

10月7日の・とんた獲物を狙う!

アウトドア料理を家庭でやってみよう!!・・・と、最近練習しています
10月7日のメニューは・・・
s-IMG_0666.jpg
鳥モモ肉・ジャガイモ・ブロッコリーをバター風味でトマト添え。
春雨のコンソメスープ。
小松菜の胡麻和え。
16穀米ご飯・メルママに頂いたパン。

すると・・・寝ていたはずの野獣が目を覚ました!!
狙いは・・・

s-IMG_0656.jpg (肉がある!バ
                                     ターの匂い)

s-IMG_0657.jpg (これ食べた
                                     い!)

s-IMG_0658.jpg (僕のは?)

あげるから待ちなさい!まだ食べちゃ
ダメダメ



s-IMG_0659.jpg (ダメなの
                                          ォ・・)

s-IMG_0661.jpg (じゃぁ待つッ
                                          ス)

s-IMG_0665.jpg (待つけん!)
とんたは、たんぱく質大好き犬
乳製品・肉・魚・卵は大好き でも、フードも何時の間にか標準量食べてるから少し控えないと・・・。

結局かあちゃんは、とんたの眼差しに負けてしまいバター風味の肉をあげてしまいました

ハア~・・この目には勝てないのよね








旅行④

旅行中、動物と触れ合う場所に行く時、とんたは預け所行きになってしまいます
しかも、天気が悪い時は外でご飯出来ないし(レストランのみ)ドッグランも出来ないので、一日中留守番になってしまいます

たいてい、何処の預け所でも泣かないで頑張れる子なのですが、阿蘇だけは我慢出来ないようで、私達の気配がなくなるまで泣いているそうです・・・とんたゴメンネ

日頃、留守番の機会が少なくなっている他、クマ好き動物好きな夫婦なので触れ合いには目が無くなかなか戻ってこないのを、とんたは知っているから我慢できなくなってしまうみたいです

だからドッグランで遊ばせてあげると・・・

s-IMG_0058.jpg こんなに・・・

s-IMG_0055.jpg こんなに・・・

s-IMG_0081.jpg こ~んなに・・・

いい顔するんですぅ~

とんたが留守番中、銀太くんは・・・

s-IMG_0084.jpg こんな事や・・・

s-IMG_0417.jpg あんな事・・・

・・・結構楽しんでいます

s-IMG_0077.jpg
でも、何処にいっても仲良しなんですね

この旅行の時、宿は隣にあるペット大歓迎の宿。部屋が1棟づつになっていて、今回はポイントが貯まっていたので少しリッチに特別室へ・・・!!
特別室は、部屋が和室・洋室があり、普通の部屋より広く出来てます!
s-IMG_0214.jpg

s-IMG_0211.jpg
その他、部屋に小さいけど露天風呂も付いていて、外に小さいけどドッグランもあるんです!!
本当に凄かった!!・・・一生懸命働いて連れて行ってくれる、とうちゃんありがとう
もちろん、別で広~いドッグランもありますが・・・夜の散歩に行くと・・・
s-IMG_0497.jpg
少し走って、すぐ疲れてこの通り・・・旅の疲れも出るもんね

食事も、予約時空いてればワンちゃんと一緒に食べられます・・・が、ワンちゃん用はありません。
この日、銀太も特別にお子様用を用意してもらいました。・・・1歳7ヶ月で既に幼稚園位の子が食べるのと同じ量です・・・でも半分くらい食べましたよ
s-IMG_0233.jpg

今度は、年末年始の予約をいれてあるので・・・着物姿のクマさんが見られると思います・










旅行③

さて・・・阿蘇の旅行、園内からの景色です
s-IMG_0171.jpg

子クマとの触れ合いは、クマさんもシャンプーして洋服を着てきます
洋服は、クマさんのパパママであるスタッフゥ~が購入したり、作ったり・・・。
s-IMG_0346.jpg
s-IMG_0197.jpg
s-IMG_0154.jpg
どの子も、オシャレで可愛いんです
・・ちなみに、黄色い服を着てるクマさんは、息子と同じ名前の銀太です

こんな可愛い寝顔も見せてくれるのは、子グマだから・・?
s-IMG_0037_20081024135609.jpg

銀太は、とうちゃんかあちゃんと一緒にクマさんと触れ合い、遊んでます
・・・あれ?    とんたは


















旅行②

さてさて、ようやく我家の写真を整理して新しいのに入れ替えてもらいました。(自分ではやりません
阿蘇カド○ードミ○オンでの旅行。年間3~4回行きますが、クマ牧場なので多くの種類のクマさんが居て色んな姿を見せてくれます

            s-IMG_0027.jpg

             s-IMG_0034.jpg

s-IMG_0172.jpg

s-IMG_0350.jpg

こんな自然体(?)・・ゆっくり過ごしてる愛くるしい姿を見せてくれるのも、野生を知らず生まれ育った場所だからです。・・そう。ここではクマさんの繁殖して、子クマとの触れ合いを通しクマの本質を知って正しい知識を教えてもらえるのです。
通常の動物園では、ガイドなどをして檻の中の動物の紹介をしていますが触れ合いをすると言葉と見た目だけでは理解できない命の温かさ・表情・心もわかるような気がするのです。
一昔前・・・ある動物園に行った時・・・子供が言いました。
「シロクマ可愛いね。でも怖いんでしょ。」
パパが言いました。
「ガオオオオオオー・・・って食べられちゃうんだぞ!」

・・・冗談まじりにしても、子供には正しい知識を与えたいものです。
基本的にクマは人間を食べません。クマが人間を襲うというニュースがありますが、人間と出会って驚いたのと、人間が怖くて威嚇してしまうのです。
言葉が通じないって悲しいですよね。

親は子供に教えてあげないといけない立場なので、少しでも正しい知識を持っていたいものです。




仲良し☆

とんた&銀太兄弟は、Veryグゥ~な関係なのは既に書き込んでますが・・・兄弟愛の他にもた~くさんあるんです。   ・・・例えば・・・

         s-IMG_0547.jpg いつも遊んでくれるメル君

         s-SANY0313.jpg こんなに息統合!!とんた&               
                            あかねちゃん&メル君・・・
                            そして奥に銀太が!!
                              ・・銀太ちっちゃ!!

         s-IMG_0481.jpg めったにお目にかかれない
                            アルパカ君

      s-IMG_0991.jpg s-IMG_9348.jpg         
      s-IMG_9885.jpg s-IMG_9748_20081019002442.jpg

兄弟は、遊ぶ時・怒られた時・テレビ・おやつ・寝るとき・・・だいたい本当にこんな感じで側にいますが・・・お友達もた~くさんいるよねぇ~♪
今回は、一緒に写ってるのを選んだけど、今度は友達全員載せてみよう♪








      





夏の思い出②

とうちゃんが寒がりの為、夏に出かける事が多いのですが・・・2008年は、畑・子育てなど多々忙しくなかなか家族でお出かけが難しかったなぁ・・・
だ・か・ら・・・

s-IMG_0580.jpg         s-IMG_0582.jpg

畑仕事も家族みんなでこ~んなに頑張りました

銀太と同じ病院で同じ日に産まれた子がた~くさんいた中で、4人仲良しが出来ました
女子2人・男子2人の仲良し228会と名付けられたお遊び会!(2月28日生まれだからね)
産まれた日から現在1年7ヶ月の付き合いです。・・・出来れば一生の付き合いにしたいと考えているのですが・・・。
みんな歩けるようになり、遊びも個性が出てきました。銀太君は何処に行っても・・・これ

s-IMG_1149.jpg お水の世界を大冒険す
           るでちゅ~
                                s-IMG_1143_20081012215452.jpgどこまでも行くでちゅよ~


さらに今度は、とんた君とのご縁!
同じマンションのあかねちゃん・ご近所のムサシ君&メル君家族と、銀太の友達・りゅう君家族・・・と大人数での河原バーベキューを開催しました!
お互い自己紹介もした事ない人がほとんどで、初めて名前をしった方も・・!でも益々仲良くなれて気分上々

s-IMG_1203.jpg 白色が映える甘え上手なスマートなメル君
s-IMG_1246.jpgムサシ&メル           s-IMG_1180.jpg襟巻きがダンディなコーギーのムサシ君 s-IMG_1188.jpg s-IMG_1224.jpg
元気いっぱい、らぶりぃなあかねちゃん

ワンちゃん同士だけでなく、それぞれのパパママも優しくて子供達・とんた&銀太を可愛がってくれます
お陰で、かあちゃんは散歩も遊びも楽しめます・・感謝感謝

本当にぃ・・引っ越してきてぇ・・よかったぁ~!!



s-IMG_1216_20081012225525.jpg

僕も兄ちゃんみたいに仲良し友達たくさんつくるでちゅ
いっぱい食べて大きくなるでちゅ!!










夏の思い出①

2006年夏・・かあちゃん妊娠中と引越の為夏は出かけず9月巾着田にて、とんた初・川デビュー。
2007年夏・・5月に車を購入した為、車中泊しながら和歌山へ。とんた&銀太初・海デビュー。
2008年夏・・近場で回数行く予定の為、千葉へ!!

           コピー ~ IMG_0638
           こんなに波が高かったんです。・・・が!!

         コピー ~ IMG_0636

 高波にも果敢に挑む、とんた君!! 

s-IMG_0771.jpg だから・・
s-IMG_0772.jpg穏やかなのは・・
s-IMG_0773.jpg楽勝さっっ!!

      s-IMG_0809.jpg

         時には、こんなに真剣に!!
                      ・・顔にメッチャ水かかってるけど・・

      s-IMG_0788.jpg
                そんな時は、蟹と遊んだりして・・

      s-IMG_0713.jpg
                   体を乾かすんです
      s-IMG_0431.jpg
      そして家に帰ると、やはりサンダルを狙っているとんた君でした。


          
PA0_00241.jpg 
     秋には何して遊ぼうかな






























畑やってます!!

2008年4月より市内の体験農場にて畑仕事を始めました。
兼ねてより、将来に向けて畑仕事をやりたいね・・と夫婦で話していました。
将来・・それは、定年の頃に熊本で田舎暮らしをする!!・・のが、私達夫婦の考えている将来!
そんな矢先に、市報を読んでいたら体験農場の募集が書いてあるじゃあ~りませんか!!
近い場所ではないけれど、募集しているうちの一番近い農場に希望を出し、90区画募集のうち210を超える応募があったようです。
抽選は、ガラガラ回すガラポン(?)で行われ・・・82番目に見事当選!!\(^○^)/ヤッタ~♪
研究熱心なとうちゃんは、きちんと本を読み付録のDVDを見て勉強してました。・・・が、かあちゃんは頭を使うのが苦手なので、即実践!!
    見よう見真似で耕して・・   IMG_0021.jpg


畑に怪獣出現!!     IMG_0018.jpg

ギャァァァァ~~~!!(゜○゜;)


畑は耕しなおし・・怪獣は泥棒髭を生やしていた           
                       PA0_0137.jpg

そんなこんなで、春から夏にかけて怪獣と戦いながら何とか、小松菜・ラディッシュ・カブ・ミニ人参・ほうれん草・とうもろこし・枝豆などなど・・
美味しく出来た物は、とんたと銀太の友達のうちにおすそ分けして、ほどほどのものも美味しく食べて、失敗作もあったけど何とか8月に夏野菜全てを収穫!!

現在、畑にはサツマイモがもう少しで収穫!銀太の友達と芋掘りの予定・・。
9月に秋蒔きの冬野菜を植えました。
山東菜・白菜・スナックエンドウ・大根・・少しづつ成長中!!



そんな時、とんたは車の外で留守番なんですが・・さすがに夏は暑くて・・・



何処にいても
                   コピー ~ IMG_0588
             バテバテなんです・・

(銀太)兄ちゃん、寝ちゃったぁ~





とんたの好きな事

我家の超きゃわうぃ~長男犬のとんた君!!
彼のこそこそしながら行う奇怪な行動を目撃しました。

証拠写真①
                   PA0_0115.jpg
サンダルの臭いを嗅ぐ・・しかも、鼻部分を全部つっこんで・・

でも、まぁワンちゃんだし、これはまだ許せるかな・・


証拠写真②
                  PA0_0083.jpg
少し前まで履いていた靴ですが・・・これもずっぽり鼻全体を靴の中に突っ込んで嗅いでます・・・

でも、これもいつもの事なんです
一番恥ずかしいのは、ブーツを出した時なんです!!
秋から春にかけての外出時しかも、ときどきしか履かないせいか、とんたには超レア物のようで、ブーツは、履き口が大きいから顔全体がズッポリはいります!!
今度証拠写真を入手しなければ!!
しかも、決まって私の靴ばかり!!
・・・ちなみに、とうちゃんの靴は、かじりついて靴紐がボロボロになります

靴を脱いだ足や靴下は、そんなに臭くないでしょ

もっと大好きなのは、脱ぎたての靴下!!
これは私だけでなく、とうちゃんのも銀太のも脱がせてまで手に入れたい物のようです。
それを丸めてボール代わりにすると、物凄い勢いで遊び始めます。

ワンちゃんは、みんな靴下や靴・下着など・・臭い系の物が好きでしょうが、靴の中に顔を突っ込んで休む犬は、あまり居ないのではないでしょうか・・


旅行

書きたい記事が沢山あるのに・・もっと時間と技術が欲しい!!
・・と言うことで・・最近の事は、もう少し後で。

今回のテーマは旅行!!
私達は、旅行大好き☆ パパと付き合ってる時から今に至る13年間?色んな所に行きました。
日光・那須・伊豆・和歌山・大阪・岩手・熊本・千葉・etc・・・

中でもお気に入りは、やはり動物関係!!
最高なのは、熊本阿蘇カ○リードミ○オン!!
・・なぜなら私は大のクマ好き♪・・うちに入ると1部屋凄いですよ!!
阿蘇のクマ牧場は、一年中クマや多くの動物達と触れ合いができて、しかもスタッフ~<・・が、とても親切!!
元販売員のかあちゃんは、結構店員さんの態度を重視してしまう嫌な性格なので、自分でも嫌なんですが・・そこは一番のお気に入りで、かれこれ7年近くお世話になってます。


動物好きの子は、動物好き?!
IMG_0145.jpg
隣のクマが、生まれた時(クマが生まれると触れ合いに出る子達は一般応募で名前を決めます)息子・銀太の名前で応募!!・・見事に2月10日生まれの男の子に銀太と名づけて頂きました

IMG_0154.jpg
息子・銀太も1歳7ヶ月にして、何回行った事でしょう・・。
旅費を貯めるのも苦労しますが、その分の思い出の大きさはプライスレス・・です!!

IMG_0194.jpg
クマ牧場だけに、本当に沢山のクマさんが居て、こんな光景も珍しくないです。
何を見て、何を話しているのかな

片足が・・・


まだまだ熊本の良さを語れば、日が暮れ夜が明けてしまうので改めてゆっくりと、息子達の成長と共に記載したいと思います

仲良し兄弟!!

今回は、息子達がどんだけぇ~!!仲良しなのか?!・・・です。

PA0_0017.jpg

銀太を出産後、家に帰ってからした事は、とんたとの初対面。9ヶ月産まれの早い兄さんに近づけて・・


クン クン クン クン クン・・・
 
その時忘れずに一言。

新しい家族の銀太だよ。かあちゃんのお腹から出てきたよ。とんたの弟だから守ってあげてね。


・・・と。

PA0_0023.jpg
銀太から近づいたり・・・  とんたから寄り添ったり・・・

PA0_0012.jpg
チュッチュするのは、ミルクのせい? とんたなりの挨拶?
どっちにしても、やる事が可愛いです


IMG_9278.jpg
いつまでも、このまま寄り添って大きくなって欲しいものです

散歩中たまに、言われます。
どうしてそんなに仲良しなの? うちは、焼きもちやいちゃって・・噛んだりしない?

もちろん兄弟喧嘩します。おやつも取り合います。傷もつきます。
でも、とんたと銀太は面白い関係で・・

①私が、銀太を怒る →銀太が泣く →とんたが飛んできて私に甘える →つい微笑んでしまう私
②私が、銀太を怒る →銀太が泣きながら違う部屋に行く →追いかけてみると、とんたにすがりつい  ている銀太 →つい微笑んでしまう私
③銀太が病気になる →私が家事をしてる間に泣くけど手が離せない →気付くと、とんたがくっつい  て寝てくれていて泣きやんでた
④銀太が近寄って、とんたに悪戯する →とんたが怒る →銀太が泣く →懲りずに近寄って悪戯する →とんた、あきらめる

・・・などなど・・・

うちは、どっちが上とか立場を作るつもりは無いし、とんたがお兄さんという役割をちゃんと果たしてくれてるのが嬉しくてたまりません。
銀太も、噛まれて気付く事もあるし、触れて気付く事もある。小さいながらに自分で気をつけるようにして学習してます。
教える事も大切だけど、うちはまず自分で経験する事を一番にさせてます。

もちろん、とんたにも・・・犬を飼う事を決めて引越先を見つけた翌日に妊娠発覚した私達に、親兄弟達は、犬を飼う事を猛反対!!
それでも、私達夫婦は絶対飼わない方が後悔する!!・・と考え、とんたとの日々を選びました。もちろん世話にも子育てにも手を抜かない覚悟を決めて

とんたのお兄さんぶりは、そんな私達の思いに答えてくれているのだと思います。

とんたが、他のワンちゃんや人が銀太に近づいて来ると、間に割って入ってきます。とんたが認めた相手ならそんな行動しませんが、「焼きもち焼いてる。」なんて言われますが、とんたは銀太を守ってくれてるんだと思います。私との約束を守ってくれてるんです。・・きっと・・




・・まぁ・・・私の勝手な考えですが・・・

そう考えてる私だから、とんたの本音が違っていても、今の兄弟関係が壊れないように見守っていきたいと思います。






プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
