

弟分~チョロ君~




とんたに弟分が出来ました(≧∇≦)

銀太の同じ幼稚園に通う同級生の家で暮らしているチョロ君♪

現在…確か9ヶ月の若者で、とんたが近づくとシッポを振りながらやや逃げ回り、玩具を差し出してくれます( ̄∀ ̄)

たまに一緒に散歩したり、ウガウガするけど息子もワンコお互い良い遊び相手になってるみたい(o^∀^o)

癒してくれるもの・・・その②

銀太は、11日の地震直後もその後の余震後も・・・ケロっとして玩具で遊び始めたり、歌ったり踊ったりしています(^^)
時に、TVで被災地の状況を真剣に見ている時や、地震直後の場合は私も「情報を得る」事、「子供達を守る」為の緊張の糸が張り詰めているのでカリカリしてしまう事も多く・・・(´〇`)=3

まだ、4歳になったばかりだし状況がつかめないのもわかります!

「東北、関東一部の被災現状を考えれば、こんな事でカリカリしちゃいけない!」

って思い・・・時間のある時は、出来るだけ公園に行く事にしてます(^^)
s-IMG_0429_20110322205529.jpg

s-IMG_0433.jpg
公園の梅の木。子供達の木登り遊びに付き合ってくれたりして、公園の癒しに一役買ってくれてます(^^)

ママ友もまた、余震の不安・原発の状況・商品がなくなってるスーパーなどに不安のメールが飛び交ってます☆
なので、同じようにカリカリしているそうなので出来るだけ情報を集め「大丈夫だ」って言って上げる様にしました!

誰もが不安と緊張を感じてる今、とんた家近辺はほとんどがいつもと変わらず平穏なのだから不安を感じる事なんてない!
一人で居るより、みんなで居た方が安心だ!って事になり、出来る限りみんなで遊ぶようにしてます(^^)
・・・ただ、いつも行く公園はワンコNGなんです☆
だから、怒られるまでとんたも一緒に連れて行ってます(^^)

s-IMG_0436_20110322210022.jpg
みんなが来るまで「一人アンパンマンごっこ」をする息子!隠し撮りです(笑)

s-IMG_0395_20110322210156.jpg
同級生、同じ幼稚園に通う友達同士はケンかもするけど仲良しです(^^)

s-IMG_0394_20110322210249.jpg
こんなちびっ子も、みんな仲良く一緒に遊べます♪

s-IMG_0438_20110322210339.jpg
翌日も、大好きな「なっちゃん」と一緒に遊びます(^^)・・・この日銀太は少し疲れ気味だったらしい・・・☆

s-IMG_0454.jpg
子供達のこんな笑顔をみれば、やっぱり親として元気をもらえますね(^^)

色々不安や緊張もあるけど、親が不安になってれば子供も不安だし、現状では自分達よりもっともっと苦しんでる方が何千・何万と居るんだって思うと笑顔あふれる生活が出来るだけ本当に幸せなんだって改めて認識しました!
3月20日にママ友が3人目を出産!!
こんな時だからこそ、嬉しいニュースが勇気をくれます(^^)

この笑顔をこの先ずっとずっと守っていける親になりたいものです!!

癒してくれるもの・・・その①!

3月11日東北地方太平洋沖地震。
被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
震災では、多くの方々、動物達が天に召されています。私達家族も、東北地方は本当によく遊びに行く場所だったので、本当に言葉も出ません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

宮城県の友達は仙台港の近くに住んでいたけどほんの少しの段差や坂の関係でマンションの1Fだったけど無事でした。
当日は夫婦で仕事行っていたのですが、旦那さんはあと少しで津波に飲まれる所だったようです(´〇`)=3
お見舞いの言葉も、冥福の言葉も、上手く表現出来ないけれど普段の軽い言葉も気の利いた言葉も出てこない・・・。

私も、節電っていっても日頃から暖房も使ってないし公園や仕事行ったりして電気付けてないけど、それでもTVの使用時間や出来るだけ1つの部屋に居られるように工夫してます(^^)
買い物に行く先々でも募金に協力させていただいてます!
自分に出来る事・・・を1つでも出来るようにを心がけて!!

・・・でも息子は、トイレの電気点いてないとコワくて入れないんだ
簡易トイレはたくさん買ってあるけどね☆

友達が無事で本当に嬉しかったのになぜか素直に喜べなくて・・・毎日の不安や余震への緊張感、親の私達が変に不安がると子供達にも伝わってしまうので、出来る限り毎日を普通に過ごして・・・。

そんな私をとっても心強く癒してくれるのが・・・この方!!
s-IMG_0353.jpg
とんた「・・・おれ?」

地震がコワかったのか、今まで以上に引っ付き虫☆
洗濯物干してても、公園に行く時も、買い物に行く時も・・・誰よりも先に外に出ようとします☆

s-IMG_0373.jpg
とんた「洗濯する前に撫でてよ」
・・・って、足が浮いてます(^^)

s-IMG_0375.jpg
急に起き上がって、太もも裏をペロペロして・・・

s-IMG_0377_20110321174640.jpg
何も無かったかのようにジィ~っと見てきます(〇^^〇)

s-IMG_0367_20110321174748.jpg
私が撫でられない時は、銀太が助けてくれます!

s-IMG_0386_20110321174853.jpg
そして、そのまま相手しないと・・・このまま爆睡してます☆

銀太がコンビニで美味しい物を買ってきたり、何か食べてると・・・
s-IMG_0417_20110321174949.jpg
張り付く・・・。

s-IMG_0424.jpg
ただ、ジィ~っと・・・待つ!

s-IMG_0425.jpg
うんとも、すんとも・・・ワンとも、ニャンとも言わないし、アゴを膝に乗せるだけで派手なアピールもしないので、最後までもらえる事はほとんどなく・・・。

s-IMG_0461.jpg
結局、ふて寝します(^^)・・・すぐ「イジ犬」になっちゃうんだよね(笑)

s-IMG_0466_20110321175336.jpg
銀太の友達が集まる公園は、ワンコNGです・・・が、最近は地震を理由に連れて行く事もあります(^^)
ママ友も、「とんた」を知ってくれているので「玄関までOK」で連れて行く事を許可してくれるので助かります!!
・・・最近は、仕事の時も銀太を預かってくれるのでママ友に頭が上がりません☆
(本当は、とんたも一緒に遊びたいって言ってくれるけど噛んじゃうからね☆)

留守にする時は、テーブルの下にベットを置いていきます!
すると、こんな風に寝ててくれるので私自身の少しの安心感が・・・♪

最近感じたのは、とんたは震度3以上の時にウロウロワタワタ動き回って私のそばに来る事が解りました(^^)
毎日、こんな風に過ごして私を癒してくれてる「とんた」です!!







銀太4歳の誕生日プレゼント~アンパンマンミュージアム編~

2月28日誕生日当日!!
本来なら、26日土曜日に雪遊びして日曜日少し休んで・・・28日にミュージアムで遊ぶ予定だったけど、土曜日は父ちゃんが半日仕事だった為連日で出かける事になっちゃいました☆

・・・今回アンパンマンミュージアムでは、ずっと前から狙っていた事が・・・!!!
予約していたので、絶対この日じゃないとダメだったんです!!!!

第1弾の雪遊びに続き・・誕生日企画第2弾アンパンマンミュージアム!!

そして・・・!!アンパンマンサロンで銀太の散髪をしました~!!
s-IMG_4743_20110308152913.jpg
ミュージアム内にあるサロンで、アンパンマンに乗りながらアンパンマンのDVDを観れるんです(^^)
・・・で、その間に散髪します!
銀太の散髪はいつも母ちゃんがやっていますが、今回は入園式前って事もありデコボコのサトイモ君にしたくないので、どうしても1度サロンに行ってみたかった(^^)~♪

s-IMG_4745_20110308153142.jpg
今回は、銀太が選んだ髪形ドラゴンヘアーというらしく、天辺に向けてワックスをつけると、こんな風にツンツン立ちます(゜v゜)

最後にキラキラスプレーをかけてくれて出来上がり!!
カット代に加えて、オリジナルバンダナと、誕生日月にはバースデーカードも貰いました(^^)

すぐに、朝兼昼ご飯にしたかったけど・・・すぐに遊びたい銀太は、ミュージアム館に向かいます!
s-IMG_4770.jpg

s-IMG_4749.jpg

s-IMG_4750.jpg
ゲームコーナーでも遊び、名古屋で貰ったマントを(アンパンマンだけだったけど)ここでもGET出来ました(^^)

s-IMG_4753.jpg

s-IMG_4754.jpg
ジオラマの祭りの所で、花火が上がるのはわかっていたけどアンパンマン花火に気づいてたかな?

s-IMG_4756.jpg

お出迎えジオラマでは・・・
s-IMG_4758.jpg
かならず1番にアカチャンマンと写真と撮りたがる銀太(^^)

s-IMG_4759.jpg
・・・写真を撮っていて感じる「あれ?」って気持ち・・・。なんでしょう?

s-IMG_4760.jpg

s-IMG_4761.jpg
そう!どことなく銀太の表情も動きもほんの少し硬いんです☆

s-IMG_4768.jpg
この日は、朝から雨でみんな外に出られず・・・平日なのにとっても混んでる日でした☆
人形劇の前の手遊びも楽しくできました(^^)幼稚園入るとこんな感じだね♪

パネルシアターも行われ、偶然にも誕生日の話でした(^^)
・・・なので、そのパネルの前で記念撮影!!
s-IMG_4773.jpg

s-IMG_4778.jpg
滑り台でも遊んで・・・♪
しかし、銀太が一番楽しみにしていた「アンパンマンのショー」が・・・この日は地元TVの公開録画が入っていてショーは中止になってしまってました☆
・・・残念・・・。

キャラクターもなかなか姿を見せてくれないので、ミュージアム館を出て食事をする事に!!
・・・ここは再入場出来ないので、有料のミュージアム館には戻れません☆

食事は「アンパンマンキッチン」というレストランで誕生日のお祝いをしてもらい、記念撮影・お祝いのフーセンを・デザートがついて500円!!
もちろん、料理は別だし少々高めだけど・・・(笑)

前日の疲れが出てる銀太は・・・
s-IMG_4779.jpg
すっかり夢の中・・・(-v-)zzz

アイス入りのパフェを全部食べたし、お子様セットもほとんど食べたので良しとしよう(^^)
このデザートは、父ちゃんと一緒に食べました!

この後、幼稚園で使える物を買いに行き・・・銀太に玩具を少し買い・・・キッズルームで遊んでいたら・・・

やっと来ました!!
s-IMG_4782.jpg
オムスビマン♪
しかも、オムスビマンに会えたのは初めて♪銀太もご満悦(^^)

その後、閉店2時間前くらいまで粘り・・・正義のヒーロー揃い踏み!!
s-IMG_4783.jpg
カレーパンマン

s-IMG_4785_20110308160734.jpg
アンパンマン

s-IMG_4786_20110308160752.jpg
ショクパンマン

そして雨でショーも何も無かったからかな?この日初!!
3チームに分かれて店内のパトロールに同伴出来る事になりました!
銀太は、アンパンマンチーム!!銀太の希望で、車に眠りに行った父ちゃんに連絡してマントを持ってきてもらいました☆

s-IMG_4791.jpg
何となく、一緒に歩けなかった銀太にもアンパンマンが優しく手を差し伸べてくれて・・・♪
優しい正義のヒーローです(^^)

s-IMG_4796_20110308161247.jpg
記念写真も撮らせてもらって母ちゃんも銀太もご満悦♪

元気イッパイ帰る事が出来ました(^^)

4歳の誕生日も色々体験する事ができたね♪

銀太4歳の誕生日プレゼント~タングラム・キッズパーク編~

とんたを車に戻してクレープを食べてからゲレンデ内のキッズパークへ!!
母ちゃんは撮影に没頭する為、父ちゃん頑張ってくれました(^^)~♪
玩具屋さんで買った簡易スキーは、父ちゃんがベルトを切ってしまったので急遽、スキー場で子供用スキーグッズを買いました!!動物の絵がたくさん描いてある「パンダスキー」です♪
s-IMG_4708_20110303092849.jpg

ドッグランで使っていた簡易スキーでは立っていられないくらいだった銀太。
[広告] VPS


動く歩道に父ちゃんと乗り込み・・・
s-IMG_4712_20110303093221.jpg

s-IMG_0286_20110303093237.jpg
2人とも不安そうなオーラが出てます(笑)

s-IMG_4725_20110303093319.jpg
普通に撮るとこれだけ距離があるので・・・ズームで撮ります!

s-IMG_4713_20110303093358.jpg

s-IMG_4716.jpg

s-IMG_4717.jpg

s-IMG_4718_20110303093446.jpg
お父ちゃんが手を離すとスッテン!転びます!!・・・が!
近寄ると「一人で出来る!!」って起き上がり、また滑り始めます(^^)
どうやら、「自転車は転んで覚えていくんだよ」って私の言葉を覚えていたのか・・・自分から「転んで滑れるようになるんだ!」って言っていた銀太!!

我が息子ながらアッパレ!!さすが!!!

何も持たせず滑らせてみたら・・・
s-IMG_4729.jpg
転びそうになると、お尻を下げてしゃがみながら滑りきったりして!!
プラスチックだから滑りも少々悪いけど、そのお陰かたいしたスピードも出ず楽しめたみたいで歩くのはとっても上手になりました(^^)
[広告] VPS


無理強いせず、スキーやソリをやりたい時にやらせて・・・去年は1人で出来なかったソリも今年は1人で滑れました(^^)
s-IMG_4731_20110303094341.jpg

s-IMG_4732.jpg

キッズパークでは置いてあるもの全て使い放題!!
s-IMG_4738.jpg

s-IMG_4736_20110303094456.jpg

s-IMG_4740_20110303094605.jpg

精神的にも銀太の成長を感じられ、大満足な父ちゃん、母ちゃんでした(^^)


・・・が、「もっとスキーしたい!」って銀太の言葉に、今シーズン中に連れて行けるか悩む父ちゃんでした!
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
