

足柄SA

ドレミカンパニーの友達と、ビーグルちゃんの友達と、あかねパパの友達と、銀太の友達と・・・たくさんの友達と一緒にキャンプしてきました~♪
キャンプ記事は、おいおい載せて行く事にして・・・。

我が家は、子供達や車にハプニングがあると困るので出かける時は行ける所まで夜のうちに出かけてしまいます!
今回のキャンプも、金曜日の夜に出発して足柄SAで車中泊!
夜は軽くお散歩して、ご飯食べて就寝。
翌朝、5時15分起床!
とんたと、散策&ドッグランに行きます(^^)

このSA・・・立ち寄った事があるような・・・ないような・・・。広い広いSAでした(^^:)
飲食店などの建物は東西に分かれていて、イベント広場・子供広場などなど遊び所もたくさんありました!
s-IMG_2540.jpg
「おれについてきな!」

s-IMG_2541.jpg
朝日が昇ってきた金時山。坂田金時が幼少時代に育った山らしい。気は優しくて力持ち!銀太もそんな風に育って欲しいものです!

s-IMG_2542.jpg
さすがに、東名高速のSA!夜の間はトラックに囲まれ、レジャーに行く乗用車など真夜中なのに「混雑」の文字が光ってました(^^:)最近どこのSAも、夜でも混んでるんですよね☆

s-IMG_2543_20090831155820.jpg
東館の奥にある階段をくだって、トンネルをくぐるとそこは・・・!?


s-IMG_2544.jpg
「その前に、少し用を済まさせてね」・・・これこれ(^^:)!!

朝から男らしく絶好調のとんた!!

s-IMG_2545.jpg

s-IMG_2546.jpg
楽しそうな遊具がたくさん!!銀太が起きていたら、絶対遊ぶね(^^)

s-IMG_2547.jpg
景色を見ながらの見晴台休憩所。その奥にドッグランがありました!!
・・・あれあれ?嫌な雲が出てきたなァ・・・。

s-IMG_2548_20090831160551.jpg
緑に囲まれたドッグラン!さてさて遊ぼうか(^^)~☆

s-IMG_2549.jpg
ゴミ箱もあるので、さっきの・・・は捨てて行こうね(^^:)

s-IMG_2556.jpg
「ボール!ボール!」

s-IMG_2557.jpg

s-IMG_2561_20090831160837.jpg

s-IMG_2562.jpg

s-IMG_2564.jpg

s-IMG_2566_20090831161003.jpg

s-IMG_2572.jpg

s-IMG_2574.jpg
「何だか、楽しいなァ~♪次々いくぞ!」
・・・なんて楽しそうな顔だろう(^^)

s-IMG_2576_20090831161258.jpg

s-IMG_2577.jpg

s-IMG_2578.jpg

s-IMG_2579.jpg

s-IMG_2580.jpg

プール見つけると・・・?
s-IMG_2586.jpg

s-IMG_2587.jpg
・・・今日川遊びだから、飛び込まないでね・・・(^^:)

s-IMG_2589_20090831161734.jpg
・・・水飲みたかったのね(^^)~♪

s-IMG_2590.jpg
だいぶ日が昇ってきました!反対側の空は真っ黒な雲がいっぱいなので、朝日にお願いします!
「出来たら、1日晴れ間が続きますように!」

s-IMG_2593.jpg
「そろそろ、疲れてきたなァ・・・」

s-IMG_2594.jpg
「もう行くの?」

s-IMG_2596.jpg
「涼しいし、もう少し居たいなァ」

s-IMG_2597.jpg
寝るんなら行こうよ・・・(--:)

s-IMG_2598.jpg
すごく嬉しそうでしょ?他のワンコちゃん居る時もこうやって楽しく遊べたらいいのにね(^^:)
単独だとたくさん走れるのに・・・。

s-IMG_2604.jpg
車まで戻る途中、野良猫ちゃんを見かけました(^^)・・・あれあれ~・・・?
片目が開いてません(´~`)あとで開くかなァ・・・。野良猫ちゃんも生きるのが大変なんだね☆

さてさて、朝ごはん食べて「あかね家」の待つキャンプ場に向けて出発~!!

・・・その前に、出席するドレミメンバーにメール入れないとね(^^)




動画集③

携帯動画集も、整理しながら載せるとなかなか時間とるなァ・・・。
[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS

[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
女の子向けのアイドルアニメ「きら○んレボ○ーション」で、曲が流れると主人公と同じくタンバリンを持って踊り始める銀太!!オリジナルが見せられなくて残念!!
将来は・・・!?
・・・でも、撮影に気が付いてやめちゃった・・・

[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
とんたの自宅は、小さな室内ドッグラン!部屋中のドアをはずして走りまわれるようになってます!
画像がグルグル回るので、目を回さないように注意してくださいネ(^^:)

[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
もちろん、室内ドッグランは子供も走り回れる作りになってます!!・・・が!!
玩具が置いてあるOR 置いてない」で、子供用・ワンコ用に分けられます(^^:)カタヅケニガテ…。










動画集②

今度の携帯で撮った動画は・・・?
[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
海で日陰を求めて、車の下をホリホリ・・・のとんた!とんたの穴掘りは、砂場OR砂浜・・・砂地でしか見られない貴重映像です!(゜○゜:)ホントダヨ!

[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
海で、穴を掘ってるとんた!・・・上手く出来たかな?







動画集

最近動画を載せられるようになったので、撮りためた動画を少し載せたいと思います!!
[高画質で再生]

動画

[広告] VPS

[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
子供プールで遊ぶ銀太!・・・子供っていいなァ・・・と思う瞬間です(^^:)


[高画質で再生]

携帯動画

[広告] VPS
海でスイカ割りしたけど、目隠しを嫌がったので包丁で切れ目を入れて銀太の腕力で割らせてみました(^^)スゴイヨォ~♪






癒し系

こんな無防備なとんたに癒されてます。
風に波打つカーテン と、リラックスとんたのコラボです!(-.-)zzZ
[高画質で再生]

リラックスとんた

[広告] VPS

[高画質で再生]

リラックスとんた?

[広告] VPS

同じような画像で、そかも2個目が少し画像悪いけど、聞き耳立てながら・・・足がたまにピクッ!ピクッ!・・・って動くから面白い(^^)~♪
暑い残暑に癒されるねぇ~(^○^)☆


自転車。

1251261903-090826_1239~01.jpg
1251261902-090826_1303~01.jpg
夕方の散歩の後、よく父ちゃんのお迎えに行ってた息子達と私…。
駅まで行く途中で疲れて抱っこを求めるのは…なんと、とんた(≧ヘ≦)

もともと歩くのが好きじゃないし…。

そこで最近は、自転車の荷台に座布団敷いて乗せてみる事にしたら…
(090826_1303~01.Jp)

今まで立ってフラフラ乗ってたのに、ずっと座って居られるようになりました!V(^-^)V
しかも、最近は留守番が嫌なのか、だいぶ自転車にも慣れて無理矢理(?)丸まって乗る事に成功!
(090826_1239~01Jp)
30分くらいの道のりもなんのその!
家に着くと、アクビして降りようとしないし…?んっ?

降りようとしないんじゃなくて、動けない?

買出しの日。

毎月、月末は買出しの日!
色々な店を回って食料品・生活雑貨・とんたの物・銀太の物・・・など、たくさん買い込みます!

この日も、卸売り市場→コス○コ→ジョ○フル→赤ちゃん○ンポ→マ○ーマート・・・朝7時から回って家に帰ったのは午後11時少し前・・・。

その間、今回はとんたの為に行ってきました・・・みずほエコパーク!!
あかねちゃんの記事を見て、早速お父ちゃんに話をしたら出発前に地図を確認!!回る順番を決め出発!!
少し買い物をして、ジョ○フルに入る前にエコパークのドッグランへ!!

・・・ところが・・・駐車場の入り口を通り過ぎてしまい、違う入り口から入ってドッグランを探す事に!!通り過ぎた入り口から入れば目の前だったのに・・・。
散歩がてらウロウロウロ・・・。
s-IMG_2445.jpg
広くてキレイ!!
s-IMG_2447.jpg
芝生好きのとんたは、チャンスをうかがっている!
・・・結局、かあちゃんにチャンスを潰されてばかりだったけど・・・。入っちゃだめなんだよ?
s-IMG_2448_20090826105834.jpg
銀太は、暑いのに夢の中・・・。

s-IMG_2450.jpg
芝生に入れないから、ギリギリの所を歩いている・・・・。
結構、往生際悪いね(^^:)
s-IMG_2451.jpg
蓮の花を育てていました。・・・池も出来るのかな?

s-IMG_2452_20090826110104.jpg
なかなkドッグランが見つからず・・・でも、涼しい日なら散歩だけでもいい感じ

s-IMG_2453_20090826110215.jpg
木陰もいっぱい!芝生以外なら入れるから、ワンコも一緒にくつろげるね(^^)

s-IMG_2454.jpg
あ~・・・怒られるよ?

s-IMG_2455.jpg
匂いする?
あ~・・・!あった!
エコパークを、ほぼ1周して見つけたドッグラン!!
s-IMG_2456_20090826110524.jpg
でも、珍しく外から様子を伺っている・・・嫌な予感!

s-IMG_2457_20090826110533.jpg
なかなか入ろうとしない時は、だいたい中に居る子とガウガウで会わない時だよね(^^:)
でも、小型犬エリアも、大型犬エリアもワンコが遊んでいるので入ってみる事に・・・。
大型犬エリアに先客4頭!
s-IMG_2458.jpg
茨城県生まれの8歳オールドシープドッグ!
銀太は、セド君大好きなので・・・お約束の抱きつき攻撃!!飼い主さんは年配の話好きな人。

s-IMG_2459.jpg

s-IMG_2463.jpg
なんていう犬種だったかなァ・・・。2頭連れでした。

s-IMG_2460.jpg
とんたは、この3歳のハスキーちゃんが気になる様子。・・・でも、そばに来るとウゥウゥウゥ・・・と威嚇して、後ろ向けばクンクンクン・・・。
s-IMG_2461.jpg
ハスキーちゃんがお水飲めば怒るとんた(^^:)・・・なぜ?

s-IMG_2464.jpg
結局、とんたは無視されてみんな遊び始めました。ハスキーの飼い主さんがガウガウしても離しても良いというので、離して数秒後・・・!
8歳のオールドがクンクンしに来てくれました!!\(^^)/ワーイ

・・・ところが・・・ビックリしたとんたは・・・
ウアグアグガガウガウ!!!!相手のオールド・・・通常凄く大人しいのに、向かってこられるとやり返す性格らしく・・・途中助けに入ったかあちゃん!
でも、時すでに遅く・・・やっぱり負け犬に・・・。残念

s-IMG_2465.jpg
結局、5分居たかなァ・・・ドッグランを後に買い物に戻りました(^^:)
・・・とんた?楽しめた?・・・。「オレ、買い物で大人しくしてるよ・・・。」

ジョ○フルで、クリンちゃんに偶然会いました\(^^)/~♪
クリンちゃんちもお買い物に来ていて、とんたも嬉しそうだったな♪やっぱり、気心しれた仲間達が一番なんだね☆

赤ちゃん○ンポの帰りに、屋上駐車場から花火が見えました!!
音も小さいので、花火嫌いな息子達は大丈夫みたい(^^)
s-IMG_2475.jpg

s-IMG_2486_20090826112506.jpg

s-IMG_2492.jpg

s-IMG_2493.jpg

s-IMG_2494.jpg
ズームしすぎて、なんだかなァ・・・って感じだけど、最近花火の時間は夕食の支度が多かったので久しぶりの花火鑑賞でした

今月は、月末にキャンプが入るので1週早めに買出ししてきました!
とんた?地方どこのドッグランでも毎回負け犬になっちゃうけど、またリベンジしに行こうね☆






ぶちゃいく?

今年、夏のお出かけ&散歩用に買ったCOOLシャツ!!
1枚は誕生日でもらい、他に2枚購入して着ているとんた君ですが・・・。

そのうち1枚はパーカータイプで、帽子に耳穴があいてます。
もちろん、そんな事が大好きなかあちゃんは、着せる時は毎回かぶして遊びます!!

♪だけども、だ・け・ど?♪
s-IMG_2386.jpg
なんか、パンツかぶってるみたい?

s-IMG_2387.jpg
この横顔はOKとして・・・

s-IMG_2389.jpg
なんとなく・・・ぶちゃいく?

数秒ともたずに、頭ブンブン振って帽子脱いじゃった(^^)


日常茶飯事。

何か、悪い事企んでる時の顔。
s-IMG_2370.jpg

何か、嫌な予感している時の顔?
s-IMG_2371_20090820120229.jpg
何か、察している?・・・この数分後・・・始まった!!

s-IMG_2372.jpg

s-IMG_2373.jpg
馬乗り?・・・犬乗り?
とんた・・・凄い顔してるのに、起きようとしない(^^)意外と嫌じゃなかったりして・・・
銀太も、噛まれる事に対して避けるのが上手くなってきた(^○^)ガンバレー~♪

それでも、2人は・・・
s-IMG_2376.jpg

それでも、2人は・・・
s-IMG_2377.jpg

それでも、2人は・・・
s-IMG_2378.jpg
とっても仲良し♪

・・・そして・・・
s-IMG_2380_20090820120858.jpg
翌日も同じ事の繰り返しなのであった(´~`)お互い懲りないね







日向。

銀太が動き回るようになり・・・さらに、イタズラする事が多くなってから約1年。
相変わらず前に出ないで、銀太に全てを譲り少し離れて1日を過ごします

銀太は、とんたが大好きだけどやりすぎちゃうからね(^^:)

でも、天気の良い日は例え夏でも日向で日光浴がしたいので・・・こんな風に寝てます。
暑くないの?
s-IMG_2433.jpg

s-IMG_2438.jpg
私達がとんたに注目しているのが面白くない銀太は、後をついてきて・・・
s-IMG_2441.jpg
「とんたにボールぶつけないでね(^^:)」

・・・銀太が来ると、とんたはすぐに離れた部屋に入っていきます。なぜなら・・・

「日陰で、電気ついてないと銀太が来ないから!!」

とんたは、可哀想なくらい優しいワンコであった・・・。

トンボ

ようやく晴れ間が続いて、日差しに暑さを感じ出したなァ・・・と思ったら、お盆も過ぎようとしています!!
気がつけば、トンボがたくさん飛んでいて気分はスッカリ秋モード!!
最近色々忙しいなァ・・・と感じていたけど、とんたの散歩中にフッと目を横にそらせばトンボが近くを飛んでいて、ついシャッターを押してしまいました(^~^)
「とんた・銀太、静かにしててね!」
・・・誰の散歩かわからないね(´m`)
s-IMG_2073.jpg
オニヤンマかな?

s-IMG_2077.jpg
今年、やけに目につくのがこの青いトンボ!!シオカラトンボともちょっと違うような・・・。
でも、鮮やかな青がとてもキレイで、4枚も撮ってしまいました!・・・全部同じショットなのに・・・。

赤トンボもたくさん飛び始めて、夕焼けもそろそろあかね色になってきて・・・虫の声も目立ってきたかな?
長い雨が続いて、短い夏ももう少しで終わりです!



ベビーカー

銀太が生まれる前に、出産準備の為色々買出しして・・・その中の1つがベビーカー!
早く使いたくて、出産が待ち遠しかったのを今でも昨日のように覚えてる(^v^)

産後退院した翌日に、病院から「出産証明書渡すの忘れました」・・・これが銀太との外出のキッカケ。
ベビーカーに初めて乗せたのがこの写真。
s-PA0_03184.jpg
銀太は、まだまだ小さくて上にフリースのひざ掛けをかけると埋まっちゃいそうで怖かった☆
それから、買い物やお出かけには必要不可欠だったベビーカー!
s-PA0_03154.jpg  s-PA0_0374 (2)

s-PA0_0385 (2)  s-PA0_0351 (3)

s-PA0_0096 (3)  s-IMG_8133.jpg

s-IMG_8337.jpg
時には、銀太を寝かせてくれて・・・時には荷物を持ってくれて・・・
こんな時もありました。
s-PA0_0194 (2) s-PA0_0126 (2)
散歩で疲れたりすると、よくとんたも乗ってました。とんたの病院に平日行く時も、キャリーケースに入ったとんたを乗せて頑張って付き合ってくれました!
s-IMG_7222.jpg

s-SANY0328.jpg

s-PA0_0285 (4)  s-PA0_0165 (3)
そんな銀太も、10ヶ月の頃から一緒に乗れる自転車を購入して、移動が楽になり、歩けるようになるとベビーカーの役目もだんだん少なくなり・・・2歳の現在は殆ど乗っていなくて・・・。

この夏、片付けしてたら・・・カビさん発生!!

カビは1度繁殖すると、生えやすくなるし、アレルギーの原因の1つでもあるし・・・綺麗に掃除しても、子供を乗せる気になりそうに無いので、結局思いでいっぱいのベビーカーは、2009年8月10日をもって「さよなら」することになりました。・・・少し寂しかったけど・・・。

赤ちゃんの頃使っていた物って、とっておくには多すぎて、捨てるには心寂しくて・・・それだけ思いでいっぱいで、特にベビーカーはいつも私を助けてくれた物だったから、余計気持ちが入ってて・・・。
でも、それだけ銀太が成長したって事だし、思い出はたくさんの写真と一緒に保管して、ありがとうって銀太と一緒に伝えてさよならしました。
s-IMG_2136.jpg
・・・また、会えるとよいね(^v^)





 

   


なかなか…

20090812191203
1250071682-090812_1837~01.jpg
モブログ練習中!
3回目のチャレンジは?

散歩

今日(8/12)の「すぐやる課・とんた部長」は、ドレミ出勤ではなく、近辺調査の外勤務でした?

猫ちゃんにも念入りに聞き込みしたとんたでした?
[高画質で再生]

聞き込み調査

[広告] VPS

初!海キャンプ

翌日は少し雲の多い1日。それでも、ジリジリ焼けるように暑い一日です!
s-IMG_2302.jpg

s-IMG_2303.jpg

s-IMG_2300_20090811173854.jpg

s-IMG_2301_20090811173901.jpg
朝も、ゆっくり起きて(それでも、6時過ぎだったかな?)グリル用意して、火を熾します!
ご飯作って、今日もつまみながら遊びます!!
s-IMG_1641.jpg

s-IMG_1644.jpg

s-IMG_1645.jpg

s-IMG_1647.jpg

s-IMG_2313.jpg

s-IMG_2318.jpg

s-IMG_2322.jpg

s-IMG_2309.jpg

s-IMG_1636.jpg

s-IMG_1639.jpg
小さな波も、とんたの目線だとこんな感じ・・・。
それでも、グイグイ入っていくのは、砂が暑いからかな・・・(^v^:)

たくさん遊んで午後3時!そろそろ帰りますよォ~♪
s-IMG_2324_20090811175140.jpg
「もう帰るの?」
片づけして、シャワーして・・・帰りは海ほたるでご飯だね♪

s-IMG_2325.jpg
グッスリとんた。
s-IMG_2330_20090811175326.jpg
まだ興奮してる様子の銀太!眠れないの?
少し渋滞したものの、何とか海ほたるに着いて散歩してからご飯しました。
s-IMG_2332.jpg

s-IMG_2335_20090811175447.jpg
父ちゃんを少し寝かせる為、銀太とキッズルームで遊びます。
s-IMG_2350.jpg

s-IMG_2356_20090812143703.jpg

s-IMG_2358_20090812143710.jpg

20時半過ぎに車に戻り21時頃出発!!道路も何とかスムーズに流れて無事帰宅!!
天気が良くて楽しかったけど、背中ジリジリでこのあとの日焼けケアが大変そう・・・(^v^:)

_END_




















初!海キャンプ

携帯からモブログしてみよう!・・・と思ったのに、文章しか入らず・・・
もう少し練習が必要みたい(^v^)
さてさて、朝7時頃海に着いて、空いてるところに基地を設営!
s-IMG_2144.jpg
到着してすぐ、こんなに気持ち良さそうにしてたのに・・・

s-IMG_2148.jpg
設営してるところで、日が照りだしてきて・・・

s-IMG_2150.jpg
「・・・アチイよ・・・」    早く、海に入りたいね(^○^:)

s-IMG_2151.jpg
今回は、もちろんグリルがメイン!!アウトドアショップで買ったこの塩が今回のデビュー品!!

s-IMG_2152.jpg
舞茸のコンソメスープ

s-IMG_2154.jpg
銀太が遊んでいる間に・・・
s-IMG_2155.jpg
火を熾して・・・

s-IMG_2156.jpg
かあちゃん・とうちゃん、交代でご飯を作りながら遊びます!!
・・・うちでは、2人で居るときから海で遊ぶ時は交代で1人づつ遊ぶ事が多かったのです!!

s-IMG_2159 - コピー
出発前、家で採れたナス君!

s-IMG_2161 - コピー
エリンギ・ナスを焼いて、ダッヂオーブンの中は玉子の燻製に初挑戦!!

s-IMG_2163.jpg
去年、とんたが愛したカニ君!カニなのに、カエルみたいな足して体の横に針のように尖った突起がある名前も知らないカニ君・・・。
今年も母ちゃん捕まえてとんたにプレゼント!!
数分後に、とんたがバケツをひっくり返して手でカイカイしたり、口でハム!!っと噛んだりして遊んでいたらしく、カニ君は父ちゃんに救出され海に還されました!

s-IMG_2167.jpg
海の向こうに、神奈川県が見えます!

s-IMG_2170_20090811165659.jpg
この海水浴場はとても遠浅で、数十メートル行っても銀太が自分で歩けるくらい!

s-IMG_2171.jpg

s-IMG_2173.jpg

s-IMG_2178.jpg
「カニ捕まえに行こうよォ~・・・。」

s-IMG_1573.jpg
泳いでいるように見えますが・・・実は手も足も砂についています(^v^)
s-IMG_1588_20090811170111.jpg
気持ち良さそう・・・
s-IMG_1590_20090811170126.jpg
顔つけて、プハァ~・・ってやるのが楽しかったみたい
泳げるようになるの早いかな(○^v^○)
s-IMG_1592.jpg
「オレには勝てないだろ!!」
s-IMG_1594_20090811170153.jpg
とんたと一緒、楽しいね♪

s-IMG_1621.jpg
ヤドカリさん見つけた!
陸にあがるよォ~(^○^)
s-IMG_1616.jpg

s-IMG_2179.jpg

s-IMG_2188.jpg
子供達が寝ている間に・・・
s-IMG_2189.jpg
夕食準備!焼きつまみしながら遊んでいたから、軽めにね
s-IMG_2191_20090811171114.jpg
だいぶ陽も落ちてきました!
s-IMG_2195.jpg
夕食も出来上がり、夕陽をゆっくり堪能・・・。
「知床で、これが見たかったなァ・・・」父ちゃんがポツリ呟いた・・・。
s-IMG_2202.jpg
「この時間の砂がたまらないんだよね
s-IMG_2208.jpg
ダッヂオーブンで作った手作りソーセージ!!ビール進むね(^v^)
今度みんなに食べてもらおうかな♪
s-IMG_2209.jpg

s-IMG_2233.jpg

s-IMG_2249.jpg

s-IMG_2278_20090811171648.jpg
富士山も小さく見えて・・・
s-IMG_2287.jpg

s-IMG_2290.jpg
陽も暮れて、ゆっくり寝ていたとんた・・・。
しかし、この後に悲劇が訪れようとは、誰にも知る由もなかった・・・!

ここは海辺!夏の海辺の風物詩!花火!!
子供達の手持ち花火から始まり、まだ大丈夫そうだったけど・・・それでも、顔が起き上がって様子を伺っていたら・・・
少し離れた海辺で・・・パーン!パーン!・・・
小さいけれど、打ち上げ花火が始まりました!!
ワタワタ動き回っていたので、散歩に連れて行ったけど何処にいっても打ち上げ花火の音で、クンクンしないし、トイレもしないし・・・。逃げ惑う一方・・・。
結局、テントに戻って音慣れさせてみようと思い、少しリビングシェルの中でくつろぐ事に!
s-IMG_2299.jpg
ろうそく見つめながら、ビール飲んで・・・。
でも、とんたは眠れないみたいで、テントに入ることに・・・少し落ち着くかな?

バタンキュ~・・・の母ちゃんを横目に、とんたと父ちゃんは静かになったキャンプ場を夜中1時にウロウロ散歩しに行ったようです。

_続く_






























初の海キャンプ

今日は父ちゃんの誕生日

偶然にも金曜の夜…兼ねてから2人で話して来た「海キャンプしたいね」を今年は実行しようと決めました

父ちゃんが仕事から帰って来て、準備して金曜夜に出発して海近くの道の駅で車中泊

…ところが、アクアラインを走って海ほたるに着く頃に「事故の為通行止め」の表示が…


下り線で事故が起こったらしく、海ほたるで様子を見る事に


交通情報を確認したら、迂回路の首都高も渋滞の印…

仕方なく、海ほたるで車中泊する事にしました

銀太写真館(北海道編)

今回の北海道旅行で、カメラマン・銀太が撮影した写真の数々・・・同じようなのが何枚もあるので選りすぐりのものを書き出していきたいと思います!

~車中編~
s-IMG_1456.jpg
運転するお父ちゃん

s-IMG_1457.jpg
ピンクパンサー

s-IMG_5321.jpg
ガチャポンのカプセル宝石

s-IMG_5327.jpg
エビゾリ撮影した荷台

s-IMG_5332.jpg
ピカチュウポケット

s-IMG_5333.jpg
頑張る父ちゃん

s-IMG_5427.jpg
旅の車窓から・・・

s-IMG_5822.jpg
「すべる注意」標識(芸人には見せられないな!!)

s-IMG_5429.jpg
とんたの・・・。

~キャンプ場編~
s-IMG_1488.jpg
鹿と看板

s-IMG_1490_20090805003300.jpg
かろうじて鹿

s-IMG_1491.jpg
草を食べる鹿

s-IMG_1492.jpg
鹿尻

s-IMG_1493_20090805003636.jpg
もはや主役ではない鹿

s-IMG_1726.jpg
テント裏の草

s-SANY0049.jpg
鹿・・・ちっさいなァ~!!

s-SANY0060.jpg
指?

s-SANY0061.jpg
指・・・デカっ!!

s-SANY0074.jpg
足元

s-SANY0054.jpg
へそ曲がりな風景

s-IMG_1767.jpg
母ちゃんから取り上げたカメラで写した草

s-IMG_1769.jpg
草と海

s-IMG_1821.jpg
夕焼けの海

~テント編~
s-IMG_5616.jpg
テント・・・何処だ?

s-IMG_5646.jpg
バスと車

s-IMG_5625_20090805005103.jpg
ナイス!!父ちゃん!!

~散歩編~
s-IMG_1727.jpg
クマの足跡を撮っていた母ちゃんの真似して・・・砂利。

s-IMG_1728.jpg
仕方なく、自分の足元。

最近メッキリ写真撮影時のブレが少なくなってきた銀太!もう少し大きくなったら、教えてあげられるように私ももっともっと腕を磨かなくっちゃ!!



















壮大な計画!帰路

フェリーにのるべく、向かうは函館!!高速に乗り、行きも立ち寄った「十勝平原SA」で帰りも休憩!!
手作りのドッグランの写真を撮り・・・
s-IMG_2024.jpg
足洗い用シャワー付き&水のみ皿付き(銀太の水遊び場にもなってた・・・。)
s-IMG_2025.jpg
利用者の声を聞く為の名簿帳。しっかり書いてきました(^○^)
s-IMG_2026.jpg
飼い主様用の椅子&日避けパラソル
行きに寄った下りのSAより充実して居る事にビックリ!!恐るべし北海道!
SAのドッグランでここまでの設備があるところって少ないんじゃないかな?
s-IMG_2020.jpg
そうこうしているうちに、とんたはワンコちゃんとスキンシップを図っていました(゜○゜:)ヤルゥ~☆
近所ではあまり相性の良い種類ではないけれど、以外に犬種関係なく・・・個々の性格で相性があるみたいなので見守る事に!(・・・相手は女の子みたいだし・・・)
たしか、お名前は「はなちゃん」だったかな(^^:)
s-IMG_2021.jpg
地方にめっぽう強いのが、とんたの良い所でもあるかな(^v^)積極的すぎて逃げられてしまいました。
s-IMG_2023.jpg
「仕方ない!次の子こないかな」
次に、トイプーちゃんが来たけど、トイレだけ済ませてサッサと帰ってしまいました。
s-IMG_2028_20090804012705.jpg
「ボールで遊ぶからいいよ」
s-IMG_2029_20090804012828.jpg
小雨も降っているので、早めにあがって函館に向かいます。

s-IMG_2041 - コピー
これが、私達が乗るフェリー「びなす」!
行きは、予定より早い便に乗ったので急ぎ急ぎで写真も撮れなかったけど・・・帰りは時間に余裕があるので散歩しましょ(^v^)
s-IMG_2032 - コピー

s-IMG_2035 - コピー

s-IMG_2039 - コピー

s-IMG_2040 - コピー
港内を少し散歩して、7月25日17時05分出航します!
甲板で写真撮って、函館の町と北海道に別れを告げて・・・
s-IMG_2052 - コピー
今回駐車場には・・・
s-IMG_2053 - コピー
馬や・・・
s-IMG_2054.jpg
ちょっと見ずらいけど、牛さんも乗ってました!

s-IMG_2057.jpg
お風呂も無料で自由に使えるので入りました!・・・なにせ車中泊続きでなかなか風呂入れなくて
s-IMG_2058.jpg
カーテンで仕切られた個室のシャワー室かと思いきや、銭湯気分で入れるところでした(^v^)
ただし、大きなフェリーでも多少揺れるので、たまにフラ~っとしますが・・・(^○^)
s-IMG_2066.jpg
入浴後、フェリー内に食堂がないのでカップラーメン自動販売機でラーメンにお湯いれて3人で食べて写真撮って、展望室でくつろぎ・・・母ちゃんと銀太は少し早めに車に戻って、とんたと遊んでました。
25日の夜9時過ぎ本州上陸!岩手山SAで車中泊して、26日2~3回休憩とりながら・・・なんと、17時過ぎには地元に到着!!予定では27日に日付が変わるくらいになるはずだったのに・・・。
帰りに畑に寄って、少し作業して19時過ぎに自宅到着!
20時頃とんたの散歩して・・・壮大な計画は幕を閉じたのでありました!!

帰ってから父ちゃん一言・・・「青森って意外と近いな!」

7月17日~26日まで車中泊5日・テント泊3日
写真撮影数・・1298枚(動画・携帯含む)

父ちゃん、いつもありがとうこれからも、出来る範囲で子供達とたくさん思い出を作っていこうね
お疲れ様でした














壮大な計画!阿寒湖・アイヌコタン

いよいよ壮大な計画もクライマックス!!最後の観光地阿寒湖です!
北海道上陸した翌日の夕方、アイヌコタンの記事を書いたけどまさにすぐ近くにあった阿寒湖!
しかし、北海道は日没が早く到着が遅かった為、阿寒湖を帰りに回しアイヌコタンのみゆっくり回った次第です!
s-IMG_1963_20090803222155.jpg

s-IMG_1965.jpg
「阿寒湖の駐車場だよ♪」「山道地面がグチャグチャだよ・・」
ちゃんとした道路から行きましょ☆しばらく普通の道路を歩いてから自然道を通る事に!!
s-IMG_1971.jpg

s-IMG_1972.jpg

s-IMG_1973.jpg
これがボッケ!真ん中部分が煮え立ってボコボコしてます。

s-IMG_1976.jpg
なかなか肉眼で生物を発見するのは広くて出来なかったけど、こんなんいるみたい。

s-IMG_1977.jpg

s-IMG_1978.jpg
「何か居るかなァ・・・泳いでみようかな」

s-IMG_1979.jpg
この島あたりに、まりもちゃんが居るそうです!・・・私は、阿寒湖全体にいて水辺から見えるものだと思ってました
s-IMG_1981_20090803223114.jpg
・・・親子だなァ・・・(^○^)

s-IMG_1982_20090803223229.jpg
念のため、柵の無い部分の砂浜を触って見たら熱くなかった!・・・とんたも銀太も入りかねないからね!・・・安全確認!
s-IMG_1983_20090803223255.jpg

s-IMG_1988.jpg
自然道大好きだもんね!グイグイ歩いていったよ(^v^)
s-IMG_1990.jpg

s-IMG_1992.jpg
「ここにも魚いないよ?」

s-IMG_1995.jpg
「この体制少し疲れるんだけど・・・」
s-IMG_1996.jpg
銀太、何してるの?
s-IMG_1998.jpg
「撮って、撮って」と、このポーズ・・・。どうやら、とんたの真似っこしてたみたい(^v^)
s-IMG_2001.jpg
このソフトクリームには、秘密があるそうです!
s-IMG_2002.jpg
何か見つけた?
s-IMG_2003.jpg
「あっ!!マリモが入ってた(^v^)」銀太が食べたのでマリモの正体は不明のまま・・・。
でもキャンディーでは無かったみたい・・・。
s-IMG_2005.jpg
阿寒湖沿いはホテル街!だから街灯もオシャレにマリモ(水草付き)になってました。
s-IMG_2009.jpg
道の途中で、巨大クマさん発見!!もちろん本物には遠くからしか会えなかったのでここで記念撮影!!

車に戻って、夕飯を食べにアイヌコタン敷地内にある「郷土料理ばんや」へ!!
s-IMG_2013_20090803225137.jpg

s-IMG_2015.jpg

s-IMG_2016.jpg
海の幸タップリのラーメン!
s-IMG_2017.jpg
鹿肉ステーキの定食
s-IMG_2018.jpg
鹿肉の刺身
鹿肉は臭みもなく、どの料理でもとても食べやすい

s-IMG_2019.jpg
藍色の空に、アイヌコタンの灯火が煌いて、異国の地にいるような気分になる所でした。

いよいよ明日の夜、本州に戻ります。














壮大な計画!屈斜路湖と美幌峠

硫黄山を後にして、次に向かうは屈斜路湖(くっしゃろこ)!
曇りがちな空は、だんだん青空が見え始めて・・・暑い・・・これまで、20度前後が多かったのに、急に真夏日(?)かと思うような日差しで、しかも湖が近いせいか割と湿気もあるんだなァ~・・・蒸し暑い
s-IMG_1921_20090803111907.jpg
「砂気持ちいいよ♪」

湖に沿って砂湯になっていて、砂を掘ると温泉が出てくるんです!!しかも、足も浸けるのが大変なくらい熱い!!湖も中に入ると熱い!!30センチ位奥に入らないと水にならないのがビックリ!!
s-IMG_1923_20090803112447.jpg
「・・・水?じゃないのかな?」
s-IMG_1924.jpg
「なんかアチイよ?」
s-IMG_1926_20090803112600.jpg
「・・・?」
銀太は、このあと足が砂に入った瞬間熱くて大泣きしてしまい、火傷するほどではなかったので湖の少し深い所まで行き冷やしました
s-IMG_1927.jpg
「オレも熱いのは無理無理!ここまで来れば気持ちいいや!」
s-IMG_1928.jpg
自分から足がつかないところで泳ごうとするのは珍しいんじゃない?(^○^)
s-IMG_1929_20090803113019.jpg
ロングリードにすれば良かったね(^v^:)まさか泳ぐとは思っていなかったよ!
s-IMG_1931.jpg
「あ~ァ気持ちよかった!」 ・・・砂の上熱くないの?
s-IMG_1933.jpg
親子で、何かのポーズ?撮影?
s-IMG_1935.jpg
気持ちいいねぇ~♪
s-IMG_1936.jpg
思わぬところで水遊び出来て良かったね♪でもそろそろ行かないと、阿寒湖に着くころには真っ暗になっちゃうよ

着替えてお茶飲んで、次に向かうは美幌峠!
永遠の大スター・美空ひばりさんが、その情景を歌った事があるという事で、歌が流れる石碑が建ってました!
s-IMG_1938.jpg
また、厚い雲が広がり・・・通常なら上から見下ろした屈斜路湖に空のスカイブルーが写ってキレイなんだけど・・・。
s-IMG_1940_20090803113941.jpg

s-IMG_1950.jpg
津軽弁の修学旅行生が多かったので、アウアウアウアのとんたは少し車で留守番させてご飯です!
s-IMG_1955_20090803114110.jpg

s-IMG_1959_20090803114121.jpg
写真撮り忘れたけど、この銀太の顔とテンションを見れば味がわかるかな♪

この後、駐車場の隅っこで家族でランニングして阿寒湖に出発!!








壮大な計画!摩周湖と硫黄山

知床を後に、車中泊した朝・・・まず初めにしたことは・・・
s-IMG_1833.jpg
ウミネコさんたちにやられた糞害・・・
s-IMG_1840.jpg
・・・を掃除してる父ちゃんを撮影!!

s-IMG_1834.jpg
知床5湖のレストハウスで買ったクマさんの人形が銀太はお気に入りの様子・・・。

車を進めて、まずは霧の摩周湖へ!!
・・・字のごとく、本当に霧で何も見えない~・・・
s-IMG_1853.jpg
「第3展望台だって。」人があまり居ないので、とん君も散歩しちゃいます!
s-IMG_1851_20090802012017.jpg

s-IMG_1854.jpg
お父ちゃんの除いてる先が、摩周湖なんだけど・・・。

s-IMG_1862_20090802012400.jpg
「第一展望台にきたよ!」

s-IMG_1866_20090802012602.jpg
やっぱり霧が凄いので、トイレがてらレストハウスを見ることに・・・。

s-IMG_1867_20090802012649.jpg
やっと、見つけた!!じゃがポックル!!かあちゃんも銀太も近所の方に頂いてから大好きなお菓子!!
お父ちゃんは食べた事ないから買って食べさせてあげたら・・・大満足だったみたい
一休憩して、摩周湖を除いていたら・・・なんと!!

観光客の噂話で「めったに霧が晴れない」とか、「霧が晴れる事が殆ど無い」とか言ってる人もいたのに・・・
s-IMG_1875.jpg
ここまで湖面が見えるくらい霧が晴れました!!

・・・って、5分としないうちに霧で覆ってしまったけど、待った甲斐アリ!!

次に向かうは、硫黄山!・・・寄る予定なかったけど、近く通ったらどうしても見たくなって止まってしまいました!
s-IMG_1889.jpg
ここは活火山で、現在も湯気が立ち込めてアチコチでボコボコ熱いお湯が吹き出ていました!
s-IMG_1887_20090802013415.jpg
足元の石を確認して、熱くないし匂いもそんなに近づかなければ大丈夫そうなので・・・
s-IMG_1909.jpg
とんた出陣!!でも、空気が少し暑いね
周りの石を舐めないように・・・。
s-IMG_1896_20090802013702.jpg
「僕も、ポーズ!!」

s-IMG_1914_20090802013744.jpg
お約束(?)の温泉卵!もちろん、硫黄山の吹き出てるお湯を使って作ってるものらしい・・・。

これから、屈斜路湖に向かいます!!


壮大な計画!夕陽を後に・・

国営知床キャンプ場!!・・・の敷地内にある夕日台展望台!!
日暮れ前なのにギャラリーでいっぱい!大きなカメラを構える人。とりあえず見に来てる人。近所の人などなど・・・。
もちろん、私も良い席を確保してジッと待つ事に!!・・・ところが・・・残念な事に虫除けするのを忘れてしまい、場所を取られたくないので戦う事に決めました!!
s-IMG_1745.jpg
日が落ちてきて、水平線がだいぶ光ってきました!

s-IMG_1750.jpg
光が広がって、海が大きく光り始めました。

s-IMG_1755.jpg
太陽もだんだん沈み始めたけど、もう少しかかるかな・・・。

s-IMG_1757.jpg
大型観光船の最終便が帰ってきました。もう少し遅い便があるといいのになァ・・・。

s-IMG_1789.jpg
この厚い雲がとても邪魔だけど、仕方ない・・・。いったん太陽は雲に隠れてお色直しです。

s-IMG_1800.jpg
雲から顔を出すと、太陽は真っ赤に染まって恥ずかしそう・・・(^^)海の色にも変化が!!

s-IMG_1810.jpg
残念ながら、雲が多いのでこれまで・・・でしたが、知床の夕陽は、真っ赤な真ん丸の太陽が水平線にトップリ沈んでいくのが見れるはず!!・・・なんです。
雨続きの旅行だった最終日にこんな夕陽みれただけでも、運が良いよね♪

s-IMG_1815.jpg
太陽さんにお礼を言って、ご飯食べて帰路に着きます。

s-IMG_1828.jpg
キャンプ場から下って、道の駅ウトロ・シリエトクの向かい側にある「くまのや」さん!

ここで、知床さいごの磯料理をいただきます!!
s-IMG_1832.jpg
ウニやイクラにとらわれず、たくさんの刺身が入った豪快な丼!!
・・・ただ、量の豪快さはいまひとつ・・・でも味は、とっても豪快!!

「また来たいね」「春がいいね!」「冬も見たいね」なんて話しながら、足元には子供達が眠っていました。
しかし、明日はまだまだ、北海道3大湖見学が残っています!!










壮大な計画!知床最終日の続き

知床はこの記事までかなァ・・・。
ここは、知床に居る間2度位往復している所。なかなか晴れなくて、写真を撮ることも出来なかったくらいの霧に包まれていた・・・知床峠!!

ようやく晴れた最終日!!何とか見学できる事になりました!!
s-IMG_1675.jpg

s-IMG_1683.jpg
「案内するから着いてきな!」

s-IMG_1689.jpg
「羅臼岳バックに行くぜ!」

s-IMG_1690.jpg
「下は雲がかかってて何にも見えねえな。本当は確か海が見えるはずだぜ!」

s-IMG_1691.jpg
「とん君がいつもアウアウ言うからちゃんとはれないんだよ」
「ぺっ!いつも怒られてるのは銀太だろ!!」

s-IMG_1697.jpg
「今回はこの辺で勘弁してな!」

s-IMG_1710.jpg
帰りにもう一度羅臼に行って、ようやく食べられたウニ・イクラ丼!!
ウニちゃん~恋しかったよォ~今回ようやく入荷したウニちゃんです!

s-IMG_1713.jpg
「僕も、ウニもイクラも気に入っちゃった」       ・・・贅沢な2歳児だよね!!

s-IMG_1716.jpg
羅臼はこの時期の昆布が最高に美味しいもちろん、うちもお買い上げ!!
特級品ともなると、500g で¥5000くらいするとか・・・。羅臼昆布恐るべし!!

うちが買った昆布は安いものだけど、そのまま切ってウマウマしても味がちゃんと出てきて美味しい
みんなで、切って食べながら帰ってきたくらいです・・・(^○^:)
とくに、銀太はとても気に入ったくらいで、退屈すると「昆布食べる」って帰って1週間たった今でも言うくらい・・・。

s-IMG_1718.jpg
展望台回って、国後島が見れて・・・

s-IMG_1720.jpg
とんたと付近を散歩していると・・・発見!!

s-IMG_1722.jpg
真ん中に写っているのがクマさんの足跡!大きさは、そんなに大きくない1歳~2歳くらいかなあ・・・。
その近くには・・・
s-IMG_1724.jpg
鹿の蹄の跡!!・・・どうやら今朝あたり、ここで生きる為の追いかけっこが行われたみたい!!
羅臼は街中でもクマの目撃率が高く、時には鹿さんを銜えて歩いていた・・・なんて話もあるみたい☆

s-IMG_1741_20090802002938.jpg
ここも、クマさんが出没するところから名前を取った滝!もちろんここでも、生々しい足跡を発見しました!!ヘビにも注意なので、とん君には留守番しててもらいました!
s-IMG_1740.jpg
なんとも、大きくてきれいな滝!!下から撮れないのが残念なくらい(´~`)~☆

さてさて、もう少しで日が暮れます!これだけ晴れたから最後に夕陽を拝まなくちゃ!!
・・・と、言う事でキャンプ場に戻ります!!






プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
