

台風の爪跡

先日の台風4号。
近畿地方では、洪水などの多大な被害が出ました。私達もよく遊びに行く場所もあり、本当に心が痛みました。。。

植えたばかりの稲も水の底。これから・・・って時の被害。
被害といえば・・・うちの畑もほんの小さな笑っちゃうような事ですが被害を受けました。

ようやく少し伸びてきたトウモロコシは全て倒れてしまい、父ちゃんが修復したけど「今年はダメかもしれない」って言ってました☆

家の近くの畑に植えてある夏野菜
・トマト
・ナス
・ピーマン
・きゅうり
・・・も、全て倒れて土まみれ☆
2Mほどあるかと思われるヒマワリも倒れてピーマンが下敷きになってました☆
20日、水曜日は午前中で幼稚園が終わるので帰宅後、銀太の昼ご飯を終わらせてすぐに1人で修復作業をしました。

紐で結わえたり、必要な場合はある物で支えを作ってあげたり・・・。
s-IMG_0567_20120625001148.jpg
トマトもクッタリしてました。

s-IMG_0568_20120625001215.jpg
紐で結わいて応急処置。

s-IMG_0569_20120625001251.jpg
ヒマワリで下敷きになったピーマンも起こして結わえました。

s-IMG_0570_20120625001331.jpg
応急処置で茎を痛めないように・・・。

s-IMG_0572.jpg
このヒマワリを起こすのが一番苦労しました☆
茎が太くて重いので、なかなか真っ直ぐ立ってくれません。。。
でも、生きているから抜くのは可哀想なので頑張りました(^^)

s-IMG_0573_20120625001544.jpg
支柱が足りなかったので、トンネルを作るためのU字になってる物(名前がわからない☆)を数本使いシッカリ土にさして、茎と支柱をシッカリ結わきました!

s-IMG_0574_20120625001735.jpg
2本のヒマワリが同じ方向に倒れていたので、もう一本も支柱に結わきます。

s-IMG_0576_20120625001836.jpg
ナスも同様に紐を使って応急処置して、きゅうりをネットに巻きつけたら何とか畑の修復完了!!

次に、畑の前にある花壇の修復です。
s-IMG_0577_20120625002001.jpg
これからツボミを付けるのに、倒れちゃってます☆
茎は折れてないから、何とかなるかな☆

s-IMG_0578_20120625002106.jpg
友達から貰った菊も1本折れていたものの、なんとか倒れるだけの被害で済みました(´〇`)=3

s-IMG_0579_20120625002231.jpg
キレイに咲いていたユリも倒れてしまったし・・・。

s-IMG_0582_20120625002320.jpg
みんなグチャグチャ☆

s-IMG_0583_20120625002403.jpg
オレンジのユリは、赤より開花が遅かったので見頃でした!!こうして無事なのもあれば・・・

s-IMG_0585_20120625002513.jpg
花びらが散ってしまっていたり・・・

s-IMG_0586_20120625002540.jpg
倒れた時に、一部切れてしまっている花もありました☆

s-IMG_0587_20120625002626.jpg
花壇にあったヒマワリもユリも、支柱を使って修復です。

畑も、花壇も現在まで枯れてるものも無く、どうやら生きているようなので、ちょうど時期という事もあり父ちゃんが追肥してくれました。

なんとか美味しい実を1つでも実らせてくれたら嬉しいです(^^)

しかし、今回の台風は大きな爪跡を残してくれました☆
家庭菜園でこの被害☆・・・被害と言っていいのか解らないくらいだったけど・・・。

農家の方や、大きな被害を受けた方々もたくさんいらっしゃいます。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。





また咲いたぁ~♪


赤いユリに続き、第二弾☆
黄色?オレンジ?
畑の花壇では2種類のユリが咲いて、さっそく銀太は切り花にして幼稚園に持って行きました♪

咲いた咲いたぁ~☆



モッサリした花壇に、今年もユリが咲きましたぁ~(≧∇≦)

赤くて少し毒々しいけど、気高く感じられるこの色が大好きです(o^∀^o)

球根は昨年咲いた物が、そのまま芽を出して咲いたので多年物だったのかな?

しかも去年より本数が増えて花を付けてるような…☆

ぎんとん花壇と、雨・夏日のとんた。

現在借りている畑は3つ。
マンションの入口の所・少し離れた所・車で10分?15分?位の所。

車で行く畑は市営のふれあい農園で、年間2000円で4m四方(?)の畑です!
人気の場所なので、私達が借りた時は90区画の募集で200件近い応募があったそうです☆
現在、トウモロコシ・ジャガイモが植わっていて年明けの2月には更地にして返します。

家から少し離れた所に新しく借りた畑は地主さんの土地です!無料で借りる代わりに、お茶屋さんが所有してる土地なのでお茶を買うのが条件でした(笑)
初心者の私達には広い畑なので、現在分割して土を作りながら分トウモロコシ(余った種)と枝豆を作ってます

そう!!かあちゃんは、大のトウモロコシ好きあればあるだけモリモリ食べてしまい・・・父ちゃんが帰ってくるまでほとんど残りません

マンションの畑は、一番サイズが小さいですが・・・花壇も併設させています!
・・・去年は、ヒマワリの記事も書いたっけかな?
毎年、あかねちゃんの誕生日に1本切って持って行きます(^^)あかねちゃんとヒマワリのコラボが可愛いのよね

現在、畑の花壇に咲いている花が通る人や近所でも評判良いので、ちょっと記事にしてみました(^^)
・・・自慢話?

花の種や球根を買う時は、名前を気にせず写真を見たり売れ残っている安い物をチョイスしたり・・・(^^)
名前はわからないけど、あまり見ない変わった色を植えるのが大好きです♪

赤いユリの花!!
s-IMG_0637.jpg

s-IMG_0639.jpg
・・・咲くまで何色を植えたか忘れちゃってました(笑)
雨に濡れると・・・
s-IMG_1533.jpg

s-IMG_1535_20100618170349.jpg
ちょっと色が濃いけど割りと好き♪

黄色と赤のユリの花
s-IMG_0646.jpg
昨日?一昨日?最近咲いた花です(^^)これは大好き♪


キンセンカ!ダリアの仲間らしいです☆
s-IMG_0643_20100618170012.jpg

s-IMG_0644.jpg
昨年秋に植えた種でしたが、時期が遅かったので今年の春に花を咲かせてくれました(^^)
もう終わり頃ですが、まだ小さい花を咲かせて頑張っているのでそのままにしてます!

コスモス
s-IMG_0647.jpg
これから花を咲かせてくれますね♪
あかねママが大好きなコスモスを今年も植えて見ました(^^)ピンクだったかな?混合だったかな?

s-IMG_0648_20100618170625.jpg
4年前?に植えて毎年花を咲かせてくれるヒマワリ君!勝手に種を落とし、元気に生まれてきてくれるので畑の至る所で咲いてます(笑)
・・・うちの大根の間に3本位あり・・・ピーマンの横に2本・・・花壇に数本・・・。

今年もあかねちゃんの誕生日に花を咲かせてくれるかな?

s-IMG_0642.jpg
雑草もたくさんの花壇の全貌(?)
写真奥のモッサリしてる緑部分は、2Fに住んでるミックちゃんというミックス犬がいる家の方のヒマワリです
うちより栄養がいいので高さがあります(^^)
毎年両方でヒマワリが咲くので・・・ある意味ヒマワリ畑になります(笑)

他にも、来年咲くようにルピナスなど何種類かの花が芽を出していて・・・楽しみはまだまだ続きます!!
ココを色々な花がゴッソリ花が咲き続ける花壇にするのが今の私の楽しみです(^^)

そうそう!!今年は花壇に嬉しいビックリが1つ!!!

うちのマンションの近所には緑の森がたくさんあって・・・散歩中にも色々な木の実や草花にもであえるのですが・・・

何かのTVで「ドングリは競争して育つ植物だからたくさん敷き詰めて頑張ったドングリだけが芽を出す」
なんて話を聞いたので試してみたくなって・・・

銀太が拾い歩いたドングリをたくさんプランターに並べておいた所・・・なんと芽をだしました!!!
s-IMG_1527_20100618172918.jpg

s-IMG_1528_20100618172933.jpg
ドングリは、土が無くても砂でも芽を出し根を張るので、公園の砂場も掘ると根を張ったドングリが出てきたりします!
・・・子供達が容赦なく引っこ抜きますが・・・☆

このドングリの芽は、少し成長させてから・・・ドレミの丘に植樹させたいと思います(^^)
・・・命名してあげなくっちゃね(笑)

普通の道路側に落ちているドングリは前の家の方が掃除してしまうので全て燃えるゴミとして処分されてしまいますが、こうして植えてあげると芽をだして命が生まれるんです!!
緑が減って温暖化が心配されている現代だからこそ、こうしてドングリの木でも植えてみたら良いかな・・・なんて♪

これもエコになるかしら?

ドレミの丘なら、毎日チェック出来るし子供達もドングリで遊んだり出来るし・・・実を落としても潰される事も掃除されてしまう事もないし・・・(^^)
・・・市役所に了解得なきゃだめかな?・・・調べておきましょ♪

この花壇、「ぎんとん花壇」と勝手に名づけており・・・写真撮影ももちろんOK!!
時には、友達にプレゼントしたり、お墓参り用の切花に使ったり・・・(^^)
目の前が歩道になっているので自分も含めて通る方が見て、少しでも癒されたらいいなって思います♪

いよいよ梅雨に突入!!ジメジメして晴れると、ムシムシ暑いし・・・人もワンコもバテバテの時期がやってきました☆

とんたは、雨が嫌いなので・・・よっぽどトイレがしたい時以外は我慢したりペロペロして済ませちゃいます(--)
ポツポツの降り始めも嫌で嫌で・・・毎日寝てます(^^)
s-IMG_0147.jpg
時には、扇風機の目の前に・・・。

s-IMG_0631.jpg
時には、冷たくなった床の上で・・・

ゴマちゃんのような顔して夢の中で散歩いているとんたでした☆

とんた:「オレ、涼しくなってからのドレミでいいや!もちろん、雨やんでからね!」















秩父・羊山公園の芝桜

4月24日・・・朝から小降りの雨もやみ、晴天なり!!
今年こそは!!・・・と、予定していた秩父・羊山公園の芝桜(^^)
下調べしたら、芝桜を見れる場所もワンコOKとの事なので・・・やってきました!!

公園内は、もちろんいつでもワンコOKなのは知っていたので、もう時期も終盤の枝垂れ桜は一緒に見れると確信していたけど、まさか芝桜が展示されてる部分もワンコを一緒に入れるとは・・・調べるまで知りませんでした☆

s-IMG_9130.jpg

見頃を過ぎた・・・とはいえ、やっぱり枝垂れ桜はゴージャスでキレイ♪
濃い目のピンクが青空に生えます(^^)

s-IMG_9131.jpg
こいのぼりの奥にそびえる武甲山(ぶこうざん)!! やっぱり、秩父に来たら武甲山を見なくちゃね(^^)

s-IMG_9132.jpg

s-IMG_9135.jpg

もちろん、羊山公園というだけあって羊さんも居ますよ(^^)~☆
朝は、この1種類しか見れなかったけど・・・。
土日は混雑も考えられ、予定時間9時だけど8時半頃オープン!!早速入場します!!

息子達は無料(^^)大人は・・・いくらだったかな?

s-IMG_9137.jpg

s-IMG_9138.jpg

s-IMG_9139.jpg

s-IMG_9140.jpg

s-IMG_9141.jpg

s-IMG_9143.jpg
なかなか言う事を聞かない息子達だったので・・・最終的に撮った記念写真は・・・↓

s-IMG_9144.jpg
・・・なんか、2人ともガッカリな顔だったな・・・。

s-IMG_9145.jpg

s-IMG_9146.jpg
朝は雨が降っていたので、日陰部分はグニュグニュ地面だったけどお構いなしに走り回る銀太!!

s-IMG_9148.jpg

s-IMG_9150.jpg

s-IMG_9156.jpg
マクロモードで大きく花を撮るも良し!
全体の風景と合わせて1枚の絵として撮るも良し!
また、雨上がりの滴が光ってる花を撮るも良し!!
楽しみ方がたくさんあって、シャッターを押す手も忙しく・・・とうとう父ちゃんにとんたも預けてしまった☆

s-IMG_9157.jpg
とんた、たくさん散歩できて良かったね♪

s-IMG_9158.jpg
ワンコも、花で癒される?

s-IMG_9159.jpg
花をクンクンするたびに・・・パクっ!!って食べようとするとんた(´~`)
駄目だよオオオオオオオ~☆

s-IMG_9162.jpg
・・・誰探してるのかな?

s-IMG_9167.jpg

s-IMG_9168.jpg
全体を見回すと、日向はたくさん咲いているけど日陰部分は咲いてないんです☆
だから、見頃ってなっていても少し寂しい感じの芝桜。
やっぱり、混むけどGWの頃がいいかもね☆・・・・とんたと一緒にこれだけ見れれば私は満足だけど♪

s-IMG_9170.jpg
この2人・・・何処に行くのかと思っていたら銀太がオシッコ出来る場所をさがしていたみたい☆
・・・そこのお客さん~!!ちゃんと、トイレに行ってください?

s-IMG_9173.jpg
・・・また食べた☆
どうやら、花を食べる・・・というより水が欲しかった様子のとんた。
お皿を持ち歩いても、水を持ち歩かなかったので母ちゃんの荷物は全くの役立たずでした☆
・・・アクアリブ飲むわけにいかないもんね☆

s-IMG_9178.jpg
気持ちいいよね♪

s-IMG_9182.jpg

s-IMG_9183.jpg
戻ってきた父ちゃんに息子達を任せ、写真を撮っていたら・・・隣ではこんな事になってました☆

s-IMG_9184.jpg

s-IMG_9188.jpg

s-IMG_9191.jpg
・・・最近、デルモって言葉使わないんじゃない?

s-IMG_9196.jpg

s-IMG_9199.jpg
一通り撮った所で、外の広場を一回り!!
・・・この日は、浅漬けきゅうり・イチゴ・豆腐は食したけどソフトクリームを買わなかったからとんたのギャラは水で誤魔化されました☆

s-IMG_9202.jpg

s-IMG_9206.jpg
銀太も、初めての枝垂れ桜!小さい自分でも手が届くのが嬉しいみたい♪

s-IMG_9212.jpg
いいお顔の写真もあったけど、細かく動く銀太にカメラがついていけなくて微妙なピンボケの嵐☆
・・・ガッカリだね・・・。

s-IMG_9217.jpg
とんたはOKだけど、なんで銀太は隠れてるの? ・・・ってか、とんたデカっ!!

s-IMG_9236.jpg

s-IMG_9238.jpg

s-IMG_9239.jpg

s-IMG_9241.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
s-IMG_9242.jpg
黒っぽい道は使い捨てのタイヤ&ゴルフボールで出来てるって・・・確かに踏み心地が少し柔らかいね(^^)

アスレチックのある広場に到着!!!
羊山公園は、父ちゃんと2人で何度か来た事あるので今回絶対ここで遊ばせるって決めてきたしね(^^)

s-IMG_9245.jpg

s-IMG_9246.jpg
ようやく、たっぷりお水を飲めたとんた(^^:)ゴメンネ☆

s-IMG_9253.jpg

s-IMG_9257.jpg

s-IMG_9260.jpg

s-IMG_9264.jpg

一人でもちゃんと登って遊べる銀太に成長を感じつつ・・・我が家の大黒柱も子供のように・・・。
s-IMG_9269.jpg

顔出ししてやる!!

s-IMG_9277.jpg
とんたが眺める先には・・・テニスをしてる方々が居ました(^^:)覗き?

テニスボールは貰えないからね☆

s-IMG_9298.jpg
なんだか、疲れ気味な顔?

s-IMG_9299.jpg
とんたに水掛けして遊ぶ銀太☆

s-IMG_9301.jpg
水掛け追いかけっこしている横で・・・母ちゃんは八重桜を発見!!

s-IMG_9304.jpg

s-IMG_9307.jpg
とんたに再度かけようとしたけど・・・「出てこないよ?」と困ってる銀太。

s-IMG_9310.jpg
追いかけっこしながら、知らないうちに自分でロックしちゃったみたい(^^:)

人が居ないのを見計らって、ボール投げてとんたを走らせます!!もちろんノーリード!!

s-IMG_9313.jpg
お気に入りの写真なのに、タイミングがずれて耳が無くなっちゃいました☆・・・残念!!

s-IMG_9316.jpg

s-IMG_9317.jpg
・・・あれ?見てる人がいたね(^^:)・・・まっいいか。

帰りは、西部秩父駅の仲見世通りにある店で「名物・わらじカツ」を拝みに行きました(^^)
ちょっと暑いけど、とんたは車でお留守番☆

s-IMG_9325.jpg
わらじが乗ってるように見える事から付いた名前。
このボリュームで1000円しないんです!!・・・900円代だったかな?800円代だったかな?

s-IMG_9323.jpg
母ちゃんは、この時期限定の「芝桜膳」を堪能♪

・・・といっても、銀太と3人で食べるから少々足りないくらい・・・。でも1品多く頼むと微妙なんだよね☆

たくさん遊んで、お腹もイッパイで・・・スヤスヤおやすみなさい。

s-IMG_9327.jpg

父ちゃんも少し寝るので母ちゃんだけ買い物して・・・(^^)

少し早めに帰ったので渋滞も無く・・・ユックリ楽しいお出かけでした♪


















 

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
