

壮大な計画!知床最終日

最終日は知床五湖へ!!
5つの湖を散策できるコースがあるけど、数年前にあるバス会社のガイドさんがお客さんにいい所を見せようと、餌で熊を誘って大怪我した事があったらしく・・・現在、熊が山に居る間は1湖・2湖しか観光できない・・・という噂をキャンプ場で聞き、楽しみも半減
でも、楽しみにしていた場所なので行って見ることに!

今日7月23日は暑いくらいの晴れ
s-IMG_1565.jpg
今日も牡鹿に会えました!
s-IMG_1568.jpg

s-IMG_1572_20090729170433.jpg

s-IMG_1574_20090729170439.jpg

s-IMG_1577_20090729170444.jpg
天気いいとシャッター押す手もパシャパシャ進むねぇ~

知床5湖到着!!万が一クマが出た時、ワンコ連れてると興奮させて襲ってくる事もあるので、とんたは車でお留守番。窓を少し開けて扇風機かけて、シャツ濡らせて・・・。いつもゴメンネ
s-IMG_1578_20090729171031.jpg

s-IMG_1579.jpg

s-IMG_1583_20090729171258.jpg

s-IMG_1586_20090729171307.jpg

s-IMG_1593_20090729171420.jpg


s-IMG_1591_20090729171317.jpg

s-IMG_1594.jpg
湖面に映る木

s-IMG_1596_20090729171455.jpg

s-IMG_1598_20090729171528.jpg
雲が無いと湖面に山も写って本当にキレイです!

s-IMG_1601.jpg

s-IMG_1605.jpg

s-IMG_1606.jpg

s-IMG_1607.jpg

2湖に向かいます!
s-IMG_1608.jpg

s-IMG_1620.jpg

s-IMG_1611_20090729172225.jpg

s-IMG_1612_20090729172234.jpg

s-IMG_1618_20090729172243.jpg

一度戻って、今度は高架橋からのパノラマです!
s-IMG_1629.jpg

s-IMG_1632.jpg

s-IMG_1633.jpg

s-IMG_1637.jpg

s-IMG_1646.jpg
茶色の点々は、野生の鹿です!

s-IMG_1651.jpg

s-IMG_1659.jpg

s-IMG_1661.jpg

s-IMG_1672.jpg
レストハウスでソフトクリーム食べて、次に向かいます!!





















壮大な計画!羅臼散策

知床は、縦に半分して太平洋側が羅臼(ラウス)・日本海側が宇土路(ウトロ)になります。
ウトロには、観光ホテルやキャンプ場・観光地などが多く訪れる人も多いけど、羅臼側は見所も少なめで・・・その分クマの目撃率も多かったり鹿もチョコチョコ出てきていたりします!
ウトロから羅臼までは約1時間。
とうちゃんが羅臼観光することに決定しました(^○^)

毎日9時~10時には寝て、5時前に起きたりするので健康的な規則正しい生活!
でも、まだ眠そうなのは・・・
s-IMG_1534.jpg
散歩終わっても、「テントで寝ていい?」・・・みたいな?(笑)

s-IMG_5810.jpg
今日は朝から親子でご飯食べにきました!・・・今日は7月22日です。
朝ごはん済ませて羅臼に出発!!途中の道で、キツネさんを発見!こっち向いて座ってました
s-IMG_5814.jpg

s-IMG_5817.jpg
どことなく、とんたに似てるような・・・

s-IMG_5835.jpg
道路沿いでも、普通に鹿もいます。

s-IMG_5833.jpg
羅臼灯台

s-IMG_5837.jpg
名前の無い滝がアチコチにあります。
道の行き止まりまできました!ガイドにも載っていた店に寄ります。ここは唯一、北海道らしいものが食べられます
s-IMG_5853.jpg

s-IMG_5841.jpg

s-IMG_5842.jpg

s-IMG_5844.jpg

s-IMG_5843.jpg
メニューみれば、何が食べられるか一目瞭然!!
注文したのは、トド刺し・らうす馬鹿ラーメン・知床熊ラーメン!
熊ラーメンはその名の通り、熊肉の入ったラーメン!少し癖があるけど、それもまた美味しい
s-IMG_5845.jpg

らうす馬鹿ラーメン・・・でも、入っているのは馬・鹿ではなく、トド・鹿です!
s-IMG_5846.jpg
鹿肉も柔らかいし、トド肉も温かいと美味しい
トド刺し・・・は、さすがの私もう~ん・・・だったなァ・・・。
s-IMG_5847.jpg
肉食動物は、臭みがあるから食べにくいねでも、ラーメンに入ってるのは美味しかった今度いったら鍋食べよう

食後は、らうす漁港を散歩して・・・
s-IMG_5851.jpg

s-IMG_5855.jpg

次に向かう事に!

s-IMG_5860.jpg
s-IMG_5859.jpg

この旅行、初めて牡鹿を発見!!
s-IMG_5864.jpg

晴れてれば、国後島が見えるんだけど・・・
s-IMG_5882.jpg

s-IMG_5885.jpg
見えないので、らうす漁港を撮って・・・。
s-IMG_5887_20090729161318.jpg

s-IMG_5888.jpg

次行こう!!・・・とした瞬間、初めての晴れ間が!!
s-IMG_5893.jpg

s-IMG_5899.jpg
考えて見れば、小雨が降っていても傘をさすほどじゃなかったし観光も出来てるし・・・やっぱり運がいいのかも

s-IMG_5918.jpg
立ち寄り湯のそばに山歩きできる所があるので行って見ることに・・・!
s-IMG_5922.jpg
足場悪くても、下りは歩きなれてる銀太!これなら山登りも出来るかな
s-IMG_5924.jpg

s-IMG_5926.jpg

s-IMG_5927.jpg
途中で、鹿の糞を見つけました!

s-IMG_5928.jpg

s-IMG_5933.jpg

s-IMG_5934.jpg
ここで、行き止まり!!記念撮影して戻ります!

s-IMG_5937.jpg
帰りも頑張って歩く銀太!
s-IMG_5939.jpg

s-IMG_5943.jpg
戻ってきました!!
入山時、看板に「マムシ注意」と書いてあったので、とんたは車で留守番させたけど無事に戻って来られました。30分くらいだったかな(^v^)

s-IMG_5950.jpg
羅臼岳を横目に車を走らせて、キャンプ場に戻ります!

今夜がキャンプ場最後の夜なので、残り物を全部食べます!
s-IMG_5966.jpg
いもだんご

s-IMG_5969_20090729163021.jpg
昨日捌いたマスのお腹から出てきたスジコを醤油付けにしたマスコ

s-IMG_5970.jpg
鹿肉ジンギスカン・マスの味噌汁・炊き込みご飯の残り

s-IMG_5973.jpg
銀太もたくさん遊んで、たくさん食べてエライエライ!!





































壮大な計画!食事

クルージングの後、お腹すいたので漁業組合婦人部の方がやっているお店へ!!
うに丼が食べたかったけど、時化が続いて入荷してないとかで・・・変わりにカニとイクラの丼を出してもらいました!
s-SANY0013.jpg
やっぱり、北海道来たらこれだよね♪
ガツガツいったので、写真撮ってないことに気づいた時には・・・
もちろん、銀太もニコニコしながら食べてました(^○^)ちゃんと、お店の人に「ご馳走様」も言えました

・・・でも、私達の胃袋には小さい丼だったので逆に呼び水になってしまったので早く戻ってご飯にします!
今夜は、クルージングの前に道の駅で買って取っといてもらってる鮮魚!!
カラフトマス・ホッケ・・・・もう一個なんだっけ・・・

カラフトマス・・別名オホーツクサーモンとも呼ばれています!新聞紙1面と同じくらいの大きさ!
s-SANY0021.jpg
これで\730
ホッケ・・・包丁くらいの大きさ1匹\100
s-SANY0019.jpg

・・・これなんだっけなァ・・・イソダ○っていうんだけど最後の文字が思い出せないけど\300
s-SANY0016.jpg

もちろん、自己流で私が捌きました!
マスとホッケはグリルで焼きに・・・
s-SANY0026.jpg

名前のわからない魚は、煮付けが良いと言われましたが・・・羅臼昆布と一緒に炊き込みにしてみました!
s-SANY0023.jpg

s-SANY0027.jpg

今夜も、早く済ませて明日に備える事に・・・。










壮大な計画!クルージング

翌朝!日の出の早い北海道!朝4時前から外は明るくて・・・
でも雨があがっているので、とんたと散歩します!散歩途中で、こんなの見つけました!!
s-IMG_5685.jpg四葉のクローバー
s-IMG_5686.jpg三つ葉だけど、葉っぱがハートになってるの
何か、良い事ありそうなこの旅行!!期待しながらテントに戻って朝ごはんの準備です!
s-IMG_5693.jpg
ワンバーナーとクッカーでご飯を炊いて・・・
s-IMG_5694.jpg
ホタテ焼いて、超~豪華!!朝からビール欲しくなるねぇ~
s-IMG_5688.jpg
「朝ご飯に肉無いんだよね・・」
s-IMG_5691.jpg
「新しいCOOLシャツ似合う?」

s-IMG_5695.jpg
「美味しいお顔」
ご飯終わって片付けして・・・クルージング前に少し近辺を散歩しながら観光します。
s-IMG_5716.jpg
ゴジラ岩!・・・本当にこの名前の岩で、自然が作り出したもの!
漁港にもキツネさんが・・・!
s-IMG_5717.jpg
生きるために必死になってる姿が何ともいえないね!!

s-IMG_5733.jpg
ウミネコもたくさん!!海鳥も多く存在して、最近は珍しいアホウドリも確認出来たと聞きました!

とんたも一緒に乗れると思っていたクルージング!・・・・ところが当日波が少し高いので事務所で預かってもらう事に・・・!
クルーザーが出発して、滝や洞窟が数多くあり外側は断崖絶壁!!
s-IMG_5746.jpg

s-IMG_5756.jpg

s-IMG_5761.jpg

s-IMG_5763.jpg

s-IMG_5775.jpg
知床半島に人間が立ち入れるのはほんの一部!立ち入れない場所は船から見るしかないので、クルージングで観光するしかないけど・・・一番見たかった場所は「ルシャ地区」と呼ばれるヒグマのメッカ!
もちろん、海からかので肉眼で見るとゴマ粒のような大きさでしかなくて・・・。
一眼レフでもない私のカメラをデジタルズーム使用でここまで撮影できました!!
野生のヒグマ!・・・しかも親子!!
s-IMG_5787.jpg

s-IMG_5788.jpg

s-IMG_5789.jpg

s-IMG_5791.jpg

s-IMG_5792.jpg
行き帰りだけで、数頭みれたのは珍しい事のようで・・・四葉効果かな

s-IMG_5799.jpg
これが乗ったクルーザー!
帰りに、道路に置いてあったゴジラの手湯で冷えた手を温めて、とんたを迎えにいきます!
























壮大な計画!キャンプ場と来運

7月20日キャンプ場IN!!着いてすぐ目に入ったのは鹿!!この鹿は本物の野生の鹿!!
s-IMG_1503.jpg

s-IMG_1505_20090729114810.jpg

s-IMG_5600.jpg



「国営の知床野営場」というキャンプ場で、オートサイトとテントフリーサイトがあり受付はここ数年で出来たボランティアセンターの方々がおこなってます!
外に仮設トイレがあり、ボランティアセンターの中のトイレも24時間使えるようになってました。
・・・昔は仮設トイレだけだったみたいだけど・・・。
s-IMG_5584.jpg

s-IMG_5585.jpg

s-IMG_5586.jpg


敷地内には夕陽台という観光スポットがあり、天気良ければ真ん丸の夕陽が海に沈んでいく様子を見ることができます。
テント・タープ設営してる間、銀太は鹿さんと写真撮って遊んでました(^○^)♪
s-IMG_5603.jpg

s-IMG_1496.jpg


s-IMG_1500_20090729114847.jpg


設営後、買出しに行って夕食の支度!
スーパーは小さな自営店があるだけで、魚も加工品が多いのにビックリ!!
既に、開いてるホッケ・ホタテ・鹿肉のジンギスカン・を買って、スーパーに野菜を買いにいきました!
s-IMG_5611.jpg

s-IMG_5605_20090729120724.jpg
ホッケも厚くて大きくてホクホク!野菜もダッヂオーブンでふかしただけなのに美味しい
s-IMG_5608.jpg

夜7時にもなるとだいぶ暗くて、今回は雨が降ったりやんだりで車でタップリ眠った銀太も夜はシッカリ起きていたので、食後デザートのドーナツを食べながら玩具で遊んだりして・・・
s-IMG_5654.jpg
今回は、銀太用の椅子もデビュー!!
早めに片付けて、テントの中に入って、親子4人で遊ぶ事に!!
s-IMG_5663.jpg

s-IMG_5658.jpg

s-IMG_5662.jpg

s-IMG_5660.jpg

s-IMG_5664.jpg

s-IMG_5665.jpg
いっぱい遊んで楽しかったね(^○^)~♪

明日はクルージングだよ♪













壮大な計画!知床到着

知床に着いて1番目の観光は、私の希望で名水来運の水を飲みに行く事に!
来運という地名で、もともと水がキレイな事で有名だったけど、地名にちなんで「運が来る」ということで観光客が多く来るようになったとか・・・。
s-IMG_5519.jpg

s-IMG_5511.jpg
しっかり、飲んできました!!

s-IMG_5514.jpg

s-IMG_5521.jpg
神社もお参りして、トイレもとてもキレイでした!!

続いて、「オシンコシンの滝」へ!!
ここは、キャンプ場からもそんなに遠くない場所にあります。
s-IMG_5537.jpg

s-IMG_5544.jpg
とても大きな滝で、山から下りてきた水は海に流れ出るようになっていました。
道路挟んで逆側に海があるので、見に行くと・・・?!

s-IMG_5552.jpg
野生のキツネが餌を探しに海岸へ出てきてました!!
s-IMG_5554.jpg

s-IMG_5557.jpg
私達に気づいたキツネさんは、走って逃げてしまったけど観光スポットで賑わっているすぐ横で生きる為の命が動いている事に感動しました!!



壮大な計画!アイヌコタン

阿寒湖の近くにあるアイヌコタン!
アイヌの文化を伝えている場所で、屈斜路湖畔には資料館もあります!

ここは、ガイドを見て行きたい!!と思った場所で・・・。
魔よけのブレスレットと、黒曜石のブレスレッドを買いました
s-IMG_5495.jpg

s-IMG_5496.jpg

s-IMG_5498.jpg

s-IMG_5499.jpg
他にも欲しいものは色々あったけど、次の楽しみに・・・

店の中には、看板犬や看板猫が居たり・・・
s-IMG_5487.jpg

s-IMG_5491.jpg
上手にお客さんを呼んでました

夕方になってしまったので、ここでご飯!
アイヌコタン内にあるラーメン屋さん!!気になるメニューを発見したので入る事に・・!!
s-IMG_5502.jpg
店内では、アイヌの衣装を手作りしていたり、店員さんも優しい人ばかり
メニューは・・・光って見ずらいなァ・・・。
s-IMG_5501.jpg
注文したのは、ホワイトラーメン&野生丼
ホワイトラーメン・・・塩ラーメンの汁をベースに牛乳をいれた白い汁のラーメン
s-IMG_5503.jpg
・・・だいぶ食べた写真だけど・・・。
不思議な一品だったけど、どこかホッとする味で美味しい
何杯でも食べられるくらいのアッサリで、北海道らしい?のか汁飲むと体中が温まっていくみたいに感じられて、もっともっと食べたかったなァ~

野生丼・・・基本はエゾ鹿の肉と行者ニンニクの炒め物がのっけてあるドンブリもの
s-IMG_5504.jpg
・・・こんな写真しかなくて・・・
お肉も柔らかくて、脂分も少なくて食べやすい!!一緒に食べたラーメンの名前忘れちゃった
これも、行者ニンニクがたくさん入ったラーメン!少し辛めの醤油ベース。
ホワイトラーメンの後に食べると濃い目だけど、これも美味しい
やっぱり旅行先で食べるのは、現地でしか食べられない物の挑戦するのが楽しいね


壮大な計画!北海道上陸~

18日夜8時!いよいよ北海道上陸!!夜の道を走り、高速道路へ!!
子供達はフェリーの中で熟睡モード・・・。
s-IMG_5378.jpg

s-IMG_5379_20090727140537.jpg
とんたのベットは銀太が占領・・・。とんたは母ちゃんの足元へ!!
翌朝も、雨が降ったりやんだり・・・。掃除の方も大変そう・・・。
s-IMG_5392.jpg

s-IMG_5393.jpg
気温も連日20度を下回り・・・少し肌寒いくらいで・・・。

s-IMG_5395.jpg
この高速道路で一番長い橋!

s-IMG_5397.jpg
硫黄山・・・かな?

s-IMG_5399.jpg
ダム!

s-IMG_5419.jpg
注意版も可愛い♪

s-IMG_5420.jpg
ゴルフ場も飛行機が・・・!
道央道から一度降りて、夕張市内を通ったら道路沿いがキレイにされていました♪
s-IMG_5422.jpg

カエルもいた~(^○^)♪
s-IMG_5438.jpg

道東道に乗って、休憩するのは十勝平原SA!
s-IMG_5447.jpg
ここは可愛いSAで、しかもドッグランつき!!壁に付いているのはリスの巣穴?ここは、ほとんどが手作りのもの!!
s-IMG_5448.jpg

s-IMG_5449.jpg

s-IMG_5450.jpg

s-IMG_5454.jpg

s-IMG_5455.jpg

s-IMG_5457.jpg

s-IMG_5458.jpg

s-IMG_5463.jpg
ここのSAは、本当に自然と木のぬくもりを感じるSAでした!
雨も降ってきたので、ドッグランの写真撮れなかったから帰りに撮ろう!!























壮大な計画!出発~

我が家の壮大な計画・・・それは年明けして間もなく、とうちゃんの口から発せられた・・・!
「実は、壮大な計画を考えているんだよ!」
・・・自分の考えを滅多に口にしないのに・・・どうしたんだろう?・・・尋ねてみると・・・

壮大な計画・・・それは!
7月の一番気候のいい頃に北海道まで車で行く!
・・・と、言う事だった(゜○゜:)・・・それは、壮大な計画だ・・・

当初、まだまだ考えだけだった計画も、どんどん膨らんでいって決定した知床旅行!

出発は7月17日(金)夜9時30分
インターから高速乗って、東北道へ!!那須高原SAで車中泊予定だったのに、調子良く走ったとうちゃんは安達太良SAまで行ってしまった!・・・凄い!
夜食食べて、眠りについたのは2時過ぎ・・・。朝起きて、とんたの散歩して朝食!
s-IMG_5278.jpg
ももパン・りんごパン・ハムチーズパンなど・・・親子で分け合い食べて・・・出発!

s-IMG_5276.jpg
・・・どうせオレの無いんでしょ?

前沢牛串・牛タン串なども、途中の休憩で食べて・・・
s-IMG_5279.jpg
「美味しい顔だよ」
もちろん、とんたも食べたよ

s-IMG_5291.jpg
岩手山SAで休憩中に、岩手山が少し見えて・・・

s-IMG_5296.jpg
「とんた寝てるの?」
s-IMG_5297_20090727132530.jpg
「起きてる?」
小雨が降ったりやんだり・・・少し涼しくて気持ち良いね♪
s-IMG_5308.jpg

s-IMG_5311.jpg

青森に着いてから・・・「寒いの?遊ばれてるの?」
s-IMG_5341.jpg

青森のガードレールは、可愛かった♪
s-IMG_5354.jpg

予定では、19日夜中2時にフェリー乗船の予定だったけど遊びながら来たのに18日午後4時にはフェリー乗り場へ到着!
繰上げ乗船で17時発に乗れるか確認しに行きました!
s-IMG_5357.jpg
「とん君、あのお船に乗るんだって。」「ふ~ん・・・。」
「あの~・・。2人とも、かあちゃんの膝に乗って痛いんですけど・・・。」

見事、17時の船に乗船決定!
すぐに出発して船に乗ります!フェリーは、基本的にトラックを運ぶ為のものでチルド品運搬車や競馬運搬・牛などなど・・・たくさんのトラックが乗り込んで、一般車両も結構たくさん!歩いて乗り込む人もいます!
ペット同乗車両は風通しの良い所へ・・・。
車止めて、とんたは車でお留守番。甲板に行ってみました!
小雨降ってるけど、気持ち良いね(^○^)
s-IMG_5362.jpg
出航中、駐車場への行き来は禁止だけど扉は一部しか止められていないので車に戻ってみました。
船の中の駐車場!
s-IMG_5372.jpg
隙間から風は入るけど、車のドア閉めると少し暑いね
本当はいけないんだろうけど・・・リードしたまま、とんたとボール遊びしたね(^v^)
s-IMG_5371.jpg

s-IMG_5373.jpg

s-IMG_5377.jpg
「オレ、乗り物慣れしてるから何処でも休めるよ」

でも、みんなで車の中で遊び北海道上陸を目指します!










あれ?どこだ?

さてさて・・・とんたの毛をキレイにしてあげなきゃ
「とんたァ~おいでぇ~

・・・あれ?そういえば見かけないなァ・・・。

s-IMG_4563.jpgいつものベッドにも・・・居ない?

s-IMG_4564.jpg二重ベッドにも・・・居ない?

s-IMG_4565_20090715074731.jpg
ベランダの右側・・・居ない?

s-IMG_4566.jpg
左側・・・居ない?

s-IMG_4569.jpg
脱衣所にも・・・居ない?

s-IMG_4571.jpg
いつも居る使ってないベッドの横にも・・・居ない!

・・・家出した?!
でも、玄関開けてないから脱走してないはずだし・・・。

と、思った瞬間ベッドの裏側を見ると・・・?
s-IMG_4572.jpg
・・・きつね?

そんなところに居たんだァ~・・・

狭いところ好きな子ですから・・・。

とんたがケージに入らなくなったから、部屋の奥に置いて銀太の玩具入れにしてたんだよね!
ベッドの置くに置いてるから、丁度良い隙間が出来て落ち着くみたい

ここなら、かあちゃんに抱きつかれる事も、銀太に追いかけられる事もないね!!

・・・そして、毛のお手入れする事をすっかり忘れてしまったのであった・・・。

お風呂

銀太は、とんたと風呂に入りたがります!・・・が、とんたは風呂が嫌いなので一緒に入れたことありません。
でも、とんたも風呂の日だし・・・銀太が「一緒に入る!」って泣いてるし・・・。と、言う事で一緒に入れてみました。

お湯を入れてない浴槽に・・・
s-IMG_5217.jpgs-IMG_5218.jpgs-IMG_5219.jpgs-IMG_5224.jpgs-IMG_5225.jpg

嬉しそうな銀太の顔見ると、良かったって思うけど・・・

とんたは暑かったよねとんた、いつもありがとう




銀太写真館№2

2009年7月~の銀太が一人で撮った写真公開の続きだよ(^○^)

s-IMG_5130.jpg
ムサシ君の足
s-IMG_5132.jpg
曇り空
s-IMG_5135.jpg
はなちゃん
s-IMG_5136.jpg
メル君
s-IMG_5137.jpg
メル君の向こう側
s-IMG_5144.jpg
あかねちゃん
s-IMG_5192.jpg
夕日
s-IMG_5193.jpg
夕日
s-IMG_5194.jpg
メル君
s-IMG_5195.jpg
メル君とメル君のママ
s-IMG_5196.jpg
僕の父ちゃんとムサシ君
s-IMG_5197.jpg
ドレミへの道
s-IMG_5198.jpg
父ちゃんとムサシ君の間
s-IMG_5199.jpg
大好きな父ちゃん

通常、大人には解らない銀太の目線がわかって面白い写真が多く、これからも「やりたい!」という時は撮らせてあげようと思います!
・・・が、カメラ壊されないようにしなくちゃ・・・







銀太写真館№1

最近、私がカメラを触っていると「ぎんぎんが・・・!!」と言って、奪い来ます!
・・・なので、写真を教えてみる事にしました。
前に使って完全に壊れる寸前の古いデジタルカメラを銀太用にして・・・それでも、かあちゃんお気に入りのカメラです!
2009年6月~銀太が一人でカメラを持って撮影した写真65枚の中で、面白い写真や割と写した物がわかる写真を一挙公開!!
s-IMG_1405.jpg
とんたのハーネス
s-IMG_1407.jpg
愛車
s-IMG_1408_20090714093018.jpg
あかねちゃんとドレミの夕焼け(歩いていたあかねちゃんが偶然キレイに入ってたよ)
s-IMG_1410.jpg
フラッシュを浴びたあかねちゃん
s-IMG_1411.jpg
ドレミの夕焼け
s-IMG_1412.jpg
陽の落ちたドレミ
s-IMG_1414_20090714093357.jpg
とんたの足(とんそく?)
s-IMG_1416.jpg
自分の足
s-IMG_1436_20090714093446.jpg
愛車?
s-IMG_1437.jpg
箪笥
s-IMG_1441.jpg
家の装飾品
s-IMG_1443.jpg
僕の身近な目標(父ちゃん)の背中
s-IMG_1444.jpg
父ちゃん
s-IMG_1445.jpg
可動式テレビ台
s-IMG_1447.jpg
父ちゃん
s-IMG_1450.jpg
僕の目線の食卓
s-IMG_4784.jpg
菊次郎君
s-IMG_4785.jpg
僕の目線の菊次郎君
s-IMG_4786.jpg
僕の目線の菊次郎君
s-IMG_4787.jpg
僕の目線のカドリー
s-IMG_4798.jpg
僕の目線の菊次郎君
s-IMG_5123.jpg
あれ?
s-IMG_5125.jpg
あれ?
s-IMG_5126.jpg
あかねちゃん
s-IMG_5128.jpg
ドレミの入り口

・・・続くよ!









かたつむり?

でんでんむしむし・・・梅雨も真っ只中!!・・・の頃のとんた君。
天気が良くても悪くても、ゴロゴロジメジメ動きたくない今日この頃・・・。
s-IMG_1419_20090714090458.jpg
熟睡してる?
s-IMG_1421.jpg
横向いて寝てると、手がいつもクロスして可愛い~
目が半分開いてるけど・・・?
s-IMG_1422.jpg
起きないねぇ~・・・。・・・いいこと考えた(^○^)~♪

s-IMG_1423.jpg
もう1つのベットを被せてみた!・・・何かに似てる!!
s-IMG_1424.jpg
無理があるかなァ・・・。

s-IMG_1425_20090714090900.jpg
こんなとんたも可愛いかも
・・・似合うねぇ~(○^~^○)

s-IMG_1426.jpg
可哀想だから、そっとしてあげよう♪

・・・でも、起きないねぇ~・・・。




銀太のお気に入り!

最近の銀太のお気に入りは・・・近所の友達から貰ったクワガタ君
「ムシムシご飯あげる!」・・・1日にこの言葉を何回聞くんだろう・・・。

ベランダに居るクワガタ君の世話係は、基本私の仕事だけどその間・・・
s-IMG_5148.jpg
ツンツン・・・
s-IMG_5150.jpgs-IMG_5157.jpg
ツンツンツン・・・・・
s-IMG_5159.jpg
触れるようになった銀太!最近では、つまんで持ち上げる事も出来るので既に虫に関しては、お父ちゃん超え!してしまった銀太であった!!


半年振りの熊本!その3

宿は、カドリーの更に上まで登って行きます!父ちゃんと銀太は車で・・・。とんたと母ちゃんは歩いてクンクンしたりトイレしたりで・・・10分くらいかな?
途中、チンパンジーのパン君達の事務所横を通ります!・・・たまに、ジェームス親子が散歩していて、とんたはいつものように挨拶します・・・ウアウアウアウアウア・・・。

チェックインして部屋に着くなり息子達は夢の中・・・。
s-IMG_4811.jpg

s-IMG_4812.jpg
起こすのも可哀想なので、ご飯までの間に親は交代で温泉へ・・・!

ご飯の写真を撮り損ねたので・・・残念!!

今回は機嫌よく1日遊んでいた銀太は、よっぽど疲れたのか来る途中で買ったバナナだけ食べて、朝までグッスリ・・・銀太分の夕食は部屋に持ってきて、母ちゃんと、途中少し起きた銀太で食べましたが・・・。

翌朝、9時半開園に合わせて出発!
もちろん、車組と散歩組に分かれて・・・。

朝1番の触れ合いで出てきてくれたのは「たまおちゃん」
去年、少し体を壊してしまい最近の触れ合いは慣れた人達が多く、もちろん私達にも会いにきてくれました
s-IMG_4822.jpg再開のキッス
s-IMG_4845_20090712214113.jpg
・・・とうちゃんは、たまおちゃんを抱っこしてるので姿が殆ど見えません(笑)
外では、触れ合いの順番を待ってる子や触れ合いの仕事の無い子たちが遊んでます。
タイヤの上でマッタリしてるのは、クマ銀太!
下でマッタリしてるのは、メイちゃんです!
s-IMG_4855.jpg

木の中でマッタリ昼寝してるのは4歳のあおば君です。
s-IMG_4859.jpg

お昼ごはんは、とんたと合流してドックランへ!!
とんたは一時の間だけなのを解っているので、とても楽しんで遊びます!
s-IMG_4862.jpg

s-IMG_4863.jpg     s-IMG_4867.jpg
s-IMG_4868.jpg

s-IMG_4869.jpgs-IMG_4871.jpg
s-IMG_4870.jpg
s-IMG_4872.jpg
銀太も、動物と忍者アクション融合のショーが楽しかったらしく、忍者の真似してアクション!!

s-IMG_4873.jpg
・・・結構気持ちまで入ってる?・・・。演技力あるかなあ(^○^)~♪

s-IMG_4874.jpg
最終的に、とんたのボールでゴルフになっちゃいました(^v^:)
「そろそろ行きますよォ~☆」
とんたは、お預け所に行ってもらい午後の触れ合いへ!!
今日は帰る日なので、閉園まで大忙しです!!
とんたを預けて、心ヒリヒリ・・・。その間、親子で鯉と遊んでました
s-IMG_4878.jpg
この時だけで、鯉の餌3箱!!・・・鯉は1日にどれだけの餌を貰ってるんだろう・・・。
s-IMG_4889.jpgこぐまひろばに巣くっているツバメ君家族!!

s-IMG_4895.jpg
銀太&銀太!!1番は、この2ショットでいい写真が欲しいなァ・・・
s-IMG_4904.jpg

s-IMG_4905.jpg

s-IMG_4906.jpg

s-IMG_4907.jpg

最後に触れ合うのは、4歳あおば君!触れ合いの中では4歳の子が最年長!!
今年は2頭しか生まれなかったそうなので、あおば君・めいちゃん、まだまだ頑張れるかな?
s-IMG_4997.jpg

s-IMG_4998.jpg

s-IMG_5056.jpg


s-IMG_5001.jpg
銀太が食べているのはクマさんのオヤツの生サツマイモ!!
当日切った生サツマイモが赤ちゃんの頃から好きで、触れ合いの時クマさんと一緒に毎回食べてます
今回の触れ合いも、最終日に2切れ半食べました
4時半過ぎに触れ合いも終わり、とんたを迎えに行って最後の5時半までめいいっぱい遊んできました。
銀太は、お正月の時に餌あげを初めてやって、今回はそれを覚えていたので今回の旅行もちゃんと覚えていてくれるかな
銀太と同じくらいの子や、幼稚園くらいの子は怖がって隣に座る事が出来ない子も多く・・・銀太がクマさんのそばに行くと観ている人も「すごい!」って言う声が聞こえてきて・・・
小さくてまだわからない子でも、動物と触れ合う事は大切な事だと実感した旅行になりました!!

・・・その後、銀太の口から毎日のように「飛行機乗りたい!」「クマさん行きたいネエ」・・・という言葉が発せられるようになったのは言うまでもありません・・・。

・・・そう簡単にいけないのよ?・・・(´~`:)





















半年振りの熊本!その2

とんたを預けて「こぐまひろば」へ・・・!
ここでは、現在0歳~4歳までのクマさんと触れ合う事が出来ます

まずは、s-IMG_4624.jpgクマ銀太!!
うちの息子・銀太が生まれた記念に同じ名前を応募して決定してもらった子です!!
クマ銀太は2月10日生まれ。うちの銀太とは18日違いの同級生です!

・・・が、クマ銀太は既に50キロ超えしてるのだ・・・
s-IMG_4683.jpg
どの子とも、こんな家族写真を自分のカメラに無料で撮ってくれます!

s-IMG_4685.jpg
触れ合いの合間、銀太の機嫌を損ねないように餌投げをして楽しんでます!
s-IMG_4692.jpg
オッサンのような姿は1年中みれます・・・中に人が入ってるみたい・・・。
s-IMG_4693.jpg
餌投げの時はみんなジワジワ寄ってきます!

s-IMG_4704.jpgこの子は終始、銀太の餌を食べてくれました!

s-IMG_4705.jpg
ご満悦の銀太も、この笑顔!!
s-IMG_4707.jpg
なんだか、自分の寝姿を上から見てる気分になった母ちゃんでした・・・。

s-IMG_4710.jpg
真剣な顔で餌をあげた銀太!そろそろ次の触れ合いに行きます!!
s-IMG_4718.jpg
4歳の「めいちゃん」わりと小柄で、まだまだ卒業しなくても大丈夫かな美クマさんです!
s-IMG_4725.jpg
銀太は2ヶ月の頃から遊びに行ってますが、めいちゃんとの触れ合いで機嫌悪くなった事は殆ど無いねラブラブだもんね
この「めいちゃん」とのショット、キーホルダーを作ってもらったスタッフさんのカメラで今回の旅行1番のいいお顔写真が撮れました

s-IMG_4736_20090710230558.jpg
この写真のあと、超~ニッコリして好き好きしてたね

s-IMG_4740.jpg
綺羅(きら)ちゃんは1歳のクマさん!外で触れ合っていたせいか、終始行列が出来ていてなかなか一緒に触れ合えなかったな・・・。

s-IMG_4781.jpg
2歳の菊次郎!クマ銀太と同級生で、モテモテのイケメンクマさんです!
めいちゃんの事が好きみたい
めいちゃんと菊ちゃんの子供・・・見たいわァ~
本日の触れ合いは、ココまで!
とんたを迎えに行って、散歩しながらグルッと回って帰りましょ

6歳まで触れ合いして卒業したクマの銀次君!
銀太の「銀」は、この子からもらった父ちゃん、母ちゃんの大好きなクマさん
s-IMG_4803.jpg
初めてここに遊びに来た時に、まだ1歳だったクマさんです!
最近は、彼女が出来て「こなつちゃん」と言います。もちろん、銀ちゃんも、こなつちゃんもカドリー生まれのカドリー育ち!!
どちらも、触れ合いしてる私達も将来が楽しみなカップルですね

ヒグマのコーダ君は、とんたが来ると大歓迎?・・・してくれます!!
s-IMG_4805.jpg
・・・とんたは、アウアウ言ってるけど・・・(笑)

さてさて、宿に行って温泉行こう!!

・・・続く・・・。






半年振りの熊本!

前回熊本に来たのは、年末~年始にかけての2泊3日。銀太はまだ1歳9ヶ月で、動物に餌をあげるのが楽しんでいて・・・。
今回は2歳4ヶ月で、何処まで解っているのか楽しみでした

金曜の夜、羽田空港に向けて出発して仮眠・・・。

朝6時前に起床し、とんたの散歩と出発準備して空港へ

朝8時25分発なので、とんたと手荷物は遅くても7時半には預けます

預ける時は、諦めてるのか・・・とても大人しいとんたですが、預け所の人がテープで固定したりネット被せたりすると・・・アウァウアウ・・・ワンワン!!と、怒ります!
「・・・とん君ゴメンネ・・・。」いつもそんな気持ちで、飛行機が着陸して会えるまで頭からとん君への心配が消えません

そんな事は知らず、無邪気な息子は乗ってすぐ・・・
IMG_4576 - コピー

熊本空港に着いて、レンタカーを借りて、さて出発!!

空港から1時間弱くらいかな・・・。到着しました、カドリードミニオン!!
入場してすぐ、とんたは羊に挨拶!!そして、クマさんにも。。。アウアウアウアウ・・・。
s-IMG_4577.jpg      s-IMG_4578.jpg
熊本は、ずっとカラ梅雨で私達が行く直前までの数日間だけザッパリ雨が降っただけらしく・・・この日もピーカンいい天気で、クマさんも水から出てきません
・・・鶏肉争奪戦は、相変わらず凄いけど・・・(^○^:)

s-IMG_4581.jpg
銀太も、「クマしゃ~ん、きたよォ~」って、やっと動物の区別がついてきたみたい(笑)

s-IMG_4582.jpg

まずは、スタッフさん達に挨拶して・・・とんたの散歩&ドックランで遊びます!!
s-IMG_4583.jpg           
        s-IMG_4584.jpg  
s-IMG_4586.jpg

s-IMG_4588.jpg
「・・とん君、その鯉は食べられないよ・・・。」

s-IMG_4589.jpg
s-IMG_4590.jpg
s-IMG_4591.jpg

s-IMG_4592.jpg

s-IMG_4593.jpg

s-IMG_4594.jpg
s-IMG_4598.jpgs-IMG_4601.jpg
s-IMG_4596.jpg

s-IMG_4597.jpg

s-IMG_4599.jpg

s-IMG_4602.jpg

s-IMG_4603.jpg

s-IMG_4605.jpg

s-IMG_4604.jpg
3つあるドックランを全て周り、クンクン確かめてボールで遊んで、おやつ食べて・・・
そろそろ触れ合いに行ってくるので、とんたはお留守番です!

預かり所は。。。
s-IMG_4606.jpg
こんな感じ!お水も置いてくれて、広いし喧嘩しなければ複数で入れてもOK!コンクリートも冷えていて夏は快適!!・・・寂しさ以外は・・・ね
でも、7年くらいの付き合いだからねぇ~・・・。
とん君、頑張ってね!!
s-IMG_4607.jpg
「ここに、おやつあるでしょ!!出してよォ~・・・」
s-IMG_4608.jpg
通常お預けの時は静かなのに、ここだけはキャンキャンキャン・・・私達の存在を感じなくなるまでキャンキャンしてます

・・・あとから聞くと、すぐ静かになるみたいだけど・・・(^v^:)

触れ合いしたら、戻ってくるからねぇ~・・・




















試走!そして、吹上キャンプ場~キャンプ・帰路編~

朝、いつもなら1番に目が覚める私であったが・・・この日は父ちゃんの方が目覚めが早くて片付けをしてくれていました!

s-IMG_4522.jpg

朝ごはんの準備は夜のうちに済ませたので、ササッと食べて片付けします!
銀太も手伝い(?)

s-IMG_4523_20090709143418.jpg
朝から日差しも強めで、とんたはタープの入り口で日向ぼっこしてマッタリだね(^v^)
帰る時間を想定して、昼頃までには出発したいところ!
でも、せっかく来たので1箇所だけ観光して行きます
鬼首(おにこうべ)温泉すぐそばにあるかんけつ泉!
入場料大人400円!・・・ワンコはお留守番になってしまいますが・・・。
駐車場の日陰部分がちょうど空いたので、とんたはお留守番
s-IMG_4525.jpg
約10分間隔くらいで自然に吹き上がる温泉の湯は、ものすごい勢いで観ている人も思わず歓声をあげてしまうほど・・・!
(もう少し勉強して動画のせられるようにしなくちゃ
s-IMG_4529.jpg
数分間吹き上がり、徐々に小さくなっていく・・・。早い時は2~3分くらいで吹き上がり、遅くても10分程度らしいです!・・・うちは、3回観て来ちゃった
吹き上がったお湯から出来た温泉もありました!・・・観光地で、しかも簡単な囲いしかされていないので、女性は抵抗あると思いますが・・・。男性が1人入っていたそうです。
s-IMG_4535.jpg

s-IMG_4536.jpg
・・・人が入っているのに、こんなとこまで観光してる人が入ってこれちゃうんです
・・・ってか、入ってる人いるのに、失礼な親子だな・・・。

s-IMG_4537.jpg
グングン進んでいくと、ウコッケイ(・・・だと思う)の鳥舎があり、ここでは温泉卵を作って売ってます。
鯉もいて、銀太は釘付け・・・本当に好きだねぇ(^○^:)
s-IMG_4538.jpg
おたまじゃくしが居たので、かあちゃんは速攻非難しました
・・・本物カエル嫌なのよ・・・(--:)

そんなこんなで、昼も過ぎ仙台を出発して帰路に着きました!

おまけ

車の中で、とんたの居場所は母ちゃん抱っこ又は、銀太の座席の下になります。
座席のしたに居ると背の伸びてきた銀太は、足をバタバタさせるので結果、とんたが蹴られます!

わざとやってる時もあるので、そんな時は母ちゃんに怒られます!
・・・でも、とんたは男は黙って!!の精神で我慢してくれます!・・・偉いなぁ~とんた!・・・
s-IMG_4540.jpg

s-IMG_4562.jpg
足元でこんなに可愛い顔して眠っているよ


・・・END・・・










試走!そして、吹上キャンプ場~キャンプ編~

那須高原を8時過ぎに出発して、福島を抜けて仙台を過ぎた頃から車の数も減ってきて、基本的に高速道路は80キロ~90キロで走る父ちゃん、今回は殆ど100キロペース
母ちゃんは免許持ってないので、父ちゃんは行き~帰りずーっと一人で運転になります
息子達は・・・
s-IMG_4473.jpg
朝早かったせいか、またまた夢の中・・・

s-IMG_4474.jpg

今回は、宮城県までの試走にして古川で高速を降りてキャンプ場に向かいます
途中、鳴子ダムを通るので一休み!
s-IMG_4476.jpg

s-IMG_4477.jpg

s-IMG_4478.jpg

s-IMG_4480.jpg

s-IMG_4483.jpg
ダムに着いて起きた息子達!この日の日中もギラギラの日差しで、荒雄湖を見た銀太は・・・
「入りたい!」・・・を連発!!

・・・気分わかるわぁ~
s-IMG_4487.jpg

それから、暫く山の中を走って・・・着きました~

キャンプ場の隣は温泉があって、近所には間欠泉があります!

午後1時過ぎに入場して、キャンプの準備!!
最近、最低限荷物で出かけているのでキッチン準備なし!

必要な時のとうちゃんの助手・グリルとテーブルの準備が母ちゃんの仕事!
とうちゃんは、タープを建てます!

今回は、購入したばかりのインナーテントで寝るためテント無し!
s-IMG_4492.jpg
タープの奥に、2~3人用の三角テントを取り付けて・・・。
s-IMG_4494.jpg
設営も早くなったし、これなら片付けも簡単!!

その間、銀太は調理中?
s-IMG_4489.jpg

とんたは・・・
s-IMG_4490.jpg
食材の見張り番?
「おれの肉、あるよね!」

その後、ウロウロしながら辿りついたのは・・・
タープとインナーテントの隙間・・・。狭いところ好きだよね
s-IMG_4495.jpg

設営も終わって、川遊びに行こう!!・・としたけど、なかなか川に下りる所が見つからず断念して温泉に入る事に・・・。

温泉出て、ジュースかってテントに戻り夕食の準備をします!
s-IMG_4496.jpg
グリル担当の父ちゃん!毎回色々頑張ってくれます!

s-IMG_4497.jpg
「かあちゃん、暇なの?最近手抜きじゃない?」
いやいや・・・母ちゃんは、記録残したり食材刻んだり・・・焼き物準備したり・・・。
それなりに頑張ってるよ(^○^:)

s-IMG_4498.jpg
銀太は、車大好き!ご飯の支度中はいつも車で遊んでます!!

s-IMG_4499.jpg
とんたは、向こう側に居る、ボーダーコリー2頭連れが気になるみたい!

でも、なかなか近づきにくい感じだねぇ・・・。

s-IMG_4503.jpg
今夜のメインは、牛スジ肉入りビーンズスープミネストローネ仕立て!(勝手に命名)

s-IMG_4507.jpg
息子達は、インナーテントの中で大暴れしている最中・・・

s-IMG_4509.jpg
少しづつ味見しながら確認して・・・

s-IMG_4511.jpg
野菜が溶け込んで3分の1位の量になっちゃいました

牛スジも野菜もトロトロで美味しく出来ました!

s-IMG_4512.jpg
牛タン・椎茸・味付きモモ肉etc・・・。焼き物も充実させて、かあちゃんから運転・準備に頑張ってくれている父ちゃんに焼きニンニクのプレゼント!もちろん、青森産のニンニクです!!

s-IMG_4518.jpg
お腹いっぱい!夜風も涼しくて心地いい!!

s-IMG_4520.jpg
楽しい時間が過ごせたね

s-IMG_4521_20090701162853.jpg
銀太の相手や、とんたの散歩を分担して行い・・・かあちゃんが銀太を寝かせてる間に、とうちゃんは洗い物に行ってくれました

かあちゃんは、テーブルなどを移動して就寝の準備!!

息子達も寝て、とうちゃんと2人で星を眺めながらゆっくり時間を過ごして早めにテントの中へ・・・












試走!そして、吹上高原キャンプ場~出発編~

7月は、とても忙しい・・・。
父ちゃんが、今年初めから一人で考えていた壮大な計画!をいよいよ実行する月がきました!

その為の準備として・・・途中まで、試走してみよう!・・・と言う事になり、東北方面へ愛車スクラム君を走らせてみました!!

金曜夜10時に出発し、まずは上河内SAで休憩!
その後、夜1時に那須高原SAに到着!車中泊してグッスリ夢の中・・・

・・・なのに、なのに!!暑くてうっすら汗ばんで起きてしまったのは朝4時!・・・あと2時間寝れる予定なのに・・・
しかも、もう一度寝よう!・・・にも、とんたと目が合ってしまいそのまま朝散歩へ出発!
s-IMG_4438.jpg
まずはチェックを入れて・・・

s-IMG_4439.jpg
カイカイカイカイカイカイ・・・。

s-IMG_4443.jpg
貸切状態のドックランで颯爽と走り始めたとんたが向かったのは・・・!

s-IMG_4444.jpg
・・・トイレですか?

s-IMG_4445.jpg
玩具を忘れたので、スーパーボールをガチャポンで購入して投げてみた!

s-IMG_4447.jpg
とりあえず追いかける!

s-IMG_4449.jpg
持ってこない・・。

s-IMG_4450.jpg
またまたチェック入れて・・・

s-IMG_4452.jpg
何だか、退屈そうだから違うところ行こうか

s-IMG_4453.jpg
駐車場で、こんなに大きなキャンピングカー使用?の車を発見!中の人達は車中泊中のようで・・・。何だか、バスみたいだね!

s-IMG_4458.jpg
落ちてた松ぼっくりで暫く遊んで・・・。

s-IMG_4459.jpg
そっち行くと、ドックランに戻っちゃうよ?

s-IMG_4460.jpg
ドックランにはチワワちゃん3頭連れと・・・
s-IMG_4461.jpg
トイプーちゃんが居ました!・・・が、チワワちゃんが凄い剣幕でワンワンキャンキャンしていたので、
そのまま退散してきました。。。残念

s-IMG_4462.jpg
SA内の林の中で、テント建ててる人も居ました。・・・初めてみたなぁ・・・

s-IMG_4463.jpg
朝4時半過ぎなのに、すでに車が満車に近い状態!さすが土曜日!!

とんたと母ちゃんは、2人だけで朝ごはん!とんたには特別にチーズを買ってあげました
s-IMG_4464.jpg

s-IMG_4465.jpg
とんた「・・・かあちゃん、これ大きいよ
小さくちぎってフードの上に乗せてあげるね!
s-IMG_4466.jpg

お腹もいっぱいで、涼しい朝の風にあたりながら休憩して・・・。
s-IMG_4468.jpg

s-IMG_4469.jpg

おやつも少しあげるね!乾燥した固めの砂肝だよ!
s-IMG_4470.jpg
美味しそうだね

s-IMG_4471.jpg
朝日も昇ってきたけど、眠くなったから少し車に戻って一眠りしようね

・・・続く・・・。





プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
