

228会「もうすぐ2歳だね」パーティー!

228会とは・・・同病院内で、同じ日に出産した母子が仲良くなり、子育ての情報交換や交流を目的とした会で、院内で仲良くなったママ達で結成しました

メンバーは
s-IMG_2844.jpg
ぎんた君
ss-IMG_2811.jpg
つよし君
ss-IMG_2845.jpg
りおちゃん
s-IMG_2833_20090223082241.jpg
のあちゃん
計4人
最近は個性が出てきたり、好奇心が出てきたり・・・誕生の頃から仲良しのママ達にとっては4人とも自分の子のように可愛くてよく遊び・よく食べて元気いっぱいの4人組み

この子達ももうすぐ2歳!子供の成長は本当に早いもので・・・特に早生まれの為、3年保育の子は今年の秋には幼稚園を決めなくてはいけなくて、来春には幼稚園!!
ついこの前までネンネの時期だった気がしてたのに・・・ついこの前までハイハイしてたのに・・・なんて、つい思ってしまいます

「もうすぐ2歳だねパーティー」は、少し空気は冷たいけど天気も良いのでお弁当持って公園へ・・・
銀太&かあちゃん弁当は・・・
ss-IMG_2803.jpg
子供が食べやすい物をチョイス
ss-IMG_2810.jpg
公園では、つよし君・りおちゃんの三輪車を借りて交代で遊んでたり・・・(^○^)カッコイイ~!
ss-IMG_2835.jpg

ss-IMG_2849_20090223084844.jpg

ss-IMG_2855_20090223084928.jpg

ss-IMG_2822_20090223084954.jpg
ママと電車ごっこしたり・・・
ss-IMG_2848_20090223085150.jpg
木の棒で地面叩いたり・・・
s-IMG_2825.jpg
ボール遊びに・・・
s-IMG_2805.jpg
シャボン玉・・・
たくさんたくさん遊んで、あっという間に時間も過ぎて・・・近くのカラオケに移動!!


最近のカラオケ屋さんは、カラオケ目的だけでなく、パーティ・宴会場・会議・キッズルームなどなど・・
多目的で利用する事ができます

今回の228会も、バースデープラン(ケーキ・シャンパン付)のキッズルームカラオケ付きで行いました。・・・少々部屋は狭かったけど、2時間という限られた場所であれば十分
ちょうど4個あり・・・一人1個とはいかないものの、ちゃんと交代で遊べたね
ss-IMG_2869.jpg

ss-IMG_2860_20090223091403.jpg

ケーキはシンプルだったので、りおちゃんママから頂いたお菓子をトッピングして・・・
ss-IMG_2882.jpg

子供達は、(何してるの?)みたいな顔してたけど、代わりにママ達がローソクの火を消して盛り上がり、バースデーソングを歌い、記念撮影
ss-IMG_2877.jpg
子供達の知っているテレビ歌をかけて踊ったりして楽しい時を過ごせました

毎日毎日少しづつ成長していく子供達。個性があって見ていて飽きないし可愛いし・・・これからこの子達がどんな風に成長していくのか本当に楽しみ
どの子もみんな暖かく見守っていきたいと思います。そして、228会は幼稚園になっても、ママ達だけになっても、出来る限り交流していこうね

・・・お互い良い誕生日が迎えられますように・・・


























前日のドレミ

雪の研修旅行の前日・・・勤務地ドレミの丘では、いつものように幹部達が仕事にやってきます
まずは、メル君
s-IMG_2471.jpg

とんたも出勤
s-IMG_2472.jpg

二人でボチボチ・・・遊んだりマッタリしたり・・・
s-IMG_2473.jpg

セド君も来て、クンクンクン・・・
s-IMG_2474.jpg

3匹で絡み合い・・果敢に攻めるメル君・迎え撃つセド君・そこに入りたいとんた君
s-IMG_2479.jpg

セド君次の作戦思案中?
s-IMG_2482.jpg

メル君の人形で遊ぶあかねちゃん・・・何を見てるのかな?
s-IMG_2485.jpg
銜えて走りだしたあかねちゃんの行く先には!!
s-IMG_2486.jpg

とんた出現!!(ねェ・・それちょうだい)(いやよ!あたちが遊んでるんだから)
s-IMG_2487.jpg

とんた(ちょうだいよ!) あかね(いやよ!あたちのよ)
s-IMG_2488.jpg
とん(か~し~て~・・・!) あかね(い~や~だ~・・・!)
s-IMG_2489.jpg

とん(んんん~・・・) あかね(とってみなちゃいよォォォォ~・・・)
s-IMG_2490.jpg

この戦いの結末は・・・・・・想像にお任せします

日も落ちて・・・とんたの時間はまだまだ続きます。
最近多い、ラッキー君との格闘!!とんた連敗中・・・
s-IMG_2495.jpg

s-IMG_2504.jpg

s-IMG_2505.jpg
とん君そろそろ帰りますよ(^○^)
散歩デビュー当時から遊んでいるドレミの丘。いつまでも遊んでいたいよね
友達増えていくのが嬉しいよね











雪の研修旅行in北軽井沢4

軽井沢スノーパークを後にしたドレミカンパニー幹部一行が向かった先は・・・
浅間牧場!!
雪深き~山道を~♪(作り詞)
残念ながら、朝早起きだった銀太は遊び疲れて夢の中・・・我が家の運転手のとうちゃんを休憩&留守番させて、幹部達と保護者は雪道にいざ!!出陣!!
疲れ知らずの遊び好きな幹部たちは・・・
とにかく走る!
s-IMG_2740.jpg
走る!!
s-IMG_2741.jpg
走る!!!
s-IMG_2746.jpg
走る!!!!
s-IMG_2758.jpg
走る!!!!!
s-IMG_2748.jpg
そして・・・食べる!!
s-IMG_2755.jpg
とんた君は、雪を思いっきり食べてた・・・皆の安全を考えて環境整備課すぐやる課として体張って調べていたね(笑)(≧◎≦)ウケル~♪

s-IMG_2759.jpg
景色もこんなにステキで・・・でも、私が一番感動したのは・・・
この笑顔!!
s-IMG_2764.jpg
「みんなが雪遊びできて良かった」・・・と思ってくれていたのかな?・・・オバちゃんは見逃さずにシャッターを押しちゃったよ(*^○^*)
やっぱり皆の兄さんだね♪
山を登って下って・・・走って転がってクンクンして・・・寒さも疲れも感じさせず・・・みんなたっぷり遊びました♪
いよいよ、待ちに待ったランチに行くぞー!!

ランチは、DOG DEPT・・(スペル合ってるかな?)
休業中の所を開けていただけたそうで・・・幹事様の力と、店長様のお心使い本当に感謝します
残念ながら、グズる銀太の世話と食べる事に夢中で写真を撮り忘れてしまって・・・
食後、グッズの店も開けてくれたので見せて頂き、我が家はボールを2個購入!
子供達のお気に入りで、家の中でたっぷり遊んでいます♪

保護者買い物中、幹部たちはドッグランへ!
s-IMG_2770.jpg

s-IMG_2771.jpg

s-IMG_2774.jpg
さすがの幹部たちも、まったりモードで・・・☆
s-IMG_2775.jpg

s-IMG_2781.jpg

s-IMG_2783.jpg
でも、ムサシパパは銀太まで遊んでくれて、運転で疲れてるのにありがとう
s-IMG_2777.jpg

帰路、横川SAで釜飯やお土産を買い込み、高坂SAのドッグランで最後のトイレがてら一遊びさせて研修終了の会が、幹事ムサシ君より執り行われました(^○^)

帰路、とんた家は行きと同じようにまっすぐ帰り休みながら片付けをする予定でした・・・。
が、幹部達に連絡したように・・・どうしても勤務地の様子が気になる環境整備・すぐやる課のとんた部長は、暗闇の勤務地へまっすぐ向かい、クンクンクンクンクンクン・・・ボール1個ゲット!!
翌日、幹部・社員の皆が怪我しないように確認しに行ったとさ!・・・おしまい・・・(^○^)

最後に・・・
研修を企画し、準備し、現地下見、現地での誘導などなど色々大変だったであろうムサシパパママ。
そんな苦労している様子を誰よりも間近で見守っていたムサシ君。何度も同じ事言ってしまいますが、本当にお疲れ様でした。おかげで、とんただけでなく、銀太も、私もパパも・・・他の幹部や保護者達も安全に、楽しく研修旅行が楽しめました♪
また、楽しい企画があったら出来る事は協力して行きますのでヨロシクお願いします♪
(うちが企画したら、やたら遠い場所になってしまうので・・・










雪の研修旅行in北軽井沢3

銀亭(しろがねてい)で超~んまいパンを買って向かうは・・・2日目のスノーパーク!!
やはり、一夜の雪では多くは積もらず・・・それでも、幹部たちは「みんな一緒」が嬉しい訳で
前日の疲れが少々残りつつ、それでも元気いっぱいの幹部たち!
s-IMG_2643.jpg

s-IMG_2648.jpg

s-IMG_2658.jpg

s-IMG_2661.jpg

パパママにも遊んでもらえて、ジャンプのカッコいい姿がなんとも・・・
s-IMG_2677.jpg

s-IMG_2679.jpg

s-IMG_2710.jpg

s-IMG_2715.jpg

s-IMG_2718.jpg

s-IMG_2724.jpg

一休みしたり・・・あれ?遊ばれてるよ(^◎^)♪
s-IMG_2730.jpg

s-IMG_2736.jpg

ひとしきり遊んで休んで・・・ランチの前にもうひと遊び!!
向かうは、浅間牧場!!いざ出発!!




雪の研修旅行in北軽井沢2

夕食、これまた豪華なコース料理お子様ランチならぬ、お子様ディナーもこの通り!!
s-IMG_2615.jpg
目の前に来て、すぐに銀太はパクついて・・・
s-IMG_2616.jpg
半分とまではいかなかったけど、ハンバーグ半分強・イチゴ3~4個・ナゲット1個半あとはチョコチョコ。
基本的に、お子様ランチは幼児~小学生低学年くらいまでが食べきれる量なので、2歳前の銀太は食欲がある方だと思っていいよね♪
ママ達も、楽しくディナーを頂きました。
s-IMG_2618_20090216113010.jpg

s-IMG_2621.jpg
夕食後は、順番に風呂に入りながら・・・お楽しみの大宴会!!
個々に飲み物を持って行き、談笑会が始まりました。私も影ながら手酌にて2杯久しぶりの日本酒。
チャンポンも、一気飲みも平気だった私が・・・食事中のビールと日本酒2杯でとどめるなんて・・・・
昼間の仕事で幹部達もお疲れの様子・・・
s-IMG_2629.jpg

s-IMG_2633.jpg

s-IMG_2634.jpg
クリンちゃんは先日3歳の誕生日を迎えたばかり!!HAPPY BIRTHDAY
幹部たちからのプレゼントの晴れ着も良く似合ってるね

夜降っていた雪も朝まで降り続いたようで、朝コンモリ積もった雪の中を皆で散歩して、朝御飯待ち。
s-IMG_2639.jpg

朝の銀太のご飯も超~豪華!!お子様モーニング!
s-IMG_2640.jpg
一通り口をつけて、皆と一緒だと楽しくてつい遊んじゃうのよね♪

朝食後に向かうは昨日と同じ軽井沢スノーパーク!!
お仕事のクリンパパを見送り、精算を済ませていざ出発!!







雪の研修旅行in北軽井沢

福利厚生・文化ムサシ部長より提案され、実現された研修旅行・・・
ドレミカンパニー幹部研修旅行!!
浅間山小噴火など、少々のトラブルにも負ける事なく、当日の天気も良好!!
幹部たちの日頃の行いだね
s-IMG_2515.jpg

甘楽PAにて全員揃ってご挨拶して、辿り着いたのは雪の世界北軽井沢にある軽井沢スノーパーク!
s-IMG_2510.jpg

本来もっと雪が多いとの事でしたが、温暖化の影響もあり今年はだいぶ少なく・・・でも、幹部やママ達が楽しく過ごせるのは言うまでもなく!!
クリンちゃんも・・・
s-IMG_2519.jpg
メル君も・・・
s-IMG_2521.jpg
笑顔がいいね
セド君は、セェラちゃんとの再開に興奮してたらしく電車ゴッコしてたね
s-IMG_2533.jpg
銀太は、しばし高見の見物してたね
s-IMG_2535.jpg
ムサシ君もカッコいい所見せてくれて嬉しい~
s-IMG_2566.jpg
とんたは、クリンちゃんのママにも遊んでもらい・・・
s-IMG_2548.jpg
みんなでボールの奪い合い!!
s-IMG_2576.jpg
ママ達の談笑もいつもより弾んでたような・・・
s-IMG_2537.jpg
ホリホリホリホリホリ・・・何か宝物見つけた???
s-IMG_2571.jpg
あかねちゃんの走る姿が大好き力強くて軽やかで・・・ステキ
s-IMG_2589.jpg
もちろん、ドレミカンパニーだけでなく初めて会うワンコちゃん達も多く・・・
s-IMG_2561.jpg
とんたは珍しくゴールデンの子と仲良くなれました!相手の子が遊ぶの上手だったからね
s-IMG_2543.jpg
嬉しそうに、たくさん遊べたのはいつも仲良くしてくれる幹部のみんなが居てくれたからだね
s-IMG_2568.jpg
1日目も無事に着いて楽しく遊べて良かったね
s-IMG_2603.jpg
ムサシ君もスッキリした顔で見ててくれたのは、色々なトラブルをくぐりぬけて頑張ってきたパパママを見守ってきたからだよね無事帰路に着くまで、見守ってあげてね
宿泊は、花闊歩さんへ!!
とてもオシャレなペンションで、とんた家は初ペンション宿泊です
着いたとたん、遊びつかれてこの通り・・・
s-IMG_2607.jpg
とん(明日の為に少し休まなきゃ・・・腹減った・・・
s-IMG_2610.jpg

・・・続く・・・














新春!連泊キャンプ~最終の夜・帰路~

今夜は、焼き物中心!!
・・・というか、焼き物と茹で野菜のみ・・・食材使いきりメニューだね
s-IMG_2368.jpg
焼き物担当のとうちゃん!・・・今夜は、とうちゃんが料理担当だね
とうちゃんが焼いてるのは、ホッケ。丸かじりします
s-IMG_2371.jpg
餃子に、茹でたブロッコリー
今夜も、風が少しあり冷えるのでタープの中でご飯です・・・が、遊び足りない子供達は外へ!!
s-IMG_2380.jpg
漫画に出てくる料理人風の銀太の服装!!
s-IMG_2382.jpg
とん君も、千葉なら寒くないね(笑)
s-IMG_2388.jpg
夜も、ウサピョンが・・・!!
とん君は追いかけたくてウハウハです
ご飯食べて、風も落ち着いたので外で焚き火します
s-IMG_2394.jpg
s-IMG_2395.jpg
蒔きを用意してなかったので、拾った木はすぐ燃え尽き、燃やす物もなくなったので終了

少し遊んで、就寝です

いよいよ最終日今日は、片付けがあるから忙しいです
朝、残っていたお米を炊いて、朝御飯はちゃんちゃん焼き風和食です
s-IMG_2405.jpg

・・・なぜ○○風なのか・・・
本物を食べたことないし、研究もしていない・・・かあちゃん得意の行き当たりばったりの思い込み料理だからです
本物の味も知らないので、味噌タレ作りに使用したのは・・・
・味噌・バター・塩コショウ・水・・・。当たりさわりのない調味料を適当に混ぜ合わせ、味見・・・!!
最初に鮭を両面焼いて、鉄板で野菜を軽く炒めます。
ほどほどに炒めた野菜の上に味噌タレをかけて、鮭を乗せタレをかけます。
アルミホイルを蓋の代わりにして包むように乗せ、しばし蒸し焼きに・・・。
野菜がしんなりしたら、こんなんなりました。
s-IMG_2408.jpg
こんなんご飯を、以外と美味しく食べ・・・遊びながら片付けをしたら、既に時刻はPM4時!!
5時まで居られるのですが、(帰りに寄り道しよう!!)と急に思い立ち、帰路に着きました。

連泊キャンプをすると、どんどん欲が出て「もう1泊したいね」が出てくるくらい楽しいですね
2泊したのに、まだ遊び足りない我が家でありました











新春!連泊キャンプ~夕食・2日目~

初日の夕食は、キャンプの定番!!カレーライス!!
本当は、DOを使ってゴロゴロカレーを作りたいけど・・・ツーバーナーをもっと使いこなしたいから、DOはもう少し待つことに・・・
1日風が強くて、低めのテントはともかく・・・タープは飛ばされそうな勢い!!
仕方なくタープを換気出来るようにしてその中でご飯を作って食べる事に・・・
s-IMG_2310.jpg

とんたは遊び疲れの為テントの中で爆睡状態・・・
カレーの出来栄えは・・・?
s-IMG_2301.jpg
市販のルーを使ったけど、十分十分
星空見ながら、ゆっくり食べたかったけど風が本当に凄くて落ちつかなかった
焼き物は・・・
s-IMG_2311.jpg
砂肝・ハツ・鳥モモ・・・塩焼きサイコー!!
食べ終わって、残りの炭火で体を温めてゴーゴー唸る風の中就寝・・・
タープが無事だと良いな・・・

朝・・・とんたが7時前に顔をクンクンしてきて起こされた私・・・
「散歩だね」・・・準備してレッツゴー!!


・・・残念ながら、カメラを忘れ写真なし
でもクンクンしたり、ウサギ追いかけたりロングリードで走り回って楽しそうなとんた
ドッグランに行かなくても、いっぱい遊べるね(笑)
s-IMG_2323.jpg
テントに戻っても、とうちゃんと銀太は夢の中・・・
風も落ち着いているので、キッチン・食事場・火の準備をしながら
s-IMG_2324.jpg
ゆっくり、朝コーヒーの準備
やっぱり朝なので・・・
s-IMG_2326.jpg
これだね!!

とんたと、ラブラブな朝の時間を過ごした後、朝御飯の準備!
朝も簡単に、s-IMG_2328.jpg
ほうれん草の味噌汁。
s-IMG_2329.jpg
パン・ソーセージ・ホットミルク・炒り卵・・・。準備の最中テントの中が騒がしくなり、どうやらみんな起きたみたいです
棒につけて焼くソーセージは、銀太の大好きな朝御飯!焼く前から「マンマ、マンマ」と叫ぶ始末。
s-IMG_2330.jpg
ゆっくり朝御飯を食べて、片付けてから本日の遊びは・・・正月らしく凧あげ!
とうちゃんが、銀太とやりたい!・・・との事で始めました
s-IMG_2332 - コピー
高くあげたネエ~
s-IMG_2335.jpg

s-IMG_2337.jpg

・・・10分もしないうちに・・・子供達は飽きてしまいました
高くあげても、銀太に凧は見えなくなっちゃうし、とんたも解らないし・・・
かあちゃんと子供達は、ドッグランへ・・・ゴメンね、とうちゃん・・・
s-IMG_2342.jpg

s-IMG_2343.jpg

s-IMG_2345.jpg

s-IMG_2344.jpg
「とん君・・・ここは、誰が遊ぶ場所ですか?」
「いいんだよ。俺は!」
s-IMG_2352.jpg

s-IMG_2355.jpg
一人で凧あげしてたとうちゃんも、凧をおろしてドッグランへ!
他にワンコが居なかったので、今度は上手く銀太と凧あげ出来ました!!
・・・しかし、諦めない人だなぁ・・・(笑)
s-IMG_2357.jpg
s-IMG_2358.jpg
s-IMG_2359.jpg
しかも、この凧が落ちた後・・・思わぬ事件が・・・!!




s-IMG_2360.jpg
落ちた瞬間、とんたが飛び掛り、食いちぎり・・・
s-IMG_2361.jpg
あちゃ~・・・
たっぷり遊んだので、おやつを食べにテントに戻り、メザシを焼いてみんなで食べました
s-IMG_2362.jpg
s-IMG_2363.jpg
・・・メニューが渋いねぇ~なんて和風な家でしょう・・・

ひと休みしてから、夕食の準備です!
























新春!連泊キャンプ~遊び~

朝兼昼ご飯を終え、洗い物を済ませ一足早く子供達と散歩して戻ったらようやくテント&タープを建て終えてました
10時過ぎに入場して準備終わったのが14時過ぎ・・・強い風の中頑張ってくれたとうちゃん。
ありがとう
s-IMG_2300.jpg

今回は、連泊なので超~ゆっくりイイイイ~

キャンプ場には・・・・チビッ子用遊具・バスケットコート・サッカーボール・縄跳び・ウサギ小屋・ヒツジ・ヤギ・ドッグラン等・・・夏はジャブジャブ池などもあり、子供もワンコも大人も楽しめるキャンプ場なので、3連休ということもありDAYキャンプやら1泊キャンプやら連泊やら・・・
連日約15~20組くらいのキャンパーが来てました(◎○◎:)
土日祝日にキャンプする我が家ですが、ここまで沢山の人が来てるのは初めて
(・・・結構いるんだなぁ・・・)が感想でした(^○^)♪
銀太もノリノリで遊びます
s-IMG_2273.jpg

s-IMG_2281.jpg
大きく、立派な遊具ではないけれど・・・(怒られちゃう?)銀太には十分な遊び場で、ほとんど貸切状態(笑)

とんたは、動物達が気になって仕方なく・・・(さすが狩猟犬)
s-IMG_2278.jpg
ヒツジさんも逃げていき・・・
s-IMG_2298.jpg

ヤギさんは向かってきて・・・
あげくの果てには・・・
s-IMG_2294.jpg
この始末・・・(やめなさい!!)
とんたの視線の先には、
s-IMG_2280.jpg

s-IMG_2296.jpg
可愛いウサピョンが2~3匹・・・飼われているウサピョンがキャンプ場をウロウロしてるんです

とうちゃんもかあちゃんも、日頃の運動不足に体が動くは心配で・・・
s-IMG_2285.jpg
バスケのゴールは、かあちゃんの勝ち!!
縄跳び二重跳びも、かあちゃんの勝ち!!・・・どっちも、対した数ではないけれど・・・
そして、今回初めて知ったのは・・・とうちゃん子供の頃、二重跳びが出来なかったらしい
・・・かあちゃんも、回数は出来ないけど・・・
運動で、とうちゃんに勝ったのは初めて

家族で、こんなにゆっくり遊べたるのも旅行やキャンプの時ぐらいだね
日も傾いてきたので、夕食の準備に戻ります。




プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
