

HAPPY BIRTHDAY DEAR とんた!!

2006年5月28日は、とんたがこの世の中で始めて産声をあげた日です!
私達がとんたを見つけたのは2006年8月!ワンコを向かい入れる為に引越した今の家に来て数日後の事でした
会ってすぐ、私の指や腕をカジカジしていたとんたも、元気に3歳になりました\(^○^)/ヤッター~♪
s-IMG_3834.jpg
とん「3歳だからって、別にカジカジしない訳じゃないけどね」

銀太も一緒にポーズ!
s-IMG_3832.jpg

s-IMG_3840.jpg

s-IMG_3841.jpg
あ~ぁ!カジられた(^v^:)

・・・ところが、この日は銀太のお友達が遊びに来る日!ワンコ苦手ママも居るため、私の部屋に1日中リードで括りつけられてしまいました・・・とん君ゴメンネ・・・

括りつけられてから友達が来て暫くは大きな声で訴えてきます。
わわわわォ~ん(ここは俺のうちだぞ~放せ~!)
でも、すぐに諦めて静かになるのでワンコ苦手ママも、とんたを見ているだけなら大丈夫だと言ってました(^v^)・・・それでも、だいぶ進歩した方なんだって小学生頃に嫌な思いしてからのトラウマ・・・よくある話だね。

でも、とんたがラッキーだったのは銀太の同級生で同じドレミカンパニーのマスコット・りゅう君家族も来てくれたのです!(とんた半分・銀太と友達に会いに半分かな・・・)

りゅう君が1人でとんたの所に行っていて、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌ってくれたんだって!誰も見ていなかったので、もう一回して欲しかったのに2回目は無かった

1日中雨だったので、夕方5時過ぎにクンクン散歩に行き途中であかねちゃん&メル君に合流
メル君とバイバイして、あかねちゃんと一緒に帰って・・・かあちゃん大仕事です!!

とうちゃんも定時で帰ってきて、かあちゃんの作ったバースデイ料理!!
s-IMG_3863.jpg
2段重ねハンバーグ・残りご飯のキムチチャーハン・野菜をタップリ溶け込ませた鳥入り野菜スープ!
ハンバーグは、とうちゃんの希望でケチャップをかけてます。・・・きゅうり切れば良かった・・・。

野菜スープは、キャベツ・トマト・玉ねぎ・鳥モモ肉を煮込んで味付けしたもの!

割と美味しくできました!

デザートは・・・
s-IMG_3860.jpg
ホットケーキに生クリームを果物を挟んでワッフル風にしたものと、アイスを添えてパフェを作りました!生クリームは、とんたも少し食べれるように砂糖なし!私達もアイスの甘さでカバーして食べました

とんたのご飯は・・・
s-IMG_3862.jpg
クリンちゃんのダイエット食に似てる?(笑)
ドッグフードに、ワンコ用牛乳で煮込んだ小間肉とキャベツを添えて・・・。
家では、お肉を少し乗せるだけの物しか食べた事無いので、とんたにとってはご馳走かな(笑)

s-IMG_3865.jpg
ガツガツガツ・・・
s-IMG_3868_20090529190545.jpg
ガツガツガツ・・・
s-IMG_3869.jpg
キレイに間食しました!!

ドレミカンパニーの友達や私達からもプレゼント!
s-IMG_3854.jpg
こ~んなに、たくさん(゜○゜:)とん君凄いねぇ~!!
大喜びで食いついてきたよ(笑)
そして、もう1つ!
s-IMG_3855.jpg
夏は濡らしてヒンヤリ!春から秋にかけてUVカットしてくれる素材の服!!
こんなの欲しかった~ありがとう~
本当に、うちの息子たちは幸せ者です!誰からも大切にしてもらって・・・仲良くしていただいてる皆様には本当に感謝感謝しかありません

今年は香取も炊いて・・・
s-IMG_3859.jpg
大満足のとん君は、玄関でくつろいで・・・
s-IMG_3871.jpg
片付け中のとうちゃんを見てたり・・・
s-IMG_3870.jpg

s-IMG_3876.jpg
眠りにつくまでナデナデして、あまあまして・・・
3歳の誕生日、満足してくれたかな(^v^)

今年1年も元気にお勤め頑張ろうね

お祝いしてくれたみなさん、本当にありがとうございます!!













新しい友達!久しぶりの再開!

とんたの大切な友達は数少なく・・・。
1番はドレミカンパニー幹部役員!出会いは様々で・・・・
あかね部長
s-IMG_3425.jpg
同じマンションに住んでいる妹分。初めてあかねちゃんに会った時、丁度とんたと散歩の帰りで小さなあかねちゃんはおとさん・おかさんと一緒に車を降りてきた所で・・・。小さなあかねちゃん相手にどうしていいか解らず困っていたとんた君。今では、一緒にいて当たり前の存在で、会えない時は階段下をクンクンして確かめたり、玄関開けた途端に走り出してあかねちゃんちまでまっしぐらに走って行ったり大切な妹です

メル部長
s-IMG_2448.jpg
白いメル君とは、とても不思議な縁があり・・・とんたと先代黒いメル君が同期で、小さかったからあまり遊ばせてあげられないまま後悔だけが残って・・・。でも、白いメルちゃん(2代)が居た!!と父ちゃんから聞いてやっと会えた時には嬉しくて(^○^)もう後悔しない!!と思い遊ばせてあげるようにしました♪だからママさんとも、とんたが散歩デビュー当時から話したりして仲良くさせてもらってます。

ムサシ部長
s-IMG_3632_20090529103736.jpg
何度かすれ違いの散歩の時、「キレイな毛並みのコギちゃんだな」と目をつけていたものの、なかなか声をかけられなくて・・・。でも、ドレミに来てくれて苦手タイプのとんたとも仲良くしてくれて苦手を少し克服しそうな感じらしく(^v^)苦手って犬種分けして考える人が多いけど、やっぱり人と同じで個々の性格なんだな!と実感したよ♪とんたが苦手に入らなくて良かった(^○^)~♪

クリン部長
s-IMG_3722.jpg
とんたより1学年先輩の姉貴!年上も年下も関係なく相手するのが上手で、役員指導や悩みを聞いてくれる事もしばしば(柴柴?)・・・。なんちゃって(^○^)~☆
とんたが行き過ぎた言動をしてる時も、すぐ駆けつけて注意してくれるクリンちゃんは、近所に来て1番の友達がとんたで、とうちゃんが朝の散歩から帰ってくると「クリンちゃんて可愛い柴にあったよ」といつも話しを聞いてました(^v^)ドレミに来てくれた事が本当に嬉しいです♪

セド営業心得
s-IMG_3435.jpg
気がついたら仲良くなっていた気がする・・・ってくらい自然に溶け込めるママさんも、甘えてきてくれるセド君も大好きです(^v^)とんたと仲良くしてくれるワンコの中で一番大きい子です!なのに、年上のとんたをちゃんと立ててくれて、良く出来た後輩だね(^v^)

他にも、ドレミ周辺パトロールしてる時に会って遊ぶ子も多々いるけど、この幹部役員達は全員で1つなんだ!・・・と、とんたがよく話してくれます!・・・(話してくれる気がしてるだけ?)幹部1人1人と会うと嬉しくて尻尾をピーンと立てて走りたくなるのが、我が愛犬・とんた君です

今までウゥ・・・っといったり、ワンワンアウアウ言ったりしてなかなか遊べなかった子とも、最近は仲良しして遊べます(^v^)
s-IMG_3750.jpg
ココちゃん!最近近所に来たお嬢さんで、色白がとても可愛い子最初は怖がっていたココちゃんも、最近はとんたに「遊ぼう!」と、誘ってくれたりしてこれからの行く末も楽しみ(^v^)

s-IMG_3749.jpg
ミック君ミニチュアダックスとプードルのミックス君で、近づくとワンワンしちゃうけど本当は遊びたいみたい(^v^)とんたも始めはアウアウ言ってたけど、最近はミックちゃんにアウアウしなくなっていい感じに・・・

s-IMG_3810.jpg
甲斐犬のカイリちゃん!最近、なかなか会えないけど久しぶりにドレミに来てくれました♪とんたも、カイリちゃんと仲良しでよく一緒に走って遊んでた子です!黒メルちゃんによく似ていて、初めて会った時は本当に間違えたくらい!とても、美犬さんです

s-IMG_3729.jpg
こんな風に、一緒にパトロールしたり、s-IMG_3736.jpg
顔を近づけての極秘会議をしたり・・・とんたはこの時間が一番好きこの時間をいつまでも大切に守っていきたいと思います!!






僕のご飯!

銀太のおかずが無いなぁ~買い物に行かなきゃなぁ~・・・と思った時の1品!!
これがあれば何も要らないという人は多いはず・・・!!・・・たぶん・・・。
納豆ご飯!!
銀太のかぶりつき3連発!
s-IMG_3690.jpg

s-IMG_3691.jpg

s-IMG_3692.jpg

1回に入れる納豆の量を少なくしている為、器の中に納豆がなくなると「納豆!納豆!」といって追加催促してきて、1回に1Pを普通に食べます(^○^)

・・・下手すると、納豆のみ1P食べる時も・・・!

粗食好きの赤ちゃんだねぇ~(^v^)


されるがまま?

最近の銀太のお気に入りは、UFOキャッチャーで昔取ったクマのプーさんぬいぐるみ!
「かわいい~」と言いながら抱っこしたり、おままごとしたり・・・。とんたと出来ないような遊びをしてます(^v^)
そのプーさんを、「とん君どーぞ!」と言って、とんたに貸してくれる時があります(^v^)
・・・とんたは借りても困っているだけなんだけど・・・(--:)
s-IMG_3684.jpg

困りながらも、マンザラ嫌でもない様子?(^○^)~☆

嫌なら、振りほどいてもいいんだよ(笑)

寝ているとんたの写真撮るのも好き
s-IMG_3686.jpg

s-IMG_3687.jpg

後から気づいた事だけど・・・レンズが汚れていてなんとなくボヤけ気味(--:)
でも、それがとんたの色気を出しているような・・・(^○^:)

・・・都合良過ぎ?・・・。






仲良し兄弟♪~(^○^)(^○^)~♪

朝気がつくと、こんな寝姿を発見!!
s-IMG_3680.jpg

角度を変えて・・・
s-IMG_3681.jpg

たまに、こんな風にくっついて寝てる姿を見て癒されてます(^○^)~☆

とんたと銀太の昼散歩

とんたは、1日3回散歩行かないと気がすまない贅沢な子です!
1回目・・・朝6時前後~約40分
2回目・・・昼前後~約1時間以上近所の見回り&ドレミ
3回目・・・夕方4時半過ぎ~ドレミ勤務

たまに、私が忙しくしてると2回目を我慢してくれるのですが・・・そんな時は夜中に行きたくなり、早い時は夜10時過ぎ・・・。微妙に平均夜12時頃・・・。最悪な時明け方3時頃・・・。
トイレも完全外なので出来る限り付き合うようにしてますが、もっと大変なのがその後!!
銀太も起きてしまう事が多く、通常朝5時半頃に起きる私達は銀太が起きてしまうとそのまま起こされてしまいます。(ほとんどは、とうちゃんが起きます)

なので、なるべく昼の散歩に出るようにしてます!
・・・さて、前置きが長くなったけど昼散歩中色々携帯で写真を撮ってみました(^○^)~♪

出発してまもなく・・・
s-090511_1254~01
近所のお宅の庭に咲いているお花にチュ「キイロ」「アカ?」・・・と色のお勉強も!

s-090511_1255~01
すぐ、アリを見つけて観察中・・・。

s-090511_1255~02
「とんた、チッチ?」「葉っぱ、アム?」と聞いてきます。
とんたが葉っぱかじると長いので・・・
s-090511_1256~01
草の中に石を落として遊び始め・・・
s-090511_1256~03
・・・まだ?
しばらく歩いて、最近銀太のお気に入り「タンポポの綿毛」を発見!
s-090511_1301~02
フウ~って吹くのが上手になってきました(^○^)
s-090511_1301~03
・・・得意げな顔(笑)
s-090511_1304~01
後ろから車が来て、ビックリして走り出したら転んで・・・。
s-090511_1307~01
とんたも、時々止まって待ってくれますさすが、お兄ちゃん!!
s-090511_1308~02
抱っこをせがんできても、新しく自然の玩具を与えるとズンズン頑張って歩いて行きます!・・・が、大人でも少し息があがりそうな坂・・・。銀太の小さな体にはどんだけ長い坂なんだろうといつも思います!
s-090511_1316~02
ドレミに到着!小さい頃近所のお兄さんワンコ達の飲み方を真似してから定着してしまいました
s-090511_1317~02
銀太もワイルドに水を飲みます!
s-090511_1318~02
銀太は水遊びしたり、ウロウロしたり遊んで・・・
s-090511_1319~02
とんたはゴロゴロしてマッタリしてます!

ここで、電池切れの為写真終了しましたが・・・帰りは銀太がとんたのリードを引っ張って帰り、うちで遅めの昼ご飯食べて昼寝タイムになります!

7ヶ月頃からは、私も出産の為仕事やめて日中ほとんどの時間をとんたの散歩に費やしていたから、とんたもその時間が当たり前になっていて、大切に思ってくれているのでしょうか・・・。

もう少しで散歩に出にくくなる季節になるし、とんたが行きたい時に出来るだけ外に出て歩いていきたいと思います(^v^)




5月10日の感動!

ちょうど5日前・・・。朝から気温も高く、日中は半袖でも過ごせるくらいの日が続いてるこの頃。
朝から用があり、自転車で10分くらいし離れた所にある所へ!
自転車を置くために立ち寄った岩崎弁財天!そこの池に蓮の花のツボミが大きくなってきてました。
「そろそろかなぁ・・・
090510_0642~01

1時間半くらいで用を済ませて自転車の所に戻ってビックリ!!

・・・花が咲いてる!!
090510_0821~01

090510_0821~02
ほんの少しの時間で、生命の神秘を感じた一瞬でした!

平和だなぁ・・・。

5月9日。何だかドレミカンパニーの幹部役員達が楽しそうに遊んでいたので、カメラを向けて見た!!
まずは、ムサシ部長!社員のラッキー君に手取り足取り(?)体中で指導にあたってます!
ラッキー君が出社中、ワンツーマンで指導にあたるのはムサシ部長たっての希望だとか・・・。
s-090509_1837~01

s-090509_1838~01
・・・画像が荒くて見ずらいな・・・

続いて、クリン部長&あかね部長の場合!!
自分達の精神向上の為、保護者に指導をお願いする事に・・・。ところが、指導上手なクリンママをどっちが優先指導してもらうか(?)でアピール合戦中・・・(^○^)~☆
s-090509_1840~01

s-090509_1840~02

s-090509_1841~01
この写真撮ったのも、既に夕方6時41分!画像も荒れるわけだ!!

このあと、クリン部長は営業心得のセド君に「犬生とは!ドレミカンパニーの心得」なんかを話したとか話さなかったとか・・・(笑)
s-090509_1845~01
こんな、ドレミでの時間を過ごしてる時、一番平和を感じます(^○^)





5月5日こどもの日

5月5日こどもの日外の飾りは結局レベルUPする事無く・・・。
でも、とうちゃんがGW休みになったおかげで、こんな1日になった。

朝起きて、とんたの散歩。銀太は最近歩くのも散歩に出るのも嫌がる時があり、とうちゃんが居る時に使うのは、わたしの自転車!!
でも、時にとんたも歩きつかれて抱っこをせがんで座り込みをするのは小さい時からのもので・・・。
そんな時は、これっ!!
s-090505_0958~01  s-090505_0959~01
とんたは怖がりながらも、飛び降りる勇気がないのでモジモジしながら乗ってます!・・・が、見ているコッチがハラハラして見てました

日中は、遊んだり畑したり・・・と通常の休みの日と変わらず・・・。

おやつの時間も過ぎ、夕方は、こどもの日らしく・・・これっ!!
s-IMG_3633.jpg
買った物と、頂いたものを組み合わせて飾ってみました!!

美味しそうに・・・。
s-IMG_3635.jpg

s-IMG_3636.jpg

s-IMG_3637.jpg

s-IMG_3638.jpg

s-IMG_3639.jpg
満面の笑みで柏餅をほおばる息子を見て幸せを感じる1日でした

今年は・・・!!

去年、鉢植えで「かすみ草」を植えてみた。
「かすみ草」は、主役を更に上品に引き立てる役割を持っていて、私はそんな「かすみ草」が大好き!
でも買う時に悩むくらい、いい値段がする物で・・・。
そこで・・・自分で植えてみよう!!・・・と思い、Let's チャレンジ!!

・・・ところが、芽が出て20cmくらい育ったところで止まってしまいなかなか伸びず花も咲かず・・・

悩んだ私は畑に植え替えて世話する事にした!

・・・事件は、そこから始まった!!
なんと!!!!!

地植えしてるはずの「かすみ草」が・・・無くなってるうううううう
「ひまわり」の隣に植えたはずなのに・・・と思って、とうちゃんに聞いてみたら事実発覚!

なんと、雑草だと思ってとうちゃんが抜いてしまっていた哀れ「かすみ草」咲いたその姿を見る事無く、別れの時を迎える事となってしまった

そして、今年!!リベンジで今度はそれなりに花壇らしく囲い、大輪の花の「かすみ草」を植えることに!
そして、今まさに満開!!
090504_1724~01

090504_1724~02
切花として友達に少しだけどあげたり、以前とうちゃんの実家で飼っていたワンコ・コロちゃんの墓前に飾ったりと使用出来、大満足なかあちゃんであった!!

「かすみ草」は今でも、畑に咲いていて通る人を和ませているようです(^v^)~♪

去年のひまわり

去年の4月から2箇所の場所を借りて畑を始めました。まだまだ初心者なので、本を読んだり近所や通りすがりに研究したり、見よう見まねで始めて1年経ちました\(^○^)/

1箇所は、家の目の前の畑の1部分を借りています。

野菜の他に花も植えていて・・・去年は「ひまわり」が頑張ってくれました
その「ひまわり」の第1本目に花が開いたのは・・・なんと、あかねちゃんの誕生日

嬉しい偶然に、その日のうちに切ってプレゼントしちゃいました(^○^)
GRP_0023.jpg
あかねママからもらった写真!!

その「ひまわり」が大きく伸び、花開き、夏を楽しませてくれました!
一生懸命種を取り、また植える時期が来ました!!
市販の種でなく、1年近く自分で保管した種がキチンと芽をだすのか不安だけど・・・。

自然に落ちた種はいくつか芽を出しているので、少なくても数本は楽しめそうです♪

今日水をあげていたら、近所のおばあちゃんが話しかけてきました。
「去年ここに綺麗な珍しいひまわりが咲いていたでしょ?」

そうです!色々なひまわりのミックスを植えていたので、黄色・オレンジ・赤っぽいの・・・など数種類のひまわりが咲いていたのです!

種や花が欲しかったそうですが、なかなかお互い会う事なく・・・今日始めて作業してるのを見かけて声かけてくれたそうです。

話を聞いて、「去年のだから芽が出るかわからないけど・・・。」と話、種を数十個分けてあげました

見てる人は見てるもんだ!・・・と思い、今年も頑張って育てようと思いました
知らないうちに、自分の育ててる物が1人の人の心に残っててしかも褒めてもらえるなんて、ちょこっとも思ってなかったので、戸惑いながらも嬉しかった♪
しかも、知らない方だったからお世辞でもないだろうし・・・。

これからも通る人の1人にでも良い気持ちを心に残せるような花を植えられたら嬉しいな

今年は誰の誕生日にプレゼントできるかな?(^○^)~♪




富士芝桜まつり!

5月3日。キャンプ場が12時までだったけど、既に河口湖インターまでの道は混みこみ
どうせ、混みこみならせっかく静岡まで来たし、あかねママから情報を教えてもらった花見所・・・
富士芝桜を見に行くことになりました

1日の夜、談合坂SAでサービス券を入手しておいたので入場料50円引き!!

s-IMG_3514.jpg

入場して、3分位かな・・・歩いて行くと、行って見てビックリ!!
今まで、芝桜は秩父・羊山公園か、近所の庭に咲いてるのしか見た事ないから、一番多くて秩父の30株。
ここは・・・70万株!!

s-IMG_3518_20090508154659.jpg

s-IMG_3519.jpg
ピンクと薄いピンク・白・・・じゅうたんのように敷き詰められてとっても素敵な風景が広がっています!
富士山との共演も・・・晴れてたらもっと素敵なのに・・・
s-IMG_3523.jpg

s-IMG_3526.jpg

s-IMG_3532_20090508155152.jpg

s-IMG_3535.jpg

s-IMG_3541.jpg
銀太もポーズ!(本人はピースのつもり・・・)

s-IMG_3542.jpg
じゃぁ・・・いいお顔!・・・・で、この顔(笑)

s-IMG_3545.jpg

s-IMG_3550.jpg

s-IMG_3573.jpg

s-IMG_3578.jpg

s-IMG_3579.jpg

個々の写真は撮ってないけど、芝桜の種類は・・・

赤に近い物・・・スカーレットフレーム          白い花びらにピンクの縁取り・・・多摩の流れ
 ・何処の芝桜でも一番使われている品種。       ・縁取りのピンクが、ストライプのように入って
                                   いる品種。
濃いピンク・・・マックダニエルクッション   
・大輪の芝桜で寒さに強い品種。

白く少し細身の花・・・モンブラン
 ・花も小ぶりだけど、ピンクの群生の中にあるアクセントになってる品種。

5月31日まで開催されていて、富士山うまいものフェスタや、オリジナルの土産品なども売ってるらしく・・・。
私たちは、人の多さに花以外はゆっくり見ていられなかったけど・・・。

来年は、ゆっくり見に来たいな

帰りはすでに、駐車場も渋滞していて・・・。河口湖ICまで行こうとしたけど、途中から西湖を経由して河口湖の横を通り、甲府方面から帰りました!
s-IMG_3605.jpg
「西湖って大きいな・・・。美味しい魚いるかなぁ・・・。」

s-IMG_3607.jpg
河口湖の富士山写せなかった

もちろん、中央道も予期せぬ(?)事故渋滞の多さに、談合坂SAに着いたのは20時過ぎ
11時30分頃SAを出発し、結局家に帰り着いたのは真夜中2時過ぎ
片付けもせずに布団に入り・・・・さすがのMr・ドレミのとんたも伸びきって眠ってしまいました。

あたふたと忙しいキャンプになったけど、ハイシーズンだから味わえた事もたくさんあり自然の中で楽しい時間を過ごす事ができました

・・・終わり・・・。














朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ~帰り編~

1泊2日のキャンプは、あ!!・・・っと言う間に時間が過ぎていきます次回は早めに予約して連泊したいなァ~
朝、6時少し前・・・とんた起床!旅行先や休日は大体かあちゃんが起こされます!
朝霧は日が落ち始めてから日が昇るまで結構冷え込み、日中は天気良ければ半袖でも過ごせるくらいで・・・・。まだまだ、気温の差が激しくて
でも空気が澄んでいて気持ちいい♪
s-IMG_3503.jpg
2日目はあいにくの曇り空。それでも、富士山は少し残っている雪まで鮮明に見せてくれます

「とん君!散歩行くよォ~」(^○^)
ジャンパーを着て外に出ると、既に起きてる人や、コーヒー飲んでゆっくり時間を過ごしてる人達が多数・・・。みんな早起きの理由は同じ!
このキャンプ場、オフシーズンは予約不要で割りと融通ききそうだけど、ハイシーズンの今は順次予約の人達が入ってくる為、時間厳守となっているようで・・・。
グルッとキャンプ場を一回りして戻り、片付けしながら朝ごはんの準備開始!

もちろん、とうちゃんと銀太はテントの中!

とんたは、忙しく動く私の周りをウロウロ付いて来て・・・
s-IMG_3504.jpg
あまり側に来ると踏まれるので、車の陰から・・・「とんたは見た!」をやってました(笑)

s-IMG_3509.jpg
だいぶ日も昇り、テントの中も少し賑やかになってきて・・・どうやら寝坊親子が起きた様子・・・☆

s-IMG_3510_20090508091355.jpg
「ご飯、まだかな・・・」

s-IMG_3511.jpg
とんたの朝食は、DOGフードゆで卵和え!

s-IMG_3512_20090508091526.jpg
私達3人は、切ったままサラダ・カブの塩付け・富士宮焼きそば大盛り2人前(?)
朝からお腹いっぱい食べました♪

とうちゃんと銀太もいっぱい食べて・・・後片付けします!
s-IMG_3513_20090508092229.jpg

朝8時には、3日から泊る人達が次々入ってきて、私達同様受付待ちしてます。
10時には、受付終わった順からドンドンサイトに入って片付け待ちしてる人達も・・・。

せっかくだから朝はゆっくりしたい・・・けど、仕方ないですね

何とか、片付け終わったのが11時半!チェックアウトしてトイレ済ませてキャンプ場を後にしました!

とうちゃん、キャンプに連れてきてくれてありがとう

さてさて・・・帰りは渋滞してるかな?

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ~開始~

5月2日朝8時に開門して、受付時間の10日までの2時間・・・携帯やゲームを楽しむ人・仲間と話してる人・ワンコを連れて来て一緒に並んだり・子供達と遊んだり・・・。過ごし方は様々!
我が家は、携帯の着信音にしているアンパンマンの曲をかけて銀太のダンスを楽しんだりしてました♪
・・・手を叩きながらクルクル回るだけなのに、これが結構可愛い(笑)
10時に順番に受付して、車に乗ってサイトを探し・・・見晴らしよし!広さ良しのサイトを見つけました\(^○^)/イヨイヨダヨ~♪

ところが、欠点があり・・・。表面は芝で作られてるサイトなのに、国定公園の為自然にあまり手をつけていないので、地面の中に硬い岩が眠っている所が多く、タープやテントを固定するペグが上手く打ち込めなくて・・・

それでも何とか終了したのが12時半!!
s-IMG_3463.jpg
今回も結構風が強かった為、テントとタープをつなぐ境目にロープで固定する・・・と言う、毎回反省点を見つけ改善するA型とうちゃんの思いつきが功を征し、今回はつなぎ目が開く事無く過ごせそうです

テント・タープ・キッチンの設営を終わらせ12時半から買出しに行き、買出し帰りも少々渋滞気味で・・・。
キャンプ場に戻ったのが昼2時頃
すぐに夕食の下ごしらえして、とうちゃんは炭に火をつけ準備します。
s-IMG_3475_20090507004118.jpg

s-IMG_3483_20090507004145.jpg
今回初!ダッヂオーブンを使う為に買った、ユニフレームのヘヴィーグリル!!
今までのグリルより大きく強く高さも足の付け替えで調節できるステキな逸品を購入して使用するのも今回のキャンプの目的!!

その頃、息子達は・・・
銀太がオヤツに食べてる「チーズかまぼこ」を・・・ジイ~~~っと見つめる、兄・とんた
s-IMG_3469.jpg

s-IMG_3470.jpg
少し、とんたにもあげていいよ・・・と分けてあげて・・・。
s-IMG_3472_20090507004743.jpg

s-IMG_3474.jpg
とんたもこの表情!
「下ごしらえ終わったから少し遊ぼう」と、散歩に連れ出しグルッとキャンプ場を回ってからサイトの空き部分を広めにとって、とんたプライベートDOGRUN!!(ロングリード使用にて)・・・でボール遊び!
s-IMG_3476.jpg

s-IMG_3477_20090507005120.jpg

s-IMG_3478_20090507005142.jpg

s-IMG_3479.jpg
遊び疲れたので、休憩。
s-IMG_3480.jpg
「テント入っていい?」・・・「いいよ♪」
s-IMG_3484.jpg
「ゆっくり寝ててね」
夕食準備したり、焚き木拾ったりしてるうちに起きてきたとんたは・・・銀太と何やらやってます。
s-IMG_3490.jpg
銀太のイタズラを見張ってくれえるみたい(笑)

今回初購入・初使用の第2弾!! ユニフレームのダッヂオーブン!
s-IMG_3494.jpg
合わせて買ったから、いい感じ初メニューは、野菜と豚バラのビール煮!
ご飯と味噌汁を添えて・・・
s-IMG_3498.jpg
こんな感じにできましたハツ・鳥モモ・ネギ塩味の漬け肉などをBBQしながら、お腹いっぱい食べました!
銀太も疲れて、夜8時頃からテントに入りグッスリ眠り、とうちゃんと焚き火しながら星を見て・・・。
夕方からかなり冷え込んで、夜7時過ぎくらいからかなァ・・・夜露も降りて芝もテントもタープも足元もテーブルも・・・ほとんどがビッショリ

拭いてしまって、結局寝たのが12時頃となりました。

・・・続く・・・。















朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ~出発編~

4月も終わろうとしている頃・・・。仕事が忙しくGWも何日休めるのか分からない状態だった父ちゃんに「GWの仕事は?」と聞いてみた所・・・「仕事入らないみたいだから大丈夫そうだよ」だって!!

やった~!!キャンプ行こう!!

・・・と決めて、夜中に2人でせっせとキャンプ場探し!

オフシーズンなら連泊したい所だけど、なんといってもGW!1泊でも空いてるかどうか・・・。
希望は、富士山の見える所のオートキャンプ場!
インターネットと雑誌を手分けして検索して・・・見つけた~(^○^)/~♪
静岡県にあるオートキャンプ場「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」!まだ少し空いてるとの事ですぐネット予約!!

出発は5月1日の夜中予定より少し遅くなり出発!
s-IMG_3437.jpg

「ちゅっぱつしんこう~」と車にドッサリ荷物を積んで、銀太も元気に出発!
途中、談合坂SAで休憩してとんたの散歩。高速料金が安くなっているので、やはりいつもの土日より車も多く、事故に注意しながら走り河口湖ICで高速を降りて、まず向かったのは・・・
道の駅 朝霧高原!
着いたのは真夜中2時頃。とうちゃんが車中泊準備してる間、銀太と一緒に散歩しながらトラックの観察!(銀太は、トラックやバス等の大きな車が大好き

「大きなトラックバイバ~イ」「大きなトラックおいで~」とか言いながら・・・(^v^)
そして就寝。 翌朝5時頃起床!
通常モードに車内を戻し、その間とんたの散歩!
s-IMG_3439.jpg
「オレについて来れば?」・・・と偉そうに散歩!

s-IMG_3438.jpg
夜中は解らなかったけど、こんなに富士山が近い!!良い天気になりました

s-IMG_3441.jpg
周りにも山々がクッキリと!富士山展望台に登って・・・
s-IMG_3445.jpg
歩いて行くと・・・
s-IMG_3443.jpg
ここでは富士山がクッキリ!!防災何とか・・っていう保管所みたいになってる所があるようで・・・。
見渡す限りの野原。逆側にはヘリポートもあり、何とも広い!!

8時開門だけど、今回のキャンプ場はオフシーズンなら予約不要のキャンプ場!今回はハイシーズンの為、事前予約はしたもののオートサイトの場所取りは早い者勝ち!!・・・との事なので、8時開門・10時受付なので現地に向かいます!

s-IMG_3448.jpg
しばらく車を走らせて着きました!・・・しかし、8時開門の為、早めの7時少し前に到着したのに既に9台目!
1時間何して過ごそう・・・。とうちゃんと銀太は様子を見に外へ!かあちゃんととんたは車中で待つと・・・
とんたのこの表情!
s-IMG_3446.jpg
「つまんない・・・。」
よし!散歩行こう!!
s-IMG_3449.jpg
ここのキャンプ場は「富士箱根国定公園」内にある為、広い広場でタップリ遊べるようになっています。
開門するまで、キャンプ場外の公園を散歩!天気も上々!気分もサイコー!!
s-IMG_3450.jpg
とうちゃんと銀太もボール遊びしながら散歩中!
とんた&銀太のボール遊び!
s-IMG_3454.jpg

s-IMG_3455.jpg

s-IMG_3456.jpg

s-IMG_3458.jpg
場所を移動して・・・
s-IMG_3459.jpg

s-IMG_3460.jpg

s-IMG_3461.jpg
最終的にボールは銀太に戻りました(笑)本当に仲良し兄弟です(^v^)~♪

さてさて・・・開門時間となりました!

ここで問題が1つ・・・。

受付の時間が10時。・・・あと2時間並んで時間潰さないといけません買い物にも行けず、もったいない時間を過ごす事になりました

・・・続く・・・。









レイクウッドリゾート ~ドッグラン~

4月29日館林で世界一のこいのぼりを見て、足利でフラワーパークに寄って、車で少し走った所でにある「ラーメン桐生」に行き昼ご飯!

最近、ラーメン屋さんでも全体の量が少なくて物足りない店が増えつつある中、ここのラーメンは味も量も大満足!!しかも、値段も特別高いわけでもなく・・・好みのタイプ

・・・カメラも携帯も車に置いてきてしまったので写真ないけど・・・。

お腹も満たされて、向かった先はレイクウッドリゾート!

釣りも出来て、ドッグランもあって、景色も良くて・・・(^v^)1日中遊べて、体も心も癒しの空間になりそうな場所でした
s-IMG_3407.jpg
受付のある建物。
s-IMG_3409.jpg
子供もワンコも遊べるアスレチック付!
s-IMG_3379.jpg

s-IMG_3380.jpg

s-IMG_3381.jpg

s-IMG_3382.jpg

s-IMG_3383.jpg
あかねちゃん、何か見える?
s-IMG_3384.jpg
とんた、仲良く遊べるかな?
s-IMG_3385.jpg
ダックスちゃんにも、やさしくネ!
s-IMG_3386.jpg
とんたの他に、男の子の柴犬君も一緒に追いかけっこ!
s-IMG_3387.jpg
・・・早いなあ~・・・
s-IMG_3388.jpg
でも、まだ走るよォ~!!
s-IMG_3389.jpg
結構気の合う3頭!とんた、仲良く出来て良かったね♪
s-IMG_3390.jpg
でも、大きさが全然違うなァ~(゜◎゜)☆
s-IMG_3393.jpg
「かあちゃん、オレ遊べたよ♪」・・・の笑顔かな?
s-IMG_3394.jpg
そんな時、あかねちゃんも遊んでたみたい♪
s-IMG_3395.jpg

s-IMG_3396.jpg
こりゃ~!!2対1は、だめぇ~!!
とんたとあかねちゃんはコンビプレイが上手い!!本当に息の合う2頭である!!・・・が、決して褒めてはいけないような・・・

s-IMG_3398.jpg

s-IMG_3400.jpg
銀太も、靴を忘れて「足が痛い・・・」と言いながらも、裸足でたくさん遊んでいたね♪
こうして、ドッグランでも子供と一緒に遊べるのは良いナア~と思ったよ♪

s-IMG_3401.jpg
「オレだって、」
s-IMG_3404.jpg
「高い所、好きだし」
s-IMG_3405.jpg
「いつも、近所の橋の上から鯉っていう魚を見てるからね!」

・・・食べちゃ駄目だよ・・・(~。~)・・・。

s-IMG_3411.jpg
「あたち、怖くないよ。やる気ないだけだもん」

s-IMG_3415.jpg
この日、2度目のコンビプレイ!!・・・だめだってばァ~・・・。

s-090429_1638~01
でも、ガウガウいいながら遊んでるなァ・・・。相手の子が上手なんだね(^v^)
s-090429_1638~03

s-090429_1639~01
クリンちゃん・・・鼻が切れちゃったゴメンネ(--:)

日もトップリ暮れていき、閉園までたくさん遊んで・・・。


帰りは、佐野インターの近くでアジアン料理を堪能!!・・・また写真ないけど・・・。

楽しかったね♪今度は、ドレミカンパニー幹部役員全員揃って行けると良いね♪

あかねちゃん、クリンちゃんもお疲れ様でした(^◎^)

ちなみに、さすがにこの日は帰宅後ドレミには行かなかったよ(笑)でも、こいのぼり見にいった所でテニスボール見つけたね(^v^)













あしかがフラワーパーク ~ふじのはな物語~

こいのぼりを見た後は、一路足利へ向かいます!
途中・・・朝の苦手な愛犬・とんた君はこの通り・・・
s-IMG_3261.jpg
銀太も・・・
s-IMG_3262.jpg
近くまで来ると、とうちゃんとかあちゃんは周りの畑に目がいきます!
「畑やり始めてから、目がいくようになったね」と笑いながら、この葉は人参だね・・・なんて(笑)
看板が見えてきて・・・
s-IMG_3266.jpg

少し早く着いたので、クリンちゃん家到着まで一休み・・・。

入園口でクリンちゃん家と合流して、入ると・・・藤の花が滝のように咲き誇ってました
s-IMG_3270.jpg
まだ眠い銀太はグズグズで・・・とうちゃんが見てくれてるので写真撮りまくり!!
s-IMG_3271.jpg

s-IMG_3272.jpg

その頃、とんたはあかねちゃんと一緒に車の中でお留守番。・・・ゴメンネ・・・

s-IMG_3274.jpg

s-IMG_3275.jpg
藤だけでなく、ツツジや石楠花など・・・多彩な花が咲き誇ってます!
s-IMG_3278.jpg
逆さ藤・ルピナス!
s-IMG_3281.jpg

s-IMG_3282_20090504135508.jpg
銀太ツリー?(笑)
s-IMG_3283.jpg

s-IMG_3284.jpg

s-IMG_3285.jpg

s-IMG_3287.jpg

s-IMG_3288.jpg

s-IMG_3289.jpg
白い藤の花
s-IMG_3291.jpg

s-IMG_3292.jpg

s-IMG_3293.jpg
角度を変えて撮影!
s-IMG_3294.jpg
黄花藤は、まだ成長途中・・・。銀太と同じだね(笑)
s-IMG_3297.jpg
石楠花みたいな花!この色、大好き
s-IMG_3298.jpg

s-IMG_3299.jpg

s-IMG_3300.jpg

s-IMG_3302.jpg

s-IMG_3304.jpg
水も充実!!花がキレイに咲いてくれるのは、手入れしてくれる人の苦労の他、美味しい水と日差しも重要だね
s-IMG_3314.jpg
少し機嫌が直った銀太は、モデル役!!
s-IMG_3315.jpg
青空との共演!
s-IMG_3317.jpg

s-IMG_3319.jpg

s-IMG_3325.jpg

s-IMG_3326.jpg

s-IMG_3328.jpg

s-IMG_3332.jpg
ここも、もっと育つと黄花藤のトンネルになります!!
s-IMG_3334.jpg

s-IMG_3336.jpg

s-IMG_3337.jpg
湖面に浮ぶルピナスをズーム撮影!
s-IMG_3338.jpg
泡のように咲く、白くて小さな紫陽花!超~可愛い♪
s-IMG_3340.jpg

s-IMG_3342.jpg
八重黒龍藤!近くで見ると、ゴージャスなのに・・・
s-IMG_3344.jpg
普通に下から見上げると、葡萄畑に居るみたい♪なんだか可愛い(^◎^)~♪
s-IMG_3347.jpg

s-IMG_3356.jpg

s-IMG_3357.jpg

s-IMG_3360.jpg
大藤!幹の太さもさすが!樹齢140年は、ダテじゃないね!!貫禄あってサイコー!!
s-IMG_3369.jpg
ピンクっぽい藤の花・・・。でも、写真だと紫に近く写るねう~ん・・・もったいない・・・。
s-IMG_3372.jpg

s-IMG_3373.jpg

小さな1つの花でも、それぞれ良さがあって・・・でも、更に2つ3つ・・・と一緒に協力しあいながら、可愛くも見せ、ゴージャスにも見せ・・・さらに力強く見せ・・・。
まさに、ドレミカンパニーと同じじゃないかな・・・なんて思ってしまう瞬間でした!

なかなかこれだけの花を見る機会なんてないし、行って良かった♪今度は、もっとゆっくり見れると良いな!\(^◎^)/~♪


















館林の「世界一こいのぼりの星まつり」

4月29日。世間では、GWの初日になってる人もいるはず・・・。
この日は、あかねちゃん家に誘われて、クリンちゃん家と一緒に足利フラワーパークに行ってきました
・・・でも、その前に・・・こどもの日も近いとの事で、ちょっと寄り道!
数の多さにギネスブックにも載ったという「こいのぼり」を見に、あかねちゃん家と館林へ!出発時間は朝4時!
連れて行ってくれた、あかね一家・・・どうもありがとう

展示場所について、まずは・・・
s-IMG_3254.jpg
大きな「こいのぼり」がお出迎えしてくれました!
s-IMG_3255.jpg
奥に見える橋の向こう側も・・・
s-IMG_3258.jpg
湖面に映って更に数も多く見えます!!
ここから電池切れの為携帯での撮影
090429_0655~01

090429_0656~01

090429_0704~01

090429_0707~01

090429_0707~02

090429_0708~01

090429_0656~02

大きさは小さい物の、数の多さは圧巻でしたしかも、手作りの物もたくさんあったし
銀太の初節句は、生後2ヶ月でネンネの時期。2回目の節句は1歳2ヶ月・・・まだ話す事もままならず、こいのぼりという言葉もわからない時期でした。
でも今年の節句は2歳2ヶ月!!もう言葉も出てくるし、こいのぼりを見る目も違ってきました(^○^)
「これは?これは?」と聞くようになってきました\(^◎^)/ワーイ~♪

ひとつ問題だったのは・・・バタバタしちゃったせいか、銀太の靴を持っていくの忘れた・・・

本当に素敵な物を見せてくれて、今年は良い節句になりそうです










プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
