

岩手・浄土ヶ浜

24日矢巾SAで車中泊した朝、ご飯のあと散歩して出発!!
s-IMG_5765.jpg

s-IMG_5767.jpg

s-IMG_5773.jpg

目的地の浄土ヶ浜は、高速降りてからが長い☆
なので、途中の道の駅で休憩して地元野菜を購入!!これも義援金代わりになります(^^)
民間の施設等を通した義援金は、なかなか被災者の方の手元には届かないので観光や地元産の物を買うことが何よりの支援になるようです!

約80キロ近く走り、浄土ヶ浜第一駐車場に到着!!
駐車場から浄土ヶ浜まで山道を少し歩くので観光用無料ボンネットバスが出ています!
s-IMG_5774.jpg
うちは、とんたが一緒なので歩いて行きます(^^)

s-IMG_5778_20110928173325.jpg
駐車場近くには「ここに犬の尿や糞をさせないでください」看板があったので、人目の多い時は抱っこしましたが、この日は3匹のワンコ連れに会いました!
みんな抱っこしてなかったから、降ろしてても良かったかな☆

s-IMG_5781_20110928173518.jpg
結局700Mほど、父ちゃんが抱っこしてきました♪
ここは、マリンハウスのある浜です!
s-IMG_5782_20110928173619.jpg
もちろんこのマリンハウスも津波被害にあい、7月中旬頃ようやく復興しました。
それでも予算がないので、元々の建物の前で仮店舗状態です(´〇`)
目の前の大きなトイレも・・
s-IMG_5783_20110928173823.jpg
多少の建物が残っているものの、壁や屋根が崩れてしまってます☆

s-IMG_5784_20110928173918.jpg
でも、浄土ヶ浜のキレイな風景と海の青さは昔のままだね(´v`)癒されるなぁ~♪

s-IMG_5785.jpg
遊歩道からトンネルをくぐって本来の浜までいけるのですが・・・
s-IMG_5793.jpg
通行止めです。
この辺は、岩手県全体で見ると被害が少ないけど津波で木が折れたり崩れたりして道が通れなくなったり崩れたりしたそうです。

ここから「青の洞窟観光用のボート」が出航します!
申し込みすると、ウミネコのエサにしている「かっぱえびせん」を一人1袋もらえます!
自分で食べるのももちろんOKだそうです(笑)
エサをあげながらボートに乗ると・・・
s-IMG_5794.jpg
こんな状態になるそうです☆

もちろん我が家も申し込みして準備します!
このボート探検は、約20分でワンコの乗船もOKしてくれます(^^)
s-IMG_5796.jpg

s-IMG_5799_20110928174631.jpg

s-IMG_5802.jpg
とんたは初ボート。銀太も、一番小さくて池の足コギボートしか乗ってないので海でのボートは初めて!!
クルーザーや漁船は乗った事あるけどね☆
シッポ下がってるよ(笑)

s-IMG_5803.jpg
ここは、浄土ヶ浜海水浴場!結構予算を組んで作ったらしいです。・・・・が、一度も使うことなく使用中止になってしまいました。
でも、地元の方は何とか来年夏にはオープンしたいといってました!!

s-IMG_5806.jpg
白い花は「ハマキク」です。宮古市の花になってるらしい。

s-IMG_5807.jpg
崩れた部分を海側から観ました。木も崩れ、落石もあり・・・海水浴場や遊歩道などを整地するには巨額の費用が必要になるそうです。

s-IMG_5808.jpg
上の先端が尖っているので「剣岳」って呼んでいるそうです。

s-IMG_5810_20110928175448.jpg
奥の岩場部分が「賽の河原」と呼ばれているそうです。

s-IMG_5812.jpg
ちょっとボートが揺れるのでコワくなってる銀太(^^)

s-IMG_5815.jpg
この方は、シッポ下がってるけど少し慣れたみたい♪

s-IMG_5816.jpg
この穴が「青の洞窟」です。
なんで青の洞窟か?・・・って言うと・・・。

s-IMG_5819.jpg
光が差し込む事で、海の水が青く見えるんです。この日は大潮でしかも満潮の時間。
数日前までの台風の影響もあり、水も濁り気味☆・・それでもこれだけキレイなエメラルドグリーンに見えます♪

s-IMG_5817_20110928180027.jpg
写真の一番奥、海面の縁が白い泡だってる所は、波がザバ~ンって流れ込んでくるのですが、青森県の八戸と繋がっていると言われているそうです。
銀太が、船の揺れが怖くて「動かないで!!」って終始言ってました☆
お陰で、記念写真を撮り損ねたけど船頭さんに頼むと記念写真を撮ってくれるそうです♪


s-IMG_5828.jpg
とんたも、終始シッポが下がったままでした☆

s-IMG_5834.jpg
船から下りたら元気イッパイ!
とんたの興奮を抑える為、船でウミネコにエサをあげられなかったけどメッチャ寄って来ます☆
手で持ってても咥えにくるので要注意(笑)

s-IMG_5837_20110928180551.jpg
とんたもウミネコの所に行きたくて大騒ぎなので、父ちゃんの足の間に挟まれて笑ってます(^^)
首輪近くの白い部分、一部毛が短くなってるけど献血で剃った場所です!
だいぶ生えてきて解り難くなってきました☆

s-IMG_5839.jpg
結局3袋とも銀太が撒き散らしてしまい終了・・・。

s-IMG_5843_20110928181024.jpg
「もっとあげたい~」って駄々こねたけど、もう無いしね☆
ご飯食べましょ♪

s-IMG_5845_20110928181113.jpg
こんなに気持ちいい風景を観ながら、海の幸をありがたく頂く為マリンハウスでご飯します。

s-IMG_5849.jpg
塩スープの「浄土ヶ浜ラーメン」

s-IMG_5850.jpg
何とか蕎麦。・・・名前忘れた☆

s-IMG_5851_20110928181307.jpg
麺は、ほとんど銀太が食べちゃいました☆

s-IMG_5852.jpg
焼きトウモロコシ
そのほか、イカ焼きもGET!!お腹イッパイ♪
散々食べたら海遊び!!
s-IMG_5856.jpg

ウミネコも追いかけました☆
s-IMG_5854.jpg

食べたら運動!!浄土ヶ浜海水浴場には歩いていけるのでお散歩します(^^)
s-IMG_5862.jpg
山道から海を見たら岩に囲まれた部分が・・・。
これは、血の池と呼ばれている部分です。赤くないけど血の池・・・。コレには訳があります!!

s-IMG_5868.jpg
オレも記念写真だぜ!!

山道を降りて、海水浴場に近づくと・・・
s-IMG_5870.jpg
地震や津波でメチャメチャです☆

s-IMG_5871.jpg

s-IMG_5872.jpg
道が剥がれて柵が一部流されちゃってます☆

こういう部分を直接体感する事も自分自身の知識の経験になります。
s-IMG_5873.jpg
母ちゃんが傷心に浸っている時・・・息子達は海遊びしてました☆
s-IMG_5876.jpg

s-IMG_5877.jpg
波で父ちゃんが濡れちゃったので、引き上げられたとんた。
波も穏やかだから、とんたは何処までも泳いで行っちゃうよね☆

s-IMG_5879.jpg
この人も、海から出てこないし・・。

s-IMG_5882_20110928182654.jpg
浄土ヶ浜はその名も、そのキレイで静かで言葉にならない美しい風景から「さながら極楽浄土のごとく」と言われている場所です。
ですから周りも、血の池だとか賽の河原などの名前が多いんです。

s-IMG_5884.jpg

s-IMG_5886.jpg

s-IMG_5888_20110928183025.jpg
海水浴場のレストハウスも、津波被害にあってしまい窓の部分にはベニヤを貼ってます。

s-IMG_5905_20110928183130.jpg
まあ・・息子達にこの被害を感じ取れって方が難しいけど・・・遊びすぎ?
s-IMG_5907_20110928183219.jpg
散策中?落ちるよ?

s-IMG_5909_20110928183248.jpg
とうとう、頭を付け始めました☆

s-IMG_5916_20110928183320.jpg
はい!ビショビショ~☆
そろそろ戻りますよ!!
s-IMG_5923_20110928183425.jpg
すずめが毛づくろいしてました(^^)きっと地震の時は、どこか遠くに行っちゃってたんだろうな。。

s-IMG_5926_20110928183523.jpg
みんな崩れちゃって・・・。早く復旧するといいな。。。

s-IMG_5927_20110928183623.jpg
遊歩道の手すりが津波でポッキリ☆

s-IMG_5929.jpg
そこで休まないでねぇ~・・。

s-IMG_5931.jpg
巨木が倒れて電線とケーブルが・・・。

山道を登って駐車場にあるビジターセンターの中で自販機インスタントのお茶する事に!
s-IMG_5951.jpg
ここには、浄土ヶ浜や地域の情報がたくさん詰まってます。
震災の写真展示も行ってました。チリ津波の頃の事もやってました。
s-IMG_5949.jpg
このビジターセンターも津波被害にあったけど、運良く(?)地下一階部分だけの被害だったそうです。
この崩れた通路は、海まで繋がってます。
s-IMG_5950_20110928184752.jpg
「被害が地下一階だけで良かったですね」って言いたかったのに自然と「良かったですね」が言えなくなってました。
それでも、現地の人は「観光に来てほしい」と笑いながらも何処か寂しそうな表情で語ってくれました。
観光に行き、船に乗ったりお土産を買うことが現地の復興費になります。

s-IMG_5945.jpg
同じ顔してこの笑顔!!家族で一緒に居られるって本当に幸せなことだね!
当たり前の事なのに、今ではその幸せも自然の力によって崩されてしまってるんです。

帰り道、車を走らせている中眼下にはTVで観た津波で流された田老地区が見えました。
道を走っていると、アチコチに仮設住宅の長屋が見られます。
そこで、遊んでいるおじいちゃんとお孫さんでしょうか?楽しそうに遊んでました。
お風呂に寄っていく為、海の近くに出た時に目に飛び込んできたのは・・・
s-IMG_5958.jpg
津波被害にあったガソリンスタンド。

s-IMG_5961.jpg

この小高い防波堤をも乗り越えた津波。
s-IMG_5960.jpg
自然の恐ろしさと、優しさ・・・そして岩手の方の暖かさに触れた浄土ヶ浜めぐりになりました。

少し車を走らせた所に、日帰り温泉を見つけました!!
・・そう!下調べせず、ぶっつけ本番で探したんです(^^)
「湯ったり館」だったかな?建物の写真撮り忘れたけど・・・。宿泊施設もあります!
お風呂に入ってご飯を食べました♪
s-IMG_1457_20110928193422.jpg
一人前の蕎麦をペロリの銀太。

s-IMG_1458.jpg
刺身定食を頼んだ父ちゃん。足りなかったらしいです(´~`)

s-IMG_1460_20110928194446.jpg
母ちゃんは、さんまのつみれ汁定食を注文!!熱々だったけど美味しかったぁ~♪
味見した父ちゃんは、刺身定食の他にさんまつみれ汁定食も注文・・・定食2つですか☆

s-IMG_1461.jpg
東北は、美味しい物も多いし観光スポットも多いし・・・。これから紅葉シーズンなので観光客も多い時期なはず!!
また、紅葉シーズンか雪シーズンに遊びに行きたいなぁ~♪


これから帰りに向かうけど、ちょっと茨城に寄り道です~(^^)





















仙台アンパンマンこどもミュージアム

23日朝8時過ぎにパーキング駐車!!
仙台駅からアンパンマンミュージアムまでは徒歩役10分ほど。
朝食に駅弁をGETする為、仙台駅に散歩しながら向かいます(^^)
s-IMG_1359_20110928000051.jpg
とんた「仙台の草まいう~♪」

s-IMG_1361.jpg
とんた「母ちゃん!この車に美味しい匂いがするよ~♪」

s-IMG_1363_20110928000304.jpg
とんた「ビッケちゃ~ん!この黄色いハチマキののっぺらぼうは宇宙人かなぁ?」

s-IMG_1364_20110928000408.jpg
オープンしたてのアンパンマンミュージアム!駅前もたくさんの宣伝用旗が飾られてます。

s-IMG_1365_20110928000519.jpg
こんなにオシャレなバスが走ってました(^^)

s-IMG_1366.jpg
母ちゃんがお弁当を買って戻ると、とんたは人が多いので父ちゃんの足に挟まれて動けなくなってました☆

s-IMG_1367_20110928000651.jpg
「東北新幹線はやぶさ」のグッズをGET!!玩具は無かったけどホチキスと靴下を買いました!

s-IMG_1370_20110928000803.jpg
買った弁当は3つ!1つは海鮮ちらし

s-IMG_1371_20110928000843.jpg
牛タン三昧(味噌焼き・塩焼き・牛タンそぼろ)
3つ目は、写真撮り忘れたけど紐を引っ張ると数分で弁当が温まる牛タン弁当!

s-IMG_1372_20110928001053.jpg
家族で食べる為の「牛タンジャーキー」もGET!!

もちろん、この方も味見します!
s-IMG_1373_20110928001147.jpg
とんた「ジャーキーまいう~♪」

s-IMG_1389_20110928001214.jpg
まだオープンまで30分以上あるのにミュージアム前には既に行列が出来てました☆
我が家も出陣します!
天気が良いけど、とんたを預ける場所がないので車で留守番!
ミュージアム館内は再入場が出来ないので、一通り遊んでから父ちゃんがチョコチョコとんたの様子を観にいきます!

s-IMG_5664_20110928001313.jpg
入場口近くで、ジャムおじさんがメニューを持ってお出迎え(^^)

s-IMG_5666.jpg
喉が渇いていた銀太は、ショッピングモールにあるフレッシュジュース屋さんのオレンジを飲みます!
その場で果物をミキサーにかけて作ってくれるのでとっても美味しいです♪

s-IMG_5672_20110928003437.jpg
ミュージアム館内には、自由に飲める給水機がありました!
小さい子が多くて夏の水分補給のためかな?

s-IMG_5673.jpg
館内中心には大きな吹き抜けがあって自然の光で館内を明るくさせています(^^)

s-IMG_5675.jpg
吹き抜けの周りもグルっと一周出来るので隅から隅まで子供達の遊び場になります!

s-IMG_5676.jpg
館内にカフェがありました!銀太が嫌がったので入らなかったけど、店内装飾もオシャレでした♪

s-IMG_5727.jpg
ショーを観たり、走り回ったり、銀太ワンマンショーを勝手にやったり、施設で遊んだり・・・。
開園から閉園までタップリ遊びました(^^)

帰りは、仙台駅中にある牛タン屋さんで厚切り牛タンの定食を食べました♪
s-IMG_1454.jpg

3連休1日目は牛タンに始まり牛タンに終わる1日でした♪
これから、岩手に向かいます!!目指すは、岩手の三陸・浄土ヶ浜!!












シルバーウィーク~仙台旅行~



22日夜10時過ぎから家を出て、仙台に来てます!
22日朝に、とんたの足が少し調子悪かったから悩んだけど、夕方には普通に走れるまで回復したので決行しました☆

仙台への目的は3つ!
一つ目は、4月のオープン時に行く予定だったのが震災で7月オープンになった仙台アンパンマンミュージアム…。
ようやく行く事が出来ます!

2つ目は、10年近く前…父ちゃんとの旅行で岩手県浄土ケ浜に行った時に天気悪くて残念な結果でした☆
『リベンジしよう』って話しをしていた矢先の震災…(T_T)

3つ目は、ほんの少しでも復興しつつある東北に行って美味しい物を食べたり遊んだりする事での支援(o^∀^o)

ほんの少しの力だけど観光客として遊び歩く事で復興支援に役立てたら…って事で、あえての東北です!

23日は仙台アンパンマンミュージアムです!
横浜・高知・名古屋に続き4つ目のミュージアム全制覇しに行ってきます~♪

お月見散歩

今年春からカブトムシの幼虫を育てて以来、縁あって計5匹のカブトムシを育てることとなったけど、夏の終わりに近づいてくると1匹・・また1匹とカブトムシ君達が土に還って行きました。
何となく心にもポッカリ何かが抜けたような感覚を覚えていた今日、最後の1匹がエサを食べてない事に気づき土を掘ってみたら力尽きて地表に出て来られなかったのを見つけました。

5匹目にしてようやく「寂しいね」って言葉を口にしました。
子供って、何を考えているかわからない表情や態度をしてるくせに実は何となく色んな事を解っているんですよね(^^)

カブトムシ君達の存在が「夏」を実感させてくれていたのに、居なくなった事で「秋」の訪れを虫の声と共に感じさせてくれました☆
もちろん、5匹とも土に還れるように畑の花壇部分に埋めました(-人ー)



さてさて、9月12日は十五夜!!しかも、8年ぶり(?)に晴れてキレイに見えるって事で3人で散歩がてら観に行きました(^^)
s-IMG_1322_20110913172955.jpg
電柱の上にポッカリキレイに夜の街を照らしてくれていました(^^)
本当に街灯のように神々しく浮んでいます!!

s-IMG_1324_20110913173107.jpg
この日は「月を観る」事をしたかったので、銀太も歩きです!
シッカリとんたを引っ張って走るようになった銀太。

s-IMG_1325_20110913173227.jpg
とんたのほうが走るの嫌そう・・・(^^:)ガンバレヨ~☆

s-IMG_1329_20110913173329.jpg
フラッシュしちゃうと何だか解らなくなっちゃうんだよね☆

s-IMG_1336.jpg
ススキが近所に無いので、猫じゃらしで代用(笑)雰囲気でてるかな♪

s-IMG_1337_20110913173547.jpg
月を見せながら直線の道を走る走る☆
とんたもトイレを済ませながら進んでいたけど、だんだん街灯が少なくなってくると銀太が怖くなって来たらしく「早く帰ろう」って言い始めたので帰りました(^^)

s-IMG_1338.jpg
ズームして・・・パシャ!!

s-IMG_1340_20110913173810.jpg
遠くして・・・・パシャ!!

帰り途中、父ちゃんが最寄駅に着いたのでそのまま自転車に乗りお迎えに行きました!

・・・とんたが行きたがらず、自転車に張り付いたのでもちろんとんたも乗っています☆
自転車の楽さを覚えたのか、散歩が嫌な時は外に出ると自転車に張り付く事を覚えたとんた。。。
母ちゃんが乗ってないと、銀太の自転車にも張り付きますが・・・自転車もカゴが小さいから、とんたは乗れないんだけどね☆


ようやくキレイになった!

9月11日・・約1ヶ月ぶりに「とんたシャンプー」です!
今回は、残り少ないシャンプーを使い切るために2回洗い3回すすぎの所を、3回洗いの4回すすぎです!
・・思えば、先月シャンプーしたその日の夜に海に行き・・・まったくシャンプーした意味も無く・・。

それからずっとそのままでした☆

お風呂場に入れて・・・
s-IMG_1279_20110911144917.jpg
シャンプー前のとんた。

s-IMG_1280.jpg
母ちゃんバシャバシャ水をかけてます!!途中で、写真撮影!!

s-IMG_1287.jpg
1度目のシャンプーは、表面をサッと洗って体の油と汚れを落とし水の浸透性をUPさせます!

2度目のシャンプーは、隅々までゴシゴシ洗うのでキュンキュンキャンキャン言いながら逃げ惑います!

3度目のシャンプーは、泡立ちもよくなり・・・
s-IMG_1300.jpg

s-IMG_1301_20110911145602.jpg
遊びも取り入れて最終的にゴシゴシ洗います!

1度目の前と各シャンプーの間にすすぎが入るので、3回洗い4回すすぎになります!!

シャンプーが終わったら・・
s-IMG_1302_20110911145730.jpg
某海外通販番組で有名になった超吸収のタオル(フェルトっぽい)シャウ〇ウでタップリ拭きます!!
メッチャ吸収がいいので、普通のタオルよりドライヤー時間が短いです(^^)

ドライヤーは、父ちゃんが居れば任せます!・・が、居ない時は全て一人で頑張っちゃいます!!
最近は、銀太もそれなりに手伝ってくれるかな☆

s-IMG_1308.jpg
乾き終わればこの通り!!首もお腹も真っ白♪
献血の為、首元の毛を剃った場所も薄っすら毛が生えて痒いらしく撫でてあげると喜びます♪

s-IMG_1309.jpg
気持ちいいねぇ~♪

側にいて、立ち上がろうとすると顔を上げてコッチを見ます。
s-IMG_1320_20110911150257.jpg
「行かないで~」かな?「もっと撫でたまえ~」かな?

サッパリスッキリしたね♪



飾り?

金曜の夜は、幼稚園に入って唯一父ちゃんとユックリ遊べる時間を取れる日です!
・・父ちゃんは疲れてウトウトしちゃうけど・・(笑)

土日は、出かけるか畑をするか・・・でなかなか一緒に遊べません☆

9日の夜は、なんだか折り紙を切ったり貼ったり・・・。
出来上がったのが、コレ!!
s-IMG_1269.jpg
1部屋を斜めに横断していてとっても邪魔ですが・・・よく見ると!!
s-IMG_1271.jpg
前に作ってあげた「折鶴」や
s-IMG_1272.jpg
ロケットなどもくっついてました(゜〇゜:)まだ持ってたんだね☆

寝ている間にちぎれてしまい、結局捨ててしまう事になりましたが・・・。
銀太の玩具箱には「そろそろ捨てたい」って思うような紙くずがたくさん入っています☆
何とか整頓しないとなぁ・・・。



ちなみに・・。
最近、少しづつ保存用食料を買い揃える事にしました☆
多少なりと持っていないと不安だしね☆・・・買ったのは・・
s-IMG_1278.jpg
大きめのリッツ缶×2、カンパン×1
2016年まで保存できます!来月は、アルファ米の保存食だね!!
リッツは塩が表面に付いているから塩分も一緒に吸収できるモンね(^^)
何事もなければ、通常のオヤツにも出来るし!!アルファ米の保存食も少し試食した事あるので水でも美味しい物が出来るのは実証済み!!
非常事態のため、用意するものも味見をしておかないと胃が受け入れてくれない場合もあるだろうし!!(少なくとも私の場合は・・。)

あとは、家の中を少し改造計画して非常用のものを置く準備しないとね!!

献血・・・その後

とんたが献血してから1週間が過ぎました(^^)
とんたも、初日から食欲あり・・・少しづつ食事量を戻すようにして、鉄分を補給する為の薬も吐く事があったりもするらしいので、様子見て必要あれば飲ませようと考えたけど今だ1つも飲ませてません。

3日目頃には、耳もピンク色になってきたし歯茎もピンクになってきたので血液も少しづつ出来上がってきたようにみえたからです!

実際、その頃にはボールを咥えて来て足元にポン!
「コレ投げて遊んで~」とアピッてきます♪元気になって良かったね♪

4日日曜日には、たくさんご褒美のオヤツを買ってあげました!
現在、とんた棚にはオヤツがイッパイ♪・・・もちろん、体重を管理しつつあげてますが・・(笑)

チョコちゃんも、4日夕方には輸血を終えて退院しました!
「耳や歯茎が真っ赤になり元気になりました!」と保護者さんからもお礼の連絡をいただきました!

予想では、約2ヶ月は元気でいられるだろう・・・という感じです☆
・・2ヶ月しか!?・・って感じだけど、今のチョコちゃんにとってはとても凄い事です!!

しかし、2ヵ月後・・まだ輸血してくれるワンコは少しいるようだけど、いつまで続けられるかは今だ解らず・・・。
とんたも、1度輸血して時間が経ちすぎると抗体が出来てしまってチョコちゃんへの輸血もあと1回出来るかどうか・・。

来月10歳を迎えるチョコちゃんだけど、とってもキラキラした瞳をしてるんです。
どうか、もう少し元気でいてくれる事を願うばかりです・・。

・・・そして、現在のとんたは・・・
s-IMG_1263_20110911110318.jpg
ひっくり返って毎日爆睡(笑)

全身写真は・・・
s-IMG_1265.jpg
毎日こんな状態(^^)
静かなユックリした時間が大好きなとんた!
銀太の幼稚園も始まり、日中はユックリ過ごせます!・・・母ちゃんがバタバタしてるのが気になるみたいだけど・・・(笑)

近所(自転車で5分くらい)にも、ドッグカフェが出来ると言う噂もあり・・・これからの涼しい時期は、ちょっととんたとお茶でもしに行こう♪・・・なんて考えてます♪
前に、ドレミのみんなと行った近所の軽食の食べられる「周」も行きたいな(^^)♪

風評被害をぶっ飛ばせ!~福島キャンプ2

PM4:00少し前、川遊びからサイトに戻ってきました!!
s-IMG_1136.jpg
ペロペロして乾かしたり・・・

s-IMG_1138.jpg
ゴロゴロしたり・・・

s-IMG_1139.jpg
久しぶりのキャンプなので、とんたは珍しくユックリ遊びたいらしい・・。

s-IMG_1141.jpg
柿を追いかけて走って咥えてきます♪

s-IMG_1143_20110905211335.jpg
今日は、よく走るね(^^)

s-IMG_1147_20110905211403.jpg
銀太は、暑いのにテントの中でロープ張って遊んでます。以前観た、シルク・ドゥ・ソレイユが大のお気に入り!!
なので、テントの中で一人ショーをやっているそうです(^^:)
ちゃんと水分補給させて、首に引っかからないように見てないとね☆

s-IMG_1150_20110905211700.jpg
とんたは、お父ちゃんにナゴナゴ中・・・(^^)お父ちゃんの手は魔法の手だもんね☆

s-IMG_1154_20110905211808.jpg
今回の料理は、焼くだけ!!唯一、きゅうりは切ったけど・・(笑)

s-IMG_1156_20110905211947.jpg
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、タープも張ってないから早めに夕食しちゃいましょ☆

s-IMG_1163_20110905212201.jpg
ご飯・きゅうり塩漬け・トマト・飲物の用意は母ちゃんの仕事!

s-IMG_1164_20110905212308.jpg
今回飲むつもりなかったけど、1本だけ美味しくいただきました♪

s-IMG_1158.jpg
「アッチィ、アッチィ・・」って言いながら、結構食べてたね(^^)

s-IMG_1159_20110905212503.jpg
とっても熱かったらしい・・(笑)

s-IMG_1165.jpg
とんたも、ウマウマしたので雨に向けて避難したかったみたい(^^)
それもそのはず・・・
s-IMG_1166_20110905212707.jpg
空は真っ黒になってきました☆今夜は、星空無理かなぁ・・。地方キャンプの醍醐味なんだけどね☆

それでも、19時頃ほんの少しパラっとしただけで・・・ほとんど降りませんでした♪

銀太の希望で、花火をしました!
ココは、打ち上げ&音の出る花火のみ禁止!手持ちはOKです♪
s-IMG_1172_20110905212930.jpg

s-IMG_1175.jpg
手持ちでも十分満足な息子(^^)
大好きな戦隊物の花火セットを買って一人で全部使えるのに必ず「父ちゃん母ちゃんもやっていいよ!」って言います。
「少なくなっちゃうから銀太やっていいよ」っていっても「ギンは、まだあるから大丈夫!」って言う息子。
本当に優しい子に育ってるのを実感します☆
花火も終えて、20時少し前にテントIN!!
s-IMG_1177_20110905213256.jpg

s-IMG_1178.jpg

マッタリしてから、就寝・・(早っ!)さすがに、父ちゃん母ちゃんは10時頃目が覚め・・。
外に出てみたら、満天の星空
半袖だと、少しヒンヤリするくらいで気持ちいい♪
少し星を見てからテントに入り、父ちゃんは眠りだして母ちゃんは携帯で遊んでました。

昼間は気づかなかったけど、地面と密接しているテントだからかな☆
ほんの小さい地震を2回くらい感じました☆・・・地元の方はもっと感じるんだろうな・・。

深夜12時過ぎに携帯の充電が切れた所で寝て・・・翌朝6時前に母ちゃん起床!
s-IMG_1185.jpg
このサイトは、目の前の山から昇ってくる朝日が本当にキレイに見えました♪
朝の1杯のコーヒーを飲みながら(インスタントだけど)、朝日の温度を感じるこの瞬間がいいよね~♪

みんなが起きたのはAM8:00少し前!
s-IMG_1186_20110905214248.jpg
川遊びする気満々の銀太!!

s-IMG_1187_20110905214407.jpg
その足元で、まだ眠くて目が開かないとんた。・・・ワンコって一番早起きするもんじゃない?
朝ご飯をチャッチャと済ませて、今回は残り食材無し!!クーラーBOXも空っぽです♪

川遊びに行くと・・・
s-IMG_1188_20110905214514.jpg
「昨日より冷たいよ?」

s-IMG_1189_20110905214727.jpg
昨日は、午後だったし気温も高かったからね☆
今は、10時まえ!!朝は気温も水温も低めですよ!!

s-IMG_1190_20110905214838.jpg

s-IMG_1191_20110905214853.jpg

s-IMG_1199_20110905215222.jpg

s-IMG_1201_20110905215239.jpg
さすがに、身体も冷えたのか・・・とんたは岸まで泳ぎ・・

s-IMG_1202_20110905215320.jpg
「もういいです」状態☆

s-IMG_1204_20110905215344.jpg
たのしく泳ぎの練習!
雨が続いているので、とっても濁った川に見えるけど・・・実際は普通に底が見えるし、砂もキラキラしてキレイです♪

ただし、2日目は大事件!!サイト付近も朝からスズメバチが多く、スズメバチ・キイロスズメバチがブンブン飛んでました☆
スズメバチが落ち着いたかな・・って思ったら、今度はアブです☆
アブは、到着日からたくさん飛んでいて「よく刺されなかったな」って思うくらいでした☆

川では見なかったけど、2日目は川まで飛んで来てました☆
母ちゃん2回ほど襲われて・・・刺されなかったけど、刺された時の痛さを知っているので恐ろしくて☆

s-IMG_1211.jpg
この人たちは襲われない・・なぜ?

s-IMG_1221_20110905215853.jpg
昼近くまで遊んだけど、やっぱりアブが飛んできているので息子達が刺されたら大変!!って事で、サイトに戻って帰り支度☆

テントやキャンプ道具は朝のうちに片付けしたので、体をサッと流し着替えて車に乗り込んで・・・。
オーナーさんに挨拶して帰りました☆

帰り道に撮りましたが・・・
s-IMG_1229.jpg
こ~んな山道を通ってキャンプ場を往復します。

s-IMG_1230_20110905220217.jpg
一歩間違えたら、崖のしたです☆

母ちゃん、今回の目的は・・・ココ!
道の駅「ふくしま東和」です!!
s-IMG_1233.jpg
裏側にある、この建物に中華やさんと、和食やさんが入っています。

s-IMG_1234.jpg
天気も少し暑いくらい☆
地元野菜がとっても安くなっていると聞き、7種類の野菜と漬物・梅干を買って1500円くらい!
桃も、黄金桃って黄色い桃!ここ1~2年くらいで出始めたらしいしど、風評被害で売れないらしく売っていたおじさんが20個を1500円で売ってくれました♪
・・1個75円!?うちの方じゃ買えない値段だね☆
少し長く食べられるように硬めの物を用意してくれました!・・お陰で、9月の今でも銀太が嬉しそうに食べてます!
もちろん、お弁当にもね♪

s-IMG_1240_20110905221401.jpg
桑が産地らしく、桑の実ソフトと桑の葉ソフトをみんなで食べて(^^)

s-IMG_1242.jpg
大満足!疲れて寝ちゃったとんた!
東北道を走っていると、目につくのが・・・
s-IMG_1243_20110905221620.jpg
この横幕。いまだ、常磐道の一部では「災害通行止め」っていう箇所があります。
まぁ・・場所的に、原発の近くか地震で崩れた部分か・・。
震災の爪あとは、まだまだ消えないけれど・・それでも頑張って営業している場所、生きていく人々がたくさんいる事をTVではなく自分の目で改めて実感しました!

ほんの少しの買い物と、うちが遊びに使ったサイト料も現地の少しの力になったかな・・・☆

復興財源もかなり足りないってTVでも観たし・・・まだまだ一人一人の力が必要なんだなって思います!!
義援金ももう少し出来る限りで続けていくつもりです!

・・・そうそう、帰り途中のSAで銀太がいつの間にか写真撮ってました☆
s-IMG_1244_20110905222808.jpg
なかなか写真に登場しない、母ちゃんの広い後ろ姿です(笑)
車の荷台がベットになってるので、そこで撮ってたらしいです(´〇`)=3














風評被害をぶっ飛ばせ!!~福島キャンプ~

昨年11月に「ハッピーBキャン」のスイートグラスキャンプに参加して以来・・・実に、9ヶ月ぶりのキャンプです☆
・・基本的に、夏キャンプは海以外行かないけど昨年クラゲにたくさん刺されてから「クラゲ恐怖症」を発症してしまったとんた家・・。

薬は用意したけど、お盆過ぎて(時は8月最後の土日)の海はクラゲの巣になってる可能性あるし☆
・・ってことで、ギリギリまで天気と場所を悩み悩んで・・・決定したのは、福島県!!

本とネットで確認した所、川遊びが出来て現在風評被害でお客さんが激減☆
しかもキャンプ代半額!!
季節的に桃が美味しいのに売れないらしい☆

天気も何とかもちそうだし、原発事故以来測定を5分おきにしてネットで公表しているし、見たところ全く問題なし!!

s-IMG_1032_20110902165834.jpg
SAでの朝・・。チェックインも昼頃なのでのんびり起床!!
車中泊の片付けしていると・・・とんたの座り方が・・・?

s-IMG_1036_20110902165952.jpg
段差を利用して座ってました☆・・・ワンコ的に楽な姿勢なの?(^^:)

s-IMG_1041.jpg
朝ご飯のデザートに冷えた桃が売っていたのでガブリ!!丸かじりです♪
しかし、1個210円・・思ってたより高いなぁ☆

キャンプ場は・・・オートキャンプいわしろ高原
通常10月31日までしか営業してないのに、今年は10月12日で締めてしまうらしい☆

それもそのはず☆・・通常予約して行く場所なのに、うちは予約せずIN!!
それでも、バンガローに団体2件入っていただけで他に客はいませんでした(´〇`)
ここに3区画あるのに、全部使えます♪しかも、キャンプ場で一番いい場所らしい♪
s-IMG_1044_20110902170153.jpg

s-IMG_1045_20110902170518.jpg
とんたも嬉しくてルンルンしてます!・・それもそのはず!!バッタやトンボなど・・いるいる!!

s-IMG_1048_20110902170625.jpg
炊事場。山の中のわりにキレイでした♪・・水汲みして・・

s-IMG_1049.jpg
炊事場は自動消灯らしい・・。

s-IMG_1050.jpg
BBQ用の場所!団体さんは、ココを使ってました!

s-IMG_1051_20110902170830.jpg
オーナーさん手作りの露天風呂!山の絶景を観ながら露天風呂に入れます!

s-IMG_1052.jpg
シャワー室!・・客がほとんど来てないせいか・・・やや物置状態☆

s-IMG_1053.jpg
自然にも配慮していて、いい感じ!!

オーナーさんは、ややご年配の方1人でした☆とっても優しいおじいさんで話しやすかったです♪
時間も気にせず、ユックリしていいとの事!!嬉しいお言葉ですなぁ~♪

s-IMG_1054_20110902171217.jpg
ここは、上段のサイト!だれも居ないけど、散策するの忘れた☆

s-IMG_1056.jpg
テントを建てている間、バッタと遊ぶ銀太!!掴めるかな?

s-IMG_1058.jpg
なんていうバッタかな?・・緑色のバッタの方が好きだなぁ・・。

s-IMG_1062.jpg
銀太がバッタを捕まえたので「それ欲しい~!!」って追いかけるとんた☆
逃げろ逃げろ~♪

s-IMG_1063.jpg
まだまだ追いかける!

s-IMG_1064.jpg
何処までいくんだぁ~☆

銀太に「とんたがバッタ見たがってるから見せてあげな!」って言ったら・・・
s-IMG_1066.jpg
・・高いよ☆

s-IMG_1067_20110902171712.jpg
近づけた瞬間・・・

パクっ!!・・・・・・バッタは、虫の息になってしまいました・・・・・・・。

s-IMG_1070_20110902171850.jpg
今回は、川遊び目的なのでテントだけ設置の「ずぼらキャンプ」・・・雨降ったら・・は、考えずお日様と共存します!

s-IMG_1071_20110902172015.jpg
この青空・・いつまで続くかなぁ・・なんて言いながら簡単にお昼を済ましお茶をして・・。

s-IMG_1072.jpg
私達のサイトにある獣道を歩き・・・

s-IMG_1073_20110902172145.jpg
川まで行けるかな?

s-IMG_1074_20110902172207.jpg
上・中・下段に分かれたキャンプ場の下段部分に出ました!
このすぐ下に川があります!・・川から1.5mくらい下に川があるので遊びやすいけど万が一増水したら嫌なのでサイトは移動しませんでした☆

s-IMG_1075.jpg
一番に川に入った方!前日までの大雨で濁っていたし少し増水もしてました☆
でも、流れも緩やかだし基本的に浅いので楽しめるね♪

s-IMG_1077.jpg
入ったらなかなか出てこない方・・。泳ぎまくってるけど、実は氷水に入ったかのように冷たかったです☆
入ってると慣れるけど(笑)

s-IMG_1078_20110902172720.jpg
泳ぐ!!

s-IMG_1088.jpg
顔がショボショボだなぁ・・。

s-IMG_1085_20110902172811.jpg
銀太も楽しいみたい♪

s-IMG_1100_20110902172836.jpg
人も居ないので、銀太に持たせてみました(^^)

s-IMG_1101_20110902172915.jpg
とんたは、体が冷えたのか・・銀太が放した瞬間川岸にあがってしまいました☆
それでも、母ちゃんと川に入ってたくさん散策しました!

s-IMG_1107_20110902173016.jpg
・・時には、横たわった木に突っかかったりして(^^)

とんたと散歩がてら下段を散策して遊びます♪
s-IMG_1111_20110902173225.jpg
本当にだれも居ないね☆・・・走っちゃえ!!

s-IMG_1113.jpg

s-IMG_1114.jpg

s-IMG_1115_20110902173404.jpg

s-IMG_1116_20110902173418.jpg

s-IMG_1117.jpg

s-IMG_1119_20110902173449.jpg

s-IMG_1120_20110902173513.jpg

s-IMG_1121_20110902173528.jpg

s-IMG_1123.jpg

s-IMG_1124.jpg

s-IMG_1125_20110902173649.jpg
久しぶりにたくさん走ってたので、たくさん写真を載せちゃいました☆
疲れたとんたは・・
s-IMG_1126_20110902173749.jpg
大満足!!クンクンしている緑色のものは・・柿の赤ちゃんです(^^)
s-IMG_1145_20110902173910.jpg
大雨などで緑色の小さい状態で落ちてしまったのを投げて遊んでました♪

川に戻ると・・・
s-IMG_1129.jpg
裸俗になりかけてる人が・・☆

・・サイトに戻るよぉ~・・・。つづく








頑張れチョコちゃん!とんたは、私の誇りです!!

銀太が生まれた地元の病院。もちろん、出産だけでなく私達親子3人、内科や小児科でお世話になってる病院。

銀太の友達の大半も同じ病院で産声をあげてるのですが・・・

その病院の先生のワンちゃん・ミニチュアダックスのチョコちゃんが去年10月から体調を崩し、すぐに病院に行ったら「急を要する」ほどの大きな病気でした。

ワンコは、痛くても顔に出さないし見た目だけでは病気には気づく事が難しい。
それまでのチョコちゃんも普通にお散歩したり遊んだりするワンちゃんだったのに、体調を崩した事に気づき病院にすぐ連れて行った時にはすでに輸血で命を繋ぐしか術が無かったそうです。
もちろん、保護者さんはその場に立っているのが不思議なくらいだったそうです(´〇`)

その時は、近くに居た兄弟犬から輸血をしてもらったそうで何とかなりましたが、1回の輸血でも量によって4週から8週くらいまでに次の輸血をしなければいけないらしく、大変な日々を過ごされてきたそうです。
私が、その事を知ったのは・・・いつだったかな?
偶然、銀太が体調を崩して病院に行った時に貼り紙してありました!
「近くに、こうして苦しんでいるワンコがいるのに何もしてあげられないのか?」
「でも、勝手にとんたで協力する事を話したらとんたはどう思う?」
「でも・・・でも・・・」
病院に居る間、ずっと気になって仕方なかったです(--:)

「とりあえず、詳しい話を聞いてみないと!!」って事で、話をして後日改めて連絡いただいたのが始まりです。

家族会議(っても、父ちゃんと私だけど)して、とんたに話して・・。輸血をお手伝いする事に決めました!

命をもらって元気イッパイ過ごしてきて、私達をたくさん癒してくれたとんた。

健康だから出来る事!!として考えました。

私も、とんたの元気でたくさんの癒しと元気をもらってきました!
家族を癒すというだけで十分な仕事を5年間してきたとんた!もちろん、それだけでも十分です!
でも、その元気をほんの少し病気で苦しんでいるワンコの為に分けてあげられたら・・・!!

もちろん、とんたの意思では無い事も輸血に対して賛否両論ある事も承知です!!

ワンコを助けるのは、ワンコしか出来ない事だから・・・とんたにも頑張ってもらう事にしました。

輸血条件は・・・
・健康であること(献血当日問診と健康診断・血液検査をします)
・理想体重は10キロ以上である事(あまり小さいと少量しか採れないし)
・予防接種やフィラリアなどの予防薬をしっかりやっている事
・チョコちゃんの血液と適合する事(当日のクロスマッチ検査で解ります)
・・・などなど。

チョコちゃんも、近所のワンコなども協力して何とかしていたそうですがあまり回数重ねたり間が空いてしまうと抗体が出来て、同じワンコの血を使う事ができないそうです。

協力登録させてもらってから暫く連絡なかったけど、7月中旬に「4週後くらいになると思いますが・・」との連絡をもらい、心の準備が始まりました(゜~゜)

そして、9月3日とうとう当日を迎えました!!
朝から片付けしてコップを割ってしまった母ちゃん☆
s-IMG_1247.jpg
お気に入りのスヌーピーグラス・・(´~`)=3 ・・・こんな日に、不吉な予感です☆

珍しく朝から、とんたに優しい銀太
s-IMG_1254.jpg

そして、何かを察しているのか?表情の硬いとんた!
s-IMG_1249_20110903183702.jpg

昼前11時頃に指定のガンセンターを併設している病院に到着!!
地元にこういう病院があるのは、とても心強いです(^▽^)一度、とんたが目を怪我した時に夜間診療で来た事もあります!!

着いて、問診表を書いて診察室に入り・・母ちゃんが抑えながら体重・体温・聴診器での触診をします。
その後、健康状態を知る為に後ろ足から血液を採ります。

母ちゃんが顔、看護士さんが後ろを抑えます。・・・もちろん抵抗するので、口輪が取れてしまい・・途中からエリザベスカラーに変えました☆
s-IMG_1255.jpg

s-IMG_1256_20110903184336.jpg
後ろ足から血液採ったの、誕生日の健康診断以来だね(^^)~☆

血液検査待ちの間、「30分~1時間かかりますが」と言われ診察室で待たされました☆
s-IMG_1258.jpg
退屈だねぇ~・・。

献血までの流れは・・・
s-IMG_1257.jpg
クロスマッチとは、今回はチョコちゃんが対象ですが血液が適合するかどうかの検査です。

血液検査は問題なし!!検査結果も戴けたので、今度かかりつけの先生に見せようね♪
さて・・クロスマッチには更に1時間くらいかかるとの事。

病院からこういう提案をされました。
「クロスマッチの結果を待つのも結局とんたにストレス与えちゃうし、先に献血させていただいてからクロスマッチして適合しなかったら他の血液が必要なワンちゃんに与えるって事をさせていただくお許しをいただけないか」って事でした。

病院に来て、現在血液が必要なワンちゃんが本当に大勢居る事を知りました。
用意されてる分もあるらしいですが、全然足りてない状態でもちろんチョコちゃんのように長い闘病生活する子には本当に回ってこないそうです。

もちろん、別室で待ってるチョコちゃんにも分けたいけど適合しなくても他の子に使えるかもしれないのなら・・・!!
と言う事で、先に献血してもらう事にしました!

大暴れするとんたには、鎮静剤を使います☆
時間もかかるし、その場に居たかったけど・・・チョコちゃんの保護者さんからお昼のお誘いもあったのでひとまず病院を離れます。(その場に居ても、とんたの側に居られないし診察室にも入れないし・・)

30分くらいかな?まだ、昼ご飯食べに行く前に献血が終わったと言われ、とんたの側に行きました(^^)
鎮静剤でボ~っとしてるとんただったけど、声をかけて側に座ったら寄りかかってきました♪

もう少し、様子見る為にお預かりしたいと病院側が言ってくれたので近くの飲茶バイキングのある飲食店へ!!

1時間くらい食事して戻ると、「クロスマッチも見事適合したので輸血を始めてます」との事。
チョコちゃんを刺激したくないので、帰りはお顔を見て行きませんでしたが、本当に目も毛並みもキレイなワンちゃんです♪(写真撮らせてもらえば良かった☆)

病院内には、すでにたくさんの写真がありましたが・・とんたも献血に協力した勇敢なワンコとして、写真を飾ってくれました♪
その写真が・・・これ!!
s-IMG_1260_20110903190701.jpg
この写真みて思わず「とんた可愛い~」って言ってしまった親バカさんです☆
チョコちゃんの保護者にはブログに書く了承を得ました(^^)

疲れてクッタリ寝てるとんた。
s-IMG_1261.jpg
首の毛の無い部分から献血しました。毛を刈る時、カミソリ負けしたらしく消毒しようとしたら嫌がやれたそうです☆


とんたの体重13.75キロ
採取した血液200CC

前回、他のワンちゃんから採ったのは180CCで8週繋いだらしいので8週以上頑張れるかな・・・と、喜んでいただけました(^▽^)

でも、これで病気が治る訳ではないので手放しでは喜べません。
それに、チョコちゃんもまだまだ生きる為に血液が必要ですが他にも血液が必要な子がいるなんて考えた事も無かった現実・・。

今回、私の知ってる限りで記事を書きましたが、自分達に何が出来るか解らないけど「出来る事を協力する」この心を忘れずに毎日過ごしていけたらいいなと思いました!!

ほんの少しの勇気でほんの少しの間でも助けられる命がある事を知りました。

これからも、連絡を取り合ってチョコちゃんの様子を知る事が出来たらって思ってます(^^)
そして、また協力出来る事があれば良いなって思いました!!

私は、こんなに頑張ってくれた「とんた」を息子に迎えられた事、本当に誇りに思います!!















幼稚園始まりました!




夏野菜も終わりを告げかけている『とんた家の畑』にチラホラとコスモスが咲きはじめ、秋を感じられるようになりました( ̄∀ ̄)
9月1日から幼稚園が始まりました!
最近は学期期間が複雑になり、夏休み終わっても1学期なので新学期が始まった…とは言えないけど☆

2日からお弁当も始まり、頑張りました!
・きゅうり
・ミニトマト
・レンコンと挽き肉のハンバーグ
・茹でインゲン
・炒めシメジ
・桃
…と、出来るだけ5種類の野菜を心掛けしてます(o^∀^o)

来週から本格的に弁当生活が始まるので、早起きも頑張らないと!
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
