

チャレンジャー3!

曼珠沙華(マンジュシャゲ)を見に行った翌日・・2005年9月25日。2日連続で高麗へ向かい山登り

・日和田山(ひわださん)
標高305M頂上手前の金比羅神社からは、曼珠沙華の群生地で有名な巾着田が望めます。

                 s-P1020007.jpg

あまり天気が良くなかったので、残念な景色ですね

1週間後・・秩父に出発!! 秩父鉄道・三峰口へ・・
途中こんな景色に出会いました 橋の上から・・・
s-P1020046.jpg

s-P1020047.jpg

s-P1020048.jpg

・秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)
標高1081M。ハイキング中に見られる杉林や沢・登山中の斜面からの展望・・コースも、クサリ場など変化に富んでいる魅力的な信仰山。

s-P1020050.jpg

s-P1020056.jpg
山の上から他の山を見下ろすのは、また気分爽快!!
地球に生まれて~~~・・・・ヨカッタァ~!!

基本的に、ハイキングコースになっているので1つ登ると、幾つか山がつながっているので下山しなくても次の山に向かえるのですが・・・今回は1度下山します
次の予定地に向かう途中・・・午後の橋の上

s-P1020060.jpg

s-P1020062.jpg

ちょうど蒸気機関車の到発着時間でした
s-P1020064.jpg

現地に着いた頃には、4時過ぎ・・・帰りは何時になるのでしょう・・・

・岩根山(いわねさん)~葉原峠(はばらとうげ)~
・標高470M。林道沿いで、道も補装してあるので登りやすいのですが・・・さすがに、重い体で1000M級を登ったあとだからキツかった
中腹にある岩根神社付近には、つつじの大郡落があり、春には山を覆いつくしてしまうらしい・・・けど私達が行ったのは秋でした

s-P1020065.jpg

s-P1020066.jpg

下山途中で、すでにオレンジ色の空に早代わり。でも、そんな風景も大好き
s-P1020070.jpg

s-P1020073.jpg
この頃には、山登りも少し慣れてきて・・・疲れながらも楽しめるようになってきました。でも私のペースが遅い為・・・とうちゃんはペースを落として進んでくれます
この優しさが、時に嬉しく・・・時に心痛く・・・かあちゃんのわがままに何も言わず付き合ってくれます。
・・・本当は、もう少し言いたいことあるんじゃないかな・・・と思いつつ山登りは更に続きます















チャレンジャー2!

時は、3年前の山登りの続き・・・
山登りは、補装されていない自然道を歩くので場合によっては鎖を掴みながら登ったり、急斜面をよじ登ったり、時には道から外れて登ったり・・・ 蛇に出会った事もありました 
・・・奥多摩より始まります

・大岳山(おおたけさん)
標高1267M。山容も独特で遠くから見ると頂上が尖って見える事から、キューピー山とも呼ばれているとか・・・。標高も高いので、富士山や遠くの山々も一望できます。私達が行った日も天気良かったのですが・・・夏は景色が霞んでチョット残念

・御岳山(みたけさん)
標高929M。レンゲショウマの群生や、武蔵御嶽神社もあり見所豊富な山です。

春~秋の山は、草木に花もキレイで楽しいです

                s-P1010119.jpg

                s-P1010130.jpg

                s-P1010129.jpg

                s-P1010139.jpg

・・・チョットブレイク・・・
1週間後に高麗にあるマンジュシャゲ(ヒガンバナ)の群生・・最終くらいだったかな・・見に行きました。山登りをしていても海にも行き、旅行にも行き・・・今より体も大きかったけど、体力もあったな

シーコッコちゃん・リラックマ・スヌーピー友情出演!!

               s-P1010887.jpg

               s-P1010888.jpg

               s-P1010912.jpg

               s-P1010916.jpg

               s-P1010918.jpg

               s-P1010925.jpg

               s-P1020026.jpg

               s-P1020030.jpg

               s-P1020038.jpg

               s-P1020042.jpg

・・・そして、山登りは続くのであった!!・・・
























チャレンジャー!!

・・・時は2005年・・・今から3年前。まだ、とんたも銀太も家族になる未来を予測できない状態だった頃・・・
休みの日は、買い物やらゲームセンターやらカラオケやら出掛けてばかりいた夫婦生活にも退屈を感じ、ろくな運動もせず体ばかり大きくなってしまった頃の事。

何か楽しく運動できないかなぁ・・・と安易な考えから現在の私達が居る!!と言っても良いぐらいの行動を起こした・・・。ちょうどその時見つけたのが「西武沿線・遊名山30を歩こう」と言う企画を見つけました。

そう、山登り!!を始めたのです

お試しクーポン付チャレンジガイドブックと言うのが駅に置いてあり、その内容は・・・
西武線エリア20山 JR青梅・五日市線沿線エリア3山 秩父鉄道沿線エリア7山
一般の方々からの投票で30個の山を厳選して、各山の指定撮影ポイントをさが探して写真を撮る。
・・・と言うものでした。標高ポイントでステージ分けされて、撮った証拠写真を事務局に送ると認定書が送られて来て、更に30個目の最後の写真を、パスネットにしてくれる。・・・と嬉しい特典がいっぱい

日頃、運動をサボっていた私達がまず選んだのは高田馬場にある都立戸山公園内にある箱根山。
陸軍戸山学校の跡地らしく、ちょっと雰囲気が・・・

翌日に所沢にある八国山へ
となりのトトロのモデルにもなった山で、将軍塚が撮影ポイント!!

・・・箱根山も、八国山も・・山と言うより丘って感じでしたが・・・

土日の休みをフルに使い、行ける時は朝から夕方まで頑張ります!!

2週間後、飯能方面へ

・展覧山(てんらんざん)
子供も楽しく登れる標高195Mの山。頂上から飯能市街を見下ろせて奥多摩の山々も一望できる!・・・けど残念!!登山客が多くて写真が撮れませんでした

・多峯主山(とうのすやま)
標高271M。山頂から東京方面が一望出来る。
・・・霞んでた為、良い写真がなかった

・高麗峠(こまとうげ)
標高177M。緩やかな起伏なので、のんびりハイキングを楽しめる宮沢湖に近い。
ここで、人生初!オニヤンマを見て超~ビックリ!!

続いて2週間後・・・今度は秩父鉄道沿線へ!・・・少し標高の高い山へ!!

・三峰山(みつみねさん)
標高1102M。山岳信仰のメッカとして知られる霊山で、山頂に三峰神社がある。
ロープウェイもあったけど、ものづきな夫婦は1から山を自分達の足で登りました
途中、こんな景色が・・・
            s-FH000001.jpg

s-FH000006.jpg

s-FH000007.jpg

s-FH000012.jpg

s-FH000014.jpg

s-FH000015.jpg

しかもちょうど大荒れの天気後だった為、足場も悪く木々が倒れてたり妙に全体が霞んでたりして凄く雰囲気のある山でした。

・琴平丘陵(ことひらきゅうりょう)
標高399M。舞台造りの岩井堂があり、そこに辿りつくまでの階段が長い・・・
必要以上に階段が嫌いになりました

・羊山公園(ひつじやまこうえん)
春、桜や芝桜で有名。標高283Mで公園内をくまなく歩くと結構広い!!
ソメイヨシノやしだれ桜も咲き誇る公園で、よく遊びに行ってました。春最高!!

1週間後・・西武池袋線沿線へ!

・顔振峠(かおぶりとうげ)
吾野にある標高500M義経伝説の残る見晴らしの良い峠で、奥武蔵や奥多摩の山々を一望出来る場所もあり。
・・でも、写真があまりなかった・・残念

・ユガテ
東吾野にある標高290Mにある集落。自然に囲まれてキレイな花も沢山あったけど・・・民家の横を通ったりしたので写真があまり撮れなかった・・・やっぱり残念

顔振峠~ユガテは歩いて行けるので、1週間前の疲れもありちょうど良いウォーキングでした。

・・・次回へ続く!!











初!キャンプINマザー牧場(最終章)

初キャンプは、時間が読めず・・・夜とうちゃんと起床時間を話し合いました
・・朝御飯準備・銀太の世話・テント片付け・道具片付け・車中整頓・・・でも、朝5時だと暗いし・・・
そして決定!!朝5:30起床!!・・・30分に何を託したのか・・
朝の写真を撮る時間も無く・・10時チェックアウトの所、10時少し過ぎて移動できました
2日間マザー牧場に居ても、全体を見て回れないのは我が家だけでしょうか・・・
天気にも恵まれ、雲もあり晴れ間もあり、人手も多く・・

       s-s-IMG_1107.jpg 山の上ゲートからの景色!!

s-s-IMG_1120.jpg     s-s-IMG_1122.jpg
s-s-IMG_1124.jpg     s-s-IMG_1123.jpg

羊さんとも、遊んだよぉ~ぶたさんは少し怖かったよ

s-s-IMG_1129.jpg     s-s-IMG_1131.jpg
ボーダーコリー・柴犬・MIX・ビーグル・・・沢山のワンコちゃんと遊んだけど、とんたはガウガウ言いながら遊ぶから、初対面の方には少し引かれてしまいます
銀太の方が楽しそうでした・・・まっ・・いいか

s-s-IMG_1133.jpgサルビアの花も青空に生えて

s-s-IMG_1144.jpg 真っ赤な花びらが秋らしいかな

たっぷり遊んで、早めに切り上げ車に戻ると・・・ビックリ!!
駐車場が、どこも満車!・・しかも、今朝までキャンプをしていた場所も車・・車・・・車!!
こんなに来場者が多かったなんて・・・!!・・って言ったら失礼ですよね

千葉に来る時は、行き=アクアラインにて車中泊  帰り=アクアラインにて夕食ですが、3連休の中日のせいか、帰りも早い時間なのに混みこみ状態
子供達は遊び疲れてぐっすりグーグー・・夢の中

車も徐行運転して・・ふ・・と横を向くと夕日がオレンジに輝き始めていました
s-IMG_1163.jpg

いつもアクアラインまで、かあちゃんもウトウト・・と寝てしまうけど、今回はキャンプ効果アリ!!
お陰で、楽しいキャンプの締めくくりに大好きな海の写真を撮る事ができました!!

アクアラインは、夜行く方がよいです・・と、言うより夜行かないとアクアライン(海ほたる)の意味がわかりにくい!

夜の建物はこ~んなにキレイなんです!!

s-IMG_1169.jpg

s-s-IMG_1177.jpg  s-s-IMG_1203.jpg

こんな風に子供も遊べるし、何より一番嬉しいのは、とんたと一緒に行動出来る事!!
4Fにあるレストランでは、外のベンチで食べても良いと言ってくれる店もあって
・・季節によっては、海風が厳しい時もありますが、とんたと銀太に一番いい方法で行動できるのが、私は魅力だと思います・・・時には、とんたに留守番させるのも必要だと思うし・・

           s-s-IMG_1194.jpg
混んでるなぁ・・と眺めてから、交通情報を確認しにいくと、思ったより時間かからない様子!!

やったぁ~!!無事帰宅!!

次回からのキャンプは、今回足りない物を補い反省点を見直し・・・回数重ねて充実した我が家らしいキャンプの仕方を見つけていきたい!!・・と思いました♪




























初!キャンプINマザー牧場(第2章)

私は、キャンプ場初体験!!
炊事場・トイレ・コインシャワー付のオートキャンプ場
トイレも外にあるわりにキレイで良かった湯冷めすると嫌なので、シャワーには行かず・・

初キャンプは、PM3:00チェックインしてテント張る場所を決めます!
閑散期なので区分けしてなくテントと車の位置決めにこだわるとおちゃん・・

場所を決め、説明書を読みながら順番にテントを作ります!
日が暮れる前に、テント・ランタン・食事準備をしたかったのに、テント張りとランタン点灯に時間がかかり、日が沈んでからの夕食準備になりました

               s-s-IMG_1058.jpg
          (ぼくも手伝いする!とんたにお水あげるの!!)

s-s-IMG_1064.jpg        s-s-IMG_1062.jpg
(銀太ありがとう!・・んまい!)      (今回焼き係りは、とうちゃん)

今回は食料調達があまり出来なかったのでメニューは、ご飯・ラーメン・ソーセージ・ベーコン・チーズちくわ

              s-s-IMG_1060.jpg
  新品のスノーピークのテント家族のお気に入り・・・あれ?
よく見ると番犬?
              s-s-IMG_1059.jpg
(違うよ・・お腹空いてるのいい子してるからご飯ちょうだい

・・・はいはい・・・今作りますよ

とんたは旅行先や出掛け先ではフードを食べない子なのに、この日は試供品のフード1袋(60g)をペロリ

              s-s-IMG_1061.jpg
ランタンスタンドも用意が間に合わなかったので、明かりが少なかったけど無事食事も終了・・・
SOTOのツーバーナーとコールマンのクッカーでご飯炊いて、少し水が多かったけど意外と美味しくできました

焚き火で、ティータイム中・・・とんたは
              s-s-IMG_1085.jpg
    (寝てます遊び疲れたかなゆっくりしてね

・・・と、思うのも束の間・・・
s-s-IMG_1087.jpg       s-s-IMG_1088.jpg
車中泊や、テントなど珍しい物好きなHIテンション怪獣・ぎんぎん参上!!自宅同様とんたが襲われました
初めてのわりに、まあまあの出来だったと思います
1晩だけなのは、もったいないけど忙しくも楽しい一日でした















初!!キャンプINマザー牧場(第1章)

私、かあちゃんは7人兄弟の末っ子。女4人男3人の兄弟は個性が強く、気が合う合わない色々ありますが、そんな兄弟の中で、22歳という若さで胃癌になり天国に旅立った兄がいます。
幼少の頃の私は病気がちで脱水症状や肺炎で数回入院していて、保育園も幼稚園も行ってません。
小学校より前の記憶は、入院中のものがほとんどで兄弟と遊んだ記憶もあまりありません。でも、天国に旅立った兄は大好きでほんの少しの記憶しかないけど鮮明に覚えています。
そんな兄とは、兄22歳・私8歳で別れる事となってしまいました。

兄の墓は千葉の山奥にあります。景色も良く海も近いので千葉に墓を買ったんだと思います。(確かな事は聞いたことないけど・・・)兄はサーファーでしたから・・・

とおちゃんと結婚してから、私は2~3ヶ月に1度墓参りに行きます。気の持ちようだと思いますが、墓参りを怠ると調子悪くなったりするので・・
そのついでに、遊びに行ったりします
とんたとの生活が始まったこの約2年半は、マザー牧場の2年間パスポートを作って行ってます
・・ちゃんと、ワンコ用のもあるんですよ

そして、今年秋から本格的に道具を揃え、ちょうど出掛ける予定だった墓参りのあとにキャンプする事に決定しました! 当初天気も心配でしたが、墓参りの日は天気が崩れる事がほとんどないのです!
案の定・・・晴天なり!

s-s-IMG_0999.jpg        s-s-IMG_0996.jpg
サルビアの花も満開で、とってもキレイ~
お花は、見るだけでも心癒されますよねぇ~

とんたは動物に近づける事ができないけど、銀太は楽しそうでした

s-s-IMG_0992.jpg         s-s-IMG_0987.jpg
(ぶたさん、こんちわ!)              (がーがーいた!)

               s-s-IMG_1001.jpg
        (ぶたさんと・・・がーがーと・・・あと何がいるかなぁ・・・)

s-s-IMG_1005.jpg        s-s-IMG_1015.jpg

  太陽もキラキラしてるし、  とんたの笑顔もキラキラしてる気がする

s-s-IMG_1048.jpg        s-s-IMG_1049.jpg
  (太陽キラキラだから、お花もいい匂いするよチュッチュしたよ

             s-s-IMG_1045.jpg
そろそろ、キャンプ場チェックインの時間だ!!いよいよ初キャンプ開始だぞぉ~









プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
