど・・・子供には季節も天候も全く関係なし☆

s-IMG_1916_20120524112910.jpg
フラミンゴ

s-IMG_1940_20120524112934.jpg
アザラシの円柱水槽。外の水槽と繋がっているので、グルグル回って泳いでます!

s-IMG_1950_20120524113020.jpg
何かの映像のような写真だけど、円柱水槽に入ってきたアザラシの写真です☆

s-IMG_1963_20120524113116.jpg
帰り時間が近くなって、ご飯時になったせいか色々な動物達が動き始めました☆
・・・もっと早く動いてくれたらいいのに・・・。
でも、ホッキョクキツネ可愛い♪

s-IMG_2040_20120524113252.jpg
キリン舎のそばに、可愛いベンチを発見!!・・・朝は、気づかなかったな☆

s-IMG_2043_20120524113332.jpg
かばさんも寝てるし・・・そろそろ帰ろう!
・・・って言ってたら、発見!!

カラスも展示されてました!!
カラスの展示までは良かったけど、そのご飯はさすがに写真には撮れず・・・。
説明書きを読んだら、養鶏所では雄のヒヨコは処分されてしまう事もあるらしく動物園で冷凍されて与えているらしい。。。。。。。。

銀太に見せるべきか・・・悩んだけど、自然の仕組み・生きる為の力などを教える為には・・・。

でも、間近でみてやっぱりカラスの食事が一番印象に残ったみたい☆
それでも、やっぱり生態系が色々わかって面白かったし、オオカミに会いたかったけど出産や改修工事と重なって観れなかったし、最後は時間が無くなってバタバタ回っちゃったから、もう一度行きたいな♪







GW北海道旅行~旭山動物園~

5月3日の夕方、旭川に到着!!
思ってたより都会だった!!・・・って言ったら失礼になるかもしれないけど、北海道のイメージとは似つかず・・・☆

いつも、高速で夜間に通り過ぎるだけの(・・・ってか旭川は通らなかったかな?)場所は景色も楽しめないから本当に驚いた!!

父ちゃんが下見に行こう!・・・って無料駐車場に止まり、警備の人から「旅行中」をアピールして詳しい話しを聞く事に成功!!
開園、閉園時間、駐車場のOPEN時間、満車になりそうな時間などなど・・・。
入場料が大人800円に対して、年間パスポートも1000円だったのでもう少し予定立てて2日間旭山動物園でも良かったな♪
・・・ってか、うちは動物園1日だと絶対全部見るのはキツイ☆

この日は、母ちゃんが気になるスイーツ店へ!!
ガイドに載っていた「き花」というお菓子&甘味処が併設してるので立ち寄る事に♪

旅行に行ってこんなにスイーツを食べられるのは「初」かもしれない(^^)~♪
あんこも甘みを抑えてあり、それぞれの味が本当に美味しかった♪
・・・ただし甘味処は2席くらいしかなくて、押し花でつくられた作品の展示などもやっているので少々居づらい・・・。

お菓子も、ここで買わずとも同じお菓子が「旭山動物園バージョン」で売っていたから微妙☆
「き花」も美味しかったけど、「氷点41゜C」ってお菓子のほうが好みかも♪

この日は道の駅で車中泊し・・・(車中泊する人も多かった☆)
朝、雨がやんでるうちに散歩を済ませて旭山動物園へ!!
8時過ぎに到着!!
GWなので、少し早めにOPENするという情報を得てワクワク(^^)
s-IMG_1519_20120522204004.jpg
小雨でも傘をささなくても良いように、多少濡れてもOKなパーカー着用!!

s-IMG_1520_20120522204117.jpg
入園時には、やんでいました♪
一見、メッチャ広く見える園内。。。
真ん中に広場があり、囲むように動物さんが居ます!
ホッキョクグマが混む前に観に行きたかったけど、銀太の希望でキリンさん方向(ホッキョクグマとは逆)から進む事に!!

まず居たのは・・・
s-IMG_1522.jpg
アオバズク

s-IMG_1525_20120522204415.jpg
エゾふくろう

s-IMG_1526.jpg
クモザル

s-IMG_1527_20120522204549.jpg
カピバラ

s-IMG_1529_20120522204614.jpg
クモザルの表情

s-IMG_1530_20120522204631.jpg
カピさんも気持ち良さそう♪

s-IMG_1533_20120522204659.jpg
じつは、この2種類は同じ場所で共存してます!・・・時々、クモザルがカピさんにチョッカイだして大変そうだったけど、共同生活だから楽あり苦あり・・・だよね(笑)

s-IMG_1534_20120522204836.jpg
ペリカン

s-IMG_1535_20120522204851.jpg
ダチョウ

s-IMG_1536_20120522204906.jpg
銀太
・・・じゃなくて、きりん!銀太がキリン組だけあって今まで以上に興味津々!

s-IMG_1537.jpg
アップで観ても可愛いよね♪
キリンさんは、角の間をナデナデすると気持ちよさげです(^^)・・・この動物園では触れませんよ☆

s-IMG_1538.jpg
ホロホロ鳥

s-IMG_1545_20120522205243.jpg
ヤギ好き銀太。30分以上ヤギさんを見ていました☆
飼育員さんが「こんなに長くヤギを見てくれた子は初めてだよ!」って言ってくれました!
・・・が、銀太はこういう子です☆

気に入った事は、いつまでもジックリ観察出来るんです!!
しかも、ここのヤギは柵を飛び越えて外に出てくるんです!!!たまにやるやるらしいけど、時間が決まってるわけじゃないから通常、運が良くないと見れない光景です(^^)
・・・ずっとヤギを見てて良かった♪

s-IMG_1547_20120522205647.jpg
岩山で生活する事が出来るヤギさん、こうして本来の姿も見れますね♪
・・・でも、このヤギさんも岩山生活するのかな?

s-IMG_1559_20120522205821.jpg
丸太の上に器用に乗り、高い位置の草を食べたのも驚きです!!
・・・しかし、そろそろ次の動物に行きませんか?
同じ場所に居たポニーやロバには数分で立ち去ってしまいました☆

s-IMG_1560_20120522205958.jpg
水飲み&手洗い場は、なぜかタコさんです。

s-IMG_1561_20120522210029.jpg
新種の動物発見!?・・・ヤギの真似だそうです。

s-IMG_1564_20120522210107.jpg
通常の水洗トイレだけでなく、バイオトイレも完備してました!!
環境に配慮してるのは本当に良い事です♪

s-IMG_1567_20120522210212.jpg
ホッキョクグマ館に行くと・・・ずっと同じポーズでたたずんでいるクマと・・・

s-IMG_1570.jpg
なぜか、水の中で立っているクマさん・・・。でもとっても可愛い♪

クマさんのダイブは、エサをあげる時間しか観れません。
なので、早めに並んでずっと待ってないと良い場所で見れない可能性もあります。
昼頃の回が一番混み合うそうです。うちは、最終の回で観に行きました(^^)
ここに来たら1度は観ておかないとね!!

s-IMG_1577_20120522210554.jpg
なんだかとっても可愛い魚!・・・なまえ忘れた☆
アザラシの目線からクマさんが見れるっていうドームも並んだけど、運が悪いとクマさんが近くに居ません☆
子供用は別で用意されているけど、銀太の身長ではほとんど見えなかったそうです。。。
(銀太は現在やや103センチ)

s-IMG_1581_20120522210836.jpg
シロクマさんの歯も展示してました!

s-IMG_1582_20120522210905.jpg
ドームは、こんな感じで観れるようになってます。

s-IMG_1600_20120522221334.jpg
桜もキレイに咲いてました(^^)

s-IMG_1605_20120522221412.jpg
トラも春の陽気に酔いしれてる?・・・しばらく暖かい日が続いたから涼しいのが気持ちいいのかな?

s-IMG_1609_20120522221508.jpg
ネコ科の動物だけど、とんたの仕草にも似てる!!・・・ってとんたがネコっぽいかも(笑)

s-IMG_1611_20120522221556.jpg
とっても愛らしいよね(^^)

s-IMG_1617_20120522221621.jpg
この日、銀太は何故かネコ科の猛獣のフィギュアセットを購入。
・・・クマシリーズでないかな☆

s-IMG_1618_20120522221725.jpg
ライオンの数も少ないし、全く動かないし・・・。
もう少し猛獣らしく動いて欲しいけど、こうしてみても本当に猫みたいに愛らしい♪

s-IMG_1651_20120522221846.jpg
ユキヒョウもマッタリしてた!
下から見ると、網目に毛が食い込んでてメッチャ触りたい♪

s-IMG_1652_20120522221937.jpg
黒ヒョウもお休み中・・・。

s-IMG_1665.jpg
みんな、まったくヤル気なし☆

s-IMG_1676.jpg
頭上にレッサーパンダを発見!!

s-IMG_1679.jpg
父ちゃんと2人の頃、ある動物園で1時間以上レッサーパンダを見てても飽きないくらい大好きだった♪
もちろん、今でも大好き♪

・・・一所に長く居ても飽きない銀太は、私達の血を受け継いでいるから!?

s-IMG_1710_20120522222258.jpg
ホッキョクキツネさんも寝てたね☆

s-IMG_1716_20120522222331.jpg
ゴマフアザラシも赤ちゃんは元気だった♪

s-IMG_1732_20120522222411.jpg
カモメ?ウミネコ?・・・も、元気だった!!
しかし・・・!!
s-IMG_1736.jpg
親アザラシは寝ていた!
・・・この顔、この姿見て「役員の仕事のない日の私みたい・・」と思ってしまった☆

次は、シロクマさんのご飯を見学!!






GW北海道旅行~サロマ湖・ひとやすみ~

5月3日!!
知床を出て、一路サロマ湖へ向かいました!!
北海道で知床以外の観光地は初めて♪

サロマ湖は、ホタテの養殖をしているから・・・食べられるかな~♪
s-IMG_1476_20120522105128.jpg
海に隣接した湖!淡水と海水が交じり合う湖です(^^)

s-IMG_1477_20120522105405.jpg
先が海だから本当に広いね♪気持ちいい~(^^)

s-IMG_1478_20120522105440.jpg
カラスが何か咥えて飛んでました!
きっと自然も多いから雑食の動物には、エサも豊富なんだね!!

しかし、近辺も道の駅も・・・全くホタテの食べられる様子無く・・・。ざんねん。

この後、上湧別(かみゆうべつ)にある道の駅「チューリップの湯」に向かいサッパリ温泉♪
s-IMG_1481.jpg
ここは、廃駅に隣接した施設で・・同じ広い施設内に役場・保育施設・温泉・遊び場など1日中楽しめます!
s-IMG_1482.jpg

s-IMG_1486_20120522110211.jpg

s-IMG_1490_20120522110226.jpg

s-IMG_1493_20120522110246.jpg

s-IMG_1495_20120522110303.jpg

しかも、リードを放さなければ外遊びはとんたも一緒でOK!!
s-IMG_1499_20120522110324.jpg
遊具遊びが楽しそう♪
今まで、自然遊びが主だったから久しぶりに人工的な物で遊ぶね(^^)

s-IMG_1503_20120522110421.jpg

とんたも・・・
s-IMG_1505_20120522110441.jpg
メッチャ嫌がってますが、滑り台させます!!
しかし、とんたが思いっきり暴れたので上手く乗せられなかった父ちゃん。

s-IMG_1506_20120522110534.jpg
足折らなくて良かった☆

そのあと、散歩に出かけました!
s-IMG_1508_20120522110618.jpg

s-IMG_1509_20120522110631.jpg

s-IMG_1511.jpg

s-IMG_1512_20120522110659.jpg

その頃、銀太は遊具を回して遊んでいたら・・
s-IMG_1516_20120522110731.jpg

s-IMG_1518_20120522110743.jpg
さすがに酔ったみたい(笑)
夕方までココで遊んで、旭川まで走ります!!
とんたも、銀太も少し息抜き出来て良かったね♪





GW北海道旅行~知床峠と羅臼最終日~

5月2日午後は、自然センターに立ち寄り自然や生物について勉強しに行きます!!
s-IMG_1091_20120522092921.jpg
銀太の入ってる装置は、自然保護をしてくれている地元の団体の方が野生のヒグマを保護して麻酔で眠らせてるあいだに生態や健康状態などを調べる為のもの!

野生ならでは!生態系を崩して動植物などに悪影響をもたらさないためにも、いろいろな研究が行われています!

s-IMG_1094_20120522093215.jpg
銀太が触っているのは、実際に生きていたヒグマさん。
農地などを荒らしてしまった為、やむなく天に昇ることになってしまいました☆
それでも、この自然センターの職員として働きヒグマの事を教えてくれています(^^)

知床横断道路を登って行くと、だんだん雪景色になってきました!
s-IMG_1098_20120522093406.jpg
道路は完全に除雪され、全く雪もなく普通タイヤでもOK!!
ここでも、観光客同士で交代の写真撮影!!
みんな、風強かったのにカメラを柵に置いてセルフ撮影しようとしてたから声をかけて交代撮影にしました!
・・・カメラが落ちて壊れたら大変だし☆
s-IMG_1121_20120522093458.jpg

s-IMG_1131.jpg
ハイマツの林も、クマさんの住みかになる場所です(^^)
峠の奥はハイマツの林になっているので、このどこかにクマさんが居るかもしれません☆

ここは、とんたも一緒に景色を堪能♪
s-IMG_1139_20120522093936.jpg
自力で観てます(^^)

s-IMG_1153_20120522094005.jpg
こんな感じで・・・(笑)

s-IMG_1165_20120522094028.jpg
ここは標高が高いので、雪もたくさん残ってますが・・・風があっても「寒い~☆」ってほどではないです☆

タップリ堪能してから羅臼に向かいます!道路が開通したからとはいえ、この季節は時間が決まっていて15時には封鎖されてしまいます!なので、これで完全に今回の旅行ではウトロに戻りません!
s-IMG_1179_20120522094128.jpg
除雪されたせいもあり、雪の壁が高い!!

s-IMG_1342_20120522094410.jpg
羅臼側の開通式の後。

s-IMG_1347_20120522094441.jpg
熊の湯という、地元では有名な無料の温泉です。
しかし、洗い場もなく浴槽も大きくないし・・・なんとなく身体も洗えないのに浸かるのも嫌で一度も使ってません☆

熊の湯の奥に自然道があり「熊越の滝」という滝を観に行けます!
この時は雪が多く危険なため通行禁止になってたけど・・・。なので、通行禁止の手前まで行って雪遊びしました(^^)
s-IMG_1248_20120522094622.jpg
遊び・・・というより食している・・・。

s-IMG_1250_20120522094826.jpg
これだけ雪があれば、ヘビさんも寝てるかな?

s-IMG_1253_20120522094903.jpg
この方は、食しているだけでも満足できますが・・・

s-IMG_1255_20120522094937.jpg
銀太はあまり満足できない様子・・・(^^:)

とんた!散歩出来る時に楽しんでくださいね♪
s-IMG_1256_20120522095050.jpg
でも、少し困り気味?

s-IMG_1265_20120522095116.jpg
野生動物の匂いが気になってグイグイ行こうとして、父ちゃんが困っていました☆
とんた、もっと先に行きたかったんだね☆
夏場になると通行できるようになりますが、マムシも出るらしいし・・・とんたの安全も考えていつも手前までしかこれないもんね☆

次は、向かい側の野営場前で遊びます。
もちろん、野営場はやってません(^^)
s-IMG_1304.jpg

s-IMG_1277_20120522095448.jpg
とんたの可愛い足跡を発見♪

s-IMG_1306_20120522095518.jpg
靴がビショビショになりながら遊んでます(^^)

s-IMG_1314.jpg
道路沿いなので離せないから少し不満げなとんた。

s-IMG_1318_20120522095625.jpg
どんどん登っていくけど降りれるのかしら?

s-IMG_1321_20120522095701.jpg
とんたもグイグイ登っていきます!
・・・父ちゃんサンダルだけど大丈夫かしら?

s-IMG_1324_20120522095740.jpg
雪の下は、雪解け水がタップリ流れています!!

s-IMG_1329_20120522095812.jpg
楽しくて・・・

s-IMG_1331_20120522095831.jpg
カイカイして・・・

s-IMG_1338_20120522095846.jpg
大満足!自然の香りを堪能中・・・。

s-IMG_1363_20120522095923.jpg
山の上のほうから雪溶け水がタップリ流れて川に合流!
その川の水がドンドン流れていって海に入ります。
なので、海の水はミネラルタップリ!!生き物豊富な海になるんです!!!
(クルーザーのお兄さんの受け売り)

ここから、ネイチャーセンターまでお散歩します。
s-IMG_1365_20120522100204.jpg
車は路駐できないので、父ちゃん&銀太は車で移動!!
クンクンしながら、楽しく散歩出来ました(^^)

ネイチャーセンターで時間見たら15時半!!
「純の番屋」でご飯が食べられなくなるので、すぐ車に乗って「純の番屋」へ!!
s-IMG_1367_20120522100449.jpg
ここのお母さん達も、私達の事を何となく覚えてくれていました(^^)
銀太にも通常無い料理を安く提供してくれたりして、つい「ただいま!」って言いたくなる雰囲気のお店です♪

私達的には、知床に美味しいお店はたくさんあるけどココが一押し!!ですね♪

その後、少し陽が落ちるまで時間があるので、もうひとつ散歩出来る場所へ移動!!
国後展望台に行きます!!
s-IMG_1369_20120522100743.jpg
途中でシカさんも夕食中?

s-IMG_1377_20120522100906.jpg
展望台の室内は入れないので、車で留守番のとんた。

s-IMG_1378.jpg
この建物では、国後島との関係について色々な資料が置かれて自由に観る事が出来ます!
・・・母ちゃんには少し難しいけど・・・。

s-IMG_1379_20120522101048.jpg
銀太は、望遠鏡で景色などを観るのが大好き!!

s-IMG_1381_20120522101128.jpg
母ちゃんは、屋上の展望台から羅臼の町並みを撮影♪
だいぶ霞んでるね☆

ここから1分くらい歩くと自然道があって、毎回とんたと散歩します!
2年前?3年前?に、クマさんの足跡を見つけた場所です(^^)
s-IMG_1388.jpg

s-IMG_1390_20120522101401.jpg
ここも少し雪が残っていたので遊びました(^^)

s-IMG_1392_20120522101430.jpg
やっぱり食します☆

s-IMG_1407_20120522101500.jpg
母ちゃんが声をかけなければ、何処までも行ってしまう親子3人・・・。

道の駅まで戻ってきたら、こんな車の多い大きな道路にまでシカが出てきてました☆
s-IMG_1437_20120522101601.jpg

最後に、最も北東にある店に行きます!
s-IMG_1439_20120522101740.jpg
途中、キツネさんを見つけたけど急いで逃げてしまいました☆
s-IMG_1440.jpg

・・・でも、これが本当の姿だよね☆

s-IMG_1464_20120522101852.jpg
お店は閉まってました。
この店の先に、徒歩2日かけて知床岬まで行ける山道があるけど・・・だいぶ勇気が必要なようです。
途中、止まれる場所もあるみたいですが・・・やっぱり勇気が必要でしょう!!

銀太は、遊びつかれてグッスリ(^^)
とんたも少し散歩して、シカさんが7頭もいてビックリしたけどガウガウ吠えて・・・知床を後にしました!!

帰りがてら、サロマ湖へ向かい旭川方面に進みます!!












GW北海道旅行~プレペの滝・3回目クルージング~

5月2日知床最終日~♪
特別、カーフェリー以外予約してる場所があるわけじゃないから3日まで知床でも大丈夫だけど、今回は「北海道開拓」も兼ねているので、この日を最終日にします!!
・・・移動時間長いしね☆

まずは、ウトロ側の「プレペの滝」を上から観える場所に行きます!
クルージングでは下から観るけど、上からだとまた違った感じで観る事が出来ます!!

向かう途中、雄シカに出会えました!!
s-IMG_0960_20120521123912.jpg

s-IMG_0962_20120521123926.jpg

s-IMG_0964_20120521123940.jpg
たとえ若くても、雄シカになかなか会えなかったりするので(うちにとっては)とても貴重な出会いです!

プレペの滝への自然道は、知床自然センターの裏にあります。
シカやキツネさんに・・・時にはクマさんも出没する為、とんたは車で留守番です(^^)

駐車場に車を止めて歩いて向かいます!
自然道に入る前、建物付近にシカさんが草を食べに来てました(^^)
s-IMG_0965_20120521125351.jpg
首に着いてる機械は、行動範囲を調べるためにセンターの方で付けられた物だと思います!

s-IMG_0967_20120521125728.jpg
シカさんを触りたい銀太だけど、ここは動物園ではないので触れることは出来ません☆

s-IMG_0969_20120521125812.jpg
親子で楽しそうに(?)歩いてました!

s-IMG_0970_20120521125844.jpg
知床もちょうど桜が咲いている所でした(^^)桜はどこで観てもキレイだなァ~♪

バードウォッチングもしたけど・・・名前が全くわからない☆
s-IMG_0974.jpg

s-IMG_0975_20120521130013.jpg
このくちばしの長い鳥さんは、飛行機が墜落してくるかのような勢いで急降下してきます!!
大きな音で鳴くので結構ビクビクしちゃいました☆

s-IMG_0977_20120521130128.jpg
終点近くでは、たくさんのシカさんが食事してました。
銀太と父ちゃんに気づくと足早に遠ざかってしまいました☆

s-IMG_0979_20120521130251.jpg

s-IMG_0980.jpg
滝は、この崖の下です!

s-IMG_0985_20120521130343.jpg
雪解け分しか流れていなくて、今だ凍っている分もありますが、毎日水量が増えてる気がするそうです!

s-IMG_0981_20120521130452.jpg
シカと知床連山!雪をかぶっている山がとってもきれいね♪

s-IMG_0982.jpg
この見晴台から良く見えます!・・・落ちないように気をつけましょう!

s-IMG_0993_20120521130623.jpg

帰りに自然センターでトイレを済ませて、
s-IMG_0995.jpg

s-IMG_0996_20120521130739.jpg
クルージング(FOXさん)に向かいます!
この日は、隣の干物やさんも干物造りをしてました!銀太は興味津々です(^^)
・・・乾物好きだもんね☆
s-IMG_0997_20120521130843.jpg

3回目のクルージングでは・・・
s-IMG_1001.jpg
朝の回の人数が多く、2台のクルーザーがいっぺんに走りました!!

s-IMG_1008_20120521202003.jpg
クマさんには会えたけど、崖のずっと上のほう・・・。
これでも揺れるクルーザーで何とか撮影☆

s-IMG_1016_20120521202058.jpg
この日は午前中だったから何とか起きてる銀太と記念撮影!!カムイワッカの滝です!

s-IMG_1017_20120521202143.jpg
その後、草の陰で休んでる親子クマ!・・・スタッフさんも岩と間違えるような遠い場所です☆
・・・何とか撮影・・・。

s-IMG_1025.jpg
雪の横で2匹のクマさんが遊んでます(^^)・・・ってか、移動中かな☆

s-IMG_1029.jpg
その少し横にも1匹!
どうやら、3匹の親子クマのようです(^^)

s-IMG_1039.jpg
合流して崖を登っていってしまいました!!
最終日のクルージングで6匹のクマさんを確認!!写真は、納得出来る撮影ではなかったけど自然の動物は何処にいるかわからないし、どんな写真がいつ撮れるかも判らないから面白い♪

失敗するから「次こそ!!」って、また遊びに来る楽しみが出来る♪
北海道サイコー!!知床サイコー!!!

s-IMG_1083.jpg
この日乗った小型クルーザー「ブラウンベア」と記念撮影。
もう一台のお兄さんを待ちたい銀太は、戻る気配なく・・・。
s-IMG_1085_20120521202741.jpg
お兄さんからクルーザーについての話をたくさん聞く事ができました(^^)
もちろん、スタッフさんに良くしてもらいスッカリご満悦の銀太でした!!

この日の午前中に知床横断道路(ウトロ~羅臼間を繋ぐ最短道路)が開通するとの事だったので、久しぶりに知床峠を通って羅臼に戻ります(^^)






GW北海道旅行~オロンコ岩~

5月1日夕方。クルージングの後、今まで一度も登った事ない「オロンコ岩」に登りました!
父ちゃんは、腰が悪い母ちゃんの事を考え「下で休んでていいよ!」って言ってくれたけど・・・
今まで気になってた場所だし、とんたも銀太も登る気満々☆
父ちゃんは、上からの写真撮ってくれないから頑張ってきました!!
s-IMG_0818_20120519155826.jpg
地上から60Mの岩を全て階段で登ります!
階段大きさも幅もマチマチで登りづらい☆・・・しかも、結構急な階段です☆

s-IMG_0823_20120519160005.jpg
母ちゃんは、身の重さを忘れるかのように花を見つけるたびに写真を撮りながら登りました!!

s-IMG_0825_20120519160113.jpg

s-IMG_0828_20120519160133.jpg
何とか登頂成功!!

s-IMG_0832.jpg
とんたも一緒に登れて良かったね♪

s-IMG_0833_20120519160222.jpg

s-IMG_0847_20120519160242.jpg
曇っているのがとっても残念☆
いつもキャンプする「夕陽台」よりキレイな夕陽が観られるという「オロンコ岩」は知床八選のいちの1つ!

s-IMG_0857_20120519160354.jpg
上りも下りも楽勝だった銀太☆
母ちゃんは、銀太が転がり落ちないかメッチャヒヤヒヤでした☆
・・・下手すると、地上まで転がるかもしれないし・・・。

s-IMG_0860_20120519160544.jpg
細い方の岩は「ゴジラ岩」。

s-IMG_0861_20120519160637.jpg

s-IMG_0867_20120519160707.jpg

s-IMG_0868.jpg

s-IMG_0870_20120519160740.jpg
カモメさんに「ずいぶん賑やかね!」って思われたかも・・・(^^)

s-IMG_0885_20120519160825.jpg
途中で少し夕陽がチラッと観えてきたけど、下にも黒い雲があるのですぐ顔を隠してしまいました☆

降りてきて、海沿いを散歩していたら小さな海岸を見つけました!
知床半島、数少ない砂浜の1つです(笑)
s-IMG_0890_20120519160939.jpg

s-IMG_0908_20120519161103.jpg
オロンコ岩の上には月が出ていました(^^)

s-IMG_0938_20120519161144.jpg

s-IMG_0953_20120519161233.jpg
帰りは近くの手湯で温めて車に戻り就寝準備。
2日は、クルージングしてから羅臼に戻り「純の番屋」でご飯です♪

GW北海道旅行~2回目のクルージング~

知床五湖から港に戻ってくる途中、ようやく今回初のキツネさんに出会いました(^^)
s-IMG_0696_20120517164311.jpg
高い場所から、あくびをしながら見下ろしてたキツネだったけど、車を止めて写真を撮ったら近づいてきました☆

s-IMG_0700_20120517164428.jpg
少し警戒しながらも、降りてきて・・・

s-IMG_0702_20120517164457.jpg
車とキツネの間は、排水の溝のみです☆

これは、全く良くない事で・・・本来、人を怖がって逃げていくキツネさんじゃなきゃいけないのに、車を見て近づいてきたって事は・・・

観光客から何か人の食べるものを与えられた事があるって事です。

なにがいけないかって、人の食べるものの味を覚えてしまうと人を襲ったり、車の前に飛び出してきたりして大きな事故になりかねないからです。
もちろん、キツネだけでなくクマも、シカも同じです。

自然の動物は自然のまま。遠くから静かに見ているだけの方がいいのです!!
そういう楽しみ方が出来なければ、こういう場所には観光に来られません。
だから、小さい銀太にも、私達親にも本当に良い勉強になります(^^)

s-IMG_0705_20120517165252.jpg
こんなに可愛いお顔で見つめられたら、ついついあげたくなってしまうのは判りますけどね☆
人間の食べ物を与えないのは、その子の為なのです!!

キツネさんに別れを告げて港に行き、クルージングの準備です!
この日お世話になったのは、FOXさんです(^^)
若いスタッフの方ばかりなのに、とても親切で♪
しかも、ここのカフェで作っている「スケソウダラバーガー」や「フィッシュスティック」がとっても美味しい♪
車で留守番のとんたも、車は暑いのでケージがあればカフェの木陰に置かせてもらえます(^^)
s-IMG_0709_20120517165401.jpg
船にのって溶けそうな銀太!!・・・朝早かったので、眠くなってきたらしいです☆

2Fは、船長さんと一番に予約を入れたお客さんが乗れます!
うちはFOXさんを利用させていただくのは2回目。
ガイドのお兄さんもとっても親切です♪

s-IMG_0710_20120517165748.jpg
プユニ岬。プユニとは、アイヌ語で「穴の開いた場所」と言う意味。
昔は大きな穴が開いていたそうですが、現在は自然にふさがってしまってます。

s-IMG_0714_20120517170031.jpg
真ん中の緑の木の部分に、白糸のような滝が流れてます。
プレペの滝で、現在は凍り付いてしまっているのでほとんど出ていない状態です☆
GWでの観光でしか見れない光景です!!

s-IMG_0717_20120517170228.jpg
ウミウがたくさん休んでいました(^^)

s-IMG_0720.jpg
ゾウさんに似ている事から「ゾウ岩」と呼ばれていますが、昔はもっとゾウに似ていたらしいです☆

s-IMG_0723_20120517170357.jpg
「岩尾別(いわおべつ)」と言う場所です。

s-IMG_0725_20120517170439.jpg
首が落ちそうで落ちない「こけし岩」。

s-IMG_0729.jpg
「まぼろしの滝」です!雪解け水が滝になって流れ落ちているので、これも今の時期しか見られません☆

s-IMG_0732.jpg

s-IMG_0735_20120517170739.jpg
「カムイワッカの滝」をバックに写真を撮ってもらいました!

そうこうしているうちに「カムイワッカ付近でヒグマ発見」の一報が!!
至急向かってみると・・・
s-IMG_0737_20120517170920.jpg
居ました!!

s-IMG_0753_20120517171059.jpg
停泊すると、メッチャ船が上下するのでなかなか上手く撮れず・・・。

s-IMG_0756_20120517171301.jpg

s-IMG_0762_20120518170526.jpg
カムイワッカの滝は、温かい滝らしいです。
時期によってはシャトルバスで見学に行く場所なので、うちは車で留守番のとんたの事も考えてまだ行ってないです!

s-IMG_0766_20120518171214.jpg
ルシャ湾(ヒグマの生息率が高い場所)に着いてもクマさんは居なくて、森にご飯探しに行ってる模様・・。

s-IMG_0769_20120518171314.jpg
クマさんが居ないので、カモメさんたちがユックリ羽根休めしてました(^^)

s-IMG_0770_20120518171616.jpg
クマさんも居ないし、少し飽きてきた銀太は船内に移動!

s-IMG_0773_20120518171723.jpg
帰りは来た道をドンドン飛ばして戻るので、こうして写真を撮ったりして遊んでました!

s-IMG_0793_20120518171818.jpg
カモメさんと競争(^^)

s-IMG_0801_20120518171837.jpg
ガイドのお兄さんがいつの間にか銀太を運転席に乗せてくれてました(^^)
船長さんは、2階で運転してるので舵を触らなければ大丈夫との事☆

s-IMG_0805_20120518172233.jpg
しかも、父ちゃんと景色を観ながら歓談していたら・・・銀太が抱っこされて、ガイドのお兄さんと語ってました☆
・・・仲良くなれて良かったね☆

この日のクルージングは、1匹だけクマさんに会えたけどチョット不満もあり、もう少しクルージングも楽しみたかったので翌日も空きがある事を確認して急遽予約。
カフェで一休みしました(^^)








GW北海道旅行~羅臼の海・知床五湖~

4月30日午後、根室半島経由で知床半島の太平洋側・羅臼に到着!!
ここで、急遽予定になかった「クジラ・バードウォッチング」が出来るか確認!!

TELした所、空きがあるのでOKとの事!
受付事務所は「道の駅・らうす」の裏側にあるので手続きしに行きました(^^)
らうすのクルージングも2年前にお世話になったネイチャークルーズさん。
「エバーグリーン」という船に乗ります!

海は、メッチャ気持ちいい~♪
s-IMG_0493_20120514130548.jpg
ちょっと霞んでるけど、国後島です。

s-IMG_0496_20120514130614.jpg
銀太もお船に乗るの大好きだもんね(^^)

s-IMG_0498_20120514162239.jpg
「ケイマフリ」・・・だったかな?
足の赤い鳥で、魚を食べすぎたせいか溺れているようにも見えます!

s-IMG_0499_20120517024037.jpg
水面をバシャバシャして本当に可愛いんです♪

s-IMG_0509_20120517024116.jpg
船長さんのご好意で、少し長めに生き物を探して頂きましたが・・・
この日の最終便はなかなか見つからず・・・港に帰る頃にようやく姿を現したのが・・・

s-IMG_0519_20120517024244.jpg
ミズナギドリの群れです!
本来、もっともっとたくさんの群れを成すそうですが、この日は少なめだったそうです(^^)

s-IMG_0521_20120517024356.jpg

s-IMG_0522_20120517024410.jpg

s-IMG_0524_20120517024426.jpg
それでも、全体で飛び立つ姿は圧巻でした(^^)

船に乗らないと観れない景色があるのが知床半島!
そして、同じ目的で乗り込む観光客なので一体となって生き物を探す感覚は、クルージングをしないと味わえません☆
自分達でクルーザーを持つ事も出来ないし、免許もないので海に出られる事だけでも本当にありがたい事です(^^)
また来年になると思うけど、エバーグリーンに乗りたいですね♪
s-IMG_0543_20120517024758.jpg

そして、クルージングが終わって・・・
s-IMG_0545_20120517024828.jpg
スッカリ眠っていたとんた。
うちが北海道入りしてから連日暑い日が続いてるけど、とんたも車でグッスリ休んで元気イッパイでした(^^)

北海道は日没が早いし日の出も早く・・・春でもAM4時には外が明るいです☆
店も閉まる時間が早かったりするので、キャンプでなければ夕食はコンビニ弁当になる事もありますが、何とかこの日は道の駅のレストランに間に合いました(^^)
もちろん、海鮮です♪

夜のうちに2時間かけてオホーツク海側のウトロに移動です!
・・・まァ、後ろ座席のメンバーは夢の中ですが・・・(笑)
知床横断道路が開通すれば30分くらいで行き来できるのに、閉鎖中は移動だけで2時間かかります☆

深夜、道の駅ウトロシリエトクに到着してそのまま車中泊。
翌朝、朝から海鮮丼を食べて午後のクルージングまで知床五湖に遊びに行きました(^^)

・・・ここまででも、路上じ数頭の鹿を見ただけでキツネは全く見れてません☆
今年もダメかしら・・・。

知床五湖はGW中は「1湖までの高架橋」か「レクチャーを受けて2個までの自然道」の2種類があります。
2湖までの自然道は有料です☆

まずは、高架橋から・・・。
s-IMG_0546_20120517030011.jpg
ここでも、水芭蕉がたくさん!

s-IMG_0547_20120517030039.jpg
移動中タップリ寝れるので、この人も元気いっぱいです(^^)

s-IMG_0553_20120517030114.jpg
もちろんワンコNGなので、とんたは留守番です。
野生動物を静かに見守るのが基本なので、観光する場所には連れて行けません☆

s-IMG_0556_20120517030236.jpg
シカさんを発見しました(^^)

s-IMG_0560_20120517030303.jpg
とっても近いように撮影されてますが、実際は・・・

s-IMG_0561_20120517030344.jpg
全然ズームしない状態でレンズを見るとこんな感じです☆
肉眼ならもう少し近く感じるけど(笑)

s-IMG_0569_20120517030453.jpg
画像の荒さはどうにもならないけど、前回のカメラよりピントも合いやすくてブレも荒さも随分軽減されているのを実感できます(^^)

s-IMG_0570_20120517030607.jpg

s-IMG_0578_20120517030638.jpg

s-IMG_0582_20120517030706.jpg

s-IMG_0592_20120517030730.jpg
とっても可愛いけど、やっぱりシカの食害が懸念されていて車で走っていても歩いて観光していても目立つのが・・・

s-IMG_0595_20120517030837.jpg
所々、裸んぼになった木です!

s-IMG_0596_20120517030923.jpg
皮が剥がれた部分は新しい皮ができないので、寒さで病気になってしまう事もあるそうで・・・。
可愛いだけでは済まない現実もまた自然環境を考えさせられますね☆

s-IMG_0597_20120517031035.jpg
高架橋終点の記念撮影スポット。
ここも、昔はワンコOKだったようです。しかし、マナーの悪い観光客が多くなったせいでワンコNGになってしまったそうです。
本当に残念な話です☆

s-IMG_0621_20120517031304.jpg
この後は、有料レクチャーを受けて証明書を持って自然道を歩きます(^^)
レクチャーは、基本的に「クマに会わないように」「クマに会ってしまったら」のビデオを10分くらい観て話を聞くだけなので、静かに出来てれば銀太もOK(^^)

s-IMG_0623_20120517031536.jpg
今にも歩いてきそうな、少しセクシーな木。
これも、食害かな☆

s-IMG_0624_20120517031623.jpg
木の上を見ると、あちこちに大きな鳥の巣があります。
カラスかな・・・。

s-IMG_0625_20120517031715.jpg
道が作られているので、とっても歩きやすいです(^^)
万が一、クマさんを見かけて銀太が騒ぐといけないので対処法として、すぐに父ちゃん抱っこに切り替えて顔をうずめて静かにする!
コレを銀太にシッカリレクチャーさせてからの徒歩なので、銀太も少しビビリ気味(^^)
「クマさん所のクマさんは大好きなんだけど、ここのクマさんは怖い」って言ってました。
「クマさん所のクマさん」とは、いつもお世話になってる熊本の事です(^^)

s-IMG_0626_20120517032044.jpg
豪雪や台風などの自然の力で倒れたか、動物達の力か・・・。
折れた木からも、新しい芽が出ていたりして自然の生命力を肌で感じられます!!

s-IMG_0630_20120517032214.jpg
鳥には、全く詳しくないけど・・・これなんだろう・・・。
キツツキ(赤ゲラかな?)の音もしたので写真に撮りたかったけど、どこに居るのか全くわかりませんでした☆

s-IMG_0631_20120517032335.jpg
シカ糞が本当に多くて、自然の生き物が生息しているのがよくわかります(^^)

s-IMG_0633.jpg

s-IMG_0635_20120517032447.jpg

s-IMG_0638_20120517032501.jpg
2湖が見えました(^^)
本当にいい天気だと水面に青空が移って本当にきれいですが、曇ってても風がないと鏡のようです!

s-IMG_0642_20120517032613.jpg
ぎんぎん、オッパッピー?(小島〇夫ギャグ)

s-IMG_0646_20120517032732.jpg
3~5湖は、秋にはレクチャーを受けてガイド付きで観に行けますが・・・本当にクマさんに会う確立もあがるので銀太がもう少し大きくなってからかな☆

s-IMG_0649_20120517032903.jpg
こういう遊歩道のある場所は、落ちないようにシッカリ歩く事もレクチャーされます。
植物を踏んでしまうと育成に影響を生じてしまうので、出来るだけ片側1列で歩きます。

2湖までの自然道の終点は、高架橋の終点と一緒です!
s-IMG_0658_20120517033049.jpg
観光客同士で写真を撮りあいました(^^)
とんたも入れたらいいのにな☆

s-IMG_0667_20120517033224.jpg

s-IMG_0668_20120517033242.jpg
ここでも、クマさんを発見する事もあるそうで・・・うちが来る5日前もクマさんがシカを追いかけていたそうです(^^)
その後、どうなったのか知りたかったです☆

s-IMG_0695_20120517033415.jpg
こうして並ぶと、本当に親子だな(^^)

さてさて、クルージングに行きますか♪







GW北海道旅行~オンネトーと錦沼~

4月30日!!
早朝から阿寒湖付近に到着!
アイヌコタンに立ち寄るのが、母ちゃんの北海道旅行の醍醐味だったけど早朝は店も閉まってるし・・・。

2年前に寄りたかったけど、通り道の入口付近でバスとバイクの事故があり寄れなかったオンネトー。
母ちゃんはスッカリ忘れていたけど、父ちゃんは覚えていたらしく朝目が覚めたらオンネトーでした!!

s-IMG_0436_20120513223856.jpg
オンネトーとは、湖の名前。
アイヌ語で「年老いた湖」という意味があるらしいです。
天候、季節、気温などの気象条件によって湖の色が違って見える事から「五色沼」とも呼ばれているそうです!
うちが行った日は、雲は多いものの青空も見えていて春の阿寒とは思えないくらい暑い・・・。
AM7時前だというのに、薄い長袖だけでも全然OKなくらいでした☆

s-IMG_0437_20120513224204.jpg
湖にも映っていますが、写真上部に移っている向かって左側が「雌阿寒岳(めあかんだけ)」右側が「阿寒富士」です。

一番近い撮影ポイントは、先客が居たので散歩しながら写真を撮りました!

s-IMG_0438_20120513224418.jpg
なんていう鳥かなァ・・・。

s-IMG_0440.jpg
まだ雪が残っています。

s-IMG_0441_20120513224554.jpg
山の上に、太陽が登りました!

s-IMG_0447_20120513224626.jpg
鳥の鳴き声だけが聞こえます。

2つ目の撮影ポイントに行きました!
s-IMG_0463_20120513224725.jpg
ここは、シッカリとした見晴台になってます。
橋の下には・・・
s-IMG_0459_20120513224756.jpg
カエルさんがたくさんいます!
夏にはほとんど見ないカエルさんでしたが、どうやらGW頃は産卵の時期のようです。

s-IMG_0460_20120513224850.jpg
こんな泡もような卵がアチコチにたくさんありました!!

s-IMG_0465_20120513224921.jpg
山から、雪解け水がたくさん流れてオンネトーに入って行きます!

s-IMG_0470_20120513225022.jpg


s-IMG_0474_20120513225003.jpg
周りは、高い山はあってもビル等も無いので日中は陽がたくさんあたるのですが、まだ厚い氷に閉ざされている部分もあり日頃の気温の低さを物語っているようです。
・・・が、なぜかこの日は暑い・・・。

オンネトーから、少し戻ってくると錦沼があります。
s-IMG_0478_20120513225242.jpg
道路から見ると、ただの赤茶色の湖?泥?・・・って所ですが・・・

s-IMG_0479_20120513225422.jpg

下に行ってみると色々な発見がありました!
s-IMG_0481_20120513225439.jpg
流れてるのは水だけど湯の花?
成分が泡のようになって固まっているのかしら?

s-IMG_0482_20120513225601.jpg
ここも、オンネトーとは違った味わいを持つ観光地でした。

s-IMG_0486_20120513225649.jpg
流れてる水はキレイだったし♪

s-IMG_0488_20120513225718.jpg
水芭蕉も群生して育っているし、

s-IMG_0490_20120513225746.jpg
ふきのとうもたくさんありました!

両方とも、エゾヒグマさんのご飯になる植物ですね♪

そうそう!時には阿寒にもヒグマさんが現れるそうです!
しかし、北東の方達・・・アイヌの方や知床の方は「クマの住処に居させてもらってる」という考えなので、よっぽどじゃないと手にかけません!!

クマさんも神様なんです!!
だって、地球上は人間より動物の方が歴史がながいんですから!!

このあと、アイヌコタンに寄って2~3件店が開いていたので母ちゃんは買い物して知床へ!!
知床横断道路が開通前だったので、根室半島側からグルッと回って羅臼に入ります!!

う~ん・・・少し遠い道のりだねぇ~・・。




GW北海道旅行~帯広・ばんえい~

函館から高速道路に乗ったのも知らない母ちゃん。
目が覚めたら、SAに止まってました(゜〇゜)

場所は、いつも立ち寄る「有珠山(うすざん)SA」!!
北海道のSAは24時間やってる所が無く・・・ほとんどのSA・PAがトイレと自販機のみ。
下道走っても24時間やってるガソリンスタンドが無いので、ここでいつも給油待ちしながら車中泊します!
ガソリンスタンドが開くのは7時半・・・だったかな?

もう1つここで立ち寄る理由は・・・ドッグラン&子供用遊具がある事!!
子供用遊具は雨で濡れているので、銀太が起きる前に出発したい父ちゃん&母ちゃん。

しかし、とんたの散歩は雨上がりしか出来ない(・・・ってか、とんた自身行かない)のでドッグランにIN!!
s-IMG_0344_20120513090328.jpg
この自然を生かしたドッグランがとっても気持ち良い♪

s-IMG_0345_20120513090401.jpg
起きたら水を飲みましょう♪

s-IMG_0347_20120513090423.jpg
使い方&自由に使える袋&ご意見箱
このご意見箱に記入すると、反映されやすい!!
まさに、お客様の声で出来てるドッグランです!!・・・ちなみに、今回うちのご意見箱は「バイオトイレの導入」!
SAで出たゴミも処理出来て、なおかつ花壇の肥料にもなるからCO2削減にもなるし(^^)

s-IMG_0348_20120513090710.jpg
基本的にそんなに広いランではないけど・・・とんたには広すぎる☆

s-IMG_0349_20120513090754.jpg
ボール投げたけど知らん振り。クンクン旅です!!

s-IMG_0350_20120513090838.jpg
とんたの後ろに柴犬ちゃんを発見!!
とんたの前にドッグランに入ってた子だけど、とんたがあまりにアウアウアウウアっていうもんだから一緒に遊べません☆

s-IMG_0353_20120513090952.jpg
でも、とんたは遊びたかったんだよね☆

s-IMG_0354_20120513091016.jpg
このドッグランは、
エリアが2つ!!これで区切ればよかったかな☆

でも水飲み場は一緒(1つ)なんです♪

s-IMG_0356_20120513091236.jpg
トイレ済ませて・・・

s-IMG_0357_20120513091255.jpg
水飲み場は、一番ワンコの匂いがするのかな?

スタンドも開いたので、銀太が起きる前に出発!!

s-IMG_0366_20120513091350.jpg
高速のトンネルをくぐって・・・ワープ!!!

到着したのは、十勝平原SA・・・・の近くの出口を出て帯広へ!!
母ちゃんがどうしても写真に撮りたかった「ばんえい競馬場」です(^^)

s-IMG_0368_20120513091528.jpg
この「とかちむら」の奥に「ばんえい競馬場」があります!
GWなので、観光客や地元の人が盛りだくさん!!

s-IMG_0369_20120513091634.jpg
飲食店から雑貨や・お花や・アイス屋さんなどなど色々なお店があって、競馬をしてない時でも「とかちむら」は、OPENしてます(^^)

入場してすぐ向かったのはレースの状況を知る為の案内所&レースをしてる場所!!
砂煙を上げて力強く走る「ばんば」を観てください!!
・・・力強さが伝わるかどうかは、写真の腕次第かしら・・・。
s-IMG_0370_20120513091806.jpg

s-IMG_0374_20120513092021.jpg

s-IMG_0386_20120513092038.jpg

s-IMG_0387_20120513092052.jpg

もともとは農耕用の作業馬だったけど、それでレースをしたのが始まりだと言われているそうです。
レース場は、こんな感じ。
s-IMG_0390.jpg
座る場所も、椅子とかがないので子供が遊びまわってました。・・・もちろん銀太もです♪

s-IMG_0402_20120513092322.jpg
実際の馬が引いてる物が展示されてました!
銀太がマジマジみてたら・・・

s-IMG_0406_20120513092413.jpg
競馬場のお姉さんが乗せてくれました♪
この緑のソリの基本的な重さは750キロ・・・だったかな?
そこに、さらに重さを重ねてレース時には1tを超える事もあります!!

s-IMG_0408_20120513092615.jpg
コレが実際のスタイル!!

s-IMG_0404_20120513092652.jpg
蹄鉄の大きさも全然違います!
ちなみに、この蹄鉄は1500円(?)でレプリカが売ってました!
持ってみたら本当に重かった!!もちろん、本物とほぼ同じものです(^^)

s-IMG_0381.jpg
子連れがとっても多かったので、ゲームセンターやキッズルーム・カフェも完備されていて、開放感のある場所が多いのでタバコ臭さも無かったね(^^)

裏側には、
s-IMG_0419_20120513093419.jpg

s-IMG_0420_20120513093439.jpg
ポニー①

s-IMG_0421_20120513093500.jpg
ポニー②

s-IMG_0426_20120513093523.jpg
動いちゃった☆
ウサギ!

s-IMG_0427_20120513093602.jpg
ヤギさん!
・・・さらに、サラブレットなども居ました!!

s-IMG_0428_20120513093647.jpg
銀太も周りに負けず・・・「1番頑張れ!!6番頑張れ!!」って叫んでました(^^)
賭け事とは教えず、馬さんの速さを比べているんだよ!ってね(^^)

s-IMG_0413_20120513093820.jpg

s-IMG_0416.jpg
TVで観るより圧巻でした!!
それでも全世界中で、ばんえいが行われているのはココだけです。
経営も困難で、一時は廃園の危機でした!!

開拓の歴史に携わってきた馬と実際の動きが観られると言うのは本当に貴重なものだと思いました!
また、観に行きたいな♪
・・・ちなみに、少し賭けて遊んだけど2人とも惨敗(笑)
まァ・・・こんなもんだよね(^^)

帰りは、どうしても母ちゃんが行きたかったスイーツを食べに行きました!!
店は「トスカチーナ」!!
十勝の名店で、お土産や贈答品などにも使われますが・・・カフェもあり、ここでしか味わえません♪
うちが頼んだのは・・・この3つ!!
s-IMG_0432_20120513094556.jpg
三方何とか・・・っていうバームクーヘンが添えてあるパフェ。

s-IMG_0434.jpg
抹茶のパフェ

s-IMG_0435_20120513094623.jpg
チョコレートのパフェ

どれもコレも、濃厚なのに、しつこくなくて、コーヒーに合うねぇ~♪
3人で食べましたが、ほぼ母ちゃんが食べました♪

いやァ~幸せだわァ~(^^)
こういう時、男ばかりの家だと女子優先になって嬉しいわ♪

ちなみに、ばんえいもカフェもワンコNGなので、とんたは車で寝てました☆

次は、阿寒&知床に向けて行くぞ~!!









GW北海道旅行~フェリーで函館へ~

28日夕方7時頃、青森港フェリー乗り場に到着!!
s-IMG_0293_20120510181113.jpg

今回も夜10時頃発のカーフェリー「ブルードルフィン」に搭乗します!!

ブルードルフィンのドッグルーム
s-IMG_0296_20120510181229.jpg
広くないけど、充実しています!

s-IMG_0297_20120510181254.jpg
とんたの小部屋。丸まって入るのにちょうど良い大きさです(^^)
しかし、この日は2部屋ある内、とんたは1部屋貸し切り状態♪
他のワンコは、みんな隣の部屋なので会う事は無いです♪

s-IMG_0298_20120510181508.jpg
洗面所もホースも掃除道具もあり、ペット用トイレシーツも1枚くれます。

s-IMG_0299_20120510181557.jpg
空気清浄機も完備されているから、いつもクリーン(?)

s-IMG_0300_20120510181638.jpg
ゴミ箱もちゃんとあります♪
貸切だから、飲食も気を使わなくていいね(^^)
ご飯は食堂で食べて、オヤツはココで楽しみます!

s-IMG_0301_20120510181752.jpg
外のドッグラン!1つの部屋に7頭~14頭が過ごせて、1部屋に1つドッグランが付いてます。
なので、今回1つは貸切!!
隣のランを使ってるワンコは、1回も見ませんでした。・・・もったいない・・・。

s-IMG_0306_20120510182022.jpg

s-IMG_0308_20120510182039.jpg
一遊びして・・・

s-IMG_0325_20120510182104.jpg
お水を飲んで休憩。

s-IMG_0329_20120510182128.jpg
とんた休憩中にお風呂準備します。

s-IMG_0330_20120510182158.jpg
母ちゃんのスマホ充電中。

s-IMG_0331_20120510182222.jpg
常に、色々な表情のとんたが出てきます♪

お風呂入って、ご飯食べて、ドッグルームに戻ります。

s-IMG_0332_20120510182353.jpg
外のドッグランでも、船では絶対トイレしません。

s-IMG_0343_20120510182450.jpg
疲れると自分から入って行きます(^^)
中に、とんたの敷物を敷いてあげてるからフワフワ気持ちいいね♪

いよいよ北海道上陸!!
函館から高速乗って帯広を目指します!!



GW北海道旅行~行きの本州~

4月27日夜、GWを楽しむ為に旅行に出発しました!!
来年から小学生になる銀太。
出来るだけ平日休みを取らないようにしたいけど、長期旅行が夏&冬休みだけになってしまうので・・・
「今年は楽しもう!!」と意気込んでいた父ちゃん。

熊本&北海道で意見も分かれたりしたけど、今回は「春の北海道を満喫しよう」に決定!!

・・・1泊目は、福島県・安達太良SAにて車中泊!!
ちょうど東北の桜が見頃で、やっぱりGW前半!観光客も多かった(^^)
s-IMG_0158_20120510173017.jpg
雪がうっすらかかったお山をバックに!!

s-IMG_0162.jpg
地元の桜ですら、ユックリ観れなかったから楽しみました♪

s-IMG_0167_20120510173121.jpg

s-IMG_0170_20120510173135.jpg
和犬に桜もいいよね♪

s-IMG_0172_20120510173158.jpg
クローバーが大好きなとんた。クンクンして気持ちいいね♪

s-IMG_0173_20120510173229.jpg
桜の上に小さな虫さん。何を眺めているのかな?

s-IMG_0180_20120510173333.jpg
とんたが前を向いてくれたら良い写真だったかもしれないのに・・・。

s-IMG_0183_20120510173404.jpg
秋のなごり?マツボックリも、前夜の雨でシットリしてます。

安達太良SAを出発してから休憩した次の場所は・・・宮城県の菅生(すごう)PA!!
最近は、まだ行ってないSA・PAに立ち寄るようにしよう!!・・・と、旅行のたびに研究です!!
s-IMG_0187_20120510173740.jpg
駐車場の脇に、とんたの散歩できそうな場所がありました。
もちろん、銀太も息抜きです!

s-IMG_0188_20120510174125.jpg
気をつけたいのは、とんたの行った先は高速道路です☆
・・・リードが離れたら危険!!

s-IMG_0189_20120510174215.jpg
それでも、満足気に戻ってきました(^^)

s-IMG_0190_20120510174251.jpg

s-IMG_0192_20120510174310.jpg
あくびしてるし・・・♪

s-IMG_0195_20120510174338.jpg
年賀状用写真は、年間通してチャンスのあるときに撮ります。
しかし、残念ながら奥にピントが合ってしまいました☆・・・年賀状なら小さく使うからバレない!!

s-IMG_0197_20120510174515.jpg
なかなか、銀太&とんたが一緒に良いお顔をしてくれる時は少ないね☆

s-IMG_0199_20120510174603.jpg
調子にのった銀太が急に走り出しました!!
「お~い!!そっちは高速道路だって!!」ちゃんと、とまってくれたから良かった☆

次に、岩手県の前沢SAでトイレ休憩。
すぐ出発して、岩手県の岩木山SAで休憩。
s-IMG_0216_20120510174910.jpg
岩木山が霞んでました☆

奥に、少し小高い山があるので毎回息子達は走り回ります!!
s-IMG_0233_20120510175004.jpg
父ちゃん&銀太が走っていったので、とんたも急に走り出しリードを放してしまいました☆

s-IMG_0234_20120510175047.jpg
クンクンして、草の匂いでテンションがあがり・・・

s-IMG_0237_20120510175118.jpg
ダッシュ!!

s-IMG_0238_20120510175141.jpg
どこへ行く~?

s-IMG_0240_20120510175212.jpg
銀太と父ちゃんが捕まえに行ったけど捕まりません(^^:)

s-IMG_0241_20120510175301.jpg
走るねぇ~・・・。

s-IMG_0242_20120510175323.jpg
見えなくなってしまったので、急いで母ちゃんの奥の手!!
とんたの大好きなボールをピーピューって鳴らしたら走って母ちゃんの元に帰って来ました(^^)
可愛いヤツだなァ~♪

とんたは、走って駐車場の方には行かないけれど店の方に行く事はあるので要注意です☆
ボールを受け取り、走り疲れたとんたは・・・
s-IMG_0243_20120510175623.jpg
何事も無かったように・・・

s-IMG_0244_20120510175649.jpg
ボールをカミカミしました(^^)

s-IMG_0250_20120510175753.jpg
たくさん走れて良かったね♪・・・ドッグランで、このぐらい頑張ってくれたらいいのにね☆

s-IMG_0254_20120510175901.jpg
父ちゃんと銀太は、下で「ハンターごっこ」をやってます。
銀太の友達も観てるらしいけど、特番で「逃走中」って番組が大好きで録画してみてます。
・・・大人版鬼ごっこですね!

最近、どこに行っても「ハンターごっこ」ですね(^^)

s-IMG_0257.jpg
隠れてる場面らしい・・・。

s-IMG_0258_20120510180155.jpg
ここにも隠れてる人が居ました☆
・・・父ちゃん、付き合いいいねぇ~・・・。

s-IMG_0267_20120510180241.jpg
岩木山に陽が落ちていきます。

s-IMG_0288_20120510180319.jpg
車に戻って、ボンゴ君との初の長期旅行が始まりました!!

5月です!

すっかり、5月になり新緑シーズン到来です!!
この所、大気の状態が不安定でGW中から暑かったり雨の多い日が続きますね☆

同じような交通事故も連続で起きて、悲惨な現実も新しい記憶にあります。

竜巻で大きな被害を受けた方も多く・・・心よりお見舞い申し上げます。
そして、災害・人災などで亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。



さてさて、4月末で旧役員(2011年度)の仕事も終わり・・・2年連続で役員をやっている私には止まる時間がほとんど無い、充実した日々を送ってます!!

家の事もおろそかになりがちで(もともと得意ではないけれど)・・・。
そんな私を温かく見守ってくれる「お父ちゃん」に感謝感謝の毎日です(^^)

GWに旅行してきたけれど、なかなか写真整理が出来ず・・・ようやく少しづつ記録に残します☆
その前に、旅行から帰った翌日の銀太用弁当!!
s-IMG_2128_20120510170758.jpg
お肉を煮たり焼いたりする元気は無かったけど、何とか完成!!
この日の私の睡眠は3時間でした☆

ウインナー
たまごやき
型抜きの人参
トマト
きゅうり
レタス
スナップエンドウ
かぼちゃ

畑もモッサリしていて、少しづつ収穫しながら片付けてます☆

7月までは、少しバタバタしちゃうかな(^^:)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
