

冬休み9日間の旅熊本・北陸への旅

毎年お世話になっているカドリーさん!!
今年は、12月30日、31日と1月1日の3日間お世話になります(^^)
s-IMG_2098.jpg
ホッキョクグマの「かあちゃん」。もう、おばあちゃんだからなかなかお目にかかれないときもあるけど元気そうでなによりです(^^)

s-IMG_2101_20140124110419368.jpg
「だっちゅ~の」ポーズで「かあちゃん」が銀太の頭の上に乗りました(笑)

s-IMG_2103_20140124110421b66.jpg
ごはんあげ

s-IMG_2104_201401241104221fd.jpg

s-IMG_2105_2014012411042387d.jpg
このポリポリする仕草!!可愛い~♪

s-IMG_2106_20140124110902690.jpg
クマさん団子(^^)冬や寒いモンね(笑)

s-IMG_2108_20140124110904946.jpg
ウー君&マーちゃん。銀太のお気に入りクマさんです(^^)

s-IMG_2120.jpg
とくに、マーちゃんにご飯をあげるのが大好きな銀太。女の子に優しくできる男の子だねぇ~(^^)

s-IMG_2122_201401241109066eb.jpg
このこは、涼(りょう)君。
ウー君、マーちゃん、涼君は「ウマグマ」という種類。走る姿が馬に似てるかららしいけど・・・
走る姿は見たことないなァ~(^^)

s-IMG_2132_201401241109084cd.jpg
ショーも新しくなり、撮影禁止でしたが1日2回のショー。3日で6回観ました♪
コロコロかわる場面に目が離せず、次に何があるか解ってるのについついワクワクしてしまって、とっても面白くて、何度観ても飽きないですね(^^)

もちろん、動物さんともたくさん触れ合ってきました(^^)
s-IMG_2134_201401241117017a0.jpg

s-IMG_2135_201401241117030ed.jpg

s-IMG_2139_2014012411170599f.jpg

s-IMG_2157_201401241117074ba.jpg

s-IMG_2160_20140124111708e4e.jpg

s-IMG_2179_20140124111855b8d.jpg

s-IMG_2184_20140124111857644.jpg

s-IMG_2207.jpg
1日目の帰りは焼きトウモロコシ(^^)
たくさん遊んだあとは、お風呂に行きました!!

もちろん、車中泊・道の駅阿蘇です!!最近は、電気自動車用の充電場所の他に、トイレの壁に電源が壁に出来て発電機などに使ったりしてる車もあります。

うちは、ゲーム機や携帯くらいしか充電するもの無かったけど快適に車中泊出来るようになってきたねぇ~・・・。

つづく・・・。

冬休み9日間熊本・北陸への旅

2013年12月27日夜、旅行に出発しました。
銀太は、宿題のテキストをシッカリ終わらせ、でも家庭学習も宿題に入っていたのでノート1冊分に問題を作ったり貼ったりして作りました。
計算問題・漢字練習・ひらがな練習・ドリルのコピー・本物のドリルなどです。
父ちゃんいわく「これを作った母ちゃんがすごい」と言われましたが・・・頑張るのは銀太です。

旅行荷物と共に宿題を積んで出発しました。

途中、休憩やご飯などでSA・PAを使い、29日の午後熊本に入りました。
まず向かった先は「南阿蘇」です。
南阿蘇に良さそうな温泉を見つけ、ユックリする予定。向かってる途中に面白い物を発見して寄り道しました。
s-IMG_2081_20140114201703141.jpg
「神が授けた熊本県一の景勝地」と題する広場です。
近くには旅館や蕎麦屋さんがあって、
s-IMG_2082_201401142018386a4.jpg
阿蘇五岳を望む景観が楽しめます!・・・しかも広い!!

s-IMG_2085_20140114201933265.jpg

s-IMG_2086.jpg
地元の団体さんが作った物もおいてあり、見ごたえありました!!
・・・でも、うちの息子は・・・
s-IMG_2087.jpg
戦闘中ゴッコ。。。

s-IMG_2088_201401142021007de.jpg

s-IMG_2091_201401142021019ec.jpg
地元の子は、ソリを持ってきて遊んでました。・・・次は、持って来ようか♪

s-IMG_2092_201401142021034fb.jpg

s-IMG_2093.jpg
ゴーカートもあり、1周約1キロくらいだったかな。でも1周1000円(゜〇゜:)・・・無理です。

とんたが入れないのが残念なくらいでしたが、良い所でした。
ただ、1つ心配が・・・。
駐車場に放されたワンコが居ました。柴犬だと思います(たまに柴犬に見えるけど雑種の子もいるんです)
s-IMG_2096.jpg
とても懐っこくて、首輪も付けているんだけど近くに飼い主さんも見えません。
蕎麦屋さんに聞きに行こうか・・・とも、思ったけどお腹空いてるわけじゃないし・・・。
でも、ワンコ入っちゃいけない場所で放し飼いしてるのも変だし・・。
まさか、置いていかれたワンコ?!・・・とも思ったけど、とんた居るし飼える余裕も無いのでそのままバイバイしてきました。

どれだけ人懐っこいかというと・・・
s-IMG_2097_2014011420261767b.jpg
こんなふうに、だれでもナデナデできるくらいです。

なんだか心がキュンとしたけど、どうか元気でくらしますように。。。

このあと、気になりつつも温泉に行きサッパリしてから道の駅阿蘇に向かいました!!
30日から3日間、カド〇ード〇〇オンで遊びます!!





2013年のクリスマスは・・・。

少々さかのぼり・・・時は2013年12月24日のクリスマス!!
銀太は冬休み前最後の登校日でしたが、帰ってきてからケーキ作りを手伝ってくれました(^^)
s-IMG_2028_201401141936350e1.jpg
いつも、市販のケーキを買うのですが・・・銀太は上のフルーツしか食べないので今年は市販のスポンジケーキを使ってケーキを作ります!!

生クリームを作るのは銀太の仕事!・・・その生クリームを狙うとんた(笑)

s-IMG_2033_201401141938491bd.jpg
優しい銀太は「ちょっとだけだよ」と言いながらボールごととんたの前に差し出しました☆
・・・それじゃ、食べ放題だよ・・・。

そんなこんなで出来上がったケーキは・・・
s-IMG_2036_20140114194001a01.jpg
イチゴが約1パック分のってます。
3個乗り切らなかった分は、銀太のお腹に入っちゃいました☆

s-IMG_2037_20140114194110fdf.jpg
とんたケーキです。去年に引き続きふやかしたドックフードに蒸かしたサツマイモを足して練った物を成型しました。目と鼻はワンコ用カボチャボーロを乗せました(^^)

s-IMG_2040_20140114194258f1d.jpg
おかずは、あるものでこしらえて・・・。から揚げが焦げちゃいました☆

s-IMG_2043_20140114194345ed6.jpg
お祝いの時しか出さない、ポケモンのグラス。(ミュウツー&リザードンを持ってます)
ポケモンセンターニューヨークがオープンした時の限定品として日本で売り出した時のものです。

s-IMG_2048_20140114194553b14.jpg
とんたケーキは、今年も良い食いっぷり♪
気持ち良いね♪

s-IMG_2059_2014011419463132f.jpg
銀太もイチゴを完食!!・・・ご飯のあとに出したのに、恐るべし銀太の胃袋・・・。

よくあさ、毎日ほどほどに良い子の銀太の枕元にサンタさんからのプレゼントが・・・!!
s-IMG_2061_2014011419474498a.jpg
銀太希望のボールです!!
我が家に来るのは太っ腹はサンタさん。
すでにゲームを持ってる銀太ですが、最近調子がイマイチなのを知り新しく画面の大きい物を新調してくれたようです☆
サンタさんからのお手紙も貰ったそうです。・・・中には・・・
「すききらいせず、おとうさん、おかあさんのいうことをきいてよいこでいてください」だって(^^)

ボールを見た銀太は「これ、トイ〇ラス(某有名大型玩具店)に売ってた!!」との事・・・。

よくごぞんじで・・・(´~`)

なにはともあれ、なんとかサンタさんは2013年も健在でした(^^)

しかし、凄かったのはここから!!
すぐ、遊びたくなるのが子供だと思うけど銀太は・・・
s-IMG_2063_201401141954021d0.jpg
冬休み1日目からシッカリ宿題を始めました!!
それもそのはず!!
2013年12月25日~2014年1月7日までの冬休みのうち、27日~1月5日までの9日間は旅行なんです!!
冬休みで家に居る時間は5日間!!旅行後は、身体を休めつつ運動塾が待っているので旅行前の3日間でほぼ全部の宿題を終わらせないと、旅行中の勉強になってしまうんです☆

銀太頑張れ~!!

年が明けちゃいました☆

明けましておめでとうございます!!
秋は、ほとんど体調が悪かった母ちゃん。。。
11月イッパイは、ほどほどに活動して12月から完全復活に向けて動き出しました!

今年も、色々あると思いますが・・・なにがあっても、出来るだけポジティブに頑張っていこうと思います!
・・・父ちゃん、2014年は年男です(^^)


12月総まとめします。
銀太は、運動塾を頑張りました!!
2012年6月からスイミングを始めて、2013年1月から体育も追加。週2回行っていた運動塾も、2013年よりスイミングのみ追加して・・・現在週3回(スイミング週2回、体育週1回)の運動塾通いしています。

銀太は2013年4月に1年生になり、現在まで皆勤賞を続けています!
残りも頑張って1年間皆勤賞を狙っていくそうです!!

家庭学習として、通信のテキストや英語もやっていますが英語以外は溜め込む事もなく学習にも励んでいます。
(鬼かあちゃんのスパルタでやってるともいうけど・・・)

小さな身体で、運動塾・学校生活・家庭学習と本当に頑張っていると思います(^^)
「やめてもいいよ」って言葉を掛けたりするけど、全て本人の意思なので「頑張らなくていいよ」とは言いません。

「やるからには最後まで頑張れ!!」「頑張らないならやるな!!」・・・我が家はこれだけです。

12月も忙しかった。
銀太は、運動塾のクリスマス会にも出席しました。
s-IMG_0014_20140111224936b71.jpg
小学生から1人でも出席できるってことだったし、有料なので銀太だけ出席させたけど・・・銀太は「かあちゃんが居るから弾けていられる」って事が初めて解りました。

とっても大人しかったらしい。次は、一緒に出席しようね(^^)

でもコーチ達と写真を撮ったり、プレゼントもたくさん頂いたり、リース作ってケーキ食べて・・・コーチ達が劇をやってくれたり、ダンス観て、歌って・・・内容は盛りだくさんでした!!
s-IMG_0022_201401112253383b6.jpg
クリスマス会でサンタさんに貰ったプレゼント&銀太が作ったリース。

おうちでは昔遊びがブームになりました。幼稚園でもコマなどで遊んでましたが、学校でも昔遊びをしたらしくしばらく家でも遊びました。
カルタをやっていると・・・
s-IMG_1892_20140111225544ca7.jpg
とんた乱入!!・・・銀太が父ちゃんやかあちゃんと遊んでいると、必ず乱入してきて寝ちゃいます。
どうやら「やきもち:のようです(笑)

そんな「とんた」は、ミニブタレースのブタちゃんが大好き♪
s-IMG_1904.jpg
ペロペロカジカジ・・・時には投げられて取って来るボール代わりになったり・・・。

そんなブタちゃんは・・・
s-IMG_1909_20140111225859afb.jpg
かた耳以外は、きれいです(^^)

とんたは・・・
s-IMG_1910_2014011123002010a.jpg
「本物のブタ肉、食べられないからね!」とドヤ顔です(^^:)

とんたは、アレルギーが原因と考えられるカイカイが出るため、
人の食べる物は全てNG。
衣類も皮膚が擦れて傷めてる可能性アリ・・・って事でNG。
ワンコおやつ(ジャーキー・さかな系)もNG。
乳製品もNG。

ただ、最近はカイカイ症状が薬を使わなくても少なくなっているので3日に一回くらいワンコ用オヤツをほんの少しもらえます。

旅行中のみ、1回だけソフトクリームをほんの少し食べるのも許してます。

・・・何事も「与えすぎ」が良くない!!今まで自由すぎた!!・・・と反省し、何ごとも「ほんの少し」を心がけてます(^^)

ほんの少し・・・と言えば、某メーカーのウォーターサーバーを置いてみたんです。
s-IMG_1911_20140111230801705.jpg
あればすごく便利で、とっても利用出来るんですが・・・水代&電気代を考えると・・・うちに継続は無理だと考え、1ヶ月で契約解除しました。

冷暖房系をほとんど使わない我が家は、寒ければ動け!!・・・ってことで、学校でも始めたし「縄跳び」をしてます。
s-IMG_1916_20140111230957a16.jpg
銀太の練習にもなるし、ダイエットにもなる!・・・って思いかあちゃんもやりました!!
飛べるんだけど、翌日微妙に身体が痛い・・・。持病の肩・首・腰の痛みが悪化するので、程ほどでやめるようにしてます。。

学校の保護者向け学級があり、友人と参加してカゴ作りしてきました。
s-IMG_1936_201401112314174da.jpg

s-IMG_1938_20140111231438f2f.jpg
材料費300円で楽しめるので、とても良かったです。
このかご、こんな風にも楽しめました(^^)
s-IMG_1939.jpg
こうして、買い物行ける?

s-IMG_1944.jpg
カジカジしないで~!!

s-IMG_1946.jpg
顔突っ込んでますけど?
キャンプ時に、パンやスプーンやハシなど入れたりしてもオシャレかしら?

クリスマスツリーも飾り・・・
s-IMG_1927_201401112318387e7.jpg

s-IMG_1930.jpg

s-IMG_1931_20140111231841cea.jpg

学校で貰った大根を使った料理を連絡帳に書く・・・というのがあったので
s-IMG_1948_2014011123202116a.jpg
・・・字が微妙なので・・・

s-IMG_1953_2014011123205908e.jpg
大根の皮とニンジンのきんぴら
大根の入ったグラタン
大根の茎とエノキの味噌汁
大根の葉と豚バラ肉の野菜炒め・・・以上4品を作りました!!

我が家は、野菜の捨てる部分はほとんどありません!!

ドレミのワン友、あかねちゃん宅でワンワンクリスマスパーティーにも行きました!
銀太の短期教室のあとから参加だったのであまり写真が無いけど・・・。
s-IMG_1969_20140111233043328.jpg

s-IMG_1981_20140111233045939.jpg
クリンちゃん

s-IMG_1993_20140111233046c4d.jpg
みゆうちゃん、ゆめちゃん
s-IMG_1999_20140111233048065.jpg
すみれちゃん、あかねちゃん

すずちゃん、らん君の写真が撮れてなくて、ムーちゃんの写真が全部ボケちゃっててゴメンナサイ☆
次、一緒に遊べた時に撮らせてもらうね☆

赤ちゃん~幼稚園までは、場所によってドッグランに入る事が出来ません。
・・・・・なので、とんたが遊べて銀太OKな所しか行きませんでしたが・・・小学生になった銀太は一緒に遊べるドッグランが増えたので、あとは父ちゃんの気持ちしだいかな(笑)

2014年も、たくさん楽しみましょう♪




歯磨き

11月8日(良い歯の日)。学校から歯磨きチェックするカラーテスターをもらって来ました。
「ぎん、やりたい!!」といい、夜に歯磨きしてチェック。

s-IMG_1880_20131125141501e82.jpg
右側が全然磨けてない。。。

「色が付いてるのは、歯磨きできてない証拠だから鏡みながら磨きなおししてごらん。」と、言ったら。

s-IMG_1882_2013112514164863d.jpg
唇を持ち上げて歯磨きしてました。よく見てるんだろうけど・・・唇を持ち上げてる手が邪魔で鏡見えてないでしょ?

・・・・と、思ってしまうが一生懸命考えてやっている事なのでそのまま「頑張れ~」と言ってやらせておきました(^^)




ある晴れた日。。。
天気の良い日中。気持ち良さそうなネコちゃんを見つけました。
s-IMG_1886_20131125142006b60.jpg

s-IMG_1885_20131125142035aad.jpg
目がうっすら白目むいてますけど?

とんたにも見せてあげたけど、全然ネコちゃんを見つけることが出来ないニブとん(鈍いとんた)です。

s-IMG_1887_20131125142207a15.jpg
ネコちゃんはほとんど音を立てないから気づかれる事もなく、くつろいでました(^^)
癒されるなァ~。。。

母ちゃん、ネコアレルギーがだいぶ出やすくなってしまった。
ネコちゃん、大好きなのになァ~(´~`)

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
