

初!新潟の海

世間はお盆休みだった時。我が家は、7月に大きな旅行を終わらせていたので毎日午前中は幼稚園の園庭開放で遊んでました☆
暑さとお盆の時期だった為、先生以外貸切状態が1週間以上続きました☆

銀太は、水道水が冷たいのか?友達に水をかけられるのが嫌なのか・・。友達の家のプールに誘われても行きたがらず・・。でも家のプールや幼稚園行ってホースやタライで水遊びはするのに(´〇`)

暑い日も続いてるし、まだ今年は一度も行ってない海に行く事にしました!!
・・といっても、思いついたのは土曜の夜9時過ぎ!しかも、実家から帰宅途中!!

夜10時に帰って、大至急で準備して行き先を決めて!!
家を出たのは、深夜12時。月曜日は父ちゃん仕事なので、24時間以内には帰って来ないといけません(´▽`:)
関越1本で行ける新潟県に決定!!

群馬県付近で深夜のゲリラ豪雨?!ワイパーが役に立たない状態☆
しかも、やや渋滞☆

でも新潟県に足を踏み入れるのは初めてなのでとっても楽しみ♪
越後川口SAで車中泊!着いた頃、後ろ3人は爆睡状態(ーー)zzz
父ちゃんも、車中泊準備出来なかったのでそのまま仮眠zzzzzzzz

朝、暑くて目が覚めて、昨夜の雨が嘘のよう!!ピーカンです\(^〇^)/
海水浴場だらけでも、場所によってはワンコNGなので人の少ない海を探してました!!
1箇所いい場所があったけど、食料が何もなく・・。高速で買うか、高速降りてすぐ買えば良かった☆

人の多い場所だと海の家があるけど、人が少ない場所には海の家が無いのでひとまず食料探しに出発!!
でも、行けども行けども店が一件も見当たらず。。。
さすがに勢いで初めての土地に来ただけあって下調べ何もしてないし(^^:)

そして、父ちゃんが見つけたのは「道の駅・越後出雲崎天領の里」!!
道の駅が開けば、食料が買えるはず!!
トイレ休憩して、散策すると・・・目の前は海!!しかも、屋台がたくさん準備しているじゃあ~りませんか!!
ちょっとした芝生の広場や子供用遊具もあるし!!

銀太のシビレもきれて「早く海に行きたい!!」と怒られ、とんたも散歩中すでに海に行こうとしていたので、ここで海遊びをする事に!!
ただし、人工的に作られた場所らしく狭くて夏の間に流れてきた海草?雑草?が微妙に流れてきてました☆

去年、クラゲに刺され・・やや恐怖症になってる母ちゃんと銀太。今年は刺されたくないので海草くらい我慢我慢(^^)

s-IMG_0823_20110825125446.jpg
今年もシッカリ入って行きます!!

s-IMG_0825_20110825125510.jpg
去年までは、足を入れるベビー用の浮き輪を使っていた銀太も、ドーナツ型浮き輪に変えました(^^)
100円均一で変えるからパンクしてもショック少ないし♪

s-IMG_0829_20110825125656.jpg
フグ(?)一緒に泳ぎました♪

s-IMG_0833.jpg

s-IMG_0834_20110825125733.jpg
父ちゃんが、シャワーやら敷物やら色々準備して唯一前日に詰めてきた梅干ご飯で腹ごしらえ!!
とんたもお腹空いたかな?

s-IMG_0839_20110825125849.jpg
デカイ流木が2本あって、遊び始める銀太(^^)

s-IMG_0844_20110825125919.jpg
割れ目を見ると、カニさんの住処になってました!!

s-IMG_0846_20110825125948.jpg
気持ちいい空だなぁ~♪

s-IMG_0852_20110825130011.jpg
とんたも100円浮き輪使って泳ぐの?・・破かないでね(^^)

s-IMG_0853_20110825130109.jpg
波も少ないし浅瀬なので、浮き輪無しでも遊べます♪

泳ぎ疲れたとんた!なにやら思い立ったかのように道の駅方面に進んでいきました!
s-IMG_0860_20110825130157.jpg
少しお散歩しようか♪
とんたは海や砂浜・岩場では絶対トイレしないので、あえてお散歩に行く必要があります!

s-IMG_0861_20110825130354.jpg
遊具上れないでしょ☆何か気になる?

s-IMG_0863_20110825130429.jpg
芭蕉の像に何か訴えかけてるとんた。
「お腹空いたけど何ももらえません。何か下さい」・・かな(笑)

s-IMG_0864_20110825130522.jpg
縁結びスポットで有名らしい「夕凪の橋」
暑いので日陰を歩いてる(^^)

s-IMG_0865_20110825130618.jpg
道の駅で鍵とチェーンが売っていて、ここで夕陽を見ながら愛を誓うらしいです♪
景色もいいね♪
s-IMG_0866.jpg
浜辺がほとんど無く、階段状になっているので座りやすく砂汚れもないけど・・・ちょっと物足りないね☆

s-IMG_0869.jpg
戻る時も、出来るだけ日陰を通るとんた!やっぱり暑いんだね☆

s-IMG_0871_20110825131116.jpg
戻って海に入って・・生首状態?!

そして、海からあがると・・・
s-IMG_0876_20110825131155.jpg
芝生で「撫でて~☆」状態(笑)

s-IMG_0877_20110825131234.jpg
お腹空いたし、食料係り調達!!
お弁当のような物は無いので、串焼きとダンゴで満たします!!
戻ると、泳ぎの練習してました(゜〇゜)
s-IMG_0879_20110825131407.jpg

s-IMG_0882_20110825131417.jpg

s-IMG_0883.jpg
普通に海に顔をつけてますが、目は開いてません(^^)
お風呂でも毎日泳ぐ練習をしてますが、背が伸びてきて狭いお風呂に足を伸ばせなくなってきた銀太。
海で自由に泳げるのが嬉しいね♪

s-IMG_0884_20110825131610.jpg
タン塩串

s-IMG_0886_20110825131629.jpg
豚バラ串

s-IMG_0888_20110825131825.jpg
丸焼きイカ串

s-IMG_0889_20110825131842.jpg
サザエ串
・・の他にホタテ串・コシヒカリを使った甘辛ダンゴを食べお腹イッパイ♪

s-IMG_0896.jpg
一人で「見てて!」って浮かべるようになりました!・・だてに川や海で溺れただけあって自力で起き上がってくるのもお手の物!!
良くも悪くも4歳にして色々経験してるだけあるね(笑)

s-IMG_0898.jpg

s-IMG_0901_20110825132219.jpg
とんた?眠いの?

一枚一枚の写真が連写のようになってます(笑)
s-IMG_0904_20110825132240.jpg

s-IMG_0908_20110825132250.jpg

s-IMG_0911_20110825132300.jpg

s-IMG_0912_20110825132311.jpg

s-IMG_0913_20110825132320.jpg
泳ぐのが気に入ったみたい♪

ファミリーが多かったこの入り江も、午後には人が入れ替え状態!ほんの少しある砂の場所にとんたを連れて行って休ませました(^^)
s-IMG_0931_20110825132419.jpg

s-IMG_0932_20110825132534.jpg
水面からの銀太!

s-IMG_0933.jpg
流木を正面から見ると、恐竜みたい☆

s-IMG_0937.jpg
こんなふうに遊んでいたら、中学生くらいの男子4~5人が遠くに持って行って遊んでました☆
銀太残念(^^)

s-IMG_0939_20110825132738.jpg
端っこが気になるとんた。でも、流れ着いた物がそのままになっていてキレイじゃないから嫌だな☆
クンクンしてから・・

s-IMG_0942_20110825132834.jpg
泳いで戻ります!

s-IMG_0945_20110825132911.jpg
足がつくと・・・ドヤ顔のとんた(笑)

s-IMG_0946_20110825132953.jpg
砂の場所でブルブルして、父ちゃんに渡します!

水中で・・・
s-IMG_0948.jpg
潜った銀太の顔(^^)

s-IMG_0957_20110825133059.jpg
とんたが気持ち良さそうに入ってきたけど、温泉じゃありませんから!!

記念撮影!
s-IMG_0959_20110825133144.jpg
年賀状用(笑)

s-IMG_0970.jpg
あがると眠そうにして・・・4分後には・・

s-IMG_0973_20110825133239.jpg
とんた漂流記!・・果たして、どのくらい泳いできたのか!力尽きてないだろうか!!
ドキュメント映画か、感動巨編か!!(笑)

夕方にはあがり、軽く腹ごしらえして道の駅内を散策してから帰りました。
帰りも、車を走らせていたら土砂降り!!降ったりやんだりを繰り返してました☆
でも、そのお陰で・・・
s-IMG_0978_20110825133402.jpg
虹を2回も観れたね♪なんだかいい事ありそう♪

s-IMG_0985_20110825133602.jpg

s-IMG_0986.jpg
疲れきって爆睡してる息子達(^^)たくさん遊べて良かったね♪
・・しかし、海ではこんなに遊ぶのになんで友達の家のプールは嫌なんだろう・・。




















お父ちゃんの誕生日

8月7日は父ちゃんの誕生日でした!!
いつも頑張ってくれてる父ちゃんの誕生日はせめて豪勢にしたいな・・って思いつつ、料理の腕もないし父ちゃんに物欲が無いし・・・。

普通より少し贅沢に食材を使い夕食した後、市販のケーキを食べました♪
s-IMG_0782.jpg
ここに、ショートケーキがプラスされて計4個入ってました。

ショートケーキは、必ずこの人の為に買います(^^:)
s-IMG_0784.jpg
この記事を書いた前日、某TV番組「お〇しか!」でこのケーキを買ったスイーツ店「シャ〇レーゼ」が出ていて、ショートケーキは2位だったな!!
この笑顔を見れば納得!!

s-IMG_0788_20110823130808.jpg
こんなに美味しそうに食べてる下で・・・狙ってる!!
銀太に「狙ってるよ!」って話したら・・・

s-IMG_0789.jpg
「とん君、ダメだよ!」と一言!!銀太もシッカリしてきました(^^)
ソフトクリームは分けてあげられるけど、ケーキは大好きだからダメなんだね☆

まぁ・・お祝いなので、母ちゃんのチーズケーキを少し分けてあげるね!
s-IMG_0792.jpg
それでも、勢いは無く・・ペロペロクンクン・・そして

s-IMG_0793.jpg
考える・・・!何を思っているんだろう・・☆

s-IMG_0794.jpg
下に置いたらペロペロし始めました。・・置いて欲しかったんだね☆

s-IMG_0795.jpg
ようやくガツガツ食べ始め、ヨダレが!!食べながらキチンと床も掃除してくれました(^^)

お父ちゃんも45歳!これからも一層身体に気を使った料理を心がけて、元気に定年までお仕事頑張ってもらおう!!
いつも家族の為にありがとう♪




カブトムシ

未就園児の頃や畑をやってる時、公園で遊んでる時も虫には少々興味あり・・・幼稚園に入園してからも、自然と密着した生活をしているので、やはり虫は身近なもので・・・。

今年春頃に、某玩具やさんでカブトムシの幼虫を2匹頂き育てていました。もちろん世話していたのは母ちゃんです。

日々、観察しながら成長を見届けて・・・メス♀が先に成虫になり、もう1匹の幼虫がサナギになる少し前に簡易的に用意した容器のふたを開けて飛んでいってしまいました☆
この時、初めて「カブトムシの力強さ」を実感した母ちゃんでした!

7月に入り、もう1匹はオスでした。成虫になり独身生活を続けていましたが「あかね家の前にカブトムシが居る」って話を聞き採りに行きました!
少々弱っていたけど、エサをちゃんと食べてくれたので大丈夫かな♪

こうして見事、カブトムシも夫婦になりました。
この頃は、銀太もカブトムシを触るのがコワかったみたいでした。

夏休みに入り、旅行もあったのでカブトムシを欲しかったけど飼えなかった幼稚園の友達の家に預かってもらいました。

実際、うちの父ちゃんは虫が苦手で・・畑の虫にはようやく慣れて来たところ。ってか、畑では仕方なくって感じかな(笑)
だから「旅行中、カブトムシをGETしそうだしどうなっても良いから出来るだけ子供達に触れ合わせてあげてね」って伝えました。

旅行中・・・予感的中!!

クマ牧場のミニブタレースの予想的中賞品がカブトムシでした(^^:)
今年はカブトムシが集まる年なのかな?

旅行から連れて帰ってきたカブトムシは、とっても元気!!
毎日毎日土を掘り返して埋まり寝どころを荒らしてエサも土まみれ☆

幼稚園の友達がお盆に帰省するって事で、お盆前に預けていたカブトムシが帰ってきました。
とても元気で、エサもたくさん食べてました(^^)
s-IMG_0805_20110823083413.jpg

銀太も、ふたを開けて遊び始め・・さらに「なんだコレ?」って思っていたのはとんたです!
s-IMG_0811.jpg
クンクンクンクンカブトムシを確認して、角が鼻に当たるとビク!!っとして不思議な動きになります(^^)

でも、ふたをして片付けようとすると「アウアウアウアウアウ」って何かを訴えてきて、ふたを開けると
s-IMG_0816_20110823083820.jpg
ジックリ観察。。

s-IMG_0820_20110823083840.jpg
たまに、銀太からレクチャーされて・・・

s-IMG_0821.jpg
また、観察・・(笑)

これで、夫婦カブトムシが2組になりました。

このほか、畑でカブトムシのメス♀を発見し・・近所の親子が「カブトムシのオスを見つけた」と、銀太にプレゼントしてくれました。

クマ牧場で、カブトムシを触れるようになった銀太はエサをあげる係りになりました。
クマ牧場のカブトムシは仲良しのようで、帰ってから数日で卵を産みました!
s-IMG_0750_20110823084348.jpg
オクラの種くらいの大きさの卵!孵化するのが楽しみです(^^)

しかし、地元に帰ってきてから涼しい日が続いて・・・メチャメチャ暑くなって・・・・また涼しくなって・・の繰り返し。

うちで成長したカブトムシ(オス)は、8月20日虹の橋を渡りました。
・・虫も虹の橋を渡るのかな?

そして、一緒に過ごしていたあかねちゃんちの前に居たカブトムシ(メス)もだいぶ弱ってしまい8月22日朝には虹の橋を渡っていました(´~`)

銀太は、動かなくなったカブトムシを見て土に埋める時「明日は土から出てくるかなぁ」なんて言っていたので「命」の話を簡単にしたけど理解は難しいね☆

まぁ・・季節の生き物だから仕方ないと思うけど・・。銀太には、良い経験が出来てればいいのだけれど。

やっぱりここまで一緒に暮らすと愛着も湧くもので☆
私の花壇はあまり掘り返さないので、花壇に埋葬したので土に還って行く事でしょう!!

8月23日現在、カブトムシはオス1匹メス2匹の計3匹居ます(^^)
たまに、卵を発見してるので6個~8個くらいあるかな?

今だ元気なカブトムシ君達、短い時間かもしれないけど精一杯生きてね♪

帰りは涼しかった♪

車中泊した関門海峡!ワンコのお散歩にはいい場所があります!・・ってか、とんたの大好きな場所ですが(^^)
銀太も父ちゃんも寝てるので1対1でお散歩に行きます!
まずは、駐車場から海のほうに行きます!歩道橋を渡ってもいいし、お土産やさんの方からも行かれます!
s-IMG_0631_20110817092849.jpg

すると・・
s-IMG_0634.jpg
関門橋をバックにこんな写真が撮れます(^^)

s-IMG_0635.jpg
関門橋の袂に目をやると、こんな道があります!通れる時間が限られていますが、開いていればOK!
ここを真っ直ぐ進んでいくと・・・

s-IMG_0636_20110817093109.jpg
もともとPAであったであろう・・場所があります。どうやって入るのか、結構車が止まってます!

s-IMG_0639_20110817093202.jpg
グングン山道を下っていくと・・・
そうそう!この山道は、トイレ済ませるのにちょうど良いクンクン場所のようです(笑)

s-IMG_0641_20110817093301.jpg
関門橋を真下から観る事ができます!

s-IMG_0642_20110817093336.jpg
道路を渡るとすぐ、和布刈神社(めかりじんじゃ)がありワンコも一緒に参拝OK!!
年末年始の熊本旅行の時は、ここで初詣する場合もあります(^^)

和布刈神社から海沿いに左芳香に歩くと、キレイな広場に着きますが・・・
s-IMG_0643_20110817093507.jpg
途中の道は、たまに並がザブン!・・っと来るので要注意!
うちは、これを楽しみますが(笑)

s-IMG_0646_20110817093702.jpg
釣り人も多いので、要注意です☆

途中で休憩!
s-IMG_0650_20110817093855.jpg


今度は、和布刈神社より右方向に歩いて行きます!
ここのおでんやさんは母ちゃんのお気に入り♪・・ただ、開店時間が遅いので少しユックリここで遊んで昼ご飯にすると良いです♪
s-IMG_0652_20110817093827.jpg
味がしみてて、車中泊生活するのに本当に優しい味です!だいたい1つ100円前後です!
おでん弁当も作ってくれるようですが、うちは自販機横に古びたベンチが置いてあるのでそこで食べます!

s-IMG_0653_20110817094310.jpg
道路と反対側には「人道トンネル」があります!
基本的に関門海峡を渡るのは車だけど、ココを通れば海の下を歩いて渡れます!
・・っても、トンネルなので魚は見えません(^^)
ワンコが通れないので、うちは父ちゃんと銀太が様子を見に行ったくらいです☆

s-IMG_0656_20110817094521.jpg
父ちゃんと銀太が観にいってる間は、とんたとココで待ちます!
とんたはココが好きらしく、すぐにゴロンチョして動かなくなります☆

s-IMG_0657_20110817094801.jpg
すぐそばには、ちゃんとトイレも完備されているし清掃もされているので散歩中には嬉しいですね♪

たいした距離じゃないけど、山道と階段をあがる体力も残したいのでそろそろ戻ります!
s-IMG_0658_20110817094858.jpg
この山道、一人で歩くとチョット怖いです☆

s-IMG_0660_20110817095041.jpg
とんたは、大好きなんだよね♪

戻ると、途中まで父ちゃんと銀太が迎えに来てくれました(^^)
s-IMG_0664.jpg
この石の台は、毎回ショー好き人間・銀太のステージになります!

s-IMG_0666_20110817095254.jpg
好きな場所を散歩すると嬉しいね♪

s-IMG_0670_20110817095352.jpg
友人から貰ったお菓子に付いていたお面!帰りの車はこれで盛り上がりました(^^)

s-IMG_0673_20110817095458.jpg
銀太はカキ氷が好きだね☆母ちゃんは、ソフトの方が好きだけど・・☆

s-IMG_0674.jpg
とんたも、シロップの付いてない氷部分を貰い、さらにお茶犬になってます☆
「麦茶ウマっ!」

福山SAでは、随分小さいカップルが結婚式をしているようです(笑)
s-IMG_0692_20110817095721.jpg

s-IMG_0694_20110817095822.jpg
白塗りの花嫁さん、少々ヒゲがありますが?(^^)

今回も、道路がスムーズだったのと台風の影響でわりと涼しかったので人もワンコも楽チン♪
その後、休憩しながら進み・・・途中で雨にも降られ岐阜県の恵那峡SAで車中泊して翌朝も雨☆

駒ケ岳SAに着くころには雨もやみ、お散歩できました!
s-IMG_0701_20110817100150.jpg

s-IMG_0703_20110817100206.jpg
うちの男達は、周りをみてユックリ歩こうとしません☆
母ちゃんは、緑を堪能しながら一人歩き(^^)

s-IMG_0706_20110817100307.jpg
いたいた!

s-IMG_0708_20110817100342.jpg
とんくん!写真撮ってるのに、大きい方ですか?!

s-IMG_0710_20110817100424.jpg
スタンダードプードルかな?
怖がりらしく、とんたが全犬種用に居たので小型犬用に入ってしまいました☆

s-IMG_0713_20110817100540.jpg
貸切を堪能♪貸切だと遊ぶんだよね☆
たまにご挨拶!
s-IMG_0714_20110817100637.jpg

s-IMG_0715_20110817100654.jpg

s-IMG_0717_20110817100710.jpg

s-IMG_0718_20110817100726.jpg

s-IMG_0719.jpg
いやぁ~☆楽しかったね♪

下に下りて、オヤツオヤツ!
s-IMG_0734.jpg

s-IMG_0740_20110817100922.jpg
とんたにも、ちゃんと分けてあげられて優しいね♪
・・しかし、とんたはこの旅行でソフトを結構食べたんじゃない?

s-IMG_0725_20110817101030.jpg
記念写真!よし!年賀状に使える!!(笑)

s-IMG_0745_20110817101238.jpg
「イッパイ走って疲れたから寝るね!」

車を走らせ、夕方少し前には地元に到着!!帰りにいつも行くホームセンターに寄って帰りました(^^)

おしまい!




夏のクマ牧場を後に・・・

風呂入ってから、PM3時頃クマ牧場に行き一回り!!
やっぱり、次に来る時まで子グマの感覚を忘れて欲しくないので抱っこさせました(^^)
s-IMG_0595_20110816203138.jpg

s-IMG_0597.jpg
なんて嬉しそうなお顔かしら♪
・・そうそう!この日は、PM3時からの入園だったので時間も短いし父ちゃんが様子を見に行くって事でとんたは、日陰の車で寝てます。水遊びして涼しかったし疲れたみたい(^^)

子グマの部屋でも、ふれあいの仕事の無い子達が楽しそうに遊んでます♪
s-IMG_0604_20110816203500.jpg

銀太の同名を付けてもらったクマ銀太君・・・今も元気にお外で遊んでます(^^)
s-IMG_0605_20110816203600.jpg
現在は「ヤング」の部屋の説明書きにもなり・・・看板クマ?!凄いねぇ~♪
・・・なんて、クマ銀太居る所を観ていたら・・・なにやら、銀太と父ちゃんが口論?
どうやら、父ちゃんとクマ銀太を探していたら、うちの銀太も柵に足を掛けていた!
注意して柵から降ろそうとした!・・・そのとき!!

銀太の履いていたサンダルが・・・ポトン。。。。。

クマさんの部屋に落ちていき、なんとそのサンダルをGETして玩具にしてたのがクマ銀太だったらしい・・。
どうせなら、もっと美味しい物をプレゼントしたい・・。

スタッフさんを呼んで、掃除してもらい・・・お忙しい所ご迷惑おかけしちゃいました☆
もちろん、その間写真なんて撮ってなくて☆
教訓!!
出来るだけ、銀太にはサンダルではなく靴を履かせるようにしましょう・・。

s-IMG_0606_20110816204808.jpg

この日、最後のサッカー対決!!もちろん、参加させていただきました(^^)
s-IMG_0616_20110816204949.jpg
全くのサッカー経験もない4歳児が、ボーダーのAJに勝てる訳もないけど・・・頑張ったし楽しんでくれてたので良かったです♪

s-IMG_0621.jpg
モルモットを抱っこして満足気♪今回は、たくさんの動物と触れ合えて本当に来て良かったね♪


お腹も空いたので、帰りがけに郷土料理を食べて帰る事に!!
お店の名前なんだっけ?「あそあそ」って名前だったかな?
s-IMG_0622.jpg

s-IMG_0623_20110816205311.jpg

この店のお味は、銀太のお顔が物語ってくれます!
s-IMG_0624.jpg

s-IMG_0626_20110816205401.jpg
焼き物は、ほとんど銀太が食べてしまいました☆
・・ってか、外食先でこんなに大きな口開けてガッツリ食べてる銀太はあまりみないね☆
本当に美味しかったね♪

阿蘇は、料理も美味しいし水もキレイだし♪人も優しいし、言う事無しだね(^^)

s-IMG_0627_20110816205606.jpg
店の中。

食後にコーヒーを注文♪
s-IMG_0630.jpg

このまま、車を走らせて高速に乗り・・・目指すは熊本最後の「北熊本SA」!!
父ちゃんは、いつもここでお土産を買います☆

その後、関門海峡に向かって車中泊です!!





高森湧水トンネル公園

29日は午前中から南阿蘇に移動!・・・道の駅阿蘇から山道を通って1時間弱くらいかな?
南阿蘇に来たのは・・たぶん私達も初めてで、ちょっと新鮮な気分。

目指していた場所は、ワンコ一緒はNGだし水遊びも出来ないので・・・少し車を走らせ悩んでいたら・・・
s-IMG_0535_20110812145345.jpg
こんなにステキな場所を見つけました♪

トンネルの中に岩から出てる水源があり、「トンネルの中はワンコNGだけどトンネルの外ならOKですよ」という了承を得て散歩開始!!

s-IMG_0537_20110812145609.jpg
結構長く、水辺を歩くのは気分的にも涼しい♪
・・ってか、基本的に阿蘇はカラッとしてるから体感温度も関東と全然違う!!
本当に気持ちいいわ♪

s-IMG_0539_20110812145730.jpg
とんたも、暑さを忘れてグイグイ進んで行きます♪頑張れ~♪

s-IMG_0540_20110812145804.jpg
トンネルからだいぶ離れて・・・チョット苔のあるそんなにキレイではない場所・・・。
鯉が泳いでいるのを狙ってる?

s-IMG_0541.jpg
隙あらばはいってしまおう・・・なんて考えているとんた!
母ちゃんが、写真を撮っているあいだに・・・
s-IMG_0542.jpg
ありゃりゃ☆
とんたがやれば・・この人も☆
s-IMG_0544_20110812150039.jpg

s-IMG_0545.jpg
だいぶ狙ってるなぁ・・・

よし!最後だ!!・・・本当は散歩OKといわれたけどワンコ水OKとは言われてないんだよね☆
s-IMG_0546_20110812150331.jpg
まぁ・・・とんたが泳いでも鯉が捕まる訳でもなく・・・。
きれいな場所では入れないようにすればいいか☆運良く人目にもつかず・・・♪
満足したらしく、水からあがって散歩開始!!

散歩中、「ヘビが死んでる!」って父ちゃんが言うので言ってみると・・・ヘビだ!!
カメラを構えていたら、顔が出てきた!!
s-IMG_0548_20110812150527.jpg

行きてるじゃん!!ヘビさんも涼みに来ていたのかな?
最近、地元でもたまに見るし地方の旅行が多いし・・・ヘビみてもビックリしなくなったなぁ・・。

s-IMG_0549_20110812151101.jpg
水辺のトンボの写真て好きだなあ(^^)

s-IMG_0550.jpg
とんたは、こういう噴水とかバシャバシャしてる系は苦手らしい(^^)海や川には、入るのにね☆

銀太に「噴水に近づいて!」って言ったら・・
s-IMG_0552_20110812151238.jpg

s-IMG_0554.jpg
楽しそうな写真が撮れました♪

銀太と父ちゃんがせっかくだから・・と、トンネルの中に行きました。(有料ですが300円だったかな)
とんたと母ちゃんは、トンネルの入口付近で待つ事に!
入口付近、椅子が無いのでずっと立っていたけど、トンネル内の冷えた空気が流れ出ていて気持ちいい♪
とんたも、腰をすえてしまい全く歩こうとしません☆

銀太と父ちゃんが出てきたので、母ちゃん一人でユックリ散策!!
s-IMG_0592_20110812152218.jpg
気温17度!!涼しいわけだ!
ちょうど、七夕祭りの真っ最中♪ 中は、休憩所や飾りでイッパイ♪
s-IMG_0559.jpg

s-IMG_0561.jpg

s-IMG_0563_20110812152648.jpg

s-IMG_0564_20110812152701.jpg

s-IMG_0565.jpg

s-IMG_0568.jpg

s-IMG_0569_20110812152738.jpg
熊本のゆるキャラ「くまもん」も居ました♪

よく見ると、ほとんどの飾りは・・・
s-IMG_0575_20110812152918.jpg
ペットボトル

s-IMG_0577_20110812152937.jpg
ゼリーのカップ

s-IMG_0580_20110812152959.jpg
レコード
他、卵のパックなどなど・・・リサイクル品で作られている物が多かった!

s-IMG_0576_20110812153054.jpg

更に、奥に進んで行くと・・・
s-IMG_0584_20110812153129.jpg
ウォーターパール?

s-IMG_0587_20110812153157.jpg
ふ~ん・・・

s-IMG_0586_20110812153226.jpg
水が真珠の玉の様にでていて、逆流したり止まったり・・・不思議な動きをしていて面白い♪

その奥には水神様が祭ってあり、お賽銭を入れて水を触らせて頂きました(^^)
s-IMG_0588_20110812153339.jpg
とっても冷たくて気持ち良かった♪

さてさて、お昼なので道の駅近くでお風呂入ってからクマ牧場に戻りますよ~♪













次に向かうは・・・!!

さてさて・・・大阪から一度高速降りて、更に高速乗りなおして西に向かうのは初めてで・・・☆
名神高速だと遠回りになるから阪神高速の方が良さそう・・って事で地図みながら行ってみたけど、やっぱり道に迷った父ちゃん☆

仕方なく、名神高速に乗り吹田まで戻れば中国道との分岐があるはず~♪・・・なんて思ってたら見当たらず☆
「あれれ~・・・」なんて言いながら戻る事「掛川IC」・・・って京都じゃん☆


そう、父ちゃん京都で一度降りてまた乗りなおししたそうな・・・。もちろん母子は、1日中(3日分)の疲れの中爆睡中・・・(^^)

それでも車を走らせて・・休憩しながら何とか深夜に淡路島に到着!!
27日朝起きた銀太は・・・そう、ここのPAにある観覧車に乗りたくて父ちゃんと一緒に行きました。
母ちゃんは、荷物整理しながらとんたと留守番☆

いつも熊本行く時は、夕方に淡路島着いて休んで四国を通るので四国の景色を観ずに通り過ぎてしまうので、今回は昼間通るので景色堪能しながら進みます♪

・・・しかし、この人にはキツイ☆
s-IMG_0463_20110811140145.jpg
ゴミを付けられても抵抗する気力の無い人・・・。
休憩には・・・4人で1つのソフトを分け合います(^^)
s-IMG_0464_20110811140246.jpg

予定では昼くらいにフェリー乗り場に着く予定だったけど、大阪で高速に戸惑い到着も遅れて・・・結局2時間くらい待って18時台のフェリーに乗ります。
フェリー乗り場で散歩中・・・
s-IMG_0465_20110811140703.jpg
何とか飛び込めないか?・・・と狙ってるとんた☆

今回フェリーに乗ったのは、お風呂目的!!なんと言っても、この時期は汗がハンパないし☆

この人は、フェリー大好き人間なので超~ご機嫌!!
s-IMG_0469_20110811140918.jpg
約3時間のフェリー生活を終え、大分県に到着!!ここから、車を走らせて一路、道の駅阿蘇へ!!

道の駅阿蘇に着いたのは、PM11:22・・・静かに車中泊準備して、とんたを軽く散歩して就寝。。。

28日は、朝からクマ牧場へ!!
入口に居たシェパードのハチロウ君と輪投げで遊びました(^^)
s-IMG_0471_20110811144121.jpg
クマさんとは輪投げした事あるけど、ワンコとの輪投げは初めての体験だね♪

若いクマ達は元気イッパイ♪
s-IMG_0472_20110811144225.jpg

s-IMG_0475_20110811144242.jpg
基本的に夏は、こんな子が多いかな(^^)~♪・・・とんたも、毎日こんな感じだな♪

s-IMG_0478_20110811144332.jpg
「パンあげたい!」って銀太。これが楽しみだもんね(笑)

阿蘇は、カラっとして気持ちいいな♪

この日は「クマさん抱っこ行きたくない」って銀太が言ったので、ちょうど宝探しイベントをやっていたのでひとまずご飯あげたり触れ合いしながら園内1周する事に・・☆

s-IMG_0482_20110811144823.jpg
ミニブタ(?)レースで楽しんで・・・

s-IMG_0485_20110811144858.jpg
ふれあい広場に行くと・・・「ビントロング」っていう動物が自然を満喫してました(^^)
金網のおうちは、少し飽きた様子(笑)
木の上が気持ちいいんだよね♪困ってるスタッフさんをよそ目に、シッカリカメラに収めて楽しんだ母ちゃん♪

s-IMG_0487_20110811145227.jpg
モルモットをナデナデ・・♪

s-IMG_0489_20110811145253.jpg
リスザルにご飯あげて・・・♪

s-IMG_0490.jpg
やぎさんにもご飯あげて・・・♪

・・・あっ!!宝探し中の写真撮り忘れた☆

s-IMG_0499_20110811145422.jpg
ホールのショーは、夏休みイベントになっていて・・・通常小学生対象のPK対決なんだけど、午後になると人も少なくなってくるので小学生の数も少なく・・・特別に1人でボールを蹴られる子も参加OKになりました(^^)

もちろん、銀太も飛んで行き・・・柵に1列に並んでる小学生の一番後ろにいるオレンジの洋服着てるチッコイのが銀太です♪

ボーダーコリーのAJ君とのPK対決!・・・賞品は無いけど、このAJがとにかく凄い!!
s-IMG_0506_20110811145907.jpg
ほとんどのボールは全てセーブします♪AJカッコいい~♪
とっても遊びが大好きで、優しくて可愛いAJ♪母ちゃんは大ファンです(^^)

s-IMG_0508_20110811150051.jpg
銀太も頑張ったけど、まぁ上手に蹴れました(^^)戻って来た時は、満面の笑顔でした(笑)

そのあと、ようやくクマさんを抱っこしに行く気になり・・・
s-IMG_0510_20110811150234.jpg
銀太より、やや小さい赤ちゃんクマさんを抱っこして笑顔頑張りました(^^)~b

14キロの銀太に、11キロのクマさんは重かったようで・・・でも、本当に久しぶりのクマさんとのふれあいは楽しかったようです(^^)
前回は体調不良のせいもあって、全く笑顔が無かったから今回来れて良かった♪

s-IMG_0521_20110811150519.jpg
最近は、親子展示も始まり・・・しずくちゃんが子供達と一緒に暮らしています♪

s-IMG_0518_20110811150746.jpg
しずくちゃんの子も、可愛いお顔を見せてくれました(^^)

s-IMG_0524_20110811150819.jpg
こうめちゃんはご飯待ち?

この日は、少し早めに引き上げて・・・父ちゃんのズボンの金具は切れてしまったので洋服を買いに行きました☆

29日は「川遊びに行きたい」って言う銀太の望みをを叶える為川探しから始めました☆
・・といっても、熊本は水がとってもキレイで水源はたくさんあるけど、とんたどころか銀太も入れないし・・・。

続く・・・。




USJの3日間~2・3日目~

1日目終了後、近くの日帰り風呂で風呂に入り・・・道の駅などは近くにないので約1時間ほどはなれた道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に向かって車中泊!!

2日目朝は、開園に合わせず友人との待ち合わせに合わせて10時入り・・・とんたを預けて入園!!
入口では、キャラクターが待っていてくれますが・・・珍しい?
何度か来ているのに初めてリアルに会った気がする・・・?

s-IMG_5581.jpg
ウッドペッカーと一緒にアニメ製作の現場見学ツアーのアトラクションに出てくる「吉川君」だったかな?
リアルに本当の「人」だけど、この方とウッドペッカーのやり取りがコミカルでとっても面白い!!

友人と会って総勢7人で2日間楽しみます\(^〇^)/~♪

s-IMG_5595.jpg
トリックアートで写真撮ったり・・・

s-IMG_5596.jpg
「変身!!」・・って小さいエルモ?!

s-IMG_5585_20110809082210.jpg
買ってもらったワッフルに舌鼓♪

s-IMG_5587.jpg
ハリウッドメイクに初挑戦!!

s-IMG_5591.jpg
大人気アニメのイベント開催中だったので、期間限定で描いてくれました♪

s-IMG_5599.jpg
銀太は身長制限の為乗れない乗り物が多いけどショーを観に来ているしこうして自由に遊べるので・・・って落ちちゃうよ(+〇+:)

s-IMG_5584_20110809082706.jpg
「ダイナソーウォーク」その名の通り、恐竜達が散歩にくるのですが・・・写真の撮り方によっては白亜紀にいるみたい?!

一番、銀太が気に入ったのは・・・
s-IMG_5582.jpg
「ジュラシックザライド」簡単に言うと・・・ジュラシックパーク内を回っているうちに映画のような恐竜達が襲ってくる場面に遭遇!!
最後は、恐竜に食べられそうになると事で・・・・ザバ~!!っと落ちるアトラクション!!・・・だったかな☆
若い頃は、何度も何度も乗ったのに・・・出産してからろくに電車にも乗らなくなってスッカリ乗り物に臆病になってる母ちゃん☆
最終日に父ちゃんだけ友人と楽しんできました(^^)

銀太を参加させたかったのは・・・このイベント!!

WATER SURPRISE PARTY!!(ウォーターサプライズパーティ)

園内に大きな水鉄砲が売っていて、このイベントがやっている間エリア内に立ち入った人で濡れない人は居ないんじゃないか?・・って言うくらいビショビショになるイベント!!

まだ準備中にもかかわらず、ヤル気満々な人・・
s-IMG_0422_20110809160934.jpg

s-IMG_0423.jpg
もちろん、キャラクターも参加です!

s-IMG_0427_20110809161031.jpg
スヌーピー可愛い♪

s-IMG_0433_20110809161056.jpg
リンボーダンスなのに、普通にくぐっちゃう人・・・

リンボーダンスが終わったらウォーミングアップは終了!スタッフさんが水鉄砲を持って合図と共に、スタート!
s-IMG_0438_20110809161130.jpg

s-IMG_0443.jpg
キャラクター達も踊りながらこの姿♪可愛い~(^^)

s-IMG_0444.jpg
写真撮ってると狙われて・・・銀太も応戦してこの状態・・。
もちろん、母ちゃんもこんな状態でした(^^)ビッショビショ☆

s-IMG_0445_20110809161441.jpg
最後に、大砲で水柱!!もちろん、エリア内には雨のようにバシャバシャ水が降り注ぎます!!

最後に記念撮影が出来ます!・・時間が限られているので、大勢でだけど(^^:)
s-IMG_0447_20110809161751.jpg
エルモ大好き銀太もご満悦♪

食事を待つ間、何か書いてるけど・・・こうしてみると頭いい子みたいだなぁ~・・
s-IMG_0450_20110809162958.jpg
実際は、グニョグニョ読めない何かを書いてるだけだけど・・・。

名物(?)も毎回食べます!
s-IMG_0453_20110809162903.jpg
タワーバーガー!3000円くらいするし、1つ1つの大きさがハンパ無いのでうちは2人・・今回は3人で食べます(^^)

s-IMG_0454_20110809163218.jpg
銀太の手では、持ちきれません(笑)

s-IMG_0457.jpg
新しいキャラクター・・・名前わかんないけど・・・。偶然出てきて移動中だった所、スタッフさんのご好意で撮影場所までエスコートさせていただきました(^^)

夜の光のパレードは、残念な事にキャラクター型フロートは出てくるけどキャラクターは出てきません☆
銀太が写真撮ったのでブレブレですが・・(笑)まともそうな3枚だけ・・・
s-IMG_5569.jpg

s-IMG_5571.jpg

s-IMG_5576.jpg
母ちゃんは、動画で撮ったけど約20分くらいあって容量が大きいから記事にするのは止めました☆

他にも多くのショーやアトラクションでたくさん遊び、3日間とも閉園近くまで遊んでました(^^)
一緒に遊んでくれた友人には本当に感謝です(^^)


このあと、北陸に向かう予定を立てていたけど・・・銀太の要望により、大好きなクマ牧場に行きます~♪
























USJでの3日間~1日目~

7月24日~26日までUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で過ごしました♪
なぜ、3日も過ごしたか?・・・って言うと・・・

・当初、母ちゃんに25日に予定が入っていたけど延期になった為早く出発が出来た
・26、27日に友人とUSJで遊ぶ約束があった

24日は家族でUSJで遊びます!
とんたは園内入れないし、車では暑いのでここで待っててね(^^)
s-IMG_5579_20110808082954.jpg
「しょーがねーなー・・・」

s-IMG_5578_20110808083035.jpg
駐車場から、園内の方に歩いて行くとケンネルがあります。
開園から閉園の30分後まで預かってくれます。
途中、一時引き取って散歩したり芝生のミニドッグランがあるらしく遊んでもOKですが・・・とんたの場合一度顔を見せると次に預ける時悲痛な叫びを発する為、空調の聞いた部屋で1日居てもらいます!
1日1800円 会員証500で作ると次回より1日1000円・・・だったかな☆

現在USJでは、10周年を記念したイベントが盛りだくさん!!
10周年を記念して、年間パスポートも半額の12000円~!
2日間遊んでも1万チョットするので、3日間遊ぶ予定のうちは年パスがお得!!
・・・ってことで、ゴールドパスを購入(^^)
駐車場代も安くなるから、とっても嬉しい♪

入園してすぐ、今回でUSJ2回目の銀太が大興奮!!
s-IMG_5497_20110808084440.jpg
大好きなキティちゃんと一緒に・・

その後、ポップコーンを買って何を観るか決めていたら・・・銀太が出発前から「絶対みたい!」って言っていた、10周年の記念イベント「ドリームズ アー ユニバーサル」のショーが開催される場所を発見!
時間は11時前・・・ショーは13時から・・・。

ひとまず、他で遊んで戻ってこよう!・・と言う言葉も銀太の耳には届かず・・。
2時間一番前に座って待つ事に・・。
その間、メッチャ暑かった為・・・飲物やら食べ物やらを買いに走った母ちゃん☆
母ちゃんが戻って、近くでキティちゃんのショーやイベントが行われる度に、父ちゃんと銀太で観にいったり・・・待ってる時間もそれなりに楽しく過ごしたりして・・♪

動画を撮り忘れたものの、記憶に残る素晴らしいショーでした(^^)
s-IMG_5504_20110808090911.jpg

ストーリーがあり、ある親子が子供達の誕生日に夢が叶う場所「ユニバーサルスタジオジャパン」に遊びに来た。
子供達のワクワクを感じながら母親も子供のようなワクワクを思い出し感じるように・・。
最初は、お兄ちゃんの誕生日!お兄ちゃんの夢は・・・ドキドキするようなスリルある体験!!
そこで出てきたのは、ビートルジュース!!
s-IMG_5506.jpg
そこで、ユニバーサルスタジオも誕生日だと言う事を知る!

s-IMG_5508.jpg
天辺から人が降りてきたり・・・

s-IMG_5509.jpg
某映画の車型タイムマシン

s-IMG_5510.jpg
恐竜が出てきたり

s-IMG_5512_20110808091648.jpg
「おお~あの人だ!」「あ!あの映画だ!」なんて観てるとだんだん興奮してきちゃう!

s-IMG_5518.jpg
アクションも凄い!!

妹の夢は・・・キャラクターと友達になる事!
s-IMG_5525.jpg

s-IMG_5526_20110808091848.jpg

s-IMG_5527.jpg

s-IMG_5532_20110808091926.jpg

s-IMG_5540.jpg

子供達の夢が叶って、ママが童心にかえり楽しんで行く。大きな風船を割ると・・・
s-IMG_5543.jpg
大量のハートや星型の紙ふぶき~!!

そして・・・
s-IMG_5544_20110808092131.jpg
ショーの最中、拾いに行く息子・・・。
銀太だけでなく、多くの子供達が拾い集めてました☆

s-IMG_5549_20110808092231.jpg
クライマックスには、仕事だったパパも早く終わりUSJで合流!!
2時間待って観てもいいくらいの内容だったけど、わりと背の高いアクションが多かったから立ち見の一番前で見た方が観やすかったな☆

そうそう!街中では、こんな写真も撮れます!
s-IMG_5498_20110808092620.jpg
銀太は、一緒に入ってくれなくて知らない人が写ってしまったけど「横断歩道」を渡るスヌーピーたち!
これは、地面に絵が書いてあって撮影スポットから写真撮ると立体的に見える・・という物!
トリックアートだね!アチコチにあるから、探すのも楽しい♪

続く・・・




夏の旅行・続編

今回、大阪までの旅行中に止まったSA・PAは・・・
諏訪湖SA(車中泊して朝食バイキング)
阿智PA(給油)
桂川PA(約3時間近くの休憩)
吹田SA(USJまでの最後の車中泊)

阿智は、給油のみで止まったけど・・・桂川PAは、まだ止まった事無かったし吹田の近くで時間も早いのでユックリ探検する事に!!

桂川PAは京都です!
「かもなす」入りの蕎麦やサラダうどんなど・・・美味しい物もたくさんありました(^^)
ワンコもユックリできるスペース発見!!
s-IMG_0364_20110807090329.jpg
ドッグランと言うほど広くないけど・・・

s-IMG_0366_20110807090413.jpg
多少走り回れるスペースになるかな♪

s-IMG_0367_20110807090511.jpg
嬉しそうに意気揚々と入って行くとんた!・・・珍しい♪

s-IMG_0372_20110807090546.jpg
用を済ませて・・・

s-IMG_0370.jpg
日陰だし気持ちいいね♪

s-IMG_0371_20110807090703.jpg
ワンコスペースから見える景色~♪

車に戻って・・・
s-IMG_0373_20110807090746.jpg
何とか金時のソフトクリーム!!安・・・何とか・・・だったかな☆

s-IMG_0374_20110807090854.jpg
スイートポテトとアップルパイを1つにしてスティック状にした物!!
食べやすくて美味しかった♪

銀太の持ってる浮き輪は、100円均一で買ったもの♪
最近は、浮き輪やビーチボールも売ってて凄いね(^^)

s-IMG_0377_20110807091229.jpg
可愛いし、銀太のお気に入りの様子・・・。

s-IMG_0382.jpg
とんたは、車に戻るとクッタリ・・・。あち~ね☆大丈夫?

吹田まで近いし、時間もたくさんあるからとここで軽く遅い昼食早い夕食!!
・・写真撮らなかったけど、初めて「かもなす」を食べたけど美味しかった♪

s-IMG_0385_20110807092055.jpg
SA・PAに行くと、必ず見られるこの行動・・・。テーブルの下に居ると美味しい匂いがしたり、休憩する場所なのをしってるんだね!・・・ってか、旅行慣れすぎ?

今度は普通のバニラアイス!
s-IMG_0395_20110807091925.jpg
とんたは、味次第でソフトも食べない時があるからね☆普通が一番(^^)
・・・大好きな味だと1本食べちゃうもんね☆ ここで、1時半頃から5時過ぎまで遊んでました☆

吹田SAは、上下線を行ったり来たり出来るので散歩にいいね♪
s-IMG_0402.jpg
クンクン・・・

s-IMG_0403_20110807092711.jpg
クンクン・・・

s-IMG_0404_20110807092727.jpg
クンクン・・・

s-IMG_0405_20110807092747.jpg
クンクン・・って!!首突っ込み過ぎ!!

s-IMG_0407.jpg
途中の階段では、ショーをやってる人を発見☆

s-IMG_0408_20110807092855.jpg
父ちゃんに散歩を任せて、母ちゃんトイレへ!!

s-IMG_0409_20110807092938.jpg
散歩して、駐車場に戻った時はちょうど夕陽が落ちて行きました(^^)

翌朝・・・目を覚ましたら面白い事になってました!
s-IMG_0412_20110807093055.jpg
母ちゃんの頭の上で爆睡してる息子達・・・
銀太が、とんたの足の匂いをかぎながら寝てる?!

s-IMG_0418_20110807093204.jpg
寝てる♪

・・・でも、銀太が・・・
s-IMG_0419_20110807093242.jpg
手で足を退かそうとすると・・・!

s-IMG_0421_20110807093309.jpg
目が開いた!!!!!

寝てるときも仲良しの二人でした♪

いよいよUSJ3日間です☆


プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
