

HAPPY BIRTHDAY DEAR とんた!!

5月28日は、とんたの誕生日!!
先日、友人に「とんたの誕生日は、おうちに来た日なの?」って聞かれました☆

「いえいえ、とんたは生後2ヶ月にしてトリマーさんの手をガブガブ噛んでトリミングを嫌がっていた子で、2006年5月28日は生まれた日だよ!」と、答えました(^^)
・・・・もちろん、お世話が大変だと言う事で「お買い得品」だったんです・・・。

s-IMG_2304.jpg
「だって、嫌なものは嫌だし!!」

5月28日は、父ちゃん夜勤だったので銀太との時間が合わず・・・
翌日29日に簡単にだけどお祝いしました(^^)
2009年の誕生日写真
s-IMG_3832_20130531145643.jpg

s-IMG_3842_20130531145644.jpg
写真の量が多すぎて、PCに納まりきれずDVDに保存しています。
なので、PCには現在2009年からの写真が保存されています。
・・・が、最近は銀太の英語教材がPCを使うので万が一データを消されないように、ほとんどの写真データを写す予定です☆

2009年の2歳の誕生日から5年。
顔の半分に茶色があり「陰のある男」としてワンコ紹介していたけど、その顔もほぼ白になったので現在はキャッチフレーズを変えないといけません(^^:)

7歳の誕生日の今回!!
もちろん、私達と同じ物は食べられません!
少しおすそ分け・・・も、ダメです!!・・・なので、かあちゃん考えて・・・
s-IMG_2307.jpg
こんなん、作ってみました!!
ドッグフードをふやかして、蒸かしたサツマイモを少し混ぜてグニュグニュ潰します!!
クッキー型に押し固めて外したら出来上がり!!

現在使ってる市販のドッグフード(サイエンスダイエット)は、食べてOKなので、とんたの唯一大好きな野菜(さつまいも)を使ってのご飯なので、問題ないでしょ♪

・・・食べるかな?
s-IMG_2308_20130531150607.jpg
クンクンクンクンクン・・・・

s-IMG_2310_20130531150638.jpg
ペロペロ・・・・・

食べた!!


とんた、食べる物に関して結構慎重派だから「食べなくてもいいや!形だけ」って気持ちで作ったから嬉しい♪

s-IMG_2312_20130531150820.jpg
銀太が手羽元を煮たおかずを抱えて食べているうちに・・・

s-IMG_2315_20130531150901.jpg
完食!!素晴らしい!!
去年までケーキも少しおすそ分けをしてたのですが、今年はおすそ分け出来ません!
食物アレルギーと言っても、何がいけないとかは解らないのでアレルギー性の高いたんぱく質や乳製品は全て避けてます!!
・・・なので、代わりにかあちゃんがタップリ味わっておくね♪

夜勤明けの父ちゃんが勝手に買ってきてくれたケーキです(^^)
s-IMG_2316.jpg

s-IMG_2317_20130531151014.jpg

s-IMG_2319_20130531151015.jpg

s-IMG_2320.jpg
オヤツや食事する物を今まで色々あげ過ぎていたのを反省して1年。
とんたも「ダメ」という物は、無理に欲しがらず諦めが早いので助かります!
なので、出来るだけ早く食べ終わるようにします(^^)

ご飯食べて、ケーキ食べてユックリ過ごして男達は・・・
s-IMG_2322_20130531151919.jpg
スッカリ夢の中です(^^)

とんたは、いつも銀太の下に寝るので蹴られると「ウガガガ!!」と言いながら激噛みします☆
・・・だから、くっついて寝なきゃ良いのに・・・って思うけど、銀太のこと大好きなんだよね♪

でも「嫌なものは嫌!」っていう性格は治りません(^^)
それに、朝になれば・・・・
s-IMG_2327_20130531152640.jpg
仲良し兄弟です(^^)~♪

去年は、誕生日の2日後(5月30日の夕方)に発作が起きました。
いつからか、年に1回後ろ足が歩けなくなるけいれんを起こすようになり、血液検査も異常がなく原因がわからないから「てんかん」という診断になりました。

去年の発作からは、まだ症状が出ていません(^^)
でも、いつ出るかわからないから心配していても仕方ないし・・・。

今日(5月31日)に病院行って狂犬病注射・フィラリア検査・フロントラインの購入をしてきました。
先生が大好きなので、走って診察室に入って行くとんたを見て
「元気も毛並みも申し分ないくらい健康そうだね!」と言ってくれました♪

カイカイは、少ししているけど・・・去年のこの時期は眠れないくらいカイカイが酷くて薬を飲んでいたので、今年は薬を使わずに夏を乗り切る事を目標にしています!!

1日1日、楽しく元気に過ごせるといいね♪

とんた、7歳の誕生日オメデトウ♪
シニアと呼ばれるようになったけど、まだ7歳!出来るだけ散歩を嫌がらず元気に遊ぼうね♪
うちに来てくれてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんちゃん、7さいおめでとう♪
ラッキーセブンの7さいだよ☆
いいこといっぱいあるといいね~!

食べられない物が増えちゃったけど、
それでもかあちゃんが工夫してくれて
とんちゃんは愛されてるね♥
アレルゲンを見つけ出すのは至難の業だけど
何とかカイカイが改善されますように☆

毛艶もいいし、てんかんも治まってくれているし、
このまま穏やかに過ごせるよう祈ってるよ♥
まだまだ7さい!
「陰のある男」から「陰の消えた男」へ転換も悪くないよね?!(笑
益々気になる男だよ~(爆

No title

お祝いありがとう♪
「とんたは、ガウガウしたり、ガブっといく事もあるのに色々な人に好かれて幸せ者だよね(^^)・・・と、とうちゃんと話する事もあるよ☆

本当にありがたい事だし、全ての良くしてくれる友人に感謝だね!!

ワンコ用のオヤツもほぼ全て中止にして、自分達の食べている物をほぼあげるのを中止して1年が経って・・・今だ(6月5日)まで「てんかん」の発作も無いし、カイカイも酷く出てるわけじゃないからこのままずっとフードのみになってしまうと思うけど、工夫次第でこんなに食べてくれるんだ!!って思って嬉しくなっちゃった♪

最近、発作の事を思うと気持ちがキリキリしちゃってたからね☆
気持ち切り替えの為にも、簡単にだけど良い誕生日になりました♪

No title

とんちゃん!7歳のお誕生日
ほんとにほんとにおめでとう~!!!
とんちゃんが7歳だなんて本当に早い!
だって銀ちゃんが1年生であかねだって6歳になるんだもんね。。。
改めて時の経つ早さにびっくり…
もっとゆっくり歳を重ねて欲しいよね。
とんちゃん、また母ちゃんに美味しそうなもの作ってもらったね!
いつも色々考えて、愛情たっぷりつまったうまうまをこさえてくれるから
とんちゃんも嬉しくて幸せだね!
てんかんがこのまま出ずにカイカイも夏になってひどくなりませんように!
いつもあかねとすみれに優しくしてくれてありがとね^^
特にすみれに優しくしてくれるとんちゃんは本当に何でもわかってお兄さんだなぁ~って思うよ^^
7歳の1年も元気いっぱいたくさんお出かけして毎日笑顔で過ごしてね!
また一緒にお散歩したり遊びに行こうね!!^^

No title

お祝いありがとう♪
去年は、好きな物食べてからの発作で、その後1年は我慢の年だったけど、今年は我慢ばかりの年にせずOKな物があるんだからそこから考えて食べさせてあげようと思ってるよ(^^)
・・・どれだけ喜んでくれるかわかんないけどね(笑)

とんたも、銀太も優しさのある男の子に育ってくれて嬉しい限りだよ!
ガウってするのも、愛嬌かな(笑)
人間だって、嫌なものは嫌だもんね☆

月日が経つのは早いけど、その分1日1日が愛おしくてシッカリしなくっちゃって感じるよね♪

毎日楽しく頑張ろう♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
