

初・顔合わせ

今年は、父ちゃん思い切りました!!
新しい家族・・・「ボンゴ・バン」のボン太君です!!
s-IMG_1349_20120130101053.jpg

今年は新車を購入!・・・買い替えしました!
今のSCRAM(スクラム君)は、とんた&銀太と一緒に家族になった子なのでまだまだ現役続行出来るのですが・・・
理由1
・銀太の成長(真っ直ぐ足を伸ばして寝れなくなった)
・銀太の甘えん坊(一人で荷台の上段に寝てたのに最近は一緒に寝たがるけど川の字になれない)

スクラム君を購入した当初は、こんなに長距離を走るとは思わなかった父ちゃん。
今年で6年目を迎えるスクラム君ですが、色々な場所にずっと一緒でした!!

北海道から熊本まで総走行距離7万キロ弱。

もったいないけど、これから飛行機や電車などの交通費はさらにかかって行くし車中泊も出来なくなってしまうので仕方ない☆
旅費と移動時間を節約する為にも、車中泊は欠かせないしね☆

1月29日夕方に初顔合わせ!!支払いも済んでいるので、自由に観させていただきました!!
この日は、車屋さんも「とんた入店OK」にしてくれたので一緒に顔合わせします♪
s-IMG_1338_20120130102144.jpg
車体も軽より高いので銀太はなかなか開閉が出来ません(^^)
しかも、今までみたいに指を挟まないように自動装置もないので十分な注意が必要です!!

s-IMG_1333_20120130102327.jpg
商用車なので、座席は2列!大人5人まで乗れます。
後ろの座席から荷台の扉まで、母ちゃんの脚が少しはみ出るくらい余裕の積載量!!
幅も、母ちゃんがちょっと膝を曲げるくらいで寝れちゃいます!!

今度は可動式の棚にして、荷物の量によって高さを変えられるようにするらしい。
・・・もちろん父ちゃんの日曜大工でやります!!

s-IMG_1344_20120130102657.jpg
後ろの座席は折りたたむ事も出来ます!・・・が、たぶんたたむ事は無いと思う!!

s-IMG_1351_20120130102759.jpg
後ろ座席の両側ドアが開閉出来るので、どっちからでも乗降OK!!

s-IMG_1331.jpg
初めての場所だったので、10分くらい不安そうな顔してたけど・・・座席に落ち着けました(^^)

s-IMG_1341_20120130103128.jpg
荷台も薄い絨毯のような物が敷いてあるので、とんたもくつろいでます(^^)

s-IMG_1352.jpg
最終的には、車屋さんの床が気持ちよかったらしく・・・ペッタリ寝てしまった☆

1月の初売りまでは急な買い替えを考えてなかった父ちゃん。
しかし、今年は4月に車検があるので車検を通してしまえば2年は使いたい。
でも、2年間の銀太の成長を考え「幼稚園行ってる間しかたくさん遊べない」って事で、車屋さんの協力を元に話が進みました(^^)

前回のスキーが車中泊のラストランになった訳です!!その為、どうしても1月中に出かけたくてスキーに行きました☆
1月28日は「ポケモンセンタートウキョウ」に行き、夕方から家族で散髪!!
1月29日は、午前中掃除のあと、午後から買い物と車屋さん

平日は、父ちゃんが仕事なのでスクラム君が出動する事はないので・・・
次に乗るのは、2月4日のボン太引渡しの為車屋さんまでの片道です。

スクラム君との別れは寂しいけど、軽自動車ながらに重たい荷物を運んでたくさん色々な場所に一緒に行った思い出を胸に、2月4日の昼でお別れなので一緒に写真を撮ってお別れしたいと思ってます!!


・・・どうか、次のオーナーさんがスクラム君を大切にしてくれる人でありますように・・・。
      

超~ラッキー!!

12月にCMもやってましたが・・・家の近くのコンビニで、アメリカンドッグやコロッケ等「スナック」系を2個買うと「ポケモンのお面プレゼント」っていう企画がありました!!

あまり気にせず、銀太と買い物してレシートをもらったら応募方法があったので携帯で応募しました。
お面は応募者全員もらえるものです!

期間中に4種類(スナックを8個分)応募できて・・・たくさんある中から選んだのは、
s-IMG_1325_20120130095223.jpg
ピカチュウ

s-IMG_1326_20120130095305.jpg
チラーミィ

s-IMG_1327.jpg
ミジュマル

s-IMG_1329_20120130095348.jpg
ゾロア

・・・の4種類!もちろん母ちゃんの好みです(^^)
12月に応募して、もらえたのは1月28日以降!29日夜に受け取りに行ったら・・・ビックリ!!

s-IMG_1323_20120130095538.jpg
Wチャンスの抽選で当たる「ポケモンカードゲーム」のギフトセットが当たっちゃってました!!

s-IMG_1324_20120130095651.jpg
ギフトセットの中には、すぐにカードバトルが出来るように必要なもの全てが入っていて、しかも特殊なカードやキラカードが満載!!
母ちゃんも銀太も大興奮で早速バトル!!


・・・っても銀太はカードゲームがなかなか覚えられないので母ちゃんが2人役をやりましたが・・(笑)

「はじめてセット」を買おうと思ってた矢先の出来事だったので超~ラッキー♪
通常なら1980円~3980円くらいかかる品ものですから・・・♪

しかも、特殊なキラカードがたくさん入っているので1980円では(たぶん)買えません☆

しばらく寒いし、家でカードゲームして頭をほぐしながら親子で遊べます♪

雪遊びINタングラムスキーサーカス~初レンタスキー編~

昼からスキー場にIN!!・・・といっても、キッズパークですが(^^:)
s-IMG_1120_20120126191516.jpg
ちょっと鼻水の跡が白くなってますが・・・(笑)ニコニコのゼブラ君です(^^)

s-IMG_1123_20120126191732.jpg
ゼブラ君、シッポも付いていて見る人がクスクス笑います(^^:)ちょっと恥ずかしいけど、銀太にお似合いだね☆

s-IMG_1127_20120126191849.jpg
パンダスキーを履いてリフト代わりのエスカを登っていきます!!母ちゃんは写真係り!!

s-IMG_1129_20120126192034.jpg
人の邪魔にならない場所まで抱っこして連れて行きますが・・・人形みたいだな(笑)

s-IMG_1132.jpg
自分から「棒(ストック)はいらない!」って言ったらしい!!ヤル気満々だね!

s-IMG_1134.jpg
エスカは「進むのが遅い!」と言って抱っこして上まで銀太を連れて行った父ちゃん!!
まだ銀太は軽いモンね(^^)

s-IMG_1135.jpg
すべって・・・

s-IMG_1139_20120126193322.jpg
連れてって・・・

s-IMG_1146_20120126193349.jpg
すべって・・・。

雪が少し降って来たので、ソリで遊べなくなる前に3人でソリ遊び!!
s-IMG_1153_20120126193442.jpg
ゼブラ君には、タテガミもあります(笑)
ソリを滑ってる間に写真を撮るのを忘れてしまったけど、他の子がレンタルスキーで滑ってるのを見て
「ギンも自動で滑るスキーやりたい!」と言い始めました!
・・・別に自動で滑ってる訳じゃないけど・・・☆

パンダスキーではなく、カッコいいスキーが履きたいと思ったらしい。
この頃の時刻は1時半!今なら4時間借りればナイター直前に終われるし・・・。


・・・と、いう事で
s-IMG_1154_20120126193853.jpg
身長より10センチ短い物を使うので90センチのスキーです!!
・・・嬉しそうだなぁ~♪
しかし、父ちゃんも母ちゃんも学生の頃にやったきり・・・。出来るだけ怪我を避けて練習させないといけないので変に力が入っちゃいます☆

s-IMG_1155.jpg
しかし、パンダスキーがあまり滑らないせいか・・・レンタルスキーがメッチャ滑るせいか・・・。
全く立てない銀太。
スキー用のブーツも、レンタルのスキー板も初めてだから仕方ないけどね(^^:)

s-IMG_1157_20120126194521.jpg
足も自由にならず・・・立つことも出来ず・・・。父ちゃんとの息も合わず、毎回ですがお互い譲らないのでケンカばかりです☆

s-IMG_1158_20120126194655.jpg
チョット心が折れかかる事もしばしば・・・。

それでも、頑張ってる銀太です!!
[広告] VPS


何度も頑張って、心折れそうなときは一息入れて・・・。
何とかチョコッと自由が利くようになったのは16時過ぎ!!
s-IMG_1160.jpg
足も真っ直ぐにして引っ張ってもらえるようになりました!!

s-IMG_1161_20120126195118.jpg
腰も少し落として、膝を曲げる事も出来るようになり・・・心が折れる事がなくなりました(^^)

s-IMG_1164_20120126195215.jpg
エスカも上手に乗っていきます!!

16時でキッズパークが片付けられてしまうので、ゲレンデの端っこで練習してたけど・・・
17時頃には、こんなことも出来るようになりました!!
[広告] VPS

17時45分までのレンタル時間をタップリ使って練習してだいぶ上達できました(^^)

出来たら今シーズンもう1回OR2回くらい行ってあげたいけど、リフト乗るようになったらチョット困るな・・。
母ちゃん、昔スキーをやってた時にリフトを上手く降りれず何回も頭を打ってるからチョット恐怖心があるし☆

銀太自身は、知らない先生に教えてもらう事を拒んでるからスキー教室に入れないし・・・。
まぁ・・・まだ暫くは、スキーを下の方で楽しんでもらいましょ♪



雪遊びINタングラムスキーサーカス~雪上ラン編~

1月20日夜に出発して、雪遊びしてきました!!
行き先は、毎年お邪魔している「斑尾高原タングラムスキーサーカス」!!

毎年2月くらいから雪遊びしているけど・・・今年は訳あって1月に決行!!
氷柱も心なしか小さいきがする・・・。
s-IMG_0999_20120126124903.jpg

上から垂れた滴の山も出来てます!・・・水色がとってもキレイでした♪
s-IMG_1000.jpg

s-IMG_1004.jpg
案内が途中からしか無いから、初めての人は絶対迷う!!
ココのホテルは、ワンコOK部屋もあるから宿泊も出来るけど・・・うちは宿泊費を節約!!

さて・・・先客の黒ラブちゃんが居ました!!
s-IMG_1006.jpg
ワウワウ言っちゃうのでロングリードで遊びます!!
s-IMG_1010.jpg

s-IMG_1011_20120126125213.jpg

s-IMG_1012_20120126125233.jpg
嬉しそうに走ってるけど、何処か乗り気になれないとんた。。。

s-IMG_1013.jpg
トコトコウロウロして・・・

s-IMG_1015_20120126125320.jpg
伏せちゃった☆

s-IMG_1016.jpg
またトコトコウロウロして・・の繰り返し。

s-IMG_1017.jpg
天気が悪い予報だったけど、青空も出てきたし・・・それほど寒くないのに。。。

s-IMG_1020.jpg
去年まで着てたウエアが小さくなったから頂き物のウエアを着てるゼブラ君。
パンダスキーを装着して、感覚を思い出させます!!
・・・しかし、去年より滑りが悪い?・・・プラスチックだから仕方ないかな?

s-IMG_1022.jpg
微妙な表情をしてから・・・

s-IMG_1023_20120126125722.jpg
走った!!いいぞ!!・・・と思ったら・・・

s-IMG_1032_20120126125749.jpg
ドッグランから脱走!

s-IMG_1035_20120126125823.jpg
ここのHPで積雪220cmと出ていたくらい、ドッグランの外は埋まっちゃいます!!
サッサと戻ってきたとんた。。。雪に埋もれてしまうのは嫌みたい(^^)

s-IMG_1038.jpg
荷物の所で腹ごしらえ!!以前、偶然車中泊場所が一緒になったM~ちゃん家に「美味しい」と教えてもらい、その後毎回買ってる「東部湯の丸SA」のパン屋さん!!今回も大量ににパンを買い込みました♪

s-IMG_1040_20120126130354.jpg
ご飯も食べて、とんたの座り方が何となくいつもと違う・・・。どうやらお尻が冷たいからつけないようにしてるみたい(笑)

s-IMG_1044_20120126130523.jpg
それでも頑張って遊ぶとんた!!
そりゃあ、いつもより来る時期が早いから寒さもあるよね☆

s-IMG_1046.jpg
スキーをやめて、ソリ遊びのゼブラ君。一人で頑張ってます!!

s-IMG_1050_20120126130824.jpg
よそ見してたら、また脱走!!今回は思いっきり激写しました!!

s-IMG_1054_20120126130907.jpg
入口と反対側に脱走すると池があるので落ちたら大変!!
チョット離れた場所はスノーモービルも走ってるしね☆

s-IMG_1058_20120126131009.jpg
埋まるとすぐドッグランに戻ってしまうとんたを、わざとドッグランの外から呼んで見たら・・・
全然来ない・・・。

s-IMG_1059.jpg
何かを訴えるとんた。

よく見ると、黒ラブちゃんの姿が無い!!・・・あとから解ったけど、黒ラブちゃんは盲導犬の訓練をする子のようでした。(着てた服に書いてあった)
貸切状態なので、とんたを裸族にしてリードを普通に戻しました!!
s-IMG_1069_20120126131317.jpg
テニスボールが凍ってしまったので、手袋を投げて遊びます!!

s-IMG_1070_20120126131400.jpg
飛ぶ!!

s-IMG_1073_20120126131418.jpg
催促する!!

s-IMG_1076_20120126131435.jpg
走る!!

s-IMG_1078_20120126131451.jpg
可愛い♪

s-IMG_1084_20120126131510.jpg
また走る!!

s-IMG_1086_20120126131527.jpg
飛ぶ!!

s-IMG_1087.jpg
考えながら近づいて・・・

s-IMG_1088_20120126131620.jpg
走って~・・

s-IMG_1089_20120126131641.jpg
脱走しかけて・・・

s-IMG_1091_20120126131700.jpg
戻ってきたら・・・

s-IMG_1094_20120126131721.jpg
頑張り始めたので、写真中断!!

s-IMG_1095_20120126131750.jpg
母ちゃんが大きいのを片付けしてる最中に父ちゃんに向かって走っていってしまいました。

s-IMG_1096.jpg
父ちゃんに遊んでもらってテンションもあがり・・・

s-IMG_1104_20120126131929.jpg
楽しそう♪

s-IMG_1108.jpg
凍ったボールを咥えて催促してきます!!

s-IMG_1111_20120126132022.jpg
「行くよ!行くよ!」と構えながら、投げ待ち顔のとんたを堪能♪可愛いな♪

s-IMG_1114_20120126132128.jpg
雪もたくさん食べたね♪

s-IMG_1115_20120126132151.jpg
イッパイ走ったし!

s-IMG_1117_20120126132209.jpg
よく走ったし!

s-IMG_1118_20120126132228.jpg
今度は、もっとパウダースノーの場所に行きたいな♪

s-IMG_1119_20120126132310.jpg
荷物の場所まで走って行ったし、時間もちょうど昼!!
キッズパークの半日券を使って遊びましょ♪・・・とんたは車で待っててね♪

雪だもん(≧∇≦)






1月20日は朝から雪が降ってる(>_<)
寒さも増すから母ちゃんの腰も悲鳴をあげてるけど、銀太が幼稚園の間に散歩します(`∇´ゞ

午前中でドレミの丘も雪をかぶりましたが、落ち葉の上には積もってない!
落ち葉が濡れてるからかな?
とんたも走り回ったらクンクンしたり大忙しでした!
久しぶりに植え込み散策!
とんたは、お仕事も頑張ってます!

しかし地方で雪遊びするようになると、地元で降る雪のベチャッと感が少し切ないね☆

帰ってキレイに拭いたら…布団で丸くなっちゃいました(>_<)
今週は雪遊びに行く予定だからシャンプーは後日だね(ToT)

水疱瘡(みずぼうそう)&頑張った息子達!

年末年始の旅行中、1日夕方から熱を出した銀太は地元に着いた2日夜に医者に行き水疱瘡と判明した銀太。

1月3日には熱が下がり、食欲も少しづつ戻ってきました!
旅行中の予定を1つ無くして、家に帰ったので可哀想だなぁ・・・と思い、銀太の大好きなオヤツをあげました!
s-IMG_0857_20120110155548.jpg
すると・・・銀太が

「ハートが入ってる!!」って叫びました!!・・・・・何!?

みると・・
s-IMG_0855_20120110155812.jpg
何回買っても1度も見たことなかった「ハート型」初お目見えです(^^)
1月入って早々、いい事ありそう♪

ブログのカウンターも、1月5日時点で・・・
s-IMG_0862_20120110160228.jpg

おぉ~♪7のゾロ目じゃん♪・・・たくさん観てもらってるんだなぁ~・・・と実感したのと、
このゾロ目を見た瞬間「今年の運使っちゃったかな☆」なんて考えました☆

銀太のボツボツもだいぶカサブタになっていたので
s-IMG_0863_20120110160554.jpg

s-IMG_0864_20120110160607.jpg
1月7日に病院に行きました!「もう普通の生活に戻っていいよ!」との言葉に一安心!!
2日夜から7日朝まで外出禁止だったので、ようやく銀太もベランダ以外出られるし、友達とも遊べます!!
母ちゃんも、ようやく整骨院に通えます(^^

1月9日は、11時から航空公園に行きました!目的は・・・
s-IMG_7035.jpg
あまりオカズの種類が無かったし、ワンコも一緒には居られないから車で留守番になっちゃうけど・・・それなりに美味しかった♪

s-IMG_7031_20120110161527.jpg
こうしてカイトが木に引っかかってるのをみると「お正月だなぁ・・」と思います(^^)

s-IMG_7038.jpg
今回、銀太の足が自転車に乗ってる状態でつま先だけでなく、もう少しで「かかと」が付く状態になってきたので「補助輪を外した自転車」の練習をしました!
周りの子が乗れてるので、自分も乗れるようになりたかったみたい(^^)

s-IMG_7040.jpg
もちろん、この方も出発します!!
母ちゃんと一緒に散歩しながら、銀太の自転車練習する「芝生」のある広場へ行くぞ~!!

s-IMG_7048.jpg
芝生に行って父ちゃんが教えると「ウルサイ!」とか「いちいち言うから出来ないんだよ!」とか怖さと不安でイライラしてるので・・・ひとまず口を出さずに見守る事にしました!

s-IMG_7049.jpg
とんたも静かに見守って(?)ます(^^:)

s-IMG_7054.jpg
銀太が倒れると・・・

s-IMG_7057.jpg
この方も倒れます(^^)

s-IMG_7063_20120110162402.jpg
それでも起き上がって、グズグズいいながら頑張ってます!

s-IMG_7065.jpg
今度は乗れるかな?

s-IMG_7066.jpg
あちゃ~・・・芝犬(?)芝銀になっちゃった☆

s-IMG_7071_20120110162640.jpg
とんたが飽きてきたので走り回ってたら・・・

s-IMG_7074_20120110162713.jpg
とうとう心が折れてきました☆
「やりたい!」気持ち
「恐怖と不安」
「思うように出来ない」イライラ
色々な気持ちが「挫折」を作っていくと思うけど、今頑張らないといけない気がしたので母ちゃんは(いつものように)鬼になりました!!
自転車を投げて「やりたくないなら、やらなくていい!!乗る気が無いなら自転車捨てちまえ!!」
ただ、それだけです!

しかし、その言葉で「ヤル気」に火が点いた様子・・・
s-IMG_7078.jpg
母ちゃんの事を見つつ、父ちゃんの言葉が耳に入るようになって・・・
[広告] VPS

見事、乗れるようになりました\(^^)/~ワーイ♪

今まで、「無意識の努力」は出来てても、「自分を信じて努力」する事があまり無かった銀太。
自分の「頑張る」と言う気持ちをもって出来るようになった1つの事。
まだ「恐怖&不安」はあるから「支えてよ!」って甘える事はあるけど、そこは協力してあげて1度出来た事だからあとは自分との戦いだけでいつでも乗れるようになるから「焦り」は要らないね(^^)

とんたも、この日は頑張りました!!
親子共々トラウマだらけの「航空公園のドッグラン」。
ここで、いい思いをしたことはほとんど無いけど・・・この日は銀太の頑張りを見てたし、大型犬も少なかったのでトライしてみました!!
s-IMG_7101.jpg
悩みながらも入って行きました!

s-IMG_7102_20120110172451.jpg
まずは、クンクンしてリードしたまま雰囲気になじませます。

s-IMG_7103.jpg

この日は、大型犬が少なく中型犬・・・しかも、柴の入った雑種ちゃんがたくさん居て何となく遊べそう♪
落ち着いた頃合を見て、リードを放してみました!!
ガウガウワウワウ・・・遊べそうな子を見つけるまでは落ち着かなかったけど、気に入った子が出来ました!
s-IMG_7104.jpg
飼い主さんと話が出来たけど、この子は「千葉ワン」という保護団体からボランティアで預かってる子らしいです。
里親さんを探す事になってるらしいですが、このボランティアさんもつい先日一緒に暮らしていたワンコが亡くなってしまい、ワンコのぬくもりが忘れられないけど「せめて一周忌を過ぎるまでは申し訳ない」と思っていたらしく、ボランティアを始めたそうです。
亡くなったコにとっては「愛情」をたくさん受けていたんだろうな♪って感じでしたが、ワンコのぬくもりが恋しくなる気持ちはよく解ります!!

このワンちゃんは、人と何かあったらしく人にはあまり寄り付かないそうですが、ワンコは大好きで色んな子に「遊ぼう!」って誘ってました。

s-IMG_7107.jpg
とんたの場合、とんたが追い掛け回してたけど・・・(笑)

s-IMG_7108_20120110173415.jpg
ボーダーちゃんとも、ワウワウいいながら少し走りました!

s-IMG_7114.jpg
お互いクンクンも上手に出来たね(^^)

s-IMG_7118.jpg

s-IMG_7121.jpg
仲良く遊んでるけど、男同士ですよ♪近所のラッキー君と間違えてるのかな?

s-IMG_7122_20120110173624.jpg
ハーネスの所が、痒いのかな?

s-IMG_7132.jpg
とんたがマウントするのは、メル君と遊ぶ時くらいじゃない♪

s-IMG_7134.jpg
「ナンちゃってビーグル」のとんたは、ビーグルちゃんとも始めはワウ!!って言ってたけど、上手にクンクンしてます!

s-IMG_7135_20120110173913.jpg
仲良しクンクン♪お話してるのかな?

s-IMG_7136.jpg
ビーグルのコは、チョット背中の毛が逆立ってるけど何とかお互いクンクンしてその場は大丈夫でした!
思えば、とんたは5歳!
5月で6歳になります!ドッグランでも年だけなら割りと上の方だもんね!
ワンコは、お尻のクンクンで歳が解るって言うし・・・この日も歳を聞いたワンコ数頭全て年下でした。

ほんの30分くらいで、半分は窓際族だったけど今までに無いくらいたくさん遊べた気がします♪

1月9日は、息子達がまた少し大きくなった記念日になりました(^^)
少しづつ手が離れていくのは寂しいけど、成長は素直に喜んであげたいですね♪

そして、今日(1月10日)から元気イッパイに幼稚園に行きました!!
s-IMG_7137_20120110174838.jpg
あと2ヶ月チョットで春休み!
4月からは、年長さんになります!!今度は、どんな「成長」を実感させてくれるかな♪








年末年始旅行~クマ牧場2日目~

31日夜は11時過ぎまで、(生後10日の)めいちゃんちで過ごさせてもらい深夜の年越し行事に毎年参加してるんだけど・・・今年は銀太が「今日は行かない!明日にする~!」って寝ちゃったので年を越す前に就寝・・・。
1月1日は天気予報どうり(?)どんより空・・・。
空気もメチャメチャ冷たい☆

道の駅で、餅つきのイベントがあるっていうから「参加してから移動しよう!」って思ってたのに、昼近くの開始になりそうだったのでクマ牧場へ移動!!

やっぱり今日も・・・
s-IMG_0802_20120106093803.jpg
クマ団子・・・。

s-IMG_6966.jpg
クマさんのご飯もおみくじ形式に!!
当たると、500円ですごくイッパイのご飯になるけど・・・銀太はしっかり500円分のみ当たりました☆
s-IMG_6967_20120106095736.jpg
チョットガッカリ?何となく元気ないです☆

s-IMG_6969_20120106100203.jpg
ふれあいして・・・
s-IMG_6980_20120106100224.jpg
おイモを食べたら少し元気になりました!!・・・お腹空いてた?

s-IMG_6997.jpg
動物ショーでは、最後にボールを投げ入れる場面がありますが、今まで何度もやったけど銀太は初めて1個入りました!!

s-IMG_6998.jpg
ご飯あげたり、ふれあいしたり・・・アチコチ動き回って・・・

s-IMG_7008.jpg
銀太が、ずっと会いたがっていたシロクマの「かあちゃん」。もうおばあちゃんなので体調によって外に出ないようですが・・・この日は会う事が出来ました(^^)
「とうちゃん」が亡くなってからメッチャ元気がなくなった「かあちゃん」ですが、今日は元気な様子で何よりです!!

天気悪かったから、アウトドア用のカメラで撮影してたけど・・・やっぱり同じメーカーでもカメラによって色彩表現が変わるなぁ~・・・。
内臓センサーの違いって恐ろしい☆

s-IMG_0804.jpg
クマ銀太かな?
銀太の呼びかけに反応して、ご飯催促してくれました(^^)
s-IMG_0808.jpg
大人でも難しい、ご飯を口に投げ入れてあげる技・・・。
もちろん銀太も出来ないけど、投げ方は上手いからクマさんを通り越してしまいます。
めんどくさがりなクマさんは、取りに行きませんが・・・
s-IMG_0809_20120106094241.jpg
取りにいってくれました(^^)若いクマちゃんは、たいてい取りに行ってくれるね♪
そこで、初めて気が付いた!!
クマちゃんのお尻って、上手く合わさった瞬間「ハート型」の模様してるんだ!!
メッチャ可愛い

遊びに行くたびに、新しい発見があってとても楽しい♪

s-IMG_0813.jpg

s-IMG_0814.jpg
まだまだふれあいが出来そうな大きいさなのに、この壁との距離感がちょっともどかしい・・・。
心のどこかで「銀太&銀太」の写真をもう一度撮りたいって思っちゃうのは親心かなぁ・・・。

そうそう!今ふれあいしてるコグマちゃん達のパパ&ママは、ほぼ私達が抱っこした子達の子供!!
だから、愛おしさも倍層だね(^^)

s-IMG_0818_20120106094627.jpg

s-IMG_0821_20120106094706.jpg
輪投げも少しづつ練習しているそうです!!
銀太は小さい頃から、クマさんとの輪投げが大好き♪
しばらく出来なかった期間もあったけど、いまでも輪投げ大好きのようです(^^)

乗馬もしました!!引き綱だったけど、一人で乗ったのは初めてです!!
s-IMG_7018_20120106100752.jpg

s-IMG_7019_20120106100807.jpg
白馬の王子様(?)

s-IMG_7026_20120106100833.jpg
しばらく出来なかった事が出来た今回の旅行!!
今まで、スタッフさんの大変な努力で楽しませてきてくれた事が「当たり前」になっていたのを実感しました。
今回の旅行で、色々あってしばらく「大きいクマさんとのふれあい」や「輪投げ」などなども出来なかったけど、これが出来るようになるためには本当に努力してくれてるんだなぁ~・・・と実感!!

本当にここのスタッフさんには頭が下がります!!

いつもいつも楽しませてくれて本当にありがとう!!!

・・・・・・・・・・・・・・ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・
この日の午後から、少しグズり気味だった銀太。
夕方から寝てしまい、父ちゃんがずっと抱っこしてたので母ちゃんが気づいたのは6時頃だったかな?
5時過ぎにご飯食べて、車に戻って寝かせた銀太の様子を伺ったら・・・熱い!!
銀太が熱を出していたので計ったら・・・39度超え☆

応急処置として冷えピタで脇を冷やし、様子を見る事に・・・。
1日の夕方は、フェリーに乗って高知県で遊ぶ予定だったからひとまずフェリー乗り場へ・・・。
フェリーに乗って悩んだけど、38度台まで下がってずっとそのままだったので家に帰る事に!!

2日昼頃まで「気持ち悪い・・・」って言っていたので、母ちゃんが対処しつつ車を走らせてもらい昼頃新しい異変に気づきました。
・・・首に発疹が出てる!!
見て気づいたのは「水疱瘡(みずぼうそう)」でしたが、1歳半に終わらせているはず・・・。
2度かかるなんて聞いた事ないし・・・。
でも、どう見ても「水疱瘡」の発疹に見える・・・。

途中、休みながら約1日(24時間)で熊本から帰り着き、父ちゃん一言
「1日で帰れるなら3連休はギリだけど、4連休くらいでも熊本行けるなぁ・・」だって!
「まぁ・・・運転手は父ちゃんだけど、現地で身体を壊さなければね!」とダメ押ししておきました。

地元に着いて、夜間診療の病院に行くとやはり「水疱瘡」の診断!!
1歳半にかかった事を話すと「誤診だったんじゃないか?」って簡単に言われました。。。

じゃぁ、1歳半にかかった「水疱瘡」の診断はナンだったんだろう。。。
元気で過ごしていた銀太だったから良かったけど、誤診をそのまま「あら、そうなの?」で終わらせていいのかな・・・。
なんて思いつつ、2日夜から外出禁止令を出され・・・ずっと家に入り浸り・・・。

まぁ・・残りの年明けかユックリ過ごしましょ♪
治ったら、初詣行こうね(^^)





年末年始旅行~1日目とんたラン編~

クマ牧場のドッグランは毎回貸切状態!!
誰かが使ってると、入ってこない人多いんだよね♪・・・だからとんたはココが大好き♪
一挙公開!!
まずは、ショーを観てる父ちゃん&銀太を待つ為座ってたけどショーに出てるボーダーのAJが吠える声に反応してワンワン言い始めたので邪魔にならないように外に出ました!
s-IMG_6883_20120105152743.jpg
・・・お散歩いこうか♪

s-IMG_6884_20120105152805.jpg
出発~!向かうは、とんたの大好きなドッグランです!
とんたはドッグランは基本的に嫌いではなく・・・ワンコとのふれあいが苦手なんです☆
だから、単独ランは大好き♪
荷物をテーブルに置いて用意してると・・・
s-IMG_6885_20120105152939.jpg
ボール待ち顔♪超~可愛い

s-IMG_6887_20120105153016.jpg
投げると咥えて持ってくるけど、たまに歯に刺さるようで・・・大変そう(^^)

s-IMG_6888_20120105153101.jpg
ボール投げ待ち顔のとんたが何ともいえないねぇ~

s-IMG_6891_20120105153138.jpg

s-IMG_6893.jpg

s-IMG_6894.jpg
3往復くらいすると・・・

s-IMG_6895_20120105153230.jpg
・・・疲れるらしい。チョベロで休憩!

そしてまた、ボール遊び開始!!
s-IMG_6898_20120105153306.jpg

s-IMG_6900.jpg

s-IMG_6906_20120105153400.jpg

s-IMG_6907.jpg

s-IMG_6908_20120105153428.jpg
クンクンしてるのを隠し撮り!・・・カメラ撮られるの気にしてないから隠れて撮ってる意味ないけどね☆

s-IMG_6910_20120105153535.jpg
可愛いなぁ~♪

父ちゃんと銀太がショーから戻ってきました!!
「と~んく~ん」の声に・・・
s-IMG_6912_20120105153636.jpg
スイッチが入ったとんた!!

s-IMG_6913.jpg

s-IMG_6914.jpg

s-IMG_6915_20120105153738.jpg
走るねぇ~♪

s-IMG_6916_20120105153757.jpg
みんな揃うと嬉しいね♪

s-IMG_6919.jpg
ドッグランでもハンターごっこ?

s-IMG_6920.jpg
羨ましそうに見てる時も、薄っすらチョベロ?

走りつかれた銀太が、なでなで遊んでくれました!
s-IMG_6924.jpg

s-IMG_6925.jpg

s-IMG_6928.jpg
珍しく、銀太にボールをアピールするとんた!ナデナデが嬉しかったんだね♪

s-IMG_6931.jpg
う~んやっぱり催促とんた可愛い

s-IMG_6933.jpg

s-IMG_6934.jpg

s-IMG_6942_20120105154527.jpg

s-IMG_6940_20120105154235.jpg

s-IMG_6946_20120105154559.jpg

s-IMG_6947_20120105154612.jpg
あと2ヶ月弱で5歳の銀太!ちゃんと、とんたと一緒に遊べるようになってきたね♪
さて、とんたを車に戻して一回りして風呂に行こう♪

写真撮れなかったけど、この日は友人の出産祝いに夜お邪魔させていただきました!
猫ちゃん5匹いましたが、みんな懐っこくて可愛い♪
猫好き銀太もテンションMAX!!

赤ちゃんも、本当に可愛くてメロメロ♪
年末の忙しい所お邪魔させてもらって本当にありがとう!!
初めましての「めいちゃん」これからヨロシクね(^^)

年末年始旅行~クマ牧場1日目~

12月31日朝!!
道の駅で身支度して買い物して、すぐ近くにあるクマ牧場にレッツゴー!!
s-IMG_6882_20120105131814.jpg
勝手知ったる場所なので・・・柵から銀太が落ちたり、物を落としたりしないように見てるだけであとは好きなように遊ばせます(^^)
銀太は迷わず、お肉を買いヒグマさんにプレゼント!!お肉は生の馬肉・・・かな?
s-IMG_6763.jpg

ただ冬なので、ほとんどのクマさんは・・・
s-IMG_6762.jpg
おお~♪起きてきた~(^^)
基本冬眠中のクマさんも、こういう場所だと毎日ご飯もらえるから寝てる時間長いけど冬眠はしないもんね(^^)
s-IMG_6766.jpg
父ちゃんに色々説明したり指示したり・・・。父ちゃんの方が長く来てるから詳しいけどね☆

s-IMG_6769.jpg
重なってるクマさんは、寒いせいかあまり離れたがらない!

s-IMG_6770.jpg
ツキノワグマは「クマ団子」になってます(^^)
ここには・・・
s-IMG_6774.jpg
ヤングの部屋の看板クマ(勝手に言ってるだけですが・・♪)クマ銀太が居ます\(^〇^)/会いたかったよ~♪
うちの銀太も、クマ銀太にご飯あげたくて「銀太~!銀太~!」って大きな声で叫んでました☆
なかなか振り向いてもらえなかったけど、だんだんクマ銀太も「ご飯くれる」って解ってくれるようになったみたい☆

s-IMG_6772.jpg
お尻合わせて遊んでる子もいれば・・・

s-IMG_6775.jpg
団子がだんだん崩れてきたり・・・

s-IMG_6776.jpg
これ、クマ銀太写真だったかな?
こぐまのふれあいが始まっているので、写真撮りに行きます(^^)
s-IMG_6779.jpg

s-IMG_6780.jpg
もうすぐ1歳の「かりんちゃん」20キロくらいあったかな?
15キロの銀太には、ちょっと重たいらしい・・・☆でも、ちゃんとお膝に乗せられました(^^)

毎回クマさんにはラブラブ出来ていいね♪

s-IMG_6782.jpg
ふれあいが終わったら某番組のマネッこ☆ハンターから逃げきる番組です!

s-IMG_6783.jpg
坂を登って振り返ると・・・
s-IMG_6784.jpg
こんなにステキな景色が広がります!!いい天気だなあ~♪

s-IMG_6789.jpg
ミニブタレースのパン喰い競争
s-IMG_6791.jpg
同じような服装の大人に囲まれてるけど・・・もちろん銀太以外にも子供いますよ☆

犬舎に行くと・・・
s-IMG_6796.jpg
舐め舐め攻撃!!
銀太の撫でてるチワワんは、割と怒りんぼさんらしく「気をつけてください」って言われたけど、銀太にはワンともスンとも言わず大人しかった♪・・・母ちゃんは唸られたけど・・・
日頃、とんたと生活いてるからチョット怒ったり噛んだりするワンコも全然平気♪
・・・スキスキされる方がどうしていいか解らないみたい(^^)

s-IMG_6803.jpg
ビーグルちゃん「ごまちゃん」ってお名前だったかな?

s-IMG_6804.jpg
ストーブ近くの湯たんぽの上は、寒さ苦手ワンコに大人気!!

s-IMG_6817_20120105134309.jpg
チッコイワンコも可愛いね♪

s-IMG_6821_20120105134335.jpg
銀太は、この子がお気に入りのようで・・・お父ちゃんに連れて帰りたいって交渉してたけど、もちろんNG!!
s-IMG_6826_20120105134516.jpg
人形のようにジッと動かないのにカメラ目線の子もいました(^^)モデルワンコが出来るね!

s-IMG_6830.jpg
十二支園で写真撮って・・・ふれあい動物村に行きます!!

s-IMG_6833.jpg
こういう顔出しが大好きな息子!!

s-IMG_6840.jpg
モルモットにもご飯あげました!

s-IMG_6841.jpg
・・・とんたにも、そのくらい優しくできないかなぁ・・・。

クマさんのふれあい時間になったので戻ります!!
次のふれあいは・・・しんのすけ君!
s-IMG_6842.jpg
テンション高い銀太!!いいお顔だね(^^)
しんのすけ君のオヤツ・生のおイモさんを貰った銀太!
s-IMG_6846.jpg
「返してよぉ~」って言ってるよ!

ベアバレーのクマさんは、本当に癒し系・笑わし系がたくさんいます!!
s-IMG_6850.jpg
テーブルで語ってる?

s-IMG_6851.jpg
お風呂?

s-IMG_6859.jpg
寝転がって頭カイカイした爪の匂いをかいでる。

s-IMG_6868.jpg
気持ち良さそう♪

s-IMG_6875_20120105135333.jpg
はしごに乗って催促してる子

ガラスの橋もかかっていて
s-IMG_6877_20120105135610.jpg

s-IMG_6878_20120105135623.jpg
真下には、ヒグマさんが居ます!!

s-IMG_6880_20120105135650.jpg
・・・この時期は、クマ団子がたくさん見られるね(^^)可愛いね♪

さてさて天気いいから、とんたを出動させてあげないとね!!

・・・つづく・・・













年末年始旅行~第二回雪遊び&グルメ~

鳥取県の水木しげるロード・島根県の出雲大社で遊び・・・車を走らせるのは浜田自動車道!!
休憩に立ち寄った寒曳山PAには、少し溶け始めた残雪がありました(^^)
お散歩しながら遊ぶのにちょうど良いね♪
s-IMG_0781.jpg
父ちゃん、サンダルだからあまり奥まで行きたくないのに・・・とんたはズンズン進んでいきます!
s-IMG_0782_20120105095853.jpg

s-IMG_0783.jpg
気になる場所はクンクン
s-IMG_0784_20120105095921.jpg
穴を見つけると、更にクンクン!そして・・・!!
s-IMG_0785_20120105100103.jpg
ズッポリ顔をはめ込んでしまいます(^^)雪の積もった場所で必ず見るね♪

s-IMG_0790_20120105100210.jpg
とんたはもっと行きたいけど、そろそろ出発します!!

夕食は、関門海峡・壇ノ浦PA!!ここでは、フグを使ったラーメンやうどんなどを食べます!
車の下には・・・
s-IMG_0794_20120105101155.jpg
とっても人なれした猫ちゃんがいました・・・危なくないかしら?
とっても懐っこい猫ちゃんでした(^^)
店に入ると、気になるメニューが!!!
s-IMG_0796_20120105100433.jpg
・・・とんたが鍋になっちゃった☆
しかし、残念な事に今回の目的メニューとは食べられる場所が違うので断念☆
今回のココでの目的は・・・
s-IMG_0797.jpg
全国のSA/PAでで開催された「ご当地丼ぶり王決定戦」で見事1位に輝いたのが・・・これ!!
s-IMG_0801.jpg
「開運招福丼」です!!いい事ありそうな名前♪
フグの事を「ふく」とも言うらしく、まさに縁起物!!!
フグのフライもサクサクシットリ♪フグの皮(?)もカリカリの食感で、ゆずタレのかかったご飯が絶妙♪
美味しく頂きました(^^)

父ちゃんは・・
s-IMG_0798.jpg
イカ丼を頂きました(^^)

ご飯のあと、出発して九州は熊本!!いつもの「道の駅・阿蘇」にて車中泊!!
31日朝から、クマ牧場で遊びます(^^)





年末年始旅行~出雲大社~

29日夜に道の駅・湯川で車中泊して、30日朝を迎えました!!
s-IMG_0673_20120105085130.jpg
トイレも室内で、自販機もたくさんあり・・・一番の魅力は!!
s-IMG_0676_20120105085210.jpg
日本三大美人の湯・湯川温泉源泉からひいている足湯があるんです!!
しかし、年末で道の駅は休み・・・。だから足湯も休みです☆・・・・・・しかし!!
s-IMG_0678_20120105085338.jpg
その横には、温泉の湯がかけ流し状態!!もちろん飲む事はできませんが、やっぱり美人の湯!!
お顔くらい洗わせていただきましょ♪
洗った後のお顔は、すべすべ♪・・・なぜか、一緒にいた父ちゃんも一緒に洗ってたけど・・・☆

夜買っておいたオニギリを食べて、出雲大社に行くぞ!!

s-IMG_0683_20120105085637.jpg
寝起きのとんた!!この道の駅にはゴミ箱がありましたが、休みだしココで何も買ってないのでゴミは捨てずに、とんたが埋もれてました☆

s-IMG_0685_20120105085757.jpg
道の駅・湯川から割りと近く・・・見えてきました!!

s-IMG_0686_20120105085832.jpg
とんたも一緒に入れるようでしたが・・・人も多いからワンワンしちゃうし、自然もおおくオシッコしちゃうとお参り気分が申し訳なさに変わってしまうので車で留守番しててもらいました☆

両親を独り占めの息子は・・・
s-IMG_0688_20120105090037.jpg
もちろんこの笑顔☆

s-IMG_0693_20120105090126.jpg
一番に出会った神様は「大黒様」!・・・なぜウサギと一緒なんだろう・・・って思ったら、

大きな袋を持って通りかかった大黒様は、皮を剥がれた1匹の「いなばの白ウサギ」に出会いました。
哀れに思った大黒様は「キレイな水で身体を洗い、がまのほわたにくるまれ」と、教えてくれたそうです。ウサギは言うとおりに身体を洗い、身をくるむと・・・見事!白ウサギに戻ったという!・・・。

ステキなお話だなぁ・・・(^^)大黒様のような心を持てる人になりたいな♪

s-IMG_0694_20120105091035.jpg
先に進むと・・・鳥居がありました!端っこを通りましょ♪

s-IMG_0696_20120105091121.jpg
これが有名な大綱かな?・・・思ったより小さいな・・・と思いつつ、シッカリお参りしました!!
銀太は、カッコいい表情をしているようです・・・。

お参りしたあと、散歩していたら・・・ありました!!
s-IMG_0697_20120105091232.jpg
これはデカイ!!大綱です!!・・・どんだけ大きいか!?・・っていうと!
s-IMG_0699_20120105091340.jpg
綱の表面に見える小さい丸いものは、お金です!これで少し比較できるかな?

s-IMG_0701_20120105091528.jpg
お父ちゃんも興味津々!!これを見て、2011年の全てのご縁に感謝の気持ちを込めてお礼が出来た事で来た意味があったね!!
この出雲大社は、縁結びの神社です!
しかし、縁結びだからって恋や結婚願望などで有名な事が多いですが、人は全て「ご縁」で生きてます!
生命の縁・人との結びの縁・土地柄のご縁・家族などなど・・・。
この「縁」に感謝の気持ちは大切だと思うから、今回ココにお礼参りにきました!!
s-IMG_0705_20120105092125.jpg
銀太も、シッカリお礼をしてね(^^)

もちろん、それを尊重する像もありました!!
s-IMG_0717_20120105092038.jpg

s-IMG_0722_20120105092548.jpg
s-IMG_0723_20120105092600.jpg
まさに、生きてる事に感謝!!私達個人的にも日本全体も色々あった2011年を締めくくるにふさわしい場所な気がします。

s-IMG_0719_20120105092805.jpg
全体図はこんな感じ!

こんな物もありました!!
s-IMG_0747_20120105092838.jpg
芸術的センス・・・より、心の見え方によって見方が変わるのかも・・・。
s-IMG_0748_20120105092931.jpg

s-IMG_0757_20120105093046.jpg
父ちゃんと銀太がトイレに行ってるあいだに、正面の鳥居を撮りました!!
銀太がたくさん写真を撮って遊んでたから、番外編の「銀太写真館」を旅行記事の最後に載せてあげましょ♪
s-IMG_0769.jpg
車に戻る途中も、遊びながら歩いてこの笑顔(^^)たくさん遊んでくれる父ちゃん大好きなんだよね♪

車に戻る前に、割子そばを堪能♪
s-IMG_0771_20120105093331.jpg
8段を3人で食べます(^^)

s-IMG_0772_20120105093508.jpg
上にのってるのが嫌であまり食べられなかった銀太だったけど、美味しかったね♪
出雲大社では、こんな物を買ってみました(^^)
s-IMG_0773_20120105093616.jpg
大国主大神(だいこく)様は世の幸き(さき)栄え(はえ)を祈り国造りの大業を成し遂げられましたが、その偉大なる働きの源は大神様の生命の奥に潜む「幸魂、奇魂」(さきみたま、くしみたま)の霊力(みちから)でありました。
・・・という事から、朝夕に鈴を鳴らして心の中で「幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)、守給(まもりたまえ)、幸給(さきはえたまえ)」と念じると、きっと大神様から大きなご縁を授かり明るく和やかな毎日を過ごす事ができる・・・と言われている鈴です!

もう1つは・・・
s-IMG_0775_20120105094328.jpg
昔から「だいこく様は縁結びの神」と言われているけど、縁には「男女の縁」「良い友を持つ縁」「良い運が開ける縁」など、人は全ての縁から始まっているとのこと!・・・に、ちなんで作られたものらしいです!!
良い縁は、友達にも分ける事も良いらしい!!
どうか、みんなに良縁がありますように・・・。


さてさて、いよいよ九州入りしますよ~

年末年始旅行~境港・水木しげるロード編~

29日朝から雪遊びして、マッタリしながら車で向かうのは境港!!
海の側の港町です!!
母ちゃんの背中で外を見てるとんた・・・
s-IMG_0473_20120104181839.jpg
鼻をヒクヒクさせていたので、窓を開けてみたら・・・
s-IMG_0474_20120104181924.jpg
外をクンクン・・
反対側の景色は海だったから、海の匂いがしたんだね(^^)海は帰りに寄る予定だからね♪
ここでの目的は「水木しげるロード」もちろん昨年からの妖怪ブームに合わせて久しぶりに行きたくなった母ちゃんのリクエストに、優しい父ちゃんが応えてくれました

しかし、あいにくの雨・・・。普通の道なので、ワンコも一緒に歩けるのですが・・・とんたは雨が嫌いなので車でお留守番です☆

街の中は、妖怪でイッパイ!!
s-IMG_0502_20120104182322.jpg
トーテムポール

s-IMG_0503.jpg
周辺案内

s-IMG_0507_20120104182412.jpg
街灯

s-IMG_0508_20120104182431.jpg
歓迎してくれてる?

s-IMG_0509_20120104182519.jpg
公衆トイレの看板可愛い♪しかも、公衆トイレなのにとってもキレイです!

s-IMG_0515_20120104182611.jpg
ポストの上にも・・・

s-IMG_0521_20120104182637.jpg
交番

s-IMG_0523_20120104182701.jpg
スタンプラリー中の銀太!!
雨降って寒いのにメッチャ元気イッパイ!!

s-IMG_0537_20120104182749.jpg
案内板

s-IMG_0542_20120104182818.jpg
お店

s-IMG_0548_20120104182909.jpg
顔写真撮る機会でポストカードも作れます!

s-IMG_0556.jpg
ベンチ

s-IMG_0567_20120104183018.jpg
タクシー

s-IMG_0593_20120104183042.jpg
ラーメン屋さん・・・などなど!
写真全部は載せきれません☆
有名なブロンズ像
s-IMG_0475_20120104183138.jpg
鬼太郎

s-IMG_0477_20120104183155.jpg
朱の盆

s-IMG_0479_20120104183217.jpg
ぬりかべ!・・・雨に濡れてるし、こんにゃくみたい(^^)

s-IMG_0480_20120104183301.jpg
ねこむすめ

s-IMG_0485_20120104183326.jpg
輪入道

s-IMG_0543.jpg
すなかけババア・・・などなど!!計118体のブロンズ像のほか、絵タイル・リレーフブロンズ(ポストや案内板にくっついているブロンズ像)など、本当にたくさんいます!!
もちろん、全部写真に収めましたが・・・銀太は怖がって一緒に写ってくれませんでした☆

ロードの端っこに「水木しげる記念館」もあり、ファンには堪らない内容が盛りだくさん!!
ちょっとしたお化け屋敷気分も味わえます(^^)

s-IMG_0595_20120104183953.jpg
付近には、もちろんヒーロー妖怪も現れますよ!!
s-IMG_0596_20120104184026.jpg
なぜか、2種類の鬼太郎が出没しますが・・・こっちはカッコいい方の鬼太郎です!!
もう一人は、目がチョコっと怖いです☆

s-IMG_0636_20120104184131.jpg
妖怪ポストにハガキを入れると、記念消印が押されて本当に手紙が送れるそうです(^^)
今度行ったら送って見ます♪

スタンプラリーに飽きた銀太が「電車に乗りたい」って言ったので、父ちゃんと2人で出かけてもらいました!
s-IMG_0643_20120104184247.jpg
ねこむすめ電車

s-IMG_0644_20120104184353.jpg
結構色っぽいね(^^)行ってらっしゃい
この間に、母ちゃんはスタンプラリーを終わらせながらお店めぐりします(^^)

s-IMG_0646_20120104184509.jpg
新しい遊び場が増えていたので行ってみました!
ここは、晴れていたらメチャメチャ子供が喜びそうな場所です!!

s-IMG_0647_20120104184618.jpg
一反もめんの滑り台!!

s-IMG_0648_20120104184646.jpg
鬼太郎の家の再現!中には、ちゃぶ台がありました!!

s-IMG_0652_20120104184727.jpg
がしゃどくろ・鬼太郎・ねこむすめが店の前にいました!
スマートボールや射的も出来ます!!

電車に乗って出かけた2人は、米子空港まで行って飛行機を見て帰ってきたそうです!
帰りは、目玉オヤジ電車で・・・他に、鬼太郎電車・ねずみおとこ電車があります!

内外の装飾以外は普通の電車だけど、ねずみ男電車は色んな意味で乗りたくないな(笑)

スタンプラリーも見事完走して、完走証を頂きました!!
s-IMG_0668_20120104185314.jpg
寒いのに、自販機のアイスを食べた銀太・・・
s-IMG_0671_20120104185344.jpg
指名手配されそうな怪しい顔になっちゃいました☆

翌日は、出雲大社に行きます!!














年末年始旅行~第一回雪遊び編~

12月28日の夜から毎年恒例の年末年始旅行に行ってきました(-^^-)
父ちゃんが仕事から帰ってから準備して、夜9時半頃出発!!
悩んでいたのが、真っ直ぐ熊本に行くか・・・せっかくだから寄り道して行くか・・・。

熊本は、年越しにしたかったので急遽談合坂SAで夕食食べながら家族会議!!
決定したのは、鳥取県境港にある「水木しげるロード」!!

ここも、10年近く前に父ちゃんと旅行して以来の場所!!
銀太は「ゲゲゲの鬼太郎」なんて知らないけど、母ちゃんは大ファン

談合坂から先、後部座席は母ちゃんと息子2人(1人と1匹)が爆睡状態
気が付けば、1晩で米子自動車道の蒜山高原SAに到着してました
・・・やっぱり父ちゃん恐ろしい・・・。
外はスッカリ雪景色!!
この付近はスキー場もあるからスキーヤーもたくさんいます

もちろん(恒例?)SA雪遊び開催です(^^)
s-s-IMG_0391.jpg

s-s-IMG_0394.jpg

s-s-IMG_0397.jpg

s-s-IMG_0399.jpg
父ちゃんの投げた雪玉が、手袋を直していた銀太に命中(^^)

s-IMG_0400_20120104130851.jpg
クンクンとんたには、雪がかけられました☆・・・もちろんかけたのは母ちゃんです(^^)

とんたは、雪の上だとメッチャテンションあがるしクンクンするんだけど・・・たまに
s-IMG_0404_20120104131029.jpg
こんな凛々しいポーズをとったりします☆
・・・足が冷たいからかな?

s-IMG_0405_20120104131107.jpg
写真撮りながら歩きたいのに、グイグイいくなぁ~

s-IMG_0406_20120104131157.jpg
誰も踏んでいないような場所に来ると、雪を食べ始めます!!
新鮮な物がわかる男だなぁ~(^^)

s-IMG_0407_20120104131252.jpg
・・・写真が後頭部ばかり・・・。

s-IMG_0408_20120104131319.jpg
そしてまた、グイグイ行っちゃいます

s-IMG_0409_20120104131351.jpg
そして凛々しくポーズ・・・。
繰り返しだなぁ・・・。

s-IMG_0425_20120104131426.jpg
深い場所もグイグイ行きます♪

s-IMG_0426_20120104131450.jpg
母ちゃんスニーカーだし、埋まる前に戻るよ~☆

s-IMG_0427_20120104131529.jpg
一面の銀世界♪・・・SAじゃなくて、人が少なかったらノーリードで走らせたいのにな・・・。

s-IMG_0431_20120104131623.jpg
一瞬リードが手から離れて爆走したとんた☆・・・駐車場は危ないんだよ☆
母ちゃんに捕まって、不服そうな顔

s-IMG_0432.jpg
お立ち台に乗ったけど、この上は凍っているので危険です☆

s-IMG_0436_20120104131845.jpg
SAの入口・・・とんたの目線の先には・・・

s-IMG_0435.jpg
確かに美味しそうだけど、とんたは食べられないよ?

この人も自由人です(^^)
s-IMG_0439_20120104132021.jpg
スキー持ってくれば良かった・・・とか、ソリ持ってくれば良かった・・・とか、文句ブーブーです☆
今回は、雪遊びメインじゃないから何も持って来てないし・・・。

s-IMG_0441_20120104132133.jpg
パジャマのままの銀太ですが、何度も雪の上でコケているのでビショビショです☆

ご飯を食べてから、もう一遊びして出発しますよ!!
s-IMG_0452_20120104132337.jpg
父ちゃんに少し睡眠時間をあげるため、とんたと父ちゃんを車に戻し2人で遊びます

s-IMG_0454_20120104132442.jpg
雪だるまを作って、凍結してる水道に乗せてみました(^^)・・・解るかな?

s-IMG_0457_20120104132530.jpg
下にも作ってみました

s-IMG_0469_20120104132603.jpg
さらにお立ち台の上にも作りました
銀太も大満足(^^)

車に戻ると・・・
s-IMG_0470_20120104132853.jpg
・・・寝てる・・・。呼んでみると・・・
s-IMG_0471_20120104132924.jpg
ちょっと、おマヌケな顔して起き上がりました☆

父ちゃんに雪だるまを見せたいと言って連れ出し、その間、とんたと母ちゃんは温まってました♪


さて・・・次に出発しますよ~





サンタがいるキャンプ場~クリスマスキャンプ~二話

24日朝!
クリスマスの朝は、もちろん散歩から始まります!
s-IMG_6640.jpg
氷点下2度の朝散歩!

s-IMG_6642.jpg
落ち葉の上で走り回ってトイレを済ませて・・・ついでに場内をパシャ!

s-IMG_6645.jpg
サニタリー!冬の間、炊事場凍結の為このサニタリー1箇所が炊事場になります。

s-IMG_6646_20111228143850.jpg
とってもキレイにしてあって、洗濯機も新品みたい(^^)
洗濯機も無料で使えるようです。

s-IMG_6647.jpg
流し台もとってもキレイで、ついつい炊事場を使うたびにいつも異常に掃除してしまいました☆

s-IMG_6649.jpg
ハンモック広場。常設のハンモックが3つあり、自己責任で自由に使えます!

s-IMG_6650.jpg
各コテージも大きくて、物によっては2階建て!ここはドッグラン付きコテージ!
値段も大きいけど、大半のコテージはワンコと一緒でもOKなので、数家族で借りて割り勘・・・っていう使い方をするみたい!

s-IMG_6651.jpg
テンとサイトの下は、多目的広場兼駐車場!
多目的広場には・・・
s-IMG_6652.jpg
花火や焚き火をする場所があり・・・さらに奥には・・・
s-IMG_6654.jpg
農園があります。秋には芋掘りや焼き芋会などもあるようです!

サイトに戻って水を飲もうとしたとんた・・・様子がおかしいなって思ったら
s-IMG_6659.jpg
水入れに入れてた水が凍ってました☆

ペロッとしたけど、ベロが痛くなっちゃうね(^^)

s-IMG_6660.jpg
朝8時の時点で、まだ氷点下2度!!全く気温が上がらず・・・。

お父ちゃんも新しく買ったモンベルのシュラフ、-16度の場所でも過ごせるシュラフでまだ寝てます。
s-IMG_6661.jpg

銀太もまだ寒くてシュラフから出られない様子・・・。
s-IMG_6663.jpg
母ちゃんと銀太の使っているイスカのシュラフは基本車中泊用。
ー10度と掲示されているけど、シュラフは掲示温度+10度で考えなくてはいけないので、0度までの対応品。。。。。

しかし、母ちゃんが割りとすぐ身体が温かくなるので栃木くらいなら十分使えます(^^)

父ちゃんは、自分で身体の体温を上げられないので足元が全く温かくならず・・・新しいシュラフでも寒かったみたい☆

朝食は、残り物とトースト。
s-IMG_6665.jpg
ちょっと焦げたのは母ちゃん用。

s-IMG_6666.jpg
温かいお茶がとっても嬉しいね♪

s-IMG_6671.jpg
こんなに陽が高くなっても0度くらい。冷えるけど、こんな気温の時こそ日光がより暖かく感じる♪

s-IMG_6673.jpg
陽が出てきて、少し元気になったとんたは・・・「撫でて♪」だって(^^)

しかし、銀太がどんなに着させても「寒い寒い・・・」って泣くばかり・・・。
仕方なく、夕方行く予定だった温泉に行く事に!
キャンプ場にも有料風呂あるけど、温泉に行く事をおススメしてくれます♪

身体もホカホカで、キャンプ場に戻ります!
帰る途中、車の中で銀太に膝枕してもらったとんた。仲良しでいいね♪
s-IMG_6676.jpg

テントに簡易イルミネーションをする予定だったけど忘れちゃったのでリースを飾りました(^^)
s-IMG_6678.jpg
キットが売ってたので、糸を巻いて作った母ちゃんの手作りです(笑)

センターハウスで銀太が購入したサンタも・・・
s-IMG_6679_20111228150711.jpg

温泉から帰って、逆に疲れが出た父ちゃんはダウン。。。
銀太もお昼寝したので2人で寝ちゃいました☆
s-IMG_6681.jpg

母ちゃんもダルいけど、夕飯の支度と散歩があるのでユックリできません☆

s-IMG_6683.jpg
「オレも寒いんだけど・・・」という、とんた。14時くらいになると陽も落ちてくるのでまた氷点下近くなります。
夕食準備が出来るまでケージに居てもらったけど・・・
s-IMG_6684.jpg
下のチャックを開けたままにしたら、鼻だけ出してイジケてました(^^)

手羽元を数本残し、とんたの為に焼きました!
s-IMG_6686.jpg
母ちゃんと取りっこするよ♪・・・引っ張れ~!!

s-IMG_6688.jpg
しかし、とんたが咥えてもずっと持ってると諦めてしまいます。

s-IMG_6689.jpg
その後クンクンして・・・やっぱり欲しいから

s-IMG_6691.jpg
またカジるけど、結局母ちゃんから奪う事が出来ず・・・最後は母ちゃんが、ちぎってあげました(^^)
夕食作りながら休んでる時に、鼻血が出た母ちゃん・・。
すぐ止まったけど、とんたが心配してくれてました☆

夕食は、ローストチキンです!
s-IMG_6692.jpg
大きなモモ肉は・・すでにお昼寝から起きた銀太の元へ・・・
s-IMG_6693.jpg
銀太に夕食を食べさせた後、イルミネーションが始まったので昨日見てない銀太に見せる為、2人で散歩しました!
s-IMG_6696.jpg

s-IMG_6703.jpg

s-IMG_6705.jpg

s-IMG_6710.jpg
カフェの明かりも温かいなぁ~♪

s-IMG_6720.jpg
サイトに戻って、火の番をしてくれました(^^)

お父ちゃんも起きたけど、体調が戻らず食欲が無いのでケーキを出しました!
s-IMG_6726.jpg
コッチに着いてから、すぐに寄ったスーパーで買いました!

s-IMG_6738.jpg
あれ?銀太が白ヒゲになった(笑)

この日は、サンタさんが来る予定・・・。
このキャンプ場では、12月1日から「サンタがやってくる」と題して、オーナーさんがプレゼントを持ってやってきます!
親から渡す分も預けると、キャンプ場からのプレゼントと一緒に子供へ渡してくれます!

近年、サンタを信じない子供が増えてきているし、親もプレゼントを子供と一緒に買いに行ってサプライズが無くサンタの存在が薄れてしまっているので、オーナーさんがサンタになりキャンプに来たお客さんにクリスマスにサンタが来る楽しみ、子供に夢を持ってもらいたいと考えたものらしい!!

子供には内緒で、うちのサイトにもPM6時半頃来ました!!
s-IMG_6743.jpg
サンタさんです!
突然テントに入ってきて「ハッハッハ!メリークリスマス!」って来るんです(^^)
それでも気が付かない銀太に「ギン!サンタさん来たよ!!」って騒ぐと、ビックリの顔!!

私達の変わりにプレゼントを渡してくれて、キャンプ場からのプレゼントも頂き記念撮影!
s-IMG_6744.jpg
とっても若いサンタに見えるけど、午前中に駐車場整備をしてる白ヒゲのお兄さんに「自前のヒゲですか?」って聞いた母ちゃん☆
かぶっていた帽子をとって見せてくれた頭髪も真っ白!!
白髪も白ひげも自前らしく、少し年配のお父さん的な方でした(^^)

これが「サンタヒルズ」の名前の由来のようです!

s-IMG_6745_20111228153659.jpg
今年の銀太のプレゼントは・・・これ!!
レンジャーキー以外はゲームソフトだけど、
・親子で楽しめる物がいい
・置く場所に困らない物がいい
・玩具は買いたくない
・・・という、うちのサンタさんの考えから決まったプレゼントです☆

まぁ・・・母ちゃんがゲーム好きなので銀太に「やっちゃダメ」って言えないしね☆

この日は、9時過ぎに就寝。23時頃体調崩して何度かトイレに行ったものの、その後は朝までグッスリでした(^^)
s-IMG_6755.jpg

最終日の朝起きると、とんたの水入れの中に前日より厚い氷を発見!

ダッチオーブンも、サニタリーの外の水で洗わないといけない為水に浸けておいたら・・・
s-IMG_6759.jpg
おたまもフライパンも全て凍ってました☆

s-IMG_6757.jpg
この日も、とんたにホットミルクを飲ませて・・・

片付け中も寒がる銀太・・・。
s-IMG_6758.jpg
ユックリしてていいと言われたけど、気温は朝9時の段階でも氷点下2度まであがっただけ・・・。
薪も火が付かないし、仕方なく昼過ぎにキャンプ場を後にしました!

栃木は、寒いけど近くていいなぁ~♪
スッカリ連泊キャンプを満喫してきました♪

そういえば母ちゃんは、福島に雪遊びに行った時も寒さで体調崩したっけ☆
なかなか氷点下生活には慣れないなぁ~・・・。

















2012年いらっしゃい♪


2012年は2年ぶりに熊本で車中年越ししましたV(^-^)V
今年は友人の出産祝いを兼ねての旅行でした♪
31日.1日をクマ牧場で過ごして只今帰宅途中☆
どうやら東北、関東で地震があったようで…また落ち着かない1年になりそう☆

どうか明るい1年になりますように…m(_ _)m

そして今年もよろしくお願いします(`∇´ゞ
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
