

HAPPY BIRTHDAY 銀太! 

2月28日は、銀太の誕生日!
この世に生を受けてから5年が経ちました(^^)

長男という事もあり、割と(自分達なりに)飴とムチを意識して育ててきて、現在の銀太はワガママで甘えん坊だけど「人の痛み」を知る事ができ、「人や物を大切にする」事を理解しているようです。

「人に叩かれれば痛い」だから人を叩かない。
でもやられたら痛いし悔しい。だから仕返してみる。・・・でも力の差で負けて泣く。
・・・小さい頃からの繰り返し。女の子にも叩かれて痛いから「遊び」から「本気」になってしまう。
それで、最終的に涙になってしまう。
でも、痛いのは判るからほとんど手を出さないようです。(銀太の言葉ですが・・・。)

玩具も、細かい物をたくさん持っていて整頓に困ってしまうくらい・・・。
でも、壊れた物でも離したく無いらしく捨てようとすると母ちゃんが怒られます。
私も父ちゃんも「片付けられないなら買っちゃダメ」と銀太に言っているので最近のプレゼントに玩具はありません。
古い玩具を買ってまで新しい玩具は要らないそうです。(銀太の言葉です。)

・・・だから最近のプレゼントは、家族や友達(大人も子供も)一緒に楽しめるゲームを買うことが多いです。


1歳から2歳までは公園に行ったり自転車で遠出して買い物行ったりする事が多かったです。
とんたの散歩も歩けるようになってからは、出来るだけ歩かせたりズリ這いする頃からドレミの丘をズリズリ這って遊んだり・・・☆

毎日、のんびりした時間を過ごしました(^^)

3歳になると、幼稚園入園も視野に入れた生活になるのでトイレトレーニングや文字の読み練習等、興味持ったものを片っ端からやらせてみました☆

銀太は早生まれだから、4歳になって1ヶ月チョイで入園になるから出来るだけ身体も心も鍛えて「やらせる」事で自身をつけて「劣る」事を感じさせないようにさせたかったからです。
まぁ・・・今の幼稚園時代の子供達の目線でどう感じてるかわからないけど、「〇〇君は怪獣博士なんだよ!飛行機博士でもあるんだよ!」なんて話してくれる様になりました(^^)

幼稚園の出来事を出来るだけ覚えて、「母ちゃんに話してくれる事」を出来るだけ質問形式で実践させてます。
なかなか友達の名前を覚えられなかった銀太には母ちゃんから「1日1人一緒に遊んだ友達の名前を覚えてくる」宿題も出しました!

それからは、少しづつだけど名前を覚えてこられるようになったね♪

入園・幼稚園の行事・七五三などなど人生の節目の行事を駆け足で経過してきた4歳。
バタバタしていたけどとても充実した1年でした(^^)

5歳の今日も、朝からマッタリしていて・・・幼稚園に行くのもやや遅れ気味☆
とんたは毎朝こんな顔してます。
s-IMG_1806.jpg
呆れ顔?

そんな銀太も、今年のバレンタインは・・・たくさんもらいました♪
クラスの子から2個
隣のクラスから1個
友達の妹から1個
とんたの友達から2個

凄い凄い♪

友チョコ・義理チョコ・本命チョコ・・・世間は色々あるけれど、どれでもいいね(^^)
「銀太にも・・」ってもらえる気持ちがとっても嬉しいね♪

誕生日も・・・
s-IMG_1813.jpg
父ちゃん、母ちゃんから・・・。最近、アンパンマン・ポケモンに続き「マリオ好き」になりました!
もちろん、アンパンマンも健在です(^^)

友達からもいただきました(^^)
s-IMG_1812_20120229002640.jpg
幼稚園入ってからの友達からプレゼントを貰ったのは初めてだね☆
母ちゃん、感激のあまりウルウルしそうでした☆

今年は5歳の誕生日!何となく5っていう数字に節目を感じているので・・・
ケーキは銀太がチョイスして市販の物を買いましたが・・・
s-IMG_1819_20120229002915.jpg
ひな祭り用のチョコクリームケーキ。

料理はちゃんと作りました!
s-IMG_1817_20120229003006.jpg
スモークサーモン&海老のサラダ(母ちゃんブレンドの酢醤油味)

s-IMG_1818.jpg
山盛り餃子25個(ケーキもあるから少なめで・・)

s-IMG_1831_20120229003156.jpg
ハマグリのお吸い物(羅臼昆布で出汁をとりました)

メニュー的には、ひな祭りもイメージして作りました(^^)

s-IMG_1815_20120229003623.jpg
父ちゃんの帰りが待ちきれなくて、つまみ食い☆

s-IMG_1816.jpg
とんたも今夜は特別に「サツマイモと肉団子」です。

s-IMG_1822.jpg
ここにも待ちきれず、ご飯が置かれるのをテーブルの下で待ってる子がいました(^^:)

時には、母ちゃんの腕の下から・・・
s-IMG_1825_20120229003859.jpg
「早くください」って言ってる?

s-IMG_1824.jpg
先日の出かけ先のコンビニでお菓子のくじをしたら「折りたたみ座椅子」が当たりました!
ちょうど銀太サイズです(^^)
・・・お気に入りになったみたい♪

父ちゃんが帰ってきて「HAPPY BIRTHDAY♪」
s-IMG_1827.jpg
ちょっと照れくさそうにローソクを吹き消し嬉しそうでした(^^)

銀太は「好きな物から食べる」タイプなのでケーキから食べ始めました☆
・・・・・ってか、イチゴから食べてた☆

ちなみに、母ちゃんは「好きな物は最後に・・・」のタイプです!

とんたもご飯もらって
s-IMG_1832_20120229004426.jpg
珍しくガツガツいってたね(^^)

s-IMG_1835.jpg
どんな物もちゃんとお箸でつまんで口に持っていく。豆も上手に掴めるもんね♪

s-IMG_1838.jpg
とんたには、レアチーズケーキ一口分をおすそ分け。

s-IMG_1840_20120229004638.jpg
銀太がコッソリ、レアチーズケーキをあげちゃったから一口分ではすまなかったけど・・・(´~`)

s-IMG_1842.jpg
銀太がテーブルに落とした物もキレイにしてくれました☆

s-IMG_1848_20120229004826.jpg
兄弟仲良しでいいね♪


最近銀太が「兄弟欲しい」といい始めた。
弟・妹の指定は無かったけど、最近の銀太の言動や行動を観察すると・・・
どうやら「妹」が欲しいみたい☆
・・・とんたは「兄」だからね(^^:)・・・ってか、もうオッサンだもんね☆
チョット前は「小さい犬がいい!」って言ってたんだけど「無理!」って言っちゃったしね☆

銀太ですら「奇跡」が起きた状態だったから、望みは薄いけど出来たら無理の無い程度に望みを叶えてあげたいな♪



6歳の誕生日も元気に迎えられたらいいね♪






久しぶりのお弁当

今日(20日)から2回目の学級閉鎖も終わり、幼稚園再開です!
思えば、2月20日現在で登園したのは僅か今日で6日間☆

ほとんど幼稚園に行ってません(゜〇゜:)まぁ・・・今回の学級閉鎖は銀太も私も体調崩したし、本当の意味で休暇になったけど・・・☆
まだ、少し咳が出てるし、甘えっ子銀太にとっては久しぶりの幼稚園が少し照れくさく「離れなきゃいけない」「グズグズ言っちゃいけない」気持ちを抑えつつも微妙な雰囲気で教室に入っていきました!

でも、1歩入れば待っているのは大好きなお友達♪
「咳が出るからマスクしてなさい!」と言う母ちゃんの言いつけを守り、体操やマラソンを楽しそうに行ってました(^^)

2月に入って6日目の幼稚園!
元気イッパイ、休みんでなければ14日行ってすはずの幼稚園!
週4日のお弁当も本当なら12回作ってるはずの幼稚園!
お弁当も今日で5回目です!!

s-IMG_1733.jpg
メニュー
・黒い弁当箱(温めない)
いちご・きゅうり・ミニトマト

・アルミ弁当箱(温める)
菜の花&小松菜&人参&・油揚げ&ささみ肉の春の炒め物(味はオリーブオイルと塩コショウのみ)
卵焼き
オニギリ(形悪いけど・・)

(大人なら)春を感じつつ、栄養もそれなりに採れるように銀太の好きな物をたくさん入れてみました!

まぁ・・・身体が完治してないし、久しぶりの弁当だから少し残すかもしれないけど・・・あの子の場合残すのは「オニギリ」!!

おかずがメインなので、シッカリ食べてくれば良し!!・・・としましょう(^^)


内装製作作業と息子達

父ちゃんの棚造りは、まだまだ続いている。
夜な夜な、早めに帰れた日は家の中で棚造り用のパーツを作っている。

13日から学級閉鎖中の銀太!14日には熱も下がり咳と鼻以外は元気イッパイです(^^)
父ちゃんが夜な夜な作業している最中も、最初にとんたが・・・

s-IMG_1636_20120219171329.jpg
「父ちゃん、遊ぼうよ~」

s-IMG_1637_20120219171355.jpg
「散歩連れて行ってよ~」

s-IMG_1638.jpg
「遊んでよ~!」

s-IMG_1639_20120219171443.jpg
「かまってくれないなら、完全に前に立ってやる!」

s-IMG_1641_20120219171521.jpg
「どーだ!!」


とんたが、父ちゃんの所に行くと・・・この人も近寄ってきます。
s-IMG_1642_20120219171614.jpg
「うわぁ~♪」

s-IMG_1643.jpg
銀太が父ちゃんの所に行くと危険を感じるのか、とんたは逃げてしまいます。
そして、とんたの行き着く先は・・・
s-IMG_1646_20120219171738.jpg
自分のベットで丸くなってました。
枕にしている青い物は、銀太の風船です。。。しぼみかけてるから割れないと思うけど、可愛いね(^^)

実は、母ちゃん16日から発熱しました。
朝38度5分だったけど、夕方には39度3分に・・・。しかし、この日は出かけてしまった為に病院行けず・・・。この日の記事は、また後日。

17日(金曜)に朝から自転車で銀太を連れて病院に行ってきました。
もちろん、銀太は付き添いです。咳が出てるから誰にも預けられないし(´〇`)~3
母ちゃんもインフルエンザ反応は出なかったけど、この日の先生は聴診器も当てず、喉も遠めから光を当てただけ(本当に見えてるのかな?)。
「インフルエンザの検査をして反応出なかったから薬を出しておきます。もういいですよ」で終了。
若い女の先生だったけど、この日の母ちゃんはダルくて言われるまま薬をもらって帰ってきました。

出された薬は、抗生物質・咳き止め・アレルギーを抑える薬・ビオフェルミンです。
夜、父ちゃんが帰ってから病院の報告をしたら・・・
「何の病気か判らないのに抗生物質をもらったの?」って言われた。

確かに、風邪と言っても色々な原因もあるし「インフルエンザじゃない」から「とりあえずこれ飲んで様子見てね」って感じだった。後々考えると腹立たしい・・・。けど、お金もかかってるので言われたとおり薬を飲みました。

結局、熱は18日の夜まで38度のまま。
19日朝に、3日続いた高熱もようやく下がって来ました(^^:)長かったなぁ~☆
完治までは、まだまだかかりそうだけど熱がなければ何とか動けるもんね♪

父ちゃんの作業もなかなか進みません。
家でやれば息子達が横入りしてくるし・・・作っているうちに設計変更する事が多いし・・・。
結局、こんな状態。
s-IMG_1726_20120219174136.jpg

s-IMG_1732_20120219174155.jpg
こんなバラバラな材料だけど、組み立てると棚になっちゃうんです!!

s-IMG_1731_20120219174211.jpg
マンションの駐車場でやってるから、ご近所さんも何時が出来るのか期待の眼で見てくれます(^^)
「出来たら見せて欲しい」って色々な方に言われました☆

まぁ・・・座席倒せば車中泊普通に出来るから、一ヶ月点検までに出来上がればいいんじゃない♪
車屋さんが楽しみにしてくれてるしね♪

母ちゃんの座席カバーは、熱を出していたのと材料不足でストップ中。
s-IMG_1728_20120219174537.jpg
後ろから見ればほぼ完全に出来上がり。

s-IMG_1729.jpg
運転席が一番完成度が高い!!愛かなぁ~♪
助手席は、ほとんど人が乗らないせいか上手く出来ずチョットぶかぶかしてます・・・後々手直しが必要。。。

でも、残すは助手席の座面のみなので早く仕上げちゃいましょ♪






ネコ好き?

布団でゴロゴロしてるとんたの目の前で、ネコの鳴き声を真似してみました(^^)
そしたら、首をかしげて聞いていたので夫婦で「可愛い~♪」って楽しんでいたら、とんたは興奮してきたのかワオオオオ~ンって言いながら、家の中を走りまわって玄関からベランダまでネコを探しました!

その後、とんたが落ち着きを取り戻し布団に丸くなったので再度ネコの鳴き真似をしてみました!
[広告] VPS

微妙に顔を傾げてる表情がとっても可愛い♪(親〇カ)


・・・でも、ベランダに本物が来て鳴いてる時は気づかない事がほとんどなんです(^^)
とんた、面白いね♪

内装製作作業

2月4日の納車以来、父ちゃんは土日のみ棚造り・・。
母ちゃんは暇とヤル気のある時にシートカバー造りをしてます。

4日、5日は納車と買出しでほぼ終わってしまった感じ。
11日、12日は(父ちゃんは・・)本格的に作業を始めました!!

母ちゃんは、ある程度の寸法を図って・・・
s-IMG_1629_20120214021003.jpg
縫っていきます!!
結婚してすぐ買ったミシン!!・・・すでに10年以上経ち、修理2回。
とても愛着あるコンピューターミシンです♪

この2日間で・・・
・後ろ座席完了!
・運転席の背もたれ&ヘッドカバー完了!
・助手席のヘッドカバー完了!
しかし、布以外の材料が不足した為この日の作業は終了。
しかも、8日頃から咳をしていた銀太が土曜夜から発熱・・・。翌日には下がったけど微熱が残ってる状態。
13日に休んで病院行ったらインフルエンザでは無かったから一安心(^^)
咳きを弱める薬と、いざという時の熱さましを貰ってきました!
・・・が、本人はとっても元気にしています(^^:)
13日午後から、幼稚園の風邪欠席の子が増えた為2回目の学級閉鎖になってしまいました。
今回は年長さんも学級閉鎖らしいです。

・・・噂では、園閉鎖になったという話もあったけど・・・。

このうちに、全て仕上げたいと思っています♪

父ちゃんの作業は・・・
s-IMG_1591_20120214021826.jpg

s-IMG_1590_20120214021840.jpg
11日、12日で土台部分を作り上げてきました!・・・しかし、完成まで程遠く。
ある程度、図面上で設計したものの実際の誤差に悲鳴をあげ思うように進まない様子。
早く車中泊を試したい父ちゃんは「土日だけだと時間が足りないから平日も少し作業するよ!」との事・・。

13日も帰宅後、深夜まで作業してます(^^:)
息子の為に頑張ってくれているので、一緒に起きてますが手を出すと余計時間がかかるので、お茶係りをしながらゲームやPCを開いてます♪

・・・・・ちなみに・・・・・
両親が作業しながら家と駐車場を行き来してる間、息子達は・・・
s-IMG_1631.jpg
すごろくや玩具で一人遊びをしてます。
しかし、ひらがなは読めても内容が理解出来ないようで・・・自分なりに考えて遊んでいるようです(^^)

この方も・・・
s-IMG_1632_20120214023132.jpg
散歩とご飯以外の昼間はゴロゴロダラダラ~・・・。
小さい頃に夫婦で働いて帰ってから遊んであげたせいか、夜になると元気に家の中でボール遊びします!!

もう少し我慢しててね☆




カーシートカバー

前車・スクラム君の時に車のシートカバーを、地元の手芸屋さんで注文しました!
今回も注文しようと思ってTEL確認した所・・・請け負っていた会社が倒産したそうで注文を受けていないとの事☆

でも、とんたが乗るし・・・シートをベロベロ舐めちゃうし・・・。
銀太も色々こぼしたりするんだろうな・・・。なんて考えると、やっぱり必要な物!!

父ちゃんと話して、母ちゃんが自作する事にしました!!
2月4日に車が来てすぐ作成開始!!
2月6日に後ろの座席と、前座席のヘッド部分のカバーが出来ました(^^)
s-IMG_1581_20120209160509.jpg
ピッタリしてないけど、後ろ座席のカバー

s-IMG_1583_20120209160553.jpg
運転席のヘッド部分(助手席も同じ)

まぁ・・・ややシワがあったり、微妙な部分があるのはご愛嬌(^^)

記事の絵は、母ちゃん好みのポケモン♪
s-IMG_1582_20120209160804.jpg
後ろ向いたり、前を向いたりしてるポケモンの柄なので失敗も汚れのシミも目立ち難い!!
(・・・と思う!!)
簡単な部分が出来上がったので、もう一息頑張ろうっと♪

さようなら、ありがとう!そして、よろしく!

2月3日節分で楽しんだ後、とんたをシャンプーしました!
s-IMG_1505_20120209132013.jpg
不本意顔。

s-IMG_1507_20120209132032.jpg

s-IMG_1513_20120209132043.jpg
ブルブルして!・・って言うと、ちゃんとブルブルします(^^)

s-IMG_1514_20120209132110.jpg
「どや顔」

s-IMG_1545_20120209132127.jpg
冬なので、シッカリ乾かして・・・

s-IMG_1548_20120209132152.jpg
やっぱり「どや顔」

s-IMG_1572_20120209132211.jpg
その後、布団の中から「どや顔」(^^)

・・・急遽、金曜日のシャンプーには訳があり・・・。
翌日の2月4日土曜日は・・・いよいよスクラム君とのお別れの日です。
s-IMG_7183.jpg
後ろ姿。

s-IMG_7186.jpg
車屋さんに着いて、ボンゴ君と並びタッチ交代です。

s-IMG_7187_20120209132430.jpg
銀太は楽しんで、すぐ遊び始めたけど・・・とんたは慣れないのでウロウロしてます。
自分の場所が確定するまで落ち着かないね☆

s-IMG_7188.jpg
大変そうだね(^^)

s-IMG_7189.jpg
写真も撮ってもらいました(^^)

スクラム君、短い間だったけど本当にお疲れ様でした。
一緒に旅出来て楽しかったです!ありがとうね!

そして、ボンゴ君!これから長い間たくさんの思い出を作って行こうね(^^)
これからもヨロシクね♪

ゴロゴロ~♪ダラダラ~♪

とんたは毎日・・・
s-IMG_1394.jpg
くつろいでます。

s-IMG_1396_20120209125013.jpg
暑くなると、布団から足が出てきます。

s-IMG_1397_20120209125040.jpg
時々口が開きます(^^)

s-IMG_1399_20120209125116.jpg
両手が揃ってる時もあります。

s-IMG_1400_20120209125200.jpg
こんな感じで・・・

s-IMG_1401.jpg
気持ち良さそう♪

s-IMG_1402.jpg
もちろん、布団無くてもゴロンゴロン♪

s-IMG_1404_20120209125318.jpg
寒い日は、布団から出てこないからなかなか干せないけど・・・
こんなとんたが大好き♪

2月3日は節分。
もちろん、家でもやりました!!父ちゃんが何時に帰るか判らないので3人で楽しみました♪
s-IMG_1443_20120209125827.jpg
福はうち用(とんたの鹿肉ジャーキー)

s-IMG_1444_20120209125925.jpg
鬼は外用(大豆)

s-IMG_1449.jpg
銀太が撒くので、とんたは側から離れません(^^)

s-IMG_1456_20120209130028.jpg
置いてあるお皿が気になる。

s-IMG_1464_20120209130053.jpg
「鬼は外!」って元気に投げるかと思ったら、そっと撒いてます(^^)
優しくて恥ずかしがりな銀太です(^^)

s-IMG_1472_20120209130206.jpg
しかし、この方は・・・ジャーキー欲しさに目がギラギラ?(笑)

s-IMG_1476_20120209130249.jpg
投げると・・・

s-IMG_1485_20120209130313.jpg
走って取りに(食べに)行きます(^^)

s-IMG_1490_20120209130356.jpg
豆は「食べる方が良い」と言って食べ始めた銀太。乾物やこういう物が大好きだから仕方ないね☆

s-IMG_1497_20120209130452.jpg
他に、ちょっと焦げたけど「イワシ」も焼いたし・・・

s-IMG_1493_20120209130526.jpg
頂いた恵方巻も美味しく戴きました♪

s-IMG_1498_20120209130600.jpg
デザートに、コンビニで買った「恵方ロール巻」

s-IMG_1496_20120209130636.jpg
この日は、銀太も歯医者さんで歯を2本治療しました☆
ご褒美に飛行機をもらいました(^^)・・・が、虫歯注意ですね☆


2月8日にコロコロで掃除してたら、とんたが面白かったので動画を撮ってしまいました☆
[広告] VPS


掃除用具が気になるとんた。
クイックルワイパーを使うと、もっと激しいとんたが観られます(^^)

念願の動物園!!

1月31日からの学級閉鎖も無事過ぎて・・・銀太は変わらず元気いっぱい!!
2月6日から幼稚園も再会して、朝はなかなか起きれないけど楽しく幼稚園に行ってます♪

何事も健康が一番ですね(^^)~♪




1月に行ったタングラムでのスキーの後・・・スッカリ忘れてた写真を発見!!

タングラムを出て、父ちゃんと話し合い!!
・そのまま帰るか
・もう一日スキーするか
・何処か観光して帰るか
・・・車中泊だと、スキーウエアを干しにくいし(軽自動車だし・・)濡れてるのを翌日着たくないし。
でも、そのまま帰っても日曜に家に居てももったいないし・・・。

母ちゃんの頭をよぎったのは「須坂に行く予定を立てた時はほとんどが中止になってる」事!!


そうだ!!

せっかく、みんな元気で長野に来てるんだから須坂市動物園に行こう!!
と、言う事で「道の駅しなの」で車中泊決定!!
スキーの時から降っていた雪が深夜もずっと降り続き・・・朝起きたらやんでたので散策散歩します♪

辺り一面雪景色~♪銀世界~♪
s-IMG_1212.jpg

s-IMG_1213.jpg

s-IMG_1214.jpg

s-IMG_1216_20120209121041.jpg

s-IMG_1217_20120209121054.jpg
除雪車も走ったらしく、大きな滑り台が出来てました(^^)
遊んでたら怒られそうだな(笑)

s-IMG_1218_20120209121156.jpg

s-IMG_1219_20120209121209.jpg
とんたの足跡!

s-IMG_1220_20120209121226.jpg
私の手形!

s-IMG_1222_20120209121245.jpg
ハッキリした、とんたの可愛い足跡!

s-IMG_1223.jpg
脇にある雪の高さは、すでに私より高い!!(私151センチくらい)2M以上ありそう☆

s-IMG_1228.jpg
すでに落雪してたけど、注意看板がアチコチにありました☆
まだ屋根には落雪しそうな雪がタップリ(゜〇゜:)

s-IMG_1237_20120209121539.jpg
散歩が終わったらベットにゴロン!・・・寒かったかな?

高速に乗らなくても行けるけど、私が山道苦手なので高速に乗って「須坂」を目指し臥劉(がりゅう)公園へ
s-IMG_1240_20120209121615.jpg

動物園に入るとすぐに子供の目を引く遊具がイッパイ!!
もちろん、この人も・・・
s-IMG_1240_20120209121839.jpg
バッテリーカーに3回くらい乗ったね☆

この須坂市動物園は、某TV番組で取上げられ有名になり・・・一番人気者なのは
赤カンガルーの「ハッチ君」
s-IMG_1242_20120209121925.jpg
しかし、ハッチ君は高齢の為虹の橋を渡ってしまいました☆
ハッチ君に会いたくて、何度か予定立ててたけどその度に用事が入ったり体調崩したりでなかなか来られませんでした。
もちろん、ようやく来れたのでハッチ君の手を合わせてから遊びます♪

s-IMG_1243_20120209122257.jpg
ここは、いくつかのゾーンに分かれていて一番初めに「家畜ゾーン」に行きました!
家畜ゾーンに居る動物は、触る事が出来ます(^^)

s-IMG_1245.jpg

s-IMG_1247_20120209122415.jpg

s-IMG_1248.jpg
それぞれの動物の近くに、特徴を書いた手作りの看板があり読みながら動物を観察するととっても楽しい♪

s-IMG_1250.jpg
お父ちゃんの上に板の橋がありますが・・・

s-IMG_1251.jpg
天気の良い日などに、こうしてヤギが頭上を通るそうです!(糞に注意)

s-IMG_1260_20120209122712.jpg
銀太の後ろに居るのはハッチ君の子供の「タッチ君」!
名前を呼ぶと・・・
s-IMG_7174.jpg
こんなに近くに来てくれます(^^)

s-IMG_1262_20120209122828.jpg
立つ姿も凛々しいね♪

s-IMG_1276.jpg
小さいけれど、迫力ある魚のいる水族館もあり・・・(ピラニアが大きかった!)

s-IMG_1285.jpg
トラさんもいたね(^^)

s-IMG_1291_20120209123047.jpg
銀太が観てるカンガルーは、タッチ君のお嫁さんになる子です(^^)

s-IMG_1294.jpg
「ヒト」用の獣舎もあったけど、遊び半分勉強半分!!
動物からの視線・気持ちになって感じる事を銀太に教えてあげます!!

s-IMG_1295_20120209123300.jpg

s-IMG_1297_20120209123315.jpg
寒がりの銀太は、寒くて元気なかったけど楽しそうでした!

s-IMG_1303_20120209123357.jpg

s-IMG_1305.jpg
雪景色に機関車も良い感じ♪

s-IMG_1306_20120209123451.jpg
このカモシカの「モモコちゃん」・・だったかな。
野生の子が怪我して保護されました。でも、脚は完全に治らないので切除。3本でも生きる力を発揮して元気に過ごしているそうです(^^)

ツキノワグマもいたけど、やっぱり親が撃たれてしまいコグマが保護されてここで過ごしているそうです。

s-IMG_1277.jpg
マップはこんな感じ。
特別広い場所ではないけど、地域密着型で温かみある動物園でした(^^)

s-IMG_7178.jpg

s-IMG_7182.jpg
動物もたくさん観て、遊具でもたくさんあそんだ銀太でした(^^)

END

学級閉鎖・・・でも!!

31日朝、いつものように幼稚園に登園したら何やら銀太のクラスだけママ達の数が多く立ち話をしていた。
普通に話してるだけかと思ったら・・・「ママは、ここで待機だって!!」と言われた(゜〇゜)

銀太を教室に行かせた時、先生から事情説明があり・・・
「クラスでインフルエンザの子や風邪ひきさんが多いから学級閉鎖の可能性があるので、判るまで待っていてください」・・・との事!!

・・・とうとう来たか~・・・って感じでした。
全国的に年々患者数の増えてるインフルエンザ。避けて通る方が難しいのかもしれないが・・・今年は予防接種するの忘れちゃったなぁ~・・・。

9時15分過ぎに幼稚園側から「学級閉鎖になります」との連絡で、連れてった子供達をまた連れて帰りました☆

しかし、幼稚園行く気満々だった子供達は真っ直ぐ帰る事に納得できず・・・午前中は公園で走り回り昼にようやく帰宅。この日から日曜まで休んで、月曜からの幼稚園再会の予定です!

2月1日は、銀太も一緒に朝の散歩です!・・・通常朝散歩は父ちゃんが行くけど、銀太が休みだからユックリ出来るのでこの日から銀太と母ちゃんが行きます!!

この日のコースは、「荒幡富士コース」!ドレミの丘を通り越して落ち葉の多い山道を歩きます!
s-IMG_1354_20120202101659.jpg

s-IMG_1355_20120202101728.jpg

s-IMG_1357_20120202101740.jpg

s-IMG_1358.jpg

山を降りてズンズン進んでいくとんた!とんたはこの道が大好きです(^^)

s-IMG_1359_20120202101837.jpg
突然泣きそうになった銀太。幼稚園に行かれないのが寂しいらしく、「幼稚園を見たい」とグズグズになってしまいました。

と、いう事で銀太の幼稚園の裏にある原っぱに行きました!
s-IMG_1365_20120202101942.jpg
保育中の邪魔にならないように銀太には「みんなに声をかけちゃダメだよ!」と念を押して観に行かせました。

s-IMG_1364_20120202102033.jpg
9時半でもまだ水溜りが凍ってます。

s-IMG_1367_20120202102158.jpg
人が居ないので、とんたも目を離さないようにしながら勝手にクンクンしてもらいます!

s-IMG_1368_20120202102247.jpg
幼稚園を目前に立ち尽くす銀太。後姿から銀太の悲しそうな気持ちが伝わってくるなぁ~・・・。

s-IMG_1370_20120202102349.jpg
雪が降った翌日、銀太と友達親子で作った雪だるま。とんたも一緒に居たから覚えてるのかな(^^)

s-IMG_1371_20120202102454.jpg
この写真の中にとんたが居ます!・・・・・・どこかな?(^^)

s-IMG_1374.jpg
一通りクンクンした後は、テンションがあがり走り回るとんた!!

s-IMG_1375.jpg
ここも大好きな場所なんだよね♪

s-IMG_1379.jpg
疲れると、クンクンに戻って・・・

s-IMG_1380.jpg
走る~♪

s-IMG_1382.jpg
走る~♪

s-IMG_1383_20120202102758.jpg
銀太が遊んでくれようと、棒を投げると・・・

s-IMG_1384.jpg
取りに行かず、寝ちゃいました。

s-IMG_1385.jpg
ガッカリだね☆

s-IMG_1387_20120202102913.jpg
その後、近くの緑地で遊び・・。

s-IMG_1389_20120202102940.jpg
ここも、毎日幼稚園帰りの子供達の遊び場になってます!

帰宅して思い思いに遊び・・・その間に母ちゃん畑に収穫に行きました!
s-IMG_1390_20120202103043.jpg

s-IMG_1392.jpg
今は、白菜&大根が出来てます!・・・キャベツはあまり大きくなってないけど・・・。

s-IMG_1393.jpg
白菜は、例年失敗ばかりだけど今年はそれなりに成功しました!!

月曜からはチャント幼稚園に行けたらいいね(^^)
・・・でも、その前に銀太が感染してなければいいんだけど・・・。

歯医者行ったり、買い物行ったり・・・やる事はたくさんあるけど、あまり外に出ちゃいけないと言われているので、銀太には辛い毎日です☆


プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
