

夏休み・番外編8

満天の星を見た後・・・車を走らせ斜里に向かう途中、子ギツネに遭遇!!
知床のキツネさんは、この子が最後になりそうなので車を止め写真を撮る準備してると・・・!!!!!

なんと、とんたの匂いがしたのか?・・・もしくは、マナーをしらない旅人から食べ物を頂いた事があるのか!?
車に寄って来た(◎~◎:)
s-IMG_1372_20100824152934.jpg

s-IMG_1377_20100824153000.jpg

なかなか離れなくて、フラッシュたいたりしたけど・・・・結局、後方から違う車が来て何とか山に帰っていったけど・・・☆
まだ親から離れたばかりのキツネさんだったかな。無事に大人のキツネになれたらいいんだけど・・・。

その後、車を走らせてウトロに戻る途中・・・人だかりを発見!!

何見てるんだろう・・・と、車とめたら・・・!?

天然記念物のシマフクロウが3羽居ました!!こんなに街中に下りてくるのは本当に珍しい!!
けど、夜だったし高い電柱に止まっていたから、こんな写真しか撮れませんでした☆
s-IMG_1387.jpg

s-IMG_1404.jpg

でもでも、なかなか見れない動物に出会えて母ちゃんは大興奮!!
なんか良い事ありそう♪

シマフクロウは、羽を広げると2m近くにもなる大きなフクロウです!!・・・「ワシミミズク科」らしいけど・・・。

この日の車中泊は、斜里にある「道の駅パパスランド」。お風呂は間に合わなかったけど、翌朝に見に行きたい場所があったからです!!

17日!朝から晴天!!出発準備して、朝の目的地は・・・行きにも立ち寄った「さくらの滝」
時期は少し遅いけど、サクラマスが跳ねて滝を登る瞬間が見られる場所なので、再度寄って見ました(^^)

行きは、雨が降っていたので跳ねてなかったけど・・・暫く見ていたら・・・!?
s-IMG_1459.jpg

s-IMG_1478_20100824154436.jpg

s-IMG_1486.jpg
広い滝なので、何処から飛んでくるか解らなくて・・・なかなかタイミングが掴めなかったけど・・・!!!
なんとか、写真に収める事が出来ました~(^^)/
動画&静止画に撮る事が出来て、満足満足!!

s-IMG_1488_20100824154619.jpg

s-IMG_1489.jpg

心なしか、いつもより緑も空も澄んで見えます(^^)

7月なのにトンボも飛んでいて・・・既に北海道も秋の気配☆9月には紅葉も始まり、霜が降りる日もあるんですよね!!

これから、摩周湖に向けて出発!!!今回は、摩周湖の穴場!!「裏摩周湖へ!!」
s-IMG_1490_20100824155627.jpg

s-IMG_1491_20100824155644.jpg

s-IMG_1508_20100824155847.jpg


去年は、霧の摩周湖と、呼ばれるだけあってほとんど湖が見えない状態だったけど、それが普通!!

でもでも、今回は何かが違っていた!!!
s-IMG_1497.jpg

s-IMG_1499_20100824155907.jpg

これが霧の摩周湖!!裏摩周は、ほとんど人が居ないのでユックリ見れるのに・・・
s-IMG_1498.jpg
うちの男組みは、摩周湖を少し見たらすぐ背中を向け遊び始めてしまいました☆

しかし、摩周湖はなんて美しいんでしょう♪これから、第3展望台にいきます(^^)


・・・途中の道で看板を発見したのは「神の子池」!・・・たしか、ガイドにも載ってたね☆
ガタガタの砂利道を走って行ってみたら・・・
s-IMG_1509.jpg

s-IMG_1512_20100824160333.jpg

なんと!まァ美しい場所でした♪

太陽がジリジリしているせいか、真っ直ぐ川に向かって行き・・・入っちゃった☆
s-IMG_1514_20100824160412.jpg

s-IMG_1515_20100824160419.jpg
水温低いのに、なかなか出ようとしないとんた☆

この夏は、どんだけ水遊びするんだろう・・・(笑)

s-IMG_1518.jpg
水も本当にキレイで・・・♪涼しくて癒されます(^^)

s-IMG_1523_20100824160644.jpg
あまり良い写真が撮れなかったけど・・・。

s-IMG_1525_20100824160719.jpg
本当に神様から授かった池・・・と言われるのが解るくらい不思議な青で・・・。
水の成分でそこが青いのかと思ったら、空の青が写ってたりもするし・・・♪

s-IMG_1529_20100824160954.jpg
水がキレイだから、湖面に写る草木も本当に鮮明で・・・写真だと境目が解らないくらいでした(^^)

いよいよ摩周湖第3展望台に到着!!こちらも、裏摩周同様・・・
s-IMG_1539.jpg

s-IMG_1543_20100824161558.jpg

s-IMG_1546_20100824161604.jpg

s-IMG_1548_20100824161611.jpg

s-IMG_1565_20100824161618.jpg

「霧の摩周湖」に居る事を忘れてしまいそうになるくらいキレイなキレイな風景でした(^^)

続いては、屈斜路湖!!
母ちゃんは、砂湯目的!!子供達は、水遊びが目的です!!

s-IMG_0287_20100824171621.jpg

s-IMG_0288_20100824171628.jpg
水を見ると、すかさず一番に水に入っていくとんた・・。
ペロンチョして、味見ですか?
それとも、銀太が入る前に安全確認ですか?

さんざん遊んで昼ご飯!!
s-IMG_0299_20100824171821.jpg

s-IMG_0300_20100824171827.jpg
レストランの日陰テラス席はワンコOK!!

s-IMG_0303_20100824171909.jpg
母ちゃん、カツ定食!!・・・しかし、ほとんど銀太に食べられてしまいました(笑)
サラダのコーンも箸で掴めて凄い!!

s-IMG_0306_20100824172128.jpg
父ちゃんは、屈斜路湖名物(?)クッシーラーメン!
ちょっとモッチリしたクッシーが泳いでいます(^^)チーズが入っていて・・・独特なお味(笑)

s-IMG_1567.jpg
銀太の希望で、足コギボートに乗った銀太&父ちゃん!!
銀太、初ボートです(^^)

s-IMG_1571_20100824172409.jpg

s-IMG_1584_20100824172437.jpg

汗も滲む暑さなのに・・・さんざん水遊びしたとんたは・・・
s-IMG_1569_20100824172528.jpg
乾燥中・・・(笑)

父ちゃんに1台カメラを渡し、いろいろ撮ってきてもらおうとしたら・・・?
s-IMG_0312_20100824172607.jpg

銀太の写真ばかり(笑)もっと湖から見える岸の写真とか、水の中とか・・・風景も撮ればいいのに・・・。
でも、この笑顔みると・・・銀太を撮りたくなる気持ちわかるねぇ~(^^)

降りてきた父ちゃん休憩(^^)
s-IMG_0340_20100824172931.jpg
パンツもお腹も出したまま親子で寝てます(^^)・・・もっと日陰行けばいいのに・・・。

s-IMG_1595.jpg
銀太と母ちゃんは一遊びして・・・阿寒湖に向かいます!!




















夏休み・番外編7

知床最終日(16日)は・・・まず知床五湖へ!!

s-IMG_1133.jpg
去年は、2湖まで自然道を散策出来たのに・・・今年からはガイドと一緒又はレクチャーを受けないと自然道は歩けない事になっています☆

・・・しかもTEL確認したら・・・小さい子は大きな声出すから、クマがビックリして襲ってきてしまうかもしれないのでNGだと言われちゃいました☆

・・・仕方ないね(´v`)=3高架橋から楽しみましょ♪

でも、高架橋も去年より進んでいるものの1湖までしか見に行けず・・・。
s-IMG_1137.jpg

s-IMG_1145.jpg

s-IMG_1146.jpg

s-IMG_1153.jpg

s-IMG_1156.jpg

s-IMG_1157.jpg
作業も大変だと思いますが・・・早々に出来上がるのを祈ってまたトライしましょ♪

この日は、結構暑いので遊べそうな川を見つけて川遊びします(^^)
途中の道で、シカに出会いました(^^)

s-IMG_1170.jpg

s-IMG_1172.jpg

s-IMG_1180_20100812232341.jpg
ここは、川沿いで日陰も多いのでシカもたくさん見れました(^^)
・・・やっぱり、涼んでいたんだね☆

s-IMG_0245.jpg
耐水用カメラが少し曇っていて・・・ちょっと幻想的?(笑)

s-IMG_0256_20100812232632.jpg
左右何処を見ても気持ちいいな♪

s-IMG_0246_20100812232710.jpg
こんな、トゲトゲの葉を発見しました☆・・・これが痛い(--:)

そういえば、うちの畑にもトゲトゲの雑草は生えてて抜くの大変だったな・・・。

s-IMG_0249_20100812232849.jpg
この方も・・・

s-IMG_0268.jpg
・・・とんたは、キツネかシカの声が聞こえたもんだから・・・反対の岸まで行っちゃいました☆

s-IMG_0271.jpg
しかも、「あっち行こうよ・・・」みたいに見つめて戻りたがらず・・・。
でも、とんたを連れて野生動物に会うのは危険な場合もあるので、反対岸は諦めてもらいます!
(野生に深入りしないのもルールですね!)

s-IMG_0272.jpg
その後、とんたは身体を乾かしながら・・・かくれんぼ?

水が冷たいにもかかわらず・・・
s-IMG_0273.jpg
・・・まったく水から出ようとしない人・・・。

s-IMG_0262_20100812233421.jpg
ちなみに、川の水も・・・こんなに透明でキレイ♪

s-IMG_0277_20100812233514.jpg
ほどほどに遊んで・・・次に行きます(^^)

昼ご飯に悩んだ父ちゃん・母ちゃん・・・。

もう一度堪能したい・・・羅臼・純の番屋へ行く事にしました(^^)/~GO
ウトロから羅臼に向かう途中に通る知床峠・・・。大きなカメラを構えて何かを待つおじさんがいました☆
s-IMG_1188_20100813170538.jpg

・・・こんなに大きなレンズで何を狙うんだろう・・・。やっぱり動物かなァ。

羅臼岳の山頂にキツネさんのような雲が・・・(笑)
s-IMG_1190.jpg
こうして景色見てるだけでも、時間が止まってるように感じる♪
気持ちいいな♪

・・・お腹空いたから番屋に急ぎましょ(^^)

s-IMG_1195.jpg
知床らうす定食!・・・「時知らず」の刺身がトロけて美味しかったァ~♪

s-IMG_1198_20100812234338.jpg
悩んだ父ちゃんは、おばちゃんのおススメ「時知らず定食」にしました!
普通の鮭みたいだけど・・・切り身が大きい!!秋鮭よりやや白身で、脂タップリ♪

北海道で、時知らずを食べる機会あったら迷わず食べたいですねぇ~♪

s-IMG_1197_20100812234641.jpg
平日で昼時も過ぎていたので、お客さんが引けてる時間。
銀太にも、オニギリまで作ってくれていました♪しかも、店の方は、ちゃんと私達が今回2回目って覚えていてくれて♪

銀太にジュースまでくれました(^^)

s-IMG_1201_20100812234853.jpg
銀太も、この笑顔出さずにいられないね(笑)

s-IMG_1199.jpg
・・・冬は、このストーブで暖まるんだろうな・・・♪

s-IMG_1202_20100812235055.jpg
車でお留守番とんたは・・・スネていたので、海にお散歩にいきました(^^)
・・・といっても、海岸に降りられないので・・・前日お世話になったクルーザーの船着場へ行きました♪

s-IMG_1203_20100812235229.jpg
エバー・グリーンと記念撮影♪

s-IMG_1204_20100812235259.jpg
ヒトデも、石化しちゃってます☆・・・引潮の時、戻れなかったんだね・・・。

s-IMG_1206.jpg

s-IMG_1208.jpg

s-IMG_1210.jpg

漁業してるつもりの銀太シリーズ
s-IMG_1215.jpg

s-IMG_1216_20100813114242.jpg

s-IMG_1217.jpg

海が似合うね(笑)

知床峠付近にある万年雪・・・地熱が上がってるせいか、表面が少しづつ溶けて水蒸気がでてます☆
s-IMG_1224_20100814135756.jpg

万年雪がなくなってしまうくらい北海道が暑くなったら・・・温暖化が進んでしまったら地球はどうなってしまうのかな?


s-IMG_1227.jpg
知床峠も日が沈む時間になりました☆

s-IMG_1230.jpg
涼しくなってきたからシカさんもご飯食べに来たね(^^)

s-IMG_1232.jpg
知床峠の夕陽を見ながら・・・

s-IMG_1249.jpg
「見てみて~!」って遊んでる人・・・。

s-IMG_1253.jpg
うっすら月も出てきました!

s-IMG_1268.jpg

s-IMG_1289.jpg

s-IMG_1302.jpg

s-IMG_1303.jpg

s-IMG_1334_20100814140315.jpg

こうして、写真を撮っている最中・・・周りをウロチョロ・・・走っている息子達・・・。

s-IMG_1329.jpg
去年は、このくらい日が沈んでから帰りに向けて出発したけど・・・この後、車で休憩して・・・

s-IMG_1342.jpg


満天の星空を目の当たりにしました♪・・・人生初めての天の川・・・♪
たくさんの流れ星・・・♪

次に来る時までに、星の勉強しとこう!!・・・と心に誓えるくらいステキでした(^^)














夏休み・番外編6

7月15日。
まず、とんたと一緒に朝散歩!!
s-IMG_0965.jpg

s-IMG_0966.jpg
庭先の花がキレイだったので勝手に写真撮ってしまった☆

s-IMG_0967.jpg
魚屋さんだけでなく、所々の家庭で干物がクルクル回っています(^^)美味しそう♪

s-IMG_0968.jpg
ビーグルちゃんを発見!!でも、とんたにワウワウ吠えていたので・・・とんたは黙って立ち去ってしまいました(^^:)
吠えられると黙るんだよね(笑)

s-IMG_0969_20100812180759.jpg
キャンプ場付近では、まだ新しい温泉が掘り進められています☆
・・・新しいホテルが出来るのか・・・又は、温泉施設か・・・。

s-IMG_0964.jpg
キャンプ場の入口!!

・ボランティアセンターのトイレはとてもキレイだし24時間使用出来る!
・外の簡易トイレは少々匂いと自然の中にあるので、大きなクモが巣を張ってるのが気になります☆
・今年(2010年)から、バイオトイレが取り入れられ・・・キレイなトイレが増えて使用出来るのは嬉しいけど、座面が少々奥すぎて座り難かった☆

やっぱりボランティア施設のトイレを使用出来るのがいいですね(^^)
もちろん、簡易トイレも持参してるので大雨でも安心(笑)

このあと、ご飯の支度して・・・
s-IMG_0975.jpg
残り物も、美味しい顔で食べてくれる息子に幸せを感じ・・・(^^)~♪

羅臼に向かう途中、牡鹿に会いました♪去年もあまり会えなかった牡鹿。今年はあまりシカに会えないので牡鹿は無理かと思って諦めてました(ーー:)
s-IMG_0977_20100812184316.jpg

知床峠には、雲海が広がっていました(^〇^)~♪
s-IMG_0985.jpg
雲海の向こうに見えるのは、国後の山の頂です!!

この日は、羅臼でクルージングです!!
お世話になったのは、ネイチャークルーズさん!!

羅臼では、時期によってクジラ・シャチ・イルカ・アホウドリ・オオワシなどなど・・・たくさんの生物が観察できます(^^)
・・・が、大海原に住む生き物は出会うのがなかなか難しい(^^)~☆

s-IMG_0993.jpg
「エバー・グリーン」というクルーザーに乗って出発です!!
・・・ちなみに、この船基本は2Fに乗り込みます(^^)だから、ほぼ360度見渡せます♪

s-IMG_0218_20100812183431.jpg
こんなにテンション高そうな銀太(^^)・・・しかし・・・。

s-IMG_0219_20100812183552.jpg
ライフジャッケットが嫌でテンション下降気味・・・(^^:)

s-IMG_0220.jpg
船に付いているセンサーで、海の生物を探します(^^)

あいにく、この日はガスがかかっていて朝から視界が悪く・・・波は静かなんだけどね☆
s-IMG_0994.jpg

しかし、しかし!!
s-IMG_0996.jpg

s-IMG_0224_20100812183915.jpg
だんだんとガスが晴れてきて視界良好♪国後島もこの通り!!
ロシアとの境界線もあるのであまり近づけないけど・・・日本の何処よりも北海道の街よりもメチャメチャ近くに感じます(笑)

太陽も顔を出してくれました(^^)
s-IMG_0997.jpg

海から見る景色は、気持ちいい♪
s-IMG_0999.jpg

s-IMG_1009.jpg
羅臼側の方が山頂付近の残雪が多いけど、これでも例年より少ないくらい☆
恐るべし、温暖化。。。

s-IMG_1008.jpg
船がユックリになるのを見計らって、父ちゃんと下に行ったり上に行ったり・・・(^^)
船好き銀太の要求は続く~よ~ 何処までも~♪(笑)

s-IMG_1014.jpg
これも、海の生物(^^)クラゲちゃん

s-IMG_1015_20100812185400.jpg
カモメの仲間!!・・・名前忘れた☆

s-IMG_1021_20100812185438.jpg
船が停泊すると、エサをもらおうと寄って来るらしいです(^^)

s-IMG_1027.jpg
泳ぎたくなるくらい、キレイな海~♪

乗船している客・スタッフ・・・全員で、何か大物を見られないか探します(◎v◎)

・・・すると・・・!!!大物では無いが、イシイルカを発見!!!

s-IMG_1028.jpg

しかし、イシイルカはほとんどジャンプしないし背びれを見せるくらいしか海上に姿を現しません☆
なので、シャッター切るタイミングが難しい☆

s-IMG_1032.jpg
何とか、背びれを取れました(^^)

s-IMG_1034.jpg
身体の模様はカマイルカに似ていて、白いラインが入っています(^^)

s-IMG_1044.jpg
背びれの先端も白くなっているのも特徴♪

s-IMG_1048.jpg
この日取れたイシイルカの写真最大のモノです(笑)・・・結局まともに撮れたのは、これだけ・・・☆

s-IMG_1051.jpg
アチコチで姿を見せてくれたイシイルカに別れを告げ・・・

s-IMG_1070_20100812190401.jpg
羅臼の町が見えてくるまで戻ってきました(^^)

この後、 ルサフィールドハウスへ移動しました(^^)

ルサフィールドハウスでは・・・一般の旅行者が訪れない地域を利用する登山者やシーカヤックする人に必要なルールやマナーを提供してくれたり、生物の生態系や知床における人・海・生物のかかわりやルール・マナー等も教えてくれます!!

s-IMG_1073.jpg
ルサフィールド裏で、首輪をしているシカを発見しました!
後で聞いてみると、知床も現在シカが増えすぎて木の皮を剥がして食べてしまい・・・森林保護が厳しくなってきている食害に悩まされていて・・・現在対処法を思案中との事。

そこで、シカに発信機を付けて、行動範囲を調べるなどの研究をしているそうです!!

もちろん、この研究はクマも例外では無く。・・・キツネは害が無いので、行っていないそうだけど・・・(^^)

s-IMG_1074.jpg
翌週、講演会があるそうで・・・某有名動物園の園長さんが視察に訪れてました(^^)

s-IMG_1078.jpg
館内は、2F展望台に双眼鏡や望遠鏡が置いてあったり、運がいいと肉眼でもイルカ等の海洋生物も見れるとか・・・。

1Fでは、オオワシの重さ・大きさを体験出来る着ぐるみが置いてあり・・・銀太頑張るね☆
中身は、銀太です(笑)

色々見て聞いて学んだ後、車に戻ろうとしたら・・・?

コッチをジッと見ているキツネに出会いました(^^)おすわりポーズで全然動かないね☆

s-IMG_1081.jpg

s-IMG_1085.jpg
何か、伝えたい事でもあるのかな?
西日が当たって、ちょっと幻想的。絵本の挿絵にできそう?
s-IMG_1086.jpg

「どうしたの?山に帰りナ」って声をかけたら・・・
s-IMG_1089.jpg
ユックリユックリ帰って行ったね(^^)元気そうな姿をみせてくれてありがとう♪

・・・そう!!去年は、道路端でチョコチョコ見てたキツネだったけど今年はほとんど見てなかったんです☆
これも、温暖化で通常20度を越す気温は年間数回しかないはずなのに・・・ここ数年は、25度近くにも上がるんです☆
キツネも、シカも暑くて山から下りて来られない状態が続いているそうです。

旅行者には、過ごしやすい気温だけど・・・温暖化は本当に深刻な問題です・・・。

その後、向かったのは・・・
s-IMG_1098.jpg
「クジラの見える丘公園」ここに登ると・・・

s-IMG_1100.jpg

s-IMG_1091.jpg
羅臼の海や、漁港が一望!!

この時、何か考え中の父ちゃん。・・・何考えてるか・・・は、一目瞭然!!!

「羅臼に住みたいなァ・・・」

私も、同じ事を来るたびに考えるけど・・・ここは北海道知床!!冬は氷点下雪も多いし・・・流氷だって見えちゃうくらい寒いんだ☆

・・・いずれ、経験しに来ようね(^^)・・・父ちゃん、冷え性だけど・・・(笑)

s-IMG_1101_20100812200129.jpg

s-IMG_1095.jpg

s-IMG_1107.jpg

s-IMG_1094.jpg
とんたの散歩を兼ねて来たので、シッカリ散歩してキャンプ場にもどりましょ♪

キャンプ場に戻って、夕食!
キャンプ最終日なので、今回は残り野菜と焼肉です。
s-IMG_1118.jpg

s-IMG_1120.jpg

s-IMG_1115_20100812202607.jpg
ややベジタリアン気味の銀太は、先に出来た野菜炒めをガッツリ食べてました(^^)

16日朝は、早朝から撤収して遊ぶので・・・いつもより早めに就寝☆zzz。

・・・翌朝、朝から撤収です!子供達も早起きしてくれました(^^)
s-IMG_1125_20100812202835.jpg

[広告] VPS


片づけ中に、とんたが私に「遊んで~」って誘ってくれてます(^^)

さてさて、今日(16日)が知床最終日!!1日思い切り楽しみましょ♪



















夏休み・番外編5

7月14日、この日は午後からクルージング!!

新調したカメラが何処まで本領発揮できるか!!朝から「ついにこの日が来たなァ~」って気分です♪

s-IMG_0770_20100805115753.jpg

朝ご飯は、夜の残り物を調理しなおして・・・クルージング前にシッカリ食べておきます!!

s-IMG_0774.jpg
「おいちいね♪」

ここで、嬉しいお客さんが来ました!!
s-IMG_0779.jpg
朝食後、着替えたり準備している最中にキャンプ2日目にしてようやく鹿さんがやってきました(^^)~♪

食器洗いに行った父ちゃんと銀太。鹿さんの登場に銀太がドンドン近づいて行きますが・・・ちゃんと手前で止まってみています(^^)

クルージングは、とんたを乗せて酔ったら困るのでケージに入れて店でお留守番させます(^^:)
・・・もちろん、会社によってはワンコ同伴OKの船もありますよ♪


本当の知床の良さは、海から見て感じる!!

知床は、中身も良いけど・・・外から見る(海から見る)事で、本当の良さが分かるんです!!


・・・と!その前に、とんたの散歩をします(^^)
この日は、平日だった為地元猟師さんも仕事中!!邪魔しないように散歩します(^^)
s-IMG_0802.jpg

s-IMG_0803.jpg
鮭を獲る定置網の手入れをしてました!!大きな定置網の手入れは、クレーン車を使ってするんですね☆

ココ知床では「時知らず」という鮭が獲れます!大きくなった鮭が、通常秋に上がってくるけど時を忘れて春から夏に獲れる事からこんな名前が付いているとか・・・♪メッチャデカサイズで美味しいですよん♪

今年のクルージングに決めたのは、CAFE FOXさん!!
いろいろ乗ってみよう!!・・・と父ちゃんと話して決めたけど、一番の狙いは・・・これ!!
s-IMG_0834_20100806094033.jpg
去年見て、一緒に遊びたかった看板犬の「番長君」
完全に眉毛書かれていて、1日何回か書き直されてます☆

でも、愛嬌タップリの優しい番長君は・・・・
s-IMG_0839_20100806094316.jpg
優しくて、通る観光客も必ず目に入るくらい目立つ人気者!!ちゃんと看板犬としての仕事をこなしてます(^^)

s-IMG_0838_20100806094433.jpg
「わかばちゃん」も、番長君と一緒に生活していてとっても優しくていい子です♪
すごく遊び好きで、寄って行くと「遊んで遊んで~♪」ってしてくれます!!

クルージングに乗れないワンコは、どこの会社でもケージに入れれば店の事務所や脇など涼しい場所に預かってくれるので安心できるし、クルーザーに乗せてくれる会社もあるのでワンコが大丈夫であれば一緒に楽しめます☆
・・・うちは、ちょっと不安だったからいつも預けるけど・・・。

この日は、別の会社でゴールデンちゃんが数頭クルージングを楽しんでいたみたいです(^^)いいなァ~♪

私達が乗る船は・・・
s-IMG_0828.jpg
FOXさんが誇るクルーザー!!FOX-2・ブラウン ベアーのうちの「ブラウン ベアー」の方です!!

各会社とも、コースは同じで・・・
・世界遺産コース(去年行きました!約3時間半くらいで往復するコース。知床の端っこまで行けます)
・ルシャコース (今年行きました!ヒグマが一番多く生息する地域ルシャへの往復コース。子連れに大人気1時間半くらい)
・カムイワッカコース(一番短いコースで、シャトルバスでしか行かれないカムイワッカの滝まで行きます。)

・・・もちろん値段も各会社共通8000円・5000円・3000円です!!

世界遺産コースで行けば、3つのコース全て行けるし・・・ルシャコースでもカムイワッカの滝も見れるので・・・うちは今回短いコース!!ルシャコースで行きます!!

ヒグマに会うには、ルシャまで行かなきゃね☆
2つのカメラが大活躍!!母ちゃんの首には2つのカメラがかかっています!!

まず、アウトドア用耐水カメラで景色を撮影!!
s-IMG_0174_20100806100147.jpg
知床峠・羅臼に向かう時に登る橋「知床横断道路」です。

s-IMG_0176_20100806100254.jpg
知床半島は、海底火山で隆起して出来た山なので断崖鉄壁で出来ています(^^)

s-IMG_0181_20100806100404.jpg
「フレペの滝」。女性の目から落ちる涙に似ている所から通称「乙女の涙」とも呼ばれています!

s-IMG_0185_20100806100528.jpg
雪解け水が、岩の隙間から流れて滝になっている部分がたくさんあるのも、海からでないと見れません。
この水が海に流れていきます(^^)

s-IMG_0188_20100806100658.jpg
「ゾウ岩」本当にゾウさんみたいに見えるから驚き!!

s-IMG_0190_20100806100739.jpg
子供達は、乗船10分ほどでみんな寝てしまいました。小さいクルーザーなので子供達は膝の上です(^^:)
・・・たいてい抱っこしてるのは父ちゃん達でしたが・・・(笑)

s-IMG_0192_20100806100905.jpg

現在は人が行かれない部分が多いのも、自然の動物との共存を考えての事!!

s-IMG_0204.jpg
緑がとてもキレイな山々だけど、所々雪が残っています!・・・が、地元の方曰く・・・
「今年は、万年雪の量が少ないなァ~」数年かからず、万年雪と呼べなくなるかも知れません☆
これも、温暖化で地熱が上がっているせいです。。。

s-IMG_0206.jpg
現在は、シャトルバスでしか行く事ができない「カムイワッカの滝」。
シャトルバスにワンコが乗れないので、私達も海からしかみれないけど・・・ここのクルーザーは小型なので結構近くまで行ってくれます(^^)

s-IMG_0211_20100806101344.jpg
自分のカメラで、記念撮影もしてくれました(^^)

s-IMG_0215_20100806101421.jpg
名前・・・忘れた☆
カムイワッカの滝も、この滝も実は水で無く・・・お湯です!!
近くにある活火山の「硫黄山」の熱で温められた水が流れ出ています☆

ここからは、動物編!!カメラも変わり新カメラ使用になります(^^)

s-IMG_0805.jpg
天然記念物・オオワシ!!

s-IMG_0807.jpg
1匹目に会ったエゾヒグマ!!この時期の単体はオスが多いかな(^^)

s-IMG_0810.jpg
一番端にシカが1頭!!・・・解るかな?(◎v◎)

s-IMG_0812.jpg
このクマさん、ご飯を食べてます!!
ヒグマは、基本肉食に思われているけど・・・クマさんは雑食動物です!
エゾヒグマは、アリや植物・魚を主に食べてます(^^)・・・人は食べません(笑)

TV等で「クマに襲われた」って報道がたまにあるけど・・・人に会ってビックリして、コワいから威嚇して追いかけるんです☆

人が正しい共存の仕方を覚えれば、動物に襲われた・・・なんて話を聞かなくなるのに・・・。

s-IMG_0818.jpg
3頭目に見つけたヒグマさん・・・。オスだと思われるこのクマさんは、少しづつあるクマさんを追いかけています!!

s-IMG_0819.jpg
この親子クマの母親を狙っているのです!!

クマのオスは、子育てしないどころか・・・交配にのみ参加してまた何処かへ行ってしまいます。
そのために、子クマは襲われてしまう事もあるので母親は命にかけて守るし生きる術を教えます!!

もちろん、私も・・・せっかく授かった長男なので、銀太はもちろん!とんたにも体当たりで力いっぱい怒って、笑って、褒めて・・・「男」になれるその日まで、父ちゃんと一緒に頑張って行きたいと思ってます!!

s-IMG_0823.jpg

この動物写真、デジタルズームズームで撮ってるから近そうに見えますが・・・肉眼で見ると、

s-IMG_0825_20100807231016.jpg
こんな感じです☆

それでも、乗船している客はみんな大満足!!!知床で、目立つのは大きな一眼レフ持ってる人が多いことです!
知床は、野生動物写真撮りたい人には、たまらない場所ですからね☆

s-IMG_0829_20100807231255.jpg
クマが見えてすぐ起きた銀太!!船下りてこの笑顔!!!父ちゃん、母ちゃんはもちろん酔い止め飲んでます☆

s-IMG_0836.jpg
このCAFE FOXは、事務所の隣に食事できる場所があって・・・写真は、スケソウダラのフライです!!

メッチャ大きくて美味しい♪

船に乗る前は、満腹にしないので降りるとお腹ペコペコ!!銀太もガッツリ食べてました(^^)

クルージングの帰りに寄ったのは、知床自然センター横に入口がある「フレペの滝」。
船からでも見れる滝だけど、自然道を通れば上から見下ろす事が出来る滝なので行ってみる事に・・・!

自然道でも、動物がたくさん生息しているので・・・とんたNG・・・。夕方近くは涼しいから車でお留守番です☆

s-IMG_0841.jpg

s-IMG_0843.jpg
「銀太も、頑張って歩いてね(^^)」

s-IMG_0844.jpg

陽射しは少しあるけど、夕方近くは気持ちいい♪
特に自然道は日陰になるし・・・クルージングの興奮を癒してくれる絶好の場ですね(^^)

s-IMG_0847_20100808064733.jpg
入口早々にシカさんを発見したけど、よく見れば・・・ここにも!

s-IMG_0848_20100808064826.jpg
こっちにも・・・!!!

s-IMG_0849_20100808064849.jpg
あっちにも・・・!!!

s-IMG_0852_20100808064917.jpg
キツネさんも姿を見せてくれました(^^)
去年のキャンプ場や、道端にはたくさん姿を見せてくれたのに今年はほとんど見る事無かったシカさんやキツネさんは、こういう所に姿を表していたんですね☆

シカさんやキツネさんが歩いてる所は、私達と同じ遊歩道です(^^)

s-IMG_0857.jpg
やや、写真を撮られる事に飽きてきた銀太☆
疲れているせいか、良いお顔もしてくれません(笑)

s-IMG_0861.jpg
羅臼岳をバックに・・・。

s-IMG_0862.jpg
記念写真ポイント!

s-IMG_0863.jpg
キツネさん、バイバイ~!!

s-IMG_0864.jpg

s-IMG_0867_20100808065620.jpg
海も、そこの方まで見えるようなキレイさで断崖絶壁は迫力満点!!

s-IMG_0874_20100808065723.jpg
帰りは、来た道を戻らず・・・違う遊歩道を歩いてみます(^^)
シンクロしたシカさんを発見しました!!

s-IMG_0875_20100808065840.jpg

s-IMG_0877_20100808065902.jpg
隠れて食事中のシカさん!!私達も、道の駅に魚を取りに行ってご飯にしましょ♪

s-IMG_0879_20100808070016.jpg
去年は、自分で魚を捌いた分、結構食事準備に時間かかったけど・・・今年は捌いてもらったので楽チンです♪
その分、夕陽も堪能出来ました♪

s-IMG_0915_20100808070159.jpg
この日は、去年も今年も雲がかかっていてなかなか見れなかった「水平線に沈む夕陽」を見ることが出来ました♪

1日と違う空は、毎日撮っても飽きないですね☆
次来た時は、夕方のサンセットクルージングがしたいですね(^^)

s-IMG_0953.jpg
この日は、カボチャの煮つけ・カラフトマスの炊き込みご飯・滅多に獲れないらしい「マツカワ」の刺身!
・・・味噌汁は、何だったかな?

s-IMG_0961.jpg
この日、お留守番疲れのとんたは・・・食欲なし☆
みんなで早めの就寝です(--)ZZZ






夏休み・番外編4

ここ羅臼(らうす)は、映画「北の国から」の舞台になった事でも有名な地で・・・(^^)
要所要所に、スタンプラリーをやってたり名前が付いていたりして、訪れる前に映画を見て行きたいものですね☆



・・・って私も、父ちゃんも見た事ないんですけど・・・(^^:)


その中でも、これは凄い!!って思うのが・・・

純の番屋です!!

s-IMG_0593_20100801063405.jpg

s-IMG_0594_20100801063431.jpg

s-IMG_0595_20100802152605.jpg

s-IMG_0601.jpg

s-IMG_0603_20100802152640.jpg

s-IMG_0617_20100802153132.jpg

s-IMG_0605_20100802152700.jpg
ウニ・カニ丼定食

s-IMG_0607.jpg
キンキの煮付け定食

s-IMG_0613.jpg
キンキ定食に付いて来る刺身

s-IMG_0616_20100802152844.jpg
定食に付いて来る、毛ガニの味噌汁

s-IMG_0612.jpg
銀太には、サービスで玉子とゼリーをくれました(^^)子供には、平日の手があいてる時にはオニギリも作ってくれます(^^)
・・もちろんサービスで・・・(^^)

s-IMG_0620.jpg

値段見ると、少し高めな気がするけど食べてみれば納得!!とっても美味しい♪最終日にも寄りました(^^)

ここの奥さん、旦那さんが道の駅で店を出してる社長さんです!!
今回、その店でカニを買って実家に送ったのでその話もしました♪

とても人も店も風景も情緒があってとても温かいです!!

本当の「純の番屋」は、もっと人の入れない方(知床岬)近くらしいのですが、撮影に使われた時とまったく同じように再現して料理屋にした店みたいです(^^)

・・・さすがに「映画見てみようかな」なんて気になりました(笑)

もちろん、目の前には太平洋・知床羅臼の海です!!
s-IMG_0598_20100802153726.jpg
・・・何気なく、銀太と国後島が写ってるけど・・・この絵がとっても気に入っています♪

昆布漁が行われているのを見ることが出来ます(^^)
s-IMG_0599_20100802154318.jpg


そのご、海に降りれないか・・・と思ったけどなかなか降りるところが無い☆
・・・それもそのはず!!ここは海水浴場ではありません☆

という事で、ウロウロしながらウトロに戻ろうとした時・・・目に入って止まってしまいました(^^)
羅臼川の橋の上で・・・
s-IMG_0623.jpg

s-IMG_0625_20100802154400.jpg

s-IMG_0627.jpg

s-IMG_0631_20100802154433.jpg

s-IMG_0637_20100802154450.jpg
どこで、どんな写真をとっても絵になるんだよね☆


s-IMG_0640_20100802155107.jpg
ここは、羅臼でみれる動物の剥製や、自然・生物の事を触感・聴覚・視覚で勉強でき、スライド上映やクイズ形式で子供も楽しんで勉強できるような所です。

ネイチャーガイドなどの受付もしています(^^)

私達も、ここで勉強していきます!!・・・とんた、ちょっと待っててね☆

s-IMG_0641.jpg

銀太も興味津々!!

1時間弱くらいかな?車に戻ってとんたを出してあげます(^^)
s-IMG_0646_20100802155518.jpg

s-IMG_0647_20100802155533.jpg

s-IMG_0649.jpg

s-IMG_0650_20100802155608.jpg
やや、暑めの日差しも涼しく感じる風も本当に心地いい♪

知床峠を通って、前日天気悪かったから記念撮影して行きます!
s-IMG_0659_20100803170510.jpg
とんたの真似をする銀太!

s-IMG_0668_20100803165118.jpg

キャンプ場に戻る途中の知床自然センターに向かいます!
s-IMG_0672_20100803170638.jpg
ここで、知床五湖の状況や観光船・クルーザーなどの運航状況も確認できます!!
13日、高波の為欠航になったクルーザーに改めて乗る為に携帯で電話して予約取り直ししました(^^)

行きに立ち寄った「道の駅ウトロシリエトク」で魚を買って預かってもらったのを取りに行き、近くの小さなスーパーに行って野菜を調達!!

キャンプ場には、夕陽を見る為にたくさんの人が来ています(^^)
とんたは、それが気になる様子・・・。
s-IMG_0673.jpg
・・・尻隠して、頭隠さず・・・?

私も、日が沈む頃行って立って撮影している人の所の足元をくぐり・・・草の間から撮影します(^^)
s-IMG_0678.jpg

s-IMG_0704_20100803165953.jpg

s-IMG_0714.jpg

サイトに戻って、前日雨が降ったりやんだりする中建てたサイトの撮影します!
s-IMG_0733.jpg

s-IMG_0735.jpg
今回、4日間のキャンプなのでキッチンテーブルも、ツーバーナーも大活躍です!!

s-IMG_0741_20100803171442.jpg
銀太も、キャンプ慣れ(?)していて、火熾しの手伝い(?)をします(^^)

s-IMG_0743_20100803171543.jpg
カラフトマス&ホッケの炭火焼!

s-IMG_0745_20100803171617.jpg
カラフトマスと生姜の炊き込みご飯醤油味!

s-IMG_0746_20100803171653.jpg
黒カレイの煮付け!

s-IMG_0750.jpg
ダッヂオーブンで作った蒸かし野菜!

s-IMG_0753_20100803171756.jpg
味は、この顔で想像してください!!

s-IMG_0748.jpg
とんたにも、カラフトマスと牛乳をおすそ分け(^^)
・・・でも、マスを焼くとパサパサするので・・・とんたは好きじゃないみたい(笑)

明日(14日)は、クルージングなので・・・船酔い防止の為にも早く寝ます!!








夏休み・番外編3

12日!!この日はいよいよ知床入り・・・なのに朝から土砂降り☆

道の駅で車中泊していたものの、トイレに向かうにも傘差しても足元ビショビショ状態で観光も難しく・・・。

「これじゃあ、キャンプ場でテントも張れないなァ・・・」と、父ちゃんの一言(´〇`)=3

朝は、近くの「さくらの滝」で、サクラマスが滝登りする姿を見る予定でした☆

とりあえず、行ってみたけど・・・天候不良で上がってこず・・・☆
s-IMG_0100_20100731235520.jpg

でも、小降りにはなってきたので駐車場から滝までの写真。
s-IMG_0098_20100731235606.jpg
雨の中でも、森の緑は映えるから気持ちいい♪

でも、北海道はほぼ全域がクマさんの棲家!!もちろん、知床に近いここでも・・・
s-IMG_0106_20100731235746.jpg
この看板!!

実際最近は、北見市でもヒグマが出没した様子(゜〇゜:)
北見市は、北海道の中心よりやや東より。網走の下ですが3大湖で有名な屈斜路湖・摩周湖より都会よりにあります。
そうそう、地図で見ただけですが・・・北見市の中心に「とん田」って信号があるんですよ(笑)

雨の中、車を走らせ・・・知床に入りすぐ「オシンコシンの滝」って言う大きな滝がありますが、私達が来る前の長雨で落石があったため遠くからしか見えないので観光中止しました(´~`)・・・駐車場すら使えないから車止められないし・・・。

「オシンコシンの滝」去年撮影したのは、これ!!
s-IMG_5537_20100801001943.jpg

s-IMG_5544_20100801002057.jpg

そんなに大きくないように写ってる気がするけど・・・かなり大きくて豪快な滝です!!

道の駅に寄り、現在の知床の様子を確認して・・・キャンプ場を後回しにし、羅臼観光に向かいました!!

知床半島は、大きく半分に分けて「オホーツク海(日本海)側がウトロ」「太平洋側が羅臼」になります。
自然保護や動物共生のルールとして、人の入れない所・ガイド付ツアー(有料)なら回れる所・シャトルバスに乗り換えないと回れない所などが多く・・・。

とんたを連れてるとシャトルバスは無理。車で留守番させるには秋のやや寒い頃じゃないと出来ないし・・・。
更に、とんただけでなく銀太を連れてると騒ぐ事でクマをビックリさせて興奮させてしまうのでガイド付きツアーも断られる事も・・・。

なので、私達が回る所は・・・その土地で、ワンコも子供も楽しめる所!!・・・・を探していくわけです!!

まずは、道の駅羅臼(らうす)!!
去年、買ってすぐ銀太に持たしたら落っことしてしまい・・・気分的に食べる気をなくしてしまったソフトクリームを食べます!!

「海洋深層水ソフトクリーム」!!これ、美味しいんです!!なにが美味しいって、「やや塩が入ってる?」って思うくらいの塩の甘さがクリームに負けてなく・・・美味しいんです!!
s-IMG_0127.jpg
色もキレイだし♪とんたも、ユックリユックリ食べます(^^:)・・・溶けるよ~☆

少し遊んだ後、雨も降ったりやんだり・・・になってきたので、観光しながらウトロに戻ります!!

「ここに入らないと羅臼を語れない!」と、地元の方にも愛されている無料露天風呂!!
s-IMG_0128.jpg
目の前に「羅臼温泉野営場」だったかな?キャンプ場があり、次回はココでキャンプする予定!!
この看板のすぐ横に橋があり・・・
s-IMG_0130.jpg
この下は・・・
s-IMG_0135.jpg
この川を眺めながら入れます(^^)・・・が、男の人は要注意!!

熊の湯の横に散策出来る森があり、去年見に行きました!
途中で、熊の湯の案内があるので観ると・・・男湯がやや丸見え☆・・・ややオジサンのお尻を見てしまう事も多々あり・・・☆

もちろん、熊の湯の入口も少し行き過ぎると男湯が丸見えなので要注意☆

今年、この森の散策にとんたも連れて行こうと考え・・・一緒に歩き出して・・・。
s-IMG_0136_20100801004611.jpg

去年は、とんたを車に残していった理由は・・・マムシも出る事があると看板を見たのでクンクンして噛まれたら困る。。。って事で留守番させました。

s-IMG_0137_20100801004825.jpg

今年は、行けそうな所まで行ってみよう!!・・・なんて考えましたが・・・。
s-IMG_0139.jpg
もともと足場が悪い道だった為、やはり長雨のせいで通行禁止になってました☆

・・・残念なような、ホッとしたような・・・。

あまり観光も出来ないので・・・知床峠で途中下車して・・・
s-IMG_0144_20100801005157.jpg

s-IMG_0146_20100801005216.jpg
天気が良ければ、国後島が見えるのに・・・。

s-IMG_0150_20100801005256.jpg
キャンプ場の様子を見に行く事に・・・。

ちょうど、私達の行く「知床キャンプ場」は、道の駅ウトロシリエトクのすぐそばにあり・・・テント張れそうになければ道の駅で1晩過ごす事になります(´〇`)

できたら、テントの中で過ごしたい母ちゃん。しかし、キャンプ場の隣にある「夕陽台の湯」という温泉に入っている間に雨がやんで・・・テントを張ることに!!!

・・・張っている間に雨に降られたけど、何とか張れて夕食も食材があまり手に入らなかったから簡単に済ませてテントの中で楽しく過ごし早めの就寝。
s-IMG_0551_20100801005913.jpg

s-IMG_0552_20100801005921.jpg

13日はクルージングの予定が、高波の為欠航になり・・・急遽予定決めなおし☆
朝ご飯は、質素にご飯を炊き・・・道の駅らうすで買った「ツブガイの漬物」と「ウニホタテの瓶詰め」です。
s-IMG_0152.jpg

キャンプ特別料理もないし、とんたの食べれる物はフードと鹿肉のジャーキーだったので、すねて父ちゃんの足に自分の足を乗せて小さく抗議中・・・。
s-IMG_0166.jpg

s-IMG_0159_20100801010641.jpg


天気は微妙ですが、12日に出来なかった観光と、知床や生息する動物の学習をする為羅臼に向かいます!!
向かってる途中で、ようやく親子シカを発見!!
s-IMG_0557_20100801012241.jpg
今年は、キャンプ場の朝にシカが来なかったので不思議でした。・・・おかげで、とんたは静かだけど・・・。

ここ知床は、半分に分けてウトロ・羅臼にわかれますが・・・隣同士なのに天気が違うんです!!
だから、ウトロで天気が悪くても・・・羅臼では良好な場合が多いです!!!

まずは、羅臼展望台へ!!銀太が寝てるので母ちゃん1人で先に行きます。
ここは、中の資料館以外ワンコOK!!
s-IMG_0563.jpg

s-IMG_0564.jpg
国後島ズーム80倍!!・・・だったかな?

s-IMG_0566_20100801011752.jpg

s-IMG_0567_20100801011752.jpg
羅臼の漁港!!

s-IMG_0569.jpg
これは「くじらの見える丘公園」の灯台ですが、羅臼漁港の写真の中にも小さく写って居る物をズームしました!
・・・一番遠い部分ですね☆

s-IMG_0574_20100801012420.jpg
ウトロ側は、相変わらず雲が多いな☆

s-IMG_0577_20100801012500.jpg
銀太が起きてきたので、父ちゃんも楽しめます(笑)無料で使える双眼鏡!何が見えたかな?
ちなみに、銀太は下ばかり向けるので漁港に停泊している船を見ていたそうです☆

羅臼の猟師さん曰く・・・ココに住むと、茶の間から肉眼でクジラやシャチが来ているのを見る事が出来るそうです(゜〇゜)

s-IMG_0578.jpg
しかし、ずっと見ていても飽きない空です(^^)

父ちゃんが、雨で降ろせなかったルーフボックスの中を確認している間、とんたと散歩します(^^)

展望台のすぐ近くにある散歩道。
s-IMG_0579_20100801013330.jpg

s-IMG_0580_20100801013348.jpg
野生動物の匂いがプンプンするので、鼻がなかなか上に向かないとんた!
どんだけクンクンするんだろう☆

s-IMG_0581_20100801013448.jpg
去年は、この道でクマさんとシカさんの追いかけっこした足跡を発見し、あまり奥まで行かなかったけど・・・
今年は無いので、もう少し奥まで行く事にしました(^^)

s-IMG_0584.jpg
本当に空も雲も、透き通ってキレイです!!このカーブした所まで行きましたが・・・サンダルで行った為、何かあって思うように動けないと困るので引き返す事に・・・。


・・・しかし・・・
s-IMG_0587.jpg
帰る事を拒むとんた・・・(´〇`)=3・・・でも、クマさん出てきたら困っちゃうんだよ?

とんた目線で写真撮りました(^^)
s-IMG_0588_20100801013920.jpg
とんた目線でも、国後島が小さく見えます♪
現在も北方領土は日本のものですが・・・現状はロシアとの揉め合いになっていてロシア人が住んでいて日本人は入国も出来ないようになっています。・・・さかのぼれば日露戦争からの話になってしまいますが・・・。

羅臼の海も、日本の船が回遊出来る場所が限られています☆

・・・なので、北方領土の返還の為現在もこの展望台では署名活動を行っているし、その事のスライドショーも見られます☆

次回は、有名な映画の世界にも触れたいと思います(-^〇^-)




























プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
